top-page
TOP > 可動フィギュア > 可動プラモ > コトブキヤ新プラモシリーズ「アルカナディア」発表、公式紹介記事が公開
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

コトブキヤ新プラモシリーズ「アルカナディア」発表、公式紹介記事が公開

2020年02月09日 22:24

可動プラモコトブキヤプラモアルカナディア

|CM(89)
 新プラモシリーズ

【PR】アフィリエイトリンクを使用しています





■ワンフェスで発表されましたコトブキヤ新プラモシリーズ「アルカナディア」
公式ブログでキャラクターデザイナーや開発のコメントが開催

プラモデル新シリーズ『アルカナディア』始動!!のご挨拶

▽詳しくは公式ブログにて
www.kotobukiya.co.jp/labo/labo-202427/

«前の記事« 【ワンフェス2020冬】「チトセリウム」美少女プラモ 新作展示情報まとめ【食玩】「スーパーミニプラ商品化希望作品アンケート」結果発表! »次の記事»
この記事へのコメント

2515315:ウルズ774 投稿日:2020年02月09日 22:25▼コメ返信通報

エンゲージしたいです・・・

0 0
2515319:ウルズ774 投稿日:2020年02月09日 22:27▼コメ返信通報

何かメガミやらフレームアームズガールと被ってない!?
似たような路線でユーザーが分散しないか心配
あっ、みんな全部買うか

0 0
2515325:ウルズ774 投稿日:2020年02月09日 22:30▼コメ返信通報

※2515319
あれだな
分散よりむしろ区別しない的な?

0 0
2515326:ウルズ774 投稿日:2020年02月09日 22:31▼コメ返信通報

※2515319
メカ娘ものとファンタジーものだとすみわけになるんじゃねぇか?

0 0
2515330:ウルズ774 投稿日:2020年02月09日 22:32▼コメ返信通報

※2515319
天使とか悪魔とかいう方向性だから被りはしていないと思うが
ただ現行シリーズのどれかが収縮する可能性はあるんじゃね

0 0
2515340:ウルズ774 投稿日:2020年02月09日 22:36▼コメ返信通報

キービジュアルの鼠径部いいですね、、、

0 0
2515345:ウルズ774 投稿日:2020年02月09日 22:36▼コメ返信通報

楽しみ

0 0
2515346:ウルズ774 投稿日:2020年02月09日 22:37▼コメ返信通報

FAGもメガミもMSG追加したキットで凌いでるのに新シリーズなんて両立できてるのかな

0 0
2515350:ウルズ774 投稿日:2020年02月09日 22:37▼コメ返信通報

色々やりたいのはわかるんだけどいくつもプラモシリーズ平行して進めて大丈夫かなと思わなくない

0 0
2515358:ウルズ774 投稿日:2020年02月09日 22:39▼コメ返信通報

※2515315
スケベブンドドと解釈して宜しいか?

0 0
2515359:ウルズ774 投稿日:2020年02月09日 22:39▼コメ返信通報

美少女プラモってバリ残りとかの外観損なう要素が嫌で手出してないんだけどどうなの?

