top-page
TOP > News > 【模型】タミヤより「ビン入りラッカー塗料」発売決定
本サイトは広告/アフィリエイトで収益を得ています

【模型】タミヤより「ビン入りラッカー塗料」発売決定

2017年10月17日 16:52

Newsプラモ塗料タミヤ

|CM(102)
 



ビン入りラッカー



■タミヤより「ビン入りラッカー塗料」発売決定

模型ファン待望の新製品 ビン入りラッカー塗料が登場!

【タミヤカラー ラッカー塗料】
■第1弾 15色
2017年12月2日(土)ごろ発売 各172円(本体価格160円)

■第2弾 15色、第3弾以降も続々と発売予定

【特徴】
・基本塗装に最適な強い塗膜
・乾燥時間が短く、作業効率がアップ
・美しいツヤ
・エナメル塗料などを使った仕上げにも安心
・エアーブラシ塗装に最適
・容量:10ml ※アクリル塗料ミニとガラスボトルのサイズや容量は同じです。

www.tamiya.com/japan/newstopics/lacquerpaint.html
タミヤ ラッカーペイント LP-1〜LP-15 (ビン入りラッカー塗料 10ml) 15種セット 82101(でじたみん楽天)
«前の記事« 【魂ネイション】超合金魂「マジンガーZ D.C. CHROME NOIR」本日12時、19時受付開始【ウルトラマンオーブ】S.H.フィギュアーツ次回新作は「サンダーブレスター」? »次の記事»
この記事へのコメント

1768705:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 16:55▼コメ返信通報

商品棚管理がますます混沌と化すな…

48 0
1768708:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 16:56▼コメ返信通報

ガイアの牙城崩せるかな?

2 2
1768710:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 16:57▼コメ返信通報

ビンが同じだとエナメルと間違って買っちゃいそうで怖いな…

3 3
1768711:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 16:57▼コメ返信通報

出てなかったっけと思ったけど出てなかったんだな…

22 2
1768713:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 17:00▼コメ返信通報

単品で各軍艦色に甲板色にリノリウム色があるの非常にありがたい

5 0
1768714:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 17:01▼コメ返信通報

ラッカー塗料ならABSも塗れるんだっけ?

3 4
このコメントへの反応(5レス):※1768736※1768755※1768772※1768795※1769074
1768719:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 17:04▼コメ返信通報

色のラインナップにしれっと溶剤混ぜるのやめーやww

17 0
このコメントへの反応(1レス):※1768726
1768723:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 17:05▼コメ返信通報

ありゃ?今までなかったんだっけ

6 1
このコメントへの反応(1レス):※1768728
1768724:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 17:05▼コメ返信通報

遅い

7 1
1768726:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 17:08▼コメ返信通報

※1768719
俺も吹いたけど溶剤がこんだけ極少量で売ってることってあんま無いし
マジでほんのちょっとしか使わない人のためにはいいんじゃないかな

4 1
このコメントへの反応(1レス):※1768742
1768727:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 17:10▼コメ返信通報

それもいーけど、カーキのスプレーだしてくれ〜

0 0
1768728:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 17:10▼コメ返信通報

※1768723
スプレーはラッカーだね。

以前、スプレー塗料をビンに移して
Mr.カラーと混ぜたら分離しちゃって混ざらなかったんだけど、これもそうなのかな?

1 0
1768731:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 17:11▼コメ返信通報

今まではアクリルとエナメルだけだったんだっけ
まぁでもラッカー系を今更タミヤに買い替えるなら余程発色が良いとか食い付きや隠蔽力が強いとかないと厳しいな

3 1
1768733:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 17:13▼コメ返信通報

これでいずれはタミヤ・クレオス互換表が要らなくなるのか。

1 1
1768735:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 17:18▼コメ返信通報

興味無い店員が他と絶対間違えるわ

17 0
1768736:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 17:19▼コメ返信通報

※1768714
ABSのクラックは溶剤が反応して劣化したところに力がかかると起こります。
最近は溶剤フリーの塗料が増えてますが、ほぼアクリルですね。
クレオスのラピッドなどの乾くのが早い薄め液を使うか、溶剤が含まれてない塗料(同社PPプライマーやアクリジョンのクリア)を下に砂吹き程度でいいのでひくと塗装可能です。

