top-page
TOP > News > 【造形・模型】「株式会社 海洋堂」三井資本の投資企業に株式を売却【情報追加】
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

【造形・模型】「株式会社 海洋堂」三井資本の投資企業に株式を売却【情報追加】

2020年06月23日 13:53

News海洋堂

|CM(329)
 【情報追加】

【PR】アフィリエイトリンクを使用しています





■海洋堂 公式アナウンス追加

資本業務提携のお知らせ

■「株式会社 海洋堂」三井資本の投資企業に株式を売却

株式会社海洋堂の株式取得について

MSD企業投資株式会社(以下、「MSD」)が運営するMSD第一号投資事業有限責任組合(以下、「MSDファンド」)は、株式会社海洋堂(以下、「海洋堂」)の株式を海洋堂旧経営陣から取得しましたのでお知らせします。

海洋堂は、フィギュア・食玩・カプセルトイの企画開発、ガレージキット等の卸売及び同小売を手掛ける各種模型販売会社で、フィギュアの精巧さや造形センスでは世界屈指の水準を誇り、そのブランド力は高く評価されております。

MSDは、「日本企業の為の日本企業による投資事業を」というスローガンの下、三井物産株式会社、株式会社三井住友銀行、株式会社日本政策投資銀行(以下、「スポンサー3社」)が共同で設立した投資事業会社です。 MSDは、本取引においてMSD並びにスポンサー3社が有する幅広いネットワークや知見を提供し、海洋堂の持つ高い商品力およびブランド力を更に多くのお客様に知っていただくと共にお客様に対しより良い商品が提供できるよう、海洋堂の更なる成長・発展に向けて様々なサポートを行っていく予定です。
海洋堂概要

www.msdi.jp/newsrelease/2020/06/15/newsrelease.html
«前の記事« 【ナイツ&マジック】MODEROID「イカルガ」プラモ【あみあみ予約開始】【文豪ストレイドッグス】ねんどろいど「芥川龍之介 エアポートVer.」「中島敦 ヱアポートVer.」予約開始 »次の記事»
この記事へのコメント

2649044:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 22:44▼コメ返信通報

不採算事業はバッサリ切られるだろうからWFもどうなるかだねー

0 0
2649045:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 22:44▼コメ返信通報

財閥に食われた?

0 0
2649048:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 22:48▼コメ返信通報

つまりどういうことなんです?

0 0
2649049:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 22:48▼コメ返信通報

経営苦しいの?中華の人件費高いから?

0 0
2649051:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 22:52▼コメ返信通報

※2649048
つまり、経営がヤバいから銀行から差し押さえられたみたいな感じだと思う
これから不採算事業はどんどん切り取られていく
最悪、切り売りされてすっからかん

0 0
2649053:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 22:52▼コメ返信通報

ウワァアアアアアアアアアアアア嗚呼嗚呼あああああああああああああああああああああああ
絶望の未来ガァアアア

0 0
2649055:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 22:53▼コメ返信通報

な、なんと!!海洋堂が

0 0
2649057:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 22:55▼コメ返信通報

明日海洋堂から正式な説明があるってよ

0 0
2649058:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 22:55▼コメ返信通報

美少女フィギュアで押せなかったの敗因ね

0 0
2649154:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 22:57▼コメ返信通報

ソニピクとかも三井と合併企業作って無かったっけ?
出資ー三井、映像ーソニー、グッズー海洋堂
って感じのような気がするけど

気になるのはそれが中華特化って感じがするところ

0 0
2649206:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 22:57▼コメ返信通報

専務が増資だから心配ないってツイートしてるけど実際株式売ってるわけだし増資とは違うよな

0 0
2649222:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 22:58▼コメ返信通報

※2649044
いうてそこで稼いでる感じもあるからね…

0 0
2649269:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 22:59▼コメ返信通報

まーどこもシンドイよね

0 0
2649273:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 23:00▼コメ返信通報

個人的な所だと仏像で四天王と阿修羅揃えて以来はたまにガチャるくらいしかしてなかったしなぁ。それと欲しいのが出たら打ち止めだったし。
長浜にたまにいくのだが、黒壁スクエアの展示上とか必ず寄ってたのになぁ。

俺一人の力でどうする事もできないが…嗚呼海洋堂

0 0
2649274:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 23:01▼コメ返信通報

資本提携だろ

0 0
2649275:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 23:01▼コメ返信通報

メイン商品のリボルテックもここ数年低調だし
世界の海洋堂と自称するも実態には程遠く
WFが開催不可が致命傷になったのかもな
経営力のあるところが買い取ってくれたのならWFには良い展開だが

0 0
2649276:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 23:02▼コメ返信通報

まぁうんぶっちゃけ数年前から怪しいところあったし

0 0
2649277:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 23:02▼コメ返信通報

海洋堂のフィギュアってどれも仕上げが荒いんだよな
大昔のリボルテックのエヴァのでかいソフビ出したり今さらこんなのが売れると思うのか?
って感じだったし時代遅れ感はあった

0 0
2649278:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 23:02▼コメ返信通報

ワンフェス引き継いでからの海洋堂は年に2回のワンフェスが大きな資金源だったらしいから、オリンピックやコロナにかき回されて苦渋の決断を感じる…

海洋堂がワンフェスの運営をできなくなったら噂通りグッスマ連合が引き継ぐのかな…

0 0
2649279:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 23:03▼コメ返信通報

ワンフェスも危機なの?

0 0
2649283:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 23:05▼コメ返信通報

リボルテッククイーンズブレイド系の女体はもう出ないんかね
一定の需要はあったと思うんだけど

0 0
2649285:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 23:07▼コメ返信通報

WFの運営を大きな資金源として、専務や原型師がわりと欲しいものを自由に作ってる気風があったよね。
流行りに流されないで造形で勝負なところは一見かっこいいが、企業の戦略とは程遠い。よくも悪くも同好の原型師集団、職人という感じ。
例えばボーメとか今何してるんだろう?

0 0
2649286:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 23:08▼コメ返信通報

まあ永遠に続いていく会社なんて無いからね…
これから海洋堂製のフィギュアが無くなったりしないのかは不安だな

0 0
2649287:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 23:09▼コメ返信通報

海洋堂…お前死ぬのか?

0 0
2649288:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 23:10▼コメ返信通報

専務がヒであげてるが
”今海洋堂がMSDと言うところから増資してもらって資本の大きな海洋堂になったのだけどその増資のことが先に出てSNSでえらい混乱しているようですが特に海洋堂が何か変わる事はないです。
とりあえずは明日のお昼過ぎに海洋堂から正式に発表いたしますのでまぁちょっと待っといてください。”
いってるから詳細はまったほうがいい気がするけどな

0 0
2649290:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 23:10▼コメ返信通報

※2649279
ずっと言われてる
MAX渡辺とグッスマが協力して引き継ぐ可能性もずっとまことしやかに囁かれてた
実際にMAXグッスマ連合はステージも擁する企業ブースの筆頭だから引き継げるなら連合くらいしかないだろうね

0 0
2649291:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 23:11▼コメ返信通報

もう海洋堂は、北斎とか伝統工芸品や仏像といったガチャしか
買ってない、というかそれしか興味なくなってるなぁ…

0 0
2649292:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 23:12▼コメ返信通報

※2649277
リボルテックのマジンカイザーとかダンガイオーなんかは顔小さいのにきっちり塗られてて感動したんだけどなあ
それで定価2000円くらいだっけ。あれももう10年以上前だもんなあ

0 0
2649293:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 23:12▼コメ返信通報

個人的に国内メーカーで一番好きなので是が非でも続いてほしい…

0 0
2649295:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 23:13▼コメ返信通報

※2649288
な・なんも変わらねーしっていってるけど、「海洋堂旧経営陣から取得しました」この言葉は大きいよ。
株主総会で専務いつでも首にできるって事だし

0 0
2649296:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 23:13▼コメ返信通報

俺は海洋堂好きだから応援するよ
どうか頑張ってくれ

0 0
2649297:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 23:14▼コメ返信通報

せっかくだからこれを機に当日版権からアマチュア版権に移行してほしいな

0 0
2649299:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 23:15▼コメ返信通報

まさかジョジョの再販しかしないメディコスより先に終わりの始まりに入るとは(´・ω・`)

0 0
2649301:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 23:16▼コメ返信通報

もう一度、リボルテック版ウッディを再販すれば業績がV字回復

0 0
2649303:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 23:18▼コメ返信通報

リボクイーンズゲイト路線に今こそ回帰すべき

0 0
2649304:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 23:18▼コメ返信通報

ブランド解体、老兵リストラ、人件費の安い若手で空中分解

銀行屋が入ると大抵こんなもん

0 0
2649305:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 23:20▼コメ返信通報

※2649301
もう欲しい人には行き渡ってるんじゃないの?

0 0
2649306:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 23:20▼コメ返信通報

なぁんだ
なんも変わんないのね。
なんて思えるわけないでしょうに。

0 0
2649307:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 23:20▼コメ返信通報

つーかまだ公式の発表無いのにまとめんなよ
バカなの?

0 0
2649308:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 23:21▼コメ返信通報

どうなるんだろう

0 0
2649310:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 23:21▼コメ返信通報

ワンフェスが1回トんだら海洋堂が飛ぶって言われたけどホントに・・・・。
80年代の草分けの人たちの大半と専務は合わなかったからなぁ。
ガレキのパーツの愛の悪さやパーティングラインの段差にしょうがねぇなぁ、と言いつつガリガリやってけど、
世代も時代も変わっちまったなぁ・・・・・。

0 0
2649314:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 23:23▼コメ返信通報

※2649297
当日版権の生い立ちからしてしょうもないので一回見直して欲しくはある

0 0
2649316:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 23:25▼コメ返信通報

※2649277
当初は安さで許されてた
ロボ魂と同じでそのコンセプトは忘れ去られたけどな

0 0
2649317:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 23:25▼コメ返信通報

チョコエッグバブルの頃しか海洋堂のやつを買ったことがない。

0 0
2649319:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 23:26▼コメ返信通報

村上某とか海洋堂からって思ってたがコメントないのん
金の切れ目が縁の切れ目か

0 0
2649324:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 23:30▼コメ返信通報

コミケも一回トんだら準備会継続できなくなるって言ってたけど実際はみんながガイドブック購入したりサークルも払い戻し辞退して次に繋げたから、ワンフェスも継続するために開催はしなくても形だけのガイドブックは販売して、ディーラーも出展費用を払い戻し辞退すべきじゃないだろうか。
大きなイベントがなくなると寂しいからここはひとつ支え合うべきでは?

