top-page
TOP > News > 【記事紹介】「ラブライブ!」美少女フィギュアの頭部挿げ替え販売で逮捕
本サイトは広告/アフィリエイトで収益を得ています

【記事紹介】「ラブライブ!」美少女フィギュアの頭部挿げ替え販売で逮捕

2019年01月18日 18:11

News美少女ラブライブ!

|CM(297)
 頭部挿げ替え

【PR】アフィリエイトリンクを使用しています





■記事紹介
ラブライブ!の頭部挿げ替えフィギュアを販売で逮捕

「ラブライブ!」キャラ頭部に別の体 改造フィギュア販売の男逮捕

逮捕容疑は昨年9月6日ごろ、「ラブライブ!」のキャラクター「矢澤にこ」のフィギュアの
頭部を無断で別のフィギュアの体に取り付け、オークションサイトで販売したとしている。

▽詳細はリンク先にて
news.livedoor.com/article/detail/15891309/


«前の記事« 【ジョジョの奇妙な冒険】超像可動「グイード・ミスタ&S・P」可動フィギュア 再販予約開始【ドールズフロントライン 】「HK416」フィギュア 21日予約開始【ホビーマックス】 »次の記事»
この記事へのコメント

2164125:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:12▼コメ返信通報

え、あかんのこれ。

0 0
2164127:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:14▼コメ返信通報

こんなの捕まるだなんてわからんやん

0 0
2164129:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:15▼コメ返信通報

ヤフオクに五万といるよね、これやってる人達…

0 0
2164130:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:15▼コメ返信通報

改造がダメなのかラブライブだからアウトなのか
多分後者だな

0 0
2164131:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:15▼コメ返信通報

これで前科がつく時代…
年齢も年齢だしもうまともな生き方できないね…不用品を組み合わせたお小遣い稼ぎでいきなりこれはちょっとかわいそう

0 0
2164132:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:17▼コメ返信通報

だとするとリペイントってどうなん?
あれも結構な額で取引されてるけど

0 0
2164133:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:17▼コメ返信通報

サイバーパトロールが偶然見つけて逮捕っておかしくない?著作権で捕まるのって権利者の親告罪じゃないの?

0 0
2164134:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:17▼コメ返信通報

矢澤パイセンが自分で挿げ替えフィギュア作ってる姿を想像してしまった

0 0
2164136:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:17▼コメ返信通報

魔改造フィギュアの販売って著作権法違反になるんだ?

0 0
2164137:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:17▼コメ返信通報

こうまでして豊胸したかったのか…

0 0
2164138:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:17▼コメ返信通報

レンタルボックス販売みたいな所が晒されそう

0 0
2164140:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:18▼コメ返信通報

sugekaeは犯罪、犯罪ですぞー!

0 0
2164141:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:18▼コメ返信通報

一斉摘発はじまるんじゃね?
巨乳魔改造とかして稼ぎまくってる人いっぱいいるけど全員逮捕くるな…

0 0
2164143:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:19▼コメ返信通報

ガンプラの改造品もアウトよ

0 0
2164144:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:19▼コメ返信通報

昔仮面ライダーのフィギュアでもあったし

0 0
2164145:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:19▼コメ返信通報

※2164130
それもあるけど自宅にフィギュア1千体あったそうだから
大規模にやってて目についたんだろうなあ

0 0
2164149:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:21▼コメ返信通報

数年前から偽造品売っとる海外垢はまったく逮捕されんのにこれは逮捕されんのか

0 0
2164150:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:22▼コメ返信通報

※2164133
日本の法律ってあってないような状態だから警察が気に入らなかったら捕まえに来るよ

0 0
2164151:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:22▼コメ返信通報

検挙率アップに味をしめた警察による一斉摘発で逮捕者続出するかと思います。
最近の警察はこういう小さな案件を全国で一斉摘発して検挙率上げるやり方をしてる。
複雑な捜査や危険が少ないので公務員としてはラクなんですよ。

0 0
2164152:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:22▼コメ返信通報

※2164144
自作SICの人かな
あれ出来は良かっただけに残念だ、正式に原型師になれればいいのに

0 0
2164153:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:22▼コメ返信通報

まぁフィギュア1千体以上あったってことは素人の小遣い稼ぎ程度のものではなかったんでねぇの?

0 0
2164154:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:23▼コメ返信通報

DIO様「肉体(ボディ)…来たか…」

0 0
2164155:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:24▼コメ返信通報

罪状的には昔s.i.c改造品を出品してた人に近いのかも
この人も千体押収とあるから生業にしてるのがまずかったのかな?

0 0
2164156:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:24▼コメ返信通報

できがよかろうが正規の手続き踏んでない時点でアウトなんだろう

0 0
2164157:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:25▼コメ返信通報

※2164125
そら著作権のあるフィギュアを販売やってんだから当たり前よ
中古でもないんだし

0 0
2164160:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:26▼コメ返信通報

※2164132
ガンプラはビルドナンチャラズでバンダイが推奨してるからセーフなのでは?

0 0
2164161:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:26▼コメ返信通報

こんな誰も損しないようなしょぼいことなんかで逮捕せんでいいから海賊版売ってる奴先逮捕しろよ

0 0
2164162:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:27▼コメ返信通報

これで前例作ると、所謂魔改造って類全部しょっ引けるのでは…。考えてみれば立体物はWFとかで版権もらってやっと売って良い訳で、それ以外は挿げ替えでもアウトなのね。

0 0
2164163:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:27▼コメ返信通報

まぁ、立体物自体に、「意匠権」も発生するだろうし・・・。 (メガミデバイスの、ディーラ説明で知った)

そもそも、「版権キャラ」を権利者の許諾を得ていない時点で、ほぼ黒なんだよなぁ・・・。

昨今の、著作権事情(お隣さんのヤりたい放題とか)への報復もしたいとなれば、まず身内からは基本だろうし。
・・・・・・。
え? まさか「公式で独占するな」とかいうイカレキチ理論は出さんよね・・・?

0 0
2164164:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:28▼コメ返信通報

正規品を組み合わせた中古品のこれで捕まるのか、これが著作権で逮捕されるならこないだのグリッドマンみたいにそろそろ同人抱き枕で逮捕とか出そう

0 0
2164165:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:29▼コメ返信通報

頭すげ替えで逮捕なんて今に始まった事ではないが

0 0
2164167:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:30▼コメ返信通報

いわゆる「材料」なんだろうけど、自宅にフィギュア約1千体ってのもすげーな

0 0
2164169:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:32▼コメ返信通報

※2164164
無断で作って逮捕された中国人がいたような

0 0
2164174:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:35▼コメ返信通報

塗装込みで完成済みガンプラとか普通にオクにあるけどなあ

0 0
2164175:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:36▼コメ返信通報

※2164164
抱き枕界隈は著作権キャラのガチエロだし値段が同人の域じゃないからそのうち逮捕もあるかもな
グリマンの円谷がキレた件もあったし時間の問題だな

0 0
2164176:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:38▼コメ返信通報

こういうのって平等に全員捕まえろよっていつも思う。
本人もさすがに「みんなやってるし自分だけ捕まった!」みたいに反発するだろ。。。

0 0
2164178:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:39▼コメ返信通報

※2164175
ガルパンだったかも同人グッズで切れてた記憶あるし
無許諾の抱き枕やらグッズはいい加減取り締まるべきだと思う

0 0
2164179:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:39▼コメ返信通報

挿げ替えフィギュアってバランス悪いのばっかりなのに買う奴がいるのが不思議

0 0
2164182:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:40▼コメ返信通報

※2164154
18時40分。DIO様確保!!

0 0
2164185:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:41▼コメ返信通報

え?これ著作権とか関係ないでしょ?ただの詐欺で捕まっただけじゃないの?

0 0
2164186:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:41▼コメ返信通報

そんなんより偽物フィギュアを売ってる外人を捕まえろよw
ヤフオク偽物出回りすぎて信用できない

0 0
2164187:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:41▼コメ返信通報

これあかんのか…
挿げ替えしてる改造ガンプラはアウトになるの?

