top-page
TOP > ロボット > その他プラモ > 塗料・工具 > 【プラモ制作用に】WAVE「プラ=プレート【グレー】」に0.8mm厚が新登場
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

【プラモ制作用に】WAVE「プラ=プレート【グレー】」に0.8mm厚が新登場

2021年08月05日 16:54

塗料・工具WAVE

|CM(30)
 0.8mm

【PR】アフィリエイトリンクを使用しています





■模型製作用の「プラ=プレート【グレー】」に0.8mm厚が新登場
近々予約開始

プラ=プレート【グレー】
価格:各¥418(税込)
2021年8月発売予定
メーカー WAVE

模型工作や改造、ディテールアップや自作パーツ製作に使えるプラスチック板。
一般的なプラスチックモデルと同様のプラスチック製なので、市販のカッター、ピンバイス等での工作、加工がかんたん! また、プラスチック用接着剤はもちろん、瞬間接着剤やエポキシ接着剤などで接着できます。
塗装はプラスチック用の塗料が使用可能! 厚さは製作したいものに合わせて複数をラインナップ。
材質を調整し、適度な硬さと切削作業のしやすさのバランスを取りました。

www.hobby-wave.com/products/om201-204/


«前の記事« figma Styles「ビキニアーマー[マコト] 歴戦ver.」可動フィギュア【あみあみ予約開始】【ボンバーガール】WING「セピア」フィギュア 明日予約開始、商品画像公開 »次の記事»
この記事へのコメント

3299497:ウルズ774 投稿日:2021年08月05日 17:09▼コメ返信通報

他社で出てないサイズは有り難い

0 0
3299512:ウルズ774 投稿日:2021年08月05日 17:21▼コメ返信通報

プラ板とパテがあればどんな改造もできる
そうボンボンで教わった
自分にはできなかったが

0 0
3299538:ウルズ774 投稿日:2021年08月05日 17:30▼コメ返信通報

タイトルのせいさようってなんだと思ったら
製作用の誤字か

0 0
3299600:ウルズ774 投稿日:2021年08月05日 17:57▼コメ返信通報

いいね
ついでに1.5mmも欲しい

0 0
3299614:ウルズ774 投稿日:2021年08月05日 18:01▼コメ返信通報

こういう素材の大まかな切断と調整用の切断って道具何使うのがいいの?
やったことないけど案外強度の高い(硬い)ハサミでいけるもんなの?

0 0
3299621:ウルズ774 投稿日:2021年08月05日 18:04▼コメ返信通報

※3299512
ボンボンで教わって20年ぐらいでようやく思うように形が作れるようになった。
最近は流用パーツとマテリアルも増えて、材料代とやる気さえあれば大概、形になる。

0 0
3299649:ウルズ774 投稿日:2021年08月05日 18:17▼コメ返信通報

ディテール付きプラ板の大きいのが欲しいデス。
車モデルのでっけぇグリルや窓にも使えるくらいの。

0 0
3299655:ウルズ774 投稿日:2021年08月05日 18:19▼コメ返信通報

※3299614
専用のアメイジングカッターを買うのが一番良い
といいつつ自分は0.5mmまでしか使わないのでハサミ

0 0
3299656:ウルズ774 投稿日:2021年08月05日 18:20▼コメ返信通報

※3299600
1.5mmはプラ丸棒・プラパイプが欲しいんだけど無いんだよなあ…
1mmだと細すぎる、2mmだと太すぎるって状況が多い
絶対あったら便利だと思うんだけどな

0 0
3299657:ウルズ774 投稿日:2021年08月05日 18:20▼コメ返信通報

※3299614
1mm以上だとハサミはちょっときついからデザインナイフ引いて折るかアメイジングカッター
でも0.5くらいまでを大まかに切り出す分にはハサミで十分だよ
調整はデザインナイフかニッパーからのヤスリ
自分は使ったことないけどエバーグリーンから出てるチョッパーっていうプラバン加工用の道具もいいらしい