0 0
2515362:ウルズ774 投稿日:2020年02月09日 22:40▼コメ返信通報

羽根が付くと仮定したら、組み立てがめっちゃしんどそう
   
延々とゼルフィカールの武装並に同じパーツを・・・

0 0
2515363:ウルズ774 投稿日:2020年02月09日 22:41▼コメ返信通報

正直もう既に創彩少女庭園ってのと区別付かなくなってるゾ

0 0
2515364:ウルズ774 投稿日:2020年02月09日 22:41▼コメ返信通報

原型展示すらないから御託はいいからモノを見せてくれと言いたくなる
同業への牽制で学園物のやつと合わせて早く発表しなきゃいけなかったんだろうけど

0 0
2515377:ウルズ774 投稿日:2020年02月09日 22:43▼コメ返信通報

ケモ度70%くらいの来い。
ブキヤ内で生産ラインを奪い合う戦いが始まるかも。

0 0
2515396:ウルズ774 投稿日:2020年02月09日 22:48▼コメ返信通報

※2515319
これはこれでメカチックから離れてて棲み分けできると思うけど
問題は翼の造形どうなってるかとおっぱいだな

0 0
2515413:ウルズ774 投稿日:2020年02月09日 22:54▼コメ返信通報

SF・ミリタリーバトルのFAガール&メガミ
ファンタジーがアルカナディア
日常の彩園みたいな方向性か

0 0
2515428:ウルズ774 投稿日:2020年02月09日 22:58▼コメ返信通報

メカ成分がないファンタジー系は少ないから期待しとこう

0 0
2515450:ウルズ774 投稿日:2020年02月09日 23:06▼コメ返信通報

※2515319
違う、違うんだよ。

メカ少女系統のフレームアームズ・ガール
ファンタジー路線のアルカナディア
学園制服ものの創彩少女庭園

世界観は違えどいずれも共通のスケール・規格のキットを組み合わせて、
例えばFAガールたちを学校に通わせるとか、
ファンタジーとメカを融合させるとか、
ジャンルを跨いで無限大の「うちの子」を作り出せてしまう可能性を提示しているんだ

コトブキヤは恐ろしいことをやろうとしている…

0 0
2515452:ウルズ774 投稿日:2020年02月09日 23:08▼コメ返信通報

これはつまりエルフ耳期待して待ってろってことでいいんですか?

0 0
2515464:ウルズ774 投稿日:2020年02月09日 23:12▼コメ返信通報

※2515359
最低でもデザインナイフで切るかヤスリかければバリは消えるぞ。バリ無しで作るだけならニッパーに上二つあればOk

0 0
2515473:ウルズ774 投稿日:2020年02月09日 23:18▼コメ返信通報

これと少女庭園でメカじゃない服が増えるの嬉しいなぁ

0 0
2515474:ウルズ774 投稿日:2020年02月09日 23:18▼コメ返信通報

これにロボパーツつけて素敵改造できるんだろ?すげえよな

0 0
2515484:ウルズ774 投稿日:2020年02月09日 23:20▼コメ返信通報

またカラバリたくさん出すんだろ?知ってる

0 0
2515491:ウルズ774 投稿日:2020年02月09日 23:22▼コメ返信通報

※2515319
FAガール・メガミ・武装神姫の企画同時に出して通る会社だから其処は一切考えてないだろ。

0 0
2515498:ウルズ774 投稿日:2020年02月09日 23:23▼コメ返信通報

ファンタジー系ならケモナー&腹筋割れ割れの
マッチョなアマゾネスっぽい女の子とか出してくれると嬉しいな

0 0
2515512:ウルズ774 投稿日:2020年02月09日 23:32▼コメ返信通報

うーむ、さっぱり分からん

0 0
2515532:ウルズ774 投稿日:2020年02月09日 23:42▼コメ返信通報

アレだな
パイの数は限られてるから自社ブランド複数で弾数増やして根こそぎ奪っちゃえ!ってヤツだ

0 0
2515566:ウルズ774 投稿日:2020年02月10日 00:06▼コメ返信通報

ア〇ル、ア〇ルというコメントで溢れかえるかと思っていたら
みんな思ってたよりはるかに真面目で困惑を隠せない

0 0
2515575:ウルズ774 投稿日:2020年02月10日 00:09▼コメ返信通報

シリーズのコンセプトとイラストだけじゃなくて
原型かCADデータモデルでも一緒に出して発表してもらわないと評価できないです

0 0
2515577:ウルズ774 投稿日:2020年02月10日 00:10▼コメ返信通報

プラモデルは本格的にやろうとするとエアブラシとか要るから敷居高いんだよな。でも素組みだと安っぽいし

0 0
2515580:ウルズ774 投稿日:2020年02月10日 00:11▼コメ返信通報

美少女プラモはメカ少女系が主だったし
制服私服、ファンタジーで獲得できる層も一応はあるのか

既存ユーザーの遊び幅が一番上がるけどお財布の中身も減る

0 0
2515584:ウルズ774 投稿日:2020年02月10日 00:12▼コメ返信通報

※2515566
企画進行しすぎて共倒れとかならないかっていう恐怖あるからな…
それにここ全部売れても全然利益出ないver,のゴジュラスを作る変態企業だし

0 0
2515588:ウルズ774 投稿日:2020年02月10日 00:13▼コメ返信通報

地味な冒険者とか出ないかな
TRPGに出てきそうな

0 0
2515589:ウルズ774 投稿日:2020年02月10日 00:14▼コメ返信通報

「私とエンゲージ」と聞いて戦闘機的なアレと思ってしまった自分が恥ずかしい・・・

0 0
2515591:ウルズ774 投稿日:2020年02月10日 00:15▼コメ返信通報

※2515577素組だと安っぽい
ミリタリーモデルならともかく今時のキャラクターモデルは素組でも見栄えするぜ?(そもそもプラモ購入者の7割以上は素組派なんて話も聞くしね)

