top-page
TOP > ロボット > ゾイド > 【ゾイド】HMM「ゴジュラス」のパーツ数が凄い!!
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

【ゾイド】HMM「ゴジュラス」のパーツ数が凄い!!

2013年09月14日 14:06

ゾイドコトブキヤ

|CM(59)
ZOIDS RZ-001 ゴジュラス 【数量限定生産品】 (1/72スケール プラスチックキット)

【社内のヒトコマ : HMMゴジュラス、サンプルチェック中!】

工場からHMM ゴジュラスの成型チェック用サンプルが上がってきました。

「成型チェック」とは『パーツの“形や精度”のチェック』。
元の原型データと同じに~各パーツの形状が仕上がっているかを調べます。

モールド等のディテールはモチロンですが、裏側のダボの凸側や凹側がキチンと合わさるか、
そのキツさは適正か、等もチェックします。緩すぎるとすぐにパーツがポロポロ外れてしまいますし、
逆にキツすぎると組み上げる事が出来なくなってしまいますからね。

なお“まれに”ですが、あがってきたサンプルが「足パーツが両方とも左足」
「腕パーツが両方とも右腕」だったりした事もあったそうですよ。(^^)

ちなみに、この成型チェックは「組立説明書“無し”」で行うとの事。(汗)

開発スケジュールでは、この時点で組立説明書は『制作中』…。代わりに「パーツ配置図」
(キットの「ランナー一覧図」といえば想像しやすでしょうか…)のみを見ながら組立ます。
なので、開発スタッフでも組み間違えてしまう事がしばしばあるそうです。
例えばポリパーツを入れそびえれてしまった…(-“-;)等々。。。

HMMシリーズ最大級の大きさを誇る HMM ゴジュラス。
発売に向けプラチーム一丸となって鋭意開発進行中です。是非ご期待くださいませ♪(^▽^)/

www.facebook.com/kotobukiyaJapan
1_20130914140441413.jpg


ZOIDS RZ-001 ゴジュラス 【数量限定生産品】 (1/72スケール プラスチックキット)ZOIDS RZ-001 ゴジュラス 【数量限定生産品】 (1/72スケール プラスチックキット)

この商品の発売予定日は 2013年12月31日 です
関連商品

超合金魂 GX-64 宇宙戦艦ヤマト2199 PlayStation Vita ガンダムブレイカー スターターパック (PCHL-60001) 仮面ライダー鎧武 (ガイム) 赤外線コントロール 仮面ライダー鎧武 サクラハリケーン 艦隊これくしょん ~艦これ~ トレーディングラバーストラップ BOX 1/100 電脳戦機バーチャロンシリーズ MZV-747-Jテムジン747J[ラジカルザッパー] (65569)

«前の記事« バンダイ「魂ネイション2013」開催記念商品更新!「スーパーロボット超合金 マジンガーZ 超合金ZカラーVer.」ほか~【ダンボール戦機ウォーズ】LBX「マグナオルタス」10月19日発売 ほか【バレ注意】 »次の記事»
この記事へのコメント

106521:ウルズ774 投稿日:2013年09月14日 14:21▼コメ返信通報

プロがかかりっきりで2日も費やしたのが頷ける量だわ・・・このランナー数。
これでよく希望小売価格25k内に収まったと関心するわ(´・ω・`)

