top-page
TOP > News > 【秋葉原】「アソビットシティ」「紙風船」今月閉店【ホビー&ゲームショップ】
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

【秋葉原】「アソビットシティ」「紙風船」今月閉店【ホビー&ゲームショップ】

2017年03月28日 20:43

News秋葉原アソビット実店舗紙風船

|CM(75)
 



秋葉原 実店舗情報



■秋葉原 ラオックス系列ホビーショップ「アソビットシティ」が今月31日閉店
今年1月頃に免税店からホビー系ショップにリニューアル

akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1051831.html


▽関係記事
【アソビット】「艦これ 空母娘達フィギュア」「ガンプラ 戦え!フミナ先輩」2017年新春福袋 開封紹介


■秋葉原のゲームショップ 紙風船 実店舗閉店へ
中古フィギュア(3階)やコスプレ衣装なども販売、イデプラのワゴンセールなども
※通販は存続です

www.kamifusen.jp/




▽関係記事
【紙風船 秋葉原】「ガンプラ福袋2017年(1万円)」開封紹介


■アニメイトAKIBAカルチャーズZONE 両店舗へ統合

アニメイトAKIBAカルチャーズZONEは、平成29年3月31日をもちまして、
アニメイト秋葉原、AKIBAガールズステーションの両店舗へ統合となります。

www.animate.co.jp/blog/75638/


«前の記事« 【タケヤ式自在置物】「不動明王 <黄不動> 可動フィギュア」予約開始、新カラーで再登場【ハヤテのごとく! 】オルカトイズ「三千院ナギ 白猫リペイントver.」フィギュア 商品画像公開 »次の記事»
この記事へのコメント

1629843:ウルズ774 投稿日:2017年03月28日 20:44▼コメ返信通報

アソビットシティなんて前通るだけで入ることなかったからな

0 0
1629844:ウルズ774 投稿日:2017年03月28日 20:45▼コメ返信通報

ホビーから免税店になってまたホビーに戻ってたのか
秋葉原の移り変わりも早いもんだ

0 0
1629846:ウルズ774 投稿日:2017年03月28日 20:47▼コメ返信通報

中国資本が中国人相手に商売してて
爆買い無くなった瞬間お陀仏したって話ですね

0 0
1629852:ウルズ774 投稿日:2017年03月28日 20:53▼コメ返信通報

花陽ちゃん袋ぉぉぉぉぉぉ!!
買えなかった思い出、中身木になります!

0 0
1629855:ウルズ774 投稿日:2017年03月28日 20:57▼コメ返信通報

この前なんとなく紙風船行って驚いたよ。
まさか先日のガンプラ福袋で無理しすぎたんじゃないだろうな。
実店舗がなくなるのは残念だな。

0 0
1629862:ウルズ774 投稿日:2017年03月28日 21:03▼コメ返信通報

最近の秋葉はお上りさんに中途半端なレア物を高値で売りつける店ばっかりだから廃れても仕方ない。
ネットで探した方が早くて安くて珍しいんだから、まともな客が残るはずがない

0 0
1629870:ウルズ774 投稿日:2017年03月28日 21:08▼コメ返信通報

免税店になってから行くのをやめてた

0 0
1629876:ウルズ774 投稿日:2017年03月28日 21:14▼コメ返信通報

紙風船店舗移転じゃん

0 0
1629878:ウルズ774 投稿日:2017年03月28日 21:15▼コメ返信通報

※1629862
本当にその通りだ、新品は量販店の値引きには敵わないしマニア向けの中古ショップは強気なプレ値だし、ショーケースなんて相場の遥か上を行くぼったくり価格だもんな。

0 0
1629880:ウルズ774 投稿日:2017年03月28日 21:19▼コメ返信通報

※1629862
確かに秋葉の中古フィギュアは全体的に高いね。けいおんfigma が地元で2100円くらいなのが秋葉3980円くらいだったかな。
同人誌かなあ?秋葉でしか買えないのは。

