top-page
TOP > News > 大手プライズ問屋「株式会社スクラッチ」倒産
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

大手プライズ問屋「株式会社スクラッチ」倒産

2014年09月06日 19:42

Newsプライズ

|CM(71)
クレーンゲーム



 
 


(株)スクラッチ/自己破産へ

ゲーム機景品製造の(株)スクラッチ(大阪府枚方市招提大谷2-18-20、代表:森田友久)は8月29日事業停止、
事後処理を澤田裕和弁護士(電話06―6365―2271)ほかに一任して、自己破産申請の準備に入った。

同社は、平成25年10月期は約33億円の売上高を計上し、民事再生も可能なようだが、
市場縮小に破産を選択するようだ。
n-seikei.jp/2014/09/post-23877.html

またプライズ問屋がセガに対して全ての直送先の名前を公表した為
ゲームセンター・アミューズメント施設以外の搬入は出来なくなり
プライズフィギュアを取り扱ってる一部通販店で、セガ系プライズフィギュアの注文キャンセルが始まっているそうです。

«前の記事« 【ハセガワ】1/12可動フィギュア用アクセサリー「工事用保安機材」10月発売【ソードアート・オンライン】ペンギンパレード「アスナ&ユイ 1/8スケールフィギュア」近日予約開始 »次の記事»
この記事へのコメント

200960:ウルズ774 投稿日:2014年09月06日 19:44▼コメ返信通報

ありゃりゃ

0 0
200962:ウルズ774 投稿日:2014年09月06日 19:48▼コメ返信通報

お気の毒に(小波感)

0 0
200964:ウルズ774 投稿日:2014年09月06日 19:49▼コメ返信通報

こういうの寂しい・・

0 0
200965:ウルズ774 投稿日:2014年09月06日 19:50▼コメ返信通報

セガのプライズ品の店売りが無くなるのか
最近のゲーセンは絞り過ぎだから厳しいな。プライズ品興味ないけど

0 0
200966:ウルズ774 投稿日:2014年09月06日 19:50▼コメ返信通報

よくわからんが定価があがってくし
色々大変なんだろうなって思う

0 0
200967:ウルズ774 投稿日:2014年09月06日 19:52▼コメ返信通報

ゲーセンの数も少なくなったしなぁ

そしてセガのプライズ品はゲーセンで入手するしか方法が無くなったのか
近場にゲーセンがないから欲しいプライズがあったら辛い

0 0
200969:ウルズ774 投稿日:2014年09月06日 19:56▼コメ返信通報

破産を選ぶのは大したもんだ。
民事再生の道は中小企業だと、身ぐるみ剥がされて奴隷生活だものな。

0 0
200971:ウルズ774 投稿日:2014年09月06日 20:06▼コメ返信通報

おいおい、やばいよやばいよ。

0 0
200973:ウルズ774 投稿日:2014年09月06日 20:09▼コメ返信通報

地方民が、死ぬ

0 0
200974:ウルズ774 投稿日:2014年09月06日 20:17▼コメ返信通報

>またプライズ問屋がセガに対して全ての直送先の名前を公表した為
ゲームセンター・アミューズメント施設以外の搬入は出来なくなり

何か十数年前、バンプレがホビー誌の1ページ使って
「プライズ品売るな」とか警告発してなかったっけ?

0 0
200977:ウルズ774 投稿日:2014年09月06日 20:35▼コメ返信通報

※200974
知らないけど、ゲームの中古販売みたく法的な根拠・強制力はないとか?

