top-page
TOP > ロボット > その他プラモ > 【プラモ用に】超低反射塗料「黒色無双」【販売再開】
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

【プラモ用に】超低反射塗料「黒色無双」【販売再開】

2020年06月09日 16:44

その他プラモ塗料光陽オリエントジャパン

|CM(198)
【販売再開】

【PR】アフィリエイトリンクを使用しています





■Amazonマケプレ(メーカー出品)で販売再開
黒色無双 100ml(Amazon)


■超低反射塗料「黒色無双」が発売決定
プラモデルなどの模型制作用に

超低反射塗料 黒色無双
製品名:黒色無双(こくしょくむそう)
メーカー 光陽オリエントジャパン株式会社

品名:合成樹脂塗料
成分:合成樹脂(アクリル)、顔料、防カビ剤、水
用途:プラモデル、各種模型、工作など
(非吸水性の素材には、下地処理やプライマーが必要な場合があります。)

容量:100ml
エアブラシをご使用の際は、水を加えて器具に適した粘度に調整し
ご使用ください。

光陽オリエントジャパンの新製品、水性アクリル塗料「黒色無双」。

弊社の「ファインシャット」を始めとする光吸収素材はシート形態での提供のため、複雑な立体形状への貼り付けが難しいという問題を抱えていました。
しかし、産業、アート業界問わず、立体形状に施工できる超低反射の黒色処理というニーズは大きく、我々も「塗れるファインシャット」をキーワードに製品の開発を進めてまいりました。

この度ご紹介する水性アクリル塗料「黒色無双」は、ファインシャットシリーズに匹敵する光吸収性能を、塗装環境を選ばない水性塗料で実現した、世界に類を見ない製品です。

光学用途だけではなく、アートなど様々な用途にお使い下さい。
この黒さが、あなたの新しい閃きになることを願っています。

▽詳しくはメーカー公式サイトにて
www.ko-pro.tech/musoublack


■公式での紹介動画も公開中
※CGではありません 水性塗料です





■現在はAmazonの公式マケプレでのみ販売中(現在は在庫切れ)
黒色無双 100ml(Amazon)
価格2500円(送料・税込)
メーカー
光陽オリエントジャパン㈱

一般的な黒色アクリル塗料の可視光域全反射率 2~6%に対し、黒色無双(エアブラシ塗り)の可視光域全反射率は 0.8%!
塗装環境を選ばず手軽に施工できる水性アクリル塗料で、ファインシャット極や無反射植毛布にも匹敵する圧倒的な黒さを実現いたしました。
光学メーカーとともに70年以上の歴史を歩む、光陽オリエントジャパン㈱による新たな光吸収素材です。
この黒さの持つ可能性は、光学的な反射防止用途だけではなく芸術的な用途にまで広がっています。
圧倒的な黒さがあなたの感性を刺激する。世界一黒い水性アクリル塗料「黒色無双」のご紹介です。







▽Amazonの販売ページ



«前の記事« 【コミックバベル2019年8月号/しおこんぶ氏】「アリア・ホワイトナイト」フィギュア【10日予約締切】【トランスフォーマー 】MP「ライオコンボイ」6月再販決定【ビーストウォーズⅡ 全話配信開始】 »次の記事»
この記事へのコメント

2606745:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 14:17▼コメ返信通報

閃いた!

0 0
2606748:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 14:18▼コメ返信通報

出始めはやっぱり高いな
でもいろいろ試してみたい塗料ではある
1本買ってみよう

0 0
2606749:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 14:19▼コメ返信通報

※2606745
四肢に塗って黒色背景で・・・

0 0
2606750:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 14:19▼コメ返信通報

トリックアート塗装が捗るな(できるとは言ってない)

0 0
2606751:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 14:19▼コメ返信通報

雑コラみたいになってる・・・

0 0
2606752:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 14:20▼コメ返信通報

松崎しげるかと思った

0 0
2606753:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 14:20▼コメ返信通報

これ顔に塗って、ストレッチマンのコスプレして、夜中徘徊したいわ

0 0
2606754:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 14:20▼コメ返信通報

写真を塗りつぶしたようにしか見えねぇw

0 0
2606755:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 14:20▼コメ返信通報

なんか世界一黒い低反射塗料は使用権が独占されてるんだっけ

0 0
2606757:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 14:21▼コメ返信通報

※2606753
それもうコナンの犯人じゃん

0 0
2606758:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 14:22▼コメ返信通報

よさそうと思ったけどこれトップコートやったら強みが減りそう

0 0
2606759:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 14:23▼コメ返信通報

売り切れてて買えない…

0 0
2606760:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 14:23▼コメ返信通報

車に塗ったらどんな感じになるんだろう
夜とかやばいかな

0 0
2606761:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 14:24▼コメ返信通報

これでスミ入れしたらどうなるんだろ

0 0
2606763:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 14:28▼コメ返信通報

適当に組んだガンプラもこれさえあればゲート跡すら見えなくて楽ね

0 0
2606764:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 14:28▼コメ返信通報

定着が良くないらしいから可動ものには向かないだろう

0 0
2606765:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 14:28▼コメ返信通報

俺にはどううまく使うか思いつかん…

0 0
2606766:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 14:29▼コメ返信通報

ザクの黒目の部分とかいいんじゃない

0 0
2606767:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 14:30▼コメ返信通報

※2606760
BMWで発表されてなかったっけ?
それが件の独占されてるってやつ?

