top-page
TOP > イベント > イベント「ウェブワンフェス2021[冬]」開催決定
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

イベント「ウェブワンフェス2021[冬]」開催決定

2021年01月17日 12:08

イベントワンフェス

|CM(155)
 ウェブワンフェス

【PR】アフィリエイトリンクを使用しています





■イベント「ウェブワンフェス2021[冬]」開催決定

ウェブワンフェス2021[冬]のご案内

特設ウェブサイトに「一般ブース」「企業ブース」をリストアップし、皆さまにはTwitterなどのSNSをご活用いただき、出品を予定されておりました作品やコスプレの画像をご発信いただくことで、開催されるはずだったWF当日の会場の盛り上がりの再現を目指します。

■ウェブワンフェス開催概要
開催日時:2021年2月7日(日)10:00~17:00
開催場所:ウェブワンフェス特設サイトならびに皆さまのウェブサイト・SNS
参加費 :無料

開催概要:ウェブワンフェス特設サイトにお持ちの販売サイトの窓口としてご活用いただける「一般ブース」「企業ブース」のリンクページを設置いたします(※当日版権申請商品の販売はございません)

SNSでは「 #WebWF 」「 #ウェブWF 」のハッシュタグをつけてご自身の作品をアップしていただき開催されるはずだったWF当日の会場の盛り上がりを再現します。

▽詳しくは公式サイトにて
wonfes.jp/info/4915/
«前の記事« 一番くじ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完 あつまれ!パンさんパーティー!」 フィギュア画像が公開【鬼滅の刃】ConoFig「冨岡義勇」「胡蝶しのぶ」「煉獄杏寿郎」フィギュア化決定 »次の記事»
この記事へのコメント

2951235:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 12:09▼コメ返信通報

やめとけ

0 0
2951239:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 12:10▼コメ返信通報

時間帯まで再現する意味はあるの?

0 0
2951240:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 12:11▼コメ返信通報

※2951235
俺も勘違いしたがじつかいじょうじゃないぞ。

0 0
2951242:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 12:11▼コメ返信通報

※2951239
雰囲気大事

0 0
2951246:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 12:12▼コメ返信通報

ガレキはオリジナルだけって事?

0 0
2951249:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 12:15▼コメ返信通報

ガレキはbooth辺りで買って企業のやつだけ見るか

0 0
2951251:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 12:15▼コメ返信通報

※2951246
版権系は許諾がないので画像をツイートして見せるだけ
オリジナル系はBOOTHやヤフオク、メルカリなどのリンクを貼って売るのはあり
と言った感じ

0 0
2951252:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 12:16▼コメ返信通報

楽しくなさそう

0 0
2951255:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 12:18▼コメ返信通報

ウェブ版いいぞ コミケみたいな著作権侵害イベントじゃないから気兼ね無く参加できる貴重なイベントだ

0 0
2951256:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 12:19▼コメ返信通報

別に律儀に版権取らなくてもDMやヤフオクとかでこっそり売ればいいと思うけどね
同人グッズはそうやって売買されてるし版元に警告されるまではセーフだろう警告されたら素直にやめりゃいいし親告罪だからノーリスク

0 0
2951257:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 12:19▼コメ返信通報

別に律儀に版権取らなくてもDMやヤフオクとかでこっそり売ればいいと思うけどね
同人グッズはそうやって売買されてるし版元に警告されるまではセーフだろう
警告されたら素直にやめりゃいいし親告罪だからノーリスク

0 0
2951258:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 12:20▼コメ返信通報

※2951251
いや、ワンフェスでは展示も版権許諾いるだろ

0 0
2951259:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 12:20▼コメ返信通報

あ、オンラインね。

0 0
2951260:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 12:21▼コメ返信通報

エアコミケの惨状見てなかったのかな

0 0
2951261:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 12:21▼コメ返信通報

各メーカーで紹介の動画アップしたりしないのかな。

0 0
2951264:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 12:22▼コメ返信通報

なにもないのはさみしいもんな

0 0
2951268:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 12:27▼コメ返信通報

ちゃんとアーカイブは残してくれよな

0 0
2951270:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 12:28▼コメ返信通報

形として何かやってくれるだけありがたい

0 0
2951271:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 12:28▼コメ返信通報

※2951256
犯罪者の考えかよ

0 0
2951274:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 12:31▼コメ返信通報

※2951258
厳密に言えば「立体化する」事自体許可が必要。
例えば、確か艦これは公式で「同人誌はok 立体はNG」と宣言してなかったっけ?

