top-page
TOP > News > 【テレビ】本日放送のBS-TBS「X年後の関係者たち」は「海洋堂」特集、立会人はMAX渡辺氏
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

【テレビ】本日放送のBS-TBS「X年後の関係者たち」は「海洋堂」特集、立会人はMAX渡辺氏

2022年05月17日 20:31

News海洋堂テレビ

|CM(76)
 本日放送

【PR】アフィリエイトリンクを使用しています





■本日放送のBS-TBS「X年後の関係者たち」は「海洋堂」特集
本日23時放送開始

[海洋堂編] 食玩ブームの舞台裏!フィギュア文化をリードし続けた造形集団はいかにして世に知られたのか「X年後の関係者たち」5/17(火)よる11時

BS-TBS「X年後の関係者たち」次回は5/17(火)よる11時~海洋堂編!
今回は23年前に遡る。1999年に発売され、およそ3年間で1億3000万個を売り上げ、社会現象となった“タマゴ型チョコレート”。しかし、人々が熱狂したのはお菓子そのものではなく、その中に入っていた「おまけ」であるあまりにも精巧に作られた動物のフィギュア。
空前の食玩ブームを巻き起こした造形集団の名は「海洋堂」。日本が世界に誇るフィギュア文化をリードし続けた奇才たちは如何にしてその腕を磨き、如何にして世の中に知られていったのか。その歴史を紐解きながら、彼らの造形哲学に迫ります。

MC:カズレーザー(メイプル超合金)
立会人:MAX渡辺(プロモデラー・マックスファクトリー代表)
<関係者>
宮脇修一(海洋堂 専務)
田熊勝夫(海洋堂 造形師)
大森 健(海洋堂 広報)

BS-TBS「X年後の関係者たち あのムーブメントの舞台裏」毎週火曜よる11時放送
一大ブームを巻き起こしたベストセラー商品や社会現象となったプロジェクトに携わった関係者たち。現在は、それぞれの道を行く彼らが数年ぶりに再集合し、大ヒットとなるその過程で、いったい何があったのかを振り返る同窓会を開催。

«前の記事« 【アーテリーギア-機動戦姫-】グッスマ「ラーク ニオ」「アックス・キャット ブルー」アクションフィギュア化決定、新シリーズ「Hyper Body」より立体化【アルカナディア】「ヴェルルッタ」プラモデル 明日11時予約開始 »次の記事»
この記事へのコメント

3772709:ウルズ774 投稿日:2022年05月17日 20:34▼コメ返信通報

えっなにこれは
反省会?
お通夜?

0 0
3772714:ウルズ774 投稿日:2022年05月17日 20:35▼コメ返信通報

今の海洋堂の落ちぶれ方を見ると、海洋堂終焉の走馬灯みたいな番組に感じてしまう

0 0
3772717:ウルズ774 投稿日:2022年05月17日 20:38▼コメ返信通報

やっぱこの業界でメディア出演できて一般層にも名前知られてるのって海洋堂しかないよな。
グッドスマイルカンパニーやコトブキヤくらいの規模でもメディアは取り上げないしTV取材がないから一般層は一切認知してないからね。

0 0
3772721:ウルズ774 投稿日:2022年05月17日 20:41▼コメ返信通報

知名度でいえば海洋堂は一般にも浸透しているけれど、
内容的に全盛期の昔話だけで終わりそう

0 0
3772722:ウルズ774 投稿日:2022年05月17日 20:41▼コメ返信通報

強く生きて……

0 0
3772724:ウルズ774 投稿日:2022年05月17日 20:44▼コメ返信通報

※3772717
なんか凄い勘違いしてるけど、こういった特集っていうのは知名度じゃなくてネタになるかどうかだけだからな?

0 0
3772727:ウルズ774 投稿日:2022年05月17日 20:46▼コメ返信通報

海洋堂か…

ブキヤとかやらないかなぁ

0 0
3772729:ウルズ774 投稿日:2022年05月17日 20:46▼コメ返信通報

”フィギュア文化をリードし続けた造形集団はいかにして世に知られたのか”
嘘ついてんじゃねーよ、最初もいいとこだろ、チョコエッグのころなんてもう出涸らしじゃねーか

0 0
3772731:ウルズ774 投稿日:2022年05月17日 20:48▼コメ返信通報

MAXムライじゃなくて?

