top-page
TOP > News > 【玩具】バンダイ新ブランド発表「PLAY STEM」話題のSTEM教育がテーマ【動画追加】
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

【玩具】バンダイ新ブランド発表「PLAY STEM」話題のSTEM教育がテーマ【動画追加】

2018年10月15日 19:58

Newsおもちゃ・トレカほかバンダイ

|CM(72)
 【動画追加】

【PR】アフィリエイトリンクを使用しています





■バンダイ新ブランド発表「PLAY STEM」話題のSTEM教育がテーマ




玩具とユーザーの新たな関係を構築する新ブランド始動!
[CEATEC JAPAN 2018] バンダイ展示のご紹介 ~話題の「STEM教育」にバンダイ流アプローチをしたカテゴリ「PLAY STEM」も発表~

バンダイは、本展示会で掲げるビジョン“未来と遊ぼう! With Future”の下、2017 年の展示会で発表した
“未来への挑戦をベースに、先端技術を体験できるコンセプトモデル”をテーマにしたブランド「B N・Bot」シリーズの新作 1 点とともに“ネットの力で玩具を楽しむ!玩具とユーザーの新たな関係を構築する”をテーマに掲げた新ブランド「バ ン ダ イI oT WORKS」を発表し、5 点のコンセプトモデルを参考出品します。
新ブランド「BANDAI IoT WORKS」における「IoT」は「Internet of Things」の中でも、「Internet of Toys」に特化
したものです。玩具に IoT 技術を付加することで、遊びの質を上げ奥行きを持たせると共に、玩具の新たなビジネスモデルを提案していくことを目的にブランドを立ち上げました。
さらに、2020 年に小中学校でプログラミング教育が必修化されることに伴い、高まる STEM(Science・
Technology・Engineering・Mathematics)教育のニーズに対応した、「遊びの先に、学びがある」をテーマに
STEM 学習教材にチャレンジした新カテゴリ「PLAYSTEMス」のコンセプトモデルを両ブランドから発表します。


ZERONIC TECHNICS
ガンダムの世界観を楽しみながら、ロボティクスやプログラミングを学べるSTEM学習教材シリーズ

www.3rd-factory.com/



パーティジョイAI
懐かしいのに、新しい。スマートスピーカーを使ったAIと音声によるボードゲームの新たな感動体験

ディスクトップライブベース
フィギュアと楽曲を組合せ、オリジナルライブのプロデュースが楽しめるスマートフォン連動型ステージ

«前の記事« 【ゾイドワイルド】新作「デスレックス」のチラ見せ動画が公開【仮面ライダージオウ】「スーパーてれびくん 平成ライダー超ファイル(レーザーライドウォッチ付き)」【本日発売】 »次の記事»
この記事へのコメント

2078535:ウルズ774 投稿日:2018年10月11日 12:03▼コメ返信通報

二つのシステムを連携させて、ガンダァァァァムって呼んだら飛んできてほしいな w

0 0
2078537:ウルズ774 投稿日:2018年10月11日 12:03▼コメ返信通報

なんでガンタンクRでなくザクタンクに

0 0
2078546:ウルズ774 投稿日:2018年10月11日 12:07▼コメ返信通報

発売されると大きなお友達がビルドルブとかマニアックなMSに改造してしまう流れですね判ります

0 0
2078549:ウルズ774 投稿日:2018年10月11日 12:10▼コメ返信通報

つまりこれは、歩くザクってことでよろしいので?

0 0
2078557:ウルズ774 投稿日:2018年10月11日 12:15▼コメ返信通報

決して子供騙しではないとは思うけど、ガンダムやるなら親父が熱中するくらいのクォリティの高いのがほしいな

0 0
2078597:ウルズ774 投稿日:2018年10月11日 12:37▼コメ返信通報

何気にグリーンマカク

0 0
2078600:ウルズ774 投稿日:2018年10月11日 12:43▼コメ返信通報

※2078537
ザクタンクがメジャーだと思わないけど、誰でもわかるザクを流用したいからザクタンクにしただけでしょ
ガンタンクRを選んだら逆に?ってなるわ

0 0
2078609:ウルズ774 投稿日:2018年10月11日 12:51▼コメ返信通報

変形して、歩行と走行ができる客部製品をいきなり作れってか?ちょっといろいろ無理だろ(最終的にはできるかもだが)
てか知名度と活躍が段違いなんだが

0 0
2078617:ウルズ774 投稿日:2018年10月11日 12:54▼コメ返信通報

パチもんでいいからマインドストームみたいなの作っときゃプログラミング教育が進んだんじゃないかな

0 0
2078624:ウルズ774 投稿日:2018年10月11日 13:01▼コメ返信通報

飛び回るヅダと爆散するヅダのコンパチ
ツィマッドテクニクスが無いやん!!