0 0
2164188:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:42▼コメ返信通報

※2164185
元記事にしっかり著作権法違反の容疑って書いてあるぞ

0 0
2164189:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:44▼コメ返信通報

※2164162
同人誌はジャンルを盛り上げるためのお目溢しだと聞いたことがあるが同人グッズって法律的には認められてるの?
昔からバッジやラミカってあったけど、今はタペストリーや抱き枕で何千円何万円で堂々と売ってて驚くけどこれってセフになってるんかい?

0 0
2164192:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:45▼コメ返信通報

プルクラは通す海外偽物も通す
すげ替えは通さない

0 0
2164193:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:45▼コメ返信通報

※2164160
個人でならセーフだが販売目的になるとアウトじゃないかなあ

0 0
2164194:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:45▼コメ返信通報

こんなんよりも、メルカリで仮面ライダーやプリキュアのおもちゃの画像を公式サイトから無断で引っ張ってきて、白無垢な時計や靴に画像を印刷して、やれ仮面ライダー壁掛け時計!だの!プリキュアシューズ!だの言って販売してるやつらも捕まえてよ

0 0
2164196:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:46▼コメ返信通報

自分で作ったアクションフィギュアをYoutube等の自作動画に出演させるのはOK
自分で作ったアクションフィギュアをオークションで売るのはNG

0 0
2164197:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:46▼コメ返信通報

元記事の頭+体=改造品に笑ってしまったw
エロ系でも無いし捕まるなんて思ってなかっただろうなぁ~。

0 0
2164198:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:47▼コメ返信通報

※2164187
自分が楽しむだけなら何ら問題ない。
売るのはアウト。

0 0
2164199:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:47▼コメ返信通報

リンク先の画像がバラバラ死体とその被害者みたいになっててワロタ

0 0
2164200:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:47▼コメ返信通報

これは元キャラのイメージを毀損するエロイメージ付加が主因なんじゃね
ガンプラの場合は元締めが改造とか推奨してるしそういう方向での抵触はないし
キットを芯にしかしないで完全スクラッチの作品をシリコンで複製して大量販売
みたいなとこまでいかなきゃ大丈夫そうだけどな
まぁ結局は創通の匙加減ひとつだろうが

0 0
2164202:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:49▼コメ返信通報

※2164176
見せしめだろ

0 0
2164205:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:52▼コメ返信通報

※2164192
何故そこでプルクラが出てくる?

0 0
2164206:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:52▼コメ返信通報

※2164149
偽物売りはまじで邪魔だわ。画像をメーカーのデコマス使って、実物写真無しで売ってるから質悪すぎ

0 0
2164207:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:53▼コメ返信通報

そりゃまあ巨乳魔改造は人によっちゃ有罪判決確定だからな。

0 0
2164209:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:54▼コメ返信通報

※2164175
※2164178
グリマンガルパンの抱き枕でキレられたのどっちも同じサークルだってグリマン事件のまとめで見た
わかっててやってる常習サークルらしい
捕まってはないみたいだし企業の方が警察よりは優しいんだな

0 0
2164210:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:54▼コメ返信通報

でガレージキットのコピー品はOKですか、クソが

0 0
2164211:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:56▼コメ返信通報

※2164200
過去にライダー怪人出してて捕まった人はそのフィギュアを芯にして一点物で出してても捕まってたから
やっぱり基準はやり過ぎるかどうかだと思うよ

0 0
2164212:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:56▼コメ返信通報

※2164176
「みんな、とは誰を指すのか具体的に。
その人を捜査して、必要ならもちろん逮捕もしましょう。
ああ、貴方が名前を出したことは明言しますよ?」

0 0
2164213:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:57▼コメ返信通報

正規品2体を改造して1体として売るのがいけないなら すげ替え加工して2体そのまま売れば問題ないのかな?

0 0
2164214:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:57▼コメ返信通報

ttp://figsoku.net/files/upimg/file3282.jpg

0 0
2164215:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:58▼コメ返信通報

歴史は繰り返す

0 0
2164216:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:59▼コメ返信通報

※2164194
売ってるヤツが悪い、というのはさすがに当然として
それ買う方も相当「いけぬま!」やなw

0 0
2164217:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 18:59▼コメ返信通報

※2164194
そんなん書いてる前に通報すれば

0 0
2164218:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 19:00▼コメ返信通報

※2164214
雑ゥ!?

0 0
2164219:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 19:00▼コメ返信通報

※2164216
じいさんばあさんが孫のためにと思って買ってる可能性もある。
そんな人まで「いけぬま!」とかいうのか?
お前の祖父母も、そしてお前もそうなるかもしれんのだぞ。

0 0
2164220:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 19:01▼コメ返信通報

※2164219
うん。当然やんか。
まあそのレベルまで耄碌したくはないが

0 0
2164221:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 19:02▼コメ返信通報

そういえばアニメで雑コラしてましたね…

0 0
2164223:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 19:03▼コメ返信通報

※2164219
誠意の有無は、同情の余地にはなっても
バカの言い訳にはならんのやで

0 0
2164224:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 19:03▼コメ返信通報

※2164133
経緯が省略されているだけであって、権利者からの訴えに応じて捜査が行われたのでは?
権利者からの請求ではオークションサイトは出品者の情報を出さないだろうから、警察に訴えて出品者の特定に至ったのだと思う。

※2164716
著作権侵害は親告罪なので、権利者が訴えない限り罰する事が出来ない。
そして訴えたところで殆どの場合、裁判費用や担当者の人件費等の回収すらできないから、「宣伝効果も認められる」との理由付けで黙認するのが一般的。

・・・だけど、時に権利者がぶちギレて、採算度外視で訴える場合もある。

0 0
2164225:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 19:03▼コメ返信通報

※2164213
正規品を別々に撮影して首の交換も出来ますって売りにしてないような
小さめの画像で出してれば助かるかもな
法律なんて魔除け程度の建前ですり抜けられるものが山ほどあるし

0 0
2164226:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 19:06▼コメ返信通報

※2164214
相変わらずこのバランスには笑う

0 0
2164227:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 19:07▼コメ返信通報

※2164220
そうか、あんたの両親は愛情をもって育てなかったんだな。

0 0
2164234:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 19:08▼コメ返信通報

今年フィギュア関連の犯罪ニュースも扱う社会はfig速

0 0
2164237:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 19:11▼コメ返信通報

※2164219
孫のためにすげ替えフィギュア買う爺さん婆さんはなんか嫌だわ それにこんな趣味に他人のお金あてにする奴も嫌だわ

0 0
2164240:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 19:13▼コメ返信通報

意外に無知な奴が多くてびっくり
わかった上で貴重なカスタマイズ品の事バカにしてると思ってたんだが

0 0
2164241:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 19:13▼コメ返信通報

サイバーパトロール中とかじゃなくて、商品説明誤魔化してたりして、出来があまりにも劣悪で怒った買い手が通報した可能性

まあ、ヤフオクは少しはマシになってると思うよ。海外製品をそうと表記せずに正規品みたいに出品してるの明らかに減ってきたし、アカウントとかの出品も制限されてるし

0 0
2164243:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 19:14▼コメ返信通報

※2164219
孫のためにすげ替えフィギュア買う爺さん婆さんは嫌だな この趣味に他人のお金あてにする奴もどうかと思うし

0 0
2164245:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 19:15▼コメ返信通報

レンタルショーケースとかでもいっぱい見る
貸し出す側はなんに言わんのだなっといつも思う

0 0
2164246:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 19:15▼コメ返信通報

その前に海賊版取り締まれよ!