0 0
3772732:ウルズ774 投稿日:2022年05月17日 20:48▼コメ返信通報

※3772729
チョコエッグ初期の動物シリーズはまさに海洋堂の天下だったと思うぞ。

0 0
3772733:ウルズ774 投稿日:2022年05月17日 20:48▼コメ返信通報

今のご時世知られると汚ねぇイナゴ共が群がってくるから認知されないほうが嬉しい

0 0
3772735:ウルズ774 投稿日:2022年05月17日 20:49▼コメ返信通報

タイムスリップグリコのノリで鉄人28号のジオラマ付きアクションフィギュア出してくれ。リボ球使わずにな。得意でしょそういう時代の。
あとワールドタンクミュージアムでもっと色々出て欲しい。

0 0
3772739:ウルズ774 投稿日:2022年05月17日 20:51▼コメ返信通報

まぁスタチュープラモに移行し出したし、今までの遺産をプラキット化するだけでも、まだまだこれからってトコでしょ!(万が一があっても、グッスマ等大手の傘下に入ってブランド存続するだろうし?)

0 0
3772742:ウルズ774 投稿日:2022年05月17日 20:53▼コメ返信通報

落ちぶれてるとかいうか最近の奴触ってないだけやろ アメヤマも改善されてるしシンウルトラマンのフィギュアも出来いいのに

0 0
3772743:ウルズ774 投稿日:2022年05月17日 20:54▼コメ返信通報

知名度で言うならそれこそバンダイやタカラだからな
海洋堂なんて知らないほうが多いよ

0 0
3772744:ウルズ774 投稿日:2022年05月17日 20:54▼コメ返信通報

正直今海洋堂って聞いても何してるの?しか思いつかん。ワンフェスの企画だっけ?これしかしてないイメージ。昔のラジ館にショップがあった頃が全盛期なのでは。

0 0
3772749:ウルズ774 投稿日:2022年05月17日 20:56▼コメ返信通報

これを機にリボの戦術機再販されねえかな
ブキヤプラモは再販されてるんだからリボもありだと思うが

0 0
3772753:ウルズ774 投稿日:2022年05月17日 20:58▼コメ返信通報

パイオニア!!!!っだとぉ!!!!?

0 0
3772756:ウルズ774 投稿日:2022年05月17日 21:00▼コメ返信通報

※3772749
プラモとフィギュアで再販の敷居が全然違うんだから、作品でどうこうのはなしじゃねーぞw

0 0
3772760:ウルズ774 投稿日:2022年05月17日 21:02▼コメ返信通報

でもリボのクイーンズブレイド?ゲイト?の再販変な時にぽろっとしたよね
値段地味に上げてよ!!!

0 0
3772762:ウルズ774 投稿日:2022年05月17日 21:03▼コメ返信通報

ワンフェスやっている、イベント会社かと思ったら
大昔にこんなことやっていたのね。

0 0
3772763:ウルズ774 投稿日:2022年05月17日 21:03▼コメ返信通報

※3772742
アメヤマは俺も集めてるし好きだけど、やはりバンダイやグッスマと比べると値段や材質、塗装等で競争力は低いと思うよ。(最近のバンダイやグッスマの品質も下がってるが)

0 0
3772778:ウルズ774 投稿日:2022年05月17日 21:18▼コメ返信通報

※3772717
まぁ知名度はそうだろうけど、そもそもこういう特集は企業側が金払ってる広告宣伝だから…

0 0
3772783:ウルズ774 投稿日:2022年05月17日 21:20▼コメ返信通報

※3772735
山口式可動はクセ強いけど劇中の動き再現度としてはかなり良いアイテムなんだよな

0 0
3772786:ウルズ774 投稿日:2022年05月17日 21:21▼コメ返信通報

※3772763

グッスマの中国製のやつは納期と品質がだんだん怪しくなってるんがきつい

0 0
3772798:ウルズ774 投稿日:2022年05月17日 21:28▼コメ返信通報

よく分からんがゆるキャンとか動物園とかのプラモは買うわ

0 0
3772799:ウルズ774 投稿日:2022年05月17日 21:28▼コメ返信通報

※3772783
クリック感はいいと思うが、軸の方が塩化ビニールと相性悪すぎる。もうちょい適度な渋みにするためにはリボ球の亜鉛合金とか強化アルミバージョンを軸に研磨したのとかじゃ無いとポージングが不自由過ぎる。金属じゃ無くてもある程度の渋みでギチギチ鳴らないくらいの。

当時リボルテック色々買って好きだったがポージングが難儀し過ぎる

0 0
3772801:ウルズ774 投稿日:2022年05月17日 21:29▼コメ返信通報

※3772763
バンダイもグッスマも、コロナ禍だし仕方が無いんだろうけど、明らかに品質下がってるのが辛すぎる…
最近だとアーツのドクターストレンジとか酷かった…

