top-page
TOP > ロボット > 超合金魂「機甲艦隊ダイラガーXV」制作決定!
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています
«前の記事« 一番くじ「アイドルマスター ミリオンライブ!~HARMONY FESTIVAL!!~」6月発売、A賞「Cleasky フィギュアセット」【GUNDAM UNIVERSE】「エールストライクガンダム」「ガンダムサンドロック」「ガンダムEz8」6インチ可動フィギュア 制作決定 »次の記事»
この記事へのコメント

2196959:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 13:15▼コメ返信通報

マジかよ!?

0 0
2196960:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 13:16▼コメ返信通報

初めて知ったけど、何か良いな…

0 0
2196961:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 13:16▼コメ返信通報

9月予定らしい

0 0
2196962:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 13:17▼コメ返信通報

ダイラガー、それは

0 0
2196963:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 13:18▼コメ返信通報

それは、愛

0 0
2196964:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 13:19▼コメ返信通報

ハーレム物と同じで合体物も多けりゃいいってもんじゃないというのを地でいった作品

0 0
2196965:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 13:20▼コメ返信通報

コイツとアルベガスとレザリオンは超合金魂好きの俺でも余裕でスルー出来る

0 0
2196966:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 13:20▼コメ返信通報

と言うかボルトロン

0 0
2196967:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 13:22▼コメ返信通報

※2196959
小売店「マジかよ(悲鳴)絶対売れ残るじゃんか…」

0 0
2196968:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 13:22▼コメ返信通報

※2196962
幸せの、青い雲…!

0 0
2196970:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 13:23▼コメ返信通報

5万くらいかな?

0 0
2196973:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 13:27▼コメ返信通報

車両を2個くらい持ってたわ。
全部を揃えることは叶わなかった

0 0
2196974:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 13:28▼コメ返信通報

※2196965
ワカル。
「『合体』は積み木じゃねえんだぞ!」
って思う。あの3機は。

0 0
2196975:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 13:29▼コメ返信通報

※2196964
しかも戦隊ロボも顔面レッドの適当合体…

0 0
2196976:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 13:31▼コメ返信通報

それが青〜春〜

0 0
2196978:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 13:33▼コメ返信通報

※2196966
一応、写真右端には日本版のロゴが。

0 0
2196979:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 13:34▼コメ返信通報

15台はやっぱ多いよな

0 0
2196980:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 13:35▼コメ返信通報

3チームで5機ずつ合体する形態もあったよね。

0 0
2196982:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 13:40▼コメ返信通報

昔の超合金持ってるけど買って並べてみようかな・・

0 0
2196983:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 13:41▼コメ返信通報

左右太モモまで別の合体メカにする必要あるか?と初見でOP見てからずっと感じている
あと胸に文字通り張り付くだけの飛行メカは真っ先に敵の攻撃を喰らうであろう罰ゲーム席だよな…

0 0
2196986:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 13:45▼コメ返信通報

こんなヤツ(暴言)よりガオファイガー出せばいいものを…

0 0
2196987:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 13:46▼コメ返信通報

※2196980
クウラガー(空担当)カイラガー(海担当)リックラガー(陸担当)
…リックは宇宙用だろ!と某アニメのせいで突っ込みいれてしまった

0 0
2196990:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 13:49▼コメ返信通報

※2196974
ジュウオウキング「(T T)」

0 0
2196991:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 13:54▼コメ返信通報

海へ行こうぜ

0 0
2196992:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 13:56▼コメ返信通報

※2196968
青雲だわ

0 0
2196994:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 13:58▼コメ返信通報

海外のフル稼働版を買おうか悩んだことは秘密にしておこう…

0 0
2196995:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 14:00▼コメ返信通報

その内、ゴーショーグン劇場版のネタキャラも商品化されるんじゃw

0 0
2196997:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 14:01▼コメ返信通報

これ
合体ではなく
ロボが15機に分離するんじゃない?
古い作品だけどさ
これはひどい合体だ

0 0
2196998:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 14:03▼コメ返信通報

※2196997
何言ってんだ?

0 0
2196999:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 14:04▼コメ返信通報

宇宙とかわした約束だー

0 0
2197000:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 14:04▼コメ返信通報

※2196990
あれはまあ、マインクラフト人気にあやかったデザインって感じだったがw
今度始まるリュウソウジャーのロボは、久々に積み木合体っぽくないかっこいいデザインだと思う。

0 0
2197001:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 14:04▼コメ返信通報

旧製品も「超合金」は一回り小型で15機完全分離はできない仕様(クウラガー、
カイラガー、リックラガー形態の再現まで)で完全変形合体可能なDX機甲合体は
プラ素材主体だったのだから超合金魂も無理して合金比率上げなくてもええぞ。
と言うか価格下げるために合金減らしてくれ。