0 0
2164247:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 19:15▼コメ返信通報

※2164227
捨てゼリフがよりによって「親の愛情」うんぬんとか
最っ低に情け無いっすねw
親の愛情があったとしても、子供がこんなもんだとむしろ可哀想だわ

0 0
2164248:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 19:15▼コメ返信通報

※2164219
無知は悪

0 0
2164249:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 19:16▼コメ返信通報

改造フィギュアは年に1回程度の頻度で逮捕されてニュースになってるし、fig速でも何度か記事にしてる

ワンピースの「魔改造フィギュア」で著作権侵害 著作権法違反で男を逮捕 2012年05月30日
ttp://figsoku.net/blog-entry-2329.html
ヤフオク】挿げ替えフィギュア 販売で逮捕 2018年01月10日
ttp://figsoku.net/blog-entry-93772.html

0 0
2164251:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 19:17▼コメ返信通報

リンク先見たけど、
頭 + 体 = 改造品
の写真に噴き出したぞw

0 0
2164253:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 19:18▼コメ返信通報

※2164227
お前スーパーで不正して孫が来るから食べさせる為だからって言い訳する婆レベル

0 0
2164255:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 19:20▼コメ返信通報

二次創作ファングッズ製作で小銭稼いでるのもしょっ引いてくれや。

0 0
2164256:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 19:20▼コメ返信通報

※2164189
一応「自分の絵で描いてればセーフ」ということになってる
(もちろん例外はある)

0 0
2164261:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 19:22▼コメ返信通報

例えば遺品整理とかで首が取れてたのを付け間違えて出品しても逮捕されるとしたら怖すぎない?

0 0
2164262:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 19:23▼コメ返信通報

それらしい奴の出品が0になってるな

0 0
2164263:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 19:24▼コメ返信通報

見たら一発ですげ替えってわかるもの誰が買ってんのかマジで気になる

0 0
2164265:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 19:28▼コメ返信通報

たまに逮捕者が出るが捕まる人と無事な人の差がどうもよく解らない

0 0
2164269:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 19:32▼コメ返信通報

※2164247
涙拭けよwおまえが親から愛されてないのはよくわかったからw

0 0
2164270:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 19:32▼コメ返信通報

※2164192
粗悪品のことプルクラって言うなよ!

0 0
2164274:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 19:33▼コメ返信通報

海賊版フィギュア売ってた連中いつのまにか違法複製ガレキにシフトしてて草
通報しても対処しないしさっさと取り締まれよ

0 0
2164275:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 19:33▼コメ返信通報

田尻「私の身体だけが目的なの?」

0 0
2164279:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 19:35▼コメ返信通報

※2164214
作画がサイクロンっぽい

0 0
2164283:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 19:41▼コメ返信通報

※2164160
改造するのは自由だがそれで商売してもいいとは言ってないだろアホ

0 0
2164287:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 19:42▼コメ返信通報

※2164256
仮にピカソ風抽象画表現で描いたとしても、「元ネタに依拠」している限り侵害。
逆に元ネタと瓜二つであったとしても、元ネタを知らないで独自に描いたと証明できれば侵害にはならない。

0 0
2164291:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 19:44▼コメ返信通報

※2164196
え、自分でイチからフルスクラッチでもダメなんだ?

0 0
2164292:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 19:44▼コメ返信通報

数多いやつは脱税の疑いもあるからとりあえず逮捕するんでしょ

0 0
2164295:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 19:46▼コメ返信通報

改造品を売り出すのがダメなのが分かった。けど、ガンプラとかの塗装した完成品もダメなのかい?

0 0
2164296:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 19:47▼コメ返信通報

何処とは言わんが某フリマアプリで最近やたら改造フィギュアを見かけるようになったんだが、もしかして流れてきたんかな

0 0
2164297:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 19:48▼コメ返信通報

これボディも頭も正規品でニコイチしてるだけだが、罪状は何だ?
版権元からの告発ならまだわかるんだけど、司法の判断で逮捕されてるんだったら怖いな

0 0
2164298:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 19:52▼コメ返信通報

※2164291
オリキャラなら問題ないだろうけど版権キャラならそりゃ駄目だろ
フルスクラッチだろうが既存品の改造だろうが関係ないぞ

0 0
2164301:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 20:00▼コメ返信通報

※2164196
オリジナルデザインならokだけど、版権ありデザインならそれもNG。
基本的に版権画の立体化は全て元デザインの二次創作物扱いであり、二次創作物の制作は、元デザインの権利者による許諾が必要。
更に二次創作物に対し、元デザインの権利者は著作権を有するので、許諾無しに公表するのもNG

0 0
2164305:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 20:04▼コメ返信通報

警察「にこにー豊胸罪で逮捕する!」

0 0
2164306:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 20:05▼コメ返信通報

毎回おきまりのセイラさんヘッドや18号ヘッドの人かな?
何体頭千切ってんだってくらいに出品してるよな

0 0
2164307:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 20:07▼コメ返信通報

ジャンクとして売ればいいんじゃないの
胴体と頭くっつけないで

0 0
2164308:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 20:07▼コメ返信通報

※2164295
それは問題ない。一度適正に譲渡された品に対しては、著作権者による譲渡権は働かない。
更にプラモデルはその商品の特性として、多少の改造や色変更も有って当然と認められる。
(販売者の意図した通りに作れないと即侵害扱いされたら困るではないか)

0 0
2164311:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 20:09▼コメ返信通報

※2164219
孫のためにオークションサイトでプリキュア(偽)のグッズを購入する爺さん婆さんって、なんか中途半端に嫌だなw
夜店とか路上販売で耄碌しちゃったのならともかくさ。オークションサイトとかコミケとかだろ? そういう品に接触する機会が爺さん婆さんと呼ばれる人たちにあるかどうか。
そしてそういうモノに触れれる手段を講じている爺さん婆さんなら、それ相応のリテラシー的なもんは持ち得るべきだろうし。
最近だとメルカリとかなら、まだあり得るのかな?

0 0
2164312:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 20:09▼コメ返信通報

※2164297
警察は司法ではなく行政
著作権法違反と元記事に書いてる

0 0
2164313:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 20:10▼コメ返信通報

こんなんよりテンバイヤーを取り締まれよ

0 0
2164317:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 20:13▼コメ返信通報

そういや材料のフィギュアって何体生産されてたんだろうな
数千ぽっちだと1000もこんな用途で潰されると元のフィギュアの方が却って高騰しそうな…

0 0
2164325:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 20:20▼コメ返信通報

大々的にやりすぎたか

0 0
2164331:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 20:25▼コメ返信通報

なんか極端な気がするなぁ…ガンプラとか好き勝手して更にそれを売っても(店じゃなくオクで)全然OKでフィギュアなら弄ったらもう売ったら犯罪とかさぁ

0 0
2164332:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 20:29▼コメ返信通報

※2164331
極端も何も、この手のは端から権利者の意向次第で即アウトなもんだって認識持ってないんか
最近は日本人も中国人並みに著作権意識薄すぎじゃね

0 0
2164335:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 20:32▼コメ返信通報

ガンプラやガレキはOKなの?

0 0
2164339:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 20:36▼コメ返信通報

※2164332
ちょっと著作権とか版権に関する認識甘すぎだよね
同人が跋扈しすぎたせいかね

0 0
2164340:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 20:37▼コメ返信通報

結局の所別物にしたらアウトって感じなのかな
例えばキズや部品欠けの修繕をしたものも作業工程は改造やリペイントと同じだけど
それを売っても問題にならなそうだし

0 0
2164343:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 20:39▼コメ返信通報

※2164129
個人で楽しむならいいんだけどねぇ~。
せや!すげ替えではなくて「おはだけ」(露出度アップ)して売ったろwww
⤴️これならいいのかもしれん。

0 0
2164344:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 20:41▼コメ返信通報

SICっぽいライダー立体モノとかドラえもんの同人誌とか
「これ公式でやってるんですか!?」くらいの話題性があるとダメなのかもしれんね
プラモの完成品は逮捕記事見たこと無いな

0 0
2164345:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 20:42▼コメ返信通報

※2164332
だから極端だっつってんだろw その中国人並みにガバガバな意向次第を何とかならんのかってことだよ

0 0
2164347:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 20:44▼コメ返信通報

※2164227
君は愛情じゃなくて
「あ、異常」をもって育てられたんだろうけどな

0 0
2164349:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 20:44▼コメ返信通報

※2164211
まああれは改造どころか新造だからな

0 0
2164350:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 20:45▼コメ返信通報

ガンプラなんか近所のリサイクルショップにも塗装済完成品が数万とかで売ってるけどアレもホントはアウトなんか

0 0
2164354:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 20:47▼コメ返信通報

※2164291
漫画ワンピースのゾロ主役のスピンオフ漫画描きました!1000部販売します!
って勝手にやって許されると思う?