0 0
2951276:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 12:31▼コメ返信通報

オンラインでもやってくれるのは嬉しい

0 0
2951277:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 12:32▼コメ返信通報

緊急事態宣言でたし、しかたない。
終息して実イベントが出来るようになることを祈ってます。

0 0
2951279:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 12:34▼コメ返信通報

※2951260
コミケは買いに行くのが主流でワンフェスは見に行くだけの奴も多いだろ

0 0
2951281:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 12:36▼コメ返信通報

なんだ、白けるな
当日版権の商品の販売無しか
C3AFAのように何故出来ない

0 0
2951285:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 12:40▼コメ返信通報

※2951271
親告罪だから警告されるまではセーフなんだが…?
警告でワンアウト(犯罪ではない)、訴訟や刑事告訴まで来てやっと犯罪と認められるわけだが普通はそこまでいかない
そういう流れも知らずに何でもかんでも犯罪とか言ってたら身動きできなくなるぞ?

0 0
2951288:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 12:43▼コメ返信通報

※2951274
裁判でキャラクターの見た目そのものに著作権は無いとかいう同人ゴロ歓喜のクソ判決でてた筈なのに立体化はダメなのかw
ほんとここら辺の権利関係わからん

0 0
2951291:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 12:44▼コメ返信通報

最近、すぐに詐欺だの犯罪だの言っちゃう人増えてるよね。正義マンって言うのかな?
別に犯罪行為してないのに詐欺認定しちゃう人とか目立ちすぎ。セブンのかさ増し弁当程度ですぐに詐欺とか言っちゃうからなぁ
余裕を持とうよ

0 0
2951292:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 12:44▼コメ返信通報

できれば360度観れる仕様にしてほしいわな。
立体物は一方向だけじゃ分からん。

0 0
2951294:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 12:45▼コメ返信通報

※2951285
バレなきゃ何やってもいいって言ってるのと同じでは?
版元への敬意もなく創作活動をやるのは他の真摯に取組む人への迷惑なのでやめてくれ。

0 0
2951295:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 12:47▼コメ返信通報

※2951285
先人が積み重ねたワンフェスの信頼をお前さんみたいな著作権も法律も軽視してる同人大好きオタクくんみたいな妄言でぶち壊させるわけにはいかないんだなこれが

0 0
2951296:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 12:48▼コメ返信通報

※2951285
厳密にはそうだろうが堂々として言っていいことじゃないだろ
許される内は良いだろうって考え方になってるから、犯罪寄りの考え方になってるの少し自覚した方がいいぞ

0 0
2951297:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 12:48▼コメ返信通報

※2951288
別のキャラと言い張ればセーフなんだよ。
例えば見た目は島風でも商品名を「ぜまかしちゃん」とかにすれば訴えられることはない。
これは島風ではなく「ぜまかしちゃん」というキャラです!と言い張られたら勝てないから訴える側のリスクの方が大きい。
こういう抜け道を使えばわざわざ版権取らなくても島風っぽいガレキをネット販売できるよ。
コツはSNSや商品説明で決して島風という単語を使わない事。揚げ足取られるからな。

0 0
2951300:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 12:49▼コメ返信通報

※2951285
屁理屈身につける前にその少なめの脳みそに常識を叩き込んどけ

コミケという違法イベント大好きオタクくんは自重しなさいよ

0 0
2951301:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 12:50▼コメ返信通報

※2951285
きっしょいな君

0 0
2951306:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 12:52▼コメ返信通報

※2951294
創作活動してジャンルを盛り上げてるのに敬意がないとは言いようだな…
逆にリスペクトがあって自分自身がファンだからジャンルの繁栄を願って同人グッツを作りまくってるわけだが?
俺のおかげでジャンルを知った人もいる
グレーゾーンでも同人商売は必要な存在なんだよ
常にジャンルが盛り上がるように企画を考えてるし、同人イベントの主催だってした事あるし敬意しかないわ

0 0
2951310:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 12:53▼コメ返信通報

地方だからむしろうれしい

0 0
2951311:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 12:53▼コメ返信通報

※2951257
君がそう思うのはまぁ勝手に思ってれば良いけどここらで書くのは本気にする人が出るかもしれんから辞めてくれ
ガレキ等の版権については厳しい理由があって好きな立体を作りたいから原型師さんは皆大事に守ってるんやで

