top-page
TOP > News > 【フィギュアイベント】「トレジャーフェスタ」次回はオンライン化、自宅から出展!
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています
«前の記事« 【フィギュアケース】JAJANに「RGB LEDセット(カラー)」が登場、約12500色のイルミネーションカラーを実現【可動フィギュア用に】1/12「ローラーブレード」メタルボックスより発売決定 »次の記事»
この記事へのコメント

1927265:ウルズ774 投稿日:2018年05月05日 13:35▼コメ返信通報

なんじゃそりゃあ!

0 0
1927269:ウルズ774 投稿日:2018年05月05日 13:41▼コメ返信通報

僕を出品(適正価格10円

0 0
1927270:ウルズ774 投稿日:2018年05月05日 13:42▼コメ返信通報

ええやん、地方からするとかなりうれしいぞ

0 0
1927273:ウルズ774 投稿日:2018年05月05日 13:46▼コメ返信通報

さすがグリフォン

0 0
1927274:ウルズ774 投稿日:2018年05月05日 13:47▼コメ返信通報

空出品とか詐欺が横行しそうな気がするぞ

0 0
1927275:ウルズ774 投稿日:2018年05月05日 13:49▼コメ返信通報

そーかー

もう、会場借りる体力(財力)皆無なんね・・・( ^ω^)・・・

0 0
1927276:ウルズ774 投稿日:2018年05月05日 13:49▼コメ返信通報

ちゃんとしてれば面白い試みだと思う

0 0
1927278:ウルズ774 投稿日:2018年05月05日 13:53▼コメ返信通報

つまりディーラーの自作figmaとかがネットで購入出来るようになると?

0 0
1927280:ウルズ774 投稿日:2018年05月05日 13:59▼コメ返信通報

予約を取るだけ取って作るの後回し
なんて事やられたら当日版権骨抜になりかねないけど
どうするんだろそこのあたり

0 0
1927282:ウルズ774 投稿日:2018年05月05日 14:00▼コメ返信通報

どういうこと?つまりヤフオク?

0 0
1927284:ウルズ774 投稿日:2018年05月05日 14:06▼コメ返信通報

アナログなワシ「???」状態

0 0
1927285:ウルズ774 投稿日:2018年05月05日 14:06▼コメ返信通報

※1927282
個人売買のあっせんみたいな形式だと思う
でもワンフェスみたいな事前の版権チェックが無さそうだから
フェス終了後に権利侵害云々で後々揉めそうだな

0 0
1927288:ウルズ774 投稿日:2018年05月05日 14:13▼コメ返信通報

うまく処理できればとてもよい試みなのでは
すぐサーバが落ちるとかにならなければ

0 0
1927289:ウルズ774 投稿日:2018年05月05日 14:16▼コメ返信通報

やろうとしてることは素晴らしいと思う
オンラインでやることによる版権問題やら出展詐欺やら鯖落ちやらを含めた諸々が解決できるならありがたいイベントになる
 
だからこそ大手が何で今までやってこなかったか、って話に繋がると思うんだけどね

0 0
1927290:ウルズ774 投稿日:2018年05月05日 14:16▼コメ返信通報

なんだろう、トラブルがありそうで怖いなぁ

0 0
1927293:ウルズ774 投稿日:2018年05月05日 14:22▼コメ返信通報

常設のガレキ販売の決定版なサイトが欲しいんだがね、特にオリジナル系
版権ものに関しちゃワンフェスやらの規模がでかくなった現状、当日版権制度自体を改定すべき段階な気もするがね

