top-page
TOP > 可動フィギュア > 【書籍】「はじめてだって楽しい! フレームアームズ・ガールの教科書(オオゴシ トモエ (著))」発売決定
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

【書籍】「はじめてだって楽しい! フレームアームズ・ガールの教科書(オオゴシ トモエ (著))」発売決定

2019年04月20日 23:20

可動フィギュアフレームアームズ・ガール書籍

|CM(76)
 やさしい解説本

【PR】アフィリエイトリンクを使用しています



■予約開始
はじめてだって楽しい! フレームアームズ・ガールの教科書(Amazon)
価格
1,944円(税込)
2019年05月発売予定
メーカー
新紀元社

コトブキヤのオリジナルコンテンツ「フレームアームズ・ガール」のプラモデルの
基本的な組み立てからアレンジまでをやさしく解説した1冊。

フレームアームズ・ガールとは?
コトブキヤのオリジナルロボットコンテンツ「フレームアームズ」の各機体を“美少女化”したスピンアウト企画。
プラモデルは色分け、フェイスパーツ印刷済みで、プラモデル初心者へもおススメ。劇場アニメが6月に公開予定


▽予約ページ
はじめてだって楽しい! フレームアームズ・ガールの教科書
«前の記事« 【プレバン7月発送】METAL ROBOT魂「騎士ガンダム ~ラクロアの勇者~」ほか【22日受注締切】【ラブライブ!】アルター「津島善子」フィギュア【駿河屋予約開始】 »次の記事»
この記事へのコメント

2254512:ウルズ774 投稿日:2019年04月20日 23:24▼コメ返信通報

ブキヤニッパーのダイマはありそうだけどガンダムマーカーが便利とか書いてあったら笑う

0 0
2254514:ウルズ774 投稿日:2019年04月20日 23:27▼コメ返信通報

タイトルは前から目に入っても著者気にしてなかったけど昔にガンプラハウツー本出してた女性モデラーの人か

0 0
2254518:ウルズ774 投稿日:2019年04月20日 23:36▼コメ返信通報

※2254512
布服はアゾンで、日用品はリーメントで、銃器はリトルアーモリーで買おう!(ダイマ)

0 0
2254519:ウルズ774 投稿日:2019年04月20日 23:40▼コメ返信通報

久々に名前聞いたな……

0 0
2254521:ウルズ774 投稿日:2019年04月20日 23:45▼コメ返信通報

まさか美少女プラモの教科書ができる時代が来るなんてな…

0 0
2254522:ウルズ774 投稿日:2019年04月20日 23:46▼コメ返信通報

限定FAガール付き特装版は出さないのかい?

0 0
2254523:ウルズ774 投稿日:2019年04月20日 23:52▼コメ返信通報

ちゃんと模型を専門にいろいろやってる人になったね。元アイドルだけどやっぱり一芸あると違うんだな。

0 0
2254524:ウルズ774 投稿日:2019年04月20日 23:53▼コメ返信通報

じゃあまずは手始めにそこのバーゼを低身長化しようか

0 0
2254526:ウルズ774 投稿日:2019年04月20日 23:55▼コメ返信通報

十年以上ぶりに名前見たような気がする。ホビージャパンでMAX渡辺と何かコーナーしてたよね?

0 0
2254527:ウルズ774 投稿日:2019年04月20日 23:58▼コメ返信通報

※2254524
そんなに難しくないし、らくしょーでしょ

0 0
2254529:ウルズ774 投稿日:2019年04月21日 00:02▼コメ返信通報

※2254527
バキッ

0 0
2254533:ウルズ774 投稿日:2019年04月21日 00:07▼コメ返信通報

こうやって新規ユーザーの獲得にも余念がない
コトブキヤ恐ろしい子

0 0
2254534:ウルズ774 投稿日:2019年04月21日 00:09▼コメ返信通報

※2254527
ほぼスクラッチを強要されたモデグラの君にも出来るSガンのハウトゥよりはらくしょーでしょ
・・・たぶん(;´∀`)

0 0
2254535:ウルズ774 投稿日:2019年04月21日 00:11▼コメ返信通報

※2254526
そうやで
新宿のヨドバシとか模型店行くとよく名前見る

0 0
2254538:ウルズ774 投稿日:2019年04月21日 00:20▼コメ返信通報

>大型本: 128ページ
 
カラー/モノクロの比率わかんないけど、このボリュームは期待もてる
アリスギアの設定画集が144ページだったから近い感じ?

