top-page
TOP > ロボット > 【Xボンバー】「ビッグダイX」MODEROIDよりプラモデル化決定
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

【Xボンバー】「ビッグダイX」MODEROIDよりプラモデル化決定

2022年10月08日 11:31

ロボットMODEROIDXボンバープラモプラモ

|CM(82)
 プラモデル化決定

【PR】アフィリエイトリンクを使用しています





■Xボンバー「ビッグダイX」MODEROIDよりプラモデル化決定
原型モデルがイベントにて初展示
メーカー グッドスマイルカンパニー

メカスマ【公式】 @gsc_mechasmile
【メカスマ 新作発表!】

昨年、地上波放映終了40周年を迎えた
スーパーマリオラマ『Xボンバー』より、「ビッグダイX」がMODEROID で登場💥

本日より開催「#Xボンバー博覧会2022」にて
原型モデルを初公開!✨

🎪イベント詳細
event.goodsmile.info/event/event-6486/

twitter.com/gsc_mechasmile/status/1578565860629053440
«前の記事« 【ドールズフロントライン】WINGS inc.「Am RFB」フィギュア【駿河屋予約開始】【アズールレーン】APEX「ニュージャージー スノーブライドラブVer.」「能代 祭りの秘境?Ver.」「ボルチモア スプレンディッド・ギアVer.」フィギュア化決定 »次の記事»
この記事へのコメント

4017491:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 11:34▼コメ返信通報

うわマジでビッグダイXだ…
これがプラモデルになるなんて想像もしなかった

0 0
4017493:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 11:35▼コメ返信通報

さてお値段はいかほどになるかな

0 0
4017495:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 11:37▼コメ返信通報

最近ちょうどフィギュア王の特集読んで気になってた
作品見てみたい

0 0
4017497:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 11:38▼コメ返信通報

変形合体のないアクション仕様かな?
18cmくらいあると嬉しいです

0 0
4017501:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 11:40▼コメ返信通報

デザインにダイナミック企画らしさが少ないから一目でわかりにくいやつ

0 0
4017506:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 11:42▼コメ返信通報

色ついてない白黒だと結構印象違うな。なんか新鮮だ
こんな顔だっけか

0 0
4017509:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 11:44▼コメ返信通報

分離合体はないのかな

0 0
4017510:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 11:44▼コメ返信通報

※4017497
差し替えそこそこ使って両プロポーション重視するけどMODEROIDがレトロロボから変形オミットする事まずないから多分あると思うよ

0 0
4017516:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 11:49▼コメ返信通報

特徴的な白ラインが見えないから印象が違って見えるな

0 0
4017517:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 11:50▼コメ返信通報

本編より肘が動きそう…本編の重厚な感じもまた良いんだけど

0 0
4017519:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 11:51▼コメ返信通報

なんかめちゃくちゃTwitterで盛り上がってましたね。

0 0
4017521:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 11:51▼コメ返信通報

MODEROIDはダンガイオーもバルディオスもダイオージャも変形入れて来たからね
ビッグダイXくらいの構造なら余裕でなんとかできるはず
ただ玩具版特有の増加パーツみたいなのは流石にないかなぁ

0 0
4017522:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 11:52▼コメ返信通報

当時のDX合金トイだとブレインダーの後ろにブースターが付いてて合体時には背中に回るんだよね

0 0
4017525:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 11:53▼コメ返信通報

※4017501
キャラデザは永井豪なのは割と有名だけどメカデザインもダイナミック企画だったんだ。

0 0
4017526:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 11:54▼コメ返信通報

これ出すんならラミア姫さまの可働プラモもだしてよ

0 0
4017531:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 11:57▼コメ返信通報

主題歌がメチャクチャカッコいいのと、ヒロイン?の人形が今のドールに匹敵するレベルで可愛いのよね。
もちろん主役ロボのビッグダイエックスも上で※されている通り重厚で逞しいスタイリングが魅力的だね。これは欲しいぞ!

