top-page
TOP > News > 【ホビー雑誌】「ハイパーホビー」3月復活決定
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

【ホビー雑誌】「ハイパーホビー」3月復活決定

2017年01月09日 11:30

Newsハイパーホビー

|CM(99)
HYPER HOBBY (ハイパーホビー) 2015年 02月号 [雑誌] 



復活



■徳間書店のホビー雑誌 ハイパーホビーが今年3月より復活
隔月発行予定

『ハイパーホビー』復活!!

2014年12月に休刊してから2年、『ハイパーホビー』が帰ってきます。
復活号は3月6日(月)発売予定、以降隔月発行で、毎回5日の発売予定です。価格は1600円+税。

characterland.jp/information/


«前の記事« 【あみあみ秋葉原】「ホット福袋(3万円)」開封紹介【ホットトイズほか】プルクラ「すーぱーそに子 セクシーニットver.」フィギュア 駿河屋予約開始 »次の記事»
この記事へのコメント

1579007:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 11:37▼コメ返信通報

あえてやってるのかオタ雑誌では一番デザインがダサいと思う
ダサく無くなったらそれはそれでさびしいが

0 0
1579008:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 11:39▼コメ返信通報

1600円もすんのか!?

0 0
1579011:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 11:41▼コメ返信通報

1600円wwwすごい金額取るのな・・・最近ハイエイジトイが高等してんのに
オタが喜んで買いまくってるのを見て行ける!と踏んだんじゃねーのこれw

0 0
1579012:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 11:45▼コメ返信通報

1600円ってことは、毎回なんらかのおまけつけてくれるのかな?

0 0
1579014:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 11:46▼コメ返信通報

・・・またすぐ休刊になりそう

0 0
1579015:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 11:46▼コメ返信通報

※1579011
ハイエンド流行ってるからこそいらんところでは財布締めそうなもんだがね
復刊は喜ばしい事だがどういうコンセプトでプレゼンしたんだろうな?

0 0
1579016:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 11:46▼コメ返信通報

値段が問題なんじゃないかな~模型誌よりちょっと情報があるだけって感じなのに。
そんで情報売りにする雑誌が隔月ってのどーなの?

0 0
1579017:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 11:47▼コメ返信通報

※1579005
いやあるだろ
そもそもハイホビはキャラクターランドってタイトル追加して復刊してたし

0 0
1579018:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 11:48▼コメ返信通報

限定商品企画とか楽しみだったな。

0 0
1579019:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 11:49▼コメ返信通報

玩具オタク御用達雑誌まで高騰化ですか、時代の最先端行ってますね、売れるといいですね

0 0
1579020:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 11:50▼コメ返信通報

休刊したの残念に思ってたからうれしいけど1600円…?
ホビー誌は分厚いHJより薄いフィギュア王のが高かったりするから基準分からないけど付録付くとかでないなら厳しくないか?

0 0
1579021:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 11:50▼コメ返信通報

???「どんな判断だ」

0 0
1579023:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 11:50▼コメ返信通報

価値感覚麻痺してるから大丈夫と思われてるんかな

0 0
1579026:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 11:53▼コメ返信通報

インタビュー記事は面白いけど、
新発売の商品情報を羅列してるだけじゃ
仮面ライダーのスーツグラビア(特写)が掲載されてる宇宙船を買っちゃうなぁ

0 0
1579027:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 11:53▼コメ返信通報

この流れならコミックボンボンも復刊してくれる…?

