top-page
TOP > ロボット > 【書籍】アオシマ「伝説巨神イデオン」プラモ特集!「ホビージャパン ヴィンテージ Vol.2」発売決定、全キットのレビューが掲載
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

【書籍】アオシマ「伝説巨神イデオン」プラモ特集!「ホビージャパン ヴィンテージ Vol.2」発売決定、全キットのレビューが掲載

2019年09月13日 22:19

ロボットプラモホビージャパン書籍伝説巨神イデオン

|CM(47)
 イデオン特集!

【PR】アフィリエイトリンクを使用しています




■予約開始
ホビージャパン ヴィンテージ Vol.2 (ホビージャパンMOOK 945)(Amazon)
2019年09月発売予定
メーカー
ホビージャパン

特集『:イデオン』で振り返る、アニメとプラモの蜜月時代

青島文化教材社が1980年秋~1982年秋まで、丸二年間にわたって展開した『伝説巨神イデオン』のプラモデル・シリーズを、全キット・レビューします。
単にキット内容の解説だけでなくするのではなく、当時のアニメ用設定画、場面カットなどを並列して「どうしてこのような形状解釈になったのか」「なぜこのようなギミックが付け足されたのか」を真摯に読み解きます。
漠然と「カッコいい」と誉めるのではなく、設計者がひとつの線をどう読みとったのか、ひとつひとつ具体的に解説します。


▽予約ページ
ホビージャパン ヴィンテージ Vol.2 (ホビージャパンMOOK 945)
«前の記事« 【シンデレラガールズ】リコルヌ「島村卯月 ラブレターVer.」フィギュア 20日予約開始【ガンプラ】三国創傑伝「曹操ウイングガンダム」「馬超ガンダムバルバトス」「トリニティバイク」ほか明日ガンダムベース再入荷決定 »次の記事»
この記事へのコメント

2387768:ウルズ774 投稿日:2019年09月13日 22:28▼コメ返信通報

なんてこった! 駿河屋の広告だらけか!!

0 0
2387777:ウルズ774 投稿日:2019年09月13日 22:35▼コメ返信通報

お空の上のはぬまあんからの電波でも受信したか!

0 0
2387784:ウルズ774 投稿日:2019年09月13日 22:40▼コメ返信通報

イデプラ全部ということはアニメスケールだけじゃなくミニ合体マシンとかおやこマシンとかポケットパワーとかマイクロとかも全部か

0 0
2387788:ウルズ774 投稿日:2019年09月13日 22:43▼コメ返信通報

これが・・・イデの意志なのか!!!

0 0
2387795:ウルズ774 投稿日:2019年09月13日 22:50▼コメ返信通報

今こそ小説版イデオンも出して

0 0
2387799:ウルズ774 投稿日:2019年09月13日 22:52▼コメ返信通報

※2387784
個人的にはあの膨大なアイテム数の
「レッドホーク」シリーズの資料本を・・・

0 0
2387805:ウルズ774 投稿日:2019年09月13日 23:04▼コメ返信通報

白旗を掲げないと。

0 0
2387808:ウルズ774 投稿日:2019年09月13日 23:07▼コメ返信通報

スクラッチで1/600ガンドロワおなしゃす

0 0
2387814:ウルズ774 投稿日:2019年09月13日 23:10▼コメ返信通報

※2387768
アオシマは一体幾つものイデプラを出しているのッ⁉

0 0
2387818:ウルズ774 投稿日:2019年09月13日 23:11▼コメ返信通報

イデプラを真摯に読み解くっって… わざわざ別冊ムックでアオシマさんをdisるなんてHJは鬼だ

0 0
2387820:ウルズ774 投稿日:2019年09月13日 23:13▼コメ返信通報

誰がそうさせたー!?