0 0
2515599:ウルズ774 投稿日:2020年02月10日 00:18▼コメ返信通報

これも1/10なん?もう全部追いかけるの無理だからFAガール中心に1/10のだけ買って行こうかな。メガミは出るの多すぎてちょっとギブアップだ。金が持たん。

0 0
2515602:ウルズ774 投稿日:2020年02月10日 00:20▼コメ返信通報

FA:G、メガミも興味があるのはオンナノコ部分でメカはほっぽり捨てて服着せたり、ファンタジーなデコレーションしてるユーザーも多かったからな
それを見た結果の企画だろう

0 0
2515612:ウルズ774 投稿日:2020年02月10日 00:24▼コメ返信通報

※2515319
同じなのはプラモという“製品形態”だけ
それを言うなら従来のフィギュアだって普通の生身の人間、メカ武装、ファンタジー…、無数にジャンルはあるのに食い合いの心配なんかしてないでしょ
括り方がズレてるんだよ

0 0
2515623:ウルズ774 投稿日:2020年02月10日 00:29▼コメ返信通報

全てのシリーズを買ったらデスザウラーとマッドサンダーとウルトラザウルス出してくれるの信じてるで

0 0
2515640:ウルズ774 投稿日:2020年02月10日 00:35▼コメ返信通報

※2515566
ア〇ルはないがおっぱいは必ず言ってるヤツいるからそこまで真面目じゃないがな

0 0
2515654:ウルズ774 投稿日:2020年02月10日 00:42▼コメ返信通報

財布が持たない時が来ているのだ

0 0
2515661:ウルズ774 投稿日:2020年02月10日 00:46▼コメ返信通報

マックスファクトリーがファンタジー系の美少女プラモシリーズ始めるから
それにぶつけてきたのかと思ったが、まあ邪推かな…

0 0
2515663:ウルズ774 投稿日:2020年02月10日 00:49▼コメ返信通報

※2515654
今までみたいに良いなと思ったらとりあえず買っておく、じゃなくて本当に欲しいもの、積まずにちゃんと作るものだけ買うようにしないとマジで財布が持たなくなってきたわ・・・

0 0
2515666:ウルズ774 投稿日:2020年02月10日 00:49▼コメ返信通報

※2515623
HMMはゾイドワイルドの方行っちゃいそうだからどうだろうなぁ…

0 0
2515667:ウルズ774 投稿日:2020年02月10日 00:51▼コメ返信通報

※2515577
100均のメラミンスポンジで擦るだけでツヤが消えておもちゃ感無くなるゾ

0 0
2515687:ウルズ774 投稿日:2020年02月10日 01:01▼コメ返信通報

※2515319
何を当たり前なことを…
全部買うに決まってるだろ‼️

0 0
2515705:ウルズ774 投稿日:2020年02月10日 01:13▼コメ返信通報

※2515491
企画出した人は3つも出すんだからどれか一つは通るだろう、ぐらいの気持ちだったとか
全部通って後で大変だったらしい

0 0
2515712:ウルズ774 投稿日:2020年02月10日 01:18▼コメ返信通報

※2515623
ゴジュラスですらあのサイズとランナー量なのにそいつらは想像したくも無いな・・・

0 0
2515723:ウルズ774 投稿日:2020年02月10日 01:29▼コメ返信通報

まぁ買う方にも限界はあるんでもう少し既存のシリーズを大事にして欲しいかも

0 0
2515768:ウルズ774 投稿日:2020年02月10日 02:09▼コメ返信通報

世はまさに美少女プラモカンブリア大爆発

0 0
2515789:ウルズ774 投稿日:2020年02月10日 02:35▼コメ返信通報

追いきれねぇけどどうせ気に入った娘しか買わないからまぁいいか
なんか足元に水たまりがあるような気はするが

0 0
2515828:ウルズ774 投稿日:2020年02月10日 03:58▼コメ返信通報

※2515340
ハイレグっぽい感じなのがいいよね
この要素だけでも期待

0 0
2515833:ウルズ774 投稿日:2020年02月10日 04:20▼コメ返信通報

※2515705
やはり出鱈目企業だわ
ペースを考えろ!

