top-page
TOP > 可動フィギュア > 可動プラモ > 【書籍】「フレームアームズ・ガール塗装の教科書」発売決定
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

【書籍】「フレームアームズ・ガール塗装の教科書」発売決定

2021年02月17日 07:02

可動プラモフレームアームズ・ガール書籍

|CM(76)
 予約開始

【PR】アフィリエイトリンクを使用しています




■予約開始
フレームアームズ・ガール塗装の教科書(Amazon)
価格2,200円(税込)
2021年03月発売予定
メーカー
新紀元社

フレームアームズ・ガール×オオゴシ トモエ 最新刊
筆塗り・エアブラシの基本から、肌の表現、ウェザリングまで、フレームアームズ・ガールの塗装のポイントを詳しく解説します。
あなたも、世界にひとつのフレームアームズ・ガールを作ってみましょう!


▽商品ページ
フレームアームズ・ガール塗装の教科書
«前の記事« 【ゾイドワイルド】HMM「ファングタイガー」プラモデル【Amazon予約開始】【ATKガール】「アラクネ2.0」プラモデル 予約開始 »次の記事»
この記事へのコメント

3005454:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 07:07▼コメ返信通報

ABS問題はやっぱり水性かな?

0 0
3005480:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 07:38▼コメ返信通報

今のご時世、ネットにいくらでもノウハウ転がってるし、この手の指南本ってどうなんですかね…

0 0
3005483:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 07:45▼コメ返信通報

まずは乳首の塗り方とスジの書き方

0 0
3005490:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 07:49▼コメ返信通報

※3005480
ネットの情報って散らかった机のようなものだからこうやって1つのジャンルをわかりやすくまとめてくれるのは凄く助かる
知ってる技法でも忘れてることってけっこうあるし 

0 0
3005492:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 07:50▼コメ返信通報

※3005480
あればあったで便利よ

0 0
3005493:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 07:51▼コメ返信通報

※3005480
ただノウハウや情報がわかるだけではない本ならではの読みやすさとか
なんと言っていいのか…とにかく本ならではの良さや面白さがあったりするんだよね

0 0
3005498:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 07:53▼コメ返信通報

※3005480
そう思うなら買わないでいいんじゃね?
少なくとも世間では未だに参考書も自己啓発も資格書もバンバン売れてるが。
俺はネットで情報を探すのは潮干狩りで貝を拾い集める、
書籍でまとまった知識を得るのは市場で貝の詰め合わせを買うイメージだな

0 0
3005502:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 07:56▼コメ返信通報

※3005480
初心者程一冊ぐらい読んだ方が良いと思う
ネットに情報があっても検索すべき用語すら分からんのだから

0 0
3005506:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 08:00▼コメ返信通報

※3005480
画展見に行ってる人にネットでいくらでも見れんじゃん!って言うぐらい野暮やで
君んち本ないんか?

0 0
3005508:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 08:01▼コメ返信通報

※3005480
この人気者め

0 0
3005509:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 08:02▼コメ返信通報

※3005480
少なくともいろいろ知っているであろう君向けの本じゃないことは確か
出版されるということは需要があるって事

0 0
3005512:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 08:06▼コメ返信通報

※3005483
おさわりまんこいつです

0 0
3005513:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 08:06▼コメ返信通報

※3005483
おさわりまんこいつです!

0 0
3005515:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 08:07▼コメ返信通報

最近PCやタブレットは動画流したりしてるから、本が個別であったほうが助かるって場面が多くなった
実はアナログ媒体であることが強みだったりもするんやで

0 0
3005529:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 08:24▼コメ返信通報

これ一冊でメカもキャラクターも塗装が学べるので初心者にとってはお得なのでは?

0 0
3005548:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 08:45▼コメ返信通報

結構使えない本も多いし発売後評判良かったら買うわ

0 0
3005549:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 08:47▼コメ返信通報

オオゴシさんかよ
何気にMAXの弟子卒業してもう10年経ってるんだな

0 0
3005562:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 08:59▼コメ返信通報

前にも出てなかったっけ?
別物?