0 0
2197003:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 14:05▼コメ返信通報

やっと来たか、ミラクル合金で我慢してたけど。

0 0
2197004:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 14:06▼コメ返信通報

再販はなさそうだから買わなくちゃ(義務感)

0 0
2197005:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 14:06▼コメ返信通報

※2196990
俺は好きだけどなぁ。あの遊びやすさは偉大

0 0
2197006:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 14:09▼コメ返信通報

※2196997
合体ロボってトランスフォーマー以降のビークル形態の方が先に決まってるデザイン以外は
たいがいロボの体を分割して無理やりマシンに…ってパターンだろうがよ。
初代のコンバトラーからしてそうだったろ。バトルクラッシャーみたいな変な形の飛行機が
合体して人型になる前提無しにそうそう生まれるものか。

0 0
2197007:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 14:10▼コメ返信通報

50前のおっさんばっかやな。

0 0
2197008:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 14:11▼コメ返信通報

※2197006
コンバトラーが積みあがるだけ合体なのは評価されてない部分で
ボルテスでは各機が変形するという要素がしっかり追加された

0 0
2197009:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 14:13▼コメ返信通報

※2196983
装甲が異常に硬い設定なのにコクピットだけは狙ってくれ壊してくれと言わんばかりに
一番被弾し易いところに配置する鉄血世界のモビルスーツにも通じるデザインやぞ

0 0
2197010:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 14:13▼コメ返信通報

※2196964
ゴッドネロス「正直すまんかった(35体合体)」

0 0
2197011:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 14:14▼コメ返信通報

30代のおっさんだけどわからない(´;ω;`)

0 0
2197013:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 14:16▼コメ返信通報

※2197008
そのボルテスも飛行機として比較的マトモな形なのは
頭部担当のボルトクルーザーくらいだけどね

0 0
2197014:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 14:16▼コメ返信通報

内側に合体>ゴーディアン
人、獣、飛行機合体>ダルタニアス
人型3体合体>ゴッドシグマ
獣5体合体>ゴライオン
5体+収納>ゴッドマーズ
3機均等合体>アルベガス

もうネタがねぇよ>15機合体

0 0
2197016:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 14:17▼コメ返信通報

スルーできる商品でよかった
別の意味で財布に優しい

0 0
2197017:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 14:19▼コメ返信通報

スパロボ参戦まだですか…?

0 0
2197018:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 14:19▼コメ返信通報

当時のDXセット持ってたけど、でかすぎて三箱に分割して販売してたんだよね。
番組はあんまり観たことないけど、おもちゃと主題歌は大好きだったから、買わせてもらうよ

0 0
2197019:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 14:20▼コメ返信通報

バンダイ君!ワイはいつまでもバルディオス待ってるで!

0 0
2197020:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 14:23▼コメ返信通報

※2196991
2番の、「汗も涙も、生きているしるし」って歌詞が好き

0 0
2197021:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 14:26▼コメ返信通報

料理長(だと思う)がギター弾きながら主題歌唄ってたの思い出した

0 0
2197022:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 14:27▼コメ返信通報

※2197017
精神コマンド使いたい放題やんけ

0 0
2197023:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 14:28▼コメ返信通報

これは外せねーだろ?

0 0
2197024:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 14:29▼コメ返信通報

※2196990
親御さんに好評だったから良いだろ。

0 0
2197026:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 14:34▼コメ返信通報

これはゴライオン再販フラグ!

0 0
2197030:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 14:38▼コメ返信通報

※2196987
主人公とリーダーを覚えときゃ
あとはそのグループ単位で覚えとけば登場人物15人全員覚える必要ない作品だったりする

0 0
2197031:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 14:38▼コメ返信通報

ちなみに画像中央の青い掲示物には夏頃ゴライオン再販する準備をしてるよ!って書かれてる(別の拡大画像で確認)
※ただし日本で(以下略)

0 0
2197033:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 14:40▼コメ返信通報

超合金魂のザンボット3とダンクーガを完全リメイクしてほしい。

0 0
2197035:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 14:42▼コメ返信通報

やっぱり日本よりも海外主眼で開発してるんやろなぁ

0 0
2197036:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 14:43▼コメ返信通報

GX-88って書いてあるな

0 0
2197037:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 14:47▼コメ返信通報

映像がソフト化されてないのに金魂とはまた英断だな。

0 0
2197039:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 14:49▼コメ返信通報

兼ね役だらけのアニメの代表格
1人3役4役当たり前ー!

0 0
2197040:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 14:49▼コメ返信通報

※2197035
日本は買わない(金出さない)くせに文句ばかり言うこの※欄みたいな連中ばかりだしな

0 0
2197041:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 14:55▼コメ返信通報

※2197022
ライジンオーが防衛組全員の精神コマンド使えなかったし、各リーダーが使えるくらいじゃね?