0 0
200980:ウルズ774 投稿日:2014年09月06日 20:51▼コメ返信通報

昔住んでた所のド近所にこんな企業があったことに驚きwww

0 0
200982:ウルズ774 投稿日:2014年09月06日 21:08▼コメ返信通報

プライズに興味ないからいいや

0 0
200983:ウルズ774 投稿日:2014年09月06日 21:11▼コメ返信通報

古物商とって中古扱いで仕入れてるとこもダメなのかね?
バンプレの販売なくなるときついなぁ

0 0
200984:ウルズ774 投稿日:2014年09月06日 21:12▼コメ返信通報

え、尼のマケプレとかで買えないの?
ちょっと困るんだけど

0 0
200986:ウルズ774 投稿日:2014年09月06日 21:20▼コメ返信通報

興味ない奴はいちいちコメすんな
何のアピールなんだようぜえ

0 0
200987:ウルズ774 投稿日:2014年09月06日 21:22▼コメ返信通報

セガのラブライブ関係プライズ買えなくなると面倒だなぁ
ヤフオクで取った人から買う事になるんだろうか

0 0
200991:ウルズ774 投稿日:2014年09月06日 21:46▼コメ返信通報

まぁバンプレは一番くじのカートン買いも禁止してるからな
おおっぴらに予約取りなどを行っていた某有名販売店が制裁くらってその後仕入れ数を大幅に削られたってことあったんだよね…

プライズ売るなもブランド価値落としたくないって意味でいってると思われる

0 0
200993:ウルズ774 投稿日:2014年09月06日 22:09▼コメ返信通報

近所にゲーセンで安価で確実に手に入るならまだしも、「地方にゲーセンがない」「地方だと全く入荷しない」「ゲーセンの設定がボッタクリ」となると、通販やヤフオクなどで入手したほうが安くて早くて安全確実という事になる。
多くの人はあくまで「クレーンゲームで遊ぶこと」ではなく「景品を入手すること」が目的であって。セガやバンプレストらはそこのところが全く解ってない気がする。

0 0
200995:ウルズ774 投稿日:2014年09月06日 22:17▼コメ返信通報

プライズは本来景品であって店や通販で買える時点でおかしいんだけどな
↑みたいな主張はお門違いでしょ。気持ちはわかるけどさ

0 0
200996:ウルズ774 投稿日:2014年09月06日 22:19▼コメ返信通報

※200991
>プライズ売るなもブランド価値落としたくないって意味でいってると思われる
違う、景品の直売不可は風営法で決まってる。

0 0
200997:ウルズ774 投稿日:2014年09月06日 22:25▼コメ返信通報

プライズでも最近欲しいのあるし困ったな UFOキャッチャー苦手なんだよ

0 0
200998:ウルズ774 投稿日:2014年09月06日 22:33▼コメ返信通報

ゲーセンで金を使いなさいってことか
ゲーセンの収入ってUFOキャッチャーとかの方がゲームより多いのかね

0 0
201000:ウルズ774 投稿日:2014年09月06日 22:35▼コメ返信通報

※200995
別にお門違いと言うわけではないけど? 「プライズはゲームセンターで手に入れてね」と言うだけ言って後のことは知らんぷりだから。ゲーセン側も経営のためとはいえ、絞れるだけ搾り取って最悪絶対に取れないように設定るされている所もざらにあるし。それ以前に入手先がゲーセンだけになると地方の住人は全く手に入らず、それについても「ゲームセンターで取ってね(機械音声」しか言わないから。

0 0
201001:ウルズ774 投稿日:2014年09月06日 22:36▼コメ返信通報

うちもクレーンゲームは好きじゃないからもっぱら店買いだけど…
PMの加賀さん買えなくなるのかなぁ
せっかく赤城買ったのに

0 0
201002:ウルズ774 投稿日:2014年09月06日 22:46▼コメ返信通報

これにはゲーセンもニッコリ

0 0
201005:ウルズ774 投稿日:2014年09月06日 22:52▼コメ返信通報

万代で買うんでいいです

0 0
201007:ウルズ774 投稿日:2014年09月06日 23:22▼コメ返信通報

田舎だからゲーセンすら無いんれすけろ

0 0
201010:ウルズ774 投稿日:2014年09月06日 23:26▼コメ返信通報

クレーンゲームいくら使っても取れる気がしない俺のような人間はどうすれば!

