top-page
TOP > 可動フィギュア > 可動プラモ > 【書籍】「ホビージャパンエクストラ 2020 Summer」模型製作How to特集【発売開始】
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

【書籍】「ホビージャパンエクストラ 2020 Summer」模型製作How to特集【発売開始】

2020年09月01日 12:46

可動プラモ書籍模型誌

|CM(53)
 【発売開始】

【PR】アフィリエイトリンクを使用しています




■【発売開始】
ホビージャパンエクストラ 2020 Summer (ホビージャパンMOOK 1027)(Amazon)
価格1,210円(税込)
2020年08月発売予定
メーカー
ホビージャパン

キャラクターキットの“ハイエンド”な作品の作り方、教えます。

「月刊ホビージャパン」の姉妹誌「ホビージャパンエクストラ」の夏号は模型製作How to特集をお届け。
現在展開されているキットはいずれも出来が良く、少しの工夫で相当カッコイイ完成状態を生み出すことができます。 ただ、それは皆同じ条件。
そこから頭一つ抜け出すにはどうしたらいいのか。 みた人がハッとする“ハイエンド”な模型作品の作り方ならびにそれに伴う工具・マテリアルについて、本誌プロモデラー による作例とともに追求していきます。


▽予約ページ
ホビージャパンエクストラ 2020 Summer (ホビージャパンMOOK 1027)
«前の記事« 【鬢邊不是海棠紅/中国ドラマ】ミートス「商細蕊 京劇趙飛燕ver.」フィギュア 予約開始【ゾイドワイルド】HMM「ワイルドライガー紅蓮Ver.」プラモ コトブキヤショップ限定で予約開始 »次の記事»
この記事へのコメント

2673630:ウルズ774 投稿日:2020年07月08日 16:31▼コメ返信通報

画像おかしいぞ

0 0
2673631:ウルズ774 投稿日:2020年07月08日 16:31▼コメ返信通報

・・・ランサーに見え・・・

0 0
2673638:ウルズ774 投稿日:2020年07月08日 16:39▼コメ返信通報

こういうのは買うけど読むだけで満足してしまうワイ、低みの見物

0 0
2673639:ウルズ774 投稿日:2020年07月08日 16:46▼コメ返信通報

この娘が付録…では無さそうね、値段的に

0 0
2673649:ウルズ774 投稿日:2020年07月08日 16:56▼コメ返信通報

※2673638
自分も改造とかするの好きだが、やっぱこういった本の作例記事を読みながら
ワクワクしたりこれ参考にしたいとか自分ならと想像したりしながら
読んでるときが造ってる時以上に楽しいwww

0 0
2673650:ウルズ774 投稿日:2020年07月08日 16:57▼コメ返信通報

メガミデバイスとかいじってると化粧覚えたくなるわ

0 0
2673651:ウルズ774 投稿日:2020年07月08日 17:02▼コメ返信通報

何を持ってるかと思えば

0 0
2673708:ウルズ774 投稿日:2020年07月08日 17:50▼コメ返信通報

ハイエンドねー

0 0
2673718:ウルズ774 投稿日:2020年07月08日 17:55▼コメ返信通報

〉少しの工夫で相当カッコイイ完成状態を生み出すことができます。
ほんとうかー、ほんとうに少しの工夫かー

0 0
2673723:ウルズ774 投稿日:2020年07月08日 17:55▼コメ返信通報

持ってる道具からしてスジボリはさせられそう

0 0
2673767:ウルズ774 投稿日:2020年07月08日 18:27▼コメ返信通報

※2673631
何見てもこじつけるなあ
全然見えない

0 0
2673774:ウルズ774 投稿日:2020年07月08日 18:38▼コメ返信通報

プロの言う少しの工夫はなー、今や全塗装すると遊べないキット増えたからプロにも大きな意識改革必要なのにな。手に入らないもの眺めるだけだったのをフィギュアは変えて完成品に切り替えて当たったのに。バンダイがガンプラで変えなかったらほんとに虫の息だったんでない?精密なモールドも作るときに消す羽目になって彫り直すモナカヒコーキを見るたびにスケールモデルはゆっくり消えて行くんだなと思ってた。

0 0
2673775:ウルズ774 投稿日:2020年07月08日 18:38▼コメ返信通報

君にもできる!(上手くできるとは言っていない)

0 0
2673787:ウルズ774 投稿日:2020年07月08日 18:50▼コメ返信通報

今度は完成品が高騰して、各社プラモに参入するようになったというね

0 0
2673789:ウルズ774 投稿日:2020年07月08日 18:51▼コメ返信通報

逆に考えるんだ、壊しちゃってもいいんだ!と

0 0
2673796:ウルズ774 投稿日:2020年07月08日 18:54▼コメ返信通報

この退魔忍が!