0 0
3772802:ウルズ774 投稿日:2022年05月17日 21:32▼コメ返信通報

バンダイのガチャの500円いきものシリーズとか、本来なら海洋堂の得意分野だったろうにな
けっこう盛り上がってきてるガチャガチャ界隈に全く乗れてない

0 0
3772815:ウルズ774 投稿日:2022年05月17日 21:41▼コメ返信通報

この番組、毎週見てるけど結構面白くて好き。
セガサターンやハドソンなんかの時もあれば、瞬足や80年代アイドルにスポーツカーブームとかさ
当時の人間が出てきて話してるし、

0 0
3772817:ウルズ774 投稿日:2022年05月17日 21:41▼コメ返信通報

※3772742
最近のは触ってないけど、
俺が離れた理由が過渡期に値段は上がりまくるけど
出来が追従できてなかった。
今は改善してるのかもだけど、手に取る機会がない。

0 0
3772823:ウルズ774 投稿日:2022年05月17日 21:45▼コメ返信通報

クイーンズブレイドのリボルテックは評価する
可動してキャストオフするフィギュアとか最近漸く
セカンドアックスが出してきてくれたくらいだし。
カトレア体型とか未だに代わりが無い。ま、それだけ。
生物はネイチャー、バンダイ、so-ta、タカトミにもう追いつけないだろ。
特にバンダイのいきもの大図鑑は完全にリボジオ頃しにきてるし
そもそも碌な新作出さずに過去のシリーズを誇るだけで再販しないから
ユーザー増えずに衰退とか笑い話にもならない
シークレットだ限定物だと射幸心煽ってユーザーを疲弊させたし
中止になったワンフェスのユーザーに対する酷い対応は記憶に新しい
造形師陣営にも謀反企てられるし正直良いイメージ全然無いんだわ

0 0
3772828:ウルズ774 投稿日:2022年05月17日 21:47▼コメ返信通報

※3772733
イナゴは佃煮で食える分まだマシなほうやぞ
アイツらク◯バエ以下だから

0 0
3772830:ウルズ774 投稿日:2022年05月17日 21:49▼コメ返信通報

なんかコメント消されてんだけど…

0 0
3772838:ウルズ774 投稿日:2022年05月17日 21:54▼コメ返信通報

海洋堂のピークって、月イチでリボルテックの新作を必ず出してた頃だと思う
あの頃は2000円台とか3000円台で凄くクオリティが高かったし
リボルテックに付属するコイン100ポイント分を貯めて海洋堂に送ると1個ランダムでリボルテックが貰えるとかすごい時代だった
あの頃にポイント交換でもらったリボルテックのヴァッシュ・ザ・スタンピードは宝物だ
今は1万円近くする上に塗装のクオリティもダダ下がりしたし…

0 0
3772843:ウルズ774 投稿日:2022年05月17日 21:56▼コメ返信通報

過去の栄光って感じかな?
企業サイト見ると沿革が2009年で止まってるのが悲しい
書くほどのことがないのかもしれんけど

0 0
3772855:ウルズ774 投稿日:2022年05月17日 22:04▼コメ返信通報

14cm以下のスタチューで版権物出せればワンチャンあんじゃね?
最近創作側は大きい物作りたいみたいだけどユーザーは小型化を望んでいる
つっても1500円くらいが上限だろうが。それで出せて且つ量産できれば
造形界隈からは見直されるんじゃない?

0 0
3772879:ウルズ774 投稿日:2022年05月17日 22:27▼コメ返信通報

リボルテックが思った以上に駄目だったのがなあ
ポーズ変えようとしても癖があり過ぎて思ったポーズに出来ないし
リボ関節クリック幅が大きすぎて微妙に角度変えられない
そもそもリボ関節が取付軸でくるくる回る

キャラチョイスは面白かっただけに勿体ない

売れ線であろう女性キャラものは他所に大幅に劣ってるからどうしようもない

0 0
3772882:ウルズ774 投稿日:2022年05月17日 22:33▼コメ返信通報

うーんこの
fig速名物叩いて良い物認定されてる感

0 0
3772886:ウルズ774 投稿日:2022年05月17日 22:35▼コメ返信通報

この初号機持ってたなあ
置いてたら買ったその日に足の根本折れたわ

0 0
3772887:ウルズ774 投稿日:2022年05月17日 22:35▼コメ返信通報

みるみる小さくなりゲッター1より小さくなったゲッタードラゴンが懐かしい
最近アメコミのも買ったけど値段の上がり方に質が追い付いてないよ

0 0
3772890:ウルズ774 投稿日:2022年05月17日 22:38▼コメ返信通報

ちょっと前にSEGAの特集やっとたよ

0 0
3772892:ウルズ774 投稿日:2022年05月17日 22:42▼コメ返信通報

海洋堂の思い出が一番深いのが渋谷道玄坂にあった頃やなぁ…

0 0
3772903:ウルズ774 投稿日:2022年05月17日 22:57▼コメ返信通報

※3772879
今やエヴァの機体ですら500円(実質1000円かかるが)で可動するやつバンダイから出てるしな
食玩コーナーのエヴァの骨組みに好きなエヴァシリーズの鎧部分嵌めて作る奴
メタリックではないもののアレはアレで十分に満足いく物