0 0
3005566:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 09:09▼コメ返信通報

たっかい道具ばっか解説してて

0 0
3005569:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 09:13▼コメ返信通報

※3005483
君が買うべきは魔改造のすすめだ
形見だこれ…

0 0
3005574:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 09:17▼コメ返信通報

※3005515
SNSよりブログや本とかのが「その人の発信している情報」に絞れて一周回って便利だな
SNSやYouTubeはよけいな情報(見たい情報ではなく第三者が見せたい情報)が多すぎる

0 0
3005576:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 09:23▼コメ返信通報

※3005569裸族先生がもし今、御存命ならと思うと…惜しい方を亡くしたな…

0 0
3005582:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 09:30▼コメ返信通報

※3005515
何か作業しながら閲覧する場合、意外と紙媒体のほうがやりやすかったりするのはよくある

0 0
3005584:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 09:30▼コメ返信通報

雑誌で良いのかは世代にのよるからねぇ
40代50代前後は雑誌だろうね、老眼だけどなぁ
 
若い人には配信の方が情報として入ってくるし
ミリタリ系とかで名のあるプロの人の手法とか動きで見られるのはでかい
身つくかは別だけどね

0 0
3005586:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 09:31▼コメ返信通報

初心者向けなのか中級・上級者向けなのかくらい書いとけよ
全くのド素人でもこの本の通りやるだけでFAGをここまで仕上げられる!みたいなのが良い

0 0
3005589:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 09:34▼コメ返信通報

前のやつは説明は丁寧で良かったんだけど
印刷の質が悪くて塗装関係が分かりづらかったんだよな

0 0
3005600:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 09:47▼コメ返信通報

表紙はもっと売れた娘にしなよ

0 0
3005608:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 09:59▼コメ返信通報

前でてたやつガールの塗装なのにABSの塗装についてノータッチだったのがすっごいモヤっとした記憶

0 0
3005612:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 10:00▼コメ返信通報

オオゴシさんか、この人なら塗装の基礎は勉強できるな。
美少女プラモはガンプラとは違った技法がちょくちょくあるから、しっかりまとめて欲しい

0 0
3005613:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 10:01▼コメ返信通報

※3005600
だからこその販促じゃね

0 0
3005616:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 10:02▼コメ返信通報

※3005454
初心者向けなら水性使えかコトブキヤ公式で発信してるサフ吹いてからってやり方だろうね。

プロモデラーとか製作代行のyoutuberとか見てるとabsでもエアブラシでラッカー直接だけど割れた経験がないと発信してるけども。

0 0
3005622:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 10:06▼コメ返信通報

※3005616
組み立てる前の負荷を一度もかけていない部品なら基本的に塗装してもまず割れない
関節部などを組み立ててる状態だと低くない確率で割れる
一度組み立ててバラしたパーツの場合、既に入ってるクラックから低確率で割れることがある

0 0
3005625:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 10:07▼コメ返信通報

ガンプラの教科書もだけどこのシリーズ系は便利よ
他のより初心者向けの本当に基礎が詰まってる

0 0
3005650:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 10:23▼コメ返信通報

電子媒体だとしおり機能がロクに働かなかったりして結構どこまでやったか忘れちゃうから紙はいいよね
自分の本はよくフィニッシュペーパーや部品注文書が挟まってる

0 0
3005673:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 10:53▼コメ返信通報

※3005480
ネットの力を過信してなんでもネットにあると思ってる奴結構いるけどメジャーなものは
いくらでも転がってるけどマイナーなものって意外とないもんだぞ

0 0
3005674:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 10:54▼コメ返信通報

※3005650
動画も体系的に見るなら良いけどピンポイントだと探すと大変だし、それこそしおりとかもできなくは無いけど面倒だよね

0 0
3005707:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 11:02▼コメ返信通報

※3005508
もう読めないんだけど何て書いてあったんだい?