0 0
1579028:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 11:54▼コメ返信通報

※1579027
ボンボンはいずれ復刊すると思う、それもかなりの確率で

0 0
1579029:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 11:55▼コメ返信通報

強気な価格設定やのw
プレバン商品かよ

0 0
1579033:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 12:03▼コメ返信通報

???「あれ?SICやマイスの時よりクッソ高くなった玩具でも争奪戦繰り広げてる?ハイホ需要あるんじゃね?」

0 0
1579035:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 12:06▼コメ返信通報

1600円で雑誌買うならその分をホビーの予算に回すなぁ

0 0
1579036:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 12:09▼コメ返信通報

復刊が凄いというか値段が凄い、デフレ時代に出すような雑誌の価格じゃねぇ

0 0
1579037:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 12:15▼コメ返信通報

毎回ライダー・戦隊の新商品情報だけを立ち読みで済ましててゴメン

0 0
1579038:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 12:15▼コメ返信通報

宇宙船を目指してんのかね、大丈夫なんかハイホ

0 0
1579040:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 12:19▼コメ返信通報

昔児童誌にテレビランドってのがあったな
当時メガレンジャーの合体する銃の付録が欲しくて楽しみにしてたのにいつの間にか廃刊されてた記憶があるわ

0 0
1579042:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 12:25▼コメ返信通報

昔は貴重な情報源だったけど今はこういうサイトでいち早く知ることが出来るからなあ
頑張って続いてほしい

0 0
1579043:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 12:26▼コメ返信通報

※1579028
一度きりの復活みたいなのはある気がするが月刊誌としての復刊はないんじゃないかな…
てか無理だと思う

0 0
1579044:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 12:28▼コメ返信通報

名鑑全盛期の頃には世話になった
当時も800円して高いなと思ってたもんだが

0 0
1579045:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 12:37▼コメ返信通報

※1579028
漫画家がそんな簡単に集まるかね
ホビー誌は情報を集めればいいが、漫画雑誌はそう簡単じゃないだろ

0 0
1579046:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 12:38▼コメ返信通報

ネット社会で隔月のニッチな情報誌がどう戦うのか!?
お手並み拝見。

0 0
1579047:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 12:38▼コメ返信通報

※1579020
企業系の広告ページが少ないんだよきっと(適当)

0 0
1579048:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 12:39▼コメ返信通報

何だこの値段
一度きりの復刊で終わりそうだな

0 0
1579049:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 12:41▼コメ返信通報

重塗装のソフビとか付けてくれないと割に合わないなぁ

0 0
1579050:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 12:45▼コメ返信通報

雑誌限定受注アイテムの予約権利料金1600円みたいなオチじゃね

0 0
1579051:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 12:46▼コメ返信通報

※1579045
同人レベルの作家が熱血Youtuber漫画を連載する様な雑誌となって復活する

0 0
1579052:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 12:47▼コメ返信通報

特撮は永遠に不滅だ!

0 0
1579053:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 12:47▼コメ返信通報

※1579050
プレバンもある時代に装着変身オルタナティブ商法とな

0 0
1579055:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 12:51▼コメ返信通報

※1579028
復活ボンボンはもうやっただろ動画で
まぁ自己満ネタでウケ悪くてその後どうなったか聞かないけどな
仮に雑誌として復活すんならまともな人間集めて編集部作らないと当時の作家陣はまず集まらない

0 0
1579056:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 12:52▼コメ返信通報

情報だけならこのサイトで十分やからなぁ

0 0
1579057:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 13:00▼コメ返信通報

※1579040
あれも1度、元々出してた出版社が倒産して短期間休刊したらしい。

0 0
1579059:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 13:11▼コメ返信通報

結局、一年通しで買ったら毎月購入したのと変わらん値段ぽいな

0 0
1579061:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 13:13▼コメ返信通報

なくなったことすら知らなかった

0 0
1579062:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 13:14▼コメ返信通報

※1579057
徳間書店じゃなかったっけ?と思ってウィキ見たら、元は別の会社だったのか

0 0
1579065:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 13:27▼コメ返信通報

高いから一冊だけかと思ったらページに隔月発売って書いててビビった
まあおまけが本体くらいの値段設定じゃないか?