0 0
2951312:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 12:55▼コメ返信通報

※2951257
たまに見る二重コメ野郎はこんな危険な思想してたのか
心入れ替えて出直してこい

0 0
2951314:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 12:55▼コメ返信通報

ジャンルを盛り上げようと努力してきたのに敬意がないとか迷惑だとか心外だわ
俺の周囲の絵師はみんな俺を応援してくれてるがな!
迷惑どころかジャンルを盛り上げているサークルとして周囲からは一目置かれている。それが事実

0 0
2951315:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 12:56▼コメ返信通報

※2951291
いやいや他は知らんがそこの意識キチンと持ってないと、ワンフェスとかこの辺のなんてすぐ潰されるぞ
あくまで向こうが許してくれてるってのを自覚していかないと
それは余裕とかとは全然違うものだぞ

0 0
2951317:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 12:57▼コメ返信通報

※2951279
立体については見せる機会がそもそも限られるしね

0 0
2951318:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 12:57▼コメ返信通報

同人活動に自信ニキ、マジで遵法意識低くて草
周囲の絵師も同等の価値観の同人ゴロって事だろそれ

0 0
2951319:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 12:57▼コメ返信通報

でも立体物は現物みたいよね

0 0
2951320:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 13:00▼コメ返信通報

開催日まであんまり時間ないし開催時間も短いから、トレフェスみたいに最初から最後まで鯖落ちしそうな

0 0
2951321:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 13:00▼コメ返信通報

※2951285
✕警告されるまではセーフ
〇警告されるようなことしてる時点でアウト

0 0
2951323:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 13:02▼コメ返信通報

※2951288
二次元のイラスト(=著作物)を立体(=別の著作物)にする行為は「翻案権」に抵触し、これは著作権者「のみ」に許された権利。
ちなみに「キャラ自体に著作権が無い」という解釈は、キャラ単体では創作性を認められないという理屈からのモノ。なので、キャラを描いたイラストは疑問の余地無く著作物となる。

0 0
2951332:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 13:05▼コメ返信通報

まぁキミたちが何と言おうが、キミらは知らず知らずに俺らの作品で哀れに勃起して腰振ってるんだろうけどねー
そうやってジャンルは勢力を増していくんだよ
俺は自分のジャンルに貢献してきた自負がある。
それを敬意がないとか迷惑だとかちょっと言っていい事と悪い事があると思うわ。

0 0
2951333:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 13:06▼コメ返信通報

ディーラー側は手間かかるけど見る方はメッチャ楽ちんやん
一覧とかで画像あれば、知らないけど気になったの全部見るのも楽そうだし結構良いのでは
実開催されたときにチェックするのも増えるだろうし

0 0
2951338:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 13:09▼コメ返信通報

※2951321
だからアウトって何基準だよ…
SNSで俺に凸してくる奴たまにいるんだが犯罪者でもないのに犯罪者みたいな扱いはやめてほしい。
訴訟受けたわけでも刑事告訴されたわけでもないのに、さも犯罪者のような扱いしてくる困ったちゃんには辟易するわ…
グレーはグレーだ。それがあるおかげでジャンルは繁栄していく。

0 0
2951339:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 13:10▼コメ返信通報

※2951256
この手の連中いるから版権元も厳しくしないといけないんだろうな。

0 0
2951340:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 13:11▼コメ返信通報

事実上のネットワンフェスか。
これはよかったわ

0 0
2951341:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 13:12▼コメ返信通報

適当に煙に巻くなぁ
自分の無知を棚上げするなよ?
このやりとりってもう何っ回も繰り返されて来て大体同人出身者の勘違いから始まるんだから

0 0
2951344:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 13:15▼コメ返信通報

企業の製品見たいだけだし個人的には問題ないかな
ガレージキットとか売買してる人には残念なお知らせだね

0 0
2951345:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 13:15▼コメ返信通報

※2951332
他人の褌で稼いでイキるとかちょっとやっていい事と悪い事があると思うわ

0 0
2951346:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 13:16▼コメ返信通報

デカい釣り針かと思うけど、マジでこういう奴らが思った以上にいるんだよな
この作品は俺等が育てたとかいう様な

0 0
2951347:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 13:16▼コメ返信通報

サーバーが心配ですな。無事にアクセス出来ればいいが・・・

0 0
2951349:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 13:18▼コメ返信通報

※2951332
中国人のコピー業者も同じ事言ってんだよな
版権なんか知るか知名度上げてやっただろうがと

0 0
2951350:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 13:19▼コメ返信通報

当人は自分の考えなんだろうけど十数年前から年に2~3人は見かける屁理屈坊やに過ぎないんだよな
当人には悲しい事かもしれんがこういう輩が口先以上の物を生み出した事例は無いから相手にするだけ結局時間の無駄という凡例

0 0
2951357:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 13:21▼コメ返信通報

管理人さん早く来てくれー!!!