0 0
2078627:ウルズ774 投稿日:2018年10月11日 13:03▼コメ返信通報

ジオニックだと思ったらゼロニックで、画像の方を見たらやっぱりジオニックだった。

0 0
2078636:ウルズ774 投稿日:2018年10月11日 13:13▼コメ返信通報

そういえば、ソニーがPS4?と妖怪メダル?組み合わせたトイ出しますって発表してから
音沙汰ない気がするけど、どうなったんだあれ・・・

0 0
2078644:ウルズ774 投稿日:2018年10月11日 13:21▼コメ返信通報

ガンダムじゃ正直大して子供受けしないんじゃ…と思ったが
逆か、これきっかけに子供にガンダムへの興味を持ってもらうのが狙いか

0 0
2078689:ウルズ774 投稿日:2018年10月11日 14:06▼コメ返信通報

プレイズ・テム?

0 0
2078714:ウルズ774 投稿日:2018年10月11日 14:30▼コメ返信通報

財団Bによる洗脳教育

0 0
2078751:ウルズ774 投稿日:2018年10月11日 15:22▼コメ返信通報

貴重なザクタンクの立体が…ガンダムより先に動く…!

0 0
2078765:ウルズ774 投稿日:2018年10月11日 15:47▼コメ返信通報

こういうバンダイの新しいチャレンジはもっと評価されるべき。
特にプログラミングで動くザクは子供、大人問わずに楽しめる。
これがうまく発展すれば将来的には本当に二足歩行で動くガンプラを低価格帯で出せるかもしれない。

0 0
2078780:ウルズ774 投稿日:2018年10月11日 16:16▼コメ返信通報

パーティージョイ懐かしい名前だ、ルールもわからず遊ぶ相手もいないのにゲームのコマ欲しさに色々買って貰ってた。

0 0
2078794:ウルズ774 投稿日:2018年10月11日 16:55 ID:E2MzM1NTM▼コメ返信通報

そんなもんに力いれるぐらいならプレバンの改悪やめろよ

0 0
2078810:ウルズ774 投稿日:2018年10月11日 17:30▼コメ返信通報

話題のものに乗ろうとして変なもん出す時の時のバンダイは大抵やばい
こんなとこに妙な形で引っ張り出されるプリモプエルはご愁傷様

0 0
2078818:ウルズ774 投稿日:2018年10月11日 17:35▼コメ返信通報

いいかげんガンダムに頼るのをやめろ

0 0
2078829:ウルズ774 投稿日:2018年10月11日 17:55▼コメ返信通報

一瞬ステ マ教育かと思って焦った

0 0
2078833:ウルズ774 投稿日:2018年10月11日 17:58▼コメ返信通報

※2078818
そこは仕方ない。企業イメージのものを採用するのは自然なことだし….
任天堂であればマリオやポケモンだろうし、誰もがこの企業はこれだなってすぐ連想できるもん使うのはもう定石なんじゃない?

0 0
2078835:ウルズ774 投稿日:2018年10月11日 17:59▼コメ返信通報

※2078794
これが知育に失敗した者の末路か

0 0
2078841:ウルズ774 投稿日:2018年10月11日 18:07▼コメ返信通報

※2078818
自社ブランドってゴムパッキンに生えたカビと同じくらい根深いから

0 0
2078846:ウルズ774 投稿日:2018年10月11日 18:11▼コメ返信通報

ザクなら多少恰好悪くても問題ないからな

0 0
2078853:ウルズ774 投稿日:2018年10月11日 18:15▼コメ返信通報

おじさん今からプログラミング勉強するよ

0 0
2078855:ウルズ774 投稿日:2018年10月11日 18:16▼コメ返信通報

※2078818
それはディズニーにミッキー売るのやめろって言ってるようなもんだろ

需要は確実にあるよ

0 0
2078858:ウルズ774 投稿日:2018年10月11日 18:22▼コメ返信通報

ガンダム
仮面ライダー
ウルトラマン

この三本柱出しときゃそれなりに売れるから

0 0
2078865:ウルズ774 投稿日:2018年10月11日 18:30▼コメ返信通報

プログラミングするんだったら作中でもやってたし、ストライクでも良かった気がする

0 0
2078925:ウルズ774 投稿日:2018年10月11日 19:10▼コメ返信通報

※2078833
任天堂はまだましな方。確かにマリオ、ポケモン、ゼルダ(+FE、ぶつ森)頼りなとこはあるが、
スプラトゥーンなどの新しいヒット作も出したり、新規IPを作りだす努力もしてるよ。
バンダイと違って自社で企画してキャラ作って売り出してるし。

余談だが、バンダイ含めてもそうだが、ある程度の安定した実力や資金が無ければ新しいチャレンジもできないんだよ。
ガンダムや特撮、プリキュア、アイマス、ジャンプ作品などの売り上げが、
ウィッチャーシリーズのパブリッシングやPLAY STEMブランドの立ち上げ等に貢献してる。

0 0
2078990:ウルズ774 投稿日:2018年10月11日 20:10▼コメ返信通報

プリモプエル、生きていたのか!