0 0
1579067:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 13:30▼コメ返信通報

取り敢えず復活号は買うわ、そこから決める

0 0
1579070:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 13:32▼コメ返信通報

ハイパーホビーを買ったのは限定版のモネヴを買う為の1冊だけだった

0 0
1579074:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 13:49▼コメ返信通報

電撃ホビーマガジンのことも思い出してあげて

0 0
1579075:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 13:55▼コメ返信通報

※1579073
毎月色々なアイテム出てるだけに隔月って・・・フットワークの鈍さはマイナスでしかないな
電撃みたいにネット展開すればいいのに

0 0
1579077:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 14:04▼コメ返信通報

テレビランド、少年キャプテンの徳間書店だ。ハイパーホビーは誌上限定で欲しいのが来たら購入って感じでいいかな

0 0
1579078:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 14:04▼コメ返信通報

※1579055
あえてその動画で得た某事務所と組んで復刊すると読む

0 0
1579080:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 14:07▼コメ返信通報

※1579047
有り得るよ。
HJは安いけど広告ページ滅茶多いもん。

0 0
1579081:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 14:11▼コメ返信通報

※1579073
こういう雑誌は月刊じゃないと一気に使えない雑誌になるからな
隔月刊じゃよほどの内容じゃなきゃ難しいと思うね

0 0
1579088:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 14:24▼コメ返信通報

※1579087
おまえ賢そうだな

0 0
1579091:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 14:31▼コメ返信通報

さすがに玩具最新ラインナップ情報で客引っ張る気は無いんじゃない?…ってかその気なら驚く
普通に考えてメインは特集やインタビュー記事だろうけどそれは月刊誌でもやってることだしどう勝負挑むのやら

0 0
1579092:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 14:34▼コメ返信通報

以前の様な情報誌として売り出すなら最悪月刊じゃないと役に立たないと思うけど
ハイパーホビーは一体何をしたいんだろう

0 0
1579094:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 14:37▼コメ返信通報

一冊1600円で年五回・・・うん、ROBOT魂やfigmaの新品が毎年1体余分に買えるな

0 0
1579099:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 14:50▼コメ返信通報

※1579013
宇宙船は会社が変わったから何かが違う気がするンだ…中身(スタッフ)は同じかもしれンけどな

0 0
1579100:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 14:53▼コメ返信通報

※1579087
鉄道模型誌なんて読むどころか触ったこともないですし…

0 0
1579101:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 14:53▼コメ返信通報

昔は買ったり立ち読みしたりしてたけど
ホビー誌を立ち読みすることすら無くなったな

0 0
1579102:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 14:56▼コメ返信通報

※1579099
朝日ソノラマ時代を含めて「創刊◯◯周年記念」とか言うのは流石に面の皮が厚すぎるよなぁ…
ホビージャパンに拾われて復刊するまでに何年も間が空いてるだけに

0 0
1579103:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 15:02▼コメ返信通報

特撮女子にも楽しんでもらえるように…って書いてるけど
女としては女子に媚びた作りはいらないんだよなぁ…

0 0
1579105:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 15:06▼コメ返信通報

もしかして雑誌の復刊を、過去の雑誌と同じ物を刷りなおして毎月出すという意味だと解釈したのでは説
それなら前例はあるかもしれないけど、ほとんど聞いた事は無い

0 0
1579106:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 15:11▼コメ返信通報

※1579100
もっと色んな分野に目を向けるのも大事よ、モデルガン雑誌なんかもそうだ

0 0
1579107:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 15:14▼コメ返信通報

※1579103
でも特撮女子()ってジュノンボーイのインタビューとか大好きなんじゃねーの?

0 0
1579108:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 15:14▼コメ返信通報

毎号ガシャット付けたらみんな買うやろ

0 0
1579112:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 15:36▼コメ返信通報

これってキャラクターランドをハイパーホビーという冊子名に戻すだけなんじゃ・・・

0 0
1579113:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 15:37▼コメ返信通報

最新情報の載ってる雑誌としては無理だから積んどく為の情報お纏め誌なんだな多分
要はムックたるものを雑誌カテゴリーで出版する
価格の1600円もムックなら適正で雑誌二ヶ月分としても素直であり、
社内で出版の承認を受けるための落としどころだったのだろう
編集は他誌兼任2名でその場で拾える最新情報少々とプールした情報を纏めて、
それにいくらかの広告取ってこの価格で提供
1500部以上保てば出版は維持できるか

