top-page
TOP > 可動フィギュア > 可動プラモ > 【書籍】「女の子プラモ ペイントの教科書」発売決定【Amazon予約開始】
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

【書籍】「女の子プラモ ペイントの教科書」発売決定【Amazon予約開始】

2020年06月12日 20:24

可動プラモプラモ書籍

|CM(59)
 【Amazon予約開始】

【PR】アフィリエイトリンクを使用しています







■書籍「女の子プラモ ペイントの教科書 ホビージャパンmook」発売決定
出版 ホビージャパン
価格2,750円(税込)
2020年7月発売

模型の一大ジャンル「女の子キャラクタープラモ」の塗装方法を紹介する教科書シリーズの一冊です。

製作に必要な工具から各種塗料の解説をはじめ、女の子らしい肌や衣装の塗装方法を初心者の方にもわかりやすく解説。
山下しゅんや氏のミリタリーキューティーズを中心に、女の子プラモの魅力を最大限に楽しむための手引書となります。



«前の記事« 【デート・ア・ライブ】カドカワ「夜刀神十香」猫耳ランジェリー白猫バージョン フィギュア化決定【ソフビ】「ウルトラマンゼット」「ウルトラマンゼロ」明日発売、マントゲットキャンペーンも開催 »次の記事»
この記事へのコメント

2635289:ウルズ774 投稿日:2020年06月10日 11:12▼コメ返信通報

ああ、ハセガワんトコの娘や、MB社、あとは…ガバナーくらい? の層向けかな?

0 0
2635291:ウルズ774 投稿日:2020年06月10日 11:14▼コメ返信通報

HJなのですでに出てるコトブキヤ関連で、特殊なドールっぽい作例の人の解説じゃないの?

0 0
2635296:ウルズ774 投稿日:2020年06月10日 11:24▼コメ返信通報

こういうのは作る人でやり方バラバラだからな
あくまでも参考程度に
真似してひょいひょい作れんよ

0 0
2635300:ウルズ774 投稿日:2020年06月10日 11:31▼コメ返信通報

未塗装のFAガールとかメガミデバイスで満足してるけどちょっとステップアップしたいと思ってるワイが買っても大丈夫な奴なんかこれは?

0 0
2635305:ウルズ774 投稿日:2020年06月10日 11:44▼コメ返信通報

女の子のプラモを買っていただけのはずが、いつの間にか裁縫を覚え化粧を覚えていたオタクたち

0 0
2635307:ウルズ774 投稿日:2020年06月10日 11:45▼コメ返信通報

はじめてのおんなのこ(プラモ)
他の人は大腿と下腿の合わせ目消しどうやってるか知りたい
膝関節だけ先に塗装したあとマスクしてからやってるからめんどくさい

0 0
2635309:ウルズ774 投稿日:2020年06月10日 11:48▼コメ返信通報

※2635300
俺は同じようなクオリティの作ろうと思わないことにしてるわ
真似できるネタがあればいいなぁ、無くてもやる気が湧いたり読んでて面白ければいいなぁって感じだわ

0 0
2635313:ウルズ774 投稿日:2020年06月10日 11:53▼コメ返信通報

※2635300
リアルタッチマーカーやパステルでほっぺた塗るだけでもグッと可愛くなりまっせダンナぁ…

0 0
2635317:ウルズ774 投稿日:2020年06月10日 11:55▼コメ返信通報

「プラモのモコちゃん」とか「プラスチック姉さん」的な?

0 0
2635322:ウルズ774 投稿日:2020年06月10日 12:02▼コメ返信通報

悲しいですがそんな子少ないです。男性ばっかりです 

0 0
2635323:ウルズ774 投稿日:2020年06月10日 12:04▼コメ返信通報

一瞬女の子モデラー向けの教科書かと勘違いした

0 0
2635324:ウルズ774 投稿日:2020年06月10日 12:04▼コメ返信通報

おっさんだけど、買ってもいいかな?

0 0
2635325:ウルズ774 投稿日:2020年06月10日 12:07▼コメ返信通報

可愛い女の子を理解するには、まず自分自身が可愛くならねばと某黄金二刀流騎士が言ってたな

0 0
2635326:ウルズ774 投稿日:2020年06月10日 12:08▼コメ返信通報

私おっさんだけど、心は女の子だから買うわ

0 0
2635328:ウルズ774 投稿日:2020年06月10日 12:09▼コメ返信通報

※2635305
次は「折角着飾ったからかわいく撮りたい」とカメラや外撮り、ポージングに拘るようになるぞ
(神姫で経験済み)

0 0
2635330:ウルズ774 投稿日:2020年06月10日 12:12▼コメ返信通報

いくらでもやり直せるパステルから先は敷居高いよね

0 0
2635334:ウルズ774 投稿日:2020年06月10日 12:20▼コメ返信通報

FAGやメガデバの系統ではなく、1/20前後の女の子フィギュアの塗装HOW TOって感じなのかな
前に自分なりに塗ってみたら女の子が古参のドイツ戦車兵みたいな顔色になってやり直したことがあるので、一冊にまとまってる入門書はありがたい

