top-page
TOP > News > フィギュア会社「びーふる(プルクラ)」グッスマ工場のある鳥取県倉吉市に進出決定
本サイトは広告/アフィリエイトで収益を得ています
«前の記事« 【コトブキヤ】「神撃のバハムート ディアドラグーン・フォルテ」「GATE ロゥリィ・マーキュリー」フィギュア 再販決定【ToLOVEる】アルター 「金色の闇 ナースVer.」フィギュア 明日予約開始 »次の記事»
この記事へのコメント

1852493:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 14:54▼コメ返信通報

なんで名前変えたの?

0 0
1852494:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 14:55▼コメ返信通報

レジンvsPVC

0 0
1852496:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 14:57▼コメ返信通報

日本のフィギュア界も安泰だな

0 0
1852498:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 14:58▼コメ返信通報

どゆこと?

0 0
1852500:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 15:03▼コメ返信通報

名前変えて中身変えないってワタミみたいやな

0 0
1852501:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 15:04▼コメ返信通報

元ネタは日本海新聞か・・・もう日本で作るほうがやすいかもしれんね

0 0
1852503:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 15:04▼コメ返信通報

鳥取をフィギュア県にしよう

0 0
1852505:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 15:07▼コメ返信通報

生産拠点かえるのはいいが、
変えた事による、原型と生産品の
差が何所まで出るか。

0 0
1852507:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 15:08▼コメ返信通報

もう中国から撤退して日本で作ろう。

0 0
1852511:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 15:14▼コメ返信通報

※1852500
昔からびーふるやったぞ
エロゲでよくあるブランド名と会社名が全然違うパターン

0 0
1852512:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 15:15▼コメ返信通報

中国の人件費がガンガン上がってるから、海外出張して生産管理するよりも国内生産の方が良くなってきてるのかな
なかなか面白い事になってきた

0 0
1852513:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 15:18▼コメ返信通報

最近のに日本生産ってラベルがついてるのはそういう事ね。

※1852505
FOTSの3Dプリンタ製造方式が軌道にのって、これなら国内でも行けると踏んだんだろうね。

0 0
1852514:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 15:18▼コメ返信通報

今、中国に工場を作ったら負けだろう

0 0
1852516:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 15:19▼コメ返信通報

なんか鳥取県ってアニメ系(?)強いな
コナンとかガイナックスとか

0 0
1852517:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 15:19▼コメ返信通報

コレクターとしてはメイドインチァイナを高額で購入することに、ある意味負い目を感じてたからな。

0 0
1852518:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 15:21▼コメ返信通報

タイプムーンの社名はノーツ

0 0
1852519:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 15:23▼コメ返信通報

同業者で集まると流通とかの都合がいいんかな

0 0
1852527:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 15:29▼コメ返信通報

砂漠はフィギュア製造に向いてる環境なのかな

0 0
1852532:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 15:32▼コメ返信通報

プルクラが次世代のフィギュア業界を背負って立つメーカーになると期待してもいいんですか?いいんですよね?

0 0
1852533:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 15:32▼コメ返信通報

記事にもあるけど、地域経済を活性化させられる点でも国内生産はいいね
地方が厳しい状況下で、これは良いニュースだと思う

あと、補助金を出してくれる行政のサポートも関心
こういった、サブカルへの支援は有難い

0 0
1852537:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 15:34▼コメ返信通報

関西からも近いし、空港も2つある。多分土地代は安い。
鳥取県って意外と好立地な気がする

0 0
1852541:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 15:39▼コメ返信通報

輸送費と人件費を考えたら
既に国内生産の方が安い
まぁ、工員の練度が国内はまだ足りてないからなぁ

0 0
1852542:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 15:40▼コメ返信通報

マックスファクトリーも日本で生産すれば良いのにね。

0 0
1852549:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 15:45▼コメ返信通報

※1852541
円高、かかる関税とかもじゃないの?
でも(工員の熟練度)については大賛成。日本人が器用で忍ぶ時代は昭和。
今は平成で、さらに未知の年号になるし、購買数も減ってるし、スキルの高いニセモノは出るし。
国内にした方がいいでしょう。

0 0
1852550:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 15:47▼コメ返信通報

グッスマ工場の名前を見て
プルクラもPVCにメイン素材をシフトするかと思ったら、やっぱレジンか
今までも国産だったらしいし同じじゃん

0 0
1852553:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 15:50▼コメ返信通報

ラインナップ、デコマスは悪くないんだから、レジンを止めて品質を徹底して欲しい

0 0
1852562:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 15:55▼コメ返信通報

(グッスマと)ファイっっ!(カーン

0 0
1852570:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 16:05▼コメ返信通報

※1852519
ちょうど模型の静岡が参考になりそうだな

0 0
1852571:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 16:06▼コメ返信通報

バンダイとか玩具寄りのメーカーも国内生産強化すればいいのにな

0 0
1852574:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 16:10▼コメ返信通報

※1852503
既にマンガ県じゃなかったか?