0 0
4017533:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 11:58▼コメ返信通報

※4017517
一応関節こそあるけど殆ど肘動かなかったよねw
まあ特撮で人形劇でガンプラは40年前じゃ初代が旧キットの時代だからなぁ。まだ関節への意識なんてあんなもんだよな。

0 0
4017534:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 12:00▼コメ返信通報

※4017525
顔だけはね
首から下は高橋章ね

0 0
4017555:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 12:20▼コメ返信通報

MODEROIDだけで置き場がなくなる・・・

0 0
4017559:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 12:27▼コメ返信通報

もっとヒョロっとしてた様な印象があるがカッコよくなってる…

0 0
4017566:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 12:34▼コメ返信通報

差し替えで分離合体するんじゃないかなと予想しているんだけど
ビッグダイXがキット化されただけで夢みたいだから
非変形でも構わない

0 0
4017567:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 12:35▼コメ返信通報

子供のころ、ビッグダイX見たさにワクワクしながら
チャンネル合わせてたが、中々出てこなくてなぁ。
途中でデンジマンに変えちゃったっけか・・・

0 0
4017568:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 12:35▼コメ返信通報

Xボンバーもマジで出して欲しいなぁ。

0 0
4017569:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 12:36▼コメ返信通報

なんか脚が太くアレンジされてるかのように錯覚するけど、スネ側面が正面の同じ位の濃淡だから太く見えてるだけで実際はそうでもないと思うぞ
ただ上半身はちょっと絞って全体がアンバランスにならないよう整えてるな。ここから色がつくと更にまた違う印象になりそうだ

0 0
4017571:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 12:41▼コメ返信通報

※4017497
元々があまり動かないロボだし変形は下半身以外は呆れるほど簡単だから変形合体オミットなんかしたら暴動起きるぞ

0 0
4017573:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 12:42▼コメ返信通報

※4017495
人形劇でロボット物っていうのが今見ると斬新に感じる。
キャラも個性的だから同じく気になった。

0 0
4017584:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 13:01▼コメ返信通報

コレをきっかけに見たが面白かった
Xボンバーが主役でビッグダイXは時々しか出ないのが意外
あと人形のデザインと造形最高

0 0
4017600:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 13:26▼コメ返信通報

合体パターンは頭部、胴体部、腰から下と
シンプルなんだけど、ジョイント結合時の描写が
凝っていてカッコいいんだよなあ。
製作は人手も予算もなくて大変だったそうだけど、
それでも細かい部分に力入れたのはすごいと思う。

0 0
4017601:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 13:27▼コメ返信通報

モデロイドはビッグO、ジャイアントロボともにかなり大きいから、ビッグの名前に相応しく大きいと思う!(願望)

0 0
4017604:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 13:32▼コメ返信通報

グッスマさんには感謝しかないです!ありがとうございます。イベントが予定されていたので、もしかしたら?と期待していましたが?感謝しかありません。今月のフィギュア王も「Xボンバー」の特集だし、最高です!!。今から、昔の合体合金は高くて買えませんが?プラモデルなら買えます!ありがとうございます!。筆塗りで汚しまくります!

0 0
4017642:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 13:52▼コメ返信通報

顔にXって随分思い切ったデザインだよな。
XライダーすらVとVに分割してるのに。

0 0
4017661:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 14:15▼コメ返信通報

スーパーマリオ??
よく知らないから理解が追い付かないス

0 0
4017668:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 14:24▼コメ返信通報

いやマジか!特撮ロボに力入れ始めたらヤバいなこれは…バロンシリーズとか超星神シリーズとか…。マッハバロンは当時アトランジャーみたいな感じの合体プラモ発売されて作ったな。