0 0
1927294:ウルズ774 投稿日:2018年05月05日 14:23▼コメ返信通報

あくまで出展であって購入とは書いてないのがミソ

0 0
1927300:ウルズ774 投稿日:2018年05月05日 14:29▼コメ返信通報

発送はどうするんだろ…
ディーラー個人でやるとかなりの負担になるけど。
結局個人サイトやヤフオクでいいんじゃないってことになりそう。

0 0
1927301:ウルズ774 投稿日:2018年05月05日 14:31▼コメ返信通報

まずはやってみることが大事

0 0
1927303:ウルズ774 投稿日:2018年05月05日 14:34▼コメ返信通報

これは、グッスマレベルの信頼ある会社がしきらない限りうまくいかない。
なぜなら、版元はトラブル嫌うし。ちゃるる(CGデータフィギュア)の時もデータ抜かれる心配があるなら許可出来ないって話もあったからね。
ネットトレフェスになったら版権管理ちゃんとできるのか?って話よ。実際物が届かなかったり、品物の代わりに石送り付けられたりさ。

0 0
1927306:ウルズ774 投稿日:2018年05月05日 14:40▼コメ返信通報

※1927274
中国人、韓国人が出店して、金だけ振り込ませて物が届かなかったら裁判も難しいし泣き寝入りしかないよね

0 0
1927316:ウルズ774 投稿日:2018年05月05日 14:55▼コメ返信通報

※1927274
もしこれやるとしても有名なディーラー以外は買うの避けた方がいいな

0 0
1927323:ウルズ774 投稿日:2018年05月05日 15:12▼コメ返信通報

転○グループがアカウントを星の数ほど作って○売出来るものは全部秒殺されるんじゃね?

0 0
1927324:ウルズ774 投稿日:2018年05月05日 15:17▼コメ返信通報

会場で運営が商品を確認できない以上、詐欺やトラブルのリスクはあるわね。
でも試みとしてはとても良いと思うわ。

0 0
1927325:ウルズ774 投稿日:2018年05月05日 15:22▼コメ返信通報

ちゃるるーのひでーアプリを見るとweb関連の技術まるで無さそうだけど。

0 0
1927327:ウルズ774 投稿日:2018年05月05日 15:26▼コメ返信通報

(ただし版権物は扱いません)ってなりそう。

0 0
1927331:ウルズ774 投稿日:2018年05月05日 15:37▼コメ返信通報

遠征して何の成果も成果ありませんでしたって悲しいからね
うまくいくことを願ってるよ

0 0
1927333:ウルズ774 投稿日:2018年05月05日 15:41▼コメ返信通報

たくさん面倒な揉め事が起きる予感しかしない

0 0
1927334:ウルズ774 投稿日:2018年05月05日 15:51▼コメ返信通報

個性のある作品が出てきそうで楽しみ

0 0
1927336:ウルズ774 投稿日:2018年05月05日 15:53▼コメ返信通報

東方あたりならいけるんでねーの?
あそこ、確か甘かった気がするし。

0 0
1927338:ウルズ774 投稿日:2018年05月05日 16:14▼コメ返信通報

出展者のリストからリンクをクリックしたら
出展者の生放送につながって商品の紹介をしてもらったり注文が出来るような
レトロフューチャーなシステムかもしれない

0 0
1927339:ウルズ774 投稿日:2018年05月05日 16:14▼コメ返信通報

ブロックチェーン使った改竄できん書類でもやり出すのか

0 0
1927344:ウルズ774 投稿日:2018年05月05日 16:35▼コメ返信通報

※1927306
中国人韓国人は申し込みの段階で弾けばOK(契約書にも日本国籍持ちのみと書く)
それでも出品したいまともなところはワンフェスなどの大きいイベントで出してくれるでしょ

0 0
1927348:ウルズ774 投稿日:2018年05月05日 16:46▼コメ返信通報

地方在住の観客サイドとしては普通にうれしいけど、詐欺も横行するのね・・・
最近は1点物の転・売防止とかそういうのへの対処とか色々ややこしいよね、そういうことするやつが一番悪いのはわかってるんだけども