0 0
3772907:ウルズ774 投稿日:2022年05月17日 22:59▼コメ返信通報

プライドが邪魔して超像クイーンズブレイドみたいなの出せなかったのが敗因だ
アレは海洋堂が出すべきだったのに

0 0
3772908:ウルズ774 投稿日:2022年05月17日 23:03▼コメ返信通報

※3772882
良い物は作ってきたが内外で負担をかけまくって横柄な態度とってきた
歴史が積み重なってるからなあ・・・他のゴシップならいざ知らず
ホビー関係(需要供給側問わず)ならダイレクトに苦い経験させられた企業だろうし

0 0
3772928:ウルズ774 投稿日:2022年05月17日 23:26▼コメ返信通報

※3772724
オタクコンテンツをTVとかが取り上げて社会現象wwとかいうやつ居るけどあれオタクネタを取り上げてオタクを面白おかしく見世物にしてるって気づいてない人多いよな。

0 0
3772932:ウルズ774 投稿日:2022年05月17日 23:29▼コメ返信通報

※3772732
食玩ブームの火付け役だったな

0 0
3772948:ウルズ774 投稿日:2022年05月17日 23:53▼コメ返信通報

バンダイの生き物大図鑑でリボジオと比べてあと無いのタガメくらいの物というね

0 0
3772949:ウルズ774 投稿日:2022年05月17日 23:54▼コメ返信通報

※3772838
安かろう悪かろうだけどほんとに革新的な時代だったよなあ。
リボルテックのカウンターで出てきたfigmaも凄く良いものだったし。
ロボット魂エヴァが終わりの始まりだった感ある

0 0
3772950:ウルズ774 投稿日:2022年05月17日 23:54▼コメ返信通報

正直めちゃくちゃ面白かった
第三者のカズレーザーとMAX渡辺の存在が活きてて海洋堂の現在を赤裸々に観せる良い番組構成だった

0 0
3772957:ウルズ774 投稿日:2022年05月18日 00:08▼コメ返信通報

リボルテックは、カチカチしたジョイントもいいが、そのおかげで、ポージングの微調整ができない感じがする。
最近は全然買ってないから、今のはどうかわからないけど。

0 0
3772967:ウルズ774 投稿日:2022年05月18日 00:28▼コメ返信通報

ラストのMAX渡辺の言は至言と思った。 だからこそのギルプリなんだろうなぁ。

0 0
3772971:ウルズ774 投稿日:2022年05月18日 00:38▼コメ返信通報

なんだかんだで楽しかったよ

0 0
3772972:ウルズ774 投稿日:2022年05月18日 00:38▼コメ返信通報

結構面白かったし、何よりとりあえず司会がカズレーザーで良かったと思えた番組だった

0 0
3772974:ウルズ774 投稿日:2022年05月18日 00:48▼コメ返信通報

※3772957
アメヤマ初期~中期くらいまでで今はもう使われてない。 微調整できないという点は最後まで改良はされなかったが、一時代を作った関節だね。
もう少しクリック細かくすればいいんだろうけど、結局見た目が良くないし過去の技術なんだろうな。

0 0
3772975:ウルズ774 投稿日:2022年05月18日 00:49▼コメ返信通報

海洋堂の公式ショップに3Dプリンタで縮小出力したガレキ行くたびに沢山あるんだが、アレちゃんと売れてるのか心配になる。

0 0
3773003:ウルズ774 投稿日:2022年05月18日 01:55▼コメ返信通報

リアルな彩色済みフィギュアを安く作れたから名が知られるくらいになったけど
今はフィギュア買う人なんて限られてるからな
売れるもの出し続けないと忘れ去られる

0 0
3773006:ウルズ774 投稿日:2022年05月18日 02:02▼コメ返信通報

次回作ミジンコ楽しみだ

0 0
3773013:ウルズ774 投稿日:2022年05月18日 02:29▼コメ返信通報

※3772801
今中国で何が起きてるかというとクオリティというか複雑な組み立てや特に特に塗装コストが高すぎるのよね、
技能職の割には給料も上がらないし世界的に玩具の質も上がり能力の高い人が不足してる
塗装も組み立ても要らないプラモデルが流行になって仕事自体が減って昔は流行りで増えた工場も減ってるし
日本国内だと赤字なのでポッパレのような海外前提で塗装しないで値段下げる様な商品も一つの考えだよね
 
