top-page
TOP > ロボット > 【プラモ】アオシマ新企画「合体アトランジャー」始動!
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

【プラモ】アオシマ新企画「合体アトランジャー」始動!

2020年04月25日 18:25

ロボットプラモアオシマアトランジャー

|CM(106)
 新プラモシリーズ

【PR】アフィリエイトリンクを使用しています





■アオシマ新企画「合体アトランジャー」始動!
公式サイトオープン

老舗プラモデルメーカー 青島文化教材社
「アオシマ」の名称で多くのプラモデルファンから愛され続けている

2020年、創業96周年を迎えるそのアオシマがかつて1970年代後半に送り出したオリジナルコンテンツ

それが合体マシン 合体ロボットだ

誰でも作れて、カラフル、自由に組み替えられるプラモデルとして一世を風靡した

今でも多くのファンを持つ「合体シリーズ」
今見ても新鮮さを失わない「合体シリーズ」

その「合体シリーズ」が生まれ変わる

gattai-robo.com/


«前の記事« 【ガンダムセンチネル】モビルスーツアンサンブル「Ex-Sガンダム」来週予約開始ホビーベース「関節技 ボールジョイントミニ プラモデル用パーツ」各種 予約開始 »次の記事»
この記事へのコメント

2588134:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 18:26▼コメ返信通報

ゲッPーXに出てくるやつ

0 0
2588135:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 18:27▼コメ返信通報

説明書ちゃんとしてください

0 0
2588137:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 18:28▼コメ返信通報

ものは言い様すぎる

0 0
2588138:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 18:28▼コメ返信通報

美少女プラモに新勢力か……買わなきゃ……(無思考条件反射)。

0 0
2588139:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 18:31▼コメ返信通報

合体マシンも出そうでなにより
タイガーシャークやヤマトも出て欲しいのう

0 0
2588140:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 18:32▼コメ返信通報

女の子にシッポが生えてる?

0 0
2588144:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 18:34▼コメ返信通報

お、今度のアトランジャーはタイガーシャークじゃなくておにゃのこと合体するんですね。

0 0
2588147:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 18:35▼コメ返信通報

アオシマACKSからクオリティ上げてきたのに適度・定期的に正気じゃないところが抜け落ちてないのがあらわになるとこすき

0 0
2588149:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 18:36▼コメ返信通報

1号機は是非とも生首マシンの再現(もしくは組み換えで再現も可能)でお願いします!

0 0
2588155:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 18:40▼コメ返信通報

ブツ切りメカ娘…だと?
…件の人体模型レベルで物議醸しそう。

0 0
2588157:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 18:41▼コメ返信通報

なぜ後4年待てなかったのか…

0 0
2588164:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 18:47▼コメ返信通報

謎メカに女の子の生首が載るのか?

0 0
2588166:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 18:53▼コメ返信通報

今風アレンジのアトランジャー、滅茶苦茶カッコいいな!当時のデザインも味があって良いけど、これならスパクロのコラボ参戦があっても全然おかしくないよ!むしろ商品発売記念に登場して欲しい

0 0
2588172:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 18:56▼コメ返信通報

※2588149
アオシマは生首マシンあってこそですよね!w
とりあえずアトランジャー楽しみに待ってます。

0 0
2588173:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 18:58▼コメ返信通報

アトランジャーと美少女の融合・・・
正しくそんなのが装甲悪鬼村正に居ましたよね?

0 0
2588186:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 19:09▼コメ返信通報

絵の1枚もないとこみると発売は100周年かなー

0 0
2588187:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 19:11▼コメ返信通報

ちょうど女の子と合体するアトランジャーが欲しかったんだ

0 0
2588188:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 19:14▼コメ返信通報

各社FAGの二匹目のドジョウを探しているねw

0 0
2588192:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 19:15▼コメ返信通報

2020年新たな
合体(へんたい)の扉が開く

0 0
2588193:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 19:16▼コメ返信通報

満を持して

0 0
2588195:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 19:18▼コメ返信通報

これでガオガイガーをリメイクする可能性ってある?