ハイキューパーツの塗料取り扱いしなくなってからタミヤ缶からとってる色あるからシャンパンゴールドなど出してほしいですね。

13 1
1768737:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 17:21▼コメ返信通報

溶剤はアクリル、エナメルにもあるからその流れやろ
個人的にはラッカー使えないからガイアからアクリル出してほしい

2 1
1768738:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 17:21▼コメ返信通報

おおおー!!ついに田宮が瓶ラッカー出すんか・・・

8 1
1768739:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 17:24▼コメ返信通報

15色セット安いやん、試しに買ってみっか

6 0
1768742:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 17:28▼コメ返信通報

※1768726
少量売りってのはまぁ良いんだ、理解もできる。
ただタミヤのHP見れば分かるが、エナメル塗料のリストの中に溶剤(10ml)・大瓶(40ml)・特大(250ml)が同じ番号(X20)で存在してて解り難いのよ・・・
だから色のラインナップと溶剤は分けて欲しかった・・・ただのワガママですまん

4 2
1768745:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 17:30▼コメ返信通報

なぜに今更という印象
よほどな高品質なもんじゃないと売れんじゃろう

5 5
このコメントへの反応(2レス):※1768749※1768798
1768746:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 17:31▼コメ返信通報

色の互換性というか統一が保たれているなら大歓迎だ

12 0
1768749:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 17:36▼コメ返信通報

※1768745
ブランド力で充分売れると思うぞ

12 0
1768750:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 17:38▼コメ返信通報

確かに(タミヤ)模型ファン待望の新製品ではあるな

9 1
1768755:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 17:43▼コメ返信通報

※1768714
基本ABSに塗って割れるか割れないかは運次第。たしか、エナメルが確率が高い気がした。バンダイ製のABSの中には塗装が出来る物になっている製品も有ると聞いたことがある。

3 3
このコメントへの反応(1レス):※1769261
1768758:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 17:45▼コメ返信通報

タミヤのスプレーにしかない色ってちらほらあるから
その辺を瓶で補完してくれるとうれしい

21 0
このコメントへの反応(1レス):※1768804
1768761:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 17:47▼コメ返信通報

クレオスはアクリジョン出したし環境に配慮の方向に向かうのかと思いきやタミヤは今ラッカー出してくるのか

10 1
1768772:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 18:06▼コメ返信通報

※1768714
強制乾燥させればまず大丈夫、侵食させなければ良いのだよ

6 0
1768773:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 18:07▼コメ返信通報

ついにラッカー出してくれるんか、よしまずはエアブラシ塗装で使ってみるかなー

5 2
1768775:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 18:08▼コメ返信通報

いつも「なぜタミヤは瓶でラッカー塗料出さないんだ」と思ってたけど
この記事を見ていの一番に思ったのが「なぜ今ごろになって発売するの?」だったわ
てか色が偏りすぎだな、3原色は間に合ってるし他に使う色無いわ

3 4
1768778:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 18:11▼コメ返信通報

アクリルだのラッカーだの水性だのの重ね塗りがどうこうが未だに理解しきれてない

5 1
このコメントへの反応(3レス):※1768784※1768797※1768806
1768779:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 18:11▼コメ返信通報

パクトラタミヤ

2 1
1768781:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 18:13▼コメ返信通報

パクトラタミヤは伝説

6 1
1768783:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 18:13▼コメ返信通報

大昔のパクトラタミヤの容器は良かったな

4 0
このコメントへの反応(1レス):※1768785
1768784:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 18:13▼コメ返信通報

※1768778
モ子ちゃんがわかり易く教えてくれただろうが!