中国企業も生産をまだコストが安い東南アジアに移してるけど技術がないので優秀な人を派遣したりして向上を目指すが国民性の問題もあって10年20年と時間かかりそう
向こうの人たちってあんまり働かない文化なのよね・・・

0 0
3773014:ウルズ774 投稿日:2022年05月18日 02:32▼コメ返信通報

なんだかんだリボルテック北斗の拳は集めたよ
あれのアクションフィギュア沢山出してくれたの海洋堂だけだった
古いの見つけて組み換えてカチカチするのは今も楽しい

ぐっさんの扱いが悪すぎるのは許せねえが

0 0
3773018:ウルズ774 投稿日:2022年05月18日 02:40▼コメ返信通報

リボルテック、元の造形はケレン味たっぷりでカッコいいのにいざ製品となるとグズグズなのがマジで勿体ない。ある程度高くていいから千値練のようなカチッとした仕上がりで欲しいとずっと思っている。山口さんが勿体ない。。。

0 0
3773036:ウルズ774 投稿日:2022年05月18日 05:01▼コメ返信通報

今の海洋堂には
しくじり先生のほうが合うな

0 0
3773040:ウルズ774 投稿日:2022年05月18日 05:23▼コメ返信通報

地方にやたら美術館みたいのを作ってるけど、あれは税金に寄生してるのだろうか?

0 0
3773047:ウルズ774 投稿日:2022年05月18日 06:07▼コメ返信通報

エヴァのガチャガチャ好きだったな
足関節が驚くほど脆かったけど

0 0
3773050:ウルズ774 投稿日:2022年05月18日 06:24▼コメ返信通報

※3772717

0 0
3773091:ウルズ774 投稿日:2022年05月18日 08:36▼コメ返信通報

センムーのチャンネル、再生数少なすぎるのでもう少し見てあげてもいいかもしれないな
センムーは現在吉本タレントなんだよね・・・り

0 0
3773111:ウルズ774 投稿日:2022年05月18日 09:11▼コメ返信通報

※3773013
まぁそれでもノウハウも技術もない税金高いだけの日本には工場戻って来ないのが笑える
他国貶してる余裕なんてない

0 0
3773112:ウルズ774 投稿日:2022年05月18日 09:12▼コメ返信通報

アメヤマでクリックがどうの言ってる奴最近の買ってないことモロバレなんだよなぁ 今の山口可動にカチカチジョイントなんてほぼないぞ。モノシャフトメイン。ポージング下手くそすぎて買うの辞めちゃったんだね。

0 0
3773146:ウルズ774 投稿日:2022年05月18日 10:20▼コメ返信通報

全日本プロレス感があるな・・・

0 0
3773361:ウルズ774 投稿日:2022年05月18日 11:17▼コメ返信通報

※3772974
小さいリボ関節はクソな品質が多かった気がするが。

0 0
3774179:ウルズ774 投稿日:2022年05月18日 15:22▼コメ返信通報

見逃したー
再放送とかしないんかな

0 0
3774190:ウルズ774 投稿日:2022年05月18日 15:27▼コメ返信通報

※3774179
と思ったらTVerで観れるのね
良い時代だな

0 0
3774454:ウルズ774 投稿日:2022年05月18日 18:49▼コメ返信通報

ラブひなの稼働フィギュアとかよかったよな
あのへんがピーク

0 0
3774789:ウルズ774 投稿日:2022年05月18日 23:38▼コメ返信通報

こんなにみんなリボルテックの話で盛り上がってるし、youtube予告のサムネが山口作品なのに、番組では山口さんチラッと一瞬出てきただけっていう…

0 0
3776267:ウルズ774 投稿日:2022年05月20日 04:08▼コメ返信通報

初期のリボルテックは毎回楽しかったなぁ。
ラジ館の海洋堂のショーケースに発売予定のリボルテック飾ってて毎回見に行ってたよ。
最近ドラえもんのチョコエッグ見て造形なかなか良かったんだがまだ海洋堂がやってるのかな?

0 0
画像投稿(試験運用中

■2024年4月9日
・コメント通報履歴を実装しました。
https://figsoku.net/コメント通報リスト

・PC版からコメント通報できないシステムトラブルを修正しました。

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。
    通報されたコメントが削除されました。x