0 0
2164355:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 20:47▼コメ返信通報

メルカリとか平然と売ってるからな罪の意識がないのか

0 0
2164360:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 20:49▼コメ返信通報

1000体となると完全に商売目的だからな。
かなり目立ってたから逮捕されたんだろ。

0 0
2164362:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 20:50▼コメ返信通報

元商品の商品価値としての形状をどれくらい流用してるかと
それをどれくらい独自の物として利益を上乗せして売ったかみたいな事情のバランスじゃないかなあ
ガンプラだってそのままパーツ取りしてオリジナルロボットプラモとして売ればアウトになる予感がするし
今回の一件も決してフィギュアならどんな改造でもどんな価格でも不可侵だとか言った訳じゃないので
詳細もわからないまま話を大きく一般化しようとするのはそれこそ極端な話だよ

0 0
2164364:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 20:52▼コメ返信通報

フルスクラッチならって言ってるやつはワンフェスの1日版権が何故あるか考えたこともないのか

0 0
2164365:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 20:52▼コメ返信通報

うーん…
ttp://figsoku.net/files/upimg/file3283.jpg

0 0
2164368:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 20:55▼コメ返信通報

この手のグレーっぽい黒を逮捕しといて、明らかに真っ黒な海外産と書いてある偽フィギュアやコピーガレキが野放しってなんなのマジで

0 0
2164371:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 20:56▼コメ返信通報

警察も他の事に力注いで欲しいわ、しょーもな

0 0
2164373:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 20:57▼コメ返信通報

※2164340
著作権的には、それで大体合ってます。
専門用語では「同一性保持権」と呼ぶのですが、要は作者には望まない形に作品を変えられない権利が認められていると言う事。
なので修理はokだけど改造はNG。

あと一度適正に譲渡された作品の再譲渡は適法。
なので、「現行法」ではテンバイヤーを罰する事は出来ません・・・が、所謂ダフ屋的行為を禁止する法案が検討中らしいです。

0 0
2164375:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 20:58▼コメ返信通報

工程の何処までが良い悪いではなくて他人の作品をネタにしてる時点でアウト
イベントの当日版権が何故必要なのか理解してくださいね

0 0
2164376:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 20:59▼コメ返信通報

※2164368
ぶっちゃけ、見せしめが第一目的のモノに対して
捕まえる方はそんな「細かいうちわけ」なんて気にしてないんだろ
「細かくねぇよ!?」とか「そこは気にしろよ!!」と言われれば
「せやな。」としか言えんが

0 0
2164383:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 21:01▼コメ返信通報

※2164345
それは極端なわけじゃなくて著作物の数だけ管理者がいるんだから
目を瞑るか瞑らないかの判断がそれぞれ違うってだけだと思うの

0 0
2164386:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 21:02▼コメ返信通報

プライズをリペイントして売ってるやつは許してあげてほしい。

0 0
2164389:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 21:05▼コメ返信通報

SICのもそうだがあれは版元警告無視数回で逮捕
これも派手に売りさばいてて目立ってたんだろう

0 0
2164390:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 21:08▼コメ返信通報

犯罪は犯罪なんだろうけど所詮K察は弱い者いじめが得意だから本当に強い者の所には踏み込まないんだよね

0 0
2164396:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 21:21▼コメ返信通報

※2164368
まず、警察は日本国内でしか原則として活動出来ない。
だから、国内で海賊版を輸入販売している業者ならば「権利者からの訴えがある限り」取り締まる事ができるけど、大元の海賊版メーカーは現地の警察等に取り締まってもらうしかない。

そして某中国の如く、著作権侵害に真面目に対処してくれない国は、そんなに珍しいものでなかったりする。

0 0
2164401:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 21:24▼コメ返信通報

この件にしても海賊版にしても、権利者や市民からの通報や要請がなかったら警察も動かないと思うんだが、どうあっても警察を叩く流れに持っていきたい人でもいるのか?

0 0
2164404:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 21:30▼コメ返信通報

※2164130
そもそも改造がアウト

0 0
2164405:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 21:30▼コメ返信通報

※2164130
そもそも改造品の販売がアウト

0 0
2164406:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 21:31▼コメ返信通報

※2164331
権利者がNOって言えばそれまでなんだよ、著作権ってのがある国ではそれが常識なの。

0 0
2164407:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 21:33▼コメ返信通報

オークションページから通報したとしても取り消しにならないよね
それってヤフオクにも問題あるんでないの?

0 0
2164409:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 21:34▼コメ返信通報

※2164386
派手にやらなきゃある程度は見逃してはもらえるんじゃないの?
結局は権利者の気分次第だけどね。

0 0
2164410:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 21:34▼コメ返信通報

ええ何があかんのこれフィギュア買った時点でそれは個人のものだろう
それを弄って売って何が悪いの
極端な話プラモ組んで完成品を売るのと一緒だろマジで何があかんの・・・

0 0
2164411:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 21:35▼コメ返信通報

※2164390
そういうのいいから

0 0
2164417:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 21:43▼コメ返信通報

…首と胴体外して別個のものをまとめ売りってことにされたら終わりじゃね?
くっつけるかどうかは買った方の勝手とか言って。

0 0
2164418:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 21:43▼コメ返信通報

※2164410
個人で楽しむ分にはいいんだぞ
商売にしたら「個人んで楽しんでる」なんて言い訳通用しないんだぞ

0 0
2164419:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 21:44▼コメ返信通報

※2164410
釣りじゃないならここのコメント欄全部読み返せばいいと思うよ

0 0
2164423:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 21:46▼コメ返信通報

※2164364
ゴメンよ
自分で作ったって文から
版権関係ないオリジナルもダメかと思ったんだわ

0 0
2164425:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 21:48▼コメ返信通報

一個なら問題無いけど同じ物を複数売ったらビジネスととらえられて違法性が出てくるんじゃないかな
たくさん売りたいなら版権取って売れよということ

0 0
2164427:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 21:52▼コメ返信通報

※2164291
そういうのはイベントで当日版権とってからどうぞ

0 0
2164428:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 21:53▼コメ返信通報

※2164418
※2164419
コメ欄読んでなんとなく分かった気がする
ガンプラ改造品も売ったらアウトだなんて息苦しいねえ

0 0
2164431:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 22:00▼コメ返信通報

※2164214
あと2回変身を残しているフェイト様キター!

0 0
2164432:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 22:01▼コメ返信通報

改造トミカとかAmazonで見かけるけどアレもアウトだよね

0 0
2164438:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 22:09▼コメ返信通報

落札者から相談でもあったんだろう

0 0
2164445:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 22:16▼コメ返信通報

※2164432
件のにこにーもそうだけど、キャラクター版権の帰属の問題だったりするので
元の名前を使わず、オリジナルキャラクターとして出した場合はグレーゾーン率が上がる
もちろん見た目が元キャラクターまんまであればあるほど黒に限りなく近くが
逆に言えばベースに市販フィギュアを使って居ても
ソレと判らないレベルなら白に近く
金儲けが主目的なら人気のキャラクターであることが重要だろうから
ヤフオク等での出品時に外せない要素なんだろうけどね

0 0
2164446:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 22:17▼コメ返信通報

※2164428
自分が利益を得るために正当な手続きを踏まずに他人の創作物を利用することが息苦しいかえ

0 0
2164448:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 22:18▼コメ返信通報

これがアウトなら同人誌とかもアウトだと思うんだが

0 0
2164449:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 22:19▼コメ返信通報

犯人が中華系国籍ならセーフだね。

0 0
2164450:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 22:21▼コメ返信通報

※2164446
著作権云々は分かるけどさガンプラとか自分で作れない人大勢いるだろ
そういう人たちはやっぱり上手い人に作って貰って完成品売って欲しいじゃん?

