top-page
TOP > 可動フィギュア > figma・リボルテック > 【タケヤ式自在置物】「不動明王 <黄不動> 可動フィギュア」予約開始、新カラーで再登場
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

【タケヤ式自在置物】「不動明王 <黄不動> 可動フィギュア」予約開始、新カラーで再登場

2017年03月28日 20:24

figma・リボルテック海洋堂タケヤ式自在置物カラバリ

|CM(51)
 



予約開始



■公式サイトで商品情報公開
Amazonほか予約開始

【KT Project】タケヤ式自在置物/不動明王 <黄不動>
価格¥6,264(税込)

世界が認めた造形力。竹谷隆之が挑む“動く仏像”シリーズが再起動
復活第一弾アイテムは、「リボルテックタケヤ」で圧倒的人気アイテムとなった不動明王のリペイント版

あの竹谷隆之が、企画・デザイン・原型制作・彩色までの総指揮をとり完成させた、
オリジナルワールド「可動仏像」シリーズ。
旧シリーズ「リボルテックタケヤ」で話題騒然となったこれらの仏像が
「タケヤ式自在置物」シリーズで再販と新アイテムで再展開します。

・不動明王……密教の尊格「明王」のひとつで、五大明王の中心。煩悩に迷い、
仏道に従わない民衆を無理矢理にでも正しい方向へ導き、人間界のあらゆる煩悩を焼き尽くすと言われる。
・黄不動……滋賀県の園城寺にある不動明王画像で九世紀後半の円珍の作品。
全身が金色で「赤不動」「青不動」と並ぶ日本三不動のひとつである。

日本三不動のひとつ、黄不動が降臨!
竹谷隆之が滋賀県、園城寺の秘仏『黄不動像』をイメージし、
独自のタケヤ表現を加えて可動仏像としてフィギュア化しました。
リボルバージョイントにより威風堂々とした立ち姿はもちろん、仏像の
黄不動とは別名「金色不動明王」とも呼ばれる全身が金色の不動明王で所謂日本三不動のひとつ。

●慈愛みちた姿ではなく、激しい怒りの形相で相手を威嚇して改心させるという明王の中でも中心的存在として伝えられる。
悪をこらしめ教えに導く五大明王の主尊「不動明王」。
右目を開き左目を細く閉じる天地眼を表した表情、腰・肩からまかれた布、全身に身につけた装飾品など、
あらゆる造形の細部にまでこだわり、圧倒的な造形表現で具現化した不動明王。
●厳格な不動明王の印象をこだわりの塗装で再現!!
金属・布・肌とそれぞれに施されたこだわりの塗装により、質感の差異までも再現。
装飾品や布などに施される細やかな彩色表現も注目
●全身に18箇所にリボルバージョイントを使用することで、「不動明王」のフル可動アクションが可能に!
自分だけの不動明王のアクション・ポージングを創りだそう!
●腹部にはボールジョイントを採用、多彩な動きを可能に!
胸部と腹部の接続はボールジョイントにより様々な動きを可能にしている。
前後左右の動きはもちろん、腰のひねりなども表現でき、多彩なポージングが可能。
●迦楼羅焔と岩を再現した飾り台が付属。
ディスプレイ用として 土台となる岩と世界感を構築する迦楼羅焔を再現した大型の背景パーツが付属。
岩部分と迦楼羅焔は脱着が可能になっており、迦楼羅焔を使用することで不動明王の住む世界を再現できる。
●不動明王の持物である、羂索(けんじゃく)とよばれる悪を縛り上げ、
人々を救い上げるための縄と、魔を退散させ人々の煩悩を断ち切るとされる剣が付属。

タケヤ式自在置物 不動明王 <黄不動> 約135mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア KT-013(Amazon)
KT Project KT-013 タケヤ式自在置物 不動明王〈黄不動〉(あみあみ楽天)
KT Project KT-013 タケヤ式自在置物 不動明王〈黄不動〉(あみあみYahoo!)
タケヤ式自在置物 不動明王 (黄不動) KT Project KT-013 (でじたみん楽天)


















«前の記事« 【フィギュア&グッズ】「キャラアニ勇者福袋 2017年スプリングver.(1万円)」開封紹介【秋葉原】「アソビットシティ」「紙風船」今月閉店【ホビー&ゲームショップ】 »次の記事»
この記事へのコメント

1629028:ウルズ774 投稿日:2017年03月27日 20:13▼コメ返信通報

「不動」明王なのに動くとは面妖な

0 0
1629029:ウルズ774 投稿日:2017年03月27日 20:14▼コメ返信通報

ところで仏像フィギュアって仏像なのか?