0 0
2078991:ウルズ774 投稿日:2018年10月11日 20:10▼コメ返信通報

※2078853
プログラミングって言っても、この手の玩具は
機能が書いてあるタイル並べて線で繋ぐだけみたいな奴だと思う

0 0
2079052:ウルズ774 投稿日:2018年10月11日 21:57▼コメ返信通報

ジャン・リュック・デュバル
「これはジオニック社の陰謀だ!子供を洗脳しツィマッド社を追い落とそうとする汚いやり口だ!!」

0 0
2079056:ウルズ774 投稿日:2018年10月11日 22:06▼コメ返信通報

周りは完全にジオニックと上手くやってるなかで変に拗らせて左遷追放されたヅダおじさんチッスチッスwww

0 0
2079082:ウルズ774 投稿日:2018年10月11日 22:37▼コメ返信通報

こういうのはタカトミがやってるイメージだったw

0 0
2079151:ウルズ774 投稿日:2018年10月12日 00:08▼コメ返信通報

※2078810
ピピンアットマーク
ワンダースワン…
畑違いに飛び込んで途中でほうりだして
オコシテオコシテ
中に目指すべきところをちゃんと理解してる人いないと簡単にやめられて即つぶれそう
未来と遊ぼうってコピーからして曖昧すぎてヤバい匂いしかしねえ!
素直にスマホで遊ぼうにしたほうが…

0 0
2079190:ウルズ774 投稿日:2018年10月12日 02:21▼コメ返信通報

STEM……うっ、頭が…!

0 0
2079334:ウルズ774 投稿日:2018年10月12日 10:23▼コメ返信通報

脳の世界へご招待かな?

0 0
2079645:ウルズ774 投稿日:2018年10月12日 14:26▼コメ返信通報

そこはモビルドールサラだろ

0 0
2079659:ウルズ774 投稿日:2018年10月12日 14:33▼コメ返信通報

どうせズッこけるんだから程々にな

0 0
2079662:ウルズ774 投稿日:2018年10月12日 14:36▼コメ返信通報

それよりも今のブレイク轟牙の爆氏っぷりをどうにかした方がいいぞ

0 0
2081688:ウルズ774 投稿日:2018年10月15日 20:04▼コメ返信通報

とりあえずバンダイはゲキドライヴ買ったユーザーと小売りに土下座してから
新ブランド出そうか

0 0
2081689:ウルズ774 投稿日:2018年10月15日 20:05▼コメ返信通報

公国民教育の一環かな

0 0
2081691:ウルズ774 投稿日:2018年10月15日 20:09▼コメ返信通報

なんだかんだ行っても、ザクが動いたら興奮オジサンなんだろ?
USA!USA!って躍るザク動画とか絶対上がってくるし再生数とか伸びるわ。

0 0
2081693:ウルズ774 投稿日:2018年10月15日 20:11▼コメ返信通報

ザクタンクの肩アーマーを流用で済まさずにちゃんと設定どおりの形にしてるのがいかにもバンダイらしい

※2078846
わかる、この体格でガンダムやジムだとただのデブだけどザクだと何か許せちゃうわ…
ほんと受け皿が広いデザインしてんな

0 0
2081694:ウルズ774 投稿日:2018年10月15日 20:11▼コメ返信通報

※2079662
爆死シリーズはいつものバンダイの悪癖だから無視してもいいよ

0 0
2081695:ウルズ774 投稿日:2018年10月15日 20:14▼コメ返信通報

i-SOBOTやん

0 0
2081698:ウルズ774 投稿日:2018年10月15日 20:15▼コメ返信通報

このボードゲーム結局自分の手で動かさにゃならんのにいちいちどこにいるやら訊く意味あんのやろか
全部見えてるじゃん

0 0
2081702:ウルズ774 投稿日:2018年10月15日 20:23▼コメ返信通報

「Gファイターでビグザムに特攻ぉぉ!!!(ノリノリ)」

えぇ……

0 0
2081709:ウルズ774 投稿日:2018年10月15日 20:38▼コメ返信通報

「親父が熱中するわけだ!」と言う子どもを育てるシステム

0 0
2081717:ウルズ774 投稿日:2018年10月15日 20:50▼コメ返信通報

MIP社とかいうズゴックしか代表作の無い企業は?