0 0
2164451:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 22:23▼コメ返信通報

※2164450
1ミリも理解出来とらんじゃないか
最初から全コメント読み直しなされ

0 0
2164453:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 22:24▼コメ返信通報

また芋づる式で某漫画家が再び逮捕されたりして。

0 0
2164454:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 22:27▼コメ返信通報

※2164448
今更何言ってんの?
元々版権無視の同人誌なんて全部アウトだよ
版元のお目こぼしに甘えてるだけで
矢面に立たされれば何一つ言い逃れられる要素は無い

0 0
2164455:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 22:30▼コメ返信通報

なんにせよまたひとつ悪は逮捕された
うれしいことだで

0 0
2164458:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 22:37▼コメ返信通報

※2164450
製作代行に依頼する。

0 0
2164459:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 22:37▼コメ返信通報

※2164401
どちら側の視点で見るかで叩くか叩かないかは決まるんだ。警察叩いてる人は出品、もしくは利用者側。

0 0
2164460:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 22:40▼コメ返信通報

警察って暇なんだなぁ
なら改造車売ってる中古車屋も摘発しろや

0 0
2164463:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 22:46▼コメ返信通報

※2164287
絵画とかは制作者が死んで一定期間で著作権切れるんじゃなかった?
50年とかそんぐらいだった

0 0
2164464:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 22:47▼コメ返信通報

※2164335
ボーっと生きてんなおまえ

0 0
2164467:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 22:53▼コメ返信通報

※2164460
どんな違法改造車だろうが公道走らない限りは
なんの問題も無いからなぁ…

0 0
2164469:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 22:55▼コメ返信通報

こんな自分で作ったほうが安いレベルの挿げ替えを買うやつの神経を疑う
クオリティ高けりゃ売っていいっていう話ではないけども

0 0
2164471:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 22:58▼コメ返信通報

黒チクビの呪いだな間違いない! ((•ー•)ヨンダ?

0 0
2164477:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 23:13▼コメ返信通報

※2164219
本物のいけぬまが来たぞ(笑)

0 0
2164479:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 23:17▼コメ返信通報

※2164454
正義マンうっざ

0 0
2164480:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 23:17▼コメ返信通報

そういや去年の12月に海賊版トランスフォーマーを販売してた奴らも逮捕されたんだっけ

0 0
2164482:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 23:18▼コメ返信通報

Zザク「あかんか…」

0 0
2164485:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 23:20▼コメ返信通報

※2164460
暇じゃねえよ
著作権絡みは親告罪だぞ?被害者が訴えたら動かないとダメだろ
動かなかったら無能呼ばわりするクセに何言ってやがる

0 0
2164495:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 23:40▼コメ返信通報

中華に関してはもはや機械的な出品だから
幾ら出品、垢消えたとしても何度でも復活するという悪循環なのよ
この現状どうにかならないものですかな…

0 0
2164499:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 23:49▼コメ返信通報

日本語は問題なく書けてるのに話が通じない子が多くてちょっと怖くなった
読み返せばもう書いてあることをなぜ何度も繰り返すんだろう

0 0
2164503:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 23:54▼コメ返信通報

日本人は地の果てまでも追いかけて逮捕する癖に劣化コピーの元凶チャイニーズは野放しってどうなの?

0 0
2164504:ウルズ774 投稿日:2019年01月18日 23:56▼コメ返信通報

※2164460
それを買って公道を走るのが問題なわけで売る分には問題ない

0 0
2164509:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 00:02▼コメ返信通報

※2164503
日本の警察がどうやって中国人逮捕するんだよ

0 0
2164512:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 00:05▼コメ返信通報

これがアウトなら版権キャラの同人グッズ全部アウトだろ
コミケに乗り込んで一斉検挙しろや!
不公平やろが!

0 0
2164514:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 00:09▼コメ返信通報

※2164458
真面目な話、完成品売るのはNGで製作代行はOKってどんな基準なんだろうか
製作代行ったって金取ってんだろう?
どんな感じで法で住み分けされてるんだろ

0 0
2164517:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 00:13▼コメ返信通報

趣味程度でやるのはいいけど、あからさまに商売にするのはだめなんだぞ。
フィギュアだって、一つのポーズとかで版権おろすんだし。

0 0
2164520:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 00:16▼コメ返信通報

※2164514
著作者の意図通りに制作できるかわからないから少々の改造やアレンジありきのプラモデルと既に完成されている状態のフィギュア

0 0
2164521:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 00:17▼コメ返信通報

※2164520
の違い

0 0
2164524:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 00:23▼コメ返信通報

※2164520
じゃあ、例えばガレキ2つ○○と××をそちらで調達して頭挿げ替えて製作代行してくださいって言ったらこれはセーフなんだろうか
多分そういう依頼方法なら今回同じようなものが出てきそうな気がするんだけど・・・

0 0
2164525:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 00:24▼コメ返信通報

※2164517
コミケのほとんどの奴アウトじゃね?
あんなもん営利目的だろ

0 0
2164535:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 00:45▼コメ返信通報

海外も取り締まれとか楽に検挙率上がるからやってるとか見当違いも甚だしくない?
まずはしっかり日本で版権を無視するような魔改造なんかはきっちり排除してくれないと
正規品を買ってるユーザーも販売元も著作権保有者も皆迷惑だろ

0 0
2164536:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 00:47▼コメ返信通報

ぶっちゃけ挿げ替えじゃなくて「ジャンク品で別のフィギュアだけどボディと頭部だけ売ります」ならセーフ
でもそれじゃヤフオクじゃ元値以上の値段はつかないから挿げ替えとして売る→アウト

0 0
2164541:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 01:05▼コメ返信通報

※2164214
なんだろう…『圧』を感じる…

0 0
2164543:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 01:08▼コメ返信通報

※2164525
親告罪だから版権元が訴えない限り摘発は出来ないぞ

0 0
2164544:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 01:11▼コメ返信通報

※2164512
親告罪だから版権元が訴えない限り摘発は出来ないぞ

0 0
2164547:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 01:15▼コメ返信通報

※2164514
あれも言葉を変えただけで別に合法じゃないぞ。
そもそも他の権利物で収益得てる時点でアウトなんだから細かい事言われたら広告つけてるレビューサイトや動画、まとめサイトとかも版権元に突っ込まれたらそれまでやで。
それらは宣伝にもなるから触れられる事は珍しいけどね。

0 0
2164553:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 01:24▼コメ返信通報

※2164390
きっと世界的自動車メーカーの社長とか人気男性アイドルグループメンバーとかは手出ししないんだろうな

0 0
2164564:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 01:44▼コメ返信通報

ラブライブが駄目だったんじゃね?
そのうち薄い本関連も厳しくなるとか
ときメモ摘発騒動とかあったねぇ

0 0
2164565:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 01:46▼コメ返信通報

※2164127
フィギュアの改造販売で既に捕まってた人いるし、予想は出来ただろう。

0 0
2164566:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 01:48▼コメ返信通報

メルカリで同じことやってる奴めちゃくちゃいるから、もっと捕まえてほしいな。

0 0
2164568:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 01:50▼コメ返信通報

どう思われても良いけど本当にざまあみろと思う
マジで不愉快だったからこうやって見せしめで吊るされれば少しは減るかも知れないし

0 0
2164569:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 01:53▼コメ返信通報

これ入札する奴がいるのがずっと不思議
明らかにバランスおかしいのでも露出高かったらほしいのかね
まぁ検索で引っかかって邪魔だったから消えるのはいいことだ

0 0
2164575:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 02:23▼コメ返信通報

※2164564
薄い本でも権利者がNGと言ったらNG
ついこの前グリッドマンであったろコミケでの販売は目をつぶるけどメロブとか虎の委託はNG

0 0
2164576:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 02:35▼コメ返信通報

仮面ライダーに似てる自作フィギュア作った人も逮捕されてたよなw
全然仮面ライダーじゃないのにw

0 0
2164580:ウルズ774Amtrak - Reservations - Fare Finder 投稿日:2019年01月19日 02:47▼コメ返信通報