0 0
2673815:ウルズ774 投稿日:2020年07月08日 19:09▼コメ返信通報

※2673767
青タイツに長物で俺も見えた。

0 0
2673818:ウルズ774 投稿日:2020年07月08日 19:11▼コメ返信通報

久しぶりに模型誌かってみるかな

0 0
2673821:ウルズ774 投稿日:2020年07月08日 19:12▼コメ返信通報

楓さんは背中とマイナスモールドのとこは塗ったけど腿と刀がめんどくてな…

0 0
2673843:ウルズ774 投稿日:2020年07月08日 19:38▼コメ返信通報

※ 2673767
見出しの顔見切れた部分だとかなりそれっぽい

0 0
2673844:ウルズ774 投稿日:2020年07月08日 19:39▼コメ返信通報

ハイエンドな作り方を参考に、自分に扱える程度にデチューンする方法を考えるのが好き

0 0
2673845:ウルズ774 投稿日:2020年07月08日 19:39▼コメ返信通報

金潟さんがもう出てたら多分そっちが持たされてた

0 0
2673938:ウルズ774 投稿日:2020年07月08日 21:11▼コメ返信通報

※2673639
欲しけりゃ普通にきっと買えばええ

0 0
2673960:ウルズ774 投稿日:2020年07月08日 21:52▼コメ返信通報

※2673718
プロ「大丈夫!レジンにガンダムの顔描いて削り出すくらい簡単だから!!」

0 0
2674181:ウルズ774 投稿日:2020年07月09日 09:20▼コメ返信通報

この手の特集でガチで自分でも出来るんだってなったのは
モデグラの岡プロのHGUC GP02とMG ザク2Ver2.0だけだわ

0 0
2674386:ウルズ774 投稿日:2020年07月09日 13:45▼コメ返信通報

※2673649
実際やり始めると途中まで色々手をつけて塗装まで行き着かないね…その間に新作キットに目がいってしまうという…

0 0
2674391:ウルズ774 投稿日:2020年07月09日 13:47▼コメ返信通報

※2673718
キットが進化して使えるマテリアルも増えたから昔に比べたら加工のハードルは下がったよ(あくまで昔に比べたらなだけ)(道具のコストはむしろハードルが上がる)

0 0
2742937:ウルズ774 投稿日:2020年09月01日 12:51▼コメ返信通報

※2673960
おのれときた

0 0
2742964:ウルズ774 投稿日:2020年09月01日 13:10▼コメ返信通報

楓ちゃんがこういうポーズ取るイメージがない

0 0
2742969:ウルズ774 投稿日:2020年09月01日 13:12▼コメ返信通報

※2674181
あれはいい記事だった。GP02の肩のバインダーのディテールアップは電ホビでもパクられていたし。

0 0
2742972:ウルズ774 投稿日:2020年09月01日 13:13▼コメ返信通報

※2673960
ボンボンで掲載されてたの思い出したよ
小学生だった当時、周りの奴も含め実際に作れる気になったが
すぐに現実を思い知らされたよ

0 0
2742976:ウルズ774 投稿日:2020年09月01日 13:14▼コメ返信通報

※2673960
昔の中が気泡だらけのポリパテ固めたブロックから手首を削り出すよりも
レジン固めたブロックにガンダムの顔描いて削り出す方がいくらか楽な気はしてた

0 0
2742982:ウルズ774 投稿日:2020年09月01日 13:22▼コメ返信通報

※2673718
らくしょーだね!

0 0
2742996:ウルズ774 投稿日:2020年09月01日 13:34▼コメ返信通報

※2673723
股布パーツを用意させられるんだな!

0 0
2743012:ウルズ774 投稿日:2020年09月01日 13:49▼コメ返信通報

※2673638
俺レベルになると買うだけで満足しちゃう
何体作ってない子が居ることやら

0 0
2743025:ウルズ774 投稿日:2020年09月01日 13:56▼コメ返信通報

メガミデバイスなんか?