0 0
2606768:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 14:33▼コメ返信通報

※2606767
あったね。
写真で見る限り、夜道での死亡率跳ね上がりそうだった。

0 0
2606769:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 14:35▼コメ返信通報

背景とスタンドをこれで塗れば浮いてる感じになるんだろうけど、用途がかなり限定されるな。
なんか面白い使い方思いつかないかなぁ。

0 0
2606770:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 14:35▼コメ返信通報

凄いなと思ったがお値段それなり以上にするね
でもお試しで使ってみたい
普通の黒塗装に上からつや消し噴くのと実際比べてみたいね

0 0
2606771:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 14:35▼コメ返信通報

アニメ調塗りに応用できそう

0 0
2606772:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 14:36▼コメ返信通報

墨入れカッコ良さそうだな!
でも黒過ぎだなw

0 0
2606774:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 14:36▼コメ返信通報

装甲の裏側をこれで真っ黒にしたらアニメみたいな質感になるんじゃなかろうか

0 0
2606775:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 14:38▼コメ返信通報

窓辺に置いたら熱吸収率高すぎて燃えそうだな・・・・

0 0
2606778:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 14:40▼コメ返信通報

凄い
けどこれ模型とかの立体物とは相性悪いような

0 0
2606779:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 14:40▼コメ返信通報

※2606769
ぶっちゃけ中途半端にクリアパーツ使うよりこれで真っ黒に塗ったほうが
パーツ感を認識できなくなって浮いてるように見えるのではないだろうか
ガンダムの腹をこれで塗ったら上半身と下半身に別れて見えるみたいな・・・

0 0
2606780:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 14:41▼コメ返信通報

やはり車など乗れたものではない

0 0
2606781:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 14:41▼コメ返信通報

見本みたいにスタンドの存在感消すにはいいのかも
背景も黒くして

0 0
2606782:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 14:41▼コメ返信通報

※2606760
夜襲仕様ステルス飯塚幸三は流石にダメでしょ。

0 0
2606784:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 14:43▼コメ返信通報

※2606755
広く出回っても一般家庭で扱えるものじゃないけどね
その点、いつもの方法で塗れるこれにはとても意味がある

0 0
2606786:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 14:44▼コメ返信通報

すげー!って思ったけど使い道が思いつかない
うーんん…

0 0
2606787:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 14:45▼コメ返信通報

ベンタブラックの便乗商品で
・海外製品のブラック2.0とブラック3.0
・ターナーの暗黒ブラック
の3種類試したけど全然駄目だった。
どれも反射する。

今回は誰か人柱になって欲しい。
ブラック2.0はほんと詐欺レベルで黒くなかったから。

0 0
2606788:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 14:45▼コメ返信通報

※2606755
塗るのに専用の道具で蒸着しないといけなかったんじゃなかったっけ?
簡単には塗れなかった気がする

0 0
2606789:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 14:46▼コメ返信通報

ペイントで塗りつぶしたみたいに真っ黒になってるのがすごい

0 0
2606790:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 14:46▼コメ返信通報

デスサイズに塗ってみたいな

0 0
2606791:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 14:48▼コメ返信通報

うーん。
塗料としては使いにくくて持て余しそう

0 0
2606793:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 14:50▼コメ返信通報

ブリッツに塗ってみるのも面白いかも、ステルス機だし

0 0
2606794:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 14:51▼コメ返信通報

世界一のモデルでありクリエイターのダルタニアンにも教えてあげたい

0 0
2606795:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 14:52▼コメ返信通報

バズーカ内側みたいに大きな所の奥まった表現をするにはよさそう。
表面に塗るには、塗膜の尋常じゃない弱さがネック。

0 0
2606796:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 14:53▼コメ返信通報

ザクとかのモノアイの周りの窪みとかに使えそう

0 0
2606797:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 14:54▼コメ返信通報

スケールの都合で開口できない銃口とか外装の穴やスリットなんかに良さそう

0 0
2606798:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 14:54▼コメ返信通報

どちらかというとパーツの裏に塗ってLEDの発光貫通を止める用途のほうが需要ありそう

0 0
2606800:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 14:56▼コメ返信通報

ビットに塗ってガンプラバトルするもプラ粉の流れが見えるキャラに見破られてやられる流れ

0 0
2606801:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 14:57▼コメ返信通報

これは楽しみワクワクする

0 0
2606802:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 14:57▼コメ返信通報

これってラジオ会館のイエローサブマリンに展示してあったのと同じやつかな?