0 0
2649325:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 23:30▼コメ返信通報

中国企業に二束三文で売却コース

0 0
2649327:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 23:32▼コメ返信通報

今のリボルテック高杉

0 0
2649328:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 23:33▼コメ返信通報

プールしてるWFの運営資金は大丈夫?手つけてないよね?不安なんでバンダイかコトブキヤ辺りに譲ってくんねぇかな。ゼネプロ(だっけ?)から委譲された時嫌な感じだったんだよな

0 0
2649332:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 23:34▼コメ返信通報

出資元の発表なんだからこれも公式発表だろ
旧経営陣と言われたり、発表タイミングの意志疎通とれてない時点で終わってるけど

0 0
2649333:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 23:36▼コメ返信通報

※2649324
とらやメロンみたいな同人誌を卸してくれる売り場が無いフィギュアやドールのディーラーとしては
自分の作品を見てもらえる、稼げる大規模イベントが死んでしまうのはとても辛いよな。
ニュースで陶器を売っている職人がコロナで販売イベントが軒並み中止でその日暮らしもキツイくらい追い詰められたと聞いたし。

0 0
2649337:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 23:39▼コメ返信通報

※2649304
BOME首切られちゃうの?

0 0
2649345:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 23:44▼コメ返信通報

海洋堂は萌え系フィギュアの商品開発には消極的だった感じがするので
今後は積極的に参戦してもらいたい
あとは他社が作らないようなロボットメカ系とか

0 0
2649347:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 23:45▼コメ返信通報

もう何年も前から銀行の監査が入ってるって聞いてたし、大きな収入源のWFが
今後開催できなくなる可能性が高いから「もうだめだ~」ってなったんだろうな

0 0
2649353:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 23:47▼コメ返信通報

嫌いな知り合いの会社だから飯うま

0 0
2649354:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 23:49▼コメ返信通報

WFをどこが引き継ぐにしても、新規参入者を阻む障壁のような当日版権システムの改善と、
初心者お断りみたいな何様目線のワンダーショウケースとあさのまさひこは排除してほしいわ

0 0
2649356:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 23:51▼コメ返信通報

※2649354
これ
何が要らんって言ったらこの後者2つだろ

0 0
2649357:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 23:51▼コメ返信通報

アッセンにもっと力入れて欲しかった
いっそアッセンをプラモデルにしちまえばよかったんだ
まあ金型代高そうだけど・・・

0 0
2649362:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 23:55▼コメ返信通報

アメヤマどうなんねん

0 0
2649363:ウルズ774 投稿日:2020年06月22日 23:56▼コメ返信通報

ヒロアカのリボルテック期待してるから頑張ってほしい

0 0
2649367:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 00:01▼コメ返信通報

※2649354
当日版権はともかく、ワンダーショウケースとあさのまさひこは言い逃れできないマイナス要素だな
特にあさのまさひこは作らなくてもいい敵を作ってしまったのが厳しい。
近年の例だとワンダちゃんNEXTDOORがね。

0 0
2649378:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 00:12▼コメ返信通報

当日版権もサンプルのまんだらけへの横流しやら、版元の大量の完成サンプル要求とか
管理もろくにできてないくせに、高額参加費払ってるディーラーにはちょっとしたミスでも
次回から参加拒否とかふざけたペナルティーを被せてくる殿様商売だったから、今回の事も
因果応報としか思えない

0 0
2649385:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 00:18▼コメ返信通報

買ってる人に失礼な物言いだけど近年欲しいと思って買ったのがキリン娘だけなんよね
。仏像とか刺さらんかったし
f****みたいにアニメ系可動フィギュア化がリボでは途絶えた印象が強くて最近情報追わなくなったし、もうちょっと国内のヲタにも目を向けてくれんかね
あんなにアイアンマン出されても正直困っちゃうよ

0 0
2649386:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 00:19▼コメ返信通報

もう商品はなにも買ってないけどWFは存続してほしい。

0 0
2649387:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 00:20▼コメ返信通報

当日版権はゼネプロが金欲しさに作り出したシステムだから海洋堂だけに
非があるわけじゃないが、試しに一度無くしてみたらどれだけ参加者が増えるか
見てみたかった・・・もう無理だろうけど

0 0
2649388:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 00:20▼コメ返信通報

※2649301
空気読めよ…

0 0
2649391:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 00:21▼コメ返信通報

ワンフェス終わってしまうん?

0 0
2649396:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 00:26▼コメ返信通報

※2649391
日本だけじゃなく、上海のWFも今後数年は感染予防で開催できないよ

0 0
2649401:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 00:28▼コメ返信通報

最後に買ったのリボのスケルトンだったかなあ。

0 0
2649404:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 00:29▼コメ返信通報

生物系で大分お世話になったけれどバンダイとエポックの方が遊び易いからさ…
自立し辛い人骨とかリアルだから許されると思っちゃ駄目だよ

0 0
2649406:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 00:30▼コメ返信通報

※2649288
株式所得してる以上経営に口だせるようになるからなんも変わらんってのはないと思うけどな

0 0
2649411:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 00:34▼コメ返信通報

ガチャーネンがファイナルってそういう事だったのかと納得してしまった
毎回販売機一台分は買うくらい楽しみだったんだけどなぁ

0 0
2649415:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 00:37▼コメ返信通報

※2649307
そこらへんのネットニュースならともかくMSD企業投資株式会社のニュースリリースにあるから公式発表だぞ
しかもニュースリリースは6月15日に行われてる
こういうのって同じ日にやるもんだけど1週間たって今から海洋堂が発表しますってなにやってるのってかんじだぞ

0 0
2649417:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 00:38▼コメ返信通報

大魔神売られてしまうん…

0 0
2649419:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 00:39▼コメ返信通報

※2649387
立体物は無版権で販売すれば即裁判沙汰になってしまうので版権のないワンフェスは成立しないと思う
震災で版権手続きができなかった時も大量のディーラーが参加辞退してかなり閑散としていた。

0 0
2649423:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 00:44▼コメ返信通報

採算とか売れ筋とか無視して
昔からずっとセンムの直感頼りの道楽とほぼ変わらない経営方針続けてたからねぇ・・・
海洋堂と同じように模型屋からガレキメーカーになってマニア路線続けてたムサシヤも消えたし
海洋堂もウェーブみたいに面白味の無い企業に変わるかも知れない

0 0
2649427:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 00:50▼コメ返信通報

※2649419
初期のWFは版権なんて関係なかったし、それ言ったらコミケとかも駄目だろ
大手や有名ディーラーはともかく、大半のアマチュア参加者の僅かな稼ぎにいちいち
目くじら立てて訴訟起こすような頭悪い会社なんて無いわ

0 0
2649431:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 00:53▼コメ返信通報

※2649378
運営に関して何度も嫌な思いさせられてるので別にかばうわけじゃないが
サンプルの横流しは、提出後の版元に一部不届きモノがいても海洋堂にはどうにもできないと思うぞ

0 0
2649432:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 00:54▼コメ返信通報

恐竜ガシャもっと頻繁に出してくれたら回すぞ

0 0
2649437:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 00:57▼コメ返信通報

正式なコメント発表って言っても、もう駄目だとは言えないだろう。
 結局、融資がまかり通らず、身売りするなら命だけは助けてやるよ、というのが実態。これからは三井住友ダイレクトの奴隷として死ぬまで働けという引導に近いな。全てのコンテンツを搾取される未来。
 有限会社でいたならば、こんな辱めは受けずに済んだだろうに、社員が気の毒だよ。

0 0
2649438:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 00:59▼コメ返信通報

こりゃ結構どえらいニュースだな、俺の好きなボークスもヤバいんじゃないか心配だ
カイゼリンの不良と売り上げで経営マズイみたい話聞いてたし

0 0
2649439:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 00:59▼コメ返信通報

※2649431
だったらまんだらけに買い取りを拒否させるとか、横流ししたメーカーに通達して
止めさせるとか、金貰って商売してる開催元ならそれくらいするべきだろ

0 0
2649442:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 01:03▼コメ返信通報

何年か前に海洋堂主催のイベントに行った事有るがガルパンの声優と専務のトークが面白かった。海洋堂の一回500円のくじ10回引いたが全部ハズレだった。

0 0
2649444:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 01:04▼コメ返信通報

どうせなら大阪とか他の所でもワンフェスみたいなのやるようなテコ入れしてくれないかな

0 0
2649447:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 01:06▼コメ返信通報

このニュースが原因で明日の株式市場は大荒れするね

0 0
2649448:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 01:06▼コメ返信通報

キャラホビは大丈夫なんだろうか
あっちはバンダイ系だけど

0 0
2649449:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 01:08▼コメ返信通報

※2649438
秋葉原の完全新築ビルがどう転ぶかだな。
ドールを経営の中核に置いている点自体は明らかに他社よりは優秀なんだが、
それゆえに会社としての問題点も海洋堂とは別の意味で多々あるしな。

0 0
2649451:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 01:11▼コメ返信通報

20年くらい前のガチャの原型で未だに再販してたらこうなっても仕方ない

0 0
2649453:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 01:14▼コメ返信通報

※2649444
国会議事堂や沖ノ鳥島とか?

0 0
2649455:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 01:14▼コメ返信通報

さようなら海洋堂

0 0
2649456:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 01:14▼コメ返信通報

※2649444
新型コロナのワクチンか確実な治療薬が完成するまでは
どこの企業も人を集めて行う大規模イベント関係の事業に力を入れられないだろ・・・

0 0
2649457:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 01:17▼コメ返信通報

※2649448
大企業ならなおさら開催に慎重になるから無理

0 0
2649461:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 01:21▼コメ返信通報

そりゃどこからでも金借りれる飛ぶ鳥落とす勢いがあるようなところなら何もないかもしれないが、
ファンドからの出資を選ぶしかないようなところが何も変わらずにいられるわけがないやん
投資に見合ったリターンがなければ当然彼らは別の手段で回収しようとするよ

0 0
2649462:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 01:22▼コメ返信通報

近作がエヴァとウルトラマンにスズメバチやカニ
新作がナウシカw
30年くらい時間が止まってるな

四国ど田舎の経営状態のよくわからないミュージアムなども足を引っ張ってる

0 0
2649463:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 01:23▼コメ返信通報

※2649286
そういうのはそのポジションに変わる企業が台頭してきてから言う事じゃないかな?

0 0
2649465:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 01:24▼コメ返信通報

これからリボが絶版になるんか?
えらく高騰しそうだし買うか迷ってるやつは買っといた方がいい?