0 0
1852576:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 16:13▼コメ返信通報

※1852571
プラモなんかは静岡工場だし、カードダス系も国内生産。
玩具業界の中では国内生産多いほうだぞ、知ったかはやめような

0 0
1852579:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 16:17▼コメ返信通報

※1852553
そもそも金型で量産して利益が出るほどたくさん売れないから
少数生産がしやすい方法としてレジンでやってるんだろうけど
そうすることによって「なんだレジン製か買うのやめよ」って客が出てさらに数が減る
まさしく負のスパイラルに陥っているんやな…

0 0
1852580:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 16:18▼コメ返信通報

グッスマから出るソユーズロケットのプラモも国産なんだよな
どうせ似たような価格なら国産が良い決まってる、応援するわ

0 0
1852584:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 16:23▼コメ返信通報

※1852579
しかも投げ売られてるのを目前にしても尚もレジン製を作るのは負のスパイラルの影響なんやなって、、、

0 0
1852585:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 16:24▼コメ返信通報

鳥取県中部地震があったからその辺のリスクも減るのかな
耐震対策進んでそうだから

0 0
1852586:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 16:25▼コメ返信通報

まず最初に国内生産にシフトすべきは
ブキヤのプラモだな

0 0
1852590:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 16:27▼コメ返信通報

※1852579
もうすぐ開始するFOTS JAPANの雪菜がまた懲りずに素材がPMMA&PU

0 0
1852592:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 16:28▼コメ返信通報

レジンや光造形ものなら完全国内生産は可能か。
でもやっぱ金型で作るものは中国から離れることはないだろう。

0 0
1852593:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 16:28▼コメ返信通報

※1852532
断じてそれは無い

0 0
1852595:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 16:34▼コメ返信通報

※1852576
ライダーやらの玩具はもれなくメイドインチャイナやんけ
タカトミはたまーにベトナムあるけど・・・あ、ブキヤも中国か
撤退する時は金型はじめ、設備全部置いてけやという法律が出来たという話だから
過去の商品が再生産されなくなるのは痛い・・・うーん

0 0
1852599:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 16:41▼コメ返信通報

※1852595
コレ部は再販しないやんけ

0 0
1852600:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 16:42▼コメ返信通報

すまん、
一般ですら中々再販しないの間違い

0 0
1852601:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 16:42▼コメ返信通報

ここ最近勢いあるなぁ

0 0
1852603:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 16:47▼コメ返信通報

※1852576
プラモは玩具扱いされたり別扱いされたり忙しいな

0 0
1852604:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 16:48▼コメ返信通報

鳥取に住む者だが個人的には作る工場より取り扱う店を増やして欲しい

0 0
1852605:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 16:56▼コメ返信通報

※1852512
日本の方が人件費安いとか面白くねえし

0 0
1852606:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 16:56▼コメ返信通報

玩具の工場に限らないけど、生産拠点は今のうちに中国から移した方が良さそう
産業スパイ容疑で邦人が拘束されることもあるし大手企業以外だと金型は盗まれるしかなり破損させられるし中国内で違う企業の製品に流用されるし、そのうち中国内の資産は例え日本企業の権利や所有でも国外持ち出し禁止になりそうだし
あとやっぱり人件費。当然だが下がることはあり得ない。世界屈指の先進国になったから世界の工場と言われた低賃金の人海戦術は不可能。コスト的な魅力や優位はもはや無い
ベトナム、タイ、チベット、その他名前をあまり聞いたこともない人口1000万人以下のアジアの諸国への参入を考えた方がいい
もしくは本気で日本で生産するしかない

0 0
1852607:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 16:57▼コメ返信通報

※1852503
グッスマと同じでクソフィギュアしかないんじゃ県ごとなくなれ!

0 0
1852608:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 16:58▼コメ返信通報

※1852549
円安じゃなくて?

0 0
1852611:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 17:02▼コメ返信通報

プルクラついでに報告!
千斗いすずはゴ ミ以下だったぞ!
プライズのリーファの方が圧倒的によく出来てる!