0 0
2606805:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 15:02▼コメ返信通報

スミ入れやインテークに黒に使うとよさげ

0 0
2606807:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 15:03▼コメ返信通報

粉状の光吸収層のため、塗膜の強度は非常に低く、軽い接触でも光沢の発生や塗膜の剥がれが発生します。同様の理由にて発塵が問題になる場所にはご使用できません。

ちょっと触っただけでもアウト!

0 0
2606808:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 15:04▼コメ返信通報

※2606769
パッと思い付く限りだと、ダクトやセンサー回り(ガンダムのツインアイやザクのモノアイ)、30mmやMSGなんかの使う予定が無い3ミリ穴をを塗って『奥になんかあるんだろうな』感を際立たせるのに使えそう
後、少し広目のミゾの墨入れにコレ使って別パーツ感を際立たせるとか

0 0
2606809:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 15:07▼コメ返信通報

面白いけど、何に使えばいいやら

0 0
2606812:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 15:08▼コメ返信通報

大昔のプラモ漫画で、
マクロスのデストロイドモンスターに銀スプレーを吹き付けた後に、
黒スプレーを吹き付けて、同じ照射方向から照明を当てたら、ド迫力になるみたいな展開があったんだけど、本当かなぁ。

0 0
2606813:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 15:10▼コメ返信通報

バリ作画の黒い部分が出来そう

0 0
2606814:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 15:14▼コメ返信通報

※2606749
天原さんは天才ではないかしら

0 0
2606815:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 15:14▼コメ返信通報

写真だとかなりすごいけど、肉眼でどう見えるのかが気になるな

0 0
2606816:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 15:17▼コメ返信通報

クリアパーツの裏にこれ塗ったらどうなる?真っ黒?

0 0
2606817:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 15:18▼コメ返信通報

水性でここまで隠ぺい力が出るのか

0 0
2606818:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 15:18▼コメ返信通報

2次元塗装に使えそう

0 0
2606819:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 15:19▼コメ返信通報

かっこいいポーズ取らせて飾る人用かな

0 0
2606820:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 15:20▼コメ返信通報

※2606812
3D甲子園プラコン大作だね、「馬 鹿な動いて見えた!」ってやつ。
試したことはないなぁ

0 0
2606821:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 15:24▼コメ返信通報

LED仕込むときの漏れを抑えれそうだけど
使い方は作例を見て増えてくんだろうね

0 0
2606827:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 15:32▼コメ返信通報

ブラックホールに繋がってるような真っ黒になるから筆塗りでも筆ムラは見えなくなるんじゃないか

0 0
2606829:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 15:33▼コメ返信通報

トップコートとかで保護膜作るのも難しいのかな?
作れても見え方が変わってしまいそうではあるけど

0 0
2606831:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 15:35▼コメ返信通報

※2606755
カーボンチューブの迷路に光子を閉じ込めて、迷路から光子が出られない様にするって言う訳わからん理論の奴だっけか

0 0
2606833:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 15:39▼コメ返信通報

ttp://figsoku.net/files/upimg/file5331.jpg
なんでみんな思いつかないんだよ バーチャロンがあるだろ
装甲は光沢でこの一切反射しない黒い溝はどうしても立体じゃ再現不可能だったろ
これが使えたら一気にリアリティ上がるぞ

0 0
2606834:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 15:39▼コメ返信通報

銃口や砲口に使えないかな

0 0
2606838:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 15:43▼コメ返信通報

※2606833
問題はもうハセガワくらいしか今は模型がないところか…ブキヤさん再販たのんます…

0 0
2606839:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 15:43▼コメ返信通報

原作版バンシィに使えそうだな…

0 0
2606840:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 15:44▼コメ返信通報

というかメーカーが塗装済みのスタンドを出せばいいと思うの

0 0
2606841:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 15:47▼コメ返信通報

これで塗装済みのスタンドを売ってくんないかなぁ

0 0
2606842:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 15:48▼コメ返信通報

すごいけどクリアコートできないっていう決定的弱点抱えてるのがね
当然買いますけども
キャンディ塗装みたいに目立つ塗装と合わせたら良さそう

0 0
2606844:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 15:49▼コメ返信通報

一度試してみたい

0 0
2606847:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 15:51▼コメ返信通報

マジョーラやマジョッコに比べたらこのサイズで2500円はかなり安いと思うけどなぁ

0 0
2606849:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 15:55▼コメ返信通報

ttp://figsoku.net/files/upimg/file5332.jpg
使用例面白いな 本当に合成画像みたいだ
ここまで黒いと逆にコナンの犯人とかは向いてないくらいだわ あれは結構濃淡ある黒タイツっぽく表現されてるからな

