top-page
TOP > ロボット > その他プラモ > 【模型誌】「ホビージャパン ヴィンテージ Vol.4」9月発売決定、特集はイマイ製「マクロス」プラモ特集
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

【模型誌】「ホビージャパン ヴィンテージ Vol.4」9月発売決定、特集はイマイ製「マクロス」プラモ特集

2020年07月08日 22:17

その他プラモロボットマクロスプラモホビージャパン書籍模型誌

|CM(24)
 予約開始

【PR】アフィリエイトリンクを使用しています




■予約開始
ホビージャパン ヴィンテージ Vol.4 (ホビージャパンMOOK 1028)(Amazon)
価格2,640円(税込)
2020年09月発売予定
メーカー
ホビージャパン

【巻頭特集】 イマイの『超時空要塞マクロス』

これまで本誌では『伝説巨神イデオン』、『聖戦士ダンバイン』といったサンライズ制作の80年代アニメのプラモデル製品を取り上げ、好評を得ました。
今回は80年代初頭に大ヒットした『超時空要塞マクロス』を取り上げます。『マクロス』プラモデルシリーズは当初、イマイとアリイの2社共同開発でした。
特にイマイ製品はアニメ用デザインのコンセプトを深く理解し、スケールモデルのような並外れたクオリティを誇りました。
そこで本特集では、今回イマイ製品のみ(合計20種類以上)を集めて、その製品仕様の素晴らしさを徹底レビューします。プラモデルだからこそ分かるデザインの真髄に迫ります!

【インタビュー(予定)】
河森正治氏
宮武一貴氏
高荷義之氏(パッケージアート画家)


▽予約ページ
ホビージャパン ヴィンテージ Vol.4 (ホビージャパンMOOK 1028)
«前の記事« 【食玩】「超動HERO’S ULTRAMAN BEMULAR&PROTOTYPE SUITセット」【9日受注締切】【新次元ゲイム ネプテューヌ】ヴェルテクス「ネクストホワイト」フィギュア 明日予約開始 »次の記事»
この記事へのコメント

2673973:ウルズ774 投稿日:2020年07月08日 22:23▼コメ返信通報

アリイならゼントラディー艦も掲載出来たのにね。

0 0
2673975:ウルズ774 投稿日:2020年07月08日 22:25▼コメ返信通報

いまはバンダイから発売されているイマイ製のデストロイド・スパルタン、今リメイク作が出てもこれ以上は難しんじゃないかってくらい本当にカッコイイ。これならゼントラーディ人を格闘でシバけるって説得力がある。

0 0
2673977:ウルズ774 投稿日:2020年07月08日 22:30▼コメ返信通報

久々にイマイのマクロス艦の作例が見れるかな?正直、ディテールはともかく形状はハセガワより好きなんだよね。特に真っ直ぐなダイダロスと肘を曲げたプロメテウスをきちんと再現している所が。これ大事!

0 0
2673982:ウルズ774 投稿日:2020年07月08日 22:37▼コメ返信通報

始まりと終焉まで、プラモ業界を物語る上で外すことが出来ない会社。

0 0
2673990:ウルズ774 投稿日:2020年07月08日 22:43▼コメ返信通報

すると次号はアリイ・ニチモのピタバン特集かしら⁉

0 0
2673997:ウルズ774 投稿日:2020年07月08日 22:49▼コメ返信通報

名前が似てるからな
出来の良い方が今井、出来の悪いのが有井
ってよく言われてたな

0 0
2673998:ウルズ774 投稿日:2020年07月08日 22:52▼コメ返信通報

※2673975
省略も多かったけど、映像や設定画よりスマートながらボリュームのある造形が良かったね。クリアパーツも付いてたし。

0 0
2674004:ウルズ774 投稿日:2020年07月08日 23:05▼コメ返信通報

イマイのマクロスで最初に買ったのがグラージで、まだ作品を見る前だったっけ。

0 0
2674007:ウルズ774 投稿日:2020年07月08日 23:07▼コメ返信通報

ハセガワのマクロスも
今年でちょうど20年…………

0 0
2674012:ウルズ774 投稿日:2020年07月08日 23:17▼コメ返信通報

※2674007
いい加減、バルキリー以外のメカを出して欲しいところ。アイテム選定シビアなのは分かるんだけど…

0 0
2674014:ウルズ774 投稿日:2020年07月08日 23:21▼コメ返信通報

プラモイン!