0 0
2197042:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 14:55▼コメ返信通報

真ん中の赤い戦闘機かっけーなあ
これのパイロットになりたいなあ

0 0
2197045:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 15:01▼コメ返信通報

出すのはいいが値段がとんでもないことになりそうだ五万は覚悟の上かな?

0 0
2197046:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 15:02▼コメ返信通報

※2196987
リック・フレアーは宇宙用だった…!?

0 0
2197047:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 15:06▼コメ返信通報

ダイラガーもゴライオンみたいに再販なしの一期一会販売になるのかな

0 0
2197048:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 15:08▼コメ返信通報

※2197008
前年のコンバトラーでロボ形態のプロポーションが悪すぎた反省から
ボルテスではロボでの良好なスタイルを維持した上でポピニカとして
分売する際に同じボリューム&価格で販売できるようにパーツ分割の
バランスを変更し余剰パーツを減らす努力もした。その結果としての
変形ギミックであって、変形に凝ること自体が目的だった訳じゃない。

0 0
2197056:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 15:13▼コメ返信通報

村上克司BOT@BOT_MURAKAMI
コン・バトラーVは合体するときに、それぞれがほとんど変形しませんが、ボルテスVではそれぞれのユニットがコン・バトラーVよりも優れていて、合体時にひとつのパーツとなるだけではなく変形の仕組みも入っている、そんなメカにしたいと意識してデザインしました。

0 0
2197062:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 15:18▼コメ返信通報

「ボルテスV」は単に「コン・バトラーV」のデザインを直してバランスを良くしただけではなく、その頭部も含めて各メカが変形するという秘密があることに注目してもらいたいですね。

ハッキリ否定されてるが

0 0
2197066:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 15:21▼コメ返信通報

再放送の機会が少ないアニメだけど隠れた名作。機会があったら是非見てほしい。
王道展開と思いきや終盤にまさかの大波乱があったゴッドシグマ、宇宙を舞台に繰り広げられた正統派ロボットアニメのゴライオン、スーパーロボット原点回帰のアルベガスとは一線を画している。
戦争の悲劇が繰り返される中で徐々に敵兵士たちとの間に築き上げられていく友情。ラストの展開は涙無くして見られない。

そして間を置くことなくスーパーミニプラも発売されるんだろうな。あのバラバラ合体がどう再現されるか・・・。

0 0
2197071:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 15:22▼コメ返信通報

でも買っちゃうんでしょ

0 0
2197072:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 15:23▼コメ返信通報

スーパー戦隊ロボでも成し遂げられていない15体合体!
(最多でもエンジンオーG12の12体合体まで…)

0 0
2197074:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 15:27▼コメ返信通報

※2197072の続き
すいません、キュウレンジャーの13機合体があった、
これが最多

0 0
2197076:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 15:29▼コメ返信通報

※2197014
作品としてはアルベガスの方が後だよね。3体合体の組み合わせで行動範囲や目的が変わるという。しかし設定がストーリーに上手く活かされず、殆どデンジンディメンジョンばかりが活躍していたイメージ。頭が同じスペースディメンションが活躍したのってラストくらいか。

0 0
2197078:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 15:29▼コメ返信通報

プラモ派なので、これに続いてスーパーミニプラ枠でも出て欲しいとは思うのだけども。
海外需要頼みのアイテムだろうし、国内用の食玩枠ではさすがにきついか・・・

まあ、素直にこの超合金魂買えばいいワケなんだが、
どう冷静に検討してもこの商品のお値段が許容範囲を遥かに超えそ(以下略

0 0
2197079:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 15:31▼コメ返信通報

これまた思い切ったチョイスだなぁ
再放送もスパロボ参戦もしてないのによく企画通ったな

0 0
2197081:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 15:38▼コメ返信通報

村上克司BOT
「ダイラガーXV」の15台という数は、ひとつのロボットをパーツにしたらどれくらいに分けられるかと考えてみたところ15台になった、というところからきています。
ポピーは開発に前向きだったので造ることができたのですが、「こんなの作って」ということも随分言われました(笑)

0 0
2197086:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 15:47▼コメ返信通報

ロボットとか玩具当時品の話は聞くけど、アニメの話というか評判が話題になってるの見たことない

0 0
2197092:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 15:51▼コメ返信通報

※2196965
でも今の技術でアルベガスやレザリオンをどう表現出来るかは気になる
アルベガスの余剰腕とかレザリオンは存在自体どうするのかとか

ダイラガーは……
昔と比較してもどうにも変わらん気がする

0 0
2197096:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 15:54▼コメ返信通報

※2196962
めっちゃ頭悪い合体するやつ

0 0
2197104:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 16:05▼コメ返信通報

※2197046
ポォ~ウゥゥゥ!!