0 0
201011:ウルズ774 投稿日:2014年09月06日 23:29▼コメ返信通報

※201000
普通にお門違いだな
すぐ上に「景品の直売不可は風営法で決まってる」ってあるじゃないの
この一文で片がついてる 話を堂々巡りさせたらいかん

まあ店頭が無理ならオクかなぁ
少なからず値段に響くんだろうと思うとやはり残念ではある

0 0
201019:ウルズ774 投稿日:2014年09月06日 23:51▼コメ返信通報

大きいのから小さいのまでゲーセンでバイトしたことあるけど
ゲーセンの収入源はUFOキャッチャーですよ
あ クレーンゲームっていうのか今は

ワンピのう〇こみたいなフィギュアに一万近くお金使って
でも取れない人がいたから取れやすくしてあげたら
店長に「あれは取れないようにしてるから余計なことするな」
と怒られたんだぜ。

0 0
201020:ウルズ774 投稿日:2014年09月06日 23:55▼コメ返信通報

※200996
なんだが一応補足しておく。

「風営法」で定められてるのがポイントなのね。
これはパチンコなんかの景品交換と同じシステムに準じてる
だからゲーセンやパチ屋での直売だけが取り締まり対象になる。

風営法で取り締まりされない店舗(ゲーセンやパチ屋以外)に直接流通されて、それを直接売買されているものは目をつぶるしかないんだ。
直で卸されてるなんて黙ってたらわからんから。

0 0
201025:ウルズ774 投稿日:2014年09月07日 00:03▼コメ返信通報

※201020
まあそうなんだけどね
やっぱ建前が明確である以上、本音のほうの要求を、声高にすることじゃないわな

0 0
201026:ウルズ774 投稿日:2014年09月07日 00:04▼コメ返信通報

全部セガの予約済みはボツなの

0 0
201028:ウルズ774 投稿日:2014年09月07日 00:17▼コメ返信通報

アマガミプールサイドがベトナム産なのはこういうことか

0 0
201031:ウルズ774 投稿日:2014年09月07日 00:32▼コメ返信通報

※201019
うわぁ、元々得意じゃないのに。
マジで取れる気がしない。

0 0
201035:ウルズ774 投稿日:2014年09月07日 00:57▼コメ返信通報

店買いできるようにしろボケナス

0 0
201037:ウルズ774 投稿日:2014年09月07日 01:13▼コメ返信通報

最近のゲームセンターの景品って取るための手順をしっかり把握した上で1000円以上使ってやっと取れるようなのしか無いんだよね
手順を間違えると何千円使っても取れなかったりするし

0 0
201038:ウルズ774 投稿日:2014年09月07日 01:27▼コメ返信通報

※201031
そこまで徹底的に絞ろうとするゲーセンばっかじゃないよ。
だいたい話が15年くらい前のゲーセン事情だし。
ただフィギュアとか高額品は基本的に原価800円だからそれ以上はかかるように設置されてる思った方が良い。

0 0
201041:ウルズ774 投稿日:2014年09月07日 01:33▼コメ返信通報

※201037
単品原価が800円なんだから1000円以上使わないと取れなくて当然と思った方が良い。
ゲーセンだってプライズ機の減価償却費用に電気代維持した上で黒ださなきゃ潰れるんだし、慈善事業じゃないしね。

0 0
201046:名無し 投稿日:2014年09月07日 03:05▼コメ返信通報

これでどういう流れになるのかね
いい出来のプライズが減る流れにならなきゃいいけど

0 0
201047:ウルズ774 投稿日:2014年09月07日 03:18▼コメ返信通報

クレーンゲームみたいな賽銭箱に金なんか入れたくねぇんだよタコが
ゲーセンなんぞ潰れて消えて頂いて結構
今プライズと称される安価なフィギュアはそういう一つの商品形態として一般販売してくれればいい

0 0
201048:ウルズ774 投稿日:2014年09月07日 03:42▼コメ返信通報

ある程度お金使ってしばらく筐体の前で動かないでいると取りやすいように
動かしてくれる店員さんのいるお店とかもあったりはする
まぁ他にやりたい人が後ろにいる場合とかは無理だし、してもらったら
それはそれで負けた気分になったりもするのだけども

