top-page
TOP > 可動フィギュア > 【可動素材用】ホビーベース「ジョイント受けパーツ(仮)」制作決定
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

【可動素材用】ホビーベース「ジョイント受けパーツ(仮)」制作決定

2020年06月07日 23:01

可動フィギュアホビーベース

|CM(30)
 制作決定

【PR】アフィリエイトリンクを使用しています





■【可動素材用】「ジョイント受けパーツ(仮)」制作決定

HOBBYBASE@HOBBYBASE1
企画進行中
「ジョイント受けパーツ(仮)」
原型造型時や、GK組立に役立つアイテムとして、
素材ちゃん規格のジョイント受けを開発中。
PVC製の受けパーツで、適度な渋みが得られます。

セット内容
●2.0㎜軸受× 4
●2.9㎜軸受×10
●4.0㎜軸受× 2
●PVC収縮防止ホルダー×1

今冬発売に向け進行中です。

twitter.com/HOBBYBASE1/status/1268380395365490688






«前の記事« 【ガチャガチャ】「サソリ」6月11日より順次発売、全身10ヵ所可動【FAIRY TAIL】オルカトイズ「エルザ・スカーレット・水着Gravure_Style/ver.炎」フィギュア 予約開始 »次の記事»
この記事へのコメント

2633100:ウルズ774 投稿日:2020年06月07日 23:07▼コメ返信通報

値段によるなコレ
PVCパイプ買った方がいいかも

0 0
2633101:ウルズ774 投稿日:2020年06月07日 23:07▼コメ返信通報

これいいね、プラ関節の摩耗対策に使えそうだな。

0 0
2633103:ウルズ774 投稿日:2020年06月07日 23:11▼コメ返信通報

防止ホルダーの方も、切り取ってそのまま関節機構に使えそう(?)

0 0
2633110:ウルズ774 投稿日:2020年06月07日 23:26▼コメ返信通報

不本意ながらめちゃくちゃ助かる

0 0
2633112:ウルズ774 投稿日:2020年06月07日 23:28▼コメ返信通報

3mm以上のドリルをくわえられるピンバイスで使いやすいものってある?

0 0
2633119:ウルズ774 投稿日:2020年06月07日 23:35▼コメ返信通報

便利そうだなって一瞬思ったけど埋め込むための外径掘るの苦労しそう

0 0
2633120:ウルズ774 投稿日:2020年06月07日 23:37▼コメ返信通報

ユルい穴を締めるっていうこと?

0 0
2633132:ウルズ774 投稿日:2020年06月07日 23:52▼コメ返信通報

薄く削ぎ切りにしたPVCを貼り付けて調整してたわ

0 0
2633133:ウルズ774 投稿日:2020年06月07日 23:52▼コメ返信通報

※2633120
レジンパーツに3mmの穴を開けて3mm軸のジョイントを仕込んでも緩くて抜けやすい、ならばと2.9mmの穴にしても摩耗やら溶剤の揮発やらでやっぱりすぐ緩くなる…ってのを解決するために一回り大きい穴を開けてPVCのスリーブを接着する、って考え方の商品じゃないかな。

0 0
2633146:ウルズ774 投稿日:2020年06月08日 00:16▼コメ返信通報

今冬か
もっと早く出てればな

0 0
2633148:ウルズ774 投稿日:2020年06月08日 00:20 ID:Y1NzIzODQ▼コメ返信通報

レジンに穴空けてそこにPVCの受けを接着しても剥れてきそうだが
大丈夫なのか?
K&Mのエヴァの関節はPVCを接着していたけど、何年か経ったら勝手に剥れてきたぞ

0 0
2633150:ウルズ774 投稿日:2020年06月08日 00:23▼コメ返信通報

※2633148
未来永劫まで持たせようとしたら石像を作るしかないぞ

0 0
2633156:ウルズ774 投稿日:2020年06月08日 00:31▼コメ返信通報

※2633112
今流行のベッセルの電動ドライバー

0 0
2633158:ウルズ774 投稿日:2020年06月08日 00:33▼コメ返信通報

※2633119
これに盛り付けて作るのもいいんじゃない?