0 0
2197108:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 16:08▼コメ返信通報

初めて合体シーンに魅力を感じなかった作品

0 0
2197116:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 16:11▼コメ返信通報

テレビの内容だと、
主人公達は未知の宙域の航路図を作る為の
「測量部隊」だから最初の頃は苦戦してが、
中盤辺りから地球連合?(番組スタート段階で複数の異星人と同盟関係持ってる)
が本腰入れて反撃始めると、敵が防戦一方二なってしまい、
ハゲ頭の異星人の兵士が食料事情の悪さに
ブチキレて「部品も無ければ、食い物もこんな物!これで戦争出来るんですか!?」と
上官にくってかかると
上官の「怒鳴るなよ、腹が減るぞ?戦争は腹が減るもんだ・・」と静かに宥める常が
記憶に鮮明に残ってるぞ。

0 0
2197117:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 16:12▼コメ返信通報

※2197013
タンク(ボルトパンザー)があの形状でそのまんま飛ぶとか
メカ描写としてはむしろコンバトラーより退化してるのよね

0 0
2197121:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 16:18▼コメ返信通報

これ確かダイアクロンのガッツブロッカーに対抗する為だけに15機合体になったんだっけか

0 0
2197122:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 16:20▼コメ返信通報

※2197010
ネロス・・ネロス・・ネロス!

0 0
2197126:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 16:25▼コメ返信通報

※2197006
トランスフォーマーというかその元になったダイアクロンとかミクロマンのロボットな

0 0
2197127:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 16:25▼コメ返信通報

剣が肩のプロペラ2つくっつけると出来上がるスーパーロボットな武器なんですよね、結構好き。

0 0
2197135:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 16:31▼コメ返信通報

※2197041
ありそうな話ではあるが、
そうすっとよっぽど密接にストーリーに絡めない限り、こいつ参戦させる意味ほぼないぞ
合体前の分割はともかく合体後のこいつはスーパーロボットとしてはなーんの特徴もない部類で
単なる3人乗り・・・もとい、精神コマンド3人分スーパーロボットなら
こいつより特徴的なのが掃いて捨ててもまだ余るくらいいるんだから

0 0
2197137:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 16:33▼コメ返信通報

※2197116
それ、(戦争)仕掛けて来た方が言っていい文句じゃねぇよなあ

0 0
2197141:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 16:38▼コメ返信通報

※2197071
コイツ買うぐらいだったら同時発売のアーツ等を多々買いするわ

0 0
2197146:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 16:44▼コメ返信通報

※2197041
後のゴウザウラー(全員(18人)まとめて発進)ならともかく
ライジンオーは実際に乗ってるのは3人だけだから別におかしくないぞ

0 0
2197151:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 16:48▼コメ返信通報

いくらになるんだ・・・?

0 0
2197166:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 17:02▼コメ返信通報

※2197121
胸の飛行機、一機分なw

0 0
2197167:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 17:04▼コメ返信通報

これの昔の超合金を持ってる子はだいたい裕福だったw
自分にとっては富裕層の証みたいなロボット。

0 0
2197175:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 17:18▼コメ返信通報

ぶっちゃけこの分離で飾るのが美しいデザインだよね。案外個々のマシンは5体合体ロボとかよりバランスいい

0 0
2197179:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 17:24▼コメ返信通報

歌はすげえ熱い

0 0
2197181:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 17:25▼コメ返信通報

※2197175
うん デザインの好悪については単なる好みなんでケンカ売るニュアンスでは言わんが
ラガー2とラガー11に関してだけは同意の余地がないというか
インパルスガンダムの上半身の方がまだマシレベルで「変形もうちょっと頑張れや」と言わざるをえないわ

0 0
2197182:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 17:27▼コメ返信通報

敵陣地側にいるキャラクターの熱血ドラマがとにかく素敵な作品だったそうですね
わたしの親は当時小学生でしたが、
東京水産振興会の遠洋漁業応援ソングみたいな雰囲気の奇天烈な主題歌はともかく、
テレス司令と宮廷警備隊長サークのロマンスに「メロメロ」だったそうです。
できればこの勢いでDVDボックス化とかして欲しいところですが、はたして?

海へ行こうぜ! 果てしない海へ
逆巻く波も 子守唄
旅立て若者 淋しかったら
燃え立つ 憧れ 抱いてゆけ
ダイラガー それが 青春
ダイラガー それが それが愛
若い命が 戦い抜くと 空と交わした 約束だ…

0 0
2197186:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 17:32▼コメ返信通報

※2197182
モロに歌詞・・・・・・
このご時世、いい度胸してるわこのバカ(断言)

0 0
2197187:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 17:33▼コメ返信通報

必殺技がラグビー由来だっけ、これとゴライオンは挿入歌多かったな

0 0
2197188:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 17:33▼コメ返信通報

こち亀で数多すぎだとか足がまんま車とか突っ込まれてたのが印象深い

0 0
2197198:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 17:44▼コメ返信通報

※2196962
無駄に合体ロボが多いガ○ク○ロボw

0 0
2197199:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 17:44▼コメ返信通報

※2197146
ゴウザウラーも全員の精神コマンド使えないし同じことじゃね?