0 0
2649467:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 01:30▼コメ返信通報

※2649290
近年のWFに行ったお客のほとんどは、主催者はグッスマだと思ってたのでは

0 0
2649469:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 01:30▼コメ返信通報

※2649288
そりゃ本人の口から悪いニュースなんて言えないからな
他でも言われてるが、株式取得されちゃった以上経営に好きに口出せるようになったんだから
「何も変わらない」なんて夢物語バカ正直に信じる方がどうかしてる

0 0
2649471:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 01:31▼コメ返信通報

※2649462
なんであんなに頑なに最近のゲームやアニメのリボ化しないんだろう
やっと出たのがヒロアカ位だけど外国需要狙ったものだし

0 0
2649473:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 01:34▼コメ返信通報

※2649427
ほんとこれ。
コミケで大手はキーホルダーとか抱き枕とかクリアファイルとか同人グッズを抱き合わせで新刊フルセットで売って、壁サーは数百万~数千万を稼ぎ出すところもあるのにワンフェスのたかが数十個でほぼ自家抜き手作り利益なしのガレキが煩雑な版権許諾があるのはおかしいと俺もずっと思ってた。

コミケの他人の褌で印刷すればするほど大儲けサークルは全く問題視されずに、ガレキはガッチガチで固められてるのは納得がいかない。

抱き枕とかアクリルマスコットとかってもうほとんど商用の半立体物じゃん?あれを個人で工場に大量発注するのか知らないけど量産して売り捌くのは無版権OKで、一生懸命個人で抜いた、たった数個~十数個のガレキが縛られまくってるのはずっと納得がいかない。

コミケもそろそろ規制をするか、ワンフェスが規制解除するかでないと平等制に欠けると思う。

0 0
2649479:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 01:46▼コメ返信通報

生物フィギュアは海洋堂を一番信用していたんだがなぁ
生物フィギュア出さなくなったころから海洋堂のもの全然買わなくなった
それでも最近ソフビとかリボジオとか少しづつ生物出てきて楽しみにしてたんだけどな
こりゃリボジオも打ち切りかなクソぅ
タガメとかモンハナシャコとか期待してたのに
せめて近日予約って言ってたスズメバチだけでも出してくれないかな
バンダイのも楽しみにはしてるけど精度の点では海洋堂じゃないと到底満足できないんだ…

0 0
2649482:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 01:50▼コメ返信通報

株を売却っても、何割の株を売ったんだろうか?
さすがに全部じゃないとしても、半分以上は売ったんだろうな

0 0
2649486:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 01:56▼コメ返信通報

イベントで儲けた金で時代遅れの原型師達を養ってカビ臭い博物館を運営してたのか
典型的自転車操業だな

0 0
2649488:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 02:08▼コメ返信通報

※2649467
実はこの記事見るまで素でグッスマ開催に変わってると思い込んでた

0 0
2649491:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 02:15▼コメ返信通報

最近のリボのラインナップ嫌いじゃないけど、それにその値段はなぁってのが多かった。ラジオ会館の海洋堂も閑散としてるしそりゃこうなるわな

0 0
2649494:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 02:18▼コメ返信通報

※2649473
同人って著作権で色々言われもするけど若いクリエイターを育てる上でこれ以上ない環境だと思うし業界の活性化のためにもガチガチに規制すればいいってもんでもないわな
実際競争が激しいコミケは絵師の平均画力がここ数年で底上げされてるし、3Dプリンターが普及してきてフィギュア作りに対するハードルが下がってきてる近年だからこそ、もう少し新規ディーラーが参入しやすいように見直してもいいんじゃねって思うわ

0 0
2649495:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 02:19▼コメ返信通報

コミケもWFももうこの辺で〆ちまっていいだろ充分楽しんだし
もう年で行くのもおっくうだし不満も多々有るみたいだから
どうしても必要なら若い世代が新たに立ち上げればいいんだし

0 0
2649496:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 02:21▼コメ返信通報

※2649473
> コミケもそろそろ規制をするか、ワンフェスが規制解除するか
  
やるなら前者だろうな
つか今までのコミケがおかしかっただけだし

0 0
2649499:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 02:28▼コメ返信通報

※2649479
海洋堂の生物フィギュアってほんとすごいよなぁ。俺も大好きだわ

0 0
2649500:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 02:37▼コメ返信通報

※2649462
もう一つ無駄金経営に加えると、
地下ドルクラスの女に科学特捜隊やウルトラ警備隊のコスプレさせたよくわからないアイドル展開のやつ。今度はエヴァのコスプレさせて、フィギュアも出すらしい。

円谷やエヴァWFと合わせのつもりだったのだろうが、本気で売れると思ってるのか?
題材が古すぎるわw

0 0
2649502:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 02:42▼コメ返信通報

売れ行き考えるなら美少女フィギュアにもっと注力すべきなんだろうが、お堅い大企業ファンドがそんな判断するとは思えない
土産物みたいな商品ばかり増えるのかな

0 0
2649509:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 03:16▼コメ返信通報

リボルテックはロボ物は他社の高額商品に置いていかれ
美少女モノはfigmaに完全にお株を奪われちゃった感じで
ニッチ路線で勝負してたけどそれも厳しくなってきた感じ
もう10年以上時代遅れな感じが続いてたし
逆に今までよく持ったなぁって思うわ

0 0
2649512:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 03:27▼コメ返信通報

※2649473
コミケ側を規制するとグッズ類の印刷業者が潰れるのですが…今回のコミケ中止でもグッズ印刷会社が大打撃を受けているのをご存じない?
するならワンフェスの規制解除でしょうな。
9割以上のディーラが利益なんて無縁だろうし、上にも上がってる3D原型+立体印刷の普及の面でもある程度立体物もグレーゾーンを設けるのが時流にあった対応でしょう。
そもそも、コミケでグッズをどれだけ売り上げようが版権の管理者や企業から警告が来たなんていうお話は一度も聞いたことないですし、何万サークルだかが毎年参加してるイベントでこれまでそういった権利絡みの訴えの話題が皆無なのは「事実上の黙認」といったところでしょうね。
意外と版権なしで立体物イベントをやってみても権利者はこれまで通り黙認するのでは?個人の製作物が何個か売れたところでいちいち動かないと思いますね。

0 0
2649516:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 03:36▼コメ返信通報

※2649473
ディーラー側の立場から言わせてもらうと「公式に認可された立体物」を出せるというステータスはあると思ってる
確かに手順は面倒だけど、それをやったおかげで自分の作品が「公式ライセンス品」として1日限りだが認められるんだ
同人はどこまでいっても同人で、公式公認なんて受けたくても受けれないと思うからある意味立体物の特権とも思ってる
それに、同人はあくまで黒よりのグレーだから版元がその気になれば法的に裁かれるリスクはいつもつきまとうはず

0 0
2649517:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 03:45▼コメ返信通報

なんかコメント見てたら案の定リボルテックの出来で精度と値段だとかそんなのばかりオタク目線で評価しがちだが完全に認識が逆だ、逆。
リボルテック「しか」現状も強く印象に残ったままの商品がないのが致命的なんじゃねえか。むしろフィギュアで経営を支援できてる最後の砦だよ。
バンダイだってガンダムのプラモデルだけで食いつなげてる訳じゃねえんだしさ。
なあ、そのやたら挙げてるリボルテック以外で最近の海洋堂フィギュア、何が浮かぶよ?
俺は10年以上前なら食玩とかオタク向けじゃない方向で有名だった商品も沢山思い浮かぶぞ。
でもここ数年間でリボルテック以外で何出してたのか全然記憶にねえんだわ。

0 0
2649520:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 03:51▼コメ返信通報

その値段も精度もいまいちなリボルテックしか無いんじゃ
どの道ダメなんじゃ…

0 0
2649522:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 03:54▼コメ返信通報

チョコエッグの小動物モノは好きだったが
あっちの路線も他にお株奪われつつあるような…

0 0
2649547:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 04:36▼コメ返信通報

※2649522
奇譚クラブ、いきもん系のテクニカラーシリーズが頭ひとつ抜きん出て、海洋堂のカプセルQは原型も精度もエポック、タカラトミーアーツあたりのレベルにまで落ちたよね。しかもコスパでは一番下もありうる。エポックもタカトミアーツも工夫して成長してるけど、海洋堂のミニ動物シリーズはチョコエッグ、チョコQ時代から何の進歩もない。

0 0
2649548:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 04:41▼コメ返信通報

海洋堂の生物フィギュアって生物オタが求めるその生物のツボみたいなのをおざなりにしてないというか見たとき「そうそうこの感じ!」みたいになるんだよな
恐竜とかも多少アレンジ入ってるけど怪獣やモンスターでなく実際に存在した生物っぽい解釈があって面白かった

0 0
2649549:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 04:43▼コメ返信通報

※2649547
チョコから解放されてカプセル大きくなったのに、チョコエッグ時代の分割方式のままでやたら目立つ分割ライン(未だに尻尾や四肢をズバッと切って繋げてたり)、塗装の雑さや個体差、ロンパリは当たり前の検品体制。150円のチョコエッグ時代から全く成長していないのに強気の400円!

他社の400円シリーズや500円シリーズと比べられるレベルじゃない。最近は海洋堂の動物はショボくて安っぽいから他と一緒に飾りたくなくなってきたまである

0 0
2649565:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 04:49▼コメ返信通報

バンダイの500円のトラフカラッパやリクガメを見てると、海洋堂の生物フィギュアは本当に同価格帯かってなるよな。
むしろふんだんに塗装や印刷が施されて、大きくて可動もギミックもあるバンダイのカプセルレス生物シリーズが500円にしてはあまりに安すぎるのだが。
カメとカラッパは1500円取れる出来。(その分使い回しや彩色少ないのでかさ増しもしてるけど)

0 0
2649566:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 04:50▼コメ返信通報

※2649547
さすがにいくらなんでもそこまで原型は落ちてないよ!!