0 0
2951358:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 13:22▼コメ返信通報

※2951338
グレーやないで
法律違反だがお目溢しされてるだけ見逃されてるだけの犯罪行為
あんまりやりすぎるとお前ID出るからここらへんで手を引くんが身のためやで

ウェブワンフェス楽しみやな ハッシュタグめぐりするで

0 0
2951360:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 13:23▼コメ返信通報

オンラインだとイベント!って感じは薄まるけど作品をじっくり観察したり他のディーラーさんのと比較したりできるのはすごい面白いよ
(何やかんや色々あったトレフェスでの感想)
売買は無いみたいだしサーバーは大丈夫じゃないかな?
新しく発見できた作品やディーラーさんをブックマーク出来たりすれば尚良いんだけど…

0 0
2951364:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 13:25▼コメ返信通報

ダイアクロンオンラインEXPOもこれ合わせでやるのかな??
ここで多少なりとも新アイテムの発表あったら面白そうだが…。

0 0
2951365:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 13:26▼コメ返信通報

※2951347
開始してすぐは落ちないまでもかなり繋がりにくいとかはありそうだよね

0 0
2951367:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 13:27▼コメ返信通報

ウェブで、やるのか? ワクチンも4月以降らしいから、仕方ないんじゃないかな。スペイン熱もそうだったけど、ワクチン、出来たら安心じゃない。少なくとも、死ぬ確率は低くなるんだから。

0 0
2951368:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 13:27▼コメ返信通報

ワンフェスの話になると同人系とガレキ系の対立煽りしたいのが沸くよね
しかも自作自演でお互い叩き合ってるようにしてるし

0 0
2951372:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 13:31▼コメ返信通報

地方民にはいつもとあまり変わらないという

0 0
2951373:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 13:32▼コメ返信通報

※2951368
ここの記事コメ、対立煽りなのか…

0 0
2951374:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 13:34▼コメ返信通報

※2951367
ニュース見ろよ
打ったあとですぐ死んでる人も結構いるぞ

0 0
2951377:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 13:38▼コメ返信通報

同人ゴロってマジで度し難いな

0 0
2951379:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 13:40▼コメ返信通報

※2951306
版元に使用料も払わんやつが片腹痛いわ

0 0
2951381:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 13:41▼コメ返信通報

※2951373
ID晒されればはっきりするけどひっどい対立煽り自演あったしねぇ
ずーっと一人で書き込んでるんだもの

0 0
2951382:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 13:41▼コメ返信通報

二次制作で盛り上げてやってるとか謎の上から目線のヤツいて草
今はまだいいかもしれないけどその行動が二次創作にとどめを刺すことになり得ることを覚えておけ

0 0
2951383:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 13:41▼コメ返信通報

※2951372
それなあ、今回は友達に行ってもらえそうだったが
コロナなのに行かせるのも悪いなと思ってたところで…
まあ結局中止なんだけど

0 0
2951386:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 13:43▼コメ返信通報

※2951274
禁止は販売とかね

0 0
2951387:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 13:43▼コメ返信通報

※2951373
話題はなんか逸れてってるけど対立煽りの記事じゃないよ
2951256がガレキ等触ってる人から見たら「ちょっとまて」って内容をさらっと言ってるから袋叩きになってるだけ

対立に見えるのは2951256が同人出身を仄めかすこと言ったからで話の本質じゃない

0 0
2951390:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 13:46▼コメ返信通報

すみません、初心者です、これ要するにメーカーの新作は見れるんですか?
有識者お願いします

0 0
2951391:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 13:46▼コメ返信通報

※2951374
打たれた総本数からすればアレルギーとか当然あるので想定レベルらしい
人と会わない俺なら打たないけど

0 0
2951392:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 13:48▼コメ返信通報

※2951390
企業と一般でわかれているようなので
いつものワンフェスを踏襲するなら新作の発表もあると思いますよ~

0 0
2951394:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 13:48▼コメ返信通報

※2951358
同人ゴロのせいで親告罪=犯罪じゃないって奴が増えたよな
単に被害者が訴えない限り警察等は動かないってだけでガチガチの犯罪なのに
まぁここら辺はYouTuberやデカくなり過ぎた同人市場にガバガバ対応してる企業側にも責任あるから何とも言えないけど

