top-page
TOP > ロボット > 【キャップ革命ボトルマン】タカラトミーが「ファイティングフェニックス」「ボトルマンDX」を商標登録、スパビーコラボ?
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

【キャップ革命ボトルマン】タカラトミーが「ファイティングフェニックス」「ボトルマンDX」を商標登録、スパビーコラボ?

2022年01月09日 14:50

ロボットおもちゃ・トレカほかビーダマンボトルマン

|CM(112)
 商標登録

【PR】アフィリエイトリンクを使用しています





■タカラトミーが「ファイティングフェニックス」「ボトルマンDX」を商標登録
ボトルマン新作でスーパービーダマンコラボ?

商標ウォッチ
chizai-watch.com/t/2021156494



«前の記事« 【食玩】「装動 仮面ライダーリバイス by5」に「バリッドレックス」「オプションセット」収録決定【可動フィギュア用に】「酒のある悦びminiature collection」ミニチュアフィギュア 発売決定 »次の記事»
この記事へのコメント

3605995:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 14:55▼コメ返信通報

OSギアがボトルマンにあわせて復帰するのかフィニックスがボトルマンになるのか
どっちになっても楽しみだ

0 0
3605998:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 14:58▼コメ返信通報

コンバットフェニックスが威力やばいってよく言われるけどファイティングの段階で凄かったよね

0 0
3606003:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 15:04▼コメ返信通報

また目のシールが付くだけのやつじゃ

0 0
3606004:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 15:04▼コメ返信通報

期待してるよ!

0 0
3606006:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 15:05▼コメ返信通報

※3605998
わかる こいつのしめ撃ちはやばかったの覚えてるわ

0 0
3606008:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 15:07▼コメ返信通報

まーた、絞め撃ちし過ぎて指を折る子供が増えるのかー

0 0
3606009:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 15:07▼コメ返信通報

※3605998
バトルが一番ヤバいよ。別売りパーツのスプリングの奴。ちなみにコンバットにも付けられた。

0 0
3606011:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 15:08▼コメ返信通報

ちょっと前のやつが引っ張っておいて目シールだけだったからあんまり期待できない…

0 0
3606012:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 15:10▼コメ返信通報

ボンバーマンからこいつになったときの衝撃

0 0
3606015:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 15:16▼コメ返信通報

(ファイティングフェニックス・・・?)

0 0
3606021:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 15:38▼コメ返信通報

フェニックスってドライブのイメージ強いから、キャップを縦に撃ち出すタイプになるのか?

0 0
3606025:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 15:46▼コメ返信通報

子供たちの指の骨が折れちゃう!

0 0
3606027:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 15:46▼コメ返信通報

やはり格好良い

0 0
3606028:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 15:48▼コメ返信通報

両足で挟む締め撃ちはよくやったものよ・・・

0 0
3606029:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 15:48▼コメ返信通報

懐かしい、これぞ締め撃ちって感じのフォルム

0 0
3606036:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 15:56▼コメ返信通報

※3606015
スゲェ!新しいボトルマンだ!

0 0
3606037:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 15:58▼コメ返信通報

※3605998
ボンバーマンのとあんまり変わんなかったよ

0 0
3606038:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 15:59▼コメ返信通報

ビーダマン復刻してほしいなぁ
絶対売れると思うんだけど・・・

0 0
3606039:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 16:00▼コメ返信通報

ワイワイワイワーイや!