0 0
2649569:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 04:52▼コメ返信通報

まあ、よく持った方だよ

0 0
2649576:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 05:01▼コメ返信通報

自分らがいつでも好きな時に買えてあーだこーだ文句も言えてた物が
どれだけ危ういバランスの上でギリギリ成り立ってた市場なのか
まだわかってなかったようだな

0 0
2649584:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 05:09▼コメ返信通報

※2649565
むしろバンダイはもっと高くしていいから海洋堂ぐらいまで精度をあげてほしい。形状だけ見るならバンダイはまだ全然生き物慣れしてない。亀とか雰囲気は良いけど形は現物ちゃんと見た?ってレベル。あえて嫌いな社員に作らせるのもいいけどちゃんと生き物好きな社員に生物についての研修受けさせてマジのプロを育成してくれ。嫌いな人が作るとどうしても好きな人が見たときにその生き物に求める魅力が欠けてくるんだ。
というか無茶言えばガワの原型だけ海洋堂(松村チーム)が作ってあとはバンダイが出してくれれば理想的w

0 0
2649589:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 05:14▼コメ返信通報

※2649576
では消費者は文句一つ言わずただ買えと?
消費者の需要を無視して供給したものが売れると?
消費者の財布がどれだけギリギリのバランスで成り立っているのかまだわかっていないようだな

0 0
2649591:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 05:15▼コメ返信通報

ここ数年の海洋堂は 悪くはないんだけど結構値段が張る!ってランクになったからなぁ。
人件費が高騰して 値段はまぁまぁで満足できる商品 ってクオリティで出せなくなった。
薄利多売できる程体力ないんだろうなってのはラインナップで感じ取れちゃう。
もちろん8000円位するナウシカの機甲兵とか自在タケヤとか素晴らしいけど
ニッチな商品に8000円出せる奴はすくないよねぇ。
その金額出すならfigmaやS.H.フィギュアーツ、ロボ魂等のTVオンエアされてる
旬なキャラクターフィギュアを買っちゃうよなぁ。
美少女フィギュアも今や組み立てプラモになって
尚且つトレンドを上手く取り入れてるから
そういう層にもアピールできる商材を開発できなかったのも痛い。
偉そうな事書いてゴメン。 縮小していつの間にか無くなってくってのは寂しい。

0 0
2649592:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 05:18▼コメ返信通報

大根乱

0 0
2649626:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 05:33▼コメ返信通報

※2649591
俺は逆?に海洋堂ではニッチなノンキャラ物ばかり買っていた。
キャラ物はそれこそフィグマやアーツのが好きだし。
他が出しそうもないものを出してくれることを海洋堂に期待していた。
無くなるのは寂しい。

0 0
2649631:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 05:38▼コメ返信通報

むかしミネラルウォーターに付いてた水より高そうなオマケにハマって集めていた事が有る。
結構出来が良いんだよね。

0 0
2649641:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 05:53▼コメ返信通報

※2649438
数年前まではDDを買ってたが電話して繋がった快感が良かったが抽選に成ったのと代引きが無くなった事で買うの止めた。購入を止めるキッカケが出来て良かったと思ってる。

0 0
2649643:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 05:59▼コメ返信通報

海洋堂ミュージアムって人気あるのかなぁ。

0 0
2649646:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 06:07▼コメ返信通報

※2649576
そりゃ殉教者じゃないからな

0 0
2649652:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 06:23▼コメ返信通報

※2649206
その地位にいる人間が誤魔化しにもすらなってないそういう発言をする時点で海洋堂の現状はお察しだな

0 0
2649654:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 06:35▼コメ返信通報

西洋甲冑もってるけど無駄に間接にクリックが効いて遊び辛いんだよ

0 0
2649670:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 07:19▼コメ返信通報

ずーっとアオシマに買収されねえかと思ってた

0 0
2649674:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 07:25▼コメ返信通報

海洋堂って聞くと懐かしい気持ちになる
自分の中ではそれ位過去の遺物になってしまった…

0 0
2649680:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 07:36▼コメ返信通報

自分はワンフェスの緩和よりコミケの規制強化の方が良いと思ってる
文化が〜若い才能が〜言うけど、それとグレーな版権や税金逃れは別だと思うし、いつまでも当初の理念と頒布とか言うのも限界でしょ
ワンフェス続くなら規模縮小しつつダミーと中古と製作代行サークル追い出してよ

0 0
2649687:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 07:41▼コメ返信通報

※2649680
コミケも権利とってやれってのは思うねー。ただ、エロは全面禁止だろうな。個人的にはエロ禁止してもらって結構だけど

0 0
2649689:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 07:48▼コメ返信通報

※2649680
コミケはあれだけのサークル数をいちいち審査するのは不可能だから。
修正チェックですらわりとアバウトなのにコミケ準備会にサークルごとの版権の管理なんて無理ですわ。

0 0
2649690:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 07:51▼コメ返信通報

※2649687
この問題もあるよな。
ちゃんと版権取れたと仮定しても公式の看板を借りる以上、イメージを壊すエロはできなくなる。
エロがないコミケとかありえないのでやっぱ不可能ですわ。
コミケはグレーゾーンを突き進むしかない。

0 0
2649710:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 08:01▼コメ返信通報

大昔にコミケの運営に携わってる人と飯食った時にその辺の話題出たわ
確か準備会的には、「権利者の申し立てがあったら当事者同士の話し合いで解決してください」「コミケ側は場を提供しているだけなので民事紛争には関与しませんので」というスタンスなんだっけ
コミケ側は責任取らずに済むように参加要項とかにもこういうことはしっかり明記されてるんじゃない?
俺はコミケは自分でサークル参加したことないから知らんけど

0 0
2649714:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 08:08▼コメ返信通報

コミケのサークルとワンフェスのディーラーで明確に違うのは、ワンフェスでは絶対に参加できない版権作品があるということだ。
現時点での代表例が集英社の大半の作品(特に週刊少年ジャンプ)、
コーエーテクモやスクウェアエニックスなど一部のゲーム会社作品、
京都アニメーションなどの一部アニメ会社が権利を持つ作品などだ。

これらはコミケでは黙認(グッズ以外、グッズはスクエニが止めた例有り)されても
ワンフェスでは明確にNGな作品が9割以上ある。

0 0
2649717:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 08:09▼コメ返信通報

コミケかぁ…日本で一番デカいであろうイベントが版権無視のエロやらグッズで溢れかえってる無法地帯ってなぁ…
版元の細かい規定を守ってエロも封印して、版権降りても決められた数しか売れないワンフェスディーラーからすればモニョるわ。

0 0
2649720:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 08:16▼コメ返信通報

※2649714
ポケモン、ガンダム、仮面ライダー、ディズニー系あたりもワンフェスで版権申請しても不可能じゃなかったっけ?
バンダイ関係と任天堂関係は絶対的に降りないイメージがある。ガイドブックにたまに森羅万象チョコのキャラや任天堂系のキャラで申請してるサークル見かけるけど案の定、スペースを一応見に行っても展示すらされてない(許可降りん)

0 0
2649723:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 08:17▼コメ返信通報

※2649327
「今の」も何も、リボルテックシリーズって14年の雷電とか金剛力士像とか辺りで止まってて、6年ほど新作出てないのですがそれは。

0 0
2649726:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 08:27▼コメ返信通報

※2649324
あれは場所が確保出来なくなるって謎な事言ってたけど

0 0
2649729:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 08:28▼コメ返信通報

海洋堂のいままでの株の割合がわからんけど
旧経営陣の株ってことはそこそこの割合持ってそうよね
専務さんは買収されたわけじゃないし、現経営陣も変わらないからいままでと同じですと思ってるんだろうけど
株式会社で株を持つ割合が変わるってのは結構大事なんだけどね
情報が先にでた云々も投資会社が先にだしてるんだしその辺の意志疎通もできてないのかって感じ

0 0
2649731:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 08:30▼コメ返信通報

※2649723
自己レス。ごめん、更新止まってる旧サイトで情報見てた…なんだかんだで続いてたのね

0 0
2649732:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 08:30▼コメ返信通報

※2649273
チョコエッグで当てたみたいなのも自分で揉めて捨てちゃってるし、外人向けの安い仏像系はさっぱりみたいだし、アッセンブルボーグは一般おもちゃ屋で売ってないぐらいマイナー手広く散漫な感じがする。figmaみたいなキャピキャピ路線がない

0 0
2649736:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 08:35▼コメ返信通報

※2649729
チョコエッグで儲かってたのをいに沿わぬ商品展開されて離脱とかできなくなるということ。大阪論理が東京論理に変えられるということ。

0 0
2649738:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 08:36▼コメ返信通報

※2649304
海洋堂の原型師って未だに手で作ってるからなぁ・・・
多分全員切られると思うわ もう3d造形しか残らないし、金になんねぇもん

0 0
2649739:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 08:37▼コメ返信通報

最後に買ったリボはウルヴァリン

0 0
2649743:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 08:40▼コメ返信通報

立体物は無版権だと中華がやりたい放題やるからな
版権あっても抑制程度だけど。
趣味の交流レベルから個人の趣味代ぐらいなら無版権もいいかもだけど、
企業クラスが金儲けで介入するのを防ぐ手立ては版権主には必要だよなぁ

0 0
2649752:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 09:04▼コメ返信通報

よくわかんないけど運営体制が変わるってことや専務や人事に改編が行われる可能性もあるって事ですか…?

0 0
2649754:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 09:06▼コメ返信通報

これからは作りたくないものを作る売れる会社にシフトしてくわけね
どんだけ原型師が残るかね
そういう会社であることに意義があった会社だからね

0 0
2649756:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 09:08▼コメ返信通報

海洋堂って秋葉にビル建ててなかったっけ?
経営やばかったんやなぁ。

0 0
2649759:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 09:10▼コメ返信通報

海洋堂ってアキバにビル建ててたけど、
実は経営やばかったんだなぁ

0 0
2649762:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 09:13▼コメ返信通報

ヤマグチ可動とかいうのを売りにしてるがアレクセが強すぎるのよな……
他の可動フィギュア触ったあとにリボルテック触るとクセ強すぎてかっこいいポーズ取らせるのに慣れが要る
エヴァ系はまあ異形感がかなりマッチしてたと思うけど他のフィギュアたちはちょっと触ったら箱に戻してそのままだな……

0 0
2649767:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 09:18▼コメ返信通報

なんだかんだで海洋堂は原型師の自由意思に任されてる比重の大きい社風だったけど、これからはちゃんと市場分析にも比重を置いて企画会議とかも重要視される風に変わるんだろうな。監視の目が外部から入るのは確定した事実なわけだし。

それが海洋堂の在り方として、いいことなのか悪いことなのかはまだ未知数か…

0 0
2649769:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 09:21▼コメ返信通報

カプセルQの自然シリーズも出来が荒くて組み上げすらできないの多くて、当時のネイチャーテクニカラーに大きく水を開けられてたからなあ。
もう一度原点に立ち返ってクオリティ高い生物フィギュアからやり直してほしい。

0 0
2649770:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 09:22▼コメ返信通報

リボルテックが毎月2体、1,995円(税別)で買えた時代があったからフィギュア趣味にハマることができた
ありがとう海洋堂

0 0
2649775:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 09:29▼コメ返信通報

※2649754
作りたくもない売れそうな商品を作って
ガバガバ儲けられるほど楽な商売じゃないよこの業界は…

0 0
2649778:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 09:41▼コメ返信通報

※2649285
ボーメはもうねえ・・・
「どうしておじいちゃんの作ったお人形さんは変な形してるの?」とツッコむ孫がいてもおかしくない歳だからね・・・

0 0
2649782:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 09:44▼コメ返信通報

あの、融資より出資の方が審査は厳しいんですけど

0 0
2649785:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 09:52▼コメ返信通報

地元の企業だから頑張ってほしい

0 0
2649794:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 09:55▼コメ返信通報

円谷プロみたいに外の人間が業界の甘ったれた部分を排除して飛躍するかもしれない
しないかもしれない

0 0
2649802:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 09:58▼コメ返信通報

※2649770
早速追悼コメントは草
一般人から見たら既に死んでた企業だろうな

0 0
2649803:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 09:59▼コメ返信通報

※2649044
今のWFは企業の広告宣伝も兼ねてるから無くならないんじゃないかなー

0 0
2649806:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 10:01▼コメ返信通報

※2649687
結局エロ嫌いがこれ言ってるだけだから
現状グレーのままの方がいいという声を強化するだけになるというね

0 0
2649810:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 10:04▼コメ返信通報

※2649762
慣れがいるとかリボがそんな扱いづらい物という認識はもう完全に過去の物だと思った
とくにアメヤマ
如何にfigmaやアーツが可動に無関心か分かる

0 0
2649811:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 10:08▼コメ返信通報

※2649473
雑誌とグッズの権利範囲が違うから当たり前だよ。だから本につけてる無許諾アクキー系のグッズも普通に違法だけど、単に著作権元が訴えずに放って置いてるだけ。そういうのが嫌ならオリジナルで勝負すりゃいいんだよ

0 0
2649823:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 10:14▼コメ返信通報

予約してるメガソフビのエヴァンゲリオン初号機がお流れにならないことを願うね
海洋堂のエヴァ初号機の中でも顔が特に良いから尚更ちゃんと発売されてほしい

0 0
2649824:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 10:16▼コメ返信通報

大企業の資本投下で何が問題かって、「ポリコレ圧力にめっさ弱くなる」のが最大の問題点じゃないか?