0 0
1629030:ウルズ774 投稿日:2017年03月27日 20:17▼コメ返信通報

ハイキックにワロタ

0 0
1629038:ウルズ774 投稿日:2017年03月27日 20:25▼コメ返信通報

なんかお腹の金色がライダーのベルトに見えてきたな

0 0
1629043:ウルズ774 投稿日:2017年03月27日 20:34▼コメ返信通報

仏像シリーズ復活するんか。第六天魔王とかきてくれませんかねえ

0 0
1629055:ウルズ774 投稿日:2017年03月27日 20:46▼コメ返信通報

やだ…かっこいい…

0 0
1629073:ウルズ774 投稿日:2017年03月27日 21:11▼コメ返信通報

阿修羅再版しねぇかなぁ・・・

0 0
1629074:ウルズ774 投稿日:2017年03月27日 21:11▼コメ返信通報

かっこいい
爺ちゃんにあげても喜びそうだね

0 0
1629087:ウルズ774 投稿日:2017年03月27日 21:22▼コメ返信通報

※1629028
ネタと理解した上でマジレスすると「不動」とは揺れぬ菩提心をあらわす言葉であり、つまり精神の状態をあらわしている
だから本人が動いても全く問題はないのだ
ハイキックさせても問題は多分ないのだ

0 0
1629096:ウルズ774 投稿日:2017年03月27日 21:30▼コメ返信通報

ガンツにこんなのいなかっかっけ?

0 0
1629101:ウルズ774 投稿日:2017年03月27日 21:37▼コメ返信通報

お、このシリーズ母ちゃんが好きだったからまた買ってあげよ

0 0
1629102:ウルズ774 投稿日:2017年03月27日 21:37▼コメ返信通報

※1629096
それ千手観音や

0 0
1629115:ウルズ774 投稿日:2017年03月27日 21:50▼コメ返信通報

※1629029
仏像フィギアには魂が入ってないから「仏像の姿をしたお人形さん」であるという感じらしい
だから別に罰はあたらないだろう、と今は亡きワンフェスカフェに来た坊さんのお言葉である