0 0
1852616:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 17:09▼コメ返信通報

コンテンツ産業を県や市が推してるって要素があるとはいえ
超マイナー小企業が20人規模の工場作るってだけで5段ぶちぬきのカット見出しつけて報道するって鳥取すげーな

0 0
1852639:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 17:28▼コメ返信通報

中国製品に高い金払うのと国内製品に高い金払うのどっちがいい?と言われたら迷わず国内製品です。

0 0
1852655:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 17:52▼コメ返信通報

PLUMみたいに国内生産で頑張ってくれよ

0 0
1852663:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 18:02▼コメ返信通報

日本では作業できる人いないだろ

0 0
1852676:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 18:22▼コメ返信通報

バンダイが中国でプラモ生産出来ないか試しに金型送ったらその金型少しもたたないうちにガタガタになって使い物にならなくなったて話聞いたことある。

0 0
1852681:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 18:27▼コメ返信通報

もうかなり前から中国で生産してきたのに
今更日本にして作っても品質下がるだろうな

0 0
1852684:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 18:30▼コメ返信通報

他では望めないチョイスとかフットワークの軽さがあれど、品質で台無しにしてるのがね

0 0
1852687:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 18:35▼コメ返信通報

中国工場のベテランを引き抜いて
日本で働かせて、テクを教えていって欲しいわ

0 0
1852689:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 18:39▼コメ返信通報

フィギュアの完全日本製は賛成だけど無理だろうな
土地や工場設立の金は?人間は?固定資産税もかなりあるだろうし

0 0
1852695:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 18:58▼コメ返信通報

中国に工場を作ったら技術が流出するってもう何十年前から言われとるよな、現地法人持ってたら実はそっちのが技術持ってる場合が
ベトナムやらに移ったら移ったで技術ベースがゼロからのスタートだったり何から何まで中国より更に時間がかかって管理も大変やしなぁ、現地人の気質も違うし楽ではないよ

0 0
1852701:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 19:11▼コメ返信通報

日本国内でも人件費は高いままだろう
いっそのことベトナムラオスタイ王国に工場を構えて製造したらどうだろう
言葉の壁があるから無理か

0 0
1852707:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 19:14▼コメ返信通報

※1852527
雨天少なめで塗装が捗る!

0 0
1852709:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 19:15▼コメ返信通報

ベトナム工場だと品質落ちるのバンダイが身をもって証明してくれたし…

0 0
1852712:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 19:18▼コメ返信通報

※1852701
言語、アニメ文化への理解はもちろんそれらの国は仏教が根強いから破廉恥なフィギュアの生産が快く歓迎されるとは思えない

0 0
1852732:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 20:16▼コメ返信通報

こういうところで働いて観たいわ

0 0
1852734:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 20:25▼コメ返信通報

少なくても国内生産ならMOLOフィギュアとか摘発怖くて絶滅しそう
モザイクもフィギュアじゃかけられないし

0 0
1852735:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 20:26▼コメ返信通報

※1852527
天然のサンドブラスト加工が出来たり、砂漠特有の乾燥した気候と昼暑くて夜冷える温度変化がもたらす素材の強化がたまらなくいいのさ。
加えて現地人は砂漠の過酷な環境(温度差や水不足、全長30mにも及ぶサンドウォームとの戦い等)にも耐えてきた人間達ばかりだから、人材としてはこれ以上ないってくらい優秀なわけ。

0 0
1852740:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 20:37▼コメ返信通報

※1852701
ちょっと前までは、実際タイに色んな企業が工場移してた
(電子部品の会社の偉い人いわく、一番日本人に気質が近くてやりやすい)んだけど、
大洪水で全部オシャカになった。あそこ頻繁にクーデター騒ぎあるし
今はベトナムが主流ではある、人件費が一番安いのはミャンマー(日当10円で釣りがくる)
フィギュアの工場となると、過剰な児ポ規制があるかどうか
日本の工場で作っても、外国人実習生だらけとかだと何の意味もないしなあ

