top-page
TOP > News > 【ヤフオク】挿げ替えフィギュア 販売で逮捕
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

【ヤフオク】挿げ替えフィギュア 販売で逮捕

2018年01月10日 19:41

Newsラブライブ!ヤフオク

|CM(232)
 挿げ替えフィギュア 千体以上販売



■ヤフオクで「ラブライブ!サンシャイン!!」の挿げ替えフィギュアを販売していた男性が逮捕
※他のアニメキャラクターも合わせ千体以上を販売

無断でアニメ人形作製、販売 福島署、著作権法違反容疑で男逮捕

▽詳しくはリンク先にて
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180110-00010001-minyu-l07
«前の記事« 【ナン職人氏イラスト】ダイキ工業「チェリオ フィギュア」今月予約開始【ガルパン】ココス コラボ「ダージリン ココス制服ver.(限定版)」が抽選で当たる【画像追加】 »次の記事»
この記事へのコメント

1833399:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 19:43▼コメ返信通報

はぁ…としか言えない

0 0
1833400:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 19:43▼コメ返信通報

魔改造フィギュアってこと?

0 0
1833401:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 19:43▼コメ返信通報

リペイントとか魔改造も捕まるんか?

0 0
1833402:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 19:43▼コメ返信通報

これでザル運営ちょっとは動くかな

0 0
1833403:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 19:43▼コメ返信通報

貧乳キャラなのにおっぱい肥大化してたよなー

0 0
1833404:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 19:43▼コメ返信通報

これって改造したものを処分とかもまずいの?
フィギュアならともかくガンプラとかやってる人多いだろうし

0 0
1833405:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 19:44▼コメ返信通報

ああ頭だけ別のキャラに変えてたのか

0 0
1833406:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 19:45▼コメ返信通報

例のフェイトちゃんの画像はよ

0 0
1833407:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 19:46▼コメ返信通報

オクで不味いとなると、自作かオーダーメイド・代理製作扱いにするしかないか?

0 0
1833410:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 19:47▼コメ返信通報

カスタマイズ品なのでとても貴重です。

0 0
1833411:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 19:48▼コメ返信通報

これってガンプラとかのミキシングしたものも売ったらアウトっぽい?
素組みや塗装済み完成品とか売ってる人いるよね

0 0
1833412:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 19:48▼コメ返信通報

例のケモフレかと思った。

0 0
1833413:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 19:48▼コメ返信通報

タレントの顔面魔改造はよくてフィギュアの方はダメなんか

0 0
1833414:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 19:50▼コメ返信通報

こんなんで捕まって一生もんの傷出来てかわいそ笑

0 0
1833418:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 19:51▼コメ返信通報

顔すげ替えってブラッドスタークかよ

0 0
1833420:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 19:52▼コメ返信通報

まーたラブライバーかって他で記事にされるんだろうな

0 0
1833421:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 19:53▼コメ返信通報

多分、エロフィギュア化させてたりしてるやつじゃないの?
これだと作品の世界観にそぐわないとかで訴えられてもおかしくなさそうだけど

0 0
1833422:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 19:53▼コメ返信通報

よくわからんがなにがいけないんだ?

0 0
1833423:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 19:53▼コメ返信通報

ウェザードーパントで捕まった人もいたな
まあ本来はアウトだよなこれ

0 0
1833424:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 19:53▼コメ返信通報

ガンプラも逮捕したら逮捕者の数も総額も凄いことになりそう

0 0
1833425:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 19:54▼コメ返信通報

この前記事でやたら出品者の肩持ってた謎の米主はさっさと処理して来た方がいいぞ
何がとは言わんが

0 0
1833426:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 19:55▼コメ返信通報

※1833423
ウェザードーパントでなくてユートピアだったか

0 0
1833427:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 19:56▼コメ返信通報

中古の既製品フィギュア組み合わせて売るとアウツ判定されたって事?
そんな物より海賊版ガレキ、フィギュアとかの方が問題だろ。

0 0
1833428:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 19:57▼コメ返信通報

仮面ライダーのコスプレ衣装販売で捕まった人も昔いたよな
所詮公式のお目こぼしでやれている事。何事も派手にやりすぎてはいかん

0 0
1833429:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 19:58▼コメ返信通報

安定のサンシャインで草
犯罪者を輩出する事に於いては右に出るものは何も無いな

0 0
1833430:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:00▼コメ返信通報

まぁラブライブってことはブシロだし、少し前にあった同人グッズ販売禁止の流れの一環なのかな

0 0
1833431:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:00▼コメ返信通報

小原鞠莉(おはらまり)って新聞にあるとなんか面白いな

0 0
1833432:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:00▼コメ返信通報

すげ替えで別商品にしたようなもんだから仕方ないわ
プラモと完成品はまた違うだろうし

0 0
1833433:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:02▼コメ返信通報

これってダメなんだ

0 0
1833434:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:02▼コメ返信通報

※1833427
そういうのを論点のすり替えって言うんだよ
とにかくコレはアウトって判断されたんだ
まあその判断基準が曖昧っぽく見えるし、コレがアウトなら何でもかんでもアウトにできそうだけど

0 0
1833435:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:02▼コメ返信通報

ワイ オリジナル専門造型屋、成層圏からの見物

0 0
1833436:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:03▼コメ返信通報

※1833413
タレントは権利者が自分で磨改造してるからな

0 0
1833437:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:04▼コメ返信通報

HGUCフォーマットに改造したガンプラを処分とかもグレーか

0 0
1833438:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:06▼コメ返信通報

ラブライブって同人は禁止みたいなアナウンス前からけっこう言ってるの見たし、他の作品より厳しくいくんかな

0 0
1833440:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:07▼コメ返信通報

プラモは別文化だからメーカー側が訴えるわけない
完成品フィギュアとはわけが違う

0 0
1833441:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:08▼コメ返信通報

バニーのボディにラブライブサンシャインのキャラ付けた写真だったな
18禁でもなかったし捕まるほどなのか疑問に思うけど、まぁ版権元が怒って動いたんだろうねぇ

0 0
1833442:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:08▼コメ返信通報

千体以上売って税金納めてないから見せしめじゃないの?趣味の範囲ならお咎めないでしょ普通。

0 0
1833443:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:08▼コメ返信通報

※1833404
「無断で作製・販売で逮捕した」とのことだと、作製するのは自由ですが、販売はガレージキットのように版権を取らないとOUTなのかもしれませんね。

オークションだけでなく、代理製作業者も対象になる可能性があるのかと思います。

0 0
1833444:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:08▼コメ返信通報

ドラゴンボールのフィギュア調べてるとよく18号の首すげ替えエロフィギュア出てくるんだよなぁ。

0 0
1833445:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:09▼コメ返信通報

挿げ替えが著作権的にアウトってことは、挿げ替えに限らず作品世界に存在しない改造を施したものは全部アウトってことだよな

0 0
1833446:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:09▼コメ返信通報

※1833440
本当はプラモの完成品販売もまずいとは思うけど
黙認って感じじゃない?