0 0
2387825:ウルズ774 投稿日:2019年09月13日 23:17▼コメ返信通報

駿河屋にGO

0 0
2387835:ウルズ774 投稿日:2019年09月13日 23:24▼コメ返信通報

これでケリが着けられるってのかい、駿河屋⁉

0 0
2387836:ウルズ774 投稿日:2019年09月13日 23:26▼コメ返信通報

どうせほとんどのキットが原型留めないほどの大改修されてるんだろ

0 0
2387839:ウルズ774 投稿日:2019年09月13日 23:29▼コメ返信通報

グレンキャノンもd(イデが発動する音

0 0
2387841:ウルズ774 投稿日:2019年09月13日 23:30▼コメ返信通報

この本もイデ屋で在庫になるオチ

0 0
2387845:ウルズ774 投稿日:2019年09月13日 23:32▼コメ返信通報

凄い数の在庫だ…
よし、イデオンガンで掃討する!

0 0
2387868:ウルズ774 投稿日:2019年09月13日 23:53▼コメ返信通報

当時の幼気な模型少年達だった連中にだって、言いたい事は負けない程あるぞ。

0 0
2387880:ウルズ774 投稿日:2019年09月14日 00:07▼コメ返信通報

是非ともXメカイデオンがどうしてあの珍妙なスタイルになったのか知りたいわ。
イでの導きとでもいうなら仕方ないが。

0 0
2387886:ウルズ774 投稿日:2019年09月14日 00:11▼コメ返信通報

※2387845
雄叫~びが~電光石火の一撃をよ~ぶ~♪

0 0
2387888:ウルズ774 投稿日:2019年09月14日 00:17▼コメ返信通報

プラッチックが他社より脆かった思い出。

0 0
2387892:ウルズ774 投稿日:2019年09月14日 00:20▼コメ返信通報

その上、肉厚が薄くて裏打ちしないとね

0 0
2387906:ウルズ774 投稿日:2019年09月14日 00:31▼コメ返信通報

リサイクルショップ行くと、箱ボロボロのイデオンの重機動メカのキット山積みしてるけど
あんなの(失礼)よくもまぁ売れたんだなぁと思う
バブリーな時代だったのね

0 0
2387942:ウルズ774 投稿日:2019年09月14日 01:12▼コメ返信通報

※2387836
趣旨的に作例が収録されてるわけではないのでは

0 0
2387989:ウルズ774 投稿日:2019年09月14日 03:21▼コメ返信通報

一弾は持ってるけど、なんか薄かったからどうなのこれ?って思ってた。
シリーズだったと考えるなら納得、今では見られないおかしなプラモを取り上げて欲しい。

0 0
2388001:ウルズ774 投稿日:2019年09月14日 05:15▼コメ返信通報

皆、星になってしまえー!

0 0
2388029:ウルズ774 投稿日:2019年09月14日 07:56▼コメ返信通報

※2387845
必殺の技が撃つのは我が身だぞ

0 0
2388030:ウルズ774 投稿日:2019年09月14日 07:57▼コメ返信通報

ポリキャップもない時代だったから、アディゴなんか足がプラプラで操り人形みたいだったな

0 0
2388037:ウルズ774 投稿日:2019年09月14日 08:24▼コメ返信通報

アニメスケール300円ガンガルブは湖川氏もデザインにほぼ忠実な形状と認める名作
あの三脚でちゃんと立つように前足付け根はあえて接着固定だったりとか
それなりに考えられた設計だったと思う

0 0
2388048:ウルズ774 投稿日:2019年09月14日 08:53▼コメ返信通報

ザンザルブを作って初めてプラモに塗装というものをしたなぁ
ほとんど真っ白に塗っただけなんだけど

0 0
2388051:ウルズ774 投稿日:2019年09月14日 09:15▼コメ返信通報

※2387906
ガンプラブームに乗っかって売れたのは確かだし
材質的に脆かったりはあったけど(もっとも赤のプラは今でも他の色より難しい)
設計面やデザインの解釈は当時のガンプラに劣るものではなかった
グッズ展開が薄い時世のせいと言えなくもないがファンに訴求できるものはちゃんとあったよ