8 0
1768785:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 18:14▼コメ返信通報

※1768783
最高だったな、あのアルミの蓋さえも渋かった

6 1
1768786:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 18:14▼コメ返信通報

まずはホワイトを買って隠蔽力を試すんだゾ

4 1
1768788:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 18:17▼コメ返信通報

自分はシルバーの発色の方が気になる

8 0
1768791:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 18:21▼コメ返信通報

タミヤからラッカー塗料出して欲しいなぁ~・・・と初めて思ったのが30年以上前

9 0
1768794:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 18:27▼コメ返信通報

タミヤの塗料と言えば永遠に乾燥しなくて困る
って印象だけど大丈夫かな

2 5
1768795:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 18:28▼コメ返信通報

※1768714
他にも挙がってるように溶剤で侵されて割れるから、溶剤分を減らす塗り方を心掛けると割れも減る。
エアブラシの稀釈割合とか。

2 0
1768796:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 18:29▼コメ返信通報

調色済みの色みたいの出して欲しい。ガンダムの主人公機にそのまま使えそうな青が少ないから

0 2
1768797:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 18:30▼コメ返信通報

※1768778
アクリルメインで使えばラッカー塗料さえ使わなければ後は何をどうしようが全部OKだ
わからない人、そういう事を気にするのが面倒な人はアクリルを使え

2 0
1768798:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 18:31▼コメ返信通報

※1768745
同じ色名でもタミヤとクレオスで違うから、その微妙に違う色が標準で手に入るのは非常に助かる。

6 0
1768802:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 18:34▼コメ返信通報

タミヤカラー使ってる層からすれば大歓迎だ

3 0
1768803:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 18:34▼コメ返信通報

呉海軍工廠グレイか…京急バーミリオンとキャンディライムグリーンで安価とらなきゃ…

1 0
1768804:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 18:35▼コメ返信通報

※1768758
それを超希望してる!
あとスプレーで限定やスポット販売になってる色をコストの低い瓶で常販してくれたりしないかな~。

9 0
1768806:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 18:40▼コメ返信通報

※1768778
まずスプレーはラッカーということを覚える。
筆塗りをスプレーで覆うことはないから一番下塗り用だと考える。
次にしりとりで「ラッカあ→あクリル」と覚える。
残りのエナメルが一番上塗り。

5 0
1768810:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 18:44▼コメ返信通報

今時、ラッカーってのが
シタデルやファレホとか有機溶剤使わないのがあるからなあ
国産で、この手のが出た方がありがたいのだが

7 2
このコメントへの反応(1レス):※1768814
1768813:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 18:48▼コメ返信通報

何で今更こんなことが記事に?と思ったけどタミヤはエナメルだったな

2 1
このコメントへの反応(1レス):※1768816
1768814:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 18:48▼コメ返信通報

※1768810
何だかんだでラッカー塗料が良いってところもあるんよ。

8 0
1768816:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 18:49▼コメ返信通報

※1768813
エナメルとアクリルな。

5 0
1768835:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 19:08▼コメ返信通報

ファレホの進出で尻に火が付いたか

2 1
1768836:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 19:08▼コメ返信通報

ガイヤもMr.ホビーもつや消し系のラッカー塗料がぜんぜんつや消しになってないからタミヤはつや消し系に特化したラッカー瓶いっぱい出してくれたら嬉しい。ウェザリング筆塗り塗装でタミヤアクリルが一番しっくりくるのでその系統でラッカーを。

5 0
1768841:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 19:10▼コメ返信通報

ファレホいいけどまだ価格的に高いから低価格だったらじゅうぶん勝負できるな。
むしろファレホみたいに水性で良い塗料だしても良い気がする。クレオスのアクリジョンとかクソだし。

3 0
1768890:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 20:30▼コメ返信通報

中間色はメーカーごとに発色や色味が違うから
出してくれるメーカーが多いほど選択肢が広がってありがたい話だ

5 0
1768892:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 20:31▼コメ返信通報

ライトガンメタルを・・・

1 0
1768894:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 20:32▼コメ返信通報

塗料品揃えがしっかりしてる店で塗料探すのは初心者にはこち亀のコラ以上に至難の技なんやで?さらに難民を増やそうというのか!