0 0
2254539:ウルズ774 投稿日:2019年04月21日 00:20▼コメ返信通報

※2254518
机とかはハセガワで、アーケード筐体はWAVEで、ガシャポンマシンはバンダイで、学校の階段はアオシマで、寝台列車内装はトミーテックで

0 0
2254540:ウルズ774 投稿日:2019年04月21日 00:24▼コメ返信通報

ひたすら敷居の低さを念頭に置いて本出してる人だから、経験者は物足りなくなる内容だろうけど、
模型関連書籍のコーナーがあるような規模の書店なら、この人の本がまず置いてある(発行部数が多い)
ことを考えるとFAGというジャンルのメジャー化を感じる

0 0
2254541:ウルズ774 投稿日:2019年04月21日 00:35▼コメ返信通報

昔っから初心者向けに本書いて人だしFAガールでプラモデビューする人間でもこれ読めばいけるかな?

0 0
2254543:ウルズ774 投稿日:2019年04月21日 00:38▼コメ返信通報

ガールもそうだけど本家FAも含めた総まとめ本とかほしいなー(チラチラ)

0 0
2254544:ウルズ774 投稿日:2019年04月21日 00:44▼コメ返信通報

※2254538
ガンプラのはフルカラーだったから

0 0
2254546:ウルズ774 投稿日:2019年04月21日 00:45▼コメ返信通報

これだけは覚えておけ、「デザインナイフは妖刀」

0 0
2254548:ウルズ774 投稿日:2019年04月21日 00:46▼コメ返信通報

マニキュアで塗装する人だ。

0 0
2254551:ウルズ774 投稿日:2019年04月21日 01:10▼コメ返信通報

とりあえず本を買って肝心のプラモをろくに作らず終了にならないように

0 0
2254552:ウルズ774 投稿日:2019年04月21日 01:16▼コメ返信通報

メガミ版も頼む

0 0
2254558:ウルズ774 投稿日:2019年04月21日 01:34▼コメ返信通報

※2254552
どっちも同じじゃないですか

0 0
2254560:ウルズ774 投稿日:2019年04月21日 01:48▼コメ返信通報

沼入門書か・・・

0 0
2254596:ウルズ774 投稿日:2019年04月21日 02:20▼コメ返信通報

そこそこロボっぽいから作りやすいっていうのはあるよな
フィギュアの肌塗装なんてちゃんとやるならエアブラシ必須だったし
最近はよく動くようになったけど可動より見た目重視してたのも良かったと思う

0 0
2254597:ウルズ774 投稿日:2019年04月21日 02:41▼コメ返信通報

※2254596
筆で綺麗に塗るよりエアブラシのがよっぽど楽だぞ
昔は日本製ばっかでエアブラシ自体が高かったけど、今は海外製でコンプレッサー付きの結構使えるセットが5000円くらいで買えちゃう
エア缶+吸い上げ式の扱いづらい簡易セットでも1万近くしたのを小遣い貯めて買った世代からすれば涙が出るレベルだよ

0 0
2254602:ウルズ774 投稿日:2019年04月21日 03:13▼コメ返信通報

とりあえず買ってみるかな
今度発売のビキニフレズでデビューするつもりだったが
本と一緒に轟雷を買ってくるとしよう

0 0
2254605:ウルズ774 投稿日:2019年04月21日 03:58▼コメ返信通報

※2254523
マツコの知らない世界で日本最古(?)の50代モケジョさんが出てたね、あの人も有名になってほしい

0 0
2254611:ウルズ774 投稿日:2019年04月21日 05:14▼コメ返信通報

上級テクニックを載せた本もいずれ欲しいな
…その前にこれを買って自分の基礎がどこまで出来てるかチェックしないと

0 0
2254617:ウルズ774 投稿日:2019年04月21日 06:11▼コメ返信通報

※2254546
ツルッ
サクッ………

0 0
2254618:ウルズ774 投稿日:2019年04月21日 06:18▼コメ返信通報

※2254534
君にもできる(できない)How toは大概プラモ狂四郎のせい

0 0
2254619:ウルズ774 投稿日:2019年04月21日 06:24▼コメ返信通報

妖刀対策はどんな作業の時でも刃の進行方向の45度以内に指が来ないように意識するのが一番いいよね
その範囲に指があると吸い寄せられるように斬りに行くくらい奴等は血に飢えてるから