Wikinotícias

0 0
2164586:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 03:08▼コメ返信通報

※2164189
書いてある通りだが、同人誌もお目溢しを頂いているだけで法律として認められてるわけじゃないんだよな。
他の人も言ってるけど、こういうのって親告罪だから言われるまで罪にならないってだけで、二次創作系の販売物は言われたら罪になるやつばかりだと思うよ。
グッズもしかり、というか本よりも企業の利益を回収するための手段とかぶる可能性が高い分、より企業の目にとまりやすいと思う。

0 0
2164588:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 03:18▼コメ返信通報

失望しました。にこにーのファン辞めます

0 0
2164590:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 03:31▼コメ返信通報

人の褌で相撲を取ろうとするからだ
卑しいんだよ

0 0
2164592:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 03:49▼コメ返信通報

※2164524
よく分からないけど、それって製作代行なの?
そっちで調達しろとか…

0 0
2164593:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 04:17▼コメ返信通報

1千体もあると税申告が必要なレベルで稼いでるだろうから、
著作権案件でしょっぴいて家宅捜査して、どんだけ脱税してたか計算てところだろうな

0 0
2164595:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 04:24▼コメ返信通報

※2164339
同人関係なく著作権に対する認識なんて大抵の人は持ってないよ
むしろ同人を通して著作権について知った調べた人が居るくらいだろう

0 0
2164599:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 04:31▼コメ返信通報

※2164417
すげ替え出来るフィギュア二体セットなら取り締まれないだろうけど
それをくっ付けなおすのさえやれないやらないのが買ってるからそういう風にしたら売れなくなる
とかじゃない?

0 0
2164600:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 04:32▼コメ返信通報

※2164245
出来がよければオリジナルだと思うだろ?そもそも無限にあるフィギュアを一々見分けられねーよw

0 0
2164601:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 04:35▼コメ返信通報

※2164482
個人利用だからセーフ

0 0
2164604:ウルズ774Luxury SUV 投稿日:2019年01月19日 04:50▼コメ返信通報

SurveyMonkey ヘルプセンター

0 0
2164606:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 04:52▼コメ返信通報

ガレキをコピーして売っている外人を潰して欲しいんですけど

0 0
2164614:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 05:35▼コメ返信通報

※2164463
絵画や小説などもTPPの絡みで70年になるみたいだけどね。
ちなみに映画及びそれに類する著作物は以前から公開後70年。
 
なので最後に公開された「劇場版ラブライブ公開」から70年後なら、
改造版にこにーだろうがなんだろうが、誰憚ることなく販売できる・・・かというと、やはりダメ。

実は同一性保持権が消滅した後であっても、原作者が意図しない改変はNG(遺族等が訴える事が可能)
なので「きょぬーなニコニー」など認められない!と訴えられれば従わざるを得ない。

0 0
2164618:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 05:51▼コメ返信通報

※2164514
プラモデルの完成品を売るのは別に違法でも何でもない。
ガレージキットの製作代行も、版権キットをそのまま(多少の色替え位ならOK)完成させるならOK

だけど改造(例えば水着→裸とか)はNG
そして本件の首すげ替えは改造にあたるのでNG

0 0
2164624:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 06:36▼コメ返信通報

※2164606
外人だから色々とややこしいんです

0 0
2164625:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 06:43▼コメ返信通報

※2164205
過去のやらかしをネタに騒ぎたいだけの奴だから。
ふたばのレビュー記事でもあまりに五月蝿いから少し触ったら書き込み規制食らったわ。
反プルクラ勢どいつもこいつも頭おかしいよ。

0 0
2164634:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 07:44▼コメ返信通報

※2164219
おじいちゃんがネット購入できるなら
公式のプレバンとかでお金払えば良いと思う

0 0
2164637:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 08:19▼コメ返信通報

※2164485
実際暇だからンなもん捕まえてんだろうが
もっと他に捕まえなきゃならん奴は山ほど居るだろうがボケ
警察ってのはいつも片手落ちだっつってんだよマヌケ野郎

0 0
2164641:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 08:39▼コメ返信通報

「哀れですね」
「哀れだにゃ」

0 0
2164645:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 09:04▼コメ返信通報

※2164136
元があるものだしそれはオリジナルじゃなければ当然著作権あるもので、その元のも権利者に許諾を得て作ってる物だろう
改造にしても自分で作って自分で楽しむなら何も言われないだろうけど、販売したらアウトだろ
ワンフェスとかも当日版権とかだし

0 0
2164659:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 09:52▼コメ返信通報

※2164161
これやってくれたらガレキもまた盛り上がるかもしれないんだよな

0 0
2164662:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 09:57▼コメ返信通報

※2164606
人権弁護士「はい、ヘイト!」

0 0
2164666:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 10:14▼コメ返信通報

※2164247
本当に親の愛情受けて育った人間は
他人様とはいえ/だからこそ親の愛情を疑ったりしないよ
つまり、わかるな?

0 0
2164668:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 10:17▼コメ返信通報

※2164192
な?
無関係な記事でわざわざこの名前をあげるヤツって、既知外だろ??

0 0
2164672:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 10:25▼コメ返信通報

※2164495
そのへんはさすがに警察の責任じゃないというか
ヤフオクの怠慢やな

0 0
2164676:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 10:34▼コメ返信通報

非親告罪になった結果やぞこれ

0 0
2164681:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 11:09▼コメ返信通報

ガンプラでも完成させたけど置き場所ないからとか飽きたからとかで済むレベルならいいけど、
毎月何個も出して明らかに売るつもりで作ってるのを隠しもしない奴は覚悟しとけよって感じだろうな

0 0
2164686:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 11:13▼コメ返信通報

※2164390
ここの人たち礼状無しでスマホゲームの位置情報取られても気にしないと思う

0 0
2164702:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 11:27▼コメ返信通報

※2164131
逮捕だけなら前科はつかないよ

0 0
2164711:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 11:29▼コメ返信通報

※2164386
商売にしてるならアウトでしょ。タダでなら大丈夫かもしれんが。

0 0
2164712:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 11:30▼コメ返信通報

※2164150
ドヤァ

0 0
2164738:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 11:34▼コメ返信通報

つま らねぇ時代だなぁ

0 0
2164742:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 11:35▼コメ返信通報

みんな著作権側になったつもりで考えれば何がダメかすぐわかるでしょ?自分達で金かけて作った作品を全く関係ない他人がそれを利用して儲けてたらどう思うよ。

0 0
2164759:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 11:40▼コメ返信通報

版権物を無断で商用利用するなんてどう考えてもおかしいでしょ
そんな事も分からないとか中国に毒され過ぎ

0 0
2164862:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 12:36▼コメ返信通報

何年か前に初音ミクの頭部とタマ姉のウェディングドレス姿のフィギュアをくっつけて約39万で売れたって話題あったけど、
あれはお互い合意してたから許されてたのか

0 0
2164872:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 12:41▼コメ返信通報

これ海賊版案件で逮捕だと思う
立体は著作権じゃなくて海賊版案件だからコミケで出したら通報の仕方によっては即逮捕いける

0 0
2164927:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 13:30▼コメ返信通報

そういや昔SICとかをベースに作り変えてヤフオクで売ってたやつらが一気に摘発されて消えていったことがあったな
SIC化されてないライダーとかをSICっぽく作ってるやつ
クオリティ高くて好きだったんだけど

0 0
2164957:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 13:53▼コメ返信通報

※2164927
クオリティ高くてもアウト。そういうのが原因で石プロの二次創作のガイドラインが厳しくなったんだろ。

0 0
2164959:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 13:54▼コメ返信通報

まぁ一番目立った理由はエロ入ったからじゃね
やっぱなんやかんや一番監視されてる分野だし

0 0
2164967:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 14:04▼コメ返信通報

※2164157
この中古でもないってどういうこと?
改造するために開けた時点で中古じゃないの

0 0
2164999:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 14:38▼コメ返信通報

※2164702
実名晒してる時点で詰んでる
自分達ポリスの不祥事の場合はなぜかやらない

0 0
2165004:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 14:46▼コメ返信通報

TPP親告罪の一発目じゃね?