0 0
3005724:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 11:05▼コメ返信通報

※3005566
初心者が安い道具使っても綺麗に仕上がらない事が多いからな
たまに100均縛りとかでやってる人もいるが、あれは道具の粗を腕でカバーできるからこその芸当だし

0 0
3005769:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 11:15▼コメ返信通報

そらまネットにごろごろしてるがそれもある程度知ってて探せるもんだから体系的にまとめて紹介してる分には普通に便利だろて

0 0
3005796:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 11:20▼コメ返信通報

酸いも甘いも分かる人はともかく
缶スプレーすら持ってない人が一から始めるなら
こういう本を一冊持つのが一番ラクだったり近道になることもあるんだけどな

0 0
3005803:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 11:21▼コメ返信通報

※3005549
オオゴショさんになる日も近いな!

0 0
3005868:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 11:35▼コメ返信通報

結局模型の技術は人によって向き不向きがあるとはいえ情報が体系的に整理されているのでこういう本はありがたいんだよな。ガール系プラモの塗装はホントわからんので。

0 0
3005888:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 11:42▼コメ返信通報

※3005515
タブレットとかスマホ複数台持ってるとKindleに限らずいろんな作業できて便利だよ

0 0
3005891:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 11:42▼コメ返信通報

ぶっちゃけこの手の本を買う人は実用性よりグッズ感覚で手に取る人も多いと思う

0 0
3005892:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 11:43▼コメ返信通報

>出版社 新紀元社
Kindle版でるのかいな?

0 0
3005898:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 11:43▼コメ返信通報

金出して買ってるからこそ『折角買ったし試してみよう』って踏ん切りがつくこともあるしなぁ
ネットで流し見した技法って、割とやる気が起きない事が多いし

0 0
3005913:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 11:48▼コメ返信通報

表紙の轟雷わきのインナー塗り忘れてない?

0 0
3005944:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 11:56▼コメ返信通報

こういうの本当にありがたいよね、ゲームの攻略とかもWikiで調べるが一般的になって
攻略本が売れなくなってるらしいけど、手元に置けていつでも好きな時に見れるのは大切

0 0
3006037:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 12:15▼コメ返信通報

※3005913
結構塗らない作例多い印象。あそこABSやし…

0 0
3006088:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 12:31▼コメ返信通報

※3005944
原始人か?

0 0
3006098:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 12:34▼コメ返信通報

※3005707
白文字になってるだけだからコピペで読めるよ

0 0
3006133:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 12:43▼コメ返信通報

※3006098
どうなんですかね…
↑出てきた。知らなかったよ。消されてるわけじゃなかったのか。

0 0
3006156:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 12:48▼コメ返信通報

※3005480
ネットの場合、検索しても画像の解像度
が低くてイマイチ分からん、なんてのが
この例に限らずしょっちゅうだから、
やっぱりちゃんと判別できる写真を載せ
てる書籍は重宝するよ

0 0
3006161:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 12:49▼コメ返信通報

※3005454
ラッカーに決まってんだろ

0 0
3006182:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 12:55▼コメ返信通報

やっぱりボディースーツはリアルで丁寧な塗装をしないとな

0 0
3006191:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 12:57▼コメ返信通報

お肌をエロくて綺麗に塗ろうとすると良いエアブラシとそこそこのコンプレッサーとレギュレーターが必要になるのは敷居が高め。

0 0
3006214:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 13:03▼コメ返信通報

※3005622
良くこのコピペ知識見るけども

高クオリティであることを求められ、期日もあって失敗が許されないプロモデラーや製作代行でも直接で割れ無いとか割れたことが無いって本人が言う位何だから、この認識そろそろ直さないと駄目なんじゃね?

