top-page
TOP > 美少女 > 【書籍】「ZBrush Coreでつくるフィギュア原型 第三版」発売決定
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

【書籍】「ZBrush Coreでつくるフィギュア原型 第三版」発売決定

2021年12月18日 19:26

美少女書籍

|CM(53)
 予約開始

【PR】アフィリエイトリンクを使用しています





■予約開始
Amazon
「ZBrush Core」でつくるフィギュア原型 第三版
価格2,530円(税込)
工学社/加茂 恵美子, 天路 あや

ディジタルイメージ会員
主婦業の傍ら、2000年より「Metasequoia」や「Shade」「ZBrush」などの3D-CGソフトを独学で習得、Webを中心に作品を発表して現在に至る。

現在は、フリーランスとしてCGイラスト、絵の出るパズル、フィギュアのデジタル原型製作、執筆など幅広く手掛けている。
プライベートでは静止画の製作、ガレージキットの原型製作などが中心。
筆者HP「ぽ~むぺーじ」:www.wildduck.jp/pom/


▽商品ページ「ZBrush Core」でつくるフィギュア原型 第三版
«前の記事« 【メタルビルド・S.H.フィギュアーツほか】「TAMASHII NATION ONLINE 2021開催記念商品」【明日締切】大怪獣シリーズ「ウルトラマン(シン・ウルトラマン) 一般流通版」ソフビフィギュア 予約開始 »次の記事»
この記事へのコメント

3573001:ウルズ774 投稿日:2021年12月18日 19:28▼コメ返信通報

ぺりまわや

0 0
3573009:ウルズ774 投稿日:2021年12月18日 19:40▼コメ返信通報

ZBrush高いんだよな
廉価版のcoreでも2万くらいする

0 0
3573024:ウルズ774 投稿日:2021年12月18日 19:53▼コメ返信通報

パソコン環境から揃えていかなくちゃいけないね

0 0
3573043:ウルズ774 投稿日:2021年12月18日 20:07▼コメ返信通報

パテや削りかすや塗料の健康被害がないのが良いですね

0 0
3573049:ウルズ774 投稿日:2021年12月18日 20:13▼コメ返信通報

最初はちょっと高くても、こういうデジタルで何か作るのは趣味として良いよ
2万円で無限に楽しめちゃうし、長くやると趣味にかかる費用程度なら稼げるようになる
大きく稼がなくても、普通はお金を払ってする”遊び”がプラマイゼロになるだけで、人生とても楽になる

0 0
3573051:ウルズ774 投稿日:2021年12月18日 20:15▼コメ返信通報

コレで君もZ戦士だ!

0 0
3573054:ウルズ774 投稿日:2021年12月18日 20:16▼コメ返信通報

左上の3Dモデルの腕ヤバくないか?

0 0
3573057:ウルズ774 投稿日:2021年12月18日 20:18▼コメ返信通報

※3573009
この手の専門ソフトって数万するのが普通じゃないか?

0 0
3573058:ウルズ774 投稿日:2021年12月18日 20:18▼コメ返信通報

モデラ-ってデザインセンスがイマイチな人が多いんだよなぁ
分業作業で育ってきたから仕方ないけど

0 0
3573061:ウルズ774 投稿日:2021年12月18日 20:21▼コメ返信通報

※3573057
そだね、これもフルスペックだと10万くらいだけど、この手のソフトとしては普通。
一応入門用の無償版もあって、簡単なパーツ位ならそれで作れたりする。

0 0
3573071:ウルズ774 投稿日:2021年12月18日 20:28▼コメ返信通報

※3573058
技法書のサンプルモデルのデザインに難癖付けてどうすんのって話ではある

0 0
3573076:ウルズ774 投稿日:2021年12月18日 20:30▼コメ返信通報

※3573009
でも価格張る分使いやすいよ

0 0
3573078:ウルズ774 投稿日:2021年12月18日 20:31▼コメ返信通報

※3573058
プラ板貼り付けでプラモ改造してるのと同じ調子の板や直線が多いデザインをする某氏とかな

0 0
3573079:ウルズ774 投稿日:2021年12月18日 20:31▼コメ返信通報

フルスペックの方も趣味用途だとまあ高いんだろうけど、
バージョンアップごとにお金取らないから他のプロユースのツールに比べたら神なんだよな

0 0
3573095:ウルズ774 投稿日:2021年12月18日 20:44▼コメ返信通報

これの第一版は持ってるけど、core2021版で追加されたzRemesherの解説が載ってたら買おうかな?