0 0
2165006:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 14:49▼コメ返信通報

儲けすぎて目を付けられたんじゃね?

0 0
2165008:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 14:52▼コメ返信通報

※2164759
ん?ガレージキットの委託販売もアウト?

0 0
2165029:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 15:16▼コメ返信通報

千葉が大々的にニュースになってるが福島でも同じ案件の逮捕者が出てる
ラブライバー狩りか?

0 0
2165033:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 15:20▼コメ返信通報

※2164463
TPPの件で70年だけどもう既に100年とかになる計画になってるねアメリカのは
もうアメリカは過去の権利で食べることしか本当に道がないから
躍起だと思うよ

0 0
2165060:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 15:38▼コメ返信通報

※2164606
大班模型「海賊版ダメ、絶対!」

0 0
2165077:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 16:02▼コメ返信通報

※2164586
著作権の非親告罪化の改定が昨年末行われたから、今までより厳しくなる。
というか今回の件はその一環かもな、特にやり口が悪どいし見せしめに丁度いいんでないか

0 0
2165100:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 16:37▼コメ返信通報

こんなの挙げる前にテンバイヤーどうにかしろよ

0 0
2165137:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 17:20▼コメ返信通報

事業、あるいは事業と言える規模で売り飛ばしてたなら捕まるわな
iPhoneにいたっては非正規の部品で修理した中古品を売るだけでもアウトだからな
ブランドを棄損したとかなんとかで個人が数年前に訴えられてた気がする

0 0
2165156:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 17:47▼コメ返信通報

税務署もこんにちわしてきそうだな…

0 0
2165179:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 18:49▼コメ返信通報

これって「頭」と「体」を別々に送ってきたらどうなるんだろ

0 0
2165196:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 19:22▼コメ返信通報

たまにまぁまぁレアなフィギュアがすげ替えられて売られててもったいないと思う

0 0
2165235:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 20:08▼コメ返信通報

※2164999
起訴されて有罪判決されないと前科は付かない

0 0
2165241:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 20:17▼コメ返信通報

にこにーのセクシーフィギュア欲しい(*´ω`*)

0 0
2165288:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 21:28▼コメ返信通報

ガンプラは作って色塗って改造して遊ぶっていう商品の性質上、それを売っても逮捕されないでしょ。今回フィギュアだからアウト。
ガンプラを改造して○○専用機や○○ver. にしたら著作権違反だけどね

0 0
2165314:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 22:29▼コメ返信通報

こんなん捕まえる前に中国のウルトラマンなんとかせぇやw

0 0
2165320:ウルズ774 投稿日:2019年01月19日 22:44▼コメ返信通報

※2165314
現地の裁判所の判断で件の契約書の正当性が認められるかどうか決まる(タイとアメリカでは円谷が勝訴、中国では敗訴)ので、日本の警察が動いてどうにかなるモノじゃないのですがそれは。

0 0
2165347:ウルズ774 投稿日:2019年01月20日 00:13▼コメ返信通報

よくこういう犯人って生活費の足しにしていたって言うけどフィギュア1000体も買う金があるってのがおかしいと思う。プライズとはいえ300~500円程度はするし1000体調達となるとかなり大変。しかも挿げ替えだから2種類必要だし。業者の横流しか。そんな人脈あるならまともな仕事しろよ。

0 0
2165354:ウルズ774 投稿日:2019年01月20日 00:47▼コメ返信通報

まあ商売にしてる感じだとアウトだよね
同人誌も版元の利益があると考えてるから見逃してるだけだからなぁ

0 0
2165355:ウルズ774 投稿日:2019年01月20日 00:55▼コメ返信通報

※2165314
これ見た時に最初に妄想したのは、シナで著作権を認可されたと主張する正規のシナトラマンのフィギュアを日本国内で販売したらどうなるのかと思った。(シナトラマンのフィギュアがあるのかどうかも知らんけど)正当な権利を有する円谷が差し止め請求すると思うけど、販売者とかはウルトラマンで無く正規のシナトラマンでアル!とか主張してごねて長期の裁判になるんかなとか素人のおっさんは妄想した。

0 0
2165373:ウルズ774 投稿日:2019年01月20日 01:27▼コメ返信通報

※2165354
と言うよりも、二次元と三次元の違いだな。
例えばリボンの騎士のサファイアの絵だと手塚治虫が描いたもの以外は有名画家が写実的に描こうがエロゲ絵師がエロチックに描こうが田中圭一が本物そっくりに描こうが所詮ファンアート、悪く言えば偽物だけど、これが仮面ライダーのフィギュアとかになると版権取った正規品もアマチュアが作ったフルスクラッチ品も「作中の設定を元に立体化したもの」だからある意味どっちも本物なのよ。その辺がワンフェスその他の模型イベントで1日版権っつーシステムがある理由だと思ってもらえれば。

0 0
2165375:ウルズ774 投稿日:2019年01月20日 01:31▼コメ返信通報

コミケで2~3日の売り上げで1000万円とか稼ぐサークルとかの世界を野放してるのも正直すごいんだけどね…税務署は見逃さないけど

0 0
2165390:ウルズ774 投稿日:2019年01月20日 03:01▼コメ返信通報

個人的に楽しむという範疇で売ってるから販売目的とか利益出そうとするとアウト。
ガンプラも度が過ぎるとアウトだし、改造パーツ生産して売るならワンフェスとかでやるのが正しい。

※2165375
黒字出せるサークルが一部だし、売れてるなら宣伝効果あるし、そういうサークルだけ取り締まるわけにもいかないというのが実情じゃない?

0 0
2165403:ウルズ774 投稿日:2019年01月20日 04:16▼コメ返信通報

※2164245
こういうの出品してる奴いるけどそのうちタイーホやね
ttp://figsoku.net/files/upimg/file3289.JPG

0 0
2165409:ウルズ774 投稿日:2019年01月20日 05:39▼コメ返信通報

2016年10月~2018年11月の間に不審な入金850万あったって話だから
税務署から警察出にも話行ったか
在庫数からして普通の一般人ではないな
例のSICのも小売りがやってたし

0 0
2165413:ウルズ774 投稿日:2019年01月20日 06:22▼コメ返信通報

※2165375
まず著作権法上では同人誌もデザイン画を元にした立体物も同じ「二次創作物」として扱う。
二次創作物に対して、元ネタの著作権者は
・制作そのものの許諾
・複製、販売等、二次創作物の作者が有するものと同等の権利
つまり、元ネタの著作権者の許諾なしでは、販売どころか作る事すらNG
  
では何故コミケが存続できているか?というと、一つは著作権者達の「好意」
何しろ今活躍しているクリエーター達の多くは、過去自分たちも先人の作品をリスペクトし、
同様のファン活動を行ってきた人たち。
なので、過去の自分たち同様の活動を行っている後輩たちに好意を持つのも当然といえる。
もう一つは、経済的な理由。
著作権侵害を訴えた場合、先ず「著作権侵害が行われた証明」から始めないとならない。
著作権は一切の登録なしに発生する権利なので、
訴えられた側もまた「自分が元ネタと無関係に独自に創作した」と反論できる場合もある。
そうなると裁判も長引くし、腕の良い弁護士を雇わないと勝てない場合もある。
然るに裁判で勝訴したところで、得られる賠償額は「相手が侵害行為で得た利益」が上限。
つまり殆どのサークルの収益では、裁判費用(弁護士及び社内担当者の人件費等)の回収すらできない。
 