0 0
1579121:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 16:38▼コメ返信通報

※1579074
返品率、他の模型雑誌より高かったからな~
3冊買うだけで諭吉が消える事もあったからな~

0 0
1579122:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 16:44▼コメ返信通報

電ホビ、S.H.フィギュアーツフォーゼのクローモジュール付録号だけ2冊買いしたなぁ

0 0
1579123:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 16:44▼コメ返信通報

キャラクターランドから何かしらの引き継ぎは在るのだろうか。
闘影ジ・カイザーとか。

0 0
1579125:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 16:55▼コメ返信通報

初期の手探りな感じの企画ページやそこそこのメンツを集めたコラムが好きだったな
映画紹介にシレッとおバ力映画が混ざってたり

0 0
1579126:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 16:57▼コメ返信通報

休刊したことすら知らなかった

0 0
1579133:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 17:13▼コメ返信通報

※1579078
俺たちの大好きだったボンボンがクソガキユーチューバー(笑)なんぞと組んで復刊なんかされてもどうせ中身別物になってるだろうし嬉しくもなんともねーわ

ボンボンTVに出てる出演者やゲストのユーチューバーで当時のボンボン読んでたっぽいやつがいないのもイラつく
ときた先生とかみどー先生とかばかみやみたいな作家さんを呼んで当時のインタビューとかしてるならわかるけど、SDガンダムもメダロットもクロちゃんもへろへろくんもウル忍も全く話題に挙がらないしあれの何がボンボンTVなんだろ?

0 0
1579135:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 17:37▼コメ返信通報

※1579133
スレチ

0 0
1579136:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 17:43▼コメ返信通報

※1579113
?「まさにその通りだと思いますぞ!御成ではないですぞ!」

0 0
1579138:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 18:00▼コメ返信通報

月刊だった頃の毎月1日発売はバンダイ玩具新製品の情報解禁日と同じだから24、25日発売のフィギュア王やホビージャパン誌より情報が早いってのがハイパーホビー誌のほぼ唯一の取り柄だったんだが、隔月刊化でその長所を自らドブに棄ててしまうんだからもう阿呆かと

0 0
1579140:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 18:06▼コメ返信通報

※1579099
スタッフは殆ど変わった
元々少人数の嘱託で作ってた雑誌やぞ
今の宇宙船は全くの別物と思った方が良い

0 0
1579143:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 18:13▼コメ返信通報

ハイパーホビーって老眼とかそういうレベルじゃなく
文字がクソ読みにくかった気が。改善してほしいな。

0 0
1579152:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 18:40▼コメ返信通報

こうやって紙の本が嗜好品になっていくんだな

0 0
1579165:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 19:05▼コメ返信通報

ま、要はキャラクターランドをハイパーホビーに名前戻すだけだろ。なんで無駄に荒れてるんだここは。
ホビー誌としても勿論だが、東映贔屓になり過ぎて内容のバランスに欠ける今の宇宙船よりも作品によっては余程特撮雑誌みたいなことやってるとも思うけどね。

0 0
1579174:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 19:25▼コメ返信通報

※1579154
紙媒体も誤記、誤植でそんなに確実でもないんだよなぁ…

0 0
1579181:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 19:35▼コメ返信通報

※1579016
ハイパーホビーやキャラクターランド読んでたらわかるが情報はオマケみたいなもん
インタビューとかの記事が充実してるから価値がある

0 0
1579191:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 20:14▼コメ返信通報

ハイパーホビーはなぁ。ホビー雑誌であることを重視してるせいかモデラー的には微妙って人はいそう。

0 0
1579224:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 22:01▼コメ返信通報

ホビー誌って広告だらけだしそもそも内容も広告みたいなもんなのに
なんで結構なお値段するんだ?

0 0
1579230:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 22:22▼コメ返信通報

1600円は高いねぇ。限定付録とか付けない限り売り上げは厳しいと思うよ。
こういう雑誌って立ち読みしている人が多いし一回読めば十分だし、しかも毎月買うとすると金額も置き場所もピンチになりますからねぇ。

0 0
1579233:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 22:38▼コメ返信通報

高い!!