0 0
1927352:ウルズ774 投稿日:2018年05月05日 16:52▼コメ返信通報

やればわかるさ
やらんとわからん
テンバイヤーもこれで情報つかめれば
排除できるかもしれん

0 0
1927360:ウルズ774 投稿日:2018年05月05日 17:40▼コメ返信通報

仮にできたとしても版権下ろしてくれるとこ少ないだろうな
当日版権の範囲から超えちゃうだろうし

0 0
1927371:ウルズ774 投稿日:2018年05月05日 18:00▼コメ返信通報

※1927344
あのさあ……中国人韓国人の片棒担ぐ日本人なんていくらでもいるんだが……

0 0
1927372:ウルズ774 投稿日:2018年05月05日 18:00▼コメ返信通報

試みとしては面白いけどまあ色々と問題は出てくるだろうな

0 0
1927373:ウルズ774 投稿日:2018年05月05日 18:01▼コメ返信通報

※1927338
少なくとも動画は必須になるだろうな…
写真だけじゃなんも判断できんだろう。

0 0
1927374:ウルズ774 投稿日:2018年05月05日 18:03▼コメ返信通報

WEB越しに見ると品質やサイズ感、正確な色味が分からないのがなぁ

0 0
1927376:ウルズ774 投稿日:2018年05月05日 18:09▼コメ返信通報

EBayと提携する等、会計だけは明朗にして欲しい
代金を運営が一括で集めてそのまま夜逃げでもされたら購入者はどうしようもないからな

0 0
1927377:ウルズ774 投稿日:2018年05月05日 18:11▼コメ返信通報

※1927376
間違った、EbayじゃなくてPaypalだった

0 0
1927380:ウルズ774 投稿日:2018年05月05日 18:17▼コメ返信通報

マンの者「使用済みです。三万からお願いします。」

0 0
1927390:ウルズ774 投稿日:2018年05月05日 18:49▼コメ返信通報

開催1回目に色々やらかして2回目以降やらないイベントも過去にあっるわけで…
もう開催できないとかそんなことにならないといいね

0 0
1927395:ウルズ774 投稿日:2018年05月05日 18:57▼コメ返信通報

いいねぇ改造したfigmaミライアカリとか型とってガレキにして出してもいいんですかねぇ!

0 0
1927397:ウルズ774 投稿日:2018年05月05日 19:05▼コメ返信通報

新しい事やろうとするとこれだけの反発があるんだなぁ
そりゃ皆古いやりかたでずっと行こうとするわな
例え客が不便でも

0 0
1927403:ウルズ774 投稿日:2018年05月05日 19:18▼コメ返信通報

オリンピックで会場確保とか難しくなりそうだし、今のうちに変えれるもんなら変えようって感じじゃない?(適当

0 0
1927411:ウルズ774 投稿日:2018年05月05日 20:16▼コメ返信通報

中古トイディーラーはどーすんだろ?

0 0
1927412:ウルズ774 投稿日:2018年05月05日 20:17▼コメ返信通報

これはグリフォンがやるの?
トレフェスはネオになってからグリフォンは運営から
降りてなかったっけ?

0 0
1927414:ウルズ774 投稿日:2018年05月05日 20:20▼コメ返信通報

新しい試みも良いけど、まずは自社のサイトをまともにしないと誰も信用してくれないぞ

0 0
1927415:ウルズ774 投稿日:2018年05月05日 20:25▼コメ返信通報

※1927412
仕切は新しいペーパー会社になってるけど、住所も代表も一緒よ

0 0
1927417:ウルズ774 投稿日:2018年05月05日 20:26▼コメ返信通報

※1927412
住所は同じだから、おそらく社名を変更しただけで会社自体はグリフォンと同じだと思われ

0 0
1927420:ウルズ774 投稿日:2018年05月05日 20:37▼コメ返信通報

実質的に会場イベントとしてのトレフェスは今日で終了か
今までお疲れ様でした

0 0
1927427:ウルズ774 投稿日:2018年05月05日 21:08▼コメ返信通報

fag、メガミあたりの改パ、一つ二つ買ってみたい

0 0
1927434:ウルズ774 投稿日:2018年05月05日 21:21▼コメ返信通報

※1927420
そもそも次回からオンラインだけになるのかどうかもよくわかんないし
現地開催とオンラインで併催なのかもしれないし
やっぱ難しそうだねってなってオンラインはなくなるかもしれないし
詳しいことは何もわかってない