なので組織としては訴えるだけ損なので、「ファン活動による宣伝効果」という名目で黙認しているのが実情。
・・・なのだけど、某ネズミの権利者の如く常に採算度外視で侵害者を叩く組織もあるし、あまりに酷い二次創作物に対しクリエーターがブチ切れた結果、好意転じて憎悪の感情の下採算度外視で訴える場合もある。

0 0
2165414:ウルズ774 投稿日:2019年01月20日 06:49▼コメ返信通報

恐らく本来なら見逃してる方がジャンル活性化にプラス作用で黙認で良かったんだろうが政治的に何かあったのかも知れない
最近は特にキナ臭いことが多いからね
例えば改造販売してる奴が仮に外人としてその売り上げを祖国に送金していたりしたらさ
その祖国がもしもテロ支援国家だったりしたらそのまま見逃し続けたら日本もテロ幇助のテロ支援になってしまうからね

事前予防で取り締まって警察や政府がアリバイを作ってるのかも知れない
日本はテロ幇助はしてませんよって意味のな
まあしばらくは要注意かも知れないな

0 0
2165435:ウルズ774 投稿日:2019年01月20日 08:37▼コメ返信通報

※2165077
著作権の非親告罪化は、複数の要件を満たす場合にのみ適用される。
具体的には「映画そのものをネットにアップロードする」とか、本をまるごと複製して販売するとか。
つまり「著作物そのものの海賊版」しか対象にならず、今回の様な「改造品」や同人誌の様な「二次著作物」は親告罪のまま。

0 0
2165436:ウルズ774 投稿日:2019年01月20日 08:40▼コメ返信通報

ビーチクイーンの頭替えたら逮捕なのか

0 0
2165438:ウルズ774 投稿日:2019年01月20日 08:51▼コメ返信通報

同業同士の潰しあいが始まるだろうなw

0 0
2165441:ウルズ774 投稿日:2019年01月20日 09:19▼コメ返信通報

※2164174
それは著作権料払ったものを買ってそれを完成させたものだからいいの。
今回のはAという著作権料を払ったものとBという著作権料払った物を組み合わせてCという著作権料を払ってないものを作って勝手に売って著作権者の利益を奪ったのが問題。

0 0
2165497:ウルズ774 投稿日:2019年01月20日 11:42▼コメ返信通報

これ、部品バラバラにして出品したら著作権クリアじゃね?〇〇の頭と〇〇の体セットです!と

0 0
2165519:ウルズ774 投稿日:2019年01月20日 12:34▼コメ返信通報

ラブライブとか※海外向けの正規品ですって偽物売ってる出品者多すぎなんだよなぁ

0 0
2165522:ウルズ774 投稿日:2019年01月20日 12:37▼コメ返信通報

改造がダメじゃなくて、量産販売がダメじゃね?

0 0
2165524:ウルズ774 投稿日:2019年01月20日 12:38▼コメ返信通報

それより海賊版なんとか出来ん?

0 0
2165543:ウルズ774 投稿日:2019年01月20日 13:40▼コメ返信通報

※2165497
そこに気が付いてしまったか・・・・

0 0
2165557:Lukas Hendrix 投稿日:2019年01月20日 14:25▼コメ返信通報

Remember that are optimizing individual pages to rank well.

Auto surf exchanges for instance, for that most part are sending actual visitors or their
owners computers to web site. First, analyze the website your link will be
placed on.

0 0
2165586:ウルズ774 投稿日:2019年01月20日 15:55▼コメ返信通報

普通に魔改造販売してる奴なんてゴロゴロいるだろ
コイツに限った事じゃねーわ

0 0
2165600:ウルズ774 投稿日:2019年01月20日 16:34▼コメ返信通報

※2165390
ゲーム開発とかでは個人なら基本無料だけど一定金額の稼ぎのある場合はロイヤリティ支払ってね的な契約方法が多いんだけど
そこら辺のシステムとか仕組みが遅れてるんだと思う
小規模のサークル会社作って同人作家に依頼して運営した方が楽に儲かるし版権料払わずに済むからねぇ

0 0
2165709:ウルズ774 投稿日:2019年01月20日 21:47▼コメ返信通報

これ違法なんか…てか、めちゃくちゃ蔓延ってるやろ、こういう感じのやつ

0 0
2165956:ウルズ774 投稿日:2019年01月21日 11:44▼コメ返信通報

これからもっと厳しくなるでTPPとFTAの内容見てみな
一部似てるものでも金盗られる。アメリカは今後権利でしか食っていけないからね技術力はもう既に中国以下
頼みの車産業も壊滅状態 頼りたかったIT企業はアメリカだけどもう多国籍企業化してしまったからね
まぁでもこれが日本の選んだ道だし、法律上は間違ってない
今更慌てて「やばくね?」とか書いてる人は、政治をちゃんと考えて見てこなかった人らだと思う
日本以外の国では政治の話なんて普通なのに、日本じゃ気持ち悪い扱い…で事が自分達に降りかかりそうだったら
「そんなの知らん」は法治国家である以上通用しない

0 0
2166048:ウルズ774 投稿日:2019年01月21日 13:24▼コメ返信通報

※2165543
いや、そんなの誰が買うんだよって話だ
この手のモノを落札するのは
実情を良く知らない情弱ライトユーザーなわけで
バラバラ人体模型に商品価値を見出すわけないじゃん

0 0
2166079:ウルズ774 投稿日:2019年01月21日 14:03▼コメ返信通報

俺たちのにこにーによくも!!

0 0
2166367:ウルズ774 投稿日:2019年01月21日 19:18▼コメ返信通報

オクで俺のdna付き海賊版抱き枕カバー(使用済み)売ってると違反申告されるんだけど犯罪なのか?

0 0
2167104:ウルズ774 投稿日:2019年01月22日 15:58▼コメ返信通報

※2166367
そりゃ海賊版なんだからダメでしょ

0 0
2171539:ウルズ774 投稿日:2019年01月26日 01:55▼コメ返信通報

※2164454
2次創作同人上がりのプロ作家は沢山居るがその人達はアウトかい?
有名なバンドだって最初はコピーバンドだ。
物を創るってのがどういう事か分かってないだろ。
著作権を強権として振りかざすのは大抵権利を持った創る能力の無い人間なんだよ。

0 0
2171542:ウルズ774 投稿日:2019年01月26日 01:57▼コメ返信通報

※2164535
この人の元が全部正規品でそれを組み替えただけっぽいんですが・・・

0 0
2171560:ウルズ774 投稿日:2019年01月26日 02:49▼コメ返信通報

各々がこれくらいは見逃してやれ、いやいやアウトだろって言い合う時点でこれはもう法律のプロでもない警察の取り扱う事案じゃないと思うんだよね。
しかも県警て。茨木県警て。権利者の通報でも無さそう。
殆どプライズフィギュアだから権利者は大手、その通報ならほぼほぼ東京都警視庁の管轄だろ。
県警のサイバーパトロールが実績欲しくて近場かつ他県の人間を雑に殴った感じしかし無いわ。
本庁とかに統括して専門部署作ってネット上の明らかな海賊品の販売や詐欺行為の取締と権利者向けの申告用窓口置けば?と思う。

0 0
画像投稿(試験運用中

■2024年10月10日
・記事内容に関係あれば「買えた」「これも出して」などの報告コメントは特に削除しません
・ただし転売、商材用に買う関係のコメントはコメント削除し、コメント禁止になります
・「アズールレーン」記事の荒らしはコメント削除後に、コメント禁止措置も行っているので通報お願いします
・荒らしの巻き添えで規制される可能性もあるので、荒らしコメントには返信せずに通報して下さい

■2024年7月3日
・セクシー系美少女フィギュアの記事は別ブログやTwitterに移行しました。

■コメント通報履歴を実装しました。
https://figsoku.net/コメント通報リスト

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。
    通報されたコメントが削除されました。x