1 1
1768920:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 20:49▼コメ返信通報

ふぁれほみたいな点眼薬タイプの容器にしてくれると扱いやすくていいんだけど

1 1
このコメントへの反応(1レス):※1768968
1768938:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 21:05▼コメ返信通報

言われてみれば・・・って思われる様な商品だわな

3 0
1768943:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 21:11▼コメ返信通報

世界的な流れで有機溶剤の店頭売りが厳しくなってるらしいからアクリジョンやそういうのの開発販売に力入れてると思ってたわ

4 1
このコメントへの反応(1レス):※1769041
1768962:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 21:23▼コメ返信通報

ラッカーでもABS割れるってこと?

0 1
このコメントへの反応(1レス):※1768976
1768968:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 21:31▼コメ返信通報

※1768920
自分はそれもありがたみ半分かな。
多く使う混色だとベース色の瓶にそのまま他の色ちょびちょび入れて混ぜて完成、そのままラベル貼って保管とかもするから、そういうのを作るときにスペア瓶が常に買い足し必要になっちゃうのが…。
あと今までのラッカーの特性からすると塗料分が沈殿してダマになるから、点眼薬タイプだと混ぜられない。
使い終わった色瓶をそのままスペア瓶として使えるし、瓶の方が総合的には楽かなって。

0 1
1768976:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 21:41▼コメ返信通報

※1768962
そう、ABSは「溶剤分」そのものに弱い。
模型用の3種の中ではアクリルが一番侵食が弱く、エナメルが一番強い。
「ABSに塗って全く問題ない」ってのはたぶんない。
上コメに挙がってるファレホってアクリル塗料は「溶剤分をできるだけ少なく、できるだけ水ベースで」ってコンセプトで、店で試験品しか使ったことはないから想像だけど一番マシなのかもしれない。

4 1
1768980:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 21:45▼コメ返信通報

今更Mr.カラーに対抗しようっていうのか・・・
現時点でも塗料の選択肢やばいのに

1 1
1769010:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 22:32▼コメ返信通報

おせーよ。今更感が強い。
相変わらず安定してるメーカーだけど、
緩やかに失速してるよね。

3 4
1769036:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 23:16▼コメ返信通報

時代のニーズに逆行してない?
有機溶剤は境遇や環境に左右されるから
模型ファンの減少に歯止めがかからなくない?

2 6
このコメントへの反応(1レス):※1770823
1769039:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 23:24▼コメ返信通報

まあ今まで新製品と同時に専用色も出してたけどスプレーだから
わざわざ取り出して塗るとかやらないといけなかったからな
それでも専用色はイマイチの場合も多いし調色するんだけどね
ミリタリー専門とかMIGとかAKみたいなマニアックなラインナップにすればある程度は需要あるんじゃね
MIG、AKのエナメル系ウエザリングカラーみたいなのを出した方が売れると思うけど

1 0
1769041:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 23:28▼コメ返信通報

※1768943
日本とか多湿で気候が不安定な地域でのラッカー需要は不滅だと思う
そして可動させることが宿命のキャラプラモが主流の国では特にね

7 0
1769043:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 23:30▼コメ返信通報

補充できるペンタイプ
その気になったらスプレーにぶっ指してプシューなんて作れないかな
価格がネックか
掃除と臭いのハードルが高い。

1 0
1769045:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 23:36▼コメ返信通報

田舎のお店じゃタミヤとクレオスしか扱ってないから選択肢が増えるのは純粋に嬉しいね

5 0
1769047:ウルズ774 投稿日:2017年10月17日 23:44▼コメ返信通報

タミヤのスプレー塗装はエナメル溶剤でも侵されたけど今度の瓶のヤツは大丈夫なん??