0 0
2254626:ウルズ774 投稿日:2019年04月21日 06:47▼コメ返信通報

モデラーも顔出しできる時代がきちゃったらおじさん肩身狭くなるぜ…

0 0
2254630:ウルズ774 投稿日:2019年04月21日 07:12▼コメ返信通報

この人、初心者用のノウハウはもっともらしいこと書いてるのに、肝心の作例があんまり綺麗じゃないのがな・・・

0 0
2254633:ウルズ774 投稿日:2019年04月21日 07:34▼コメ返信通報

ほかの模型ハウツー本でつまづいた人が大体解決してるところを見るからオオゴシ氏は初心者向けの視点で教えるのがうまいと思う。
「こんなの真似できねー」って笑いながら見るようなゲームのスーパープレイ動画みたいなのが見たい人のものじゃない。というか世の中の模型の解説が大抵スーパープレイばかりだから初心者がつまづくんだけど。

0 0
2254635:ウルズ774 投稿日:2019年04月21日 07:55▼コメ返信通報

※2254527
ライター本人がぜんぜんラクショーではねーよ!ってツッコミ入れたやーつ

0 0
2254636:ウルズ774 投稿日:2019年04月21日 07:56▼コメ返信通報

大越ってまだ模型作ってたんだ…
HJでヒゲと連載してた頃しか知らないから驚いた

0 0
2254637:ウルズ774 投稿日:2019年04月21日 07:59▼コメ返信通報

※2254546
そしてそこに瞬着があることも忘れてはならない…

0 0
2254638:ウルズ774 投稿日:2019年04月21日 08:00▼コメ返信通報

懐かしいな〜
Hobbyjapanの連載第一回でHGガンダムのコアファイターの機首逆に組んでたの

0 0
2254640:ウルズ774 投稿日:2019年04月21日 08:04▼コメ返信通報

※2254636
初心者向Howto本6冊も出してて今は無い新宿の作業場ありの模型店で模型講座やってたくらいにはガチの模型活動家ではあるぞ

0 0
2254642:ウルズ774 投稿日:2019年04月21日 08:07▼コメ返信通報

※2254619
やむおえず妖刀の領域に指を踏み入れる場合は「切り抜く」ではなく「切り止める」を意識すればちょっとだけ傷を浅くできる…かもしれない

0 0
2254644:ウルズ774 投稿日:2019年04月21日 08:15▼コメ返信通報

※2254642
それな
怪我する理由は必要以上に力を加えてることと、切り抜けた瞬間にストップしてないから
どの角度で作業するかも大事だけど刃物使うときはこの2つも忘れずに

0 0
2254646:ウルズ774 投稿日:2019年04月21日 08:20▼コメ返信通報

※2254546
机から落ちたデザインナイフが足元にトスッと刺さるの怖いよね

0 0
2254648:ウルズ774 投稿日:2019年04月21日 08:24▼コメ返信通報

初心者向けの教本の評価は、上達のコツよりも初心者がやりがちなよくある失敗例が書いてあり、それの予防とリカバーのコツに力を入れてるかで見極めると良いぞ

0 0
2254650:ウルズ774 投稿日:2019年04月21日 08:30▼コメ返信通報

ワイのガンプライフの始まりもこの人の本だったんや

0 0
2254654:ウルズ774 投稿日:2019年04月21日 08:47▼コメ返信通報

※2254597
「塗装」が楽なのはみんなわかってるよ、イニシャルコストもイメージされるより低いことも。
噴霧できる環境準備や、メンテナンスの手間の敷居が高いんだよ
ガンマカのあれが何であれだけ注目されたかわかってる?