0 0
4017671:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 14:35▼コメ返信通報

※4017642
Xは5番目の仮面ライダーでVとV3と同じくvictoryのVをあわせてXだからさきにVありきだから分割したわけでわ無いよ。

0 0
4017673:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 14:37▼コメ返信通報

※4017642
後にトランスフォーマーにもそんなデザインが出てくるとは誰も思うまい

0 0
4017677:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 14:46▼コメ返信通報

タカトクはその昔、こういつをデンジファイターにしやがったのです。

0 0
4017681:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 14:52▼コメ返信通報

TwitterでXボンバー博覧会の写真あげてる人がいて、会場ではロボと分離メカの原型展示されてるみたい

0 0
4017689:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 15:06▼コメ返信通報

こいつも図録も買うか!
こんな機会はもう自分がこの世から去るまでない気がするし

0 0
4017693:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 15:10▼コメ返信通報

※4017531
opばかり言われるけどedの銀河漂流も好き
同じBOWWOWだし

0 0
4017707:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 15:30▼コメ返信通報

出してもらえるだけで嬉しい限りですが
贅沢を言えば、本編と当時玩具の両方の変形ギミックが
再現可能だったらなあ
オプションパーツとか付いてさ

0 0
4017714:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 15:51▼コメ返信通報

ゴーバリアンとグロイザーXでないかな。
マイナーな三体で並べたい。

0 0
4017724:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 16:05▼コメ返信通報

※4017531
熱気バサラにカバーして欲しいくらいにはカッコいい

0 0
4017734:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 16:31▼コメ返信通報

※4017671
知らんかった・・・

0 0
4017739:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 16:38▼コメ返信通報

※4017724
そらのおとしものというアニメで保志総一朗と鈴木達央がカバーしてるね。

0 0
4017740:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 16:39▼コメ返信通報

※4017734
オープニングの歌詞にも何気に「VとV」というフレーズが出ていたりする。

0 0
4017755:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 17:02▼コメ返信通報

※4017501
歯をむき出しにしてる所に永井ぽさがあるくらいだよね。

0 0
4017758:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 17:04▼コメ返信通報

※4017567
おいくつなんです…?おにいさん…

0 0
4017781:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 17:52▼コメ返信通報

※4017531
空の落とし物でSEEDのコンビがカバーしてたな

0 0
4017788:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 18:11▼コメ返信通報

着ぐるみ版のプロポーションに近いねこれ
以前ユージンがガチャで着ぐるみ版出そうとしたけど監修でリテイク喰らって
人形版のプロポーションになってしまった時はすごくがっかりしたから今回は期待してる

0 0
4017799:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 18:30▼コメ返信通報

確か、サンダーバードと同じ人形劇だったような?

0 0
4017828:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 18:33▼コメ返信通報

今どきの若者には知らないよね?
かなり、古い人形劇番組だが・・・⁉️

0 0
4017830:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 18:37▼コメ返信通報

コレだっけか、アルバムのジャケ写にしてた洋楽グループあったよな

0 0
4017831:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 18:37▼コメ返信通報

当時見てたから、ものすごく嬉しい。流石にタカトクのDX合金は当時は買って貰えませんでしたけど、今回は必ず買います。

0 0
4017834:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 18:39▼コメ返信通報

元々ゴッドマーズ以上に動かないロボットなので無駄な可動は不要
それよりしっかり合体させてくれ

0 0
4017837:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 18:41▼コメ返信通報

母艦の方が印象が強い。スケール揃えるのはさすがに無理だけど一緒に欲しいな。

0 0
4017845:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 18:52▼コメ返信通報

古い古いっていうけどマジンガーZの方がぜんぜん古いからな
自分が生まれてる前の作品だろうが知識の問題だろ

0 0
4017847:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 18:55▼コメ返信通報

関東では戦隊の裏番組だったんやぞ

0 0
4017852:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 19:05▼コメ返信通報

合金合体モデルを頼む。

0 0
4017856:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 19:07▼コメ返信通報

※4017830
Queenのブライアンメイのソロアルバムだね
お子さんが大ファンでブライアンも観てたら好きになったとか

0 0
4017862:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 19:22▼コメ返信通報

※4017828
これも何気に海外の人気の方が高いヤツ
イギリスとフランスでやってた

0 0
4017875:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 19:34▼コメ返信通報

Amazonプライム入ってる人はAmazonミュージックでアルバム組曲Xボンバーが無料で聴けるで。
もちろんOPとEDも聴ける。

0 0
4017889:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 19:53▼コメ返信通報

なんか違和感がある、顔が細長すぎるのか?

0 0
4017898:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 20:17▼コメ返信通報

プラモデルだし、本編のウェザリングもかっこよかったから塗装が楽しみ!
本編仕様と玩具仕様で2つ塗ろうかな

0 0
4017900:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 20:22▼コメ返信通報

※4017875
肝心のトリプルアタッカーの発進のとビッグ・ダイエックスの合体&戦闘BGMが収録されてないんだよね。
今回のイベントを機にbowbow担当BGMもサントラ化して欲しい。

0 0
4017906:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 20:36▼コメ返信通報

※4017739
渡りパンツ以外覚えてない

0 0
4017908:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 20:37▼コメ返信通報

※4017740
いやそれは知ってるけどだからこそ「Xを分割してVとV」だと思ってたんで「VとVを足してX」だとは知らなかった。
Xボンバーの記事なのでこの辺で失礼。