0 0
1833447:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:10▼コメ返信通報

改造品じゃなくても二次創作同人はグレーのはず…

0 0
1833448:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:10▼コメ返信通報

※1833411
改造の程度によるかな?
例えばガンダムを購入し、そのまま組み立てて販売するのは合法。
これをジムに改造して販売すると違法。

詳細を知りたければ、著作権法の「譲渡権の消尽」「二次著作物」
厳密に言えば違うけど、「プリンタカートリッジの再生販売」に関する判例が参考となる

0 0
1833449:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:11▼コメ返信通報

ええ~
これを怒る権利元が増えてくると
魔改造全般もワンオフ自作フィギュアも充分以上に危険地帯
いよいよ時代が変わっていくんか

0 0
1833450:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:15▼コメ返信通報

※1833448
これに関しては法律以前に
アニメキャラにR18モノのエロフィギュアの体をつけたのが一番権利者の逆鱗に触れたんだと思う

0 0
1833451:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:15▼コメ返信通報

以前ここに本人降臨してたよね・・

0 0
1833452:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:17▼コメ返信通報

これは昔から、怒るか怒らないかだけの問題だけど
製作委員会方式で、出資者が多い&商売として大きい作品の場合は
「これはファン活動だから」という柔軟性を確保するのは難しく
そんなことより1%でも利益を多くせよってなるから
こういう機械的な処理にならざるを得ないのかも

0 0
1833454:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:19▼コメ返信通報

ヤフオクはこんな誰得商売なんぞよりワンフェスやらの当日版権に喧嘩売りまくりな海賊版ガレキを取り締まれよ(´・ω・`)

0 0
1833455:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:21▼コメ返信通報

同人誌でも怒られるときは怒られる
ポケモンやときメモやアンパンマンは
イメージダウンによる損害が大きいと考え
同人を訴えた

0 0
1833456:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:21▼コメ返信通報

まどかタイタスもアウトか

0 0
1833458:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:22▼コメ返信通報

※1833450
其れはある。ぶっちゃけ同人誌文化が許容されているのは
権利者自身も過去に通った道だったり、制作会社的には宣伝効果を期待したりといった
「好意」によるものが第一の理由。
第二の理由は、「訴えたところで裁判費用すら回収できない」という現実。

なので、一度逆鱗に触れれば採算度外視で訴えられる事になる。

0 0
1833459:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:23▼コメ返信通報

売りすぎたんやろうな
改造フィギュアそのものには興味あるから規制されたらやだなぁ

0 0
1833463:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:24▼コメ返信通報

※1833446
黙認どころか「素晴らしい完成品の世界」みたいに
ヤフオクにガンプラ完成品の特集ページあったで
ガンダムの頭にジムの体くっつけたやつが出品されてたかは知らんが

0 0
1833465:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:27▼コメ返信通報

なぜゼロから造ったわけでなく、既に版権料が支払われた2つのフィギュアを繋げたら著作権違反なんだ?
キャラクターのイメージ汚したって言うなら、同人雑誌なんか酷いのが何千とあるだろうにね

0 0
1833466:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:28▼コメ返信通報

※1833454
海外再生産品とか紹介してるやつね

0 0
1833467:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:29▼コメ返信通報

ジムヘッドやΖザクはアウトか…

0 0
1833470:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:33▼コメ返信通報

この問題はセーフかアウトかじゃなくてグレーかどうかじゃ

0 0
1833472:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:34▼コメ返信通報

なんかここの※見てると「なんで!?」って意見が予想以上に多くて驚くんだけど
そんな事も判らない程ここの住人ってアホが多いのか・・・??

0 0
1833473:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:34▼コメ返信通報

※1833400
だろうな。
魔改造もアウトかよ。
まぁ常識的に考えたらアウトだけど、個人的にはよく不自然さをなくしてすげ替えできるよな、とたまに見る楽しみがなくなったわけだ。

0 0
1833474:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:35▼コメ返信通報

※1833434
グレーラインのセーフアウトの基準なんて
権利者の目に留まったかと権利者の気に障ったかくらいだからなぁ

0 0
1833475:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:35▼コメ返信通報

他人の褌で相撲を取って稼ごうってのが胸クソ悪かったのでメシウマw

0 0
1833476:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:38▼コメ返信通報

※1833465
そのまま売れば「所有権の譲渡」で著作権法上、何の問題もありませんでした。
挿げ替えにより、著作権の対象の範疇を超えてしまったためでしょう。

0 0
1833477:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:39▼コメ返信通報

※1833459
3人に売って13800円の売上ってあるから売りすぎってわけじゃないと思う
著作権法が改正された影響で警察がいつでも対応できるように前例づくりの見せしめだと思う

0 0
1833478:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:40▼コメ返信通報

サイバーパトロールにより発覚って書いてあるから
警察が「こんなドエロイの出てるけどいいんですか。紅白にも出た健全なアニメですよね」
権利元「(知ってて黙認してたんだけどなぁ…)はい、じゃあ告訴で」
といういらんお節介の可能性も感じる

0 0
1833479:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:42▼コメ返信通報

挿げ替えはあまり好きじゃないな
やはり仕様が一番だわ

0 0
1833482:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:43▼コメ返信通報

※1833449
別に自作するのが悪いんじゃないよ。それを版元の許可なしに売るのがいけないんだよ。
ワンフェスなんかのイベントはそこのところがしっかりしてて版権許可を主催者側が代行して申請してくれるから素人でも売ってOKなわけ。まあ、版元が気に入らなけりゃ許可も下りないんだけどね。

0 0
1833483:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:43▼コメ返信通報

※1833465
ゼロから作ろうが既存のものを改造しようが権利者に許諾されたもので無いことは変わらないよ
既存のものに対する許諾はあくまで同一性が確保されている前提のものだから

0 0
1833484:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:44▼コメ返信通報

逮捕だけでは有罪じゃないよw裁判所の判断待たないと

0 0
1833485:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:45▼コメ返信通報

その内レビューサイトも肖像権やら著作権やらで規制くらいそう

0 0
1833487:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:45▼コメ返信通報

※1833456
そんな8年前のネタを…

0 0
1833491:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:46▼コメ返信通報

※1833477
こういうのってちゃんとに確認できた数件をピックアップして捜査してるからでしょ。
詐欺でも数十万で逮捕だけど余罪が数億円あるっぽいってのもよく見かけるじゃん。

0 0
1833492:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:46▼コメ返信通報

金を取ってるかどうかも関係なく訴えることは可能だからねえ
可能な限り見逃して欲しいものだ
ファンの絵が消えたインターネットなんてヤダよ

0 0
1833493:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:47▼コメ返信通報

※1833477
1000体以上売ったって書いてありますよ。

0 0
1833494:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:47▼コメ返信通報

売らなきゃいいだけだろ
個人でひっそり楽しめよ

0 0
1833495:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:49▼コメ返信通報

うふ~ん
ttp://figsoku.net/files/upimg/file1398.jpg

0 0
1833496:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:50▼コメ返信通報

※1833485
ここ以上にその商品の広告になるから、そうはならないと思うゾ

0 0
1833497:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:50▼コメ返信通報

昔ってガンプラの画像を好き放題アップするにはサンライズ公式サーバーじゃないとダメとか無かったっけ…?