0 0
2606850:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 15:57▼コメ返信通報

うっかり触ったりしない奥まったところならいけるか

0 0
2606851:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 16:00▼コメ返信通報

面白いけど使い道はホントに限られそうだな
完成品写真アップしてるひとにとってはディスプレイベース隠せるのは凄い効果あると思う

0 0
2606852:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 16:03▼コメ返信通報

※2606793
シルエットクイズの立体物みたいな代物が出来上がりそう

0 0
2606854:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 16:06▼コメ返信通報

※2606839
ディテール潰れるからバンシィとか相性最悪だろ

0 0
2606856:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 16:10▼コメ返信通報

※2606834
正直エナメルのブラックで事足りる気がする
大型キットで装甲裏に使ってスケール感出すのに使えるかな…

0 0
2606857:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 16:14▼コメ返信通報

100ml2500円、使い道を考えてから買いたいけどそうも言ってられないかな?

0 0
2606858:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 16:16▼コメ返信通報

赤い成型色を塗り潰す時とか銀塗装する時の下地色とかに使うのかな?

0 0
2606859:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 16:22▼コメ返信通報

やはりダクトやインテーク類、それも小さかったり角張ってて開口するのがめんどくさい部分に威力を発揮しそう
ガンダムの顔の左右の5連穴とか
綺麗に開口してあるなあと思ったら実はこれで塗ってましたー的なピンポイントで使うのがよさげだなあ

0 0
2606860:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 16:23▼コメ返信通報

宇宙っぽいディスプレイをよりによってGP01でやる唐突なウラキ虐め

0 0
2606865:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 16:32▼コメ返信通報

※2606831
何そのマジンガーZの敵にありそうな能力

0 0
2606866:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 16:33▼コメ返信通報

ブリッツガンダムに全塗装してやろう、背景黒にしてステルス機能発揮や

0 0
2606867:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 16:34▼コメ返信通報

※2606860
しかも使ってるのガンプラじゃなく、懐かしのGFF版じゃないか?

0 0
2606872:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 16:41▼コメ返信通報

ーー塗り潰せ
『黒色無双』

0 0
2606874:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 16:54▼コメ返信通報

※2606814
けっこう昔から同人買ってたけど
シチュエーションに定評あるのに
絵柄が受けないのかなあ?って残念に
思ってて…
時代が追いついたね
嬉しい限りだわ

0 0
2606875:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 16:54▼コメ返信通報

ロボットシルエットクイズが捗るな

0 0
2606876:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 16:55▼コメ返信通報

ミッチャクロンとか吹いた後に
こいつを吹いて
つや消しクリアとかでコートすれば
いい感じの黒背景にならんかな?
つや消しクリアも吹かんほうがいいかな?

0 0
2606877:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 16:55▼コメ返信通報

※2606751
松ちゃんは闇よりも黒いぜ

0 0
2606878:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 16:56▼コメ返信通報

なんに使うんだ?と思って見たらめっちゃいいなこれ

0 0
2606879:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 16:57▼コメ返信通報

※2606798
それはもうカステンが出してる
値段的にもあっちのほうがいいかな

0 0
2606881:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 17:03▼コメ返信通報

※2606758
そして幕が薄いらしいから使い所も難しい

0 0
2606882:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 17:04▼コメ返信通報

※2606769
スケベプラモに塗ってどんどん暗黒に浸食されて泣き叫ぶシチュエーションに使える

0 0
2606884:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 17:06▼コメ返信通報

ガンプラの目の周りの黒い部分に良さそうかなって思ったけど現状に不満なかったわ

0 0
2606885:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 17:07▼コメ返信通報

何故ゼフィランサスなんだ

0 0
2606887:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 17:10▼コメ返信通報

いろんな反射率の違う黒だけで塗り分けたガンプラとか見てみたい。

0 0
2606890:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 17:16▼コメ返信通報

※2606745
通報した

0 0
2606892:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 17:19▼コメ返信通報

ベンタブラックとは違うの?

0 0
2606893:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 17:20▼コメ返信通報

これは本物の黒
マウント鳥もにっこり

0 0
2606896:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 17:24▼コメ返信通報

驚きの黒さ

0 0
2606898:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 17:29▼コメ返信通報

ざっと説明見たかんじだと表面の紛体構造をビームダンパみたいに使うっぽいから
塗った後はかなり気を使わないとすぐ駄目になっちゃうだろうな

0 0
2606899:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 17:33▼コメ返信通報

ガンプラの装甲裏に塗るのに欲しかったんだよね
関節の隙間とか、見えなくていい部分を見せないようにできると思う
でも尼速攻売り切れてたわ

0 0
2606906:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 17:48▼コメ返信通報

VF17ナイトメアに!!