0 0
2515835:ウルズ774 投稿日:2020年02月10日 04:22▼コメ返信通報

最近はメカから日常やファンタジーに移ってるのが時代の流れを感じる気がする
てかロボ物→日常系やファンタジー系
に移っていったアニメの歴史まんまだ

0 0
2515853:ウルズ774 投稿日:2020年02月10日 05:22▼コメ返信通報

沼に引きずり込みたいなんて正直だな

0 0
2515889:ウルズ774 投稿日:2020年02月10日 07:03▼コメ返信通報

青肌悪魔っ娘期待して良いんかな?(笑)

0 0
2515908:ウルズ774 投稿日:2020年02月10日 07:32▼コメ返信通報

ダークな方のファンタジーじゃないからドラゴンの舌パーツ(意味深)とか付いてくるおそれはないな。

0 0
2515909:ウルズ774 投稿日:2020年02月10日 07:33▼コメ返信通報

昔ならエルフとケモ耳とか有翼人くらいでファンタジーって感じだったけど、
モンスター娘とか人外当たり前環境でどこまでやってくれるのか

0 0
2515914:ウルズ774 投稿日:2020年02月10日 07:35▼コメ返信通報

もうそろそろ男キャラも出るの?
同じような顔してる尻丸出しの女ばっかりいらんぞ

0 0
2515932:ウルズ774 投稿日:2020年02月10日 07:57▼コメ返信通報

※2515577
エアブラシの利点は「広い面積に対して均一で筆ムラのない塗装ができること」なんだけど、1/144のガンプラとか1/12の女の子プラモとかの大きさなら(塗料さえ選べば)筆塗りでも問題ない…と言うか、まるでエアブラシが「素人でも奇麗に塗れる万能の塗装用品」であるかのような幻想は捨てねばならない(戒め)。

まあそれはそうと、国内メーカーが出してる(FAガール以降の)女の子プラモなら「説明書に従って丁寧に切り出して組み上げる」「全体を磨き粉その他でこすってつや消し仕上げにする」だけで十分可愛い奴が出来上がるから、勝手に高いハードル設定して手を出さないのは正直損してると思うよ。

0 0
2515933:ウルズ774 投稿日:2020年02月10日 07:59▼コメ返信通報

※2515705
シリーズが乱立しても
似たようなものばかり出るよりはいいかもしれない

※2515914
男はティタノマキアのパイロットで需要があればあるかもしれない

0 0
2515981:ウルズ774 投稿日:2020年02月10日 09:17▼コメ返信通報

※2515319
全部コトブキヤだから問題ないやろ

0 0
2516002:ウルズ774 投稿日:2020年02月10日 09:49▼コメ返信通報

よく分からないけどエンゲージプリンセスということでよろしいですか?

0 0
2516007:ウルズ774 投稿日:2020年02月10日 09:59▼コメ返信通報

※2515350
すでに限界だろ。原型師の数足りないんだし、FA:G担当の人も別のキャラクタープラモ(PSO、企業キャラ、ガオガイガーとか)と二束草鞋状態でFA:Gの商品展開がカラバリとか改修モデルだけで新作が遅れてる状態だし。
メガミデバイスみたいに他社で開発するんならまだやっていけそうだけど。(それでも原型師不足で鳥山氏が募集しているし)

0 0
2516021:ウルズ774 投稿日:2020年02月10日 10:16▼コメ返信通報

エーデルワイスへの反応を見てゴーサイン出た感がある

0 0
2516061:ウルズ774 投稿日:2020年02月10日 11:06 ID:YwMzc4MzA▼コメ返信通報

※2515450
タケシ、また女の子のプラモを買って…

0 0
2516062:ウルズ774 投稿日:2020年02月10日 11:09▼コメ返信通報

※2515914
他社製品で言えばなぜボークスのDDが女性キャラばかり(例外はキリトとかごく一部)なのか、とか考えればわかると思うけど…基本的に男は需要が無いので…。

0 0
2516203:ウルズ774 投稿日:2020年02月10日 12:14▼コメ返信通報

※2516062
ライダーやDBみたいなメジャージャンルになると逆なんだよね

0 0
2516226:ウルズ774 投稿日:2020年02月10日 12:21▼コメ返信通報

なんなのだこの企画はどうすれば良いのだ?