0 0
1629126:ウルズ774 投稿日:2017年03月27日 22:10▼コメ返信通報

立ち向かったら瞬殺されそう

0 0
1629134:ウルズ774 投稿日:2017年03月27日 22:23▼コメ返信通報

金の剣、バエル・・う、頭が・・・

0 0
1629136:ウルズ774 投稿日:2017年03月27日 22:24▼コメ返信通報

※1629126
不動様は玩具への欲を捨てられない俺らみたいな人間の首根っこをつかんで、「オラッ!信仰心持てや、アアン!?」 と言ってくるスパルタな仏である

0 0
1629159:ウルズ774 投稿日:2017年03月27日 22:39▼コメ返信通報

でも密教ってオタク心くすぐられるよねえ。
九字が切れるとか、マントラ唱えられるとかいう奴けっこういる。

しかしタケヤ仏像、こんなに人気だったのか。四天王とか中古でかなり
だぶついてるんでそう思ったことなかったな。

0 0
1629162:ウルズ774 投稿日:2017年03月27日 22:46▼コメ返信通報

四天王と阿修羅で満足してしまって後半かわなかったなぁ。
各種木彫版とか売り場棚の守護神と化してた記憶しかねえ

0 0
1629164:ウルズ774 投稿日:2017年03月27日 22:49▼コメ返信通報

※1629159
なんか中国やインドみたいな仏教が廃れた国の人が買っていくと聞いた
ある種のノスタルジーみたいなもんを感じるんだろうな

0 0
1629168:ウルズ774 投稿日:2017年03月27日 22:55▼コメ返信通報

ゴッドマーズじゃないのか

0 0
1629175:ウルズ774 投稿日:2017年03月27日 23:00▼コメ返信通報

可動明王

0 0
1629177:ウルズ774 投稿日:2017年03月27日 23:02▼コメ返信通報

※1629159
そういう状況はセンムがすぐ売り切れてしまうより潤沢にある事の方を良しとしてたことと関係してるのかもしれない

0 0
1629241:ウルズ774 投稿日:2017年03月28日 00:27▼コメ返信通報

つよそう

0 0
1629270:ウルズ774 投稿日:2017年03月28日 01:24▼コメ返信通報

買い逃してプレ値であきらめてたから新色でも嬉しいわ

0 0
1629366:ウルズ774 投稿日:2017年03月28日 10:35▼コメ返信通報

※1629175
うまい

0 0
1629446:ウルズ774 投稿日:2017年03月28日 12:45▼コメ返信通報

※1629241
背後のカルラ焔はあらゆる毒なる概念、物理攻撃をも浄化してしまうという、なろう系も真っ青な素敵能力を秘めているらしいね

0 0
1629448:ウルズ774 投稿日:2017年03月28日 12:46▼コメ返信通報

存在自体がウッディーや汚いオッサンの天敵みたいなお方だな

0 0
1629486:ウルズ774 投稿日:2017年03月28日 13:47▼コメ返信通報

再販希望するくらいなら発売当時にちゃんと買っとけや
もちろんこれもな

0 0
1629502:ウルズ774 投稿日:2017年03月28日 14:14▼コメ返信通報

顔の塗りが煤けて見える

0 0
1629577:ウルズ774 投稿日:2017年03月28日 15:55▼コメ返信通報

弥勒菩薩を出してくだせぇ・・・
半跏思惟をできる、というかそのベースありきで

0 0
1629712:ウルズ774 投稿日:2017年03月28日 18:38▼コメ返信通報

不動明王の中古価格にびっくり
あと、仏像系も自在置物に統合されるのか
個人的に仏像系リボの最高傑作は現状だと軍荼利明王だと思う
いじって楽しい

0 0
1629733:ウルズ774 投稿日:2017年03月28日 18:54▼コメ返信通報

赤不動はいつ出るんだ?

0 0
1629896:ウルズ774 投稿日:2017年03月28日 21:32▼コメ返信通報

※1629073
チャーハンセットで出たら買う。

0 0
1629914:ウルズ774 投稿日:2017年03月28日 21:50▼コメ返信通報

※1629134
ちゃんと、俺を見ろ…

0 0
1629916:ウルズ774 投稿日:2017年03月28日 21:55▼コメ返信通報

※1629096
オレもガンツのイメージしかない

0 0
1630018:ウルズ774 投稿日:2017年03月29日 00:29▼コメ返信通報

※1629733
赤不動が好きだから前回はスルーしたんだけど、やっと出たのが黄不動じゃ、このまま待ってて赤不動は出るのか……。

0 0
1630034:ウルズ774 投稿日:2017年03月29日 00:56▼コメ返信通報

剣の形を見てGの影忍を思い出した

0 0
1630053:ウルズ774 投稿日:2017年03月29日 01:53▼コメ返信通報

※1629115
元々仏教は“いかに仏陀のようになるか(悟るか)”という哲学だから、各宗派は悟る手段が違うという方法論の派閥なだけなんだよ。

だから、仏像というのは本当は仏陀像1体(仏陀になれるように視覚目標として像にしただけ)。※仏像拝めば仏が助けてくれるというのは仏像が本来の目的から変質した後の歪んだ考え。

如来→悟った後の仏陀
菩薩→悟る前の修行中の仏陀

だけど当時、仏教を拡めようとしたインドでは、既に多種多様なヒンズー教の神様への信仰があって“仏陀のようになる”仏教を広めようしてもなかなか拡がらなかった。
そこで苦肉の策として、ヒンズー教の神様を仏教の神様として取り入れたのが、帝釈天だったり阿修羅だったり四天王だったり。
だから元々仏像に魂は必要ないし、そもそもブッダ自身が魂だの不安だの実像がない概念の存在は否定してる。
フィギュア=仏像