0 0
2588196:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 19:21▼コメ返信通報

そういえばブキヤと組んで立ち上げたティタノマキアってどうなったんだ
全く続報を聞かないが

0 0
2588198:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 19:23▼コメ返信通報

昔のままのデザインのはずがすげーパチモンっぽく見える不思議

0 0
2588201:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 19:27▼コメ返信通報

エイプリルフールのようなノリで草

0 0
2588202:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 19:27▼コメ返信通報

なんだかんだとメチャ楽しみ!
昔、興味はあったけどお金なくて買えなかったからね

0 0
2588205:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 19:30▼コメ返信通報

おにゃのこプラモに乗り出したのかって良いように見えるけど

ブツ切りプラモのアトランジャーだから不安しかでねぇ・・・

0 0
2588210:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 19:34▼コメ返信通報

待ってたぜ!

0 0
2588213:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 19:42▼コメ返信通報

今はやりの共通ジョイントで組み換え&増設系のロボならうれしいけど
ロボ擬人化っぽいな

0 0
2588215:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 19:44▼コメ返信通報

時代に合わせたブラッシュアップを盛り込みつつ、当時を忠実に再現するか
それとも財団Bの超合金魂やMG、PG並に超絶可動させるか

0 0
2588216:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 19:47▼コメ返信通報

ザアニメージやメガロザマックも復活しねぇかな…どっかやってくれる酔狂なメーカーはないじゃろか

0 0
2588217:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 19:48▼コメ返信通報

ちゃんとやっちゃ 意味無いでしょ?www

0 0
2588218:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 19:50▼コメ返信通報

ごめんなさい
普通の合体マシン版・ミニ合体版の再販が欲しいです…

0 0
2588219:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 19:50▼コメ返信通報

VFGの合体メカ版?

0 0
2588221:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 19:52▼コメ返信通報

クロスフレームガールみたいな合体構成かもしれないだろ!!!
まあ誰か「アトランジャーだし…」みたいな感じで四肢切断に改造してもおかしくない
どう見てもあおこだと思ってたがどうもツイッターみた感じあおこではないらしいな

0 0
2588223:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 19:53▼コメ返信通報

流石アオシマ

0 0
2588224:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 19:55▼コメ返信通報

むしろ創業96年の老舗だったことのほうが驚きだよ

0 0
2588225:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 19:56▼コメ返信通報

定期的に供給してマスコット的な地位にしていくのはすごいと思う
ACKSで新規層も増えてるだろうから結構「なんだこれ…」ってなってる世代も多いんじゃないか

0 0
2588228:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 20:00▼コメ返信通報

※2588224
沿革の欄を見てたら
「1935年に「青島模型飛行機」を創業。 1940年から日本軍と文部省の主導で模型飛行機は教材として正式な教育課程に組み込まれ(模型航空教育)、一気に需要が拡大する。終戦後、「青島文化教材研究所」として再出発」
とあった そりゃ古い会社なわけだわ…

0 0
2588232:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 20:05▼コメ返信通報

飛行機の夢を捨てられなかった創始者から合体プラモデル作ったりして、90年後の美少女プラモ戦国時代にVFガールというアニメ変形飛行機の合体擬人化美少女プラモ出すなんて因果な関係だよな…
いきなりすぎるようで割と理にかなったステップ踏んでたのか…

0 0
2588248:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 20:30▼コメ返信通報

おやこマシンもお願いします

0 0
2588251:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 20:41▼コメ返信通報

バブルガム・クライシス・・・・

0 0
2588252:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 20:41▼コメ返信通報

え、アトランジャーじゃなくあお子のプラモ化なの⁉︎

0 0
2588256:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 20:48▼コメ返信通報

エイプリルフール企画?

0 0
2588265:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 20:58▼コメ返信通報

これがツイッターでカウントダウンしてたコンテンツなのかな?

0 0
2588268:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 21:10▼コメ返信通報

FAとFA:Gみたいな感じで部位互換性あり、とか…?