0 0
2388114:ウルズ774 投稿日:2019年09月14日 11:13▼コメ返信通報

作りすぎはいけないという教訓を遺した違大なプラモ

0 0
2388115:ウルズ774 投稿日:2019年09月14日 11:15▼コメ返信通報

駿河屋さん、イデオンのプラモを以前のように手軽に買える価格に値下げしてください…

0 0
2388125:ウルズ774 投稿日:2019年09月14日 11:39▼コメ返信通報

※2387836
以前、かつての電ホビが1/600全作例掲載したことならある
40年前のキットというものは、現代のキットとはそもそも設計思想からして違うから、そのまま組んでハイ終わりではカタログとしてならともかく作例にならない

0 0
2388164:ウルズ774 投稿日:2019年09月14日 12:50▼コメ返信通報

個人的には「カプセルパワー」とか「合体ロボット」とか「ミニ合体」も網羅してもらえるとすごく嬉しい。

0 0
2388208:ウルズ774 投稿日:2019年09月14日 14:59▼コメ返信通報

え、イデオンのプラモって駿河屋の作ったプラモでしょ?

0 0
2388232:ウルズ774 投稿日:2019年09月14日 16:01▼コメ返信通報

※2388048
ギドマックを塗ってたらお家の人に「何塗ってるの…?」と言われたぞ
自分でも何を塗ってるんだか途中から分からなくなってきたが

0 0
2388237:砂浜のウルズ774 投稿日:2019年09月14日 16:06▼コメ返信通報

当時テレビの特番で塩屋翼・銀河万丈が触って紹介してたぐらいに人気があったけど
公開後は全く売れなくなったのは本当にお気の毒と思った

約40年前に生産した在庫が未だ残ってるなんて…

0 0
2388250:砂浜のウルズ774 投稿日:2019年09月14日 16:35▼コメ返信通報

※2387805
イデプラを一つ残らず組み上げるというのか奴等は…!

0 0
2388256:ウルズ774 投稿日:2019年09月14日 16:42▼コメ返信通報

イデオンガンを忘れるなんて!(追加注文ポチ)

0 0
2388301:砂浜のウルズ774 投稿日:2019年09月14日 18:02▼コメ返信通報

接合ピンが穴とズレてるから切り落とさないと部品が合わないとか、キットによってはしょっちゅう有るけど、一応ちゃんと完成させられるし基本的な形状は悪くないんだよな。最近、グラム・ザンとザンザ・ルブを組んだけど、なかなか楽しかったよ。

0 0
2388302:砂浜のウルズ774 投稿日:2019年09月14日 18:05▼コメ返信通報

※2387906
1/600Aメカは二重関節のはしりなんだぜ

0 0
2388319:ウルズ774 投稿日:2019年09月14日 18:34▼コメ返信通報

バイラル・ジンの1/20000はさすがに吹いたなあw

0 0
2388341:砂浜のウルズ774 投稿日:2019年09月14日 19:20▼コメ返信通報

※2388051
確かに!ポストガンプラでこれだけ商品展開出来たのって、後はダグラムとマクロスぐらいだったし

0 0
2388378:ウルズ774 投稿日:2019年09月14日 20:34▼コメ返信通報

イデオン???
VSガンダムとかでZZZとかS3ザクとかの作成も載せよう(提案

0 0
2388723:砂浜のウルズ774 投稿日:2019年09月15日 19:22▼コメ返信通報

時の人、小林誠に作例をやらせよう

0 0
2388751:ウルズ774 投稿日:2019年09月15日 20:43▼コメ返信通報

※2388030
どこで閃いたのか(1/60のガンプラに初めて入ったポリキャップ由来かな?)当時の俺は
仮組してゆるゆるにヘタらせた後でセロテープ挟み込んでたな
クリアランスまで考える頭はなかったから時々接着面から割れてたw

0 0
画像投稿(試験運用中

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。