top-page
TOP > 美少女 > 【書籍】「Mika Akitaka’s MS少女NOTE 0079」12時予約開始
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

【書籍】「Mika Akitaka’s MS少女NOTE 0079」12時予約開始

2021年04月23日 10:46

美少女書籍

|CM(57)
 12時予約開始

【PR】アフィリエイトリンクを使用しています





■12時予約開始
プレバン
Mika Akitaka’s MS少女NOTE 0079
価格4,290円(税込)
2021年08月発売予定
メーカー
バンダイ

アニメ制作会社サンライズが運営する、クリエイターの諸作品を公開発表するWEBサイト【矢立文庫】にて、
2019年より隔週連載されてきた「MIKA AKITAKA’s MS少女NOTE」を総まとめしたイラスト作品集。
作者はメカ+美少女というジャンルの第一人者と言われる、メカニカルデザイナーの明貴美加氏。
全66回の連載分に、描き下ろし作品を追加。さらに書籍だけの特別企画として、
「RX-78-2ガンダム少女」と「MS-06S ザクIIS型少女」の一点物のフィギュアのグラビアも掲載。
設定解説、明貴氏によるコメントなど読み物も充実させています! 掲載イラスト点数は70点以上になります。
プレミアムバンダイでは特典としてカバーのイラストが「ポストカード」として付属されますので、ご注目ください!

■明貴美加氏 コメント
「MIKA AKITAKA’s MS少女NOTE」は、WEBサイト「矢立文庫」での隔週連載という新しい発表方式に挑戦した作品です。
いままで長く描いてきたMS少女自体に対して、違ったデザインの方法はできないだろうか?という思いがあり、
既存のガンダムの擬人化(少女化)ではなく、「MS少女で新しいガンダムを生み出す」という考え方で約3年ほど連載を続けてきました。
イラストというよりは色付きの設定画という体裁にした見せ方も、新しい試みと言えるかもしれません。
今回、ありがたいことに連載が1冊の本にまとまるということで、新作の描き下ろしも追加して、連載を見ていた方も、
見ていなかった方にも楽しんでいただける一冊にしたいと思っています。楽しみにお待ちください。











▽商品ページ
Mika Akitaka’s MS少女NOTE 0079
«前の記事« 【風の谷のナウシカ】タケヤ式自在置物「トルメキア装甲兵 クシャナ親衛隊Ver.」可動フィギュア 再販決定【ウルトラマンティガ】ドローン玩具「ウルトラドローン ガッツウイング1号」プレバン受注開始 »次の記事»
この記事へのコメント

3122125:ウルズ774 投稿日:2021年04月23日 10:49▼コメ返信通報

デザインアレンジは好きけど顔が前時代すぎる…

0 0
3122126:ウルズ774 投稿日:2021年04月23日 10:50▼コメ返信通報

時代があまりにも早かった

0 0
3122130:ウルズ774 投稿日:2021年04月23日 10:53▼コメ返信通報

2000年台?今時おっさんでも好まなそう

0 0
3122135:ウルズ774 投稿日:2021年04月23日 10:56▼コメ返信通報

何だ最近のまとめか……当時のまとめだったら買ってたかも知れん

0 0
3122136:ウルズ774 投稿日:2021年04月23日 10:56▼コメ返信通報

2004年初版くらいならまぁ

0 0
3122139:ウルズ774 投稿日:2021年04月23日 10:57▼コメ返信通報

なんだフィギュア売るんじゃないのか一点物かよ

0 0
3122140:ウルズ774 投稿日:2021年04月23日 10:58▼コメ返信通報

昔の同人誌の1ページみたい

0 0
3122143:ウルズ774 投稿日:2021年04月23日 10:58▼コメ返信通報

これを見てくりいむレモンを思い浮かべるのは間違いなく50代以上

0 0
3122144:ウルズ774 投稿日:2021年04月23日 10:58▼コメ返信通報

※3122125
そういう「前時代なモノ」って新たに供給される事が殆ど無いので、好き者にとっては非常に有り難いです

0 0
3122145:ウルズ774 投稿日:2021年04月23日 10:59▼コメ返信通報

書籍で4000円は強すぎな設定やな。

0 0
3122146:ウルズ774 投稿日:2021年04月23日 10:59▼コメ返信通報

なんでかMS少女って流行らないよな
ガンダムというビッグネームのもとやってて商品もAGPは出たけど後半投げられてたし失敗のイメージしかない、30MMで美少女プラモに本腰入れるっぽいからMS少女ガンプラとか出てきそうな気がしないでもない

0 0
3122174:ウルズ774 投稿日:2021年04月23日 11:12▼コメ返信通報

どうしてどいつもこいつもやる気が無い顔してるんだ
笑顔ぐらいもうちょっと頑張ってくれ

0 0
3122176:ウルズ774 投稿日:2021年04月23日 11:12▼コメ返信通報

※3122146
すーぱーふみなとかギャン子とか頑張ってたやん

0 0
3122183:ウルズ774 投稿日:2021年04月23日 11:13▼コメ返信通報

※3122139
これでフィギュアもキットも話に出てこんのは出す気ないんだなあと

0 0
3122205:ウルズ774 投稿日:2021年04月23日 11:18▼コメ返信通報

※3122146
流行らないというか値段が高すぎたのが印象悪かったと思う

0 0
3122210:ウルズ774 投稿日:2021年04月23日 11:20▼コメ返信通報

前みたいに普通にMSのデザインして欲しいなあ……

0 0
3122214:ウルズ774 投稿日:2021年04月23日 11:21▼コメ返信通報

※3122144
よかたね!