0 0
2254657:ウルズ774 投稿日:2019年04月21日 08:59▼コメ返信通報

読みやすいよねこの人の本
初心を振り替える意味でもたまに見る

0 0
2254660:ウルズ774 投稿日:2019年04月21日 09:30▼コメ返信通報

FAGの入門書っぽいのが出てくれるのはいいことだね。

FAGが出てからだいぶ経ったけど、あんまし本格的な書籍ってないような

0 0
2254664:ウルズ774 投稿日:2019年04月21日 09:55▼コメ返信通報

HJやモデグラでもFAGの作例はあるが、初心者向けのガイドは意外となかったな
女子モデラーがやるとなると結構面白い作例が出てくるから楽しみである
 
※2254597※2254654
確かに塗装そのものは敷居が下がってるけどね、塗装ブースも安いのが出てきてるし
塗装環境や塗料の問題が付きまとうのは今も変わらないが
ファレホやシタデルより手に入れやすいアクリジョンには期待していたんだけどなあ

0 0
2254667:ウルズ774 投稿日:2019年04月21日 10:05▼コメ返信通報

ニッパーの使い方みたいな部分はもう安く買えるガンプラのビギナー本で何冊も出てるから簡単に流す程度で良いとして、塗装部分の話が読みたいな。

特に肌の塗装にに関してはグラデのかけ方とか模型というよりはフィギュア作成の分野の手法だから、詳しく載ってる本自体が模型本程は多くないし、売ってても少し高めだったり、その割にフィギュア作成専門の技術も多くて、模型に活かせられる情報は少な目だったりするしなぁ…

0 0
2254691:ウルズ774 投稿日:2019年04月21日 10:28▼コメ返信通報

※2254546
刃物の怖さを最低限の傷で教えてくれる女神だろ
傷口がきれいだからすぐ治るし

0 0
2254732:ウルズ774 投稿日:2019年04月21日 11:26▼コメ返信通報

※2254654
ガンマカエアブラシシステムは無知による誤解から話題になった
楽という情報だけが一人歩きして不便さ不自由さはほとんど話題にならなかった
吹き付けする時点で換気が必要なことには変わらないのに
とっくに存在していた安価で小型の充電式コンプレッサーが最近話題になったのと同じ

0 0
2254734:ウルズ774 投稿日:2019年04月21日 11:31▼コメ返信通報

ゲート処理表面処理で一番掘り下げてるのは鋭之介初代の本だろうな
ニッパーでゲートを切る時のパーツの構造変化まで解説している
塗装を避けたいならあの部分だけでも読んでおくべき

0 0
2254762:ウルズ774 投稿日:2019年04月21日 12:27▼コメ返信通報

出自はほぼ素人集めただけの自称声優アイドルユニット(内部でゴタゴタあったり悪評高くもちろんとっくに解散))
HJの初心者ハウツーでMAXの相方としてたまたまの抜擢
当時は模型関連に若い女性起用が非常に珍しかったためMAX以外の著名モデラーからも可愛がられ教えを受ける
そのかいあっていつの間にかプロモデラーを名乗っても恥のない腕前に成長

定期的に著書出してるし模型イベントでも登場しているので10年以上名前見なかったという人達は、そもそも模型にそこまで興味ないってことでしょ

0 0
2254775:ウルズ774 投稿日:2019年04月21日 13:01▼コメ返信通報

肌のグラデとかはロボばかり作ってると分からないのでその辺の解説があれば買おうかな

0 0
2254792:ウルズ774 投稿日:2019年04月21日 13:41▼コメ返信通報

オオゴシまだ活動してたのかよ

0 0
2254835:ウルズ774 投稿日:2019年04月21日 16:01▼コメ返信通報

イノセンティアが光源のせいで顔がビリー兄貴みたいに見える

0 0
2254844:ウルズ774 投稿日:2019年04月21日 16:51▼コメ返信通報

※2254762
たまたまじゃなく元々模型好きだったから声かけられたんだよこの人

0 0
2254845:ウルズ774 投稿日:2019年04月21日 16:52▼コメ返信通報

※2254775
いっちばん手っ取り早いのはウェザリングマスターのHなやつ買ってくると本当にそれで何とかなる
なった

0 0
2254846:ウルズ774 投稿日:2019年04月21日 16:52▼コメ返信通報

※2254512
ちなみに商品や場所にもよるけど ガンダムマーカーのようなアルコール塗料はFAガールのABSを溶かしてモロっと割れるので要注意だ!
素材や負荷を十分理解したうえでなければ避けたほうが無難だ!