0 0
1833498:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:50▼コメ返信通報

※1833495
またお前か!

0 0
1833499:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:51▼コメ返信通報

※1833477
今回の逮捕としては3人分、余罪ありで数十人に売りさばいてたんじゃねーの?

ここの人らはわかってないのが多いが
魔改造までなら自分の趣味の範疇、所有権も自分にあるからな。
魔改造をして「販売」をし利益を得たから著作権を侵害したとみなされるわけ、「改造or販売」じゃなく「改造&販売」がアウト。

0 0
1833500:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:51▼コメ返信通報

※1833495

0 0
1833501:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:51▼コメ返信通報

「改造」はいいけど「改変」はだめなんだっけ?

例えばキャラAをリペイントとか「あくまでキャラA」して売るのはグレーだけどキャラA改造で「キャラB」にして売るとアウトとか聞いたことある

0 0
1833502:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:52▼コメ返信通報

キャラクター(人物)でイメージを壊すような改造品は危ないかもね
ガンプラやメカ系はメーカーが目をつぶってくれそうじゃない?
だって2年前の世界チャンピョンはヤフオクモデラーで優勝後も出品してるし

0 0
1833504:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:53▼コメ返信通報

改造しても著作物だと販売したらアウトってか?
海賊版、3Dコピー機でコピーして販売とか設計図作って販売とかは流石にダメだとは思うけど誰もがうまく改造できるってわけじゃないからコンテンツの繁栄として見逃してほしい 代理組み立てはグレーかな

0 0
1833508:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:57▼コメ返信通報

組立代行はアウトだよ。
プラモに魂がこもってない

0 0
1833509:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:58▼コメ返信通報

フィギュアのすげ替え自体が悪みたいに語っている人間がいるがすげ替え遊びはリボやfigmaなど公式がすすめている商品もあるから遊びの範囲普通にはセーフだろう
これの問題は遊びの範囲にとどまらず売って金儲けに利用したのが超えてはいけないラインだったんだろう

0 0
1833512:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 20:59▼コメ返信通報

※1833495
これ実際に購入したヤツいるのか?

0 0
1833517:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 21:02▼コメ返信通報

これはGJざまあみろ

0 0
1833519:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 21:03▼コメ返信通報

正規品をコピーしてガレージキット化してる海外出品者は存続しているのに、正規品を改造した人は捕まるんだね

0 0
1833526:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 21:06▼コメ返信通報

一応まだ法廷でどういう判決が出るか分からんから白黒は分からんけど
これが犯罪として通ったら点数稼ぎに使われそうなのが心配かなあ

0 0
1833529:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 21:07▼コメ返信通報

※1833495
やだ、ステキ!!

0 0
1833531:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 21:07▼コメ返信通報

※1833473
魔改造もっていうか改造して新製品として売ってるんだしそりゃアウトだろ

0 0
1833533:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 21:08▼コメ返信通報

※1833495
これが見たかったありがとう

0 0
1833535:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 21:08▼コメ返信通報

これは売買までしてるからだろうな。
買ったものを自分でやって飾るだけならここまでにはなるまい。

0 0
1833536:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 21:09▼コメ返信通報

この前擁護してた関係者様どんな気持ち?ねぇどんな気持ち?

製作代行といえばこの前ノダヤで代行やってるおっさんが店員に絡んでてうざかったわ

0 0
1833537:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 21:09▼コメ返信通報

※1833499
厳密に言うと魔改造もアウト。同一性保持権違反に問われる。
まぁ、個人で造るだけなら問題が発覚する事はありえないだろうが、
HP等で公表すると「二次著作物の公表権侵害」にも問われる可能性がある。

0 0
1833546:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 21:13▼コメ返信通報

前に初音ミクの頭部にたま姉のウエディングフィギュア
くっ付けたやつ話題になったが、あれもアウトだったのか。

0 0
1833548:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 21:15▼コメ返信通報

アウトだけど親告罪だからこそこそやってれば見逃すんだろうけど
余罪が多すぎて放置できなくなったんだろうね

0 0
1833550:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 21:17▼コメ返信通報

趣味で作った改造キットを泣く泣く手放さなきゃならくなった時、中古品として売ったらアウトってことかえ?

0 0
1833554:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 21:17▼コメ返信通報

※1833423
あの店今でも潰れてないんだけど
ライダーコンバージのユートピアドーパントを店内で見つけたときは笑いそうになったわ

0 0
1833556:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 21:18▼コメ返信通報

※1833465
同人嫌ってる奴ってこんなに著作権の事を知らないんだ…

0 0
1833558:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 21:18▼コメ返信通報

気になったからオクで改造フィギュア検索してみたけど
泥人形に近い微妙なのが大半だったわ
脱げればこんな微妙なのでも買いたがる奴いるんだな

0 0
1833559:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 21:18▼コメ返信通報

魔改造フィギュアは見て不快になる人も結構いるだろうしね~
今後は販売はおろかサイトで公表しただけでもシュバってきそうやな…ひっそりと仲間内だけでやる形になってくんかね

0 0
1833561:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 21:18▼コメ返信通報

AGE-1スパローにfigmaほむら…

0 0
1833564:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 21:20▼コメ返信通報

バイクや車だとどんだけミキシングして制作してるのよっていうのあるけど、あっちはお咎めとか無いよな

0 0
1833568:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 21:24▼コメ返信通報

※1833487
そ、そんなに前だったっけ…?

0 0
1833574:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 21:28▼コメ返信通報

え、でもこれって1/100シリーズのVガンダムを劇中の顔に近づけるためにウイングゼロの顔を移植して作成しました!とか、あぁいうよくあるミキシング工作して売るのもアウトってことにならない?