0 0
2649825:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 10:16▼コメ返信通報

※2649806
エロ嫌いってよりも版権側が拒絶している所もいくつもあるんだし。特にブシロード絡みは厳しいぞ。他はとらとメロン等の委託販売は許さんって所もある。

0 0
2649829:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 10:20▼コメ返信通報

終わりの始まりやな。

0 0
2649850:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 10:36▼コメ返信通報

※2649417
大魔神、怒りの矛先がわからず、右往左往

0 0
2649855:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 10:40▼コメ返信通報

盛者必衰か
10数年前は海洋堂の天下だったのにな

0 0
2649858:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 10:42▼コメ返信通報

※2649825
だからそれ明記してる所の作品はそれに沿って発表の場選んでるじゃん
「エロ失くせ」なんて主張する奴って別に版権やら業界の悪影響やら
に配慮して言ってるわけじゃなくて単純に自分がエロ嫌いっていうお気持ちで
言ってるだけだから賛同されづらいんだよ

0 0
2649877:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 10:52▼コメ返信通報

※2649396
10月開催するし。

0 0
2649893:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 11:02▼コメ返信通報

ダンボーの力を持ってしてもダメなのか….
好調やと思ってたんだけどなぁ

0 0
2649894:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 11:02▼コメ返信通報

これからはマスコミが作り上げた
「博物館の土産物の会社」というイメージに縛られて商売するしかないんだろうな
(版権物から完全撤退してもおかしくない、ロイヤリティ払わなくて済むから)

0 0
2649906:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 11:10▼コメ返信通報

センムがカプセルQのおかげで安定して儲かるようになったとか言ってたけど
内情は全然そうじゃなかったんだろうな・・・

0 0
2649913:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 11:12▼コメ返信通報

※2649643
僻地過ぎるもん…
商売考えればもっと
交通の便のいいところに
作ればよかったのに

0 0
2649949:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 11:37▼コメ返信通報

※2649775
でも売れそうな商品ばっかり作ってる磐梯が1番儲かってるし…

0 0
2649959:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 11:44▼コメ返信通報

バンダイレベルじゃないと生き残れない時代か

0 0
2649961:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 11:47▼コメ返信通報

あさのまさひこ
「ちっ、また金ヅル探さなきゃいかんのか」

0 0
2649962:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 11:48▼コメ返信通報

アメヤマ最近買って良さがわかってきたところにこのニュースかぁ

0 0
2649967:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 11:55▼コメ返信通報

改めて考えると当日版権無いと言っちゃあ酷いけど本当にしょうもない物も溢れかえりそうでキツイ

0 0
2649975:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 12:01▼コメ返信通報

海洋堂が実質死にゆく事を嘆いてるのかと思ったら
別にそうでもなくあれが悪かったこれが悪かったの不満や文句も噴出してるし
じゃあ別にいいんじゃないですかね

0 0
2649995:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 12:10▼コメ返信通報

ボーメとかあの腕前で持て囃されてるの身贔屓以外のナニモノでもなかったからなあ
海洋堂がどうにかなったらもうこの道で食ってけないだろ

0 0
2650007:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 12:14▼コメ返信通報

別に資金繰りを安定させるためだから
むしろ経営は良くなる

0 0
2650035:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 12:18▼コメ返信通報

※2649995
その時代を作った先駆者でフィギュア業界の功績もあるわけで今だけ見ての悪口はあまり感心しない
昔があって今の発展があるのを忘れる人間にだけはなりたくないな

0 0
2650041:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 12:20▼コメ返信通報

※2649877
北京で感染爆発が拡大進行中で外出規制も始まってるのに、たった3カ月後に開催できると思うか?

0 0
2650063:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 12:25▼コメ返信通報

海洋堂はなぁリボルテック1980円の当時ですら結構売れ残ってたからな
テカテカなの多かったし、少し値上がりしただけで欲しいと思えなくなった
進化はしてても昔のイメージ悪いから買いたいと思えないし、今の価格で買ってる人たち凄いと思うわ
昔のチョコエッグ以外良いイメージがない

0 0
2650064:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 12:25▼コメ返信通報

※2649967
参加者が楽しむイベントで上から目線で批評するあさのみたいなのが一番要らないんだよな
いい大人なら心の中だけに閉まっておけ

0 0
2650073:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 12:27▼コメ返信通報

※2649738
山口勝久さんはデジタルで造形してるよ。本人さんのTwitterやフィギュア王とかで記載あった

0 0
2650123:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 12:40▼コメ返信通報

※2649325
三井傘下だし、マジで有り得る…

0 0
2650145:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 12:48▼コメ返信通報

※2649417
88㍉砲も売られてしまうん?

0 0
2650151:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 12:51▼コメ返信通報

WFがここ数年開催できなくて収入が激減するの見えてるのに増資(融資)してくれるわけないやろって思うよな。株売り渡してるんだからどう見ても苦し紛れの切り売りにしか見えん

0 0
2650169:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 12:58▼コメ返信通報

センムの発表まだけ?

0 0
2650178:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 13:04▼コメ返信通報

ケンシロウとジャギ以外のキャラが全く出ないってのがもうね

0 0
2650199:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 13:09▼コメ返信通報

※2649967
誰だって最初は下手なんだし、そういう人の中から急激に腕を上げてくる人も
チラホラ居るんだから侮れない
最初から間口を狭くしてそういう有望な人をも排除しかねない真似してる当日版権は
業界の成長を阻んで自分で自分の首を絞めてる浅はかなシステムだと思うよ

0 0
2650208:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 13:15▼コメ返信通報

スタッフも全く聞いてないから聞かれても困るってぼやいてるな

0 0
2650240:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 13:31▼コメ返信通報

株式譲渡については触れられていないけど、専務いわく今までの体制のまま融資してくれたって事みたいやな。
でも、融資するからにはリターンも必要になってくるわけで今後どうなるかかな

0 0
2650252:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 13:36▼コメ返信通報

※2649517
おーい、食いつなぐどころか生産業純利益トップやがねバンダイ
てか業種縛らなくても日本企業の純利益ランク2位+創通子会社にして
読売縁故採用枠締め出せるくらいにゃ大資本よ

0 0
2650259:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 13:39▼コメ返信通報


出資側からの人材の拠出とあるのである程度の介入はあるんだろうな
WF運営のグダってるとことかきちんとするようなプラスの介入だといいんだが

0 0
2650287:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 13:58▼コメ返信通報

三井は飴と鞭やで

0 0
2650294:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 14:00▼コメ返信通報

公式発表見る限りは何も変わらないと言うけど、実際のところ最後のチャンスみたいなものだな
今までみたいななぁなぁ皮算用で文化だ~言うようなレベルは駄目で、締めるとこ締めて堅実にやらないとマジで身売りだな
とりあえずワンフェス見直そうよ。コミケ共々時代に合ってないよ。当日版権の良し悪しもあるけど、当初の理念は消え果てているし

0 0
2650296:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 14:01▼コメ返信通報

コロナ渦の影響考えちゃってたけど、
それ以前から計画されてためちゃめちゃ良い話だった
おめでとう

0 0
2650300:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 14:05▼コメ返信通報

調べてみたけど、資本業務提携はいつでも解消できるってあったから結果出さないといつでも持ち株外部に売られてしまうぞ
あと、割合によって議決権があるからいろいろ口出してくるのは間違いない

0 0
2650302:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 14:07▼コメ返信通報

※2650287
鞭の部分がユーザーか海洋堂かどっちに飛んでくるかだな

0 0
2650303:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 14:08▼コメ返信通報

※2650300
まぁ融資するだけで経営に口出すような真似までしませんよ
なんてことがまかり通る分けないわな

0 0
2650306:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 14:09▼コメ返信通報

※2650063
最初の悪かったイメージだけで思考停止してるお前より
今もリボ買い続けてる人らは見る目があったって事

0 0
2650307:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 14:10▼コメ返信通報

エヴァとアイアンマンの出しすぎなんだよ

0 0
2650310:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 14:11▼コメ返信通報

海洋堂側が自信満々過ぎて怖い

0 0
2650314:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 14:13▼コメ返信通報

※2649810
アメヤマのデップー触った後だと他社のデップーは本当動かないと感じるな
デップーらしいハッチャけたポーズ全然取れないし
リボのクセよりも自分の思い描く理想のポーズ取れる事の爽快感の方が勝る

0 0
2650328:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 14:22▼コメ返信通報

コロナウィルスの立体化で教材とか新しい事業の可能性見えてきたのにな
なくなるわけじゃないからまだ踏ん張って欲しい

0 0
2650336:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 14:32▼コメ返信通報

※2650296

0 0
2650345:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 14:38▼コメ返信通報

センムの意思や権限を尊重するってw ことだが

重要な株式情報が本人の意思や計画とは関係なく先に漏れ出した時点で、もう信頼関係など無い嘘っぱちじゃないか

少なくとも従来の社員と投資側とは、意思の疎通は期待できず一枚岩ではないと考えたほうがいいな

0 0
2650351:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 14:43▼コメ返信通報

投資会社をなめたらいかん。何故かれらがハゲタカファンドと言われるのかを。言葉巧みに平然と嘘をついて言いくるめて契約まで持ち込んでくるからな。
今回の件も契約書にちゃんと明記されてるか契約書の一言一句まで確認しないと怖いよ。

0 0
2650357:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 14:46▼コメ返信通報

※2650287
最後まで面倒みてほしいよな、業績悪いからって売り飛ばさずに

0 0
2650362:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 14:51▼コメ返信通報

赤が続くと言えば、ブキヤもそろそろやばくね?上場してから全て赤だったよな?