0 0
3006216:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 13:04▼コメ返信通報

※3005454
エアブラシで吹いた塗料がパーツに届くまでに乾くくらいな気持ちで薄く何回も塗り重ねるのがコツかな。筆塗りとか缶スプレーはやめた方がいいと思う。

0 0
3006279:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 13:28▼コメ返信通報

※3006214
『ABSは割れない』と言ってる面子はあらかじめランナーの状態で塗ってから組むとか、サフ吹いてから塗装するとか一工夫してるから言えることだからな?
認識改めろというが何も考えず溶剤ザブザブ使えば今まで通り割れるぞ

0 0
3006428:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 14:55▼コメ返信通報

※3005483
乳首の塗り方ならこの間のモデグラに載ってたよ

0 0
3006432:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 14:58▼コメ返信通報

既存フィギュアをレジンで複製してそれをベースに自作フィギュア作りたいんだが
フィギュアとプラモの塗装のやり方って同じなんだろうか?(ど素人)

0 0
3006443:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 15:04▼コメ返信通報

マガツキ [橘花]買うから参考に買おうかな
素組みしかやったことないから挑戦してみたい

0 0
3006527:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 15:46▼コメ返信通報

※3006191
Hなウェザリングマスター使うとお手軽に肌の表現できるぞ

0 0
3006533:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 15:48▼コメ返信通報

※3006432
サフ吹いてやる分にはそんなに違いはない
プラモだとプラ自体の透け感を生かす為にシャドウだけのせるとかはある
一番の違いは素材の違いで、プラだと割れるとか食いつきの違いとかあるけど、それこそ本とか買った方がいい

0 0
3006543:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 15:52▼コメ返信通報

どっかで既出の技術なのは確かだけど、最初は形からというから、初心者は買った方がいいかもしれないね

0 0
3006548:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 15:58▼コメ返信通報

※3006533
なるほど

0 0
3006549:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 15:59▼コメ返信通報

轟雷はミリタリの塗り方だし、バゼは最近のガンダムだし、フレスヴェルクは好きに塗れって感じだし…
それを美少女の文脈でデフォルメして塗る訳だから…もう専門知識だな
その辺を深く掘り下げて欲しいなぁ!

0 0
3006599:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 16:38▼コメ返信通報

※3006549
オオゴシは、俺が知る限りガンプラとAFVにはそれなりに精通している

0 0
3006855:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 18:44▼コメ返信通報

塗装のハウツー本って塗料ごとの適正なエア圧とか全然触れてないからそういう部分期待してる

0 0
3006980:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 19:36▼コメ返信通報

こういうのって電子書籍ででたりする?

0 0
3007093:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 20:38▼コメ返信通報

エアブラシ使えば綺麗で簡単なのは分かるけど、塗装ブース導入したくない、メンテが面倒、塗料が余って勿体無い気がする
希釈無しで筆塗りするアクリジョンで十分だよ

0 0
3007145:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 21:05▼コメ返信通報

※3006980
ホビージャパン以外はほぼ出してない
つまり多分これも出ない

0 0
3007167:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 21:17▼コメ返信通報

※3006855
塗料ごとって言っても同じ塗料でも吹き方や塗料濃度、はては温度・湿度でエア圧&流量は
変わるからねえ・・・・
ハウツー本を基本に自分の環境でトライ&エラーで会得しかないと思うが・・・

0 0
3007208:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 21:42▼コメ返信通報

※3006279
そらまあそうだね
割れない吹き方・塗り方をしてるから割れないので、プロモデラーがどんなに吹き方・塗り方をしても
絶対大丈夫!とか言ってるわけじゃないからね

※3006214は変に先入観もってABSを怖がり過ぎないのが良いんじゃないの?と言いたいだけと思うがね

0 0
3007230:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 21:53▼コメ返信通報

※3005454
ABS対応のプライマーを使う事をおすすめします。
コーナンとかにもありますのでぜひ

0 0
3007307:ウルズ774 投稿日:2021年02月17日 22:50▼コメ返信通報

大判中綴じだと開いておけるから最高なんだけど、さすがに難しいかな。

0 0
画像投稿(試験運用中

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。