0 0
201049:ウルズ774 投稿日:2014年09月07日 04:21▼コメ返信通報

お金をかけずGETしたいという気持ちはわかるが
ゲーセン側も商売をしているお店というのをわかっておらず
ボランティア的な何かと勘違いしてる人が多い

100円しか使わず取れないという無茶な要求に接客側が
あまり困らないようにと商品等ずらしてお金さえかければ
取れるというタイプが増えているのも現状だったりする

0 0
201050:ウルズ774 投稿日:2014年09月07日 06:37▼コメ返信通報

セガの社員様ちーす

0 0
201052:ウルズ774 投稿日:2014年09月07日 07:16▼コメ返信通報

※201038
15年前ww
一応つい最近の話やで
某でかいデパートの中にあるとこ
まあそんな店ばっかりじゃないというのはわかってるけども。

0 0
201053:ウルズ774 投稿日:2014年09月07日 07:44▼コメ返信通報

※201047
自分もそう思う
趣味でやってる人は別だけどそもそも3000円とか5000円までかけて
ゲットするようなものでもない
バイトしたことあるから余計そう思う

0 0
201056:ウルズ774 投稿日:2014年09月07日 08:40▼コメ返信通報

>ゲームセンター・アミューズメント施設以外の搬入は出来なくなり
これは前からだよね。あくまでタテマエ
間に一人噛まして入荷して、未開封中古の札貼って売れば大丈夫なはずだけど
ガチで直送してる店なんかあったんかい

一部通販店?地方の店かな。向こうの事情はよく分からんな
まあ地域格差は無い方がいいんで、なんとか解決してほしいね

0 0
201057:ウルズ774 投稿日:2014年09月07日 09:03▼コメ返信通報

これって長い目で見ると自分で自分の首を絞めてる気がするんですが。
もし、これでプライズフィギュアが¥5000位になるような事になったら
特に自分みたいに鈍くてクレーンゲームから景品を取れないような人は
もう少し足して正規のメーカーでフィギュアを買うか
諦めるかのどちらかでしょw

0 0
201059:ウルズ774 投稿日:2014年09月07日 09:09▼コメ返信通報

セガのプライズ出来が良くて小さめで安くて入門には最適なのに残念

0 0
201063:ウルズ774 投稿日:2014年09月07日 09:44▼コメ返信通報

そもそもクレーンゲームを景品の自動販売機かなんかと勘違いしてるやつばっかで笑えるわ
投入する100円はクレーンで取るゲームの料金であって、景品代金じゃない勘違いすんな

※201056
ちょっと違うね
アミューズメント施設以外におろせる問屋に流してたってこと

解決も何も、通常一般販売店では買えないのが「正常」
むしろ一般店舗で買えなくなるのが「正しい解決」
欲しけりゃ中古流通やオークションで個人からの売買経由して買いなよ

0 0
201067:ウルズ774 投稿日:2014年09月07日 10:30▼コメ返信通報

※201066
ヘタクソは取れるまで頑張りなw

0 0
201074:ウルズ774 投稿日:2014年09月07日 12:11▼コメ返信通報

セガがダメっていうことは、バンプレ、タイトー、フリュー、エイコーもどうなるのかね・・・

0 0
201077:ウルズ774 投稿日:2014年09月07日 12:12▼コメ返信通報

後、フィギュア以外のプライズはどうなるの?

0 0
201082:ウルズ774 投稿日:2014年09月07日 12:41▼コメ返信通報

フィギュア以外もでしょ
しかし店売りダメなら売り上げ落ちるんじゃないの?
店買いする人の大半は端からゲームなんざしないだろうし
そこまでしてプライズは買わないって人もいるでしょう