0 0
2197200:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 17:45▼コメ返信通報

デスラーみたいな人がリーダーのチームがあった

0 0
2197202:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 17:45▼コメ返信通報

※2197199
だから、ゴウザウラーの方は「それはおかしい」んだよ

0 0
2197204:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 17:49▼コメ返信通報

※2197167
クウラガーしか買ってもらえなかったんだよなあ、オレ……。

でもダイラガーは今こそリベンジ、という気にはイマイチならないんだよなあw

0 0
2197220:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 18:14▼コメ返信通報

※2197202
そりゃそうだけど18人の精神コマンドってゲームバランス崩壊するか、使い物にならないコマンド配分にされるかじゃね?

0 0
2197222:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 18:15▼コメ返信通報

兎に角、
「地球側」が強くて「敵側」が弱い演出だった様な・・

後半の艦隊戦(ダイラガーがいる艦とは別働隊)で地球艦隊が一方的に押しまくり
ボロボロに成った敵旗艦が特攻してくるも
司令官「私は敵司令官の挑戦を受けて立つ!」で
撃沈。(地球艦隊被害軽微)
敵艦隊司令が炎に包まれた艦橋で副官の肩を
叩きながら「我々は全力を尽くした、それで十分だよ・・・・」で死んで逝くのは・・・・😅

0 0
2197228:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 18:20▼コメ返信通報

メカ1機2000円として、武器パーツなどおぷ

0 0
2197238:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 18:38▼コメ返信通報

合体後にめっちゃくちゃ動くなら触ってみたくはあるなあ

0 0
2197243:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 18:40▼コメ返信通報

これゴライオンじゃないの?

0 0
2197248:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 18:45▼コメ返信通報

※2197243
俺も一瞬そう見えた

0 0
2197251:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 18:50▼コメ返信通報

※2196992
青雲だな、途中から気付いたわ
お線香関係ねーじゃねーか!!

0 0
2197252:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 18:52▼コメ返信通報

※2197086
正直わりとそれは当時のロボット番組だとかなり多くのものが該当するんじゃないかな…

0 0
2197253:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 18:55▼コメ返信通報

※2196965
確かに要らない人は要らないでしょうね・・・ 価格もお世辞にも「安い」とは言い難いものになるでしょうし。
(当時「DX超合金」といいつつ完全合体分離はできなかった位なので)
その代わり欲しい人は居るからその人たちが買うので多分大丈夫かと。例えば私とか。

0 0
2197256:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 18:58▼コメ返信通報

※2197181
まあ基本的に全パーツ四肢を分離したブロック部品がマシンの形取ってるってだけだからね…
簡易合体化したときのスーパー戦隊みたいな構造だし。
「合体欲」は満たせるけど「変形欲」は満たせない感じ。

0 0
2197262:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 19:02▼コメ返信通報

※2197135
むしろまかり間違って参戦させたなら
クズ精神ばかりになろうがSP極小(一人精神コマンド一発分とか)になろうと
無理矢理にでもパイロット15人実装するようにするんじゃないかね

0 0
2197264:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 19:05▼コメ返信通報

※2197181
俺むしろ中だと結構好きだけどなあラガー11。白単色ならSWに居そうな感じの他では見ない塊感で。
飛行機や車みたいな形してないって意味では合わない人が多いのはわかる。ただ変形度の話をしても見た目でチェストフライヤーのほうがマシは絶対ない

0 0
2197268:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 19:11▼コメ返信通報

※2196968
君がーみた光ー
ってレスしたくて一応ググったらカラオケに入っててビビった

0 0
2197274:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 19:16▼コメ返信通報

※2197078
スーパーミニプラだとクウ・カイ・リクの3種セットで3種集めてダイラガーに合体する方式が一番現実的かと。
(昔のDX玩具と同じ方式。ついでに箱もDX玩具と同様に積み重ねるとダイラガーに)
ただ問題は価格と販売方式で、おそらく1種だけで2500円前後、最悪3種セットで1万円超え+プレバン専売になるかも。(機体のサイズが大きめ? で色数の都合でパーツ数も多めと思われるから)

0 0
2197281:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 19:23▼コメ返信通報

15機もあるから各部のジョイントがしっかり付いて合体後の自立や可動でも安定するようにして欲しい
可動範囲もそこそこ程度で可、OPのようなキレッキレのポージングまでやる必要はないだろう