0 0
2743039:ウルズ774 投稿日:2020年09月01日 14:06▼コメ返信通報

※2673960
イメージと違うので削り出して自作します
簡単に言うなよぉ…

0 0
2743054:ウルズ774 投稿日:2020年09月01日 14:22▼コメ返信通報

表紙かわいいなぁ

0 0
2743080:ウルズ774 投稿日:2020年09月01日 14:45▼コメ返信通報

さっくりkindleで買ったけど、昔より記事が雑になった?
写真と文字説明はあるんだけど、写真は撮りっぱなしで、
どこを幅マシしたとかの赤い線とか、何も入ってない。
 
あと楓をリニューアルとか言って修正しているんだが
素組みと作例の写真並べているだけで、何がどう良くなったか書いてない。
(皆伝混ぜてるのはわかったが、可動良くしたくて混ぜたのかとか
何も伝わってこない。正直、素組み+塗装と違いがわからない)
素組みよりも太ももと尻の隙間が増えてていけてないし。

0 0
2743108:ウルズ774 投稿日:2020年09月01日 15:08▼コメ返信通報

表紙の子って有り酢ギアだっけ?
買おうかな…

0 0
2743109:ウルズ774 投稿日:2020年09月01日 15:09▼コメ返信通報

これ系の雑誌って、大抵ろくな技法とか製作過程が載ってなくて、作例展覧会になってる印象
それか、パテから削り出しました!とかレーザー使って切りだきました!とか3Dプリンター使いました!とか、結局力技だったりするから参考にならないのが多いけど今回はどうなん?

0 0
2743307:ウルズ774 投稿日:2020年09月01日 16:30▼コメ返信通報

※2673960
仏師かよ

0 0
2743312:ウルズ774 投稿日:2020年09月01日 16:32▼コメ返信通報

楓の製作工程は細かく書かれててよく知れ渡った技法もまとまってて良かった。twitterなどで記事を集めてまとめるのが苦手な人には、1冊で完成までの流れが理解できるのでかなりいいと思う。
何よりも1番評価してるのは作例と素組みの比較写真が多くて各工程の効果を確認しやすい点。普通は作例の写真を多く掲載したくなるものだからね。よくある作例の写真集とは違うかな

0 0
2743320:ウルズ774 投稿日:2020年09月01日 16:33▼コメ返信通報

※2743108
アリスギア、吾妻楓
土曜日に、フィギュアマトイと一緒に楓をコトブキヤで購入したらレジ前においてあったんで、つい確かめずに本かってしまったわ。自分が求めているのは初心者向けのものなのに。
ある程度は参考になるけど、途中経過のとばしかたが微妙だったなぁ。

0 0
2743371:ウルズ774 投稿日:2020年09月01日 16:50▼コメ返信通報

※2743109
個人的には「「パーツの切り取り方からやすりの使い方」まで」からいきなり「ヒートブレスの方法」や「ウェザリングの方法」に飛んでしまうような感じで、初心者と上級者向けの情報はあっても”その中間”が無い感じがして。もう少し中級者向けというか、”初心者以上、上級者未満”向けも欲しいような。

0 0
2743373:ウルズ774 投稿日:2020年09月01日 16:51▼コメ返信通報

初心者向きじゃなくてある程度改造や塗装する人がプロがどんな風に考えて工作してるのかを知ることで新しい発見があるかもって感じの内容だった
工具の広告に結構ページ割いてたのとメガミ綾香の記事が消化不良だったのがマイナスだけど3つある作例はどれもHJ本誌より内容が濃いし最初のインタビューでは結構役立つことが書いてあるから今後のEXTRAはこの路線でやって欲しい

0 0
2743585:ウルズ774 投稿日:2020年09月01日 18:37▼コメ返信通報

※2673960
やってみると簡単…ではなかったが楽しかった

0 0
2743590:ウルズ774 投稿日:2020年09月01日 18:38▼コメ返信通報

メガミデバイス特集かと持って買ったら半分くらいガンプラの記事だった

0 0
2743829:ウルズ774 投稿日:2020年09月01日 20:29▼コメ返信通報

※2743371
中級者向けじゃね?ヒートプレスとウェザリングは…

横文字を使わないで説明したら、元のパーツの形状を生かしたまま曲線パーツを太らせる(積層化)方法と汚し塗装だろ?これ抜かしたら平面へのプラ板の張り付け位しか無いんじゃね?

0 0
2744193:ウルズ774 投稿日:2020年09月02日 00:19▼コメ返信通報

※2743829
バキュームフォームならともかくヒートプレスじゃな…

0 0
2744484:ウルズ774 投稿日:2020年09月02日 06:09▼コメ返信通報

美少女プラモとなると絵心も要求されるからさらに難易度アップドン!!!!

0 0
2745539:ウルズ774 投稿日:2020年09月02日 20:50▼コメ返信通報

※2673631
「?!」
ttp://figsoku.net/files/upimg/file6115.jpg

0 0
2753254:ウルズ774 投稿日:2020年09月06日 03:25▼コメ返信通報

※2743307

0 0
画像投稿(試験運用中

■2024年4月9日
・コメント通報履歴を実装しました。
https://figsoku.net/コメント通報リスト

・PC版からコメント通報できないシステムトラブルを修正しました。

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。
    通報されたコメントが削除されました。x