0 0
2951398:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 13:52▼コメ返信通報

当日版権なんて海洋堂が法律上の弾除けの為の建前として掲げてるだけで大した意味は無い
バ カ正直なディーラー達が素直に従って海洋堂にまんまと搾取されてるのにくだらない自己満足に浸ってる
問題があるなら版元が取り締まってディーラーを訴えれば済む話なのに、こんな無駄なシステムが何十年も
律儀に守られてる日本は本当に呆れるというか、これじゃ中韓にもなめられて当然だわ

0 0
2951404:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 13:57▼コメ返信通報

※2951398
これが釣り針か・・・?
ディーラーが版権料払ってるのは知ってるよね?
今現在の状況か問題が無いよう「当日版権」で管理されてるんだよ?

0 0
2951405:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 13:59▼コメ返信通報

サーバートラブルでロクに見れなそう

0 0
2951408:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 14:01▼コメ返信通報

※2951256
こいつの連投全部真っ白で笑う
一サイトのコメント欄ですらのけ者にされるって悲しすぎる

0 0
2951409:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 14:04▼コメ返信通報

※2951367
なにその頭悪い句読点の量

0 0
2951411:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 14:05▼コメ返信通報

※2951405
毎回すぐまとめサイトに公開画像が貼らたりするので焦る事はないんじゃ無いの
いずれ晒される物だし

0 0
2951412:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 14:06▼コメ返信通報

つまり版権物は販売無しでそれ以外は画像無しのリンク集をワンフェス開催と同時間帯に公開するだけってこと?

0 0
2951415:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 14:09▼コメ返信通報

今年の秋は9月だし開催できるといいね

0 0
2951416:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 14:11▼コメ返信通報

※2951297
黙れ中国人!

0 0
2951420:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 14:15▼コメ返信通報

さあ地獄のショーの始まりだ!

0 0
2951430:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 14:22▼コメ返信通報

※2951409
なにそれ自分は賢いとか言いたいのwww

0 0
2951433:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 14:25▼コメ返信通報

※2951398
当日版権無かったら一般作品のドスケベフィギュア作る人も出てくるだろうし

0 0
2951441:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 14:31▼コメ返信通報

まぁ、せいぜい上手くやれよ。
当日版権は置いてきぼりか。
原型師、可哀想だなw

0 0
2951445:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 14:37▼コメ返信通報

※2951404
上海ワンフェスで有名ディーラーのガレキが大量にコピーされて
中華ディーラーどもがイベントで堂々と売ってるのに管理もくそもあるかよ
本物のディーラーが発見して告発しなかったらそのままスルーされていたのに、
それで「管理に問題ない」とかよく言えるな

0 0
2951447:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 14:38▼コメ返信通報

ワンフェスなんて所詮フィギュアの展示会だろ?
ならTwitterで画像だけ載せるだけでええやん

0 0
2951449:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 14:41▼コメ返信通報

※2951447
ならフィギュアも買わないで写真だけでいいじゃんって話に
立体物だから実物と画像で全く一緒って事は無い事くらい分かるでしょ

0 0
2951451:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 14:44▼コメ返信通報

今日大阪で開催のコミックトレジャーが一般、サークル共に今までないほどのスカスカらしい
ネットで写真見たけど本当に全然いない
まぁ今回は非常事態宣言中での状態だから仕方がないがワンフェスも含め早く安心して楽しめるイベント開催が
待ち遠しい…。

0 0
2951453:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 14:45▼コメ返信通報

※2951285
何を勘違いしてるかわからんが
相手が大手だったら直ぐ訴訟に持ち込まれるぞ
そんな事すら知らんのか
普通は訴訟起こされたら示談で済ますから表沙汰になっていないだけ
相手より資金が豊富で裁判結審するまで耐えられるというなら勝てる可能性がないとは言えないがな

0 0
2951455:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 14:48▼コメ返信通報

※2951445
上海で売ってたという事は、海洋堂はろくにチェックもせずにそのまま申請通してたってことか
日本だったら即発見されて出禁喰らうのにふざけてるな

0 0
2951461:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 14:52▼コメ返信通報

手作り一点物の小物とかはどうなるのこれ

0 0
2951462:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 14:54▼コメ返信通報

※2951455
実際に海洋堂はザルでしょう。
真面目にやっている原型師は落選して、ダミーディーラーや中古屋というてんやが当選していたりするしw

0 0
2951465:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 14:56▼コメ返信通報

海洋堂がつぶれない限り、ワンフェスの権利を手放すことは絶対にないだろうけど、
ぶっちゃけもっとしっかりしたコミケの開催元みたいな運営団体に権利を譲渡して
開催してくれたらな。

0 0
2951466:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 14:57▼コメ返信通報

※2951398
圧倒的にアホすぎてバカの烙印であるID晒される前に消えた方がいいぞ

0 0
2951473:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 15:02▼コメ返信通報

※2951466
圧倒的にアホすぎてバカなコメ晒してる奴に言われてもな

0 0
2951474:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 15:02▼コメ返信通報

※2951453
違法販売のガレージキットが訴訟までされたケースはあるんでしょうか?