FAガールなんかの表情リペイントしての販売とかはどうなんだろ…

0 0
1833577:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 21:31▼コメ返信通報

正論で言えば、それでしまいの話だろうけど
魔改造がオークションで見れなくなるのは寂しいね。

0 0
1833580:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 21:31▼コメ返信通報

※1833568
まどマギは震災の年。
AGEは翌年

0 0
1833581:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 21:32▼コメ返信通報

※1833519
海外の連中は訴えても問題が複雑化しすぎて企業に損失しか生まないから泣き寝入りするしかない場合が多い
国内でもネットの全てを監視なんて出来ないから多くは見逃されている
しかし利益が生まれるくらい商業化してる奴は検索すれば一発でわかるから企業も見逃さない

0 0
1833583:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 21:33▼コメ返信通報

※1833501
合ってる
リペイントとか改造でも同キャラクターの範疇なら問題ない(購入時に権利者へ使用料を払っていると見なされるため)と一般的には言われていた
今回の摘発内容や経緯の詳細が欲しいね
具体的にどの権利に抵触したのか、警告なしで1発アウトだったのか
商品化の権利なら上記はアウトだったってことだし、同一性保持権なら別の話
すげ替えは本来の形から離れる改造だけど同一キャラではあるし、どこまでならセーフかとかは気になるし

0 0
1833585:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 21:34▼コメ返信通報

上海へ夜逃げすればセーフ。

0 0
1833593:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 21:38▼コメ返信通報

マドカタイタス覚えてる人は居るのに
7年前のSIC改造品販売で逮捕者出た件覚えてる人少ないんだな…
あの時点でグレーじゃなくブラック判定される明確な線引きされたのによくやるわとは思ってた

0 0
1833595:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 21:38▼コメ返信通報

もし、販売しているフィギュアを購入して自分自身がデザインしたキャラクターに改造してその名前で販売する場合も違法になるんですか?

0 0
1833596:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 21:38▼コメ返信通報

ワンフェスで海洋堂がやってる当日版権とかのシステムもこういうトラブルをなくすためにやってる事なんだよな
本来は版権モノを扱うのはそれほどまでにピーキーな事だし

0 0
1833597:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 21:39▼コメ返信通報

たかがプライズじゃん
キャラ名まで上げて晒し上げるほどの事か?

0 0
1833598:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 21:39▼コメ返信通報

著作権者に許可なく販売するなよ、ただそれだけのことだろ

0 0
1833603:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 21:42▼コメ返信通報

メイド・イン・チャイナって書いとけばセーフ

0 0
1833604:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 21:42▼コメ返信通報

同人誌も基本はアウトだけど、黙認状態だしねぇ

版権商品を、他の物と組み合わせてブランド毀損で逆鱗に触れたと

ラブライブは海賊版商品にも厳しいしね

0 0
1833605:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 21:44▼コメ返信通報

※1833595
元のフィギュアが分からないくらい改造してあるならぎりセーフっぽい
ぶっちゃけそれなら自作した方が安全だとは思うけど

0 0
1833607:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 21:46▼コメ返信通報

※1833597
プライズがどうのじゃなくて著作権の問題なんだが

0 0
1833608:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 21:48▼コメ返信通報

よく読めよ
著作権うんぬんって書いてあるけど明らかにヤベーのは千体規模で売りさばいたことだろーがよ
たかが改造ごときで今更捕まるようならもっと逮捕者まみれだわ
捕まるやつはそれ相応のやり過ぎがあるはずなんだよ

0 0
1833610:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 21:49▼コメ返信通報

でもこれ、出品画像でそのキャラと特定出来ない程度に
一部パーツ分解して客に組み立てさせるようにしておけばokじゃね?

0 0
1833612:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 21:50▼コメ返信通報

吊るし上げる側も余計な裁判費用は抑えたいからな
一番目立つヤツを血祭りに上げるのが効果的

0 0
1833615:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 21:52▼コメ返信通報

※1833610
そんなん誰が買うんだよw
特定出来ない時点で入札するヤツ居らんやろ

0 0
1833617:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 21:53▼コメ返信通報

まあ捕まったら拷問されて殺られるスナイパーみたいなもんだわ
見えない敵にプレッシャーをかける時は万が一捕まえれた奴を徹底的に痛めつけて見せしめを生むことによりまだ見ぬ連中にプレッシャーをあたえる事だからな

0 0
1833620:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 21:56▼コメ返信通報

プラモの改造品もアウトになるってことか?そんなん山ほどあるんじゃね。

0 0
1833621:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 21:56▼コメ返信通報

※1833605
SIC改造品で捕まった人はベースにしただけで、完全に別キャラのフルスクラッチレベルだっんだぜ…
勿論手間ゆえに数を売ったわけでもない
版権モノはフルスクラッチの完全自作でも売った時点で版権元のさじ加減と思った方がいい

0 0
1833622:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 21:58▼コメ返信通報

まぁ違法DLとかも儲け出しまくってるやつが捕まってるし、今回も儲けすぎて目に止まったんじゃね

0 0
1833623:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 21:59▼コメ返信通報

※1833620
元々のキャラクターをないがしろにする様な改造を施して
1000体以上売って儲けまくる様なことしてたら食らうかもね

0 0
1833628:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 22:02▼コメ返信通報

キャラ名出す必要あるこれ?w

0 0
1833630:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 22:03▼コメ返信通報

※1833605
コメントありがとうございます。3Dプリンターと技術があれば一から自作できるんですけどね・・・。
材料のフィギュアも中古とか流行が過ぎたものだと安く手に入りますし。

0 0
1833632:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 22:06▼コメ返信通報

これそもそも訴えたのサンシャイン側なのか、胴体版元側なのか…それもよく分からんな
※1833593
SICは素体とは別キャラにしたんでしょ?
それは明確にアウトだよ
今回とはちょっと事例が違う気がする

0 0
1833638:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 22:12▼コメ返信通報

これ単にすげ替えただけじゃなくてパーツを複製して販売してたんじゃね?

0 0
1833640:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 22:12▼コメ返信通報

パクライブのくせに他人には厳しいというw

0 0
1833641:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 22:12▼コメ返信通報

※1833630
補足です。改造は趣味の範囲でもちろん販売はしていないです。

0 0
1833643:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 22:15▼コメ返信通報

昔はどう見てもセーラームーンのキャラの裸のガレキだけど
色塗ってないから似てるけどオリジナルですって有名な原型師でもやってたけどな
好きな色で塗ってねって感じで 今でもそれは通用するんかね?