0 0
3606046:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 16:09▼コメ返信通報

ドリンク縛りはなくなるのかな

0 0
3606047:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 16:10▼コメ返信通報

ボトルマンも買ってるけどやっぱビーダマンの方が楽しいんだよなぁ
値段倍になってもいいからコラボじゃなくて復刻してほしい

0 0
3606052:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 16:17▼コメ返信通報

邪道だけどそのまんまデザインコラボしまくった方が売上更に上がると思う

0 0
3606059:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 16:25▼コメ返信通報

ファイティングフェニックスは三本爪の先がけだったからボトルマンもこれを機に拡張パーツにてこ入れがあるだろうな

この商品って当時ビーダマンで遊んでいた30歳↑が自分の子供と遊んでいるって認識なんだが
小学生だけでこれで遊んでるってことは無いよな

0 0
3606060:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 16:27▼コメ返信通報

楽しみなような思い出のままでいてほしいような

0 0
3606062:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 16:27▼コメ返信通報

※3606059
キャップで三本爪は難しそうだ
縦発射機ならなんとなくいけそう

0 0
3606063:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 16:31▼コメ返信通報

※3606025
伊集院かな?

0 0
3606065:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 16:35▼コメ返信通報

※3605998
一番やばいのはアルティメット。
バトルフェニックスの形だけどフレームが金属だからクソヤバイ。当時で5000円もした値段もやべー奴。

0 0
3606066:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 16:35▼コメ返信通報

懐かしいー!ファイティングフェニックスの系譜の新型なら絶対買いますよ!

小学生の頃は皆ファイティングフェニックス使ってたけど、体操座りからの足で締め打ちで同じように足で締め打ちしてる他の友達の金玉を狙う激しいバトルしてたなぁ。
金玉に当たったら皆イッテェェッてのたうちまわったり悲鳴あげるんだけど、ちょっと気持ち良かったりしたのも楽しい思い出。
半パンだと裾からビー玉が直撃したりとかも。
ファイティングフェニックスなら絶対に買うけど、
昔みたいに友達と金玉を狙い合って遊ぶことはできないのは少し寂しいね

0 0
3606068:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 16:39 ID:g1NjgyMDc▼コメ返信通報

※3605998
ていうか初期爆外伝のやつの方が威力がある
競技用のやつより中の発射用のプラが硬くて粘りがあるから

0 0
3606069:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 16:43▼コメ返信通報

※3606065
年齢的にバトルフェニックス購入したあたりでコロコロもビーダマンも卒業したんだが爆外伝の合体機体以外でそんな高額商品でてたんかw
ハイパーヨーヨーのレイダーと同額やん

0 0
3606070:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 16:43▼コメ返信通報

OSギアみたいに拡張パーツとかを付けれるようになってボトルマンを改造できるようになるのかな?自分はスーパービーダマンのデザインでボトルマンを商品化してくれるのが一番嬉しいんだけどね。

0 0
3606079:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 16:55▼コメ返信通報

バトルとコンバットはフレーム割れて2代目買いなおしたんよなぁ
もし記念か何かでフェニックス復刻とかなら嬉しいわ

0 0
3606080:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 16:57▼コメ返信通報

※3605998
レオトイの動画見てびびったのが、ドライブ回転のえげつなさ
一回標的に当たって跳ねて地面にも一回着いたらまたドライブ回転してやんの
どっかの記事でパーフェクトコンバットフェニックスのトリガーをクールヘリオスのに変えてギチギチに締め付けると車の窓ガラスにヒビ入ったって聞いたんだけど元祖がこれなら納得だったわ

0 0
3606082:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 16:59▼コメ返信通報

メタルウイングを自作したのはいい思い出。ミニ四駆だかのシャフトを曲げて装着したらめっちゃ威力上がってびびった。
ジャイアントビーダマンみたくでかいビーダマが入るよう加工したなー。

0 0
3606083:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 17:00▼コメ返信通報

※3606066
おじさんが集まって金玉を狙撃しあってもいいんやで

0 0
3606084:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 17:01▼コメ返信通報

※3606009
本当に骨くらい砕けそうと思ったのはアイツだけだったな

0 0
3606086:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 17:07▼コメ返信通報

結構前にビーダマンに関するアンケートあったからワンチャン復刻再販あるかもだぞ!