0 0
2588269:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 21:12▼コメ返信通報

模型業界の狂犬アオシマ

0 0
2588273:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 21:22▼コメ返信通報

VFガールで味をしめたのだろうか?
だけどアオシマのガール系は顔がかわいくないから買っていない。

0 0
2588276:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 21:29▼コメ返信通報

てっきりイデオンのプラモデルをリニューアルするのかと思ってたよ

0 0
2588278:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 21:31▼コメ返信通報

※2588195
改修地獄のトラウマ…

0 0
2588281:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 21:34▼コメ返信通報

※2588273
顔の出来ってこういうのだと最重要だよな
知らないキャラとかオリジナルキャラでもかわいけりゃ買うし
バンダイでもそうだけど、技術はあるはずだからできるはずなんでもっと顔には力を入れてほしいわ

0 0
2588295:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 22:00▼コメ返信通報

俺はダルマちゃんも歓迎だぜ?

0 0
2588299:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 22:02▼コメ返信通報

創造のプラモデル

0 0
2588300:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 22:03▼コメ返信通報

原型製作ランペイジ(メガミデバイス主犯にして元武装神姫Pのとこ)かよwww
素体マシニーカにしてマジで共通規格の組み替え仕様にしたりして……

0 0
2588302:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 22:03▼コメ返信通報

青島戦隊アトランジャー

0 0
2588307:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 22:05▼コメ返信通報

アオシマはこの業界にしては珍しく商売上手なんだよなぁ
勝算が有るのかな

0 0
2588318:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 22:26▼コメ返信通報

これが成功して戦隊ロボ×美少女の企画やらないかな

0 0
2588332:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 22:39▼コメ返信通報

創業96周年

0 0
2588341:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 22:46▼コメ返信通報

その次はゲッピーXかな

0 0
2588342:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 22:50▼コメ返信通報

美少女+メカならマニューバスレイブとかあるじゃないですかー!(歓喜と憤怒の入り乱れた顔)

0 0
2588343:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 22:53▼コメ返信通報

合体一機2000円だったらどうする?
×4で8000円
当時みたいに、また揃えられなくて泣くのか俺は!

0 0
2588346:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 22:56▼コメ返信通報

※2588300
浅井氏関わってるの判明してる? ランペイジはグッスマのモデロイドや波のボトムズ関連の原型とかアオシマでもアルペジオ改造キットの原型やったりしてるけど草生える程かい?

0 0
2588347:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 22:58▼コメ返信通報

※2588346
このジャンルでって意味わかって無いのか?

0 0
2588354:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 23:05▼コメ返信通報

ゲッPーXもお願いします

0 0
2588355:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 23:10▼コメ返信通報

これデザインまともだよね
当時のアニメのロボにも変なのがたくさんいたのに

0 0
2588361:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 23:20▼コメ返信通報

まさかのアニメ化とかあれば 一気にキワモノからの逆転スパロボ参戦もアリかとw

0 0
2588367:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 23:30▼コメ返信通報

※2588300
※2588347
マシニーカは浅井氏ので、ランペイジはメガミデバイスでマシニーカ規格を使用しているだけ。
ランペイジ=マシニーカではない。

0 0
2588371:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 23:35▼コメ返信通報

土星の矢に気を付けろ‼️

0 0
2588374:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 23:38▼コメ返信通報

※2588265
そうです

0 0
2588381:ウルズ774 投稿日:2020年04月25日 23:54▼コメ返信通報

※2588188
美少女模型イコール完成品フィギュアという認識が打破されたのは大きい
女の子プラモデルが売れるなら、各社やりたいことがたくさん出てきたのだろう

0 0
2588388:ウルズ774 投稿日:2020年04月26日 00:08▼コメ返信通報

※2588166
なんで単独じゃだめなん?俺はストーリーありのアクションゲームが見たいぞ巨大戦ありの。

0 0
2588389:ウルズ774 投稿日:2020年04月26日 00:12▼コメ返信通報

※2588276
バンダイみたいに再販しないから金型ないんだろうな。

0 0
2588402:ウルズ774 投稿日:2020年04月26日 00:40▼コメ返信通報

ミニ合体シリーズや巨艦シリーズ出して欲しい。

0 0
2588405:ウルズ774 投稿日:2020年04月26日 00:47▼コメ返信通報

※2588276
90年代後半ぐらいだったかな?
300円サイズのをボックスに各種詰めたのが再販された時
「契約の問題でこれがアオシマにとってイデオンの最後の生産」と何かのホビー誌に書かれてたような
(その後倉庫から80年代に作られたのがわんさか発掘されたのですが)