0 0
1629885:ウルズ774 投稿日:2017年03月28日 21:23▼コメ返信通報

オリンピックのせいで土地代が上がったせいかねえ

0 0
1629893:ウルズ774 投稿日:2017年03月28日 21:29▼コメ返信通報

※1629862
最近はむしろ準レア級下げて積極的に処分してるけどな
去年の中頃からだけどどこのショップも売り場減らしてるし今は割りと狙い目だったりするよ

0 0
1629895:ウルズ774 投稿日:2017年03月28日 21:29▼コメ返信通報

爆買い終わって         _
中国の手先になったラオックスがタヒんでいくのか・・・

Tゾーン南館の後に入ったアソビットにはお世話になったな
なむ~

0 0
1629899:ウルズ774 投稿日:2017年03月28日 21:34▼コメ返信通報

2000年代中盤まではいい意味でカオス感がまだあって掘り出し物とか面白かったけど、
旧ラジ館が閉館してからは全く行かなくなった(とおい目)

0 0
1629900:ウルズ774 投稿日:2017年03月28日 21:35▼コメ返信通報

アソビットは10年くらい前はお世話になったなあ

0 0
1629907:ウルズ774 投稿日:2017年03月28日 21:46▼コメ返信通報

また一つの時代というか歴史が亡くなっていくんだな、、、
観光地になる前のカオスだけど、だからこそ面白かった時代を過ごせたから今の店が潰れていく状況が哀しい。
アソビット限定、魔法少女アイ

0 0
1629911:ウルズ774 投稿日:2017年03月28日 21:48▼コメ返信通報

また一つの時代というか歴史が亡くなっていくんだな、、、
観光地になる前のカオスだけど、だからこそ面白かった時代を過ごせたから今の店が潰れていく状況が哀しい。
魔法少女アイのアソビット限定フィギュアは大切にします。

0 0
1629924:ウルズ774 投稿日:2017年03月28日 22:07▼コメ返信通報

昔はよく行ってたなァ 今は全く行かなくなったけど…寂しいね  

0 0
1629929:ウルズ774 投稿日:2017年03月28日 22:14▼コメ返信通報

ちなみにアソビット、2Fのガンプラ他店送り箱詰め作業中、3F一部スケモ20~50%OFFセールです

0 0
1629930:ウルズ774 投稿日:2017年03月28日 22:16▼コメ返信通報

PCゲーム売るとき紙風船使ってたから残念

0 0
1629934:ウルズ774 投稿日:2017年03月28日 22:25▼コメ返信通報

アソビット懐かしいな
昔一度潰れたんじゃなかったっけ

0 0
1629939:ウルズ774 投稿日:2017年03月28日 22:36▼コメ返信通報

※1629862
最近、まことしやかにそういう事を言う人がいるけど、
結構、掘り出し物多いよ。

0 0
1629940:ウルズ774 投稿日:2017年03月28日 22:38▼コメ返信通報

紙風船は2Fフロアまでだった頃から行ってただけに寂しいな。

0 0
1629946:ウルズ774 投稿日:2017年03月28日 22:47▼コメ返信通報

※1629881
今月のMVP賞はお前だ!!

0 0
1629951:ウルズ774 投稿日:2017年03月28日 23:01▼コメ返信通報

紙風船はPC美少女ゲーム全盛期に、アソビットはラオックスが俺ら向け()だった頃に利用したイメージ。
両方とも、わざわざ出かけるなら尼か網か淀でよくね?ってなって自分の中では衰退していったなぁ…
今やわざわざ移動代と飯代にコスト払うなら向こうから来てもらった方が早いからねぇ…

0 0
1629952:ウルズ774 投稿日:2017年03月28日 23:01▼コメ返信通報

アソビット懐かしいな。
気付いたらドンキになってたけど、いつの間にか復活してたのか。
もっとも、もう消えるみたいだが。

0 0
1629953:ウルズ774 投稿日:2017年03月28日 23:03▼コメ返信通報

※1629939
そういうのは足繁くアキバに通える人限定だからw
結局競争率の高いところだからたまにしか行かない
いつも行く店が限られる、棚を端から端まで眺める余裕がない
って人は掘り出し物に出くわす確立がおのずと低くなる

0 0
1629954:ウルズ774 投稿日:2017年03月28日 23:06▼コメ返信通報

※1629953
1629939氏と同じように、「案外掘り出し物多いよ」とか言おうとしたけど、俺ちょいちょい秋葉原行ってた。
確かに、たまにしか行かない人の評価は下がるよなぁ。
仕方ないけど残念なことだ。

0 0
1629959:ウルズ774 投稿日:2017年03月28日 23:13▼コメ返信通報

※1629880
秋葉原の有名店で買える委託同人なら、今は大抵通販にも出てないか?