0 0
3573108:ウルズ774 投稿日:2021年12月18日 20:55▼コメ返信通報

とりあえずzbrush高いという方は、blenderをやると良し
フィギュア作りではこれらを併用してる人多いし、使えば使うほどこれが無料で良いのかと驚くぞ

0 0
3573136:ウルズ774 投稿日:2021年12月18日 21:24▼コメ返信通報

VRoid Studioで作ったやつこれに持ってきてさらに細かいとこ作ったりしてみたいけどわからん

0 0
3573139:ウルズ774 投稿日:2021年12月18日 21:28▼コメ返信通報

※3573043
PC上で完結してればね
出力を完成させるなら普通にガレージキットを作るくらいの作業は必須

0 0
3573146:ウルズ774 投稿日:2021年12月18日 21:33▼コメ返信通報

※3573054
横からのポーズとかも妙なことになってるし角度限定だな

0 0
3573148:ウルズ774 投稿日:2021年12月18日 21:36▼コメ返信通報

※3573058
それは認識の勘違い
こういうのは漫画家の画力を語る上でも言えるけど、世に出てるキャラクターやメカデザインはイマイチだと思えるものも含めてすべてトップクリエイター上辺の人の仕事しか見てない訳だから、それ以外の技術の人が普段日常的に見てる「普通だと思っているもの」より劣るのは当然よ

0 0
3573149:ウルズ774 投稿日:2021年12月18日 21:36▼コメ返信通報

※3573009
買うなら液タブもあったほうがいいからな
初っ端で17万くらいかかるやろね
でも楽しいよ

0 0
3573158:ウルズ774 投稿日:2021年12月18日 21:47▼コメ返信通報

※3573148
今現在1線級でバリバリにデザインもやっててなおかつ技法書出す程度にツールの機能把握もできてるのにわざわざ時間割いて執筆活動してくれるお人よしな方なんてまあ一握りだよなぁ
ツールがどんどんアプデされていくもんだから加筆作業も大変だろうし

0 0
3573160:ウルズ774 投稿日:2021年12月18日 21:49▼コメ返信通報

始めは無料のblenderで始めるのがいいよ

0 0
3573188:ウルズ774 投稿日:2021年12月18日 22:10▼コメ返信通報

初心者にとって大事なのは液タブでもハイエンドワークステーションでもなく
3Dプリンターで鳥の巣や液体レジンの謎の塊ができてしまってもあきらめずに原因を調べる根気だぞ

0 0
3573202:ウルズ774 投稿日:2021年12月18日 22:24▼コメ返信通報

※3573136
ZBrushで作ったモデルをVroidとやらに持ち込むのはVroid側にZbrushで作成したモデルのインポート機能無いと難しいだろうけどVroidで作ったアバターをZBrushで編集して3DプリントしたいならVroidのモデルをblenderに読み込み、それをZbrushに書き出してフィギュア用データを加工して出力という流れならblenderから先はMMDモデルをフィギュアにする系の工程とある程度同じな気がする

0 0
3573230:ウルズ774 投稿日:2021年12月18日 23:00▼コメ返信通報

液タブってiPadしか持ってないけどそれでもいいの?

0 0
3573241:ウルズ774 投稿日:2021年12月18日 23:13▼コメ返信通報

※3573009
オートデスク製品見たら死にそう・・・(小並感)

0 0
3573245:ウルズ774 投稿日:2021年12月18日 23:16▼コメ返信通報

人によるけどWacomペンみたいな上下スイッチないと操作が若干使いづらくなるとは思う
それが気にならなければペンタブとして認識されて筆圧検知できるならスタートとしてはいいんじゃね

0 0
3573268:ウルズ774 投稿日:2021年12月18日 23:43▼コメ返信通報

※3573058
餅は餅屋

0 0
3573269:ウルズ774 投稿日:2021年12月18日 23:44▼コメ返信通報

フィギュアの出来をここでよく叩いてるけど
原型造るのがいかに大変かが分かるよ

0 0
3573277:ウルズ774 投稿日:2021年12月18日 23:51▼コメ返信通報

自分で作った3D人形は動画だと動かし始めると問題出て来るな
ふぃぎゅあだと重心や出力(成型)の再現性かねえ

0 0
3573286:ウルズ774 投稿日:2021年12月19日 00:03▼コメ返信通報

※3573269
まあ政治家が出した結果だけ見られて結果論で罵られるようにに普通の消費者は結果しか見ないし見えないものだから…
口汚く罵ってるのはそれ以前の人間性の問題だと思うけど

0 0
3573317:ウルズ774 投稿日:2021年12月19日 00:47▼コメ返信通報

よっしゃ!これがあれば俺も凄腕原型師になれるな!

0 0
3573356:ウルズ774 投稿日:2021年12月19日 01:44▼コメ返信通報

ここまで誰も触れてないから書くけど
開発元のPixologicが買収されるの決まってるからライセンス購入するなら早めにした方がいいかも
多分買収後はサブスクになるかと

0 0
3573403:ウルズ774 投稿日:2021年12月19日 02:57▼コメ返信通報

※3573269
原型作るのと商品として量産化させるのは別の大変さじゃないか

0 0
3573436:ウルズ774 投稿日:2021年12月19日 04:02▼コメ返信通報

まず使いこなすスキル習得に一年以上かかるしデザインとかもセンスがいる
このコロナ禍の2年でなにかスキル学ぶにはいい期間だったな
趣味でやるには時間と労力が半端ないのでZブラシや3Dモデリングは飽き性には絶対向かない