0 0
2633160:ウルズ774 投稿日:2020年06月08日 00:36▼コメ返信通報

※2633158
追加
最初からシリコン型に埋めてレジン流したら食いつくんじゃない?

0 0
2633163:ウルズ774 投稿日:2020年06月08日 00:40▼コメ返信通報

百均のアイロンチップ「こんちわ」
コトブキヤのディテールカバー同梱パイプ「うっす」
タミヤの3ミリ穴のパイプ「よっす」

0 0
2633188:ウルズ774 投稿日:2020年06月08日 01:18▼コメ返信通報

なんで3mmだけ0.1小さいんだろう?
2と4はちょっきりなのに。

0 0
2633194:ウルズ774 投稿日:2020年06月08日 01:49▼コメ返信通報

いや、まさに関節技とか使う時は受け軸が結構悩みの種だったんで助かるわ、2.9㎜とか微妙に他からの流用しようにも合わなくて困るサイズだったんで。

0 0
2633199:ウルズ774 投稿日:2020年06月08日 02:09▼コメ返信通報

関節の緩みは瞬着で軸を太らせたり、木工ボンドを隙間に流してゴムブッシュみたいに使って締める対策法もあるよ。

0 0
2633226:ウルズ774 投稿日:2020年06月08日 04:12▼コメ返信通報

軸に熱収縮チューブ付けて切り口を塞いだ後受け側に瞬着付けて差し込み
硬化後軸を抜けば受け側にチューブが残り肉痩せしづらい穴になるよ

0 0
2633287:ウルズ774 投稿日:2020年06月08日 07:38▼コメ返信通報

重さがあるレジンでこの材質で強度確保可能かな?
PVCはメーカーの材質により接着力も今一つだし。
柔らかさによる変形で渋みと強度もあるKPSのほうがいいような。

0 0
2633313:ウルズ774 投稿日:2020年06月08日 08:53▼コメ返信通報

5mmも欲しい

0 0
2633319:ウルズ774 投稿日:2020年06月08日 09:10▼コメ返信通報

※2633148
嫌気性接着剤つかいなはれ

0 0
2633335:ウルズ774 投稿日:2020年06月08日 10:07▼コメ返信通報

PVCの汎用パーツは珍しい

0 0
2633392:ウルズ774 投稿日:2020年06月08日 11:41▼コメ返信通報

ぶっちゃけプラ系では限界あるから、他の金属素材とか出ねぇかなと
ポリカーボネートも摩耗どうしようもないし

0 0
2633685:ウルズ774 投稿日:2020年06月08日 19:04▼コメ返信通報

※2633112
電ドリのチャックだけで手回し

0 0
2633934:ウルズ774 投稿日:2020年06月08日 23:28▼コメ返信通報

関節技シリーズで未だに2.9径貫いてる関節類の3mm化も急いでほしい
球体ジョイントリンクでようやく3mmにしてきたがそれだけでは困る

0 0
2633936:ウルズ774 投稿日:2020年06月08日 23:33▼コメ返信通報

※2633392
金属の耐摩耗性が高いってのは摩擦係数が低いってのとほぼイコールだからな…削れない代わりにユルユルなジョイントになるだけな気が。いやまあ、コマ撮りアニメ用のアーマチュアみたいにネジでテンションをかけるって方法もありはするけど、コスト的にはジュラコン(ポリアセタール、いわゆるPOM)みたいなエンプラ使った方が、って話になりそうな気が。

0 0
2633938:ウルズ774 投稿日:2020年06月08日 23:34▼コメ返信通報

※2633287
あれ作れるのバンダイだけなんすよ。

0 0
2634276:ウルズ774 投稿日:2020年06月09日 10:04▼コメ返信通報

※2633936
それな。金属の場合はメンテナンスが当たり前で摩擦用のグリス塗ってるんだよね
KPSは期待してたけど、あれMGサイズのプラ関節保持力ないでしょ外装には良い素材だと思うけど
関節部には微妙

0 0
画像投稿(試験運用中

■2024年4月9日
・コメント通報履歴を実装しました。
https://figsoku.net/コメント通報リスト

・PC版からコメント通報できないシステムトラブルを修正しました。

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。
    通報されたコメントが削除されました。x