0 0
2951482:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 15:06▼コメ返信通報

※2951288
例えば手塚治虫以外の誰かが描いた「鉄腕アトムの絵」はどんなにタッチを似せてもファンアート=偽物でしかないけど、モデラーの作った「鉄腕アトムのフィギュア」となると正規品と海賊版の違いは許諾の有無だけになるから厳しくせざるを得ない、と考えるとわかりやすいかと。

0 0
2951491:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 15:18▼コメ返信通報

当日版権の申請チェックなんて大手の版元には邪魔な作業として嫌がられてるらしいね。
大量に持ち込まれた書類とサンプルに目を通す時間で本来の仕事が出来なくなるとか。
大半のディーラーが払うはした金なんてありがたくも無いし、正直迷惑に思われてるだろう。

0 0
2951492:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 15:20▼コメ返信通報

※2951252
確かに直接行くのが一番だけど今のご時世しゃーない 
何かあればイベントそのものがなくなることだってありうるし

0 0
2951493:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 15:20▼コメ返信通報

※2951474
昔の話だけど仮面ライダーのレプリカマスク作ってた奴が逮捕された事があったけ。あと最近だとsicユートピアドーパント(これは完成品だが)事件とか。

0 0
2951518:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 15:42▼コメ返信通報

※2951392
ありがとうございます😊
助かりました

0 0
2951521:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 15:46▼コメ返信通報

オンラインで開催されるやったー!ってみんなコメしてるのかと思ったらめっちゃ荒れてる…なんで…泣

0 0
2951523:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 15:47▼コメ返信通報

※2951296

0 0
2951525:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 15:51▼コメ返信通報

※2951474
それこそバンダイのガンプラを勝手にアレンジしたプラモを製造販売していた中国のメーカーが摘発されてニュースになってた

0 0
2951533:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 15:56▼コメ返信通報

※2951295
単に一企業にうまく乗せられてるだけなのに、「先人が築き上げたワンフェスの信頼」とか
完全に洗脳されちゃっててお気の毒さまです

0 0
2951546:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 16:04▼コメ返信通報

そもそもワンフェス行ったこと無くて行ってみたいと思ってたから、ディーラーとかのどんな作品が展示されるか見れる今回の形式は結構個人的には楽しそう

0 0
2951565:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 16:30▼コメ返信通報

まぁ、トレフェスオンラインみたいにサーバー負荷でまともに購入出来ないんでしょうね

0 0
2951567:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 16:30▼コメ返信通報

※2951381
もう全コメID表示していいんじゃね?

0 0
2951573:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 16:33▼コメ返信通報

中華ワンフェスやら持ち出してるのもう「詭弁」だろ
大事なのはディーラーと版権とで合意が取れる仕組みなのに話ずらしてんなよ
版権から「許諾」が出てないもの作って売っちゃいけないってわかってないよな
もう相手しないほうがいいよ

「詭弁のガイドライン」

0 0
2951576:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 16:34▼コメ返信通報

開始早々鯖落ちしそう

0 0
2951588:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 16:47▼コメ返信通報

マクロ使った業者が買い占めそう

0 0
2951595:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 16:56▼コメ返信通報

コスプレ???

0 0
2951596:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 16:56▼コメ返信通報

※2951381
なんでこれやらんのだろうな

0 0
2951599:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 16:59▼コメ返信通報

※2951314
ゴロだまれ

0 0
2951630:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 17:34▼コメ返信通報

※2951567
普通にコメしてるぶんには損も何もないしなぁ。

0 0
2951641:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 17:39▼コメ返信通報

開催されるだけ良しとしてもこれからの事考えたらオンラインだけでも開催できるような仕組みを作らないと先が見えなくなるかも

0 0
2951645:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 17:41▼コメ返信通報

※2951239
会場限定感がいいんじゃん。

0 0
2951673:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 17:56▼コメ返信通報

ガレキは複製が容易だからなすぐ海賊版ができる
キットを買った人の悪意まで見抜けるわけでもないしなぁ・・
現状はコピ-されたくないなら販売しないのが一番の予防手段だからなぁ