と、思って調べたらそもそもキットが無かったでござる

0 0
2606908:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 17:48▼コメ返信通報

※2606778
ランダム塗装してリアルミラージュコロイドできるんやぞ!
忍者プラモとは相性いいかな

0 0
2606909:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 17:51▼コメ返信通報

コレでグレー作ったらどうなるんだろう?

0 0
2606910:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 17:59▼コメ返信通報

デスサイズのような機体に黒のグラデーションで塗って闇に同化させるような感じにして使うわ
と思ったけど初心者だからプロ頼む

0 0
2606911:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 17:59▼コメ返信通報

いいお値段しますねぇ

0 0
2606930:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 18:07▼コメ返信通報

塗膜が強ければ迷彩黒に使って面白そうなのになぁ
シルエットが所々欠けて全体が掴めないトリッキーな迷彩が出来るのに

迷彩服に使用出来たら笑う

0 0
2606968:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 18:17▼コメ返信通報

メカではないが
これを使えばFFの黒魔道士のまともな立体化が実現するのではないだろうか

0 0
2606969:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 18:18▼コメ返信通報

発光RGユニコーンの装甲の裏側塗ればLEDの透けがほぼなくなりそう

0 0
2606986:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 18:28▼コメ返信通報

※2606872
鈴虫の下位互換では

0 0
2606989:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 18:28▼コメ返信通報

スケールモデルに使えるかな?と思ったけどコレはダメそう…。
スケール感損なうだけだわこりゃ…。
マスタングとかB-29みたいなきれいな銀塗装の下地にとも思ったけど塗膜が弱いんじゃなぁ…

0 0
2607008:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 18:39▼コメ返信通報

松崎しげるのフィギュア発売したらいいかも

0 0
2607019:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 18:44▼コメ返信通報

塗膜の強度云々以前に一種の構造色なんだから蝶の鱗紛みたいなものでは

0 0
2607038:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 19:02▼コメ返信通報

一度の任務にしか耐えない特殊コーティングって妄想が捗るな

0 0
2607064:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 19:18▼コメ返信通報

この塗料をアクションベースと背景に使う板とかに使って背景に白く点々入れて宇宙みたいな感じでやれそう

0 0
2607071:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 19:21▼コメ返信通報

スタンドに使うのは良いアイディアだ
あとは電飾まわりとか

0 0
2607075:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 19:24▼コメ返信通報

イラスト風ペイントに使えるかも?

0 0
2607091:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 19:32▼コメ返信通報

※2606876
艶消しクリア吹いたら意味ない 色が黒いんじゃなくて反射率を下げる力が高いから
この塗料自体吹きすぎるとただの黒塗料みたいになる

0 0
2607096:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 19:34▼コメ返信通報

あ!黒魔導士の顔が塗りたい!!
商品がビビ君くらいしかないが…

0 0
2607108:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 19:40▼コメ返信通報

昔のアフタヌーンで弐瓶勉や岡田芽武のマンガの掲載ページを触ると指が黒くなってだな

0 0
2607109:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 19:42▼コメ返信通報

※2606909
光を吸収することでこの最高のマット感を出してるから黒以外認めないつまて意味ではなく作れないという意味でありえない

0 0
2607124:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 19:52▼コメ返信通報

マッドな仕上げだからアクリルかなと思ったらアクリルだった

0 0
2607131:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 19:58▼コメ返信通報

裏側に塗装すれば。
あと黒パンツ用とか。

0 0
2607172:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 20:29▼コメ返信通報

裏面塗装で上手くいくのかな?
大気側表面に吸収膜を形成するようなニュアンスだけど

0 0
2607197:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 20:59▼コメ返信通報

ファンネルみたいなやつを浮かせたり
ドラクエのデスタムーア的なやつを配置したりとか
ジョジョのヴァニラアイスとかも使えそう

0 0
2607210:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 21:11▼コメ返信通報

クリアパーツの裏面にこれ吹いて表にプレミアムミラークローム吹いたら良い仕上がりになるかな?
どちらもデリケートな塗料だけど…

0 0
2607217:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 21:17▼コメ返信通報

※2607019
自然界に存在する物で言えばカタカケフウチョウの羽根が近いんじゃないかな?

※2607064
平面で構成されてる物を真っ黒にしたいなら、同じメーカーが出してるシートとか布とかを貼り込んだ方が手軽で良い気がする。つかこっちは素手で触ったらアウトなくらいデリケートな塗料だしさ。

0 0
2607235:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 21:32▼コメ返信通報

ニュースで話題になってから市販化まで結構すぐだったな
5年もかかってないだろ

0 0
2607247:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 21:39▼コメ返信通報

※2606807
プラモにパステルとか使うときと一緒で
仕上げにトップコート吹けば良くね?