0 0
3606087:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 17:11▼コメ返信通報

※3606086
あったあった!
でもああいう金型って残してるのかな?
持ってるだけで税金取られるって聞いたけど

0 0
3606089:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 17:16▼コメ返信通報

記事の方向と違うかも知らんけど、爆外伝の機体をブキヤあたりがビー玉発射無しフル可動プラモとして復活させてくんねーかな…。
同じコロコロトイのゾイドみたく。セイントブラスターホスィ

0 0
3606096:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 17:25▼コメ返信通報

あの兵器を復活させる気か

0 0
3606097:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 17:29▼コメ返信通報

※3606087
TFの話だが、スカイリンクスとオメガスプリームがトミーから金型が見つかって合併後にTFアンコールで再版された奇跡があった。

0 0
3606099:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 17:40▼コメ返信通報

※3606087
TFコレクションのハウンドみたいに現物をスキャンして金型作ることもある

0 0
3606100:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 17:41▼コメ返信通報

ファイティングフェニックス元年…!?

0 0
3606110:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 17:59▼コメ返信通報

久しぶりにビーダマンのCMみたら曲が記憶よりもダサかった

0 0
3606118:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 18:03▼コメ返信通報

ボトルマン爆外伝も待ってるで

0 0
3606129:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 18:12▼コメ返信通報

※3606086
大人向けの復刻モデルでも、普通に嬉しいよな

0 0
3606143:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 18:32▼コメ返信通報

ビーダマン復刻してくれー
ガーディアンが欲しいんじゃー

0 0
3606147:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 18:35▼コメ返信通報

※3606118
セイントドラゴン、ダークネスドラゴン、ビーダキャリバー、デビルトライデント再販されるなら即ポチるわ。

0 0
3606155:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 18:50▼コメ返信通報

スパビーって略すんだ…

0 0
3606165:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 19:10▼コメ返信通報

ファイティングフェニックスの腕の代わりにホワイトブロスの腕くっ付けて、
炎のメイルイーグルの兜を無理矢理被せて、
俺ビーダマン作ったなぁ…

0 0
3606170:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 19:20▼コメ返信通報

どうせ素体だけのやつでしょ?

0 0
3606175:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 19:28▼コメ返信通報

※3606008
それはケーニッヒケルベロス

0 0
3606180:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 19:36▼コメ返信通報

※3606083
地獄で草

0 0
3606183:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 19:44▼コメ返信通報

マスターピースビーダマンとかしてもいいだぜ…

0 0
3606190:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 20:00▼コメ返信通報

※3606183
パーツ細かすぎて一発撃つだけでもげそう

0 0
3606203:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 20:23▼コメ返信通報

ボンバーマンからオリジナルメカみたいなデザインになって
ロボ玩具好きにもウケたよな

0 0
3606221:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 20:38▼コメ返信通報

爆外伝の復刻が欲しい
ビー玉発射できないモデルでもいい
メカデザインだけでとてもカッコイイ

0 0
3606222:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 20:42▼コメ返信通報

ボトルマンにファイティングフェニックス来ないかとギャグで考えた事はあったけど、
まさか真実味が出てくるとは・・

0 0
3606224:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 20:42▼コメ返信通報

※3606062
角だけでホールドして抵抗を減らして下部に当たるパーツで射角調整可能にすれば見た目だけなら擬似的にデルタシステム出来るかも

0 0
3606234:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 20:50▼コメ返信通報

ついでにBビーダマンのビーダキャリバーとかお願いしますどうか

0 0
3606238:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 20:59▼コメ返信通報

※3606190
ならパーツはCFRPや金属(鋳造や鉄鋼切り出し)製にすれば壊れない…?

0 0
3606241:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 21:04▼コメ返信通報

河原で、ボトルキャップを鋳造し出す小学生が発生して、
砂型や耐熱レンガの廃棄物で問題になるまで読めたわ。

0 0
3606243:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 21:11▼コメ返信通報

ワイルドワイバーンも出るのか?