3 1
このコメントへの反応(1レス):※1769067
1769056:ウルズ774 投稿日:2017年10月18日 00:09▼コメ返信通報

もう水で筆塗りできる塗料しか要らん

2 4
1769059:ウルズ774 投稿日:2017年10月18日 00:36▼コメ返信通報

ホワイトの隠ぺい力次第かなぁ
自分には白サフの代わりに使うくらいしか需要無いかも

1 1
1769067:ウルズ774 投稿日:2017年10月18日 01:10▼コメ返信通報

※1769047
こればかりは買って試してみるまでわからないねー…

6 0
1769070:ウルズ774 投稿日:2017年10月18日 01:31▼コメ返信通報

タミヤのラッカー系塗料を何十年も待っていた、出してくれてありがとう。

6 0
1769074:ウルズ774 投稿日:2017年10月18日 01:52▼コメ返信通報

※1768714
教えてもらってんだから礼ぐらい言えや
ウガァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ

2 14
このコメントへの反応(1レス):※1769077
1769077:ウルズ774 投稿日:2017年10月18日 02:32▼コメ返信通報

※1769074
そうだね、を押して答えるようにはしてる
教えてくれた皆様、感謝です。

4 2
1769087:ウルズ774 投稿日:2017年10月18日 04:26▼コメ返信通報

しかし何で今更?
って思う半分は
割と住み分けできてたのになんで急にこんなことするの?って
選択肢が増えるのはいいけど…店によっては置かないというか置けないんじゃ

1 2
このコメントへの反応(1レス):※1769248
1769111:ウルズ774 投稿日:2017年10月18日 07:39▼コメ返信通報

タミヤの塗料やで?店は置きたがるやろ。アクリル塗料出た時を思い出すといい。

5 0
このコメントへの反応(2レス):※1769252※1769424
1769123:ウルズ774 投稿日:2017年10月18日 08:10▼コメ返信通報

少なくともどこにも置いて無いガイアノーツよりかは・・・

7 1
1769132:ウルズ774 投稿日:2017年10月18日 09:03▼コメ返信通報

タミヤのミリタリー系塗料は模型映えするように明るく調色済みなので今回のラッカー参入は非常にありがたい。
特にタミヤのジャーマングレーがラッカーで簡単に手に入るようになるのを歓迎する人は多いはず。
個人的にはスプレーでしか出てないイギリス大戦機用の塗料を早いとこ充実させて欲しい。

2 0
1769149:ウルズ774 投稿日:2017年10月18日 10:16▼コメ返信通報

ガイアノーツがエナメル出したりタミヤがラッカー出したり。選択肢が増えるのは良い事だけど、使い分けが難しいね。
そもそも法規制で模型用有機溶剤が使えない国のことを考えたら、恵まれた環境に居るわけで。
そういやクレオスのリトルアーモリーカラーは記事になってないのかな?

2 0
1769162:ウルズ774 投稿日:2017年10月18日 10:54▼コメ返信通報

第2弾も攻めたラインナップだなーw
グリーン・オレンジ・パープル欲しかったら赤青黄使ってそれぞれ自分で混色しろって事か(敷居高ーい)

0 0
このコメントへの反応(1レス):※1769251
1769171:ウルズ774 投稿日:2017年10月18日 11:23▼コメ返信通報

グンゼの溶剤使えるかや

1 0
1769179:ウルズ774 投稿日:2017年10月18日 11:52▼コメ返信通報

第二弾はフレームアームズ系に使えそうだな

1 0
1769247:ウルズ774 投稿日:2017年10月18日 12:36▼コメ返信通報

オリーブドラブのラッカーが出るだけでもありがたい

5 0
1769248:ウルズ774 投稿日:2017年10月18日 12:38▼コメ返信通報

※1769087
カラーラック一式は仏壇より小さいんだから置けるだろ

3 0
1769251:ウルズ774 投稿日:2017年10月18日 12:39▼コメ返信通報

※1769162
第一弾はガンダムでも塗れやという意思を感じる

4 0
1769252:ウルズ774 投稿日:2017年10月18日 12:40▼コメ返信通報

※1769111
模型屋はタミヤ優先で置きたがる

4 0
1769258:ウルズ774 投稿日:2017年10月18日 13:17▼コメ返信通報

タミヤのはラッカーでいいとして
ガイアカラーやMrカラーはあれラッカーなのか?