0 0
3122216:ウルズ774 投稿日:2021年04月23日 11:22▼コメ返信通報

こつえのほうが良くない?

0 0
3122234:ウルズ774 投稿日:2021年04月23日 11:27▼コメ返信通報

1枚目ってガンダムなのか…?
アレンジされ過ぎててガルムガンダムかと思った

0 0
3122253:ウルズ774 投稿日:2021年04月23日 11:32▼コメ返信通報

AGPと共に絶滅したと思ってたけどいつの間にか増えてたんだな

0 0
3122264:ウルズ774 投稿日:2021年04月23日 11:36▼コメ返信通報

やはりアリスギアトカなんかと比べると古臭さは感じるな…

0 0
3122275:ウルズ774 投稿日:2021年04月23日 11:37▼コメ返信通報

MA系のデザインは結構好き

0 0
3122288:ウルズ774 投稿日:2021年04月23日 11:42▼コメ返信通報

出た当時ですらすでに古い感じだった

0 0
3122290:ウルズ774 投稿日:2021年04月23日 11:43▼コメ返信通報

折角の素材をヘボデザインで潰していくスタイル

0 0
3122296:ウルズ774 投稿日:2021年04月23日 11:45▼コメ返信通報

ぁーなんか始まる前置きっすね
了解だす

0 0
3122298:ウルズ774 投稿日:2021年04月23日 11:47▼コメ返信通報

※3122146
MS自体がキャラとして強い個性もってるからな

0 0
3122316:ウルズ774 投稿日:2021年04月23日 11:52▼コメ返信通報

平成初期のかほり

0 0
3122318:ウルズ774 投稿日:2021年04月23日 11:52▼コメ返信通報

エルメスのやつデザイン好みだなぁ
絶対自立できないだろうけど

0 0
3122326:ウルズ774 投稿日:2021年04月23日 11:54▼コメ返信通報

メカ娘の源流…というより、整備ダムな御大だしな。
~流れ
・アーマードレディ(バンダイの「ロリコンブーム」を取り込んだ意欲作。源流である。…但し、大型輸送機のプラモすら1000円前後だった時代に、1500円という強気価格でLMレベルだったのは…うん、HGSふみなを10倍の価格で出したような感じよ)

・ミカちゃん、「俺の方が上手く出来るわ」と、ほならね論をマジで実行、メカ娘として確立させる。

・ちょこちょこOVAなど、所詮は「マイナー」止まりだった20数年の雌伏の時を経て、武装神姫(フミカネ・鳥P他)というグランドスラム登場、バンダイも追従してAGPと、「メカ娘=完成品可動フィギュア」の地位を築く。

・十数年後、先細りとなり、模型業界も(何度目かの)危機の中、突如「FAガール」という彗星現る。

・あとはご覧通り、模型業界は大復活、「メカ娘=プラモ」として一大ブームとなる。

0 0
3122332:ウルズ774 投稿日:2021年04月23日 11:55▼コメ返信通報

※3122144
でも残念ながらこういう顔つきが好きなおっさん達はメカ少女に興味がない。結局は30代から以下の層にしか刺さらないコンテンツだよ。

0 0
3122358:ウルズ774 投稿日:2021年04月23日 12:01▼コメ返信通報

※3122332
AGPのMS少女が止まったのがいい例ですね。

0 0
3122361:ウルズ774 投稿日:2021年04月23日 12:01▼コメ返信通報

※3122135
当時のまとめはもう2冊くらい出てる

0 0
3122367:ウルズ774 投稿日:2021年04月23日 12:02▼コメ返信通報

※3122332
好きな人にはたまらないですっていうコメントなのに、なんで全否定の話をしてんの?