0 0
2197283:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 19:25▼コメ返信通報

可動、どうなるんだろうな?
合体(接続)箇所が関節だと
可動との両立が難しそうなイメージがある

0 0
2197314:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 20:03▼コメ返信通報

再販品のプラモ作ったけど積み木みたいな合体だったなぁ。
ちゃんと15体に分離できるのは凄かった(リックダガー形態だけオミットされてたけど)

0 0
2197315:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 20:06▼コメ返信通報

ダイラガーのアニメはまったく見た事がないのだが子供の頃になぜか玩具だけ持っていたので変に馴染み深い

0 0
2197318:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 20:09▼コメ返信通報

足の部分見て懐かしいと思ったけど、ターボレンジャーと混同してるかも

0 0
2197330:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 20:25▼コメ返信通報

超合金魂より食玩の方が合ってんじゃねぇか?バラで15個はかったるいかな

0 0
2197332:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 20:26▼コメ返信通報

14、15号機の車の屋根部分に最初から切り込みがあるのがちょっと残念な感じがしました。

0 0
2197335:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 20:31▼コメ返信通報

※2196974
これ地味に凄い名言じゃない?

0 0
2197339:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 20:36▼コメ返信通報

もうこれくらいしか新作で出せるネタが無いということなのか

0 0
2197341:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 20:39▼コメ返信通報

要はビークルフォースボルトロンとして北米で売り出すって話だろ?
一応売れる算段はあるんだな。ゴライオンの方に圧されて人気無いイメージだけど。
腐ってもボルトロンか。

0 0
2197345:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 20:46▼コメ返信通報

ダイラガーは組み合わせて別のマシンになることを考えると
ムゲンバインのようなブロック合体の祖といえるのかな
でもギミックが後天的なのかブロック的楽しみは薄い気がする

0 0
2197355:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 21:01▼コメ返信通報

ボルトロン名義で国内再販できないかな

0 0
2197358:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 21:04▼コメ返信通報

※2197341
それでもファン人口の違いで海外のほうが日本より売れると思う
まあ外国人の熱望はバンダイのロボテックなんだろうけど

0 0
2197359:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 21:05▼コメ返信通報

タカトミ『よっしゃウチもガッツブロッカー出すでぇぇぇ!』
真面目な話、バラでしか買ってもらえず揃わなかった嘗てのクソガキとしてはフル可動なら買う。フル可動なら
メリケン向けなんだろうけど、ボルトロンはゴライオンが爆売れで、この子はそうでもなかった様な……

0 0
2197360:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 21:06▼コメ返信通報

※2197204
同士がいて嬉しい
俺もクウラガーだけ買ってもらえた。2号機が地味に展開する箇所があったり、キャタピラがフリクション走行だった覚えがある。
あんまり評判良くないんだねダイラガー

0 0
2197362:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 21:09▼コメ返信通報

胸の戦闘機と手と足の部分にだけは配属されたくない・・・

0 0
2197366:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 21:15▼コメ返信通報

ガッツブロッカーのほうを買ってもらった記憶がある
こっちは14機合体だったんだな

0 0
2197367:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 21:15▼コメ返信通報

※2196974
変形合体玩具が欲しいんであって
積み重なる奴が欲しいのではない コレに尽きます

0 0
2197374:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 21:22▼コメ返信通報

※2196964
ガッツブロッカー「俺は1体少ないのでセーフ」

0 0
2197376:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 21:22▼コメ返信通報

ラガー5の必要性について。

0 0
2197377:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 21:25▼コメ返信通報

※2197339
ここまで既出だとアルベガス・レザリオン・バルディオス・ゴーショーグン
あとゴーダム・バラタック・メカンダーロボ・アクロバンチ、大巨神・逆転王・三冠王、鉄人28号FX
スパロボ超合金は出てた真ゲッター1・鋼鉄ジーグ・ゼオライマー・ダイガード・電童・ゴッドライディーン等
とリニューアル含めればあと10年は余裕でネタはあるな(言われなくてもマジンガーは何か出るだろうし)

0 0
2197386:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 21:36▼コメ返信通報

※2197074
あんなもん全合体に含めんなよ

0 0
2197387:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 21:36▼コメ返信通報

ボルトロンの人気無い方

0 0
2197389:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 21:40▼コメ返信通報

※2197243
それ、ゴライオン。
ダイラガーは合体していない。

0 0
2197404:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 22:04▼コメ返信通報

ダイケンゴーもわすれないで

0 0
2197407:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 22:10▼コメ返信通報

※2197127
その肩のローターを合体させずそのままチャクラムとしても使ってたっけ

0 0
2197411:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 22:16▼コメ返信通報

旧玩具は意外と細かく変形してたり楽しみではある

0 0
2197417:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 22:19▼コメ返信通報

※2197377
バンダイ何の関係もないのが随分混じってんな

0 0
2197428:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 22:35▼コメ返信通報

放映当初は「15体合体以外に見どころなし」と陰口叩かれていた。ところが放映が始まると、重厚なドラマを子供にも理解できる明快さで描いて、当時のアニメ演出に一石を投じた作品。特に、敵味方問わず「多様性」の描き方は、今のアニメよりもさらに先を走っていたかも。地図帳で「ガルベストン」の地名を見つけた時は、子供心にいつか行ってやると燃えた。OPの熱血さはもちろんですが、私はそれ以上にEDのシンプルな優しさが好みです。