0 0
1927461:ウルズ774 投稿日:2018年05月05日 23:15▼コメ返信通報

版権気にしないでいいオリジナルならたまにお世話になってる通販ショップ 〇ルセア あたりに
仕切ってもらえたりすればいちいち個人ディーラーがサイト運営しなくていいんだけど難しいのかな…

0 0
1927472:ウルズ774 投稿日:2018年05月06日 00:02▼コメ返信通報

運営変わったと思ったら中身グリのままなのかよ…
ガレキイベントとしてはワンフェスの次?に成功してるのに運営がネックすぎる

0 0
1927477:ウルズ774 投稿日:2018年05月06日 00:41▼コメ返信通報

詳しい事が何もわからないから画期的な試みなのか虚業なのか判断できないな
ちゃんとした説明と募集のサイトが出来るの待ち

0 0
1927480:ウルズ774 投稿日:2018年05月06日 00:48▼コメ返信通報

おそらくは無版権。あと次回ではないでしょう。
1年以上はかかると思う。

0 0
1927485:ウルズ774 投稿日:2018年05月06日 01:28▼コメ返信通報

詐欺の温床になりかねない。

0 0
1927505:ウルズ774 投稿日:2018年05月06日 03:59▼コメ返信通報

※1927371
身元を確認する方法なんていくらでもあるでしょ。

0 0
1927515:ウルズ774 投稿日:2018年05月06日 07:38▼コメ返信通報

※1927505
他人の「身元」なんてネットでいくらでも手に入るがなもしw

0 0
1927517:ウルズ774 投稿日:2018年05月06日 08:24▼コメ返信通報

※1927472
ワンフェス海洋堂以外がみんなネックといったほうがいいかもしれない
グリフォンが悪い意味で別格なだけで
ボークスやC3がマシかと言うと、 う~ん・・・

0 0
1927521:ウルズ774 投稿日:2018年05月06日 09:22▼コメ返信通報

触覚なめんな、と言いたい。

フィギュアは物として、そこになければ話にならんよ。

0 0
1927527:ウルズ774 投稿日:2018年05月06日 09:59▼コメ返信通報

※1927397
Amazonでさえこんなんだからね。
⇒現在、Amazonは無在庫転/売の温床となっている。
 手口は、ヤフオクなどで出品されているものをより高額で出品し、差額で利益を出すというもの。
 その際には新しい商品ページを作り、本当の商品ページは検索から押し出す。
 商品写真はヤフオクのものを使い、ヤフオクの出品者に発送させるため手間もかからない。
 もちろん違反なので垢BANもよくされるが、後をたたない。
 Amazonで出品する為には、クレジットカード、電話番号などの審査登録が必要で、
 1度垢BANされたら同じ住所も使えないのにもかかわらずである。

0 0
1927533:ウルズ774 投稿日:2018年05月06日 10:40▼コメ返信通報

コミケには未だ適用されず、版元、イベ主催側も転 売や違法複製販売を完全に放置している
「当日版権」なんて形骸化した縛りさえなければ、ディーラー参加者も増えてイベントに
活気が戻るかもしれんけど、無くなる事は無いんだろうなあ