0 0
3122595:ウルズ774 投稿日:2021年04月23日 12:47▼コメ返信通報

※3122146
アーマードレディリブートだな、最近ときたが何か描いたみたいだし

0 0
3122623:ウルズ774 投稿日:2021年04月23日 12:56▼コメ返信通報

※3122135
超音速のMS少女
MOBILE SUIT GIRL 明貴美加MS少女アートワークス
MOBILE SUIT GIRL 明貴美加 ガンダムMS少女アートコレクション

→ NEW!MIKA AKITAKA’s MS少女NOTE

4冊目ですネ

0 0
3122681:ウルズ774 投稿日:2021年04月23日 13:16▼コメ返信通報

※3122216
B社内で御大が関わらないMS少女的な企画が立ち上がると聞きつけた御大が潰してきたから・・・

0 0
3122709:ウルズ774 投稿日:2021年04月23日 13:28▼コメ返信通報

あの人には普通にMSデザインして欲しいんだよなあ

0 0
3122731:ウルズ774 投稿日:2021年04月23日 13:41▼コメ返信通報

※3122145
画集だとそれ程高い訳でもないんだよ
財布には厳しいけど…

0 0
3122738:ウルズ774 投稿日:2021年04月23日 13:55▼コメ返信通報

※3122332
俺「こういう顔つきが好きなおっさん」なんだけど
メカ少女、メカ、美少女すべて大好きなんだけどな…

0 0
3122747:ウルズ774 投稿日:2021年04月23日 13:59▼コメ返信通報

※3122623
オレ爺さん、たぶん全部持ってる
買ってた筈だが最近記憶が心配になってきてるの…

0 0
3122750:ウルズ774 投稿日:2021年04月23日 14:00▼コメ返信通報

今の流行の源流ってことで、記念に持っておくのもいいんじゃない?

0 0
3122824:ウルズ774 投稿日:2021年04月23日 14:45▼コメ返信通報

※3122709
銀河英雄伝説(テレビ版)の帝国軍戦艦のデザインの一部もしてなかったかな?
ノイエジールそっくりなのいっぱいいるし

0 0
3122834:ウルズ774 投稿日:2021年04月23日 14:50▼コメ返信通報

相変わらず酷いセンスだ…

0 0
3122837:ウルズ774 投稿日:2021年04月23日 14:54▼コメ返信通報

1番上だけ全く分からん・・・

0 0
3122842:ウルズ774 投稿日:2021年04月23日 14:59▼コメ返信通報

※3122144
こないだのFairy蘭丸かな

0 0
3122863:ウルズ774 投稿日:2021年04月23日 15:09▼コメ返信通報

ザクレロが実は美少女とか欲しいに決まってる

0 0
3122908:ウルズ774 投稿日:2021年04月23日 15:30▼コメ返信通報

※3122837
PGとあるからパーフェクトガンダムとかじゃないかな。
アーマーがもうガンダムのカラーリング使っただけの別物になっているからわかんないよね。

0 0
3122917:ウルズ774 投稿日:2021年04月23日 15:35▼コメ返信通報

RX-78-2少女がRX-78のMS少女にまったく見えない…

0 0
3122923:ウルズ774 投稿日:2021年04月23日 15:38▼コメ返信通報

※3122326
途中で違うところから流れが始まってる感じなのに今のブームまで繋がってると言われてもなあ
ロボットって言葉の原点を探ると今のロボットと定義が違うように、同じメカ娘という名前で括られがちだけどもはや別ジャンルな気がする

0 0
3122950:ウルズ774 投稿日:2021年04月23日 15:52▼コメ返信通報

※3122367
よかったね

0 0
3123023:ウルズ774 投稿日:2021年04月23日 16:24▼コメ返信通報

※3122834
明貴美加はガンダムMK-VとかフルアーマーZZとか人気MSデザインしてんのにMS少女はいつも酷評されるな
俺はオッサンなので昔からどっちも好きだけど

0 0
3123040:ウルズ774 投稿日:2021年04月23日 16:30▼コメ返信通報

顔はまだしもアレンジが酷過ぎてすっかり空気になったヤツ
まぁ矢立文庫自体がアレだけど

0 0
3123167:ウルズ774 投稿日:2021年04月23日 17:44▼コメ返信通報

※3122146
モビルスーツっていうキャラクターが強すぎて真っ当に挑んだことが無いからだよ
AGP→MSのコスプレした前時代的な女の子
今回のMS少女→オリジナル宇宙世紀のキャラであって厳密にガンダムではない

エクシアの女性キャラクター化みたいなことをバンダイがやる勇気がないだけ

0 0
3123357:ウルズ774 投稿日:2021年04月23日 19:11▼コメ返信通報

ザクは立体化してくれたら欲しいこれ、ジオン系は飛ばし過ぎるとマジわからんなるから大人しいの多いな

0 0
3123650:ウルズ774 投稿日:2021年04月23日 21:19▼コメ返信通報

※3122125
このビキニアーマー顔よ

0 0
3124341:ウルズ774 投稿日:2021年04月24日 06:56▼コメ返信通報

もっと単純なのでいいんだよ
アレンジ利かせすぎ

0 0
3124618:ウルズ774 投稿日:2021年04月24日 12:02▼コメ返信通報

今はMS少女と言うよりモビルドールの方がいいや、モビルドールガンダム、モビルドールザクレロ

0 0
画像投稿(試験運用中

■2024年4月9日
・コメント通報履歴を実装しました。
https://figsoku.net/コメント通報リスト

・PC版からコメント通報できないシステムトラブルを修正しました。

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。
    通報されたコメントが削除されました。x