0 0
2197441:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 22:43▼コメ返信通報

※2196974
グットクルカイザーVSX「呼んだ?」

0 0
2197442:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 22:44▼コメ返信通報

男の物語として作られたロボアニメはドラマとアクションを疎かにせず、メカニックも凝っているので超合金魂化は感動的、宇宙=海と表現したのは心に残る

0 0
2197456:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 23:13▼コメ返信通報

※2197358
いいねロボテック、ハイメタルでスパルタス出して欲しい
その前にセイントクロスの技術使ってラーナ少尉が欲しいがな

0 0
2197466:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 23:40▼コメ返信通報

確か銀河の地図を作成するためのロボットだっけ。当時そこにすごいロマンを感じた。

0 0
2197468:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 23:42▼コメ返信通報

※2196968
山田君、座布団全部持ってって!

0 0
2197475:ウルズ774 投稿日:2019年02月18日 23:58▼コメ返信通報

※2196990
ミニプラの出来は凄かったよね
色分けも良かったし、単純で可動難しいデザインを食玩のコストとパーツ数で十分な可動化させるとか

0 0
2197489:ウルズ774 投稿日:2019年02月19日 00:19▼コメ返信通報

※2196967
え!?Σ(゚д゚lll)マジで!?!?

0 0
2197513:ウルズ774 投稿日:2019年02月19日 00:41▼コメ返信通報

※2197008
コンバトラーの合体が評価されてないなんてはじめて聞いたわ
コンバトラーでダメだったのはゴムベルトが必要な件だろ

0 0
2197517:ウルズ774 投稿日:2019年02月19日 00:44▼コメ返信通報

※2196983
しかし胸に飛行機がくっつく合体は、ルパンカイザーにまで引き継がれる伝統になってしまってるんだよなぁ

0 0
2197521:ウルズ774 投稿日:2019年02月19日 00:50▼コメ返信通報

※2197062
ただボルテスは合体した状態がコンバトラー以前のマジンガーレベルなデザインなのがガッカリポイントではある

0 0
2197535:ウルズ774 投稿日:2019年02月19日 01:09▼コメ返信通報

多分だけどお話の元ネタはスタートレック

0 0
2197539:ウルズ774 投稿日:2019年02月19日 01:12▼コメ返信通報

※2197386
タマすぎる合体は酷かったな・・・
リュウテイキュウレンオーまではけっこう好き

0 0
2197541:ウルズ774 投稿日:2019年02月19日 01:14▼コメ返信通報

※2197253
大丈夫、俺もついてるぜ。
昔持ってたから今のクオリティで出てくれるのは素直に嬉しい
超合金魂離れてたけどこれは買う

ダイアクロンとも絡めて遊べるぞ

0 0
2197545:ウルズ774 投稿日:2019年02月19日 01:21▼コメ返信通報

※2197535
80年代前後の日本のスタトレとかSWのパクリSFって何かヤマトとかガミラス臭がにじみ出てるんだよなぁ

0 0
2197546:ウルズ774 投稿日:2019年02月19日 01:29▼コメ返信通報

子供の価値観から見ると、合体すればするほど、強さは倍増する感覚だからな。
そこに大人のリアリティを持ち込んではいけない。

0 0
2197551:ウルズ774 投稿日:2019年02月19日 01:33▼コメ返信通報

確かエンディングが女性の手と花しか出てこなかった記憶が。
しかし合体はともかく可動はあまり期待できないな。あと値段。

0 0
2197561:ウルズ774 投稿日:2019年02月19日 01:50▼コメ返信通報

版権売っぱっらっちまったから、東映チャンネルですら放送できんやつ

0 0
2197568:ウルズ774 投稿日:2019年02月19日 01:56▼コメ返信通報

アメリカにしか売れないロボの筆頭だな

0 0
2197588:ウルズ774 投稿日:2019年02月19日 02:49▼コメ返信通報

※2196995
先を越されたw。

0 0
2197592:ウルズ774 投稿日:2019年02月19日 02:57▼コメ返信通報

去年までNetflixでボルトロンのリメイクをやってたからじゃないかな
ダイラガー(というかビークルボルトロン)の合体前のメカがチラッと出たり、ダイラガー由来のキャラクターが出てたんだよ
ちなみに日本語吹き替えもある

0 0
2197597:ウルズ774 投稿日:2019年02月19日 03:12▼コメ返信通報

※2197545
西崎義展と衝突してヤマトの脚本から降りた藤川桂介が、本来ヤマトで描きたかったテーマを全て詰め込んだのがダイラガーだったらしい

0 0
2197636:ウルズ774 投稿日:2019年02月19日 07:40▼コメ返信通報

※2197262
精神は一人5つで3人乗りだと合計15個の精神
一人一つずつの精神で最初から全部使えるようにすれば
取り敢えずの差別化にできるんじゃ?