0 0
2650365:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 14:57▼コメ返信通報

※2650252
> バンダイだってガンダムのプラモデルだけで食いつなげてる訳じゃねえんだしさ。
※2649517は「バンダイはガンプラだけ以外にも利益をあげているところがあるんだよ」ということだろ?

0 0
2650369:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 15:00▼コメ返信通報

いい人材が来て本当に助けになれば弾みが付く可能性もある。
例えば大手との版権交渉力がある人が来るとか。
近年の海洋堂はポテンシャルを活かせてなかった感じあったし。
数字だけでは見通しが利かない世界だから、如何にもってバンカーの視点では駄目だとは思うけどね。

0 0
2650370:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 15:01▼コメ返信通報

※2650362
コトブキヤは上場して何したかったんだレベル。もしかしたら一大プロジェクトがあったのかもしれないけど新型コロナでケチついてたぶん海洋堂とは別次元で火の車じゃないかな

0 0
2650375:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 15:03▼コメ返信通報

※2649512
10年以上前だけどコミケ直前に著作権元から警告来て頒布取り止め・全回収ってことあったから、結局は相手側の出方次第だよね
そう考えると、当日版権は安心はするよね一応公認だから

0 0
2650376:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 15:04▼コメ返信通報

コメ欄でひたすら当日版権システムに文句言ってる奴いるけどなんの文句があるのかさっぱり分からねえ…

0 0
2650383:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 15:09▼コメ返信通報

※2649995
あの人女の子以外の方が上手いしなあ

0 0
2650392:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 15:24▼コメ返信通報

※2650252

※2649517 はそういう話をしてるんじゃないと思うけど・・・

0 0
2650408:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 15:41▼コメ返信通報

センムの文面からは悲壮感なんて感じられないな。
 上海ワンフェスで中華に一服盛られた件からしても、毒饅頭食わされても体に異常が出るまで分からないんじゃないかな。
 守口市は工業職人の町だから、色々見て育ってはいるだろうが、2世ならではのオボッチャマ感覚がこの始末では?職人気質はプライドを褒めそやされるのに一番弱い。まさに、それをやられているのに気が付いてないって、嘘だろう?
 MSDは旧経営陣から株式を剥ぎ取りましたと、露骨に書いてあるのに、今まで通りのわけないじゃん。北京ダックになるガチョウとして育てられます!そんな未来を謹呈されているわけだ。
 ワンフェスは、やるんじゃなくて、やらされるイベントになるだろうしガレキの祭典じゃなくて見本市の祭典として、アマチュアを排除したモーターショーみたいになるだろう。残念だよ。

0 0
2650409:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 15:42▼コメ返信通報

厳しい言い方かもしれんが、他社がどんどんレベルアップしていく中
エヴァ×リボルテック×山口氏をいつまでの伝家の宝刀扱いで
ライバル企業の製品の精度と解像度から完全に取り残された

臭い表現を承知で言うとエヴァの呪いに取りつかれた結果ではある

0 0
2650422:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 15:57▼コメ返信通報

※2650145
スクラップ業者に二束三文で引き取られて熔鉱炉送り!という未来しか見えない

0 0
2650428:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 16:01▼コメ返信通報

黒壁も四万十も残して欲しいけど。
難しいだろうな。

0 0
2650443:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 16:12▼コメ返信通報

リボルテックは結局欲しい物が出なかった
ガオガイガーとかバーチャロンとか山口式稼働で出たやつをまた出して欲しかった

0 0
2650452:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 16:20▼コメ返信通報

初期リボルテック、特撮リボルテックは
安価で良く出来ていてパッケージデザインも良くて
大好きだったけどここ数年買ってなかったなあ

0 0
2650455:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 16:22▼コメ返信通報

※2650370
フィギュアが足引っ張ってるのかな?プラモに注力していけばどうにかなりそう?

0 0
2650461:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 16:27▼コメ返信通報

事情は話さないが俺も仲間と始めた会社が別人に巧妙に乗っ取られた過程を経験した上で言わせてもらうと、これに騙されて真に受けてしまう人は契約の裏や騙し騙されの社会の恐ろしさを真の意味で理解できてないお花畑だよ。センム含めて。煽りじゃなくてマジで。
権力やお金持ってる奴がいい人とは限らない。むしろ法をかいくぐってこっちに反論できないように巧妙に仕立て上げてくる。しかも負債とわかれば一切の情もなく切られる。それがサラリーマンでは気づきにくい社会の上層の真の戦い。

0 0
2650471:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 16:42▼コメ返信通報

※2650035
まるで翻訳家()のなっちゃんの擁護みたいだあ
実力なくても早い段階で寄生できたらこうやってワッショイしてもらえる

0 0
2650473:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 16:44▼コメ返信通報

※2650461
それ話したところで陰謀論だので掃いて捨てられるまでセットで

0 0
2650476:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 16:49▼コメ返信通報

株を3%以上持っていれば経営上の帳簿見る権利があるらしいから不採算すぎるものには文句いってくるだろうね。
誰かが登記簿見たところによると株数?が1.5倍になってたらしいから、0.5を増資で売り渡したとして約30%下手したら売り渡してるかもしれない。これはかなり危険

0 0
2650477:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 16:49▼コメ返信通報

※2650461
センムはケチで有名だし、色々失敗もして警戒心も鍛えられてるからそんなのひっかからないだろ。
つまり三井物産は完全な善意で声をかけてくれて、センムもそれを汲み取った。
某納豆屋の話じゃないけどお金絡みはお互いの信頼関係の上でだけ成り立つので。

0 0
2650478:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 16:49▼コメ返信通報

最近海洋堂で買ったもの無いしなぁ色々ズレてると言う印象しかないかな
ワンフェスも行かないからノーダメだけど寂しい感じだわね

0 0
2650484:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 16:54▼コメ返信通報

結局、三井とかいうのは信用できるとこなの?
過去に悪い噂とかはない?
さも海洋堂の歴史や職人に惚れて、もっと活躍の幅を広げれるようにしてあげたいみたいな耳障りのいい事を言ってるけど、何が真の目的なの?

0 0
2650488:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 16:57▼コメ返信通報

※2650461
知り合いが一時期住宅販売の英儀容やってたが、ノルマ(金)のためには、親身になるふりして平然と嘘もつくって話してたよ。つまり、金がらみでは善意とかははありえない、絶対リターンを狙ってるって事だよな

0 0
2650491:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 17:00▼コメ返信通報

※2650484
ここ誰がそんな事知ってんだよw
直接聞けよ

0 0
2650494:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 17:00▼コメ返信通報

※2650484
この手の投資営業を生業とする会社だぞお察し。
悪い噂なんて揉み消したり上書きできる影響力はある。
ある程度金持たせて泳がせてみて金を生みそうになけりゃ損する前に売りに出してポイみたいなスナック感覚。当然、売れたら売れたで骨の髄まで養分吸われ続ける模様。

0 0
2650501:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 17:05▼コメ返信通報

仮に双方にメリットのあるクリーンでWin-Winな契約だとして、海洋堂はこの三井なんちゃらが欲しがるようなリターンを生み出せる会社に今更なれるのか?

0 0
2650507:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 17:10▼コメ返信通報

※2650484
デカ過ぎて多少悪い事してても庶民にはわからん
俺が仕事で使う部材もここのグループ企業が製造してるし日本製のタイヤとかほとんど三井住友製じゃないかな

0 0
2650511:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 17:13▼コメ返信通報

※2650375
もしかしてアンパンマンとかでスパロボやってたアレか?

0 0
2650528:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 17:25▼コメ返信通報

当初はこの値段でこの造形は凄い!という商品を出していたけど各社が追いつけ追い越せでどんどん技術力上がってきたのに
海洋堂ブランドだからと胡座かいてた結果抜き去られた上にニッチなものばっかりだすから爆発的に伸びることもなかった印象
山口式第第的に宣伝されても消費者はキャラクターなり機体を買いたいから買うわけで山口式だから買うってことではない

0 0
2650540:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 17:35▼コメ返信通報

※2649473
WFはコミケに比べて弱いのだ

立体物文化は我が国のお偉方に浸透してない
だから、一日版権という安全地帯を作った

一方で、オタクはどこにでもいてあらゆる層に浸透しており、コミケはオタク文化の総本山扱いされている
お偉方に対して「あえて潰しに行くのはリスクが高すぎる」と思わせる勢いがある
だからお目こぼしを受けている

それだけの違いだと思う

0 0
2650544:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 17:39▼コメ返信通報

※2650528
山口式だから作品知らなくても買ってるんだが?
アメコミ知らないけどアメイジングヤマグチ集めててどれも楽しんでるし、ヒーローアカデミアも知らないけど山口特有のケレンミに溢れてたからガシガシ遊ぶ用と飾る用で即2個ずつ予約。
自分が消費者代表みたいに思わない方がいい。

0 0
2650545:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 17:39▼コメ返信通報

※2650376
そりゃ利用した事も何もした事ない奴に話した所で分からんでしょうよとしか・・・

0 0
2650548:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 17:41▼コメ返信通報

※2650540
コミケは原作の人気相乗効果とそれの持続性にも関係してそうだしね
潰しても見返りみたいなの無いんじゃないのかな。それで原作版権元が儲ける手段が増えるとは思えんし

荒稼ぎを見逃す理由にはならんだろうけど

0 0
2650549:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 17:41▼コメ返信通報

メディコスが身売りしたのとまあ同じ感じ展開だな
昔はタカラとか資本出してたし、ベンチャーだから基本どこかと組まないと資金繰りが厳しい
企業はこの会社の方針に賛同して金出すんだけど経営見直しは入るね

0 0
2650553:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 17:43▼コメ返信通報

※2649591
きっしょ

0 0
2650563:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 17:50▼コメ返信通報

※2650544
いやそれはおかしい
お前が特殊なだけで一般消費者は99%ない
というかお前それじゃあ作品に思い入れもないに/わかじゃん?オタクの中でも一番害悪なのがこういう原作をきちんと知るというマナーすら守れない癖にどや顔で立体物や関連グッツ買う層だからな

0 0
2650565:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 17:50▼コメ返信通報

※2649154
ソニー系のアニマックスと物産系のキッズステーションが合弁持ち株会社の下になった

0 0
2650570:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 17:54▼コメ返信通報

WFが美少女系コンテンツ会社に売られ、結果として、従来からWFのアート部分を担ってきたコアな立体物ディーラーがやり辛くなるか、路線変更するハメになりそう
グリパンなんかは一人勝ちしそうだけど…WFの独特のアート感が好きな人としては来てほしくない未来だな

0 0
2650571:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 17:54▼コメ返信通報

※2649206
増資は基本株を売ることと同義だよ

0 0
2650573:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 17:58▼コメ返信通報

※2650563
何様なんだか

0 0
2650578:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 18:00▼コメ返信通報

※2650548
もはや宗教なんだと思う
触れてはいけない御神体みたいな扱いを受けていて、業界人すらもそれを大真面目に考慮している

0 0
2650583:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 18:04▼コメ返信通報

※2649576
むしろ、やはりこうなったかと、思ってる人が多いんじゃないの?