0 0
1833647:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 22:18▼コメ返信通報

※1833621
いやあれは完全オリジナルじゃなくて他人が著作権を持ってる作品をつくって販売したからでしょ

0 0
1833648:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 22:18▼コメ返信通報

※1833643
それは実際に裁判起こして判決出ないと判断できないけど
誰がどう見てもセーラームーンのキャラならほぼアウトだろうね

0 0
1833652:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 22:20▼コメ返信通報

※1833472
同じようなことをして甘い汁をすすってるのがいるってことよ。
時々、転.売.屋を擁護するコメントが湧くことがあるでしょ?あれと同じよ。

0 0
1833654:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 22:21▼コメ返信通報

※1833648
その辺になるともう検察側と弁護側との力量しだい

0 0
1833661:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 22:24▼コメ返信通報

※1833621
最初に質問した※1833595をよく読め。「完全オリジナルキャラの素体」にしたらと聞いてる。
SIC改造品の例は版権キャラだろ。

0 0
1833662:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 22:24▼コメ返信通報

FAガールに合うアヘ顔とか作って販売したらアウトなの?

0 0
1833669:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 22:31▼コメ返信通報

※1833662
とりあえずFAガールって商標に一切触れない状態で販売するならセーフかと
もちろん用途として示すサンプル画像にFAガール使うのもやめた方が良い
つまり実質的に買い手がつくかどうかは微妙

0 0
1833676:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 22:36▼コメ返信通報

※1833662
FAG用って言ったら何らかのお叱りは受けるかもしれないけど
「汎用フェイス」って言っちゃえば現行法では何も出来ない
車検適用外のパーツでも製造販売は罪に問われないようなもの

0 0
1833688:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 22:52▼コメ返信通報

※1833495 何度見ても底知れぬ破壊的パワーを感じる

0 0
1833691:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 22:54▼コメ返信通報

まあ、1000体以上となるとな・・・

0 0
1833695:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 22:57▼コメ返信通報

※1833495
figmaとの差し替えかな?

0 0
1833699:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 23:03▼コメ返信通報

※1833495
なんというモグ波

0 0
1833703:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 23:07▼コメ返信通報

浅学な自分に教えて欲しい
WFで売られたガレキを塗ってヤフオクで売るのはやはりアウトなんだろうか

0 0
1833707:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 23:12▼コメ返信通報

作品名、キャラ名は必要なんですか…?

0 0
1833710:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 23:13▼コメ返信通報

※1833703
WFでの版権はそのWFで売るための1日版権だから
塗ろうが塗らまいがアウト

0 0
1833711:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 23:13▼コメ返信通報

5〜6年くらい前、タマ姉のウェディングフィギュアに初音ミクの頭部をすげ替えて、20万〜だかで売れたって話を聞いた事があるわ。

0 0
1833712:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 23:14▼コメ返信通報

※1833703
当日版権モノならそのガレキが販売された
当日以外アウトだけど
沢山売ったりやたらと高額で取引されて
荒稼ぎとかしてなければまず大丈夫だよ

0 0
1833713:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 23:15▼コメ返信通報

※1833465
この件を同人に例えるなら、アイコラした漫画やCG集を売ったって感じじゃないか?
それなら同人でも訴えられると思うが

0 0
1833722:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 23:27▼コメ返信通報

まどかタイタスが8年前ってのが一番のショックだった

0 0
1833726:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 23:30▼コメ返信通報

当然のことだがキャラクターの著作権元に許可とってない物は好意や悪意の有無に関わらず全てアウト。売買するのは論外。子供が描いた絵にも厳しいディズニーは有名だよね
だけど現実的には世の中に出回るそれら全てを訴えたり取り締まるのは不可能
だからと言って犯罪ではないわけではない。このくらいなら大丈夫だろうというのは無い。程度は関係無い
ファンだからとか消費者だからとか商品を組み合わせたオリジナルだとかそんな屁理屈も通じない。自由と権利を主張するなら義務や責任も果たさなければならない
ようするに二次創作の売買はお目こぼしや黙認してもらってることを肝に命じてあまり目立つことはせずどほどにしとけってことだよ。いつ見せしめにされても文句言えない立場なんだからさ
こういうのを売る方も買う方も逆ギレしたらもっと厳しくなるだけだぞ

0 0
1833733:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 23:35▼コメ返信通報

下はバニーかぁ(´・ω・`)
ttp://figsoku.net/files/upimg/file1401.jpg

0 0
1833735:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 23:39▼コメ返信通報

二次創作の売買はお目こぼしや黙認してもらってることを肝に命じてあまり目立つことはせずどほどにしとけってことだよ
いつ見せしめにされても文句言えない立場なんだからさ
こういうのを売る方も買う方も逆ギレしたらもっと厳しくなるだけだぞ

0 0
1833739:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 23:43▼コメ返信通報

※1833473
売らなきゃセーフだから製作者が趣味で魔改造して承認欲求で画像上げるだけに留めてくれれば見る楽しみも安泰やろ

0 0
1833742:ウルズ774 投稿日:2018年01月10日 23:48▼コメ返信通報

※1833733
漫☆画太郎のババアと差し替えだったら面白かったのに。

0 0
1833753:ウルズ774 投稿日:2018年01月11日 00:00▼コメ返信通報

管理人どうすんの?
前にこの手のフィギュア販売してる記事のせて拡散してたよな?
やばいぞっつってんのに消さなかったよな?
あいつが逮捕されたら拡散した管理人もやばいぞ。
あんたのせいで購入者が出たかもしれんのだからな。

0 0
1833756:ウルズ774 投稿日:2018年01月11日 00:02▼コメ返信通報

※1833753
和月先生また逮捕されちゃうの?

0 0
1833758:ウルズ774 投稿日:2018年01月11日 00:06▼コメ返信通報

※1833703
そーゆー商売をしたければ、お客さんにキットを持ち込んでもらって
技術料だけ取るような店をやればセーフだよ

そんな事も知らん奴がやれるような商売とも思えんけど

0 0
1833760:ウルズ774 投稿日:2018年01月11日 00:10▼コメ返信通報

ねぇ
次どいつにする?
どの辺のヤツから血祭りにあげとく?