0 0
3573459:ウルズ774 投稿日:2021年12月19日 05:05▼コメ返信通報

まず失敗ありきになるのは否定せんけど、低価格機もそこそこ日本人ユーザーいるのがAmazonでセールで二万切る時代になってきてはいるからkickstarterで5万払って使いもんにならない粗大ごみ掴まされる時代から比べると手軽になってきてはいるな
blender+低価格機+水洗いレジンでも小物やミニデフォルメフィギュアくらいならド素人でも手が届くようになったと思う
交換用のパネル代なんかのランニングコストがちょっときついのは相変わらずだが…

0 0
3573504:ウルズ774 投稿日:2021年12月19日 06:45▼コメ返信通報

フィギュア作りたいけど液タブ相性悪くて結局インテュオスに帰っちゃった

0 0
3573552:ウルズ774 投稿日:2021年12月19日 08:12▼コメ返信通報

何かしら始めるきっかけにはいいかもしれないね

0 0
3573556:ウルズ774 投稿日:2021年12月19日 08:29▼コメ返信通報

これ読んで、Zbrush関係にかなりの金注ぎ込んで、なんやなんやでfusion360を極めたわ…。
いろんな意味でいい勉強台になった。

0 0
3573559:ウルズ774 投稿日:2021年12月19日 08:49▼コメ返信通報

※3573054
俺でも出来そうと思わせるのが良いんじゃね

0 0
3573564:ウルズ774 投稿日:2021年12月19日 08:58▼コメ返信通報

嘘だろ…この前買ったばかりなのに、バージョンが違うせいなのかいきなり説明端折られて詰んだけど補足されてるのかな

0 0
3573567:ウルズ774 投稿日:2021年12月19日 09:05▼コメ返信通報

maya、maxとかいう殿様商売に比べたら買い切れるしかなり良心的なんよな

0 0
3573568:ウルズ774 投稿日:2021年12月19日 09:06▼コメ返信通報

※3573504
illustratorで手でアンカーのハンドル見えないとか、間抜けなことやったので何となくわかる
iPad寄りの指でこねるソフトが出てくれば、馴染みやすくなるかもな

0 0
3573608:ウルズ774 投稿日:2021年12月19日 10:03▼コメ返信通報

データをプリントした後は現実での作業になるんだけど完成する頃には今度はzbrushの操作忘れちゃうんだよな俺

0 0
3573706:ウルズ774 投稿日:2021年12月19日 12:35▼コメ返信通報

なぜか一部で最初から液タブ前提な話が上がったりするけど、ペンタブを使いこなせるようになった人が好みで液タブ使うイメージであって、使い勝手ちょっと変わってくるし最初から液タブ推奨するのはなんか違う気がする
慣れてる人ですらペンタブと液タブで向き不向きあるし

0 0
3573711:ウルズ774 投稿日:2021年12月19日 12:44▼コメ返信通報

※3573403
どっちも大変だし、どちらかの片方の技術が欠けるだけでも皆が絶賛するような商品はできないのです

0 0
3573750:ウルズ774 投稿日:2021年12月19日 14:12▼コメ返信通報

※3573706
板タブは板タブでモデル1体仕上げる時間くらい向き合えば
馴染んでくるので正直板タブか液タブって未経験者が思ってるほどの差はないんだよな
液タブは液タブで板タブなれてると何で手で画面隠れるのコレってなるし割と一長一短というか相互互換だったりする

0 0
3573890:ウルズ774 投稿日:2021年12月19日 17:20▼コメ返信通報

※3573706
単純に液タブは板タブの上位互換というわけでもないよね
液タブで劇的に作業効率が上がったという人もいれば、ベテランのプロでも液タブが合わなくて板タブを使ってる人はわりといる
液タブのほうが直感的ではあるけど、ただ板タブのほうが前傾姿勢にならなかったり画面が手が隠れなかったり人間工学的に合理的な部分もあったりする

0 0
3574009:ウルズ774 投稿日:2021年12月19日 19:20▼コメ返信通報

機能の名称が変わってたりするから更新されてる最新版の見るのはいいけど
他の本やネットの解説は別に更新されないという根本的問題が

0 0
3574466:ウルズ774 投稿日:2021年12月20日 02:47▼コメ返信通報

※3573108
スカルプトはつらい
でもcore買う必要は無いほどにはblenderは使える

しかしどうやってもアナログでモデルとスパチェラ両方まわしながら曲面作るのを再現できないんだよなあ

0 0
3575360:ウルズ774 投稿日:2021年12月20日 14:32▼コメ返信通報

※3573079
買収されたからそれも終わるけどね

0 0
3579786:ウルズ774 投稿日:2021年12月22日 22:09▼コメ返信通報

簡要版だとテクスチャ機能足りなくて買った後殆ど使ってない

0 0
画像投稿(試験運用中

■2024年4月9日
・コメント通報履歴を実装しました。
https://figsoku.net/コメント通報リスト

・PC版からコメント通報できないシステムトラブルを修正しました。

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。
    通報されたコメントが削除されました。x