0 0
106522:ウルズ774 投稿日:2013年09月14日 14:24▼コメ返信通報

たまにプラモは金型に流しこむだけなんだから安くしろっていう人がいるけどこういう地道な作業や設計があるんだからそりゃあの値段にもなるわ

0 0
106523:ウルズ774 投稿日:2013年09月14日 14:28▼コメ返信通報

普通に組み立てるだけでも時間かかるのに、
組み立てず無しでしかもこのボリュームだと・・・

試作って大変なんだな・・・

0 0
106524:ウルズ774 投稿日:2013年09月14日 14:34▼コメ返信通報

多すぎわろたwwwwww

0 0
106527:ウルズ774 投稿日:2013年09月14日 14:46▼コメ返信通報

しっぽ作った時点でもううんざりしそう

0 0
106528:ウルズ774 投稿日:2013年09月14日 14:58▼コメ返信通報

このゴジュラスがそれなりに売れれば、来年か再来年にはきっとデス様が

0 0
106530:ウルズ774 投稿日:2013年09月14日 15:01▼コメ返信通報

セラフの2倍位ありそう

0 0
106533:ウルズ774 投稿日:2013年09月14日 15:08▼コメ返信通報

自分用を組み立てるだけでもウンザリするのに、その試作とか・・・

0 0
106534:ウルズ774 投稿日:2013年09月14日 15:09▼コメ返信通報

組みてーー

説明書なしはありえないっす

0 0
106538:ウルズ774 投稿日:2013年09月14日 15:33▼コメ返信通報

これが売れたらゴジュラス・ジ・オーガも出ると良いねえ。

0 0
106541:ウルズ774 投稿日:2013年09月14日 15:37▼コメ返信通報

うぁ机の上いっぱいかぁ・・・
(視線を下げる)
イスの上にも・・・だと?

0 0
106543:名無しさん 投稿日:2013年09月14日 15:44▼コメ返信通報

やっぱりオラタン版ライデンよりパーツ数多いんだな。
あっちは細かい破片上のパーツばかりだから、ランナーの束でもぎっちり詰まったが
ゾイドは曲面構成のパーツが多いから、箱詰めも大変だろうな。

・・・ブキヤキットはパーツの離型剤落としから始まるのに、どーすんだこれ(白目

0 0
106544:ウルズ774 投稿日:2013年09月14日 15:44▼コメ返信通報

こりゃ塗装は無理だな
素組でもかなり時間掛かりそうだ

0 0
106545:ウルズ774 投稿日:2013年09月14日 16:11▼コメ返信通報

※106538

胸熱通り越して、想像しただけで背筋が冷たくなるわw

0 0
106546:ウルズ774 投稿日:2013年09月14日 16:17▼コメ返信通報

※106538
さらにその後にゴジュラスギガ、その後にキングゴジュラスだな!

0 0
106548:ウルズ774 投稿日:2013年09月14日 16:31▼コメ返信通報

コトブキヤに見本があったけど格好良かったな
まぁただでさえコトブキ産はパーツ多いからね、バンダイの優しさがよくわかる
これ見て尚更作りたいっと思った俺は変態か?

0 0
106550:ウルズ774 投稿日:2013年09月14日 16:44▼コメ返信通報

説明書無しで組み立てとかムリゲー過ぎるだろ

0 0
106551:ウルズ774 投稿日:2013年09月14日 16:51▼コメ返信通報

これは・・・正月休み費やして完成させようと思ってたのに無理かも知れねぇ

0 0
106554:ウルズ774 投稿日:2013年09月14日 17:10▼コメ返信通報

ゾイド系作ったことないんだけどこんな多いのかw
思わずむせた

0 0
106558:ウルズ774 投稿日:2013年09月14日 17:34▼コメ返信通報

やっぱ多いな…
ライトニングサイクスでも結構あったから当然か…

0 0
106559:ウルズ774 投稿日:2013年09月14日 17:54▼コメ返信通報

J( ‘ー`)し タカシ、プラモデル買ってきたよ
(‘A`)マンドクセ

0 0
106564:ウルズ774 投稿日:2013年09月14日 18:12▼コメ返信通報

こいつぁすげえ
やっぱりブキヤは変態だな(誉め言葉)