0 0
1833766:ウルズ774 投稿日:2018年01月11日 00:15▼コメ返信通報

※1833603
それは改造前から書いてる

0 0
1833780:ウルズ774 投稿日:2018年01月11日 00:29▼コメ返信通報

※1833495
挿げ替えフィギュアっていうと真っ先にこれが脳裏に浮かぶ
インパクトが強すぎた

0 0
1833783:ウルズ774 投稿日:2018年01月11日 00:31▼コメ返信通報

※1833710

アウトの分けない
中古ガレージキットがダメならとっくの昔にイエローサブマリンもまんがの森も摘発されている
組み立てたとしても購入者の再販権の範疇

0 0
1833784:ウルズ774 投稿日:2018年01月11日 00:31▼コメ返信通報

まあ荒稼ぎとか趣味でやってますレベルじゃないから仕方がない

0 0
1833787:ウルズ774 投稿日:2018年01月11日 00:33▼コメ返信通報

どうせ似たようなコンセプトのフィギュア企画してて先越されたから見せしめにしただけだろうよ

0 0
1833793:ウルズ774 投稿日:2018年01月11日 00:42▼コメ返信通報

取調べの時とか恥ずかしいだろうな 

0 0
1833800:ウルズ774 投稿日:2018年01月11日 00:47▼コメ返信通報

※1833753
販売者、それも数千点もの出品者が逮捕されたって記事で
購入者や情報拡散が違法ってちょっとよくわからないです
いつから改造フィギュアは単純所持禁止になったんだ?

0 0
1833808:ウルズ774 投稿日:2018年01月11日 00:56▼コメ返信通報

こういうのズブの素人がフィギュアの首だけもいで別のフィギュアに挿げ替えただけだから笑っちゃうほどバランス的に合ってないし
正直こんなん買うやついるんかってレベルなんだけど
こんなに売れてたんだな…ヤフオクこわ…

0 0
1833810:ウルズ774 投稿日:2018年01月11日 00:59▼コメ返信通報

ああ売買の幇助になるんじゃって事か
単純所持うんぬんは見当違いだったわごめん

しかしそれにしたって別に「こんな良いものがあるぞ!」って体でなくネタとしてまとめてたし
コメでも欲しいって声皆無だから幇助になってないと思うけどなあ
情報すら出すなって言い出したら海賊版とかへの警鐘すらダメってなっちゃうし

0 0
1833815:ウルズ774 投稿日:2018年01月11日 01:17▼コメ返信通報

サイバーパトロール→版権元
動かざるを得ない的な

0 0
1833818:ウルズ774 投稿日:2018年01月11日 01:28▼コメ返信通報

本家がアウトと言ったらアウト
同人だって昔からずっとそう
見てみぬフリして貰えてる立場だってのを分かってないのが多すぎる

0 0
1833820:ウルズ774 投稿日:2018年01月11日 01:32▼コメ返信通報

違法ファイルが共有ソフトから海外アップローダーに変わってネット捜査課の仕事が減ったとは言われてたけど
ネットリンチ関連も過激な奴があらかた捕まって今はネタがない時期ってのも災いしたねえ
どっちにしても書類を作りやすくて捕まえやすいところを標的にする体質はずっと変わらんなあ

0 0
1833828:ウルズ774 投稿日:2018年01月11日 01:45▼コメ返信通報

1000体うれるだけの商才と技術力があるなら
なんでオリジナルをつくらなかったのか
それだけつくればなにが売れるか
かなり理解できてたとおもうが

フィギュアでここまでできるって他の違法アップロードとかエロDVD焼いてる商売よりは技術力、苦労があるだろうに。
贋作画家、に近いのかな。
才能のつかい方、どこで間違ったのかが興味深い

0 0
1833829:ウルズ774 投稿日:2018年01月11日 01:46▼コメ返信通報

首外せるすげ替え元ボディに、おまけっていってすげ替え先ボディ付けたらどうなるんやろ

0 0
1833830:ウルズ774 投稿日:2018年01月11日 01:49▼コメ返信通報

※1833472
ここの住人は割とマジでちゃんとあほだよ
こういうまとめ系しか見てないとよくわからんもんその辺の話

0 0
1833831:ウルズ774 投稿日:2018年01月11日 01:52▼コメ返信通報

何が問題なのかと思って新聞記事を読んだら著作権侵害なのか
本当に著作権の侵害になるのか裁判で争ったら微妙なところじゃないのかね

0 0
1833835:ウルズ774 投稿日:2018年01月11日 01:57▼コメ返信通報

魔改造系って、地方のマ〇ガ倉庫や個人経営してる模型店によく飾ってるよね。

0 0
1833838:ウルズ774 投稿日:2018年01月11日 02:07▼コメ返信通報

買うのは問題ない?

0 0
1833845:ウルズ774 投稿日:2018年01月11日 02:20▼コメ返信通報

将来的に高精度な家庭用3Dプリンタがスクーターくらいの値段で買えるようになってある程度一般に普及した場合、版権ものの市販フィギュアと首をすげ替えられるデザインの3Dモデルを配布ないし販売したら同様のトラブルになるんだろうか

まぁその頃にはフィギュアメーカーが滅んでるか

0 0
1833848:ウルズ774 投稿日:2018年01月11日 02:21▼コメ返信通報

版権元から「再三の注意を無視し続けての逮捕」なの?「一発アウト」なのかが知りたい。
さすがに千体の販売は、やりすぎ感はあるが。魔改造趣味があるから、すごく気になる事件。

0 0
1833850:ウルズ774 投稿日:2018年01月11日 02:27▼コメ返信通報

※1833848
サイパトで事件発覚だから複雑そう

0 0
1833854:ウルズ774 投稿日:2018年01月11日 03:29▼コメ返信通報

会社の持ってる権利を、許可を取らずに、勝手に使って商売したから逮捕されたんでしょ
個人で楽しむ物とは違って利益を出すために大量生産して販売したらそりゃ怒るだろ
偽物作って売ってるのと変わらない

0 0
1833859:ウルズ774 投稿日:2018年01月11日 03:50▼コメ返信通報

まどかタイタスが8年前って2010年はまどかも予告くらいだったし、AGEは始まってすらなくないか…?
ちょうどまどか放送中に東日本起きたのにもう忘れてる人が…?

0 0
1833879:ウルズ774 投稿日:2018年01月11日 06:39▼コメ返信通報

手っ取り早く(キャラクター性を破壊してるってところで)著作権で検挙しただけで
正味のところはエロフィギュア粛清
改造ガンプラ(高額)をオクに流して捕まるとすれば著作権よりも税絡みになると思うよ

0 0
1833881:ウルズ774 投稿日:2018年01月11日 07:12▼コメ返信通報

※1833608
貴方こそ記事や法律のことをよく読んで下さい。
たしかに大きな額が動いていて目立っていますが、そこが逮捕の理由ではありません。
他の方も仰っていますが、あくまでも改造によって”別の作品”となってしまい著作権の範疇を超えてしまったことが違法なのです。

0 0
1833891:ウルズ774 投稿日:2018年01月11日 07:36▼コメ返信通報

※1833463
これはバンダイの許諾の元だったの?
ヤフオクが勝手にやってるだけならそれこそ最悪は犯罪の幇助に該当する案件だろう
ガンプラ完成品売買の違法性はわからんけど