0 0
2197642:ウルズ774 投稿日:2019年02月19日 07:59▼コメ返信通報

当時の感覚からすればガンダム以降、マクロスやボトムズが始まった頃のリアルロボットブーム絶頂期に、なんでこんな古いセンスのアニメをイマドキやるんだろう?と思っていたんだけど、その割にはこの驚異的なコメ数が(笑)

0 0
2197693:ウルズ774 投稿日:2019年02月19日 09:08▼コメ返信通報

すげぇ・・・直撃世代のオヤジすら全く欲しがってねぇ・・・

0 0
2197710:ウルズ774 投稿日:2019年02月19日 09:34▼コメ返信通報

※2197521
つまりそれは「洗練されてカッコよくなった」と?
まさかマジンガーよりコンバトラーがカッコいいとか
そういう頭の煮えたことは言わんよな??

0 0
2197719:ウルズ774 投稿日:2019年02月19日 09:41▼コメ返信通報

※2197441
あーたは、まああのマクロス強攻型みたいなフォルムに賛否はあるが
玩具としては、下駄部分の固定(してない)が論外なだけで
メカ配置としてはむしろ優れた部類だろう・・・急増設計にしては。(ぼそ

0 0
2197755:ウルズ774 投稿日:2019年02月19日 10:40▼コメ返信通報

接合部の保持力次第な気も…?

0 0
2197757:ウルズ774 投稿日:2019年02月19日 10:41▼コメ返信通報

ボルトロンとして売るにも海外じゃ「ボルトロンのあんまり面白くねえ方」って扱いなんじゃねえの

0 0
2197770:ウルズ774 投稿日:2019年02月19日 11:05▼コメ返信通報

※2196990
お前はまだいい方だよそれ以上にヤバいのが最後に来てるから

0 0
2197792:ウルズ774 投稿日:2019年02月19日 11:15▼コメ返信通報

プラモもあったね
稼働できたかどうかは記憶ねーが
ちゃんと15機合体できた

0 0
2197832:ウルズ774 投稿日:2019年02月19日 11:55▼コメ返信通報

※2197135
2199の方のヤマトとなら親和性が高そう
せっかくVで気合い入れて作った戦闘アニメの再利用もできるし

0 0
2197926:ウルズ774 投稿日:2019年02月19日 12:50▼コメ返信通報

ロボットアニメをリアル路線にすると主力商品のちびっ子向けの玩具が売れなくなるということがわかってきた時期の作品だな

0 0
2197938:ウルズ774 投稿日:2019年02月19日 13:02▼コメ返信通報

もうポピー系の東映ロボはあとレザリオンぐらいしかないででち・・・受け入れろでち

0 0
2198094:ウルズ774 投稿日:2019年02月19日 15:30▼コメ返信通報

当時は模型屋で見ても完全にスルーしてた類いの一つだな
サンライズアニメやSF3D、超時空シリーズ集めるのに懸命で

0 0
2198769:ウルズ774 投稿日:2019年02月20日 03:06▼コメ返信通報

15体も合体して六十メートルしか無いとは

0 0
2198814:ウルズ774 投稿日:2019年02月20日 06:31▼コメ返信通報

9月に出るという事は、タカトミのMPコンボイVer3に対しての対抗馬みたいなものか。
今年は大友狙いで大接戦になりそうだな。

0 0
2242540:ウルズ774 投稿日:2019年04月08日 22:39▼コメ返信通報

お腹のサブマリンが一番好きです。
今でもテレビの横に飾ってます。 これが、青春!

0 0
2265902:ウルズ774 投稿日:2019年05月07日 22:11▼コメ返信通報

ガチャガチャが15機コンプできなかったトラウマが

0 0
2288947:ウルズ774 投稿日:2019年06月01日 17:18▼コメ返信通報

15体 バラ売りで売ってくれたらコツコツと収集して

いつかは完全体に…とかも面白い様な…

メカコレみたいな価格で

0 0
画像投稿(試験運用中

■2024年4月9日
・コメント通報履歴を実装しました。
https://figsoku.net/コメント通報リスト

・PC版からコメント通報できないシステムトラブルを修正しました。

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。
    通報されたコメントが削除されました。x