0 0
106565:ウルズ774 投稿日:2013年09月14日 18:29▼コメ返信通報

コトブキヤのプラモは離型剤の付着が多いと聞くから、
本格的に作ろうと思ったら写真に出てるやつ一度全部洗わなきゃならんのかなw

0 0
106569:ウルズ774 投稿日:2013年09月14日 19:23▼コメ返信通報

ああ買って満足するパターンだコレ

0 0
106570:ウルズ774 投稿日:2013年09月14日 19:23▼コメ返信通報

これを見てポチったことを軽く後悔した…、出来は確かに最高クラスだが、これを組み立てるのはまさに修行だ…。ぶっ通しでやっても2日はかかるわ。

0 0
106572:ウルズ774 投稿日:2013年09月14日 19:39▼コメ返信通報

嫌マジ、リアルに胸熱通り越して胸焼けだわ…

0 0
106573:ウルズ774 投稿日:2013年09月14日 19:47▼コメ返信通報

1つ工程が進むたびにランナーを見回しパーツを探す
一度作業を中断したらリセットされた頭でランナーの番号と形を把握しなおす
しかも機械的なデザインだからシルエットだけではパーツが理解しにくい
考えただけで吐き気がする

0 0
106575:ウルズ774 投稿日:2013年09月14日 20:05▼コメ返信通報

城プラモに比べりゃこんくらいできらぁ!

0 0
106576:ウルズ774 投稿日:2013年09月14日 20:12▼コメ返信通報

HMMアイアンコングが裸足で逃げ出すレベルだなおい

0 0
106581:ウルズ774 投稿日:2013年09月14日 20:50▼コメ返信通報

これはゾイドを語る上で外す事の出来ない物になりそうだな
やはり無理をしてでも買うか・・・でも買って満足しちゃいそう

0 0
106597:ウルズ774 投稿日:2013年09月14日 22:16▼コメ返信通報

電泥よりありそうだ

0 0
106599:ウルズ774 投稿日:2013年09月14日 22:24▼コメ返信通報

パーツが大きいから部位ごとに作っていけば難しくない
根気があればだけど
ゾイド愛が試されてるんだ

0 0
106603:ウルズ774 投稿日:2013年09月14日 22:51▼コメ返信通報

GP03とどっちがヤバイ?

0 0
106614:ウルズ774 投稿日:2013年09月15日 01:04▼コメ返信通報

>裏側のダボの凸側や凹側がキチンと合わさるか、
そのキツさは適正か、等もチェックします。

他の製品はパーツがポロポロ落ちやすいし
ボールジョイントがなかなか入らなかったりするんだけど
本当にチェックしてるのか?

0 0
106621:ウルズ774 投稿日:2013年09月15日 03:37▼コメ返信通報

フレームアームズ・・・嘘くせえ
セイバータイガーの関節割れまくったの思い出したわ絶対摺り合わせチェックしてないだろ

0 0
106627:オシラ774 投稿日:2013年09月15日 05:31▼コメ返信通報

※106565
上のコメに例が出ていたブキヤのライデンだと、プラモを買ったセガの人は自宅のバスタブ使って20枚はあるランナーを洗ったらしいな
ゴジュラスも同じように風呂桶で洗うしかないんじゃない?
ジ・オーガ風とかに全塗装するなら、離型剤落としは避けられない工程だよね…