ラッカーと油性アクリルはまた違うって言う人も居るし

0 1
このコメントへの反応(1レス):※1769299
1769261:ウルズ774 投稿日:2017年10月18日 13:25▼コメ返信通報

※1768755
確かに運しだいだけど、塗装できるABSがあるなん聞いたことない
柔らかいプラと勘違いしてるんじゃないの?

0 1
1769282:ウルズ774 投稿日:2017年10月18日 14:46▼コメ返信通報

有機溶剤が使えない国の方が恵まれてるとおもうのだが、、、

1 0
このコメントへの反応(1レス):※1769351
1769295:ウルズ774 投稿日:2017年10月18日 15:09▼コメ返信通報

こういうのってとりあえず原色を揃えるもんじゃないのか
グレーばっか多すぎやろ

0 0
このコメントへの反応(1レス):※1769483
1769299:ウルズ774 投稿日:2017年10月18日 15:17▼コメ返信通報

※1769258
ガイアカラー、mr.color、フィニッシャーズは便宜上でラッカー塗料と呼ばれてますが原材料を見てもらえば解りますが油性のアクリルです。
そもそもアクリルもラッカーも顔料は柔らかいアクリル樹脂なので油(オイル)で溶かれるのが都合がいいか、水で溶かれるのが都合がいいかという違いしかありません。理論上水性アクリルをラッカー薄め液で伸ばすことも可能です。エナメルの顔料は別物ですが油絵の具に近い性質です。
むしろアクリジョンはエマルジョン(乳液)性塗料ですし、シタデルは水でのばせるだけで上にラッカーを塗装可能なのでアクリル顔料なのか怪しいです。

3 1
このコメントへの反応(1レス):※1769381
1769351:ウルズ774 投稿日:2017年10月18日 17:20▼コメ返信通報

※1769282
健康面の話をすればその通りだけど、あくまで模型製作上の選択肢の話なので。
一度開封したハンブロールが急速に劣化する日本の湿度で、雑に扱っても長年保管可能なラッカー系塗料が安価に入手できるのはメリット。塗膜の強さも含めて。

3 0
1769368:ウルズ774 投稿日:2017年10月18日 17:55▼コメ返信通報

瓶詰めラッカーのタミヤジャーマングレーは俺得

2 0
1769381:ウルズ774 投稿日:2017年10月18日 18:12▼コメ返信通報

※1769299
横からだけど参考になったわ
ありがと

1 0
1769424:ウルズ774 投稿日:2017年10月18日 19:02▼コメ返信通報

※1769111
実はクレオスはビン単位で発注できるけど、
タミヤのビン塗料はケース単位(大体6個、接着剤だと10個入)なんで
調整が難しい

1 0
1769483:ウルズ774 投稿日:2017年10月18日 20:00▼コメ返信通報

※1769295
思い返して欲しい、原色なんてプラモ塗装でほぼほぼ使わんやん?

1 0
1769949:ウルズ774 投稿日:2017年10月19日 12:23▼コメ返信通報

夏場は湿気でどうにもならなくて塗装できず
秋ないまま冬になった感じで今度は換気しようにも寒さや塗料の白くなる現象が気になるんだが詳しい人アドバイスくれないだろうか?

0 1
1770823:ウルズ774 投稿日:2017年10月20日 07:09▼コメ返信通報

※1769036
エアブラシ塗装派からすればラッカー系塗料のニーズは昔からナンバーワンと決まっておるのだが

0 0

画像投稿(試験運用中

■2025年2月6日
NGワード追加しました
またその影響で本日13時よりコメントが投稿できない
障害が発生していました。現在は修正済です。
ご不便おかけして申し訳ございません。

■2024年10月10日
・記事内容に関係あれば「買えた」「これも出して」などの報告コメントは特に削除しません
・ただし転売、商材用に買う関係のコメントはコメント削除し、コメント禁止になります
・荒らしの巻き添えで規制される可能性もあるので、荒らしコメントには返信せずに通報して下さい

■2024年7月3日
・セクシー系美少女フィギュアの記事は別ブログやTwitterに移行しました。

■コメント通報履歴を実装しました。
https://figsoku.net/コメント通報リスト

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。
    通報されたコメントが削除されました。x