0 0
2588410:ウルズ774 投稿日:2020年04月26日 01:00▼コメ返信通報

※2588273
は??かわいいが??
お前の好みの基準を出来で評価しないでくれません???
でもバンダイくんは普通に駄目です

0 0
2588411:ウルズ774 投稿日:2020年04月26日 01:02▼コメ返信通報

※2588216
パッケージアートそのままの姿でそこそこ稼働するガンガルが欲しい

0 0
2588415:ウルズ774 投稿日:2020年04月26日 01:11▼コメ返信通報

※2588157
コロナのせいで、あと4年も人類の歴史が続く保証が無いからだろう。

0 0
2588425:ウルズ774 投稿日:2020年04月26日 02:07▼コメ返信通報

あれあれおかしいぞ〜?
どうして他社のFAGとメガミデバイスと互換性があるの〜?
ってなりそう

0 0
2588453:ウルズ774 投稿日:2020年04月26日 05:17▼コメ返信通報

どこかの磁石関節のところはシャイアードはまだですか?
本家青島のこのシリーズで出してくれますか?

0 0
2588456:ウルズ774 投稿日:2020年04月26日 05:29▼コメ返信通報

まずは当時品の再販とかやってくるのかしら

0 0
2588457:ウルズ774 投稿日:2020年04月26日 05:34▼コメ返信通報

ワーッ、当てるぞーっ!

0 0
2588462:ウルズ774 投稿日:2020年04月26日 06:07▼コメ返信通報

※2588388
アオシマも昔、サンライズのロボットアニメのプラモ出していたよね。ザンボット3やダイターン3、イデオンとか。一緒に出撃させてドリームチームを見てみたい。残念なのはスパクロ自体にまだダイターン3しか参戦していない事…

0 0
2588468:ウルズ774 投稿日:2020年04月26日 07:01▼コメ返信通報

子供時代にロボダッチで育った部屋おじさん達用に、ロボダッチワイフを発売してくれるのか。

0 0
2588470:ウルズ774 投稿日:2020年04月26日 07:12▼コメ返信通報

アトランジャー再販は不可能だからな
金型全部処分してるし

0 0
2588486:ウルズ774 投稿日:2020年04月26日 08:50▼コメ返信通報

※2588218
まったくです。
あなたは良い事を言う。

0 0
2588489:ウルズ774 投稿日:2020年04月26日 09:02▼コメ返信通報

※2588470
10年ほど前に同人誌付きのアトランジャー出た時
「反応良ければグランドタイガー他バラ売り版出す」ってアオシマ直販サイトのブログ?で言ってたんですが出ませんでした

アトランジャーって金型処分してるんですか…
あれが最後のチャンスだったのかと思うと
残念(ToT)

0 0
2588495:ウルズ774 投稿日:2020年04月26日 09:19▼コメ返信通報

あのアオシマ独特の「安っぽい赤色プラ素材」も復刻するのかね?

0 0
2588541:ウルズ774 投稿日:2020年04月26日 10:32▼コメ返信通報

美少女も付ける辺りは時代ですな、熱い時代になったもんだね(糸目

0 0
2588548:ウルズ774 投稿日:2020年04月26日 10:45▼コメ返信通報

※2588361
短いけどOVAあるよ

0 0
2588565:ウルズ774 投稿日:2020年04月26日 11:16▼コメ返信通報

むかーし駄菓子屋とかで100円とかのロボットの合体前のプラモがあったのはこれだったかな
懐かしい

0 0
2588578:ウルズ774 投稿日:2020年04月26日 11:31▼コメ返信通報

シャイアードとか次々と出てほしいな

0 0
2588602:ウルズ774 投稿日:2020年04月26日 12:13▼コメ返信通報

「合体」はアオシマの商標
「デコトラ」はアオシマの商標
「痛車」はアオシマの商標
未来を見てきたかのような素早い商標の取得っぷり

0 0
2588611:ウルズ774 投稿日:2020年04月26日 12:21▼コメ返信通報

※2588218
かなり前から「100円ショップで「ミニ合体」シリーズ展開すればよいのに・・・」と思ってた。法律とか費用とかいろいろ問題があるのかもしれないけど。オリジナルロボットだけでも復刻してもらえるとすごくうれしい。