0 0
2674015:ウルズ774 投稿日:2020年07月08日 23:32▼コメ返信通報

当時のイマイの担当者から、話は聞けないのだろうか?番組開始前から終了までの期間中に、沢山の商品を開発しなければならなかった苦労話や、ぬえ側からの要求等を聞きたいのだが。

0 0
2674017:ウルズ774 投稿日:2020年07月08日 23:34▼コメ返信通報

※2674012
でもハセガワに求めてる形かっていうとまあバトロイドすら作らなくなったところから察するに…あれはあれで結構好きだったんだけどな
あとデストロイドはウェーブが途中で役割分担でもするかのように始めたイメージがある
ウェーブのマクロスってバルキリーは1/100、フェニックスはノンスケールなのにデストロイドはハセガワに揃えて1/72なんだよね

0 0
2674018:ウルズ774 投稿日:2020年07月08日 23:36▼コメ返信通報

※2674012
バーチャロンで人型プラモは散々開発したし
今の時代コトブキヤのFAガールのような
自社コンテンツでも無い限りハセガワの
ような中小企業にガンダム系や美少女の
プラモ開発はリスクが大きいだろうな……

0 0
2674048:ウルズ774 投稿日:2020年07月09日 01:01▼コメ返信通報

※2674018
てかハセガワって目指してるところが元々違うからリスクもくそもないと思う
後期のバーチャロンやクラッシャージョウで普通に技術的に色分けスナップフィットを開発することが可能なことを何度も見せてるけど、張り合っても持ち味が活かせないって意識してモデラーが作ることを意識した新商品色々考えてる感じ
素組で遊べる多関節プラモが主食の人から見たら戦場を避けてるように見えるかもしれないけどね…

0 0
2674053:ウルズ774 投稿日:2020年07月09日 01:22▼コメ返信通報

当時、イマイの方がプロポーションが良いと友人と話してたら、
クラスの今井さんの事と勘違いされて
女子から白い目で見られた。

0 0
2674082:ウルズ774 投稿日:2020年07月09日 03:03▼コメ返信通報

イマイの1/100スーパーバルキリーは、今見ても形がいいと思う。
頭だけ劇場版のA型にしてコンテストに出したのが、今も飾ってある。
1/72のガウォークの機首をポリパテで形状直したり、ファイター作ったりしたのは、いい思い出。

0 0
2674083:ウルズ774 投稿日:2020年07月09日 03:04▼コメ返信通報

その昔アームド1、2をフルスクラッチ目論んでプラ板の塊みたいなのを片腕分こさえたけどもスケール適当過ぎてシオマネキみたいなマクロスが出来上がったな。

艦船の話だけに通ぶりたい感が鼻につくってか

0 0
2674129:ウルズ774 投稿日:2020年07月09日 06:28▼コメ返信通報

完成品だけど、2000年初頭に有井からマクロスのアクションフィギュア出してたの思い出した
出来はともかくこの時期でもこういうアイテム出してくるのを見て有井は頑張ってるんだな、と当時思ったわ
 
今井からもなにか出してほしかったけど、当時の状況のこと考えるとねえ

0 0
2674130:ウルズ774 投稿日:2020年07月09日 06:29▼コメ返信通報

今井の可変VF-1を設計した人がバンダイに移ってからPGZガンダムを設計したのは有名な話
その人が生きてればぜひ話を聞いてみたいんだよなあ

0 0
2674172:ウルズ774 投稿日:2020年07月09日 08:45▼コメ返信通報

※2674014
懐かしいのうエスパー太郎
最終的にはバルキリーを超能力で変型させてたっけ

0 0
2674189:ウルズ774 投稿日:2020年07月09日 09:57▼コメ返信通報

1/72ガウォークの各部を固定して拙いながらもファイターに改造したのは良い思い出
あの頃夢想した「ハセガワからファイター出さないかなぁ?」が実現するとは思っていなかった

0 0
2674445:ウルズ774 投稿日:2020年07月09日 14:52▼コメ返信通報

※2674129
当時も出来の良さは今井だったけど、有井のは意欲的な設計が多かったんで面白かったなぁ
トマホークの頭の中にシートのモールドあったりモンスターの膝関節が見た目通りのリンク機構に
なってたり・・・グラージはハッチ開閉&主砲左右スイングもあったっけ?
リガードが偵察型&ミサイルポッド型でリテイクして良キットに化けたのはいい思い出

0 0
2675058:ウルズ774 投稿日:2020年07月09日 22:02▼コメ返信通報

アリイのリガードは説明書通り作ると完成しないと言う罠

0 0
画像投稿(試験運用中

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。