top-page
TOP > News > 【書籍】「オダカマサキ ダンボール アートワークス」予約開始、愛用の道具、切る、折る、捏ねる技法を丸ごと紹介
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

【書籍】「オダカマサキ ダンボール アートワークス」予約開始、愛用の道具、切る、折る、捏ねる技法を丸ごと紹介

2020年06月22日 00:02

News書籍

|CM(85)
 予約開始

【PR】アフィリエイトリンクを使用しています




■書籍新着が予約開始
オダカマサキ ダンボール アートワークス(Amazon)
価格3,300円(税込)
2020年07月発売予定
メーカー
オダカ マサキ

幻獣や生き物をモチーフに、ダンボールの限界を超える造形を追求しているダンボールアーティスト
オダカマサキが、ダンボールの基本から愛用の道具、切る、折る、捏ねる技法を丸ごと紹介します。
各メディアで「驚愕のクオリティ」と話題になった作品紹介ページも充実!


▽予約ページ
オダカマサキ ダンボール アートワークス
«前の記事« 一番くじ「鬼滅の刃 ~弐~」27日発売【仮面ライダー】「DXスカウティングパンダプログライズキー」限定販売決定 »次の記事»
この記事へのコメント

2647591:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 00:05▼コメ返信通報

こういう発想出来る人ってほんと凄いな

0 0
2647593:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 00:13▼コメ返信通報

段ボールを切る、折る、捏ねる…
折り紙もそうなんだけど、折って作るのはいいけど切り貼りするなら何の素材でもいいじゃんってなっちゃうのはひねくれてるのかな…

0 0
2647597:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 00:21▼コメ返信通報

※2647593
ダンボールより軽くて加工しやすい素材があればいいんじゃない?
思いつかんけど

0 0
2647598:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 00:22▼コメ返信通報

この手の紙アートはもっとすごい人がひしめいてるから、ハサミも糊も有りだと他の作家さんより縛り緩くて「技術もセンスももっと上がいるよなぁ…」ってどうしても感じてしまう。
しかも2000円台の書籍ならまだしも教本としても作品集としてもお高めの3000円越えの強気さ。

0 0
2647599:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 00:23▼コメ返信通報

※2647593
ひねくれてるっていうか何にも生み出せない人間なんだろうなぁとは思うわ

0 0
2647600:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 00:25▼コメ返信通報

ふたばの模型裏住人とかなら見よう見まねでもこれくらいわりとあっさり作ってしまいそう
作品ググったけど根気があればそれなりに手作業やってきた人ならできそうなレベルだね

0 0
2647602:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 00:27▼コメ返信通報

器用な人が頑張ればできそうだなってレベル
難解でこの人にしか無理って作品でもない

0 0
2647619:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 00:44▼コメ返信通報

凄い本だ 買えばテクが判るソレ即ち似た様事が出来るように
※なお本人の手先の器用さは付属しません

0 0
2647621:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 00:47▼コメ返信通報

手先の器用な人が不自然に集まってますね
オタクは不器用と相場は決まっているのに

0 0
2647629:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 00:52▼コメ返信通報

なんだこのコメ欄…自分なら出来るとかじゃなくて、これくらいなら出来る人がいる!って…
俺には実際に形にして、書籍化までされるだけでじゅうぶんに賞賛されることだと思うんだが…
こういうの好きだし、子供に見せるにもちょうどいいから買うわ

0 0
2647632:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 00:52▼コメ返信通報

※2647597
それこそ紙でいいってならんか?

0 0
2647635:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 00:54▼コメ返信通報

ほんと、匿名のオタクって素直に誉めないよなぁ…
誉めればいいのに粗探しばっか

0 0
2647636:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 00:56▼コメ返信通報

段ボールアートや折り紙アートは割と数学力が試される

だから暇つぶしに結構いいよ

0 0
2647639:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 00:57▼コメ返信通報

※2647597
藁半紙で形作って液体接着剤で固めて造形した事あるわ。プラ板より柔らかくて加工はしやすい(スカートとか広い面積の物も作れる)けど複製出来ない程薄いから使い道は余りないがな

0 0
2647640:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 00:57▼コメ返信通報

オタクは評論家(なお自分はできないし実績もない模様)