0 0
2588634:ウルズ774 投稿日:2020年04月26日 12:58▼コメ返信通報

本家が動いてもさほど盛り上がらないのが青島クオリティ

0 0
2588637:ウルズ774 投稿日:2020年04月26日 13:02▼コメ返信通報

※2588489
金型処分は結構前からメディアで触れられてましたよね
まぁ金型って保存して維持するにもお金かかるし…

0 0
2588642:ウルズ774 投稿日:2020年04月26日 13:07▼コメ返信通報

※2588405
30周年box以前から駿河屋で10円とかよくわからない値段で売ってたよ
無限在庫って名称は後から言われるようになったから
イデプラ以外にスラングルとかアクロパンチとかも似たような値段だったんで後からアオシマの倉庫の中ごと駿河屋が買い増ししたんじゃないかな
30年で販売権切れるとかで全て処分〜
まあそれ以前に1990年後半辺りから中古ショップでアオシマのプラモを見かけるようになってたね、親子マシーンとか珍しいのか買った覚えがある。

0 0
2588646:ウルズ774 投稿日:2020年04月26日 13:19▼コメ返信通報

※2588228
そういう時代背景とはいえ『軍の指導で娯楽が教育課程に』がホビーアニメ感ある

0 0
2588654:ウルズ774 投稿日:2020年04月26日 13:51▼コメ返信通報

コメ欄が女の子の身体バラバラになるの期待してて怖いよー!

0 0
2588664:ウルズ774 投稿日:2020年04月26日 14:13▼コメ返信通報

※2588654
でも作りかけの美少女プラモて、元から手のひらサイズのバラバラ殺人感あるし……。

0 0
2588840:ウルズ774 投稿日:2020年04月26日 19:29▼コメ返信通報

女の子のシルエットがケモノ、しかもドラゴンっぽいのが気になる

0 0
2588899:ウルズ774 投稿日:2020年04月26日 20:34▼コメ返信通報

きちんとアトランジャーに合わせたサイズのタイガーシャークを出してほしい。
それと。
カウンタックとブーメランを忘れないでほしい。

0 0
2588961:ウルズ774 投稿日:2020年04月26日 21:32▼コメ返信通報

たぶん美少女は蛇足

0 0
2589517:ウルズ774 投稿日:2020年04月27日 16:11▼コメ返信通報

まさか生首メカが復活するん?というか隅っこの女の子のシルエット何?
アオシマもブキヤのブレイブガールみたいなことするの!?(歓喜)

0 0
2589599:ザイラ774 投稿日:2020年04月27日 16:41▼コメ返信通報

※2588218
>普通の合体マシン版・ミニ合体版の再販が欲しいです…

今の成型機で当時の金型使えない
金型作ったら中古で買うより高価くなる可能性もある
それでも一人で1ロットくらい買う気あるなら直接交渉してみてもいいかもね

0 0
2589605:ウルズ774 投稿日:2020年04月27日 16:44▼コメ返信通報

※2588228
「文化教材」って模型飛行機の事やねん

0 0
2596837:ウルズ774 投稿日:2020年05月06日 22:35▼コメ返信通報

ゲッP-Xも出してくれ

0 0
2691876:ウルズ774 投稿日:2020年07月22日 21:18▼コメ返信通報

ゴーディアンとバイカンフーみたく装着合体?

0 0
画像投稿(試験運用中

■2024年4月9日
・コメント通報履歴を実装しました。
https://figsoku.net/コメント通報リスト

・PC版からコメント通報できないシステムトラブルを修正しました。

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。
    通報されたコメントが削除されました。x