0 0
1927564:ウルズ774 投稿日:2018年05月06日 11:36▼コメ返信通報

イベント会場で現物見る楽しみ知っちゃってるからこういうのは嫌だな

0 0
1927606:ウルズ774 投稿日:2018年05月06日 13:09▼コメ返信通報

メルカリ的でもあるね

0 0
1927750:ウルズ774 投稿日:2018年05月06日 20:17▼コメ返信通報

個人と版権元が直接交渉し合う時代はよ

0 0
1927762:ウルズ774 投稿日:2018年05月06日 21:22▼コメ返信通報

トラブルに対して実行委員会が全面的に保障しなければ1-2回で終わりだろうなぁ
今よりさらに問題点が増えそう

0 0
1927802:ウルズ774 投稿日:2018年05月06日 22:47▼コメ返信通報

※1927750
してる人いるよ
出来ないと思うのはただの思いこみ
手順を踏めば個人でもちゃんとパーマネントな版権下ろしてくれる
結局契約とか大事なことを自分や自分の雇った代理人でやるのが面倒で何の関わり合いもない赤の他人任せに丸投げしたいのよね、みんな

0 0
1927821:ウルズ774 投稿日:2018年05月06日 23:35▼コメ返信通報

※1927802
あとは単純に量の問題もあるのでは?
少数だと利益出ない、利益でないのは企業としても旨味無いので断る所もあるし、最低ロット設けてる所もあるはず
全部関係なく対応してくれるところもあるけど
もちろん当日版権でも利益なんてほぼ出ないけど、個人でやる分労力は跳ね上がる(企業側も)から大多数が当日版権に落ち着いているのだと思う

0 0
1927870:ウルズ774 投稿日:2018年05月07日 02:14▼コメ返信通報

※1927505
身元を騙す方法も腐るほどあるな

0 0
1927878:ウルズ774You searched for - Ideas & Advice | Lamps Plus 投稿日:2018年05月07日 03:51▼コメ返信通報

Ridiculously Extraordinary

0 0
1927917:ウルズ774 投稿日:2018年05月07日 08:47▼コメ返信通報

※1927533
コミケやスパコミにおいて当日版権が一切降りない作品でやっている
サークルグッズ(頒布販売品は論外として展示品ですら)を見るとモヤッとする。
特に集英社週刊少年ジャンプやスクウェアエニックスゲーム作品が顕著。

その上、スクエニゲーム版権の同人イベントではたびたび著作権のトラブルがあるし
(ぬいぐるみ、花札、料理本、公式丸パクリ本など)
その数例はワンフェス等当日版権イベントの参加者から見るととてつもなく反吐が出る類のトラブルだしな

0 0
1928569:ウルズ774 投稿日:2018年05月07日 23:52▼コメ返信通報

労働改革が叫ばれてる時代に儲かりもしない個人の版権申請に割ける人員なんて無い
写真見て機械的に許諾すりゃいいってもんじゃ無いんだよ?
バラバラな個人申請、ロイヤリティの入金確認
版権が制作委員会持ちなんかだと各種調整
許諾すれば公式アイテムだって大手を振って売ろうとするだろ?
100、200の生産なんて確実に赤字で窓口でお断りするレベル

0 0
1949240:ウルズ774 投稿日:2018年05月29日 19:03▼コメ返信通報

※1927917
現役イベントディーラーなんだが
俺実はさ、当日版権って今のままでいいと思ってるんだ。ある程度バカを落とす振るいとして機能してると思うからw

あと、二次創作系同人誌書きに一度訊いてみたい
「おたくら、人様の版権にタダ乗りしてるくせに自分がタダ乗りされた時だけずいぶん声でけぇな!?」と

0 0
2028061:ウルズ774 投稿日:2018年08月21日 22:53▼コメ返信通報

※1949240
同人と比べたくなるのは重々分かるけど成り立ち自体が違いすぎるからしょうがないんだ

0 0
2680413:ウルズ774 投稿日:2020年07月14日 09:51▼コメ返信通報

ショバ代取りすぎて参加しない所も出てきたな

0 0
画像投稿(試験運用中

■2024年4月9日
・コメント通報履歴を実装しました。
https://figsoku.net/コメント通報リスト

・PC版からコメント通報できないシステムトラブルを修正しました。

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。
    通報されたコメントが削除されました。x