0 0
2647646:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 01:00▼コメ返信通報

YouTubeにも紙で造形するアーティストは世界中にいるが、この人のはなんか無難な出来で教科書的だな。
折り紙アートなら韓国人で凄い人がいたはず。

0 0
2647651:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 01:04▼コメ返信通報

そりゃ見よう見まねならできるかもしれんけど、一からこれを生み出し続けられる人はそう多くないからここまで来てるんじゃないかね
デザインとかポージングとか、自分で考えるの結構大変だと思うんだけど

0 0
2647654:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 01:05▼コメ返信通報

※2647598
誰にも真似できないセンスの人も、頑張ればこの人レベルの作品が作れますよって教える事が出来る人もどちらも貴重な存在ですよ。

0 0
2647661:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 01:11▼コメ返信通報

ペーパークラフトの1つもつかず本の紹介のみか
管理人の趣味かな?

0 0
2647668:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 01:19▼コメ返信通報

ダンボールじゃなくてよくねっていう意見はわかる
だってダンボール特有の波目を活用するわけでもなくダンボールに印刷されたロゴなども使うわけでもなく
ボール紙や画用紙でもいいよねって思った

0 0
2647673:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 01:27▼コメ返信通報

でも君たち作れないんでしょ?

0 0
2647676:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 01:31▼コメ返信通報

できそうだって思うのと、実際に行動に移す人には天と地の差がある

0 0
2647679:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 01:40▼コメ返信通報

こういうの普通に作れない。不器用とかじゃなくて経験が浅いからね
こういう人はちらほら居るっていうけど、自分がその領域に辿りつけてない時点で発言の愚かさに気づこう

0 0
2647682:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 01:48▼コメ返信通報

実際にこれを作れるか、もしくはこれに匹敵するものを作れないものの批評は受け入れないってすげえな

0 0
2647683:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 01:50▼コメ返信通報

※2647593
なんでもいいからダンボールでやってんじゃん

0 0
2647684:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 01:50▼コメ返信通報

※2647593
思春期迎えたばかりの中学生みたいな発想

0 0
2647685:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 01:52▼コメ返信通報

※2647593
ある程度の縛りは必要でしょ
折り紙が切り貼りする部分が増えたら折り紙というよりペーパークラフトに近づいてくるし、ペーパークラフトで粘土使う場合も紙より粘土に頼る割合が増えてきたらペパクラというより粘土フィギュアの類に近づいてくる
果てはパテとか粘土とか針金とかプラ板とか混合した普通のフィギュア原型に行き着くことになる
ただあくまで自分で決めて自分に課すルールなので他人に押し付けちゃいけない…

0 0
2647687:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 01:52▼コメ返信通報

なんかツイッターでバズったからこの漫画書籍化しますねって流れと同レベルだと思うよ
もちろん作品はすごいけど、そこまでありがたがるものでもないかな

0 0
2647688:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 01:53▼コメ返信通報

輝いてる人物に対してなんとしてでも

0 0
2647689:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 01:56▼コメ返信通報

輝いてる人物に対してなんとしてでも傷を付けよつと少しでも地位を落とそうとする無産オタク特有の卑しい発言惨めすぎて好き

0 0
2647690:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 01:59▼コメ返信通報

Twitterで誉めてる人もこういう匿名の場で貶してそうで人間信用できない

0 0
2647691:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 02:02▼コメ返信通報

BEAを作ったら本家に寄贈することになった人もいるからな

0 0
2647693:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 02:09▼コメ返信通報

※2647602
べつに「誰にも真似できない超絶テクニック!」とか謳ってるのでなければそれでいいでしょ
誰かがやってみようと思うきっかけになるかもしれないし自分が参考にできるネタがあるかもしれないし単に読んで眺めて楽しむ人もいるかもしれない

0 0
2647697:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 02:19▼コメ返信通報

※2647599
そこから「いや、俺ならこう作る!」みたいに実際に自分でやることになるのなら、与えられた物に手放しで満足するよりはむしろ何かを生み出せる可能性はある………かも…しれない‥