0 0
3606244:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 21:16▼コメ返信通報

※3606238
ホントの兵器になりかねないからダメ

0 0
3606271:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 21:46▼コメ返信通報

※3605998
コンバットは構造上の問題で「本体が壊れるほどの負荷」がわかりやすく、犠牲者続出だったのが大きい
バトルとかは威力はヤバいけど、負荷は控えめで、コンバットほど(悪い意味での)ヤバさの認識がしづらかった

0 0
3606281:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 21:51▼コメ返信通報

※3606065
バトルフェニックスの豪華強化版だっけ

0 0
3606307:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 22:14▼コメ返信通報

アルティメットフェニックスって単体での市販じゃなくて福袋的なシリーズの当たりだと思ってた

0 0
3606340:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 22:37▼コメ返信通報

今賀先生にコミカライズ書いてもらわないと…

0 0
3606361:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 22:57▼コメ返信通報

ガラスのボトルキャップを飛ばすということか

0 0
3606422:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 23:43▼コメ返信通報

※3606243
片手撃ちはまだいないんだっけ?
キャップの発射が両手で押さえてないとブレまくるから、
片手用の色んな新パーツ(ウイング、トリガー等)以外に緩めのホールドパーツもいるな

0 0
3606426:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 23:46▼コメ返信通報

※3606038
安全基準には勝てんのじゃ

0 0
3606433:ウルズ774 投稿日:2022年01月09日 23:55▼コメ返信通報

金ボンみたいな無能商品は流石に出ないよな

0 0
3606459:ウルズ774 投稿日:2022年01月10日 00:27▼コメ返信通報

ボトルマンも爆外伝みたいにメイルやアーマー路線でいこうや

0 0
3606461:ウルズ774 投稿日:2022年01月10日 00:28▼コメ返信通報

バトルだぁあああ!!!!

0 0
3606488:ウルズ774 投稿日:2022年01月10日 01:12▼コメ返信通報

※3606459
パイロット(ボンバーマン)がもう出せないから、ボンガとコラボしてキャラ借りてくるか

0 0
3606500:ウルズ774 投稿日:2022年01月10日 01:36▼コメ返信通報

※3606047
ヒント 威力

0 0
3606501:ウルズ774 投稿日:2022年01月10日 01:36▼コメ返信通報

なんでそんな威力あげたがるんだよ!

0 0
3606520:ウルズ774 投稿日:2022年01月10日 02:13▼コメ返信通報

今でさえやろうと思えば公式キャップ潰れるくらいの締め付けにできるからあんまりパワーしすぎるのよくないとおもふ

0 0
3606538:ウルズ774 投稿日:2022年01月10日 03:00▼コメ返信通報

直近のダブルスパークリングセット良かったし2年目も期待してるけど
ファイティングフェニックス出たらまた威力ガー言われまくるんだろうなぁと思うと頭が痛い

0 0
3606543:ウルズ774 投稿日:2022年01月10日 03:17▼コメ返信通報

安全基準なんてそれっぽいプラ球付属して絶対にこれでしか遊ばないでください言っときゃ良いのよ

0 0
3606560:ウルズ774 投稿日:2022年01月10日 03:48▼コメ返信通報

威力強すぎて危ない危ない言われてたことに目を瞑ってグレーな方法で売り出していざ誰かに大ケガさせようもんならビーダマン共々二度と日の目を見ない呪われし商品になるけどな
対象年齢6歳~の玩具を年齢制限関係ない責任能力あるオジサンの視点で見すぎなんよ

0 0
3606600:ウルズ774 投稿日:2022年01月10日 05:10▼コメ返信通報

※3606560
スパビー当時でも事故でニュースとか無かったのに
びびり杉なんだよ
こけそうになるからって小石も全部拾えとか言いそうだな
過保護すぎんだよ世の中

0 0
3606619:ウルズ774 投稿日:2022年01月10日 06:08▼コメ返信通報

それは当時目に当たったとか大事になる前にパワーインフレ危惧して仕切り直したメーカーの判断が功を奏しただけでしょ
ファイティング~コンバットフェニックスの威力がシリーズ基準になったまま対面で遊んでたら絶対何かしら起きてるわ