0 0
2951686:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 18:02▼コメ返信通報

※2951256
申告はされないかもしれんけど、次のイベントで版権元が版権おろさなくなるから終わりなん。

0 0
2951688:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 18:02▼コメ返信通報

ワンフェス側は窓口だけで 見たいディーラーとか企業のSNSやHPに誘導するだけなら ここでまとめてくれた情報見たほうが楽そう

0 0
2951710:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 18:22▼コメ返信通報

※2951673
>ガレキは複製が容易だからなすぐ海賊版ができる
いやいやいや容易ってほど容易じゃねえよ!?
そもそも海賊版は抜きも悪い上材料も酷いしレジンコピーのコピーだからぶっちゃけ別物よ

0 0
2951735:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 18:41▼コメ返信通報

この日に雪降ったら笑う

0 0
2951736:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 18:42▼コメ返信通報

ウェブ開催をなんか勘違いしてるやつ多いな
やってることは同じ時間に共通のハッシュタグつけて上げましょうってだけのエアコミケと同じだぞ
それをリンク集的に取りまとめてくれるのは便利だが
買えるのはオリジナルを各ディーラーと直接注文になるから、購入にイベント関係ない

0 0
2951743:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 18:48▼コメ返信通報

※2951455
おそらく上海WFはもう現地業者に名前貸しだけじゃないのか
前回開催のやつアピールも何もしてなかったぞ

0 0
2951798:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 19:34▼コメ返信通報

自分の声デカいディスにいいね付けまくる悪癖治らんかねぇ
ビョーキだよそれ

0 0
2951805:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 19:37▼コメ返信通報

ウェブ上で盛り上がれるだけでも嬉しいなあと思う
…なんだこのコメ欄の惨状は

0 0
2951898:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 20:52▼コメ返信通報

※2951805
おばかが1人湧くだけでここまでひどい事になるのよ……

0 0
2951947:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 21:38▼コメ返信通報

※2951358
ちなみに当日版権ものは当日以外、WF会場以外で公開するのもNGのはずなんだが
当日版権てそれも守るから許可してくださいって申請するのが本来で、販売だけがアウト判定じゃない
君はそこはスルーしてWF楽しめるのか?
当日の許可は海洋堂が取ったかも知れんがすでに制作中からSNSで画像上げてるディーラーばかりだぞ
楽しめるなら君も君が批判してるヤツと大差ない、犯罪を容認することになるけどな

0 0
2951970:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 22:02▼コメ返信通報

実会場での普段見ないような創作物を見て感動したり脳ミソの普段使ってない部分が開く感覚、企業ブースでの新作展示もネットや模型誌で見るのとは違う興奮もいいけどご時世もあるしなんやかんやネットの気楽さも良いし最良の判断だよね
あとは当日版権の落としどころか…

とか言いに来たらなんか変なのがわいてる?

0 0
2952021:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 22:39▼コメ返信通報

※2951805
一人のバカに、大勢のバカが釣られた惨状です。

0 0
2952042:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 23:02▼コメ返信通報

公式にもWSCは無理にしても
販売中止になったガイドブックくらいは出来てる分で良いので公開してほしいな

0 0
2952051:ウルズ774 投稿日:2021年01月17日 23:17▼コメ返信通報

※2951947
そんな決まりはない、版元を問わず一律禁止なのは雑誌での宣伝

0 0
2952132:ウルズ774 投稿日:2021年01月18日 00:13▼コメ返信通報

※2952051
版元のガイドラインに因り判断しろって奴だろ
でもガイドラインでOK出してる一部以外の、多くの版権は実質的に基本全部NGだろーが
(海洋堂がSNSもOKと言ってない以上グレー扱いだからな?)

もひとつ付け加えるなら主にカドカワ系、もちろん他の版権でもあるが「当日以外に販売又は展示を別の場所で行うとこをしません」という旨の内容を含む誓約書にサインしないといけない
これはおそらく海洋堂が作ってる書類(他の版権でも内容が同じだから)で全部の版権とは言えないが当日版権ディーラーの多くはその約束を破ってることになるけどそこはどう思う?