0 0
2635337:ウルズ774 投稿日:2020年06月10日 12:31▼コメ返信通報

※2635328
今俺にぐさぐさぶっ刺さってるからやめたまえ

0 0
2635338:ウルズ774 投稿日:2020年06月10日 12:32▼コメ返信通報

まず実体顕微鏡を買います

0 0
2635343:ウルズ774 投稿日:2020年06月10日 12:46▼コメ返信通報

※2635300
分からんけどとりあえず買ってみなよ
何かしら参考になる筈やで(無責任

0 0
2635350:ウルズ774 投稿日:2020年06月10日 12:56▼コメ返信通報

※2635300
タミヤのウェザリングマスターで髪とか顔にちょいちょいするだけでも印象変わるよ。

0 0
2635356:ウルズ774 投稿日:2020年06月10日 13:08▼コメ返信通報

※2635337
安心していいぞ、俺も全身穴だらけだ!!(机の上に並ぶ3本のマクロレンズを見ながら)

0 0
2635357:ウルズ774 投稿日:2020年06月10日 13:08▼コメ返信通報

※2635328
まさにそれで気が付いたら普通に写真撮影が趣味のひとつになって高価なカメラとか道具を揃えて風景とか撮りに行き出した友人がいてな・・・

0 0
2635361:ウルズ774 投稿日:2020年06月10日 13:19▼コメ返信通報

俺もな神姫に裁縫やお化粧教えてもらったくちなのでなんも言えないわ!
この本?もちろん買うけど

0 0
2635363:ウルズ774 投稿日:2020年06月10日 13:21▼コメ返信通報

エッチなウェザリングマスター(タミヤのウェザリングマスターH)がおまえ等に超オススメだぞ

0 0
2635364:ウルズ774 投稿日:2020年06月10日 13:23▼コメ返信通報

※2635328
携帯で撮影するのに出来に納得出来なくなってきてるのよね。

0 0
2635377:ウルズ774 投稿日:2020年06月10日 13:53▼コメ返信通報

ミリタリーキューティーズを中心なら役に立たないかな

0 0
2635381:ウルズ774 投稿日:2020年06月10日 14:00▼コメ返信通報

おっぱいの作り方の本とかないかな
エキシポパテでどうしてもうまくいかん

0 0
2635384:ウルズ774 投稿日:2020年06月10日 14:16▼コメ返信通報

※2635305
積みを重ねてるのが一番安全なのかもしれない

0 0
2635387:ウルズ774 投稿日:2020年06月10日 14:35▼コメ返信通報

肌に関しては成形色が結局一番だと思うので、あえて塗装してない。
FA:G以前の女の子プラモならまだわかるけど

0 0
2635390:ウルズ774 投稿日:2020年06月10日 14:42▼コメ返信通報

※2635328
昔、女装して女キャラのフルフェイスマスクつけて夜中の団地で写真撮影する奴いたよな

0 0
2635392:ウルズ774 投稿日:2020年06月10日 14:46▼コメ返信通報

※2635381
おっぱいはポリパテの方がよく使うかな俺は。エポパテは時間たつと固すぎて造形しにくいから直線的なメカにしか使わないわ。
轟雷改みたいな饅頭おっぱいを作ってから、リューターで谷間を彫る方法。
乳首はランナーの末端を滑らかにしたものを張り付けて、細かく形を整える。

0 0
2635425:ウルズ774 投稿日:2020年06月10日 15:30▼コメ返信通報

※2635305
それはコスプレイヤーに小物の製作依頼されて作ってたらいつの間にか裁縫覚えて衣装まで作るようになった自分の事か?

0 0
2635436:ウルズ774 投稿日:2020年06月10日 15:49▼コメ返信通報

女の子プラモ自体ニッチなのにメインの教材がさらにニッチすぎる

0 0
2635437:ウルズ774 投稿日:2020年06月10日 15:53▼コメ返信通報

デカールとか付くかな

0 0
2635441:ウルズ774 投稿日:2020年06月10日 15:57▼コメ返信通報

いつにも増してディープなコメ欄になっとるやんけ…

0 0
2635445:ウルズ774 投稿日:2020年06月10日 16:03▼コメ返信通報

※2635328
武装神姫のころにオリジナルの武装を作ったり目のデカールを作ってデータを配布とかしつつ写真撮りまくってたけど、神姫の終焉(一時休止だといいな・・・)のおかげで止まることができて、今は作るまでしかやってない

0 0
2635460:ウルズ774 投稿日:2020年06月10日 16:46▼コメ返信通報

※2635300
この手の教本ってむしろそういう人向けに出してる

0 0
2635468:ウルズ774 投稿日:2020年06月10日 17:02▼コメ返信通報

※2635300
この手の本は、ステップアップ済の人が買っても、なんやこの本は当たり前の事ばかり書きやがって!ってなりがちだし、ガチ初心者が買っても理解不能になることが多いから難しいよな。

俺はyoutubeで吉本プラモデル部の奥義伝承回を見ることをおすすめする。

0 0
2635472:ウルズ774 投稿日:2020年06月10日 17:21▼コメ返信通報

※2635305
ロックミシンまで買ったのが俺だ

0 0
2635536:ウルズ774 投稿日:2020年06月10日 18:32▼コメ返信通報

※2635381
マテリアルの問題なら別のマテリアルを使ってみるしかない
造形の問題なら「女の子の描き方」みたいなイラストレーター向けのハウツー本でも資料になる
しかし、一番いいのはやはり本物を見て、触ることだ
かーちゃんに一肌脱いでもらえ

0 0
2635543:ウルズ774 投稿日:2020年06月10日 18:38▼コメ返信通報

※2635384
積みを重ねすぎて一部屋占領しそうな勢いなんだがこれは安全なのか?