0 0
1629966:ウルズ774 投稿日:2017年03月28日 23:29▼コメ返信通報

悲しすぎる(´・ω・`)二店ともよく行ってたのに・・・
ここ10数年で自分の知っている店が70~80店舗は潰れてるわ、いやもっとか?
代わりにできるのがコンビニ、チェーン居酒屋、駐車場、パチ屋、カラオケとかだもんな。
実際人はたくさん集まるのでそれらの店も今は”電気街秋葉原”の恩恵を受けれているが
あくまでみんな期待し見に来てるのは”電気街秋葉原”だろ、どう考えてもカラオケとかじゃないわ・・。
ぼちぼち誤魔化しも効かなくなってくる。もうあと10年持たないだろうな。

0 0
1629967:ウルズ774 投稿日:2017年03月28日 23:30▼コメ返信通報

時代の流れが早いのか
自分が年取って時間の流れが早く感じるだけなのか
これからオリンピックに向けてつまらなくなるんだろうな
楽しい時間って今から考えたら一瞬なんだな

0 0
1629980:ウルズ774 投稿日:2017年03月28日 23:47▼コメ返信通報

たまに、ふと、壊される前のラジオ会館で1日過ごしたくなる衝動に駆られる時がある。
わかる人がいればいいなぁ…

0 0
1629981:ウルズ774 投稿日:2017年03月28日 23:48▼コメ返信通報

アソビットは昔はよくお世話になったが中央通りから今のコトブキヤの場所になって
さらに現在の店舗になってからは売り場面積狭いし品揃え微妙になったから行かなくなったんだよなぁ

0 0
1629982:ウルズ774 投稿日:2017年03月28日 23:50▼コメ返信通報

※1629980
あの雑多な店舗が入り混じった迷路みたいなビルがよかったんだよなぁ

0 0
1629989:ウルズ774 投稿日:2017年03月28日 23:59▼コメ返信通報

アソビットは今のコトブキヤがアソビットキャラシティだったのなら覚えてるなぁ…おてんちゃんの看板があったっけ
そう言えばアソビットアウトレットシティの跡地はいつまであのままなんだろう…

0 0
1629992:ウルズ774 投稿日:2017年03月29日 00:01▼コメ返信通報

※1629900
出来立ての頃は二号館三号館とハシゴしてた。

0 0
1630014:ウルズ774 投稿日:2017年03月29日 00:22▼コメ返信通報

跡地をどうするか
また免税店にするのかあの建物から撤退するのか

0 0
1630041:ウルズ774 投稿日:2017年03月29日 01:11▼コメ返信通報

オタクの街秋葉原の歴史が終わりつつあるのかなぁ
再開発で小綺麗になることは果たしてオタクの街って意味合いでの秋葉原に必要だったのだろうか

0 0
1630052:ウルズ774 投稿日:2017年03月29日 01:53▼コメ返信通報

なんというか独特のいかがわしい感じが本当になくなってしまったよね。裏路地に入るとこんなところにこんな店がとか雑居ビルの中にこんな店がとか、そういう感じが全くなくなってしまった。

0 0
1630057:ウルズ774 投稿日:2017年03月29日 02:18▼コメ返信通報

オタク文化が消え去ろうと昔の古き良き電気街が戻ってくるわけでもなく
秋葉原はつまらない街になっていくのだろう

0 0
1630059:ウルズ774 投稿日:2017年03月29日 02:20▼コメ返信通報

アソビットって元々何店舗もあった気がするけど今のAOKIのある辺りとかジーンズメイトと一緒にやってなかったか?
免税店のところはガンダム種のリアルタイム放送をみんなで見たもんだ

0 0
1630060:ウルズ774 投稿日:2017年03月29日 02:27▼コメ返信通報

アソビットはまさに青春時代通ってたからなんか寂しいわ
まぁここ数年いくこともなかったけどドンキホーテの場所にあった時代はホント凄かった

0 0
1630065:ウルズ774 投稿日:2017年03月29日 03:15▼コメ返信通報

中央の店舗なんてどんどん減れば良い
そこだけで商売成り立たたなくなって地方に目を向けてくれれば万々歳だ

0 0
1630070:ウルズ774 投稿日:2017年03月29日 03:22▼コメ返信通報

※1630059
アソビットは最初は現ドンキの場所の1店舗だけ。
その後1号店から4号店に分散→ゲームシティ、キャラシティ、ホビーシティ、アウトレットへ
→ホビーシティ以外の3店舗が消え、今に至る。