0 0
201083:ウルズ774 投稿日:2014年09月07日 12:42▼コメ返信通報

最近はプライズも結局廃棄するだけになるから、極力絞ってたから別にいいかも

0 0
201084:ウルズ774 投稿日:2014年09月07日 12:51▼コメ返信通報

加賀さん出した後で倒産しろし

0 0
201102:ウルズ774 投稿日:2014年09月07日 14:57▼コメ返信通報

ゲーセン運営してるとこは必死だな
しかしどうにもならんよ
ゲーセンはオワコン

0 0
201104:ウルズ774 投稿日:2014年09月07日 15:26▼コメ返信通報

せっかく出来も良いやつ増えてきたのになぁ
プライズも衰退してくのか

0 0
201111:ウルズ774 投稿日:2014年09月07日 17:10▼コメ返信通報

いつも利用してた店からセガの9月以降予約してたやつ全キャンメールきた
田舎だから困るわ

0 0
201135:ウルズ774 投稿日:2014年09月07日 21:28▼コメ返信通報

つってもなぁ ゲーセン自体が近場に数える程しか無くなっちまったからな
近場のゲーセンにある保障は無いし無ければ遠出するしかない
見つけたとしても店売りの値段を超えずに取れるとは限らないとなると
余程立体化を切望してたキャラでも無い限りイラネってなるわな

0 0
201151:ウルズ774 投稿日:2014年09月07日 23:19▼コメ返信通報

単純に店売り分の売り上げが無くなるんだから減収減益だろ
それとも欲しすぎてゲーセンでアホほど金使うとでも思ってるのか?
まあこれでセガのプライズは死亡確定だな
セガもアプリ課金ビジネスで食ってく気か

0 0
201168:ウルズ774 投稿日:2014年09月08日 04:19▼コメ返信通報

今は絞れるところからもっと絞るって方向に変わってるからな
後は業界がグレーで見逃してた部分にメスを入れ始めてるってのもある

0 0
201175:ウルズ774 投稿日:2014年09月08日 09:34▼コメ返信通報

ゲーセンで取るしかなくなって、希少化して値上がりになるのか、
市場そのものが縮小して市販フィギュアに流れるのか。

たぶんセガとしては買ってくれるなら誰でもいいんだろうけど、
ゲーセン側から「店売りが多くてキャッチャーに客が来ない」
って苦情が多いんだろうな。

0 0
201191:ウルズ774 投稿日:2014年09月08日 11:19▼コメ返信通報

店頭販売がなくなる
→ ネットオークションや中古屋の需要が増える
→ 買取価格が上がる
→ 最短手順で根こそぎ持ってく奴が増える
→ ゲーセンの売り上げが落ちる
…みたいな事にならないといいね

0 0
201218:ウルズ774 投稿日:2014年09月08日 13:51▼コメ返信通報

※201175
キャッチャーに客が来るようにするにはどうすればいいか
答えは簡単

0 0
201254:ウルズ774 投稿日:2014年09月08日 16:41▼コメ返信通報

※201020
風営法で規定されていない店で販売するのは自由。
目をつぶっているわけではない。

(風営法で規制されている)ゲーセンが直接売っちゃだめよって法律であって、
(風営法で規制されていない)おもちゃ屋は自由に売買できるって。

問屋から仕入れられないとなると、店頭買取価格が上がるかな?

0 0
201498:ウルズ774 投稿日:2014年09月09日 15:07▼コメ返信通報

プライズだろうと何だろうと製作工程は同じフィギュアなんだよ

良いものは良いし、それを見分けることが出来ないのはねぇ

0 0
201527:ウルズ774 投稿日:2014年09月09日 17:58▼コメ返信通報

(株)スクラッチによる、プライズ店売りへの締め付け

0 0
201534:ウルズ774 投稿日:2014年09月09日 18:13▼コメ返信通報

ゲーセンにいつ入るかなんていちいちチェックしてられんしなあ
最近のゲーセンだとそのへんマメにやってたりすんのかね?

0 0
201536:ウルズ774 投稿日:2014年09月09日 18:20▼コメ返信通報

ゲーセンで取れた試しないし
プライズは守備範囲外になるだけだわ

0 0
画像投稿(試験運用中

■2024年4月9日
・コメント通報履歴を実装しました。
https://figsoku.net/コメント通報リスト

・PC版からコメント通報できないシステムトラブルを修正しました。

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。
    通報されたコメントが削除されました。x