0 0
2647699:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 02:30▼コメ返信通報

※2647621
プラモみたいな完成品じゃないネタも扱ってるとこだし相場のオタクより器用な連中が集まる可能性は否定できまいて

0 0
2647700:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 02:33▼コメ返信通報

日本人って何か行動をする人に対して異常に厳しいよな
抜け駆けはゆるさんみたいな同調圧力あって怖い

0 0
2647716:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 03:30▼コメ返信通報

ダンボールでいろいろ作れるなんてすごいなぁ。
本が出せるほど経験を積んで安定したクオリティの作品を世に発信するのは誰にもできることじゃない。
もし自分が同じことできたら今頃別の仕事してるわ。 だからこそ憧れるし尊敬する。

0 0
2647754:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 04:29▼コメ返信通報

※2647599
お前のが捻くれてるし何も出来なさそう。単細胞で攻撃的なだし。
実際に何使ってもいいって考えには猿でもたどり着く普通の発想だろ。
それこそ紙粘土の方が楽だろ?
なんでそんなイキリちらかすの?余裕持てよ。

0 0
2647802:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 05:44▼コメ返信通報

※2647754
紹介文を読む限りだと、段ボールを素材にしても工夫すればこういうのが作れるってのを著者は示したいわけだから何使っても良いわけじゃないよね

0 0
2647820:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 06:03▼コメ返信通報

※2647754
ブーメランで草

0 0
2647824:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 06:06▼コメ返信通報

s「ダンボールにこんな使い方があるとはな! やはりダンボールは万能だ! 戦士の必需品だ」

0 0
2647828:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 06:17▼コメ返信通報

※2647668
紙も種類によって折れ方、曲がり方、厚みと硬さ、細部の切り込みやすさ、重みを支える強度、千切れ難さ、経年劣化など様々に違ってきてすごく悩む。
一口にボール紙と言っても画用紙とケント紙とボードじゃ使い勝手がまるで違うし何かの空箱のボール紙が意外と使いやすくてどういう材質なのか気になることもある。ちなみに俺は画用紙は苦手。
この人にとってはダンボールがベストだったんだろうな。同じ材質の段になってないボール紙ではなくあえて段ボールな理由は読んでみないとわからないけど。

0 0
2647836:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 06:34▼コメ返信通報

※2647754
誰よりもイキリ散らしてるピエロで草

0 0
2647842:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 06:37▼コメ返信通報

※2647754
僕チンはイキリ散らしてる猿ですまで読んだ

0 0
2647844:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 06:41▼コメ返信通報

コメントの初期にスネオみたいなやつがいるだけで異様に醜い流れになるな

0 0
2647857:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 06:58▼コメ返信通報

いやいや、正直表紙のドラゴンはフィギュアとして見た場合に、ちょっとしょぼいだろ
じゃあ擁護してるヤツはその造形のフィギュアがでたら買うのかと
ダンボールだってことに価値を持たせようとしてるけど
もっと「ダンボールの特性を生かして、鱗を一枚一枚貼り付けて、粘土では出来ない表現をしました!」
とかあるんなら別だけど、そうじゃないならただの自己満足の趣味だわ
翼の造形や質感も、ザ・ダンボールって感じで、なんの創意工夫もみられない
そのドラゴンがもっと情熱注いでる感じの凄い作品だったら
誰も文句は言わないと思うわ
本になるレベルじゃないからみんなそう言ってるだけ
なんか雑だし「ダンボールなんだからこれくらいでいいでしょ」感が出てるわ

0 0
2647879:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 07:18▼コメ返信通報

後のダンボール戦機である

0 0
2647881:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 07:21▼コメ返信通報

フィギュア買ってると段ボール溜まるもんな

0 0
2647883:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 07:22▼コメ返信通報

否定するわけじゃないけど折り紙切っちゃうのはなんかちがくね?ってのはわかる
でもこれは俺が折り紙を
「紙を折るだけという制限の中で作り上げる芸術」って所に魅力を感じてるからなんだろうな