0 0
3299658:ウルズ774 投稿日:2021年08月05日 18:21▼コメ返信通報

0.8mm・・・08小隊のMSを改造する時に弱冠モチベが上がるかも知れない

0 0
3299661:ウルズ774 投稿日:2021年08月05日 18:23▼コメ返信通報

もう長いこと目盛付しか使ってないな
あれは便利すぎる

0 0
3299668:ウルズ774 投稿日:2021年08月05日 18:29▼コメ返信通報

※3299512
3Dプリンター登場以前はほんとそれだけで1から未販売機体作る変人は割といましたしね・・・

0 0
3299737:ウルズ774 投稿日:2021年08月05日 18:58▼コメ返信通報

※3299656
1.5mmのプラ棒は2mmの真鍮パイプに丁度良いサイズだから欲しいわ
あるにはあるけどなかなか売ってないし

0 0
3299796:ウルズ774 投稿日:2021年08月05日 19:31▼コメ返信通報

プラ素材のボールジョイント復活して欲しい。
ブスッと挿してプラセメントで固定できるし塗装もそのままできるからラクなのよ。

0 0
3299802:ウルズ774 投稿日:2021年08月05日 19:34▼コメ返信通報

完全な直角とか帯〜板状に四角を切り出すのが未だに上手くできない
0.2〜0.5mmくらいズレてパーになる

0 0
3299891:ウルズ774 投稿日:2021年08月05日 20:10▼コメ返信通報

※3299802
さしがね(くの字に曲がった定規)使うといくらかラクよ。
片側をプラ板の辺に引っ掛けたらもう片方はキッチリ直角になる。
それか定規とプラ板を両面テープで固定したり。

0 0
3299920:ウルズ774 投稿日:2021年08月05日 20:24▼コメ返信通報

このメーカーの耐久性はどうなの?タミヤのプラ板を障子紙代わりにしてたら(猫対策)二年もしないでバリンバリン砕けたんだけど。日光当たる所だからだとは理解してるけど本来の使い方すれば五年位はモツのかな?

0 0
3299981:ウルズ774 投稿日:2021年08月05日 21:06▼コメ返信通報

※3299920
流石に猫対策の耐久性とか考えて開発されてないしプラ板じゃなくて他のもの買った方がいいんじゃねえかな…

0 0
3299986:ウルズ774 投稿日:2021年08月05日 21:07▼コメ返信通報

プレパラートかと

0 0
3300000:ウルズ774 投稿日:2021年08月05日 21:13▼コメ返信通報

※3299614
カッターで切れ目入れてパキッと折るのがいいんだけど、このプラバンは若干粘りがあって、タミヤのプラ板みたいにパキッといかない。何度もカッターを軽く入れて切るのがいいよ。0.8mmくらいになると、強い力で切ろうとすると曲がる。

0 0
3300004:ウルズ774 投稿日:2021年08月05日 21:14▼コメ返信通報

※3299920
耐久性も何も、そんなことに使う材じゃないから。
自分で買って試すしかないでしょ。

0 0
3300006:ウルズ774 投稿日:2021年08月05日 21:15▼コメ返信通報

※3299802
プラバンは切れ目入れてパキッと折るんだよ

0 0
3300196:ウルズ774 投稿日:2021年08月05日 23:02▼コメ返信通報

最近は百均ですらプラ板売ってるのすごいよな
躊躇いなくスクラッチできる

0 0
3300201:ウルズ774 投稿日:2021年08月05日 23:06▼コメ返信通報

※3299920
そもそもグレーの障子ってどうなの

0 0
3300412:ウルズ774 投稿日:2021年08月06日 02:12▼コメ返信通報

※3300000
PSなんて耐久力皆無だから当たり前だろ
せめてABSでやれよ
ていうか樹脂製の破れない障子紙売ってるだろw
クレーマー誕生の瞬間に立ち会えたわw

0 0
3300610:ウルズ774 投稿日:2021年08月06日 07:42▼コメ返信通報

※3300412
俺にはオススメの道具と切り方のコツが書いてあるだけなんだがお前には何が見えてるんだ?

0 0
3300624:ウルズ774 投稿日:2021年08月06日 08:02▼コメ返信通報

※3300196
サイズや枚数とかで考えると模型メーカーのと比較して悩ましいところだが
素材もちゃんと同じだったな

0 0
3301425:ウルズ774 投稿日:2021年08月06日 15:01 ID:ExMjgwMzg▼コメ返信通報

食パンの袋に付いてるCの字の封をするやつ=クロージャーの板厚は0.8だよ。
PS材だからプラモとの親和性も良好。
シンナーを拭き取ったティッシュは、パンの袋に入れて結んで捨てられる。

さぁ、みんなも食パンを食べよう。

0 0
3305089:ウルズ774 投稿日:2021年08月08日 09:48▼コメ返信通報

プラ板工作大好き
スクラッチ楽しい

0 0
画像投稿(試験運用中

■2024年4月9日
・コメント通報履歴を実装しました。
https://figsoku.net/コメント通報リスト

・PC版からコメント通報できないシステムトラブルを修正しました。

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。
    通報されたコメントが削除されました。x