0 0
3606623:ウルズ774 投稿日:2022年01月10日 06:22▼コメ返信通報

プラ玉で代用できたとしてもビーダマ自体が買い集めないと手に入らない存在だから
それこそ海外のビーダマーブルと同じような末路になるんじゃねぇのって思うと
やっぱボトルキャップで正解だと思う

0 0
3606628:ウルズ774 投稿日:2022年01月10日 06:36▼コメ返信通報

※3606066
今じゃできない遊びだよな

0 0
3606632:ウルズ774 投稿日:2022年01月10日 06:41▼コメ返信通報

そういうの好きな子はナーフ買ってるやろ
あれも楽しいぞ

0 0
3606656:ウルズ774 投稿日:2022年01月10日 07:30▼コメ返信通報

※3606038
出したら出したで今のガキ共モラル無すぎるから平気で人や生き物に当てて問題になるわな。バトルフェニックスの金属棒別売りスプリングなんて本当洒落にならんし。

0 0
3606660:ウルズ774 投稿日:2022年01月10日 07:41▼コメ返信通報

「今どきの若い者は」をここでも聞くことになるとは

0 0
3606690:ウルズ774 投稿日:2022年01月10日 08:49▼コメ返信通報

※3606623
プラ玉だと特にフェニックス系(ガーディアン以外)はホールドに耐えられず球が割れそう

0 0
3606691:ウルズ774 投稿日:2022年01月10日 08:50▼コメ返信通報

※3606628
当時もやるなよ定期

0 0
3606732:ウルズ774 投稿日:2022年01月10日 10:14▼コメ返信通報

※3606543
たぶんビー玉打ち出すやつが出てくる

0 0
3606758:ウルズ774 投稿日:2022年01月10日 10:43▼コメ返信通報

※3606021
ボトルマン界のゴールデンボンバーマンと化したワンダーグレープの話する?

0 0
3606768:ウルズ774 投稿日:2022年01月10日 10:59▼コメ返信通報

※3606065
今探しても3万は余裕でするから完全にコレクター品w

0 0
3606785:ウルズ774 投稿日:2022年01月10日 11:17▼コメ返信通報

※3606006

0 0
3606904:ウルズ774 投稿日:2022年01月10日 13:09▼コメ返信通報

フェニックス出すならば、ワイバーン・スフィンクス・ケルベロス・ユニコーン・サイクロプスも出してほしい。
というか、今でもこのネーミングセンスはカッコいいな。

0 0
3606907:ウルズ774 投稿日:2022年01月10日 13:12▼コメ返信通報

ライジングヴァルキリー?って無かった?ゲームボーイカラーの付録版コンバット。

0 0
3606910:ウルズ774 投稿日:2022年01月10日 13:16▼コメ返信通報

※3606600
単純に過保護云々じゃなくて区別の加減を本当知らんぞ今のガキ共。それが問題なんだわ。

0 0
3606979:ウルズ774 投稿日:2022年01月10日 14:29▼コメ返信通報

※3606907
ゲームの特典パーツをコンバットフェニックスの顔と腹に組み込むと再現できた
見た目が変わるだけで性能や対応オプションはコンバットフェニックスそのまま

0 0
3606982:ウルズ774 投稿日:2022年01月10日 14:31▼コメ返信通報

※3606768
ちゃんとした状態で現存してれば3万はクッソ安い気がする

0 0
3607033:ウルズ774 投稿日:2022年01月10日 15:44▼コメ返信通報

※3606758
ある程度ちゃんと打てて装填ギミックの感触の良さって言う長所もあるワングレを
あんな褒めるところのない産廃と一緒にしないで欲しい

0 0
3607038:ウルズ774 投稿日:2022年01月10日 15:57▼コメ返信通報

※3606910
流石にフェニックスでキンタマ狙撃しあってる時代よりはマシなんじゃね?