超おおざっぱにはこんな感じ。

0 0
1630071:ウルズ774 投稿日:2017年03月29日 03:27▼コメ返信通報

※1629888
まんだらけで40000万のプレ値フィギュアを買った大バカヤローがここにいますよ

0 0
1630072:ウルズ774 投稿日:2017年03月29日 03:42▼コメ返信通報

※1630071
4億!(すっとぼけ

0 0
1630079:ウルズ774 投稿日:2017年03月29日 05:01▼コメ返信通報

秋葉は昔はよく行ってたけど、通販でも十分物欲満たせられるようになってから秋葉に行かなくなったな
たまに行っても通販より高いから何も買わないで帰ることも珍しくなくてますます行く気にならない
紙風船みたいに実店舗無くして通販に切り替える店は増えていくだろうし、これから急速に寂しくなっていくだろうな

0 0
1630082:ウルズ774 投稿日:2017年03月29日 05:21▼コメ返信通報

もはや、ラブライブ聖地巡礼やアニメカフェ目的だけの街って感じだな個人的には

あと、地元にガチャバラ売り屋ないからそれ使って欲しいガチャまとめ買いするとかね
さらに、昨年末行った時はグッスマのカフェにねんどろいどのっぺら顔 パーツまだ残ってたからそれ買ったりしたな

0 0
1630089:ウルズ774 投稿日:2017年03月29日 06:12▼コメ返信通報

紙風船は以前は巡回コースに入ってたけど、ホビーコーナーが三階になってから膝の悪い自分には階段がキツいので、たまにしか行かなくなったな(^_^;)

0 0
1630090:ウルズ774 投稿日:2017年03月29日 06:19▼コメ返信通報

※1629980
わかる

0 0
1630095:ウルズ774 投稿日:2017年03月29日 06:41▼コメ返信通報

みつば堂なくなるのは悲しいな去年発見してからよく行ってたよ。

なんか数年遅れの流行から飽きられた衣装ばっかだったけどそれがよかった。

0 0
1630102:ウルズ774 投稿日:2017年03月29日 07:20▼コメ返信通報

秋葉行ったことないけど、時代の流れ次第ではただの商店街になりそうだな

0 0
1630110:ウルズ774 投稿日:2017年03月29日 08:05▼コメ返信通報

紙風船か
通販はサイトのリニューアル後はまったく使わなくなったな
画像とかあったほうが見栄えするんだろうけど、個人的に中古屋は商品リストと在庫の有無一目で確認出来るようにシンプルにしてほしい
どうせ状態の確認出来るほど鮮明な画像は載せないんだし

0 0
1630129:ウルズ774 投稿日:2017年03月29日 09:57▼コメ返信通報

おおう、紙風船無くなるのか。
何度か使ったことあるだけに寂しいな。
だが、店舗の税抜き価格表示は計算面倒ですきになれませんでした。

0 0
1630131:ウルズ774 投稿日:2017年03月29日 10:01▼コメ返信通報

あそこの店ってけっこうな品揃えだったような
秋葉に行くときは必ず足を運んだぞ
ここ最近ホビー、模型店が閉店してるけど、これらを取ったら秋葉原に何が残るんだか
やっぱ千代田区だからテナント料が高いのかな

0 0
1630134:ウルズ774 投稿日:2017年03月29日 10:09▼コメ返信通報

アソビットや紙風船がなくなったくらいで秋葉原が廃れるってお前ら…
石丸やサトー無線がなくなり始めた頃かそうだろ…

0 0
1630150:ウルズ774 投稿日:2017年03月29日 11:17▼コメ返信通報

amazonでさえあの様だからなぁ
実店舗運営は大変だったんだろうね
まぁamazonがプライム会員限定になったことで多少は良くなるかも知れんがそこまでは持たんかったか

0 0
1630174:ウルズ774 投稿日:2017年03月29日 12:04▼コメ返信通報

フィギュアは今は正直儲からない。
でも、だからこそ良いものをより安く、という基本に立ち返って頑張って続いて欲しい。
俺達は良いものが出てきたら即座に反応する生き物だから。