0 0
2254863:ウルズ774 投稿日:2019年04月21日 18:01▼コメ返信通報

つべでネオジング作ってた人かな

0 0
2254880:ウルズ774 投稿日:2019年04月21日 19:10▼コメ返信通報

ときどきテレビで見るな

0 0
2254891:ウルズ774 投稿日:2019年04月21日 19:42▼コメ返信通報

※2254640
模型ファクトリー閉店してたんだな…新宿は近くにビックやらヨドバシやらあるから定価販売の店は厳しい気はしてたけど残念…

0 0
2254906:ウルズ774 投稿日:2019年04月21日 20:15▼コメ返信通報

※2254846
absが砕けるのは溶けてるからじゃないぞ

0 0
2254913:ウルズ774 投稿日:2019年04月21日 20:50▼コメ返信通報

オオゴシさん懐かしいなぁ・・・
随分前にホビージャパンで連載記事読んでたけどまだ模型を続けてるんだね
とても嬉しいわ

0 0
2254942:ウルズ774 投稿日:2019年04月21日 22:34▼コメ返信通報

※2254546
デザインナイフなんて基本使わんわ
7割8割はカッターで十分だしカッターの方がいい

0 0
2254959:ウルズ774 投稿日:2019年04月21日 23:17▼コメ返信通報

元々は売れないアイドル声優ユニットの一人だったっけ?MAX渡辺の初心者向け講座記事で初めて知ったわ

0 0
2255002:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 04:48▼コメ返信通報

※2254633
それな。

普通の奴 後ハメ加工しました(そもそも後ハメってなんだよ)
オオゴシサン 後ハメ加工はこうやります。

とか塗装のやり方も
普通の奴 汚し入れました(うん?ん?)
オオゴシサン 汚しは実際の機械を参考にするとイメージしやすいです

くらいさがある。そもそもhowto本って基本的にクレオスやウェーブが物売るために
出してる奴ばっかだからなぁうまい人のは

0 0
2255099:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 11:15▼コメ返信通報

※2254512
シタデルカラーのダイマしろ(暴論)

0 0
2255148:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 12:03▼コメ返信通報

※2254630
技量が低いのにパーツ全面やすりがけ表面処理とかするから完成すると汚いんだよな
下手だって批判してるんじゃなくてよせばいいのに難しい事をなんも考えずにやって失敗してる
ゲームでいうとスキルツリーの取り方がでたらめで偏ってる感じ。MAX渡辺の教え方が悪かったんだろうな

0 0
2255255:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 13:02▼コメ返信通報

この前のAKガーデンで見たけどやっぱり華やかなオーラ出てた。
午後のイベントのためには来てたみたいだけど、開場直後に歩いてた。
綺麗な年のとり方しててほっとしたわ
お金持ちの雰囲気だったな

0 0
2255402:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 14:58▼コメ返信通報

※2254646
あぐら組んでる太ももに刺さったことあるで。
抜かないと血は出ない。っていうのが確認できた。
(絆創膏4枚くらい貼ってテーピンググルグル巻きで血を止めたけど
次の日にはキレイにくっついてた)

0 0
2255540:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 17:10▼コメ返信通報

なんだかんだでガンプラの次に売り場の面積多いしやっぱ人気あるんだな

0 0
2255825:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 20:32▼コメ返信通報

※2255402
あぐら組んでた太ももに…って、わりと浅い部分に動脈のある部位だからヘタに抜のは危なすぎる
刃を刺さったまま固定して救急病院か近くの外科に行くのが吉

0 0
画像投稿(試験運用中

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。