0 0
2647893:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 07:33▼コメ返信通報

「アートなのか」「特別な作品なのか」ってとこで反発されるんでないの
宣伝文句は大抵大げさに書かれるもんだけど、やり過ぎたら逆効果だよね

0 0
2647895:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 07:38▼コメ返信通報

すごい事やってて本が出た!でいいだろうに。

なぜ難癖つけたがるんだろうか。
Twitterでガンプラ作ってる人のツイにわざわざ「合わせ目消しも塗装もしてないとかカスw」てコメつける奴が炎上してたけど、似たものを感じるわ。

0 0
2647896:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 07:38▼コメ返信通報

天才のハウツー本でノウハウ公開されても肝心の腕がね…

0 0
2647897:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 07:43▼コメ返信通報

※2647651
まず加工技術と別に造形センスも必要だしな

0 0
2647898:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 07:46▼コメ返信通報

※2647700
名前忘れたけどちょっと前ハリウッドで活躍してて賞もらった特殊メイクアーティスト?の人も言ってたよね

0 0
2647903:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 07:52▼コメ返信通報

※2647857
みんな文句言わないもなにもどうせお前ひとりがひたすらめんどくせぇ文句言ってるだけだろ
買いもしないし、なんなら造形よくなったりフィギュア化しても買わない奴がいちいち文句言うなよ
こういう奴って絵がそんなにうまくない漫画家にもずっと文句言ってそう、聳え立つクソなら黙ってそびえてろよ

0 0
2647909:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 08:05▼コメ返信通報

あまり海外がー日本がーとは言いたくないが
こういう変な嫉妬豚の叩きが多いから海外進出する芸術家がほとんどなんだよ
どれだけ才能があってもコネがないと潰される世界だし
有能な人材を無能が潰す縮図

0 0
2647938:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 08:17▼コメ返信通報

100日後に死ぬワニにもいたけど書籍化すると唐突に批判しだす奴いるよな
叩かないと死ぬ病気なのかな

0 0
2647946:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 08:19▼コメ返信通報

ダンボール削った粉を接着剤で固めてってレベルならそれパテでいいじゃんと思うけどこれならダンボールで作ってると言っていいと思う

0 0
2647993:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 08:32▼コメ返信通報

※2647938
ワニはちょっと違うんじゃ

0 0
2648009:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 08:39▼コメ返信通報

こういう創作って技術もそうだけど続けるのが難しいんだよな
何年も続けられる人は最初どれだけ下手でも後々プロ級の腕になってたりしてビビることがある

0 0
2648049:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 08:52▼コメ返信通報

表紙1枚と簡単な説明分だけでだけでよくもまあ妄想を垂れ流せますね

0 0
2648177:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 10:02▼コメ返信通報

※2647700
※2647908
「ある程度の集団になれば一定の割合でイヤな奴が発生する」「言いがかりで『敵』を設定して、見下しておけば精神的に満足できる」っつー人類全般に言える話を、特定の国や民族と結びつけるのはただのヘイト発言なので慎まねばならない(戒め)

0 0
2648212:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 10:17▼コメ返信通報

心斎橋で個展やってた時にお会いして技術を直で見せてもらったけど
切るにしても折るにしても技術と根気と知識が必要そうでとてもじゃないが
自分は真似できないと思ったわ
折り目や切りこみで結構多彩な表現できるんだなって感心したよ

0 0
2648230:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 10:32▼コメ返信通報

皺や鱗まで作ってるのがすげーよな

0 0
2648244:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 10:42▼コメ返信通報

※2647844
だから楽しいんだぞ
清廉潔白でいる必要もないからな

この流れで「なにくそっ」と新しい作品を
作ろうとする奴だって現れるかもしれんし

0 0
2648272:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 10:57▼コメ返信通報

※2647883
折り紙に関しては切ったり貼はったりするならペーパークラフト名乗った方がいいじゃんとは思う
段ボールアートに関しては折り紙じゃないから切ろうが貼ろうが段ボールでさえあれば良いんだと思うけど段ボールほとんど使ってなかったら段ボールアートじゃないじゃんってなりそうw

0 0
2648276:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 11:01▼コメ返信通報

ダンボール繊技

0 0
2648292:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 11:14▼コメ返信通報

※2648244
ぶっちゃけ現状に不満があるから向上しようと思うわけだし多少は「なにくそ」と思うのも作る原動力になれば良いとは思うけどね
他人事のようにただ褒めるだけよりは自分なりの理想がある分、何かを生み出せるかもしれない
ただここでいくらコメしても「文句言うなら自分で作れ」「口より手を動かせ」でしかないから不満があるなら黙って作った方がいい