0 0
1852751:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 21:04▼コメ返信通報

※1852503
平井知事オッスオッス

0 0
1852778:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 21:35▼コメ返信通報

フィギュアも完全受注生産でないとやってけない時代になるのかねぇ

0 0
1852779:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 21:36▼コメ返信通報

一宮って地元やないか。

0 0
1852782:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 21:46▼コメ返信通報

三年前のグッスマのマイナビインタビューだと国内はコストが高いので耐えながらやるしかなく、製品を安くするには
ねんどろ桜ミクやfigma馬のようにふるさと納税などを利用するしかないそうだ
メイドインジャパンというブランド性も特に拘りはなく、今後も95%の製造は中国依存とのこと
国内生産は年々高騰していき極端に言うと万単位になり、スターウォーズのような長寿コンテンツならともかく
流行り廃りの早いアニメキャラにそれだけの価値を担保できるか悩んでいるみたい

0 0
1852798:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 22:33▼コメ返信通報

何で国産化を推し進めているのか?。
それは、無人化が可能になってきたからだよ。
人件費にとらわれずに生産可能な見通しが出来たから。
知っているだろうが現在のプラモ工場は、ほぼ無人なんだよ。
完成品にもその技術の導入が、やっと可能になったんだよ。

0 0
1852800:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 22:34▼コメ返信通報

倉吉か
先月蟹食べに行ったけど予想以上に何もない場所だった
はわい温泉は中々良かったよ

0 0
1852801:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 22:35▼コメ返信通報

※1852606
既に金型は持ち出し禁止じゃなかったっけ

0 0
1852803:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 22:38▼コメ返信通報

※1852681
そうでもない。
センチネルとか国内再生産のほうが良いよ。

0 0
1852817:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 23:12▼コメ返信通報

国内生産にすれば商品化のスピード上がるんじゃない?
今だと発表から発売まで半年かかってるのが半分くらいに短縮とか

0 0
1852820:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 23:37▼コメ返信通報

※1852817
iPhoneじゃあるまいし発表と同時に予約取ったり発売したりとか無理です
店や客に商品を周知する時間、客から予約取る時間、そして実際に生産する時間を考えると
発表から予約、そして発売まで3ヶ月ずつくらいかけないと店も客もついてけません
国内生産している大手メーカーのプラモでさえそうなのですから
そして実際には発表するまでに年単位で時間がかかってます

0 0
1852823:ウルズ774 投稿日:2018年02月06日 23:46▼コメ返信通報

※1852586
コトブキヤは自社工場だから動くに動けないと思う
売却できれば移転もできそうだけど金型を持っていけないから全て売るか破壊しか方法が無い

0 0
1852986:ウルズ774 投稿日:2018年02月07日 09:49▼コメ返信通報

グッドスマイルカンパニー(グッスマ)

0 0
1853171:ウルズ774 投稿日:2018年02月07日 16:33▼コメ返信通報

ぴーぷるかと思ったらびーふるなのか

0 0
1854135:ウルズ774 投稿日:2018年02月08日 22:31▼コメ返信通報

※1852607
お前みたいなクソがなくなった方が世の中の為になる

0 0
1855481:ウルズ774 投稿日:2018年02月10日 02:59▼コメ返信通報

※1852800

来月倉吉に廃線見に行くんだけど
オタ/非オタにかかわらず見所ってある?

0 0
1855649:ウルズ774 投稿日:2018年02月10日 13:32▼コメ返信通報

ひなびたの聖地らしい

0 0
1873222:ウルズ774 投稿日:2018年03月01日 00:42▼コメ返信通報

※1852823
平気で嘘言いふらすなや
バンダイホビーだって一部は既に中国製金型だよ

0 0
1873226:ウルズ774 投稿日:2018年03月01日 00:59▼コメ返信通報

※1852676
ゆとり世代は日中合弁会社のフーマン(福建萬代)とか知らんのか
バンダイのプラモ現地生産してたんだけど

0 0
1891862:ウルズ774 投稿日:2018年03月25日 05:40▼コメ返信通報

日本に工場移転しても無人化だから
日本の雇用が増えるわけじゃないでしょ

0 0
画像投稿(試験運用中

■2024年10月10日
・記事内容に関係あれば「買えた」「これも出して」などの報告コメントは特に削除しません
・ただし転売、商材用に買う関係のコメントはコメント削除し、コメント禁止になります
・「アズールレーン」記事の荒らしはコメント削除後に、コメント禁止措置も行っているので通報お願いします
・荒らしの巻き添えで規制される可能性もあるので、荒らしコメントには返信せずに通報して下さい

■2024年7月3日
・セクシー系美少女フィギュアの記事は別ブログやTwitterに移行しました。

■コメント通報履歴を実装しました。
https://figsoku.net/コメント通報リスト

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。
    通報されたコメントが削除されました。x