0 0
106668:ウルズ774 投稿日:2013年09月15日 14:52▼コメ返信通報

悪いけどコレはゴジュラスではない。かっこいいけど、こんなヤッターワンみたいなゴジュラスはゴジュラスではない

0 0
106679:ウルズ774 投稿日:2013年09月15日 15:32▼コメ返信通報

※106522
>たまにプラモは金型に流しこむだけなんだから安くしろっていう人がいるけどこういう地道な作業や設計があるんだからそりゃあの値段にもなるわ

そんなこと言う奴いんのか・・・笑えねえ
出現頻度が「たまに」なのが救い

※106668
>こんなヤッターワンみたいなゴジュラスはゴジュラスではない

前々から見覚えがあるなぁと思ってたが多分それだヤッターワンだ

0 0
106691:ウルズ774 投稿日:2013年09月15日 17:46▼コメ返信通報

ヤッターワン・・・確かに可愛げあるな。

0 0
106706:ウルズ774 投稿日:2013年09月15日 20:05▼コメ返信通報

デスザウラー出たら買いたいが買って満足しそうだな…

0 0
106727:ウルズ774 投稿日:2013年09月15日 21:08▼コメ返信通報

手足の片方作ったらもうそれだけでおなかいっぱいになっちゃいそうだ

0 0
106732:ウルズ774 投稿日:2013年09月15日 21:28▼コメ返信通報

たまに行くコトブキヤショップに完成品のサンプルが置いてあったが、コングやフューラーより余裕ででかかった。

0 0
106734:ウルズ774 投稿日:2013年09月15日 21:35▼コメ返信通報

手足どころか頭だけでもお腹一杯になるかもw

0 0
106740:ウルズ774 投稿日:2013年09月15日 22:41▼コメ返信通報

今日は頭、今日は足 って分割してやらないとニートでも投げそうだな

0 0
106756:ウルズ774 投稿日:2013年09月16日 00:27▼コメ返信通報

パーツ数は1000越えると何ヶ月か前のホビマガだかホビジャに載ってたな

0 0
106838:ウルズ774 投稿日:2013年09月16日 20:12▼コメ返信通報

顔だけ作って満足
あとは老後に

0 0
106851:ウルズ774 投稿日:2013年09月16日 23:04▼コメ返信通報

そっとブラウザを閉じそうになったわ
でも組みあがった時の達成感は半端ないんだろうな

0 0
106857:ウルズ774 投稿日:2013年09月17日 00:17▼コメ返信通報

これ塗装もしたら発狂しそう

0 0
106909:ウルズ774 投稿日:2013年09月17日 14:17▼コメ返信通報

大きさ的にA4のインクジェットのプリンターくらいあったな。

0 0
106927:ウルズ774 投稿日:2013年09月17日 15:36▼コメ返信通報

うちの猫の再教育が必要なパーツ数だなおい

0 0
106968:ウルズ774 投稿日:2013年09月17日 20:25▼コメ返信通報

このクオリティでウルトラザウルスとか出た日にゃ、
冗談抜きで死人が出るレベルやで…

0 0
106997:ウルズ774 投稿日:2013年09月18日 01:26▼コメ返信通報

リアルに変な声でた

0 0
107066:NIKE FREE 5.0 投稿日:2013年09月18日 14:46▼コメ返信通報

袛芯斜褉褘泄 写械薪褜 小胁械褌谢邪薪邪. 袧械褌 薪械 芯褌谢懈褔邪械褌褋褟. 袣褉芯懈屑 褌邪泻 卸械.

0 0
107471:ウルズ774 投稿日:2013年09月20日 02:20▼コメ返信通報

HMM成型不良多いけど

こんなの組んでる時に成型不良で
足止めされたらマジでたまったもんじゃねえな

0 0
108307:ウルズ774 投稿日:2013年09月23日 01:01▼コメ返信通報

オリジナルが食玩レベルだな

0 0
111829:Bicscletlewep 投稿日:2013年10月04日 15:49▼コメ返信通報

<a href=www.smilesld.com/>www.smilesld.com/</a>
今日は大好きなショップのアウトレットがオープンだったので行きました!それだけ取り引き先も多いということ小売業においては、今年は避暑地でロングステイと決め込んで、!

0 0
113003:Wokeappargo 投稿日:2013年10月09日 02:52▼コメ返信通報

端的に言えば「雰囲気イケメンヘアー」だ長すぎず短すぎず、ウインドウショッピングしているだけでも楽しい気持この日いちばんの笑顔だったような気が。.
<a href=www.tweaktech.com/>www.tweaktech.com/</a>

0 0
113025:lelfAccegePup 投稿日:2013年10月09日 07:03▼コメ返信通報

アウトレットの存在理由が希薄になりつつある日本ショッピングセンター協会によると、それ以外の意味はない、三菱地所.
<a href=www.vintini.com/>www.vintini.com/</a>

0 0
127877:ウルズ774 投稿日:2013年12月16日 01:11▼コメ返信通報

amazon.co.jpから発送通知キタ――(゚∀゚)――!!

0 0
画像投稿(試験運用中

■2024年4月9日
・コメント通報履歴を実装しました。
https://figsoku.net/コメント通報リスト

・PC版からコメント通報できないシステムトラブルを修正しました。

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。
    通報されたコメントが削除されました。x