0 0
2648297:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 11:20▼コメ返信通報

ファーストペンギンは称賛されるべき 後からこんなの誰でも作れるわ とか 発想はあったけど作らなかっただけ は 負け犬の遠吠え

0 0
2648309:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 11:28▼コメ返信通報

※2647700
逆に褒めなきゃいけない同調圧力も厄介だけど…まあこんなとこで叩き合って荒むよりは全然マシだなw

0 0
2648332:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 11:44▼コメ返信通報

※2648292
慣れてないとイチイチ傷つくし、楽しめるくらいには
両立しときたいもんよ

良いじゃないか「やっかみ」も「虎の威を借る狐」も
不快感が全くないサイトなんてつまんないし

0 0
2648333:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 11:44▼コメ返信通報

※2647632
ダンボール・・紙・・・え?

0 0
2648338:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 11:47▼コメ返信通報

fig速が不自然に長々と荒れてるとまた転長のしわざじゃね?って思うようになってしまった

0 0
2648375:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 12:15▼コメ返信通報

俺がやっても手汗でクシャってなった謎のオブジェが出来そう

0 0
2648424:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 12:39▼コメ返信通報

※2648338
あれ結局どうなったの?

0 0
2648453:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 13:01▼コメ返信通報

※2647621

0 0
2648549:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 14:07▼コメ返信通報

※2647593
「不切正方一枚折り」しか認めない論者は、折り紙やったことある層からすると、
ただのエアプ外野マンとしか見れんわ。

0 0
2648555:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 14:11▼コメ返信通報

店先にガンダム作った人みたいに塗装まではやらないのか

0 0
2648590:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 14:46▼コメ返信通報

てゆうか幾つか言っとく
1
ヲタクってのは本来、好きをこじらせてこうゆうのをやっちゃう側
2
出来上がったものを否定して、自分以外のジャンルを否定したがるのはパンピーの癖
3
エアプ評論家は一般向けTVの思考と行動
4
ヲタ趣味に来て、オタ批判するやつは、ヲタになれずに輪に入れない、売れてるものに尻尾振るだけのパンピー
要は
パンピーが悪癖をヲタに押し付けようとする定番行為、いい加減飽きてるから。おk?

0 0
2648864:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 19:40▼コメ返信通報

※2647903
ここにコメント書くのはそれが1こ目だよ
あと逆にオマエの「絵がそんなにうまくない漫画家にもずっと文句言ってそう」ってのから
オマエがそのダンボールドラゴンをどう思ってるかが透けて見えるんだが

0 0
2648923:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 20:30▼コメ返信通報

まるで生きているみたいだね。鳴き声が聞こえてきそうだわ。

0 0
2649506:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 03:03▼コメ返信通報

※2647621
偏見だなあ

0 0
2649669:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 07:17▼コメ返信通報

なんで素直にこういうものが作れてすごいって言えんのだ

0 0
2649746:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 08:42▼コメ返信通報

ttp://figsoku.net/files/upimg/file5585.jpg
作者のツイッター見たけど「ビフォーアフター見せられても何をどうやってるのかさっぱりわからない」状態というか…これを「見様見真似で俺でも作れる」言っちゃう人ってどんだけゴットハンドの持ち主なんだ…。

0 0
2652816:ウルズ774 投稿日:2020年06月25日 00:01▼コメ返信通報

※2647593
すまん、このコメした者です
作品に否定的なわけでもなく、個人的に思った事をつぶやいただけなんだけど、変に荒れて申し訳ない…
粘土細工と不切正方形一枚折りで楽しんでるもんで、折る、切るまではまぁと思っても捏ねたりするなら粘土でもいいじゃんって思っちゃったんだよ…
段ボールだからこそ、例えば濡らしても破け難い、そういう素材を活かす方法を紹介したいんだ、みたいなことに気付けなかった
とりあえず俺はこの本は買うよ ちゃんと読んで、楽しみたいと思う

0 0
画像投稿(試験運用中

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。