0 0
2650591:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 18:07▼コメ返信通報

三井物産の意図は第三者の我々では分かりかねるけどあっちも商売だからねえ
100%善意で金出してくれたなんてことは無い
採算が取れるようになればよし、ダメならどっかに売りさばく位の感覚
もしくは海洋堂が持ってる特許とか版権とかあればそれ狙いかもしれないけど

0 0
2650594:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 18:09▼コメ返信通報

※2649759
ボークスと勘違いしてないか?

0 0
2650605:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 18:17▼コメ返信通報

※2650376
手続きがめんどくさい、サンプル提出がめんどくさい、費用が高いってことなんだろうけど
権利元と当日版権でやるってことでこれまでやってきたのにそれをやめるってのは版権商品は出せないってことになるんだがな

0 0
2650609:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 18:23▼コメ返信通報

※2650528
なんで主語でかいのか、なぞ

0 0
2650630:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 18:45▼コメ返信通報

※2649810
アメヤマも十二分に癖あると思うけどな、造形含め。
スパイディ買ったとき、確かに他社の物では無理なポーズ付けたり出来て楽しかったが、フィギュアの扱いに慣れてない人向けではないなと強く感じた。リボ玉の癖を把握しないと思ったようなポーズ取れないし、下手すると壊してしまう。
スパイディ好き、アイアンマン好き、で買うようなライト層向けではないし、かと言ってマニアが唸る造型美でもないしで、以外と半端な立ち位置だと思うよ。後、単純に価格と品質が見合ってない。

0 0
2650703:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 19:49▼コメ返信通報

コミケみたいに著作権がちゃんとある他人のコンテンツで好き勝手する無法っぷりをお目こぼししてもらうより
ちゃんとお金払って版権元に許可を取り付けるやり方のほうがずっといいと思うんだがちがうのか?

0 0
2650781:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 20:33▼コメ返信通報

※2650591
金の絡む事に関しては100%で善意の関係はあり得ないわな。必ず打算的な事は考えてる。それが当たり前。
それも気のおけない昔からの親友というわけでもなく相手は常に利益を追う「企業」だからね。

0 0
2650789:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 20:36▼コメ返信通報

海洋堂じゃなくて、コミケの主催者がWFもやってくれれば良いんだけどな

0 0
2650790:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 20:37▼コメ返信通報

※2649824
数年前にワンダーフェスティバルの表紙が「全年齢向けなのにエロい&下品だ!」とポリコレによって突かれたからな
当時は海洋堂&実行委員会だけだったので「嫌なら来るな、外野は文句言うな!」のスタンスで通せたが
MSDが黙認してくれるかが心配だな

MSDは良くも悪くもお金が正義の会社なので
入場者(収入)が多ければ黙認、エロのせいで収益が下がれば猛批判のスタンスになると思う。

0 0
2650806:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 20:44▼コメ返信通報

今月のHJで特集記事が書かれそう

0 0
2650854:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 21:13▼コメ返信通報

※2650591
意図もなにも、レバかけて安く株買って、経営テコ入れしてバリューアップしてから売り抜くだけだよ。それがPEファンドなんだから。

0 0
2650861:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 21:16▼コメ返信通報

※2649283
シリーズ後半になると顔が元絵に似てなかったり、脱衣重視すぎて脱がせた後の体つきが全然エロくなかったからなぁ
シギィとか差し替え式で良かったんじゃないかと思う

0 0
2650888:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 21:28▼コメ返信通報

三井はマジでヤバいで(不採算とかマジで口出ししてくるからな

0 0
2650894:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 21:32▼コメ返信通報

ウッディは再販されなくなるのかな?

0 0
2650994:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 23:09▼コメ返信通報

※2650528
根本的な論として、本などの出版物は「原作者による一次創作」という絶対的な存在がある以上、非公式の二次創作が広まったところで版元の利益を食う事はさほどない。
一方で版権ものの玩具やグッズはいわば「二次創作物しか存在しない」故に公式と非公式とガチで利益を食い合う訳で、当然正式に許諾貰った公式サイドが非公認を許す理由なんざこれっぽっちもない訳でな。

0 0
2650995:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 23:12▼コメ返信通報

※2650994
おや※2650540へ返信したつもりだったが、ちょっとズレたみたいだなスマン。

0 0
2650999:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 23:19▼コメ返信通報

みやげフィギュア好きだったけど新作でないままやな

0 0
2651002:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 23:30▼コメ返信通報

※2650548
※2650528でも書いたが出版物は二次創作物が多少広まったところで「原作」という絶対的な存在や利益が揺らぐ事は早々ない訳でな(某ドラえもん最終回レベルは流石に別だが)。
なので出版社がコミケ(同人即売会)をガチで潰す理由はさほどなかったりする訳で。

0 0
2651003:ウルズ774 投稿日:2020年06月23日 23:32▼コメ返信通報

※2651002
どうも安価がズレるな。
書いたのは※2650994だった、たびたびスマン。

0 0
2651095:ウルズ774 投稿日:2020年06月24日 01:06▼コメ返信通報

単純に金貸してた銀行が我慢の限界が来ただけの話だ
寧ろ遅すぎたくらいだ
マトモに売れる原型作れなくなった原型師にダラダラとおまけバブルから変わってない高い賃金払い続けてきて
かつ金に寄ってくる無能な腰巾着ばかりを可愛がってたから同情の余地は無い
積み上がった赤字の殆どは人件費だからな

0 0
2651106:ウルズ774 投稿日:2020年06月24日 01:41▼コメ返信通報

※2649385
アイアンマン含めマーベルは今は日本人気も高い
ただキャラ選はな
映画で需要高まってるキャラを映画よりのデザインでもっと出して欲しい
並べてヒーローアクションさせるならバリエーションでアーツ買っちゃう

0 0
2651152:ウルズ774 投稿日:2020年06月24日 03:32▼コメ返信通報

※2650703
一々審査して許可する手間を企業に課すの?
ルール付けしてそれに合う作品だけと仮定してもそのルールも結局企業がやるわけで
そんな暇企業には無いよ
それにそれがまかり通ったら「企業が発信したい情報だけ」を許す市場になって
表現の方向性や自由さという創作の長所の一つ潰す事になるから結局回り回って
自分らの首絞めることにもつながりかねない側面もあんのよ
だからグレー部分残してるし、企業も何も言わんのよ

0 0
2651289:ウルズ774 投稿日:2020年06月24日 06:22▼コメ返信通報

銀行側がお金貸してくれなくなったんじゃないかな、海洋堂の様な小さい会社は常に太い白馬の王子が必要なんで
 
株主の基本的な行動は投資なんで金を出すだけだよ
利益が出なければ経営者の責任や資本からの撤退
資金繰りはかなり楽になるけど条件も厳しくはなる

0 0
2651311:ウルズ774 投稿日:2020年06月24日 06:56▼コメ返信通報

時代なんだろうね

0 0
2651336:ウルズ774 投稿日:2020年06月24日 07:39▼コメ返信通報

※2651152
原作と基本かち合わない同人出版物はまだしも、「企業の商品」とモロかち合う立体物は流石に別だろう。
自社の利益やブランドを侵食しかねないとなれば、手間暇かかろうが容赦なく干渉もすれば潰しにもかかるぞ。

0 0
2651353:ウルズ774 投稿日:2020年06月24日 07:53▼コメ返信通報

※2651152
>>「企業が発信したい情報だけ」を許す市場
あいにく「著作者人格権」が存在する以上、それをする権利が版権元にはある訳でな。
版権元の利益になりそうなら余所に許諾も出すし、逆に利益を侵食しかねないなら手間暇かけてでも容赦なく潰す、ただそれだけのこと。

0 0
2651357:ウルズ774 投稿日:2020年06月24日 07:59▼コメ返信通報

もう大手も中小も手で作る原型師なんてどこも商品化されてるとこ
で採用されてないのに、海洋堂だけ3D原型師1人2人しかいなかったからな
未だに工房で作ってるからどうしようもないし、本来手で作る高い原型師の給与分をダイカストの金型などの
今求められている合金製のフィギュアなんかにコスト回せなかったのも痛い。
いつまで関節軸プラでやってんの?状態だった。プラが悪いわけじゃないけど値段と見合わないんだよ
厳しい意見がコメント欄でも多いけど。そらそうなるわ

0 0
2651371:ウルズ774 投稿日:2020年06月24日 08:20▼コメ返信通報

※2649444
地元なんだし、大阪WFいつかやらないかなと思ってたら

香港でWF…

思えばこの辺りからヤバい雰囲気は感じてたな

0 0
2651404:ウルズ774 投稿日:2020年06月24日 09:10▼コメ返信通報

アッセンブルボーグ残って欲しいわ

0 0
2651466:ウルズ774 投稿日:2020年06月24日 10:04▼コメ返信通報

※2650528
山口勝久さんというネームバリューだけでも十分売れるぞ。
慣れが必要にはなるが最低限の可動でカッコいいポーズが取れるのはめちゃくちゃ凄い。
変態可動に全振りして高額商品のくせして品質最悪のメーカーには逆立ちしてもヤマグチ式には敵わないな。

0 0
2651474:ウルズ774 投稿日:2020年06月24日 10:16▼コメ返信通報

※2651353
そう
だから現状維持が一番

0 0
2651496:ウルズ774 投稿日:2020年06月24日 10:37▼コメ返信通報

企業とかのしがらみ関係ないこっちからすれば
立体物規制するんならてめぇんとこの企業が代わりに出せやと思ってしまう
微妙に欲しくないラインナップだったり、アレンジが個人の立体物より劣ってたりすると尚更

0 0
2651576:ウルズ774 投稿日:2020年06月24日 11:53▼コメ返信通報

※2651152
その理屈でいうなら最初から二次創作同人誌なんてものに許可出さねぇよ
グレーゾーンを許されてると勘違いして金儲けの手段に使ってる方がどうかしてるわ
遵法意識ガバガバかよオタク君は