0 0
4017920:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 21:10▼コメ返信通報

以前発売されていたダイナマイトアクションのビッグダイXは磁石で合体させるので、スマホやタブレット等への影響が懸念されていたけど、その点これは大丈夫かな。出来も良さそうだし。後は合体有りか否か、それと対価格っすね。

0 0
4017930:ウルズ774 投稿日:2022年10月08日 21:22▼コメ返信通報

まだまだ知らない特撮ロボがいるだな

0 0
4018054:ウルズ774 投稿日:2022年10月09日 01:19▼コメ返信通報

※4017900
すいませんbowbow担当以外のBGMでした。

0 0
4018210:ウルズ774 投稿日:2022年10月09日 09:37▼コメ返信通報

※4017661
スーパーマリオのラマ?とか思ってしまった
そんな言葉あったんだな知らなかったわ

0 0
4018257:ウルズ774 投稿日:2022年10月09日 10:18▼コメ返信通報

※4017714
ついでにマシンザウラーも

0 0
4018292:ウルズ774 投稿日:2022年10月09日 11:02▼コメ返信通報

※4017920
昔からの知識だと思うけど今の時代スマホは電子決済など磁気に近づくことが多いので強力な磁石を本体に置くとかおかしな行動をしない限り問題ないよ
マグネットのマスコットとかたくさん出てるが今は磁力が弱めでうっかりスマホに接触しても影響はほとんどないし
逆に古いマグネモとかネオジム磁石など強力な物は危険だと思うが

0 0
4018378:ウルズ774 投稿日:2022年10月09日 13:42▼コメ返信通報

フィギュア王買ってきた。まだちょろっとしか読んで無いけど、
令和の時代にXボンバーの情報がこんなに読めるなんて幸せすぎる…
今見てもプロップの作り込みは半端ないよね。
地方民なので博覧会には行けないが、図録は買わせていただくぜ…

0 0
4018480:ウルズ774 投稿日:2022年10月09日 17:24▼コメ返信通報

※4018210
マリオネットとドラマを合わせた造語?

0 0
4018636:ウルズ774 投稿日:2022年10月09日 23:07▼コメ返信通報

小学生の頃に消しゴムのオモチャを買ってもらった、顔のバッテンはすぐにどこか行った。

0 0
4018645:ウルズ774 投稿日:2022年10月09日 23:29▼コメ返信通報

※4017601
エヴォのダイⅩも特撮金魂と同じくらいの大きさで良かったけど、25㎝くらいのダイⅩ欲しい!

0 0
4018692:ウルズ774 投稿日:2022年10月10日 03:02▼コメ返信通報

冷奴先生が人形造形でテンション上がり本編でスン…となった番組が
今の国内でクローズアップされるとは世の中何が起こるか解らんなw

※4017526
同感、フィギュア化されたら絶対需要有るデザインと造形してますよね

0 0
4018773:ウルズ774 投稿日:2022年10月10日 12:09▼コメ返信通報

※4017714
Zマジンガーも

0 0
4018808:ウルズ774 投稿日:2022年10月10日 13:51▼コメ返信通報

博覧会の記事読んだ
“グッドスマイルカンパニーから「モデロイド」シリーズとして発売が決定した「ビッグ・ダイエックス」試作品が展示された。テレビ作品と同じ分離・変形・合体が可能な本商品は、まさにビッグ・ダイエックスの決定版といえる。”
って書いてる
分離変形合体入るの決定だね

0 0
4019363:ウルズ774 投稿日:2022年10月11日 03:23▼コメ返信通報

デ~ロレロデロレロレ♪
「エックス ボンバ-」

0 0
4019558:ウルズ774 投稿日:2022年10月11日 13:14▼コメ返信通報

図録 予約開始

0 0
4020709:ウルズ774 投稿日:2022年10月12日 12:30▼コメ返信通報

図録買ったわ。届くの楽しみ♪

0 0
画像投稿(試験運用中

■2024年4月9日
・コメント通報履歴を実装しました。
https://figsoku.net/コメント通報リスト

・PC版からコメント通報できないシステムトラブルを修正しました。

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。
    通報されたコメントが削除されました。x