0 0
2516254:ウルズ774 投稿日:2020年02月10日 12:37▼コメ返信通報

すち子に天使の羽が生えるのだ

0 0
2516296:ウルズ774 投稿日:2020年02月10日 13:02▼コメ返信通報

※2515768
おはNHKスペシャル生命40億年はるかな旅
BGMいいよね

0 0
2516353:ウルズ774 投稿日:2020年02月10日 13:59▼コメ返信通報

はやく物が見たいところだ

0 0
2516366:ウルズ774 投稿日:2020年02月10日 14:21▼コメ返信通報

情報無さすぎでよくわからんのだが
つまりこっちはリアル頭身ヴィルガストがやりたいってことでいいのか?

0 0
2516370:ウルズ774 投稿日:2020年02月10日 14:26▼コメ返信通報

単刀直入にいおう、金が消える。
寿屋ぁぁぁぁぁぁありがとうございましたぁぁぁぁぁ!

0 0
2516456:ウルズ774 投稿日:2020年02月10日 16:04▼コメ返信通報

figmaも高くなってるからなあと

0 0
2516490:ウルズ774 投稿日:2020年02月10日 16:42▼コメ返信通報

※2516254
その前に半スケすち子にスニークサイトの羽はやす予定

0 0
2516497:ウルズ774 投稿日:2020年02月10日 16:51▼コメ返信通報

女の子プラモデルはまだまだ開墾期なんだなぁ

0 0
2516509:ウルズ774 投稿日:2020年02月10日 17:01▼コメ返信通報

※2516497
完成品フィギュアがお高くなってる分
プラモはこれからよ!

0 0
2516681:ウルズ774 投稿日:2020年02月10日 20:02▼コメ返信通報

※2515914
というよりも既存のフレームアームズやガンプラ等のロボット系統が「男子」にあたるんじゃないだろうか。

0 0
2516689:ウルズ774 投稿日:2020年02月10日 20:09▼コメ返信通報

※2516062
無自覚差別野郎乙

これまで以上に有機的なプラモシリーズになりそうだが
ジェネの尻分割を解決できるのかどうか

0 0
2516766:ウルズ774 投稿日:2020年02月10日 21:25▼コメ返信通報

ブランド発表するなら、せめて試作原型くらい出して欲しい

0 0
2516890:ウルズ774 投稿日:2020年02月11日 00:14▼コメ返信通報

※2516509
そのうちフジミとかも参入してきそう

0 0
2517024:ウルズ774 投稿日:2020年02月11日 08:53▼コメ返信通報

これでクイーンズブレイド路線のプラモも網羅していく気か…
ブキヤ・・・どれだけ次のゴジュラスの為に蓄財する気だ・・・!

0 0
2517062:ウルズ774 投稿日:2020年02月11日 10:54▼コメ返信通報

※2516689
いや、レイキャシール、セイバー、ワルキューレ、イカ娘、シキ、ロール、ジェネ、インペリアル、スナイパー…とかそんな感じ女性キャラプラモのラインナップに対して、ロックマンと巨人エレンくらいしかいない(レイキャストも衛宮士郎もサンドラもオウドもプロトファルスロードもいない)男性キャラプラモのラインナップを見るに、その考えが差別かどうかはともかくコトブキヤの経営判断はそう言う事じゃないかなと思うけどどうだろう。

0 0
2517173:ウルズ774 投稿日:2020年02月11日 13:30▼コメ返信通報

全然関係ないけどロゴのフォントと配置からからアーマード・コア4を感じる

0 0
2517554:ウルズ774 投稿日:2020年02月12日 05:04▼コメ返信通報

稼働じゃなくて、フィギュアラボみたいな固定プラモ?

0 0
2521169:ウルズ774 投稿日:2020年02月17日 01:11▼コメ返信通報

ファンタジーか…最初の被害者は天使ちゃんとは。
ところで姫騎士とかって…LBX娘が居たよな。
※2517062
寧ろキャラクターモデルよりオリジナル男子作ってる率は他より高いと思う、ガバナーとキューポッシュ見てると他社よりかなり多い、更に頭身低いプラモだとロックマンゼロがあり得ないほどかわいい、というかプラモ以外の固定フィギュで準にゃん出してるし(というか持ってる)刀剣男子凄いこと出てるし何らかの問題が解決したら一気に出すと思う。

0 0
2521170:ウルズ774 投稿日:2020年02月17日 01:14▼コメ返信通報

※2516890
確か半可動のデフォルメミクが既に出てたぞ…評判からして出来はオサッシ。

0 0
画像投稿(試験運用中

■2024年4月9日
・コメント通報履歴を実装しました。
https://figsoku.net/コメント通報リスト

・PC版からコメント通報できないシステムトラブルを修正しました。

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。
    通報されたコメントが削除されました。x