0 0
2651603:ウルズ774 投稿日:2020年06月24日 12:23▼コメ返信通報

ダンボーは死んだ
…ロボットだから命ないけど

0 0
2651609:ウルズ774 投稿日:2020年06月24日 12:27▼コメ返信通報

海洋堂、三井住友銀行など3社共同の投資事業会社と資本業務提携 “センム”こと、海洋堂 宮脇修一社長の立ち位置、仕事内容に変更無し

0 0
2651615:ウルズ774 投稿日:2020年06月24日 12:29▼コメ返信通報

残念だけどここ数年ほとんど買ってなかったなあ
ディフォルメ戦艦ガチャつまんだのとリボガイコツの在庫ガチャにしたやつくらいか

0 0
2651631:ウルズ774 投稿日:2020年06月24日 12:38▼コメ返信通報

※2649894
とはいえこのパブリックイメージというかオタクコンテンツに興味の無い一般人にアピールするポイントが無かったら、投資ファンドに拾われる事もなくムサシヤやタキと同じ道を歩んでたわけで

0 0
2651640:ウルズ774 投稿日:2020年06月24日 12:43▼コメ返信通報

テクモがWFで版権フリーにしていた時はWFがDOA一色になっていて物凄い宣伝効果あったのに
版権許可制になったとたんにDOAの立体物がほとんど無くなってテクモも徐々に落ちぶれてった
WFの当日版権なんて大手や企業以外のアマチュア物は版権解放したほうが良い宣伝になって
会社の業績が上がる可能性高いのに、チマチマ小銭取ってフェードアウトするアホな会社多すぎ

0 0
2651706:ウルズ774 投稿日:2020年06月24日 13:38▼コメ返信通報

※2651640
これ無版権二次創作者の常套句「俺たちが宣伝して盛り上げてやってる」論と同じで
まるで版権フリーのガレキが会社を支えたみたいな妄想だがそんな事実は無く
偶然作品が盛り上がってる時期にガレキが多く出ただけなのを都合よく解釈してるだけ
それなら逆にフリーで出来の悪いガレキが多くてファンが離れたとか何とでも言えるし
そもそもアマチュアのガレキ程度で会社がどうこうなるレベルじゃない

0 0
2651747:ウルズ774 投稿日:2020年06月24日 14:22▼コメ返信通報

※2649680
イベント前日に版権物を同人ショップが予約取ってるのかなりおかしい気がする。

0 0
2651877:ウルズ774 投稿日:2020年06月24日 15:27▼コメ返信通報

※2651576
企業も同人屋もお前みたいに
0か100か
白か黒か
だけで物考えてないからな

0 0
2652289:ウルズ774 投稿日:2020年06月24日 19:06▼コメ返信通報

WFとコミケの話出てるけど、土日仕事だと同人の本やグッズは通販で手に入ってもガレキなんて買えたことなかったんだよな
版権関係ない服飾やパーツのディーラーはコロナの影響で通販始めたりしてて有難い
これも当日版権ってやつの縛りなんか

0 0
2652348:ウルズ774 投稿日:2020年06月24日 19:49▼コメ返信通報

皆さん勘違いしてますけど、同人のキャラはあくまで「ぽい人」ですからね?
作家それぞれに個性があるでしょう?
公式絵とは違うから問題ナッシングなのですよ?
むしろキャラの意匠の権利よりもその作家それぞれの画風の方が権利の比重は大きいです。絵柄にこそ権利が発生するんですねぇ。

0 0
2652359:ウルズ774 投稿日:2020年06月24日 19:59▼コメ返信通報

だからキャラを模倣するより画風を似せる方が罪は重いのです。
自分の絵柄で描いて売る分には別キャラなのでオッケーなんですね。
公式の絵柄やポーズをそのまま似せて描くとグレーゾーンかもしれませんね。
コミケは表現の場なので、あくまでキャラクターは自己表現のきっかけや動機、創作活動の媒体なんですね。大切なのは自分がそのキャラクターをどう表現するかです。
そのようにキャラクターをお借りする分には何ら問題はないのですよ。

0 0
2652389:ウルズ774 投稿日:2020年06月24日 20:16▼コメ返信通報

企業などの著作権保持者も宣伝になってウィンウィンの関係がコミケなんです。
コミケでジャンルが活性化して企業もコンテンツの盛り上がりや新規顧客をゲットできちゃう側面もあるのですよ。
ですので、コミケは例外的に版権フリーで続けてこれたのです。
コミケはもうすぐ100回を迎えるたいへんに歴史と影響力のあるイベントなのですよ。すでにこれは一種の文化なのですね。
ですので「訴えてやる!」なんてナンセンスな事を言う権利者(?)は長いコミケの歴史でもほとんど現れておりません。空気を読んでいるのですね。
むしろ、仮に権利者が「俺のものだ!」なんて騒ぎ立てたらそっちの方が印象悪いですし炎上するでしょうね。
「どうぞうちのキャラクターを使ってコミケを盛り上げてください」という公共の精神が楽しいコミケの輪を生んできたのです。
せっかくのいいキャラクターを権利者が独占しようなんてしたらそれこそ袋叩きですよ。

皆さんがコミケの歴史やコミケの風土にお詳しくないようでしたので僭越ながら解説させて頂きました。

0 0
2652396:ウルズ774 投稿日:2020年06月24日 20:18▼コメ返信通報

P.S.
ワンフェスはまだ歴史が浅いですが、風土はいずれ芽生え定着するので、誰かが声をあげていけば少しずつ変わっていけるかもしれませんね。

0 0
2652421:ウルズ774 投稿日:2020年06月24日 20:31▼コメ返信通報

そうそう
そういったコミケの理念や思いを知らずに、ワンフェスディーラーは「俺たちは苦労してる上にほとんど儲けなんてないのに、コミケサークルは刷れば刷るだけ儲けやがって!」みたいに的外れかつ無知な妬みで足を引っ張ろうとしてるのが見え見え
自分が苦労してるから他人も苦労すべきという考え方はどう考えても間違ってるわ
広い視野を持とうよ

0 0
2652500:ウルズ774 投稿日:2020年06月24日 21:13▼コメ返信通報

なんやこの伸び…

一体何が始まるんです?

0 0
2652507:ウルズ774 投稿日:2020年06月24日 21:16▼コメ返信通報

素人目線ですまんが、最近どこもフィギュア参入してて
不景気を一切感じてなかったにゃが不況なん?

0 0
2652688:ウルズ774 投稿日:2020年06月24日 22:22▼コメ返信通報

参入が増えても買う人口は変わってないからお互い食い潰しあいになってる。
実際数は昔ほどさばけてない。だから乱発しないと儲けられないってのにおちいってるよ

0 0
2652744:ウルズ774 投稿日:2020年06月24日 22:54▼コメ返信通報

※2652688
これ。
グッスマでいうと初期ねんどろいど初期figmaの生産数は今の生産数と文字通り桁が違う
昔は数万個作ってたけど今は数千個みたいなノリ
スケールだと2000個でヒット商品らしいからもっと少ない

中古屋で古い作品は未開封でも安いのに、最新商品は発売日即完売わりとすぐにプレ値とか多くなってるのも受注母数が全然違うから
もう安定して店に並べるほど作ってない

0 0
2652789:ウルズ774 投稿日:2020年06月24日 23:35▼コメ返信通報

※2652389
版権元とコミケ(同人誌即売会)とがwinwinとはちと違うかな。
版権元からすれば所詮「紛い物」でしかない二次著作物(同人誌)が出回ったとこで自分とこの原作にはさほど影響はないので、(よっぽどやり過ぎない限りは)手間暇かけてまで徹底的に潰す理由がない。
一方で非公認立体物は自分とこの版権商品と利益食い合う「ガチの商売敵」なので、当然放置する理由は全くもってない訳で。

0 0
2652817:ウルズ774 投稿日:2020年06月25日 00:01▼コメ返信通報

※2649584
すごいよくわかる
あのリクガメは出来はいいけど怖いんだ、うちで飼っているリクガメと根本的な部分が違う
なんか怪獣に見えるんだよ

0 0
2652824:ウルズ774 投稿日:2020年06月25日 00:09▼コメ返信通報

※2652348
※2652359
チラ裏レベルで見かけた程度だが、「(工口同人みたく)原作からあまりにもかけ離れてる作品」なんかは版権元からお目こぼしされやすい、逆に「(某ドラえもん最終回みたく)あまりにも原作っぽい作品」ほどマズい、なんて話もあるな。

0 0
2652928:ウルズ774 投稿日:2020年06月25日 04:17▼コメ返信通報

※2651877
同人誌はグレーに放置したとこで自社の原作にはさほど影響はない、一方で立版権体物は自社の商品とモロに食い合うからきっちり白黒付ける必要がある、それだけの差。

0 0
2653082:ウルズ774 投稿日:2020年06月25日 07:44▼コメ返信通報

ボーメや山口勝久は海洋堂の株を持っているのだろうか

0 0
2653181:ウルズ774 投稿日:2020年06月25日 08:43▼コメ返信通報

※2652824
もちろん、コナミのパワプロのように単純にエロくしただけで
権利を持つ会社がガチギレ訴訟をすることもある。

ただ、コナミが訴訟する場合は主に紙媒体よりもソフト媒体のほうが多いな。

0 0
2653753:ウルズ774 投稿日:2020年06月25日 13:01▼コメ返信通報

※2653082
実は海洋堂の株を持っていたのは専務、ボーメ、山口勝久の三人だけだったとか

0 0
2654159:ウルズ774 投稿日:2020年06月25日 17:10▼コメ返信通報

※2653753
この三人が海洋堂旧経営陣の正体か…

0 0
2654248:ウルズ774 投稿日:2020年06月25日 18:03▼コメ返信通報

※2652500
このコメ欄をコミケとWFの代理戦争の場にしたい奴がいるようで

0 0
2655010:ウルズ774 投稿日:2020年06月26日 01:26▼コメ返信通報

※2652928
立体物だとモロに利益食い合うという妄想は一体どこで培ってきたんだ?w

0 0
2655202:ウルズ774 投稿日:2020年06月26日 06:06▼コメ返信通報

※2655010
ならおまえさんは「出来のいい個人製作のガレキ」買った後に、わざわざ企業製のプラモやフィギュアも買うなんてするかね?

0 0
2655933:ウルズ774 投稿日:2020年06月26日 14:20▼コメ返信通報

※2649473
キーホルダーとか抱き枕とかタペストリーとかは版元がNG出してる作品のは出せなくなってるよ
本は黙認でもグッズ系は規制が増えてきてる

0 0
2656054:ウルズ774 投稿日:2020年06月26日 15:55▼コメ返信通報

※2655933
それと本でグッズ扱いされてしまった例外はFF14のレシピ本だな
理由は本の内容レイアウト&公式のスクエニカフェと直接バッティングしてしまうため。

0 0
2671601:ウルズ774 投稿日:2020年07月06日 16:26▼コメ返信通報

呑気に誕生日イベントとかしてる場合なんですかね…?

0 0
画像投稿(試験運用中

■2024年4月9日
・コメント通報履歴を実装しました。
https://figsoku.net/コメント通報リスト

・PC版からコメント通報できないシステムトラブルを修正しました。

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。
    通報されたコメントが削除されました。x