0 0
1630056:ウルズ774 投稿日:2017年03月29日 02:04▼コメ返信通報

五大明王には、あと2体足りない

四天王には、ボスの帝釈天がいない

八部衆は阿修羅とカルラだけで、6体足りない

麒麟と青龍は、あと朱雀と玄武が足りない

興福寺だったか、ガリガリに痩せたブッダ像が欲しいね。

韋駄天と梵天はセット
ちゃんと伽藍配置出来るように中途半端はしないで欲しい。

0 0
1630066:ウルズ774 投稿日:2017年03月29日 03:16▼コメ返信通報

軍荼利君再販してぇ

0 0
1630073:ウルズ774 投稿日:2017年03月29日 03:49▼コメ返信通報

※1630053
魂は否定してないでしょ、説法に前世の話とかあるし

0 0
1630115:ウルズ774 投稿日:2017年03月29日 08:56▼コメ返信通報

※1630073
何宗派は知らないけど、例えば真言宗は
“仏陀さまのように自分達が悟るのはムリ”という前提で“ところで話は変わるけど、心に仏を宿せば、それは仏陀さまのように悟った事になるよね”という考えから、
真言宗徒には6体ぐらいからそれぞれマイ仏を選んで(誕生日で決めてる)、その仏像に魂を入れて自分の分身だという事にしてる。でタントラと印を結んで仏と一体になる事をやってる。
原始仏教だと仏陀の教えはもっと実体のある存在しか認めてない。 元々は像すらなかったんだから。

0 0
1630123:ウルズ774 投稿日:2017年03月29日 09:27▼コメ返信通報

女好きなんだっけ?

0 0
1630124:ウルズ774 投稿日:2017年03月29日 09:38▼コメ返信通報

※1630115
きみの言ってるのはインド発祥の原始仏教の話をしているな
だが本国が仏教廃れてる以上はそこを重視しても意味がない
例の坊さんの話も商品として買うのをためらう人の背中を押す話でしかないんだよ
罰とかは日本人だから考える概念だし、そこを説得しないと意味がない

0 0
1630125:ウルズ774 投稿日:2017年03月29日 09:46▼コメ返信通報

仁王像出してください

0 0
1630126:ウルズ774 投稿日:2017年03月29日 09:49▼コメ返信通報

まあ細かいことは別にいいんだよ
日本に来た時点で日本向けに仏教も魔改造されてんだし、その内の一つの宗派の坊さんがフィギュアに肯定的だった話
そしてよその国や宗派の人も別に現在までに海洋堂を訴えてもないんだ
それさえわかれば別にいいんだよ

0 0
1630136:ウルズ774 投稿日:2017年03月29日 10:17▼コメ返信通報

※1630124
一休さんは仏像を枕にして寝てたところ、友達の蓮如から「商売道具に何するか」と笑って怒られてる。
仏像に魂というのは、仏教の教えを広めるための方便なんだよ。大事なのはそこにはない。

0 0
1630183:ウルズ774 投稿日:2017年03月29日 12:13▼コメ返信通報

※1630136
つまり問題はないということだよね?
その話なら仏像は商売道具であり、でもこれは「仏像のフィギュア」だから仏像ですらないという
なら問題はないという話で終わることよ
宗教論の話したいならここではなく別のとこでしたらいいよ
ここは「フィギュア」を扱うサイトなんだし

0 0
1630379:ウルズ774 投稿日:2017年03月29日 17:50▼コメ返信通報

※1630183
だから、仏像自体が(元々仏陀を目指す為の)フィギュアだと言ってるんだけど?

仏陀自体が永遠の存在を否定してるんだから、魂なんて後世の方便

0 0
1630650:ウルズ774 投稿日:2017年03月29日 23:51▼コメ返信通報

愛染明王が欲しいです

0 0
1632314:ウルズ774 投稿日:2017年04月02日 16:09▼コメ返信通報

赤不動が欲しいけど
そのお布施の為に買うかな

0 0
画像投稿(試験運用中

■2024年4月9日
・コメント通報履歴を実装しました。
https://figsoku.net/コメント通報リスト

・PC版からコメント通報できないシステムトラブルを修正しました。

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。
    通報されたコメントが削除されました。x