0 0
2607251:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 21:41▼コメ返信通報

火であぶったときの煤もかなり光吸収するよね
炭素だしあれはペンタブラックのやり方に近いんだろうけど

0 0
2607254:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 21:42▼コメ返信通報

銀河鉄道999の車掌さんの
フィギュア作るときに必須

0 0
2607258:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 21:45▼コメ返信通報

※2606748

0 0
2607262:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 21:49▼コメ返信通報

※2607217
カタカケフウチョウよく知らんかったけど
ググったら写真出てきたよ
こんな鳥がいるんだね、ビックリ!

0 0
2607266:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 21:51▼コメ返信通報

※2607262
ttp://figsoku.net/files/upimg/file5337.jpg

画像貼れてなかった

0 0
2607297:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 22:17▼コメ返信通報

普通の製作に必要無いから魅力無いな

てか、そんなにみんな需要あるんか
何に使うん?

0 0
2607312:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 22:30▼コメ返信通報

※2607297
面白そうな道具を使ってみたいってすっごい普通の欲求だと思うんだけど

0 0
2607322:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 22:48▼コメ返信通報

※2607312
やっぱそこだけか

0 0
2607334:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 22:58▼コメ返信通報

アニメ風塗りとかで使えそう

0 0
2607342:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 23:05▼コメ返信通報

亜人の顔とか、あるかわかりませんがニャル様の顔みたいな「深淵」感を再現するのには良さそうですね。
あとは、モノアイレールに塗ったら、グポーン感のあるモノアイの光にならないか興味があります。

0 0
2607357:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 23:20▼コメ返信通報

任天堂キャラのスカートの中を塗るのに使えそう

0 0
2607371:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 23:33▼コメ返信通報

※2607071
電飾してると、ここは反射させたくない(光らせなくない)ってところは結構出てくるもんだよな

0 0
2607372:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 23:34▼コメ返信通報

※2606769
裏側をこれで塗装すると表はどんな感じに見えるんだろう?

0 0
2607380:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 23:44▼コメ返信通報

※2607247
トップコートすると「トップコートの樹脂成分の反射率」で光が返ってくるから普通のつや消し黒になるんじゃないかな。この塗料って表面がナノレベルでザラザラの粉吹いたような状態になるのがミソなんだし。

0 0
2607384:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 23:46▼コメ返信通報

※2606906
25年くらい前にバンダイから出てるでしょ!

0 0
2607389:ウルズ774 投稿日:2020年05月17日 23:50▼コメ返信通報

※2606906
25年くらい前にバンダイから出てる
ttp://figsoku.net/files/upimg/file5339.jpg

0 0
2607565:ウルズ774 投稿日:2020年05月18日 03:10▼コメ返信通報

※2606765
たとえば
台座と背景、各種接続部を塗ってパーツが浮遊してる感が再現できるんじゃなかろうか

ジョイメカファイトのキット化だな!

0 0
2607580:ウルズ774 投稿日:2020年05月18日 04:03▼コメ返信通報

※2606867
トサカ横のロッドアンテナが短い以外、今でも好きなGP-01だからこのあとシーマさまにぶっ壊されると思うと悲しい

0 0
2607659:ウルズ774 投稿日:2020年05月18日 08:15▼コメ返信通報

松崎しげるのフィギュア出たら使えるな

0 0
2607664:ウルズ774 投稿日:2020年05月18日 08:28▼コメ返信通報

999の車掌さんの顔に塗りたい

0 0
2607672:ウルズ774 投稿日:2020年05月18日 08:40▼コメ返信通報

パーフェクトジオングの脚を、この塗料で塗装して
通常のジオングを作るんだ。

0 0
2607679:ウルズ774 投稿日:2020年05月18日 08:52▼コメ返信通報

結構前から開発されてて
商品化もしてるしAmazonにも売ってるけど
プラモ用には初販売だね
市販の完全ブラック構造は微妙らしいけど
はたしてこれはどこまでだろうね
まあ奥行きが無いパーツ
空気孔みたいな場所に使ってみたいが

0 0
2607792:ウルズ774 投稿日:2020年05月18日 11:55▼コメ返信通報

※2606760
不幸にも黒塗りの自家用車をぶつけてしまう…

0 0
2607804:ウルズ774 投稿日:2020年05月18日 12:10▼コメ返信通報

リンゴを粗末にするな!