0 0
1833894:ウルズ774 投稿日:2018年01月11日 07:53▼コメ返信通報

それなら魔改造で1体20万とかで荒稼ぎしてる連中も逮捕してくれや
ラブライブのエロフィギュアとか売りまくってるだろ

0 0
1833909:ウルズ774 投稿日:2018年01月11日 09:16▼コメ返信通報

逮捕だけではまだ違法かわからないからね
無罪だったら更に増えそう

0 0
1833928:ウルズ774 投稿日:2018年01月11日 10:29▼コメ返信通報

※1833891
こういう場合企業側がコンプライアンス守ってるかわからないからね
~団だか~倉庫みたいな某大型リサイクルショップで無版権中華プラモに貴重な一品みたいなPOP付けて並べてたのみたことあるし

0 0
1833930:ウルズ774 投稿日:2018年01月11日 10:38▼コメ返信通報

まとめると、
・偽造品、海賊版フィギュアを作って売る⇒NG
・版権フィギュアを素体にして全く別の版権フィギュアを作って売る⇒NG
・版権フィギュアと版権フィギュアを組み合わせて別の版権フィギュアを作って売る⇒NG(ガンプラのみOK)

・完全オリジナルフィギュアを作って売る⇒OK
・イベント購入のガレキを作って売る⇒OK
・元のフィギュアがわかる程度の改造をして売る⇒OK

ってかんじ?

0 0
1833932:ウルズ774 投稿日:2018年01月11日 10:43▼コメ返信通報

※1833574
Vガンダムとして作ったのであれば何を素材に使っても問題ない…とは言わないが素材を理由に訴える訳では無いだろう
これがセカンドVを作りましたってなるとバンダイの儲け話をかっさらう形になるから潰される可能性は高くなる
それを買った人が満足して(いつか出すかもしれない)バンダイのセカンドVを買わなくなる恐れがあるからだ
著作権が何のためにあるのかって言うと「権利者の儲け話を邪魔すんな」って事なのでね
単純にセカンドVをどうこうするための対価を支払っていないからでもある

0 0
1833937:ウルズ774 投稿日:2018年01月11日 11:06▼コメ返信通報

作って売る方も、買う方も変人

0 0
1833938:ウルズ774 投稿日:2018年01月11日 11:07▼コメ返信通報

※1833930
明確な決まりなんてないと思うけどね

0 0
1833961:ウルズ774 投稿日:2018年01月11日 11:39▼コメ返信通報

これ例えば、首なし胴体と頭部を組み合わせない状態で
「ジャンク品のセットです」って出品するとどうなの?

0 0
1833971:ウルズ774 投稿日:2018年01月11日 11:51▼コメ返信通報

※1833961
写真なり商品名なりで、意図してるキャラ名を出さないと検索に引っかからず売れないだろうし
出した以上それとして売ろうとしてるんだからアウトだろう

0 0
1833983:ウルズ774 投稿日:2018年01月11日 12:02▼コメ返信通報

これ訴訟じゃなくて逮捕だもんな
メーカーの訴えとか関係なく国が動いてる
結構他のも危ないと思うよ

0 0
1833990:ウルズ774 投稿日:2018年01月11日 12:04▼コメ返信通報

中華ガンプラの件もそうだけど単にサンライズがキレやすいってだけじゃないの?

0 0
1834013:ウルズ774 投稿日:2018年01月11日 12:15▼コメ返信通報

雑誌掲載の作例を再現したガンプラを自分のブランドかのようにして売ってるおっさんはアウトになりそう

0 0
1834123:ウルズ774 投稿日:2018年01月11日 14:34▼コメ返信通報

これだけコメント付くってことは予備軍がいるってことだろうな

0 0
1834128:ウルズ774 投稿日:2018年01月11日 14:39▼コメ返信通報

試しにガンプラ売ってるやつ片っ端から通報してみるか

0 0
1834144:ウルズ774 投稿日:2018年01月11日 15:10▼コメ返信通報

カスタマイズ品なので貴重です

0 0
1834206:ウルズ774 投稿日:2018年01月11日 16:23▼コメ返信通報

※1833495
お前を待ってた!

0 0
1834292:ウルズ774 投稿日:2018年01月11日 18:45▼コメ返信通報

※1833990
まーヒュッケバインに文句言うような器量の狭さだからなー
儲ける為なら手段を選ばない銭ゲババンナムの名は伊達じゃない

0 0
1834387:ウルズ774 投稿日:2018年01月11日 20:25▼コメ返信通報

※1833961
ただのバラ売りなら問題ない
問題になってるのは「オリジナルに何かしら手を加えた上で別の作品として発表する行為」
早い話が「乗っ取り行為」になるからな

0 0
1834405:ウルズ774 投稿日:2018年01月11日 20:50▼コメ返信通報

※1833961
「頭が外れるジャンク中古フィギュア」と「たまたまその外れた頭とタボが合うボディのおまけ」をセット販売したらいい
表向き中古販売扱いになるんでないの?知らんけど

0 0
1834438:ウルズ774 投稿日:2018年01月11日 21:19▼コメ返信通報

首から下がジョナサン・ジョースターのDIO様も挿げ替えでしたな。

0 0
1834522:ウルズ774 投稿日:2018年01月11日 22:42▼コメ返信通報

※1833495
この漂う狂気感w嫌いじゃないw

0 0
1834528:ウルズ774 投稿日:2018年01月11日 22:48▼コメ返信通報

うちの商品改造して荒稼ぎしてるなコイツ
難癖付けて金毟り取ってやれ、言う事聞かなけりゃ訴えてやる
って事だろうよ

0 0
1834569:ウルズ774 投稿日:2018年01月11日 23:51▼コメ返信通報

※1834528
逮捕から始まって起訴せざるを得ない状況で仕方なく

0 0
1834602:ウルズ774 投稿日:2018年01月12日 01:01▼コメ返信通報

ガンプラはヤフオクが完成品特集みたいなカテゴリー組んでやってるよな。厳密に考えると矛盾してね。
まぁ世の中、曖昧な感じが一番いいから、ガンプラとかには波及しないでね。

0 0
1835174:ウルズ774 投稿日:2018年01月12日 18:35▼コメ返信通報

※1834602
著作権云々は親告罪だから手間と時間のかかる「訴訟」に発展するまでは何も起きない
違法だからって即警察が動いてくれるわけじゃないし企業もよほど酷いかスポンサーから突かれるまでは相手の出方を見る
権利関係は