0 0
2635548:ウルズ774 投稿日:2020年06月10日 18:42▼コメ返信通報

※2635305
人間サイズだと柄が大味になってしまうから、塗料を使っての絞り染めに手を出しました・・・

0 0
2635576:ウルズ774 投稿日:2020年06月10日 19:29▼コメ返信通報

※2635305
家具や部屋まで作り出したよ

0 0
2635579:ウルズ774 投稿日:2020年06月10日 19:34▼コメ返信通報

自分のレベルにあった本探すの難しいよな
俺にあった濡れ透け指南書は無いだろうか

0 0
2635605:ウルズ774 投稿日:2020年06月10日 20:26▼コメ返信通報

ABSの塗装方法の正解をそろそろ教えて!

サフ、ガイヤカラー、水性etc

0 0
2635662:ウルズ774 投稿日:2020年06月10日 22:19▼コメ返信通報

ウチの娘達は、未だに箱入り娘です。

0 0
2635669:ウルズ774 投稿日:2020年06月10日 22:35▼コメ返信通報

※2635605
そんなものはない!(断言)
どれだけ気を付けようが工夫しようが割れないときは割れないし割れるときは割れる!以上だ!
分かったら定額小為替を買いに郵便局へ行くのだ!

0 0
2635700:ウルズ774 投稿日:2020年06月11日 00:26▼コメ返信通報

まあ今はネットで作例動画探した方が早いからなぁ

0 0
2635783:ウルズ774 投稿日:2020年06月11日 10:50▼コメ返信通報

ガンプラとかだとパチ組でニッパー跡とかあっても気にならないけど、女の子プラモだとめちゃくちゃ気になるのなんでだろ

0 0
2638167:ウルズ774 投稿日:2020年06月12日 22:25▼コメ返信通報

※2635605
ABSが割れるのって結局「目に見えないレベルの微細なクラックに溶剤が浸潤するから」な訳で、無溶剤のエマルション…と言うかいわゆるアクリル絵の具系の塗料を使えば良いのでは。具体的にはシタデルとかファレホとかあの辺。

0 0
2638172:ウルズ774 投稿日:2020年06月12日 22:28▼コメ返信通報

※2638167
リキテックスとかも

0 0
2638232:ウルズ774 投稿日:2020年06月12日 23:34▼コメ返信通報

※2635334
それならアーマーモデリングとかの系列が出してるからもう一度ガレキ時代のおさらいもありだといいな。今の時代の塗の仕方とかも知りたいし

0 0
2638318:ウルズ774 投稿日:2020年06月13日 01:53▼コメ返信通報

※2635381
一概におっぱいと言っても色々あるから好きなタイプの形を360°、360°?理解することが必要、
今や3Dモデルは山ほどネットの海にあるだろうからその手ので出研究するといいよ
自分はだいたい玉作って軽く押しつぶすように胸板に引っ付けて胸上盛ったり削ったり

0 0
2638347:ウルズ774 投稿日:2020年06月13日 03:48▼コメ返信通報

ガンプラ作る女子の本かと思った
せなすけ氏とかの

0 0
2638726:ウルズ774 投稿日:2020年06月13日 17:28▼コメ返信通報

※2635381
おっぱいに限らず大抵の造型は焼成するまではやり直しがいくらでもできるまでグレイスカルピー一択かな。

これになれるとエポキシパテは使いにくくて尖ったところしか使わなった。

0 0
2641045:ウルズ774 投稿日:2020年06月16日 01:44▼コメ返信通報

レプリカントexでも読んだ方が役に立ちそう

0 0
2641046:ウルズ774 投稿日:2020年06月16日 01:45▼コメ返信通報

※2635441
むしろ浅い奴しかいない感じだが

0 0
2641061:ウルズ774 投稿日:2020年06月16日 02:17▼コメ返信通報

女の子や少年キャラの塗りも何度かやってるけど根本的にはメカものとそう変わらなかった
そのキャラのイラストや立体を見まくってイメージを固めてから塗装法を選択する事
発色を考えて色を重ねる事、質感を考慮して塗料を選ぶ事、綺麗な塗り分けのために塗料の種別を使い分ける事

0 0
画像投稿(試験運用中

■2024年4月9日
・コメント通報履歴を実装しました。
https://figsoku.net/コメント通報リスト

・PC版からコメント通報できないシステムトラブルを修正しました。

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。
    通報されたコメントが削除されました。x