0 0
2081723:ウルズ774 投稿日:2018年10月15日 21:02▼コメ返信通報

おいおい嘘だろ?テクテク歩いて腕上げるくらいだと思ってたわ
動きすぎ!教育というより自分で遊ぶ用に欲しい

0 0
2081736:ウルズ774 投稿日:2018年10月15日 21:19▼コメ返信通報

ザク動かすやつは単純に欲しい
コマ動かすやつはそのままだとすぐ飽きそうだけど、ネットで遠隔地とバトルシップ的に遊べたら面白そう
ナビの音声だけを頼りに進める軍人将棋的な感覚で

0 0
2081752:ウルズ774 投稿日:2018年10月15日 21:55▼コメ返信通報

※2078765
この程度の後乗り便乗だったら一年中やってる会社じゃないか
だからみんなわざわざ新しいチャレンジだスゲーとか思わないだけ

0 0
2081778:ウルズ774 投稿日:2018年10月15日 22:51▼コメ返信通報

遂に動くガンプラか。
イイねぇ。

0 0
2081779:ウルズ774 投稿日:2018年10月15日 22:52▼コメ返信通報

※2078644
結局金出すのは大人だからな、両親や祖父母もターゲティングする戦略じゃないかと
知育玩具だから単純なホビー商品と違うって言い訳、もとい説得、納得もしやすかろう

0 0
2081831:ウルズ774 投稿日:2018年10月16日 00:43▼コメ返信通報

高額だからまずは子供に買い与える親に媚びないと物は売れないよね

0 0
2081851:ウルズ774 投稿日:2018年10月16日 01:48▼コメ返信通報

ロボは価格想像したら売れるわけないし、動かす前にサーボの調整とかやってたら子供はすぐ面倒くさくなるぞ。もともとこういうロボット好きな子なら自由に作りたいだろうし。

0 0
2081857:ウルズ774 投稿日:2018年10月16日 02:00▼コメ返信通報

昔ボークスがクソ高いロボット売ってたよな

0 0
2081861:ウルズ774 投稿日:2018年10月16日 02:06▼コメ返信通報

二足歩行ロボは近藤化学のOEMかなってくらい機構が似てるな

0 0
2081885:ウルズ774 投稿日:2018年10月16日 04:25▼コメ返信通報

Gファイターでビグザムに特攻!(無慈悲)

0 0
2081896:ウルズ774 投稿日:2018年10月16日 06:09▼コメ返信通報

ライブベースはアイマスだろうな。
バンダイだしアイカツも出て欲しいが

0 0
2081907:ウルズ774 投稿日:2018年10月16日 08:00▼コメ返信通報

これがいずれ、ジュニアモビルスーツ大会やホモアビス大会に繋がりニュータイプが生まれる(笑)。

0 0
2081918:ウルズ774 投稿日:2018年10月16日 08:39▼コメ返信通報

戦隊ロボの変形合体を昭和の頃みたいに戻してくれれば
ちょっとした知育玩具くらいに頭使うと思うんだがな

0 0
2081923:ウルズ774 投稿日:2018年10月16日 08:56▼コメ返信通報

※2078833
でもバンダイにとってガンダムは他人の褌じゃん…

0 0
2081927:ウルズ774 投稿日:2018年10月16日 09:03▼コメ返信通報

肘のサーボ軸にかぶせるカバーぐらいは欲しかったな
熱篭る場所でもないし

0 0
2081928:ウルズ774 投稿日:2018年10月16日 09:07▼コメ返信通報

そもそもちゃんとした歩行シーンを載せてない・・・・・

0 0
2081937:ウルズ774 投稿日:2018年10月16日 09:45▼コメ返信通報

※2079662
遊ぶと楽しいのがわかるが、超絶うるさいのとギアパワーがいまいち足りないのと、妙にスピンばっかするのがなんとも

0 0
2082672:ウルズ774 投稿日:2018年10月17日 06:03▼コメ返信通報

お!?プレイディアの二の舞け?

0 0
2082673:ウルズ774 投稿日:2018年10月17日 06:04▼コメ返信通報

※2081918
今の子供も親も頭使いたがらないから無理だよ

0 0
2082993:ウルズ774 投稿日:2018年10月17日 18:06▼コメ返信通報

ザクを開発する必要はなくね? フレーム開発で良くね?

0 0
画像投稿(試験運用中

■2024年4月9日
・コメント通報履歴を実装しました。
https://figsoku.net/コメント通報リスト

・PC版からコメント通報できないシステムトラブルを修正しました。

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。
    通報されたコメントが削除されました。x