0 0
1579261:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 23:36▼コメ返信通報

ファミ通なんかあの内容で月2000円だぞ

0 0
1579265:ウルズ774 投稿日:2017年01月09日 23:56▼コメ返信通報

電ホビさえ撤退するご時世に続くんですかね・・・

0 0
1579270:ウルズ774 投稿日:2017年01月10日 00:06▼コメ返信通報

※1579074
電ホビのおかげでガンプラを付録につけるってのが広まったよね
メインの作例は個人的な感想だけど全体的にHJに一歩及ばない感じだったような
HJが元祖だから仕方ないかもしれんが

0 0
1579350:ウルズ774 投稿日:2017年01月10日 08:15▼コメ返信通報

完全にキャラクターランドがなくなるのか。

0 0
1579352:ウルズ774 投稿日:2017年01月10日 08:22▼コメ返信通報

ハイパーホビーは他のホビー誌より購入層の年齢高そうだし
どんな値段でも買う人は買うだろって足元見られてる気もする

0 0
1579372:ウルズ774 投稿日:2017年01月10日 10:33▼コメ返信通報

※1579261
復刊されるハイパーホビーが月刊800円なら買ってるわ

0 0
1579413:ウルズ774 投稿日:2017年01月10日 11:57▼コメ返信通報

※1579350
元々が隔月刊化でホビー情報誌としてのセールスポイントが無くなったので
「ホビーだけじゃないねん! 各キャラクターを深く追求する読み物記事が
売りやねん!」と言い張るためにキャラクターランドを名乗っただけだからな。

0 0
1579422:ウルズ774 投稿日:2017年01月10日 12:05▼コメ返信通報

月刊の頃はライダーとか戦隊の情報が児童誌と同着だったので価値もそれなりに有ったが…。
でも夏のC3の電人のガンダムソフビの事前情報とか、他では載せない情報も載せたりするので個人的には復活は嬉しいかも。

0 0
1579430:ウルズ774 投稿日:2017年01月10日 12:11▼コメ返信通報

ページ数1/3くらいでいいから月刊、新製品情報メイン、価格半分にしてくれたら買うんだけどね。
以前毎号買ってた頃は980円くらいだっけか。厚くして価格上げてからは立ち読みするだけになって気がついたら休刊してた。

0 0
1579913:ウルズ774 投稿日:2017年01月11日 00:16▼コメ返信通報

当時は、市場限定通販
主にメディコムのRAHとかあって
相当マニアには受けたいたけど
今ではネットで最新情報は楽に拾えるし
付加価値ないと紙媒体に手を出すメリットは無い
というか、その分で現物玩具購入に廻す人が多いしね
流石に、情報だけで1500円越えは数字の暴力だわ

0 0
1580220:ウルズ774 投稿日:2017年01月11日 13:58▼コメ返信通報

※1579014
もって
秋までかな

0 0
1580222:ウルズ774 投稿日:2017年01月11日 14:00▼コメ返信通報

本屋で読んだらはい終わり
買わない

0 0
1580294:ウルズ774 投稿日:2017年01月11日 16:35▼コメ返信通報

毎月1日に出してくれれば「ライダー・戦隊玩具の最新情報は欲しいけど
TVマガジンやてれびくんを買うのは流石に恥ずい」という人々の需要は
あったはずなんだがな。
隔月6日発売じゃどんな需要の読者に対しても中途半端で救いようがない。
グラビアやインタビュー記事は宇宙船や東映ヒーローMAXでも載せるから
セールスポイントにはならんし、撮影用スーツの詳細な画像載せる分だけ
宇宙船誌の方が何倍も価値がある。

0 0
1580508:ウルズ774 投稿日:2017年01月11日 21:48▼コメ返信通報

私テレビランド廃刊後生まれだが、一言申す。そんなことよりテレビランド復刊させた方が良いだろうに…

0 0
1582251:ウルズ774 投稿日:2017年01月16日 05:31▼コメ返信通報

1600円にするよりも電子書籍にして100円にした方が16倍以上売れそうじゃね?

0 0
画像投稿(試験運用中

■2024年4月9日
・コメント通報履歴を実装しました。
https://figsoku.net/コメント通報リスト

・PC版からコメント通報できないシステムトラブルを修正しました。

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。
    通報されたコメントが削除されました。x