0 0
1630177:ウルズ774 投稿日:2017年03月29日 12:09▼コメ返信通報

東京ならどこでも深夜でも賑わってると思ってたら
秋葉原は違ったみたい(´・ω・`)

0 0
1630185:ウルズ774 投稿日:2017年03月29日 12:18▼コメ返信通報

※1630177
今でこそドンキやコスプレ居酒屋が出来て夜中でもそれなりに人がいるけど、昔の電気街だった頃の秋葉原なんて8時過ぎにはお店全部閉まって閑散としてたよ。

0 0
1630205:ウルズ774 投稿日:2017年03月29日 12:51▼コメ返信通報

懐古だがバスケットコートがあった頃が一番面白かった
今はもう月に一、二回しか秋葉原に立ち寄らなくなった

0 0
1630221:ウルズ774 投稿日:2017年03月29日 13:13▼コメ返信通報

むしろ夜の秋葉はただの飲み屋街だぞ
オタクの店が立ち並んでるのなんて実はごく小規模で実際はサラリーマン達がめちゃくちゃ多いビジネス街

0 0
1630232:ウルズ774 投稿日:2017年03月29日 13:36▼コメ返信通報

※1629966
また新たなカオスになるだけさ

0 0
1630233:ウルズ774 投稿日:2017年03月29日 13:37▼コメ返信通報

※1630221
8時には目当ての店閉まっちゃうしね。

0 0
1630235:ウルズ774 投稿日:2017年03月29日 13:42▼コメ返信通報

※1630174
残念やけど販路が減っちまったこともあって質は兎も角安くはならんと思うよ
ここに来てamazonがプライム限定に切り替えてさらに値上げの波が来る可能性がある

中国賃金問題だけではなく採算度外視のamazon投げ売り問題でフィギュア小売業界が受けたダメージは計り知れない
今思うとアルターとかダイキがamazonには卸さないって言ってたのは割引しろよって圧力以外にこう言う事態を招くのもわかってたからなのかねぇ

0 0
1630256:ウルズ774 投稿日:2017年03月29日 14:44▼コメ返信通報

※1630221
1時全然人いなかった
お金ギリギリでネットカフェのプラン
看板前で行ったり来たり30分くらい悩んでたら・・・
まぁそうだよね・・・

0 0
1630315:ウルズ774 投稿日:2017年03月29日 15:53▼コメ返信通報

※1630174
正直フィギュア業界はキツイと思う。デキは凄くいいのに人気作品、人気キャラじゃなければ半分位投げ売りされるし

0 0
1630378:ウルズ774 投稿日:2017年03月29日 17:48▼コメ返信通報

職場だから秋葉原にもそれなりに思い入れがあるけど

秋葉原デパートが無くなり、キジ丼とかやっすいお好み焼きが二度と食べられなくなったり
駅前にパチ屋ができ、中央通りに紳士服の青木、ドンキ、マツキヨとかできた時期辺りから
秋葉原って特別な物を失いつつあったよな・・・

駅の外にあったラーメン屋美味かったなぁ

0 0
1630413:ウルズ774 投稿日:2017年03月29日 18:37▼コメ返信通報

アキバの中古フィギュア相場クソ高いからなあ
いよいよ淘汰が始まったのかな

0 0
1630497:ウルズ774 投稿日:2017年03月29日 20:16▼コメ返信通報

リバティとかいうクソ店もこれに続け

0 0
1630574:ウルズ774 投稿日:2017年03月29日 22:00▼コメ返信通報

アソビットは中国人相手に商売しだしてから二度と行かないと思ったわ

0 0
1630793:ウルズ774 投稿日:2017年03月30日 11:40▼コメ返信通報

※1629862
概ね当たってるけどそこまで吐き捨てるレベルでもないかな
まあ俺はここの散策が好きなうえにエロゲとPCパーツ、電子機器目当てでフィギャー知らんのもあるけど

0 0
1630950:ウルズ774 投稿日:2017年03月30日 17:44▼コメ返信通報

かよちん袋どこか継承してくれー

0 0
1678514:ウルズ774 投稿日:2017年06月18日 01:29▼コメ返信通報

もはや秋葉原なのか新宿なのかわからなくなってきた。
訳のわからないリフレ系の店が出てきた時点で思い出の街。秋葉原は完全に無くなってしまったんだ。

0 0
画像投稿(試験運用中

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。