と思ったけど、いろいろ使えるね。

0 0
2608306:ウルズ774 投稿日:2020年05月18日 18:22▼コメ返信通報

クインマンサの首黒く塗って設定どおり浮いてるようにするとか、聖衣のひび割れ再現するとか

0 0
2608592:ウルズ774 投稿日:2020年05月18日 21:55▼コメ返信通報

ウルトラマンのアーツに塗ってOPを再現とか・・

0 0
2608865:ウルズ774 投稿日:2020年05月19日 03:13▼コメ返信通報

※2606765
宇宙海賊キャプテンハーロックに出てきたマゾーンの球体ペナントに使えるな。

0 0
2609022:ウルズ774 投稿日:2020年05月19日 09:30▼コメ返信通報

イラストっぽく塗るプラモ制作に新たな可能性が・・・

0 0
2609399:ウルズ774 投稿日:2020年05月19日 15:15▼コメ返信通報

※2606760
「ファインシャット 車」でググれ。同じメーカーが出してる低反射シート貼った車が出てくるから。
ちなみにこの塗料は耐久性がゼロに等しいから車体塗装とかもってのほか、ついでに(低反射シートもそうだけど)光を吸収して赤外線=熱として放出するって仕組みなんで車内がクソ暑くなる、ついでに屋外に置くものを低反射加工しても表面が汚れるとアウトなんで以下略。

0 0
2611368:ウルズ774 投稿日:2020年05月21日 16:30▼コメ返信通報

薄めの直方体にこれを塗ってモノリス再現できるな

0 0
2633232:ウルズ774 投稿日:2020年06月08日 04:45▼コメ返信通報

買った
届くの楽しみ

0 0
2634781:ウルズ774 投稿日:2020年06月09日 16:50▼コメ返信通報

※2606765
スカートの裏とか関節付近とか見えなくていいところにかなあ

0 0
2634783:ウルズ774 投稿日:2020年06月09日 16:52▼コメ返信通報

※2606807
これ肺に入れても大丈夫なんスかねぇ・・

0 0
2634784:ウルズ774 投稿日:2020年06月09日 16:53▼コメ返信通報

ありがとうfig速、買えた

0 0
2634804:ウルズ774 投稿日:2020年06月09日 17:12▼コメ返信通報

話題になってるから作例はちょいちょい見てたけど、特殊な塗料だけあってお値段結構するんだね

0 0
2634823:ウルズ774 投稿日:2020年06月09日 17:42▼コメ返信通報

※2606755
デュポンが権利持ってるのと確か軍事目的に使われたら云々だったはず
塗ったら超固くなる塗料も軍事転用理由で一般目的には使えない

0 0
2634827:ウルズ774 投稿日:2020年06月09日 17:53▼コメ返信通報

光吸収とかお前はブラックホールか

0 0
2634832:ウルズ774 投稿日:2020年06月09日 18:09▼コメ返信通報

スネ夫 髪型 立体

0 0
2634834:ウルズ774 投稿日:2020年06月09日 18:10▼コメ返信通報

注文完了
あとはコトブキヤがバーチャロンの再販をしてくれたら言う事無しなんだがな…ライデンやスペシネフあれでしか手に入らないんだよなぁ
シャドウカラーも塗ってみたいな 黒い装甲と黒い溝の差が表現できるのはこの塗料しかない

0 0
2634843:ウルズ774 投稿日:2020年06月09日 18:24▼コメ返信通報

※2607266
どう見ても人なんですがそれは

0 0
2634861:ウルズ774 投稿日:2020年06月09日 18:36▼コメ返信通報

アークビートルダッシュの肩に良いかな

0 0
2634874:ウルズ774 投稿日:2020年06月09日 18:47▼コメ返信通報

最近イラスト風塗装に凝ってるからこういうの試してみたい

0 0
2634877:ウルズ774 投稿日:2020年06月09日 18:53▼コメ返信通報

※2606986
和尚との親和性が高そう

0 0
2634878:ウルズ774 投稿日:2020年06月09日 18:56▼コメ返信通報

目の縁取りには良いかもな
あとは素組みでバリ処理失敗して白化した黒パーツに使うとか

0 0
2634881:ウルズ774 投稿日:2020年06月09日 19:00▼コメ返信通報

スケール感出すのにどれほど使えるか気になるなあ

0 0
2634887:ウルズ774 投稿日:2020年06月09日 19:08▼コメ返信通報

やっと買えた。情報感謝。

0 0
2634897:ウルズ774 投稿日:2020年06月09日 19:21▼コメ返信通報

車のフロントグリルの奥まってるところとか良いんじゃない?

0 0
2634913:ウルズ774 投稿日:2020年06月09日 19:38▼コメ返信通報

松崎しげるが箱買い

0 0
2634942:ウルズ774 投稿日:2020年06月09日 20:15▼コメ返信通報

ちんこにぬったらどうなるのか!