0 0
2952133:ウルズ774 投稿日:2021年01月18日 00:14▼コメ返信通報

物販あるの?交通費と入場費浮くならありがたいんだけど

0 0
2952138:ウルズ774 投稿日:2021年01月18日 00:19▼コメ返信通報

※2951466
コイツに関しては即時晒した方が良いと思うわ

色々と寂しいけどまぁ何もないよりはと思う反面それなら企業単位でやった方が良くねと言う感じもする

0 0
2952148:ウルズ774 投稿日:2021年01月18日 00:32▼コメ返信通報

知ってた、他のイベントができてワンフェスがやらんわけない
※2951319
ここにいる層のほとんどはワンフェスはおろか関東に行ったことないと思われる

0 0
2952169:ウルズ774 投稿日:2021年01月18日 01:04▼コメ返信通報

元から速報見て楽しんでる民、いつもと変わらずニッコリ

0 0
2952175:ウルズ774 投稿日:2021年01月18日 01:09▼コメ返信通報

ワンフェス関連記事相変わらずの地獄で草
コレ見たらそりゃ版権元も二次創作やらファンメイド品に厳しくなるわ

0 0
2952214:ウルズ774 投稿日:2021年01月18日 02:20▼コメ返信通報

※2951285
こんなんもう犯罪者の思考ですやん
なんで無駄に年重ねてる癖にまともな倫理観も身につかないんですかね
病気?

0 0
2952248:ウルズ774 投稿日:2021年01月18日 03:28▼コメ返信通報

要は出るはずだったディーラー皆でハッシュタグつけて作品公開して、本来開催されるはずだったワンフェスの雰囲気だけでもSNS上で味わいましょうってことでしょ?確か去年のホビーショーもそんな感じだった
当日版権物はもちろん今回の販売は無理で、版権関係ないオリジナル作品の人達はどこかの場で通販してくれるとこもあるかもねって話で
ただ、許諾降りてないものに関しては写真公開するのもNGだし、盛り上がるかどうかは微妙な感じ

0 0
2952316:ウルズ774 投稿日:2021年01月18日 05:56▼コメ返信通報

※2952051
決まりならあるぞ?
二次著作物は「それを作った人」と「元となった著作物を作った人」の両方が著作権を持つ。
そして作品を公表する権利(公表権)を行使するには、「権利者全員の同意」が必要。

つまり原著作者の許可無しに公表したら著作権侵害となる。

0 0
2952334:ウルズ774 投稿日:2021年01月18日 06:40▼コメ返信通報

うるせーよ
純粋に楽しまないで難癖付けたいだけのヤツは黙ってろや

0 0
2952731:ウルズ774 投稿日:2021年01月18日 13:39▼コメ返信通報

ディーラーがハッシュタグつけてツイートだといつものWF前と変わらんな

0 0
2952922:ウルズ774 投稿日:2021年01月18日 18:39▼コメ返信通報

※2951274
えっ、それいつの話?
いままでのワンフェスでは普通に売ってたけど

0 0
2953219:ウルズ774 投稿日:2021年01月18日 22:10▼コメ返信通報

※2951493
そうそう、昔はゼナプロなんかが仮面ライダーの1/1マスクを出してたけど、事件があってヒーローグッズが犯罪に悪用された場合のリスク(覆面での犯罪とか)から、ライダーは版権一切降りないなんて話も聞いた事ある。
そういう例からも、キャラクターの二次創作は版元によってケースバイケースだとも思う。
エヴァとかは割と寛容な部類だし、

0 0
2953386:ウルズ774 投稿日:2021年01月19日 00:15▼コメ返信通報

※2952922
「(ワンフェスでは当日版権取得してるから)販売OK」ってことやで
コミケとかで許諾ナシの二次創作として(版権許諾ナシで)立体物(トランプ等のゲームも含む)はアウトってこと。
ちな、別ゲーだがアズールレーンは立体化物含む二次創作フリーなので売ろうと思えばコミケでフィギュア売ってもOK
(ちなみに、当日版権一回でも出したものはそれ以降はフリーでの販売不可)

0 0
2956127:ウルズ774 投稿日:2021年01月20日 18:13▼コメ返信通報

エアコミケのときはとらのあな、メロンブックスみたいな橋渡し役の専門家集団がいて盛り上げてくれた
WFにはそれがないのがツライさんだな…
BOOTHがそれの最王手に相応しい規模と力を持ってればいいけど

0 0
画像投稿(試験運用中

■2024年4月9日
・コメント通報履歴を実装しました。
https://figsoku.net/コメント通報リスト

・PC版からコメント通報できないシステムトラブルを修正しました。

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。
    通報されたコメントが削除されました。x