0 0
3607040:ウルズ774 投稿日:2022年01月10日 16:03▼コメ返信通報

めっちゃ楽しみ

0 0
3607089:ウルズ774 投稿日:2022年01月10日 17:33▼コメ返信通報

ボトルマンでデルタシステムは再現出来るんやろか?

0 0
3607134:ウルズ774 投稿日:2022年01月10日 18:37▼コメ返信通報

※3607033
たぶんキャップの向きによって微妙にカーブすることを指してるんだろうけどワンダーグレープはそこそこ実戦向けだからね…
スフィンクス扱いするのはちょっと違うと自分も思う

0 0
3607196:ウルズ774 投稿日:2022年01月10日 20:27▼コメ返信通報

※3607038
文書だけ読んだら危ないと思うかもだけど、昭和生まれは単純に楽しいから遊んでたと思う(体も今の子より頑丈)。遊びの前提にキンタマを狙うという事があるから覚悟もあるし、当てられても『いってー!!』で済む。
例えるならドッジボールはぶつけられても痛いけど、よほどじゃないと怪我しない。今の子は過保護過ぎとあったけど、つまりそういう事。まぁ、一番その親が悪いんだけど。子供は親の鏡だからね。

0 0
3607563:ウルズ774 投稿日:2022年01月11日 04:09▼コメ返信通報

※3607196
ケガしないからセーフ!いってー!で済んだからセーフ!程度のモラルだった子供時代過ごしたオッサンが
一方的に今の子供はモラルが~って偉そうに説教垂れてるのが滑稽だって言ってんだよww
つか今の子供なんてスイッチでフォートナイトやらエペやってんだからかわいい方だわ
体に撃ち合うシューティングホビーもせいぜいNERFだしな

0 0
3607648:ウルズ774 投稿日:2022年01月11日 07:41▼コメ返信通報

※3606910
小さい頃に「誤った使い方」をすると痛い目を見るって経験が無い(大人が奪った)から加減を覚える機会が無かった子供が多いよね
カッターを上手く扱えずに指先を切る、遊具を正しく使わずにタンコブを作る、特撮の真似をして怪我をするetc
これ位は自分がバカだったと学ぶ機会なのに今の親と来たら…

0 0
3607721:ウルズ774 投稿日:2022年01月11日 09:27▼コメ返信通報

フェニックスといえどもドライブショット系は地面の上でしかパワー出ないのでは?
魔改造ジェミニはともかく

0 0
3607757:ウルズ774 投稿日:2022年01月11日 10:10▼コメ返信通報

ファイティングフェニックスの時から威力ヤバかったと言うのに対し、
いやコンバットやバトルの方が〜って返しは違うやろ…

あくまで「から」やぞ

0 0
3607922:ウルズ774 投稿日:2022年01月11日 13:08▼コメ返信通報

※3606656
まるで昔のガキどもにモラルがあったかのようじゃないか

0 0
3607965:ウルズ774 投稿日:2022年01月11日 13:53▼コメ返信通報

今の子供は転んでも怪我せん方法を学ぶ機会が減ったのかもしれんけど
SNSで炎上しない方法を学ぶ機会はオッサンよりも多い訳で
それは社会の変化によって必要な訓練スキルが変わったんだろうて
今のオッサンだって山でウサギ獲ったりコブナ釣ったりしとらん訳やしな

0 0
3608605:ウルズ774 投稿日:2022年01月11日 22:48▼コメ返信通報

今ここに今どきの若い者はマウンティングをしちゃう寒いおじさんもいるし
人間世代の一つや二つ変わったところで急激にモラルなんて変わらないから安心しろ

0 0
画像投稿(試験運用中

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。