0 0
1835744:ウルズ774 投稿日:2018年01月13日 06:42▼コメ返信通報

単純にキャラをを無断制作して販売だし完全にアウト
販売権が無いのに売った

0 0
1836564:ウルズ774 投稿日:2018年01月14日 18:13▼コメ返信通報

※1833881
キャラクターの権利とかで問題になるなら版権元が訴えて初めて問題になるはずだろ
警察のパトロールで逮捕になったってことは明らかに商売の問題性が引っかかったんだよ
あくまで1000体規模での悪質な商売が著作権違法の名前で捕まっただけ
警察はキャラクターの権利を守るために自ら動いたりしない

0 0
1836843:ウルズ774 投稿日:2018年01月15日 02:48▼コメ返信通報

これくらいは別にいいだろ。使ってるのがどっちも正規品なんならさー。
大抵顔と胴体のバランス悪くてよく買う人いるなー売る方も大して儲かってなさそうなの多そうなのによくやるわって思ってた。
1000体ってのも何年もかけてじゃないの?元の製品より高く売れてるのも一握りじゃないの?
こんなんより海外版とか言って海賊版売ってる奴らしょっぴけよ。
画像が現物じゃなかったり悪質なのもあるし
評価内容とか発送地域確認して掴まされ無い様に気を付けてるけど紛らわしくて邪魔なんだよ。
SDカードの容量が表記と違う粗悪品売ってるのも取り締まれよ詐欺だぞ。

0 0
1836857:ウルズ774 投稿日:2018年01月15日 05:34▼コメ返信通報

例えば、ウルトラマンのフィギュアを改造して
ゾフィーにして売ったらアウトなのかよ?

0 0
1836982:ウルズ774 投稿日:2018年01月15日 13:18▼コメ返信通報

※1836857
この件、頭挿げ替え改造は取り締まるべきじゃないと思うがマン→ゾフィー改造はそこそこアウトだと思う。
そのウルトラマンと同じシリーズでゾフィーの販売予定があった場合、改造ゾフィーが売れた分だけ正規品のゾフィーが売れなくなる可能性があるから。
出来が悪けりゃ正規品の販売数に影響無いが正規品以上だと問題になる。
前に仮面ライダーかなんかで製品化前のキャラに改造販売して逮捕だか訴えられた人居ただろ。あれはしょうが無いと思うわ。
今回のは買い集めたアニメ雑誌で作品ごとに何種類かのスクラップブック作って売ったようなもんだろ版元が損するような案件じゃないと思うんだが。

2次創作とか今回みたいな版元のさじ加減でOKだったりアウトだったりするものは警察しゃしゃり出てこないで欲しいな。版元が民事でやれ。
警察は版元の利益の損失が確実な勝手に複製を量産したり勝手にライダーマスク製造販売みたいな正規品の売上を阻害する海賊行為だけ取り締まれよ。

0 0
1840732:ウルズ774 投稿日:2018年01月21日 14:36▼コメ返信通報

※1833401
数が多すぎるから訴えられたんじゃないかな

どっちにしろ、色替え程度だろうが、もしも訴えられたら負けるだろ
それをするかはメーカーのさじ加減なだけで

0 0
1842783:ウルズ774 投稿日:2018年01月24日 21:50▼コメ返信通報

純粋な魔改造はOKなのね

0 0
1848800:ウルズ774 投稿日:2018年02月01日 19:30▼コメ返信通報

警察が株あげたかっただけな気がする

0 0
1914654:ウルズ774 投稿日:2018年04月19日 17:29▼コメ返信通報

全部自作したとしても本来は販売となると版権許可取らないといけないもんな
荒稼ぎしてたら取り締まりが来るのは当たり前だな

0 0
2143711:ウルズ774 投稿日:2018年12月25日 02:53▼コメ返信通報

以前のワンピースでの逮捕の時も感じたけど
海賊版と改造品をごっちゃにしてる人が多すぎる
そもそも報道してる側もよくわかってない気がする

0 0
2164628:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 07:17▼コメ返信通報

警察の昇任試験って1月なんだな
点数稼ぎで年明けいろいろ躍起になるんだな

0 0
2165072:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 15:51▼コメ返信通報

著作権違反は親告罪なんで、版元が許容できるかどうかがすべて
安直なすげ替えでむちゃくちゃな数を出品して、しかもプライズばっか
魔改造じゃなく海賊版というべき内容だ
版元が怒るには十分
手間暇をかけた職人レベルの魔改造かつ非すげ替えで検挙された例はなかったはず

0 0
2165315:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 22:30▼コメ返信通報

※1833482
勘違いしてる奴が余りにも多いから君のコメント欄借りて突っ込んでおくけど
版権キャラクターの自作は、たとえ販売しなくても「ネットなどに公開した時点で100%違法」だよ

「○○ガンダムをスクラッチしました~」「○○ちゃんのフィギュア粘土で作ってみました!」
悲しいけどこれ、全部違法なのよね
ちなみに作ったプラモ公開するのは合法、箱や説明書はネットに乗せたら違法。細かいよね

海賊版は違法!とか叩いてる上級モデラー()ほどこれ知らないっていうね(笑) みんな勝手なもんだよ。
著作権法のホームページくらい読んどけって感じ

0 0
2165316:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 22:33▼コメ返信通報

※2165072
いまだにお前みたいな奴が大半なんだよな
著作権法は2018年(平成30年)12月30日時点で「非親告罪化」されてます

0 0
2165321:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 22:44▼コメ返信通報

※1836857
例え改造だとしてもね、結果を見れば“版元の許可なく勝手にゾフィーのフィギュアを作って販売した”ことになるでしょ?つまりそういうこと。
※1836982が そこそこアウト とか意味不明なこと言ってるけど、完全にアウトなんよ
法律にグレーとか存在しないんで。

0 0
2330613:ウルズ774 投稿日:2019年07月09日 11:12▼コメ返信通報

※2165315
んなわけねえだろ
憲法で表現の自由が保証されてるの知らんのか
憲法は著作権法より優先される

0 0
2741628:ウルズ774 投稿日:2020年08月31日 18:19▼コメ返信通報

※23306133

そんなわけあるんですわ。残念ながらね
違法行為が「表現の自由」で合法になると、本気で思ってるの?

君の言う通り「他人のキャラクターを立体化するのは自由」だよ。憲法によって保障された「表現の自由」だからね。
でもね、それを他者に公開した時点で「翻案権の侵害(変形に該当)」になるのよ。

君の理屈でいくと、あらゆる著作権法が無意味になるんだが?
「著作権の侵害が表現の自由として無罪になった判例」あるいは「それらに関する憲法の条文」をぜひ教えてほしい。

0 0
画像投稿(試験運用中

■2024年4月9日
・コメント通報履歴を実装しました。
https://figsoku.net/コメント通報リスト

・PC版からコメント通報できないシステムトラブルを修正しました。

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。
    通報されたコメントが削除されました。x