次は極白だな
極金銀も

0 0
2634949:ウルズ774 投稿日:2020年06月09日 20:28▼コメ返信通報

アイフォンの裏のリンゴに塗りたい

0 0
2634963:ウルズ774 投稿日:2020年06月09日 20:51▼コメ返信通報

全身これで塗ったら「このシルエットは一体・・・!?待て次号!!」みたいなのができるのか

0 0
2634968:ウルズ774 投稿日:2020年06月09日 20:58▼コメ返信通報

これかなり色移りしそうだし塗った上からつや消しクリア吹きたいんだけどその場合反射率が上がってしまったりするんじゃないか不安

0 0
2635005:ウルズ774 投稿日:2020年06月09日 22:12▼コメ返信通報

ち◯こに塗って写真撮る

0 0
2635010:ウルズ774 投稿日:2020年06月09日 22:18▼コメ返信通報

ララバイ仕様のZ2に使えば、細かい部分をベタで誤魔化す楠みちはる絵を再現できるかも知れない

0 0
2635011:ウルズ774 投稿日:2020年06月09日 22:19▼コメ返信通報

これ人体に塗って暗闇に潜んだら絶対バレないね!

0 0
2635024:ウルズ774 投稿日:2020年06月09日 22:44▼コメ返信通報

まだシルエットでしか登場しない強敵が再現できるな

0 0
2635047:ウルズ774 投稿日:2020年06月09日 23:07▼コメ返信通報

※2634968
散々言われてるけどこの手の低反射マテリアルは表面構造がキモなんで、トップコートすると意味がなくなる。
耐久性も両立させたいなら低反射シートの張り込みを検討すべし。

※2635011
ある程度以上の大きさのものになるとホコリの付着が問題になるし、塗装対象がヒトの皮膚だとさらに汗と皮脂の問題が出てくるから多分期待されるほどの効果は出ないと思う、とネタにマジレスしてみるテスト。

0 0
2635082:ウルズ774 投稿日:2020年06月09日 23:39▼コメ返信通報

意外と長時間売り切れないもんだなぁ
2500円(とエアブラシほぼ必須)は試すにはハードル高いね
俺はスタンド塗るぐらいしか使用用途が思いつかないからパスだわ
天才が現れて画期的な使い方を見せてくれたら・・・

0 0
2635117:ウルズ774 投稿日:2020年06月10日 00:25▼コメ返信通報

高い高い言うけどml単価でみればメッキシルバーネクスト(18ml900円)とかガイアのプリズム系(15ml1,500円)なんかよりは全然安いんだけどね。
とは言え使い道も未知数な塗料に2,500円出すのを躊躇うのもわからんでもないが。

0 0
2635147:ウルズ774 投稿日:2020年06月10日 01:52▼コメ返信通報

※2607247
プライマーみたいなのがいいんでない。水性クリヤー塗って乾かないうちに上塗りとか

0 0
2635154:ウルズ774 投稿日:2020年06月10日 02:00▼コメ返信通報

※2635082
目的が黒バックや素材取りとか、鏡胴の反射抑え用や明確な目的用途があるからある意味プロ向けなんだよね。ライトの光をフラッグで切るの意味がわからない人には使いみちもわからない代物

0 0
2635256:ウルズ774 投稿日:2020年06月10日 09:58▼コメ返信通報

オ⚪ド⚪ヤ⚪が失敗してた。俺には扱えない。

0 0
2635292:ウルズ774 投稿日:2020年06月10日 11:20▼コメ返信通報

塗膜弱すぎでしょ…動画上がってたけど
相当表面荒してミッチャクロン付けないとキツイ

0 0
2635400:ウルズ774 投稿日:2020年06月10日 14:59▼コメ返信通報

ベースに使うって方法があったか。なるほどね。そのためだけに買う気は起きないけど

0 0
2635584:ウルズ774 投稿日:2020年06月10日 19:40▼コメ返信通報

塗料界のミリオンヘアー

0 0
2635892:ウルズ774 投稿日:2020年06月11日 12:08▼コメ返信通報

※2634783
無反射植毛布を使うタイプの塗料や
ベンタブラックみたいに無数のカーボンナノチューブを
塗装するのはやっぱり肺に怖いよね
昔のアスベストだって出来た時は万能素材と呼ばれたし
この黒色無双はアクリル塗料が乾燥した時に
表面に粉末上になって色の反射率を抑えるみたいだけど
“剥がれやすい””無数の粉末”は共通する点だからちょぴり怖い
影響が出るのは数十年後だし

0 0
画像投稿(試験運用中

■2024年4月9日
・コメント通報履歴を実装しました。
https://figsoku.net/コメント通報リスト

・PC版からコメント通報できないシステムトラブルを修正しました。

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。
    通報されたコメントが削除されました。x