top-page
TOP > News > 【テレビ】クローズアップ現代「追跡!ネット通販 やらせレビュー」本日22時放送、偽レビューの実態が明らかに
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

【テレビ】クローズアップ現代「追跡!ネット通販 やらせレビュー」本日22時放送、偽レビューの実態が明らかに

2019年10月02日 10:41

News

|CM(76)
 やらせレビュー

【PR】アフィリエイトリンクを使用しています





■本日22時放送のクローズアップ現代でAmazonのやらせレビューが特集

クローズアップ現代+『追跡!ネット通販 やらせレビュー』
10月2日(水)22:00~(放送予定)

▽詳しい番組内容はNHK公式サイトにて
www.nhk.or.jp/gendai/articles/4335/index.html


«前の記事« 【僕のヒーローアカデミア】アメイジングヤマグチ「オールマイト」可動フィギュア 制作決定【Gガンダム】GGG「ドモン・カッシュ」フィギュア 商品情報公開、明日予約開始 »次の記事»
この記事へのコメント

2402135:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 10:45▼コメ返信通報

NHKってだけで笑う

0 0
2402137:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 10:46▼コメ返信通報

興味はあるけど、どうしてここに掲載?

0 0
2402138:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 10:47▼コメ返信通報

やらせがやらせを語るw

0 0
2402139:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 10:49▼コメ返信通報

amaの中華系の電化製品買って低評価入れると色々良いことあって面白い
でももう飽きた

0 0
2402140:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 10:51▼コメ返信通報

クローズアップ現代とかヤラセ疑惑の塊でヤラセの特集とか草

0 0
2402142:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 10:55▼コメ返信通報

NHKをぶっ壊す!m9(・∀・)

0 0
2402143:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 10:55▼コメ返信通報

やらせアップ現代

0 0
2402144:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 10:56▼コメ返信通報

また劇団員か

0 0
2402145:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 10:56▼コメ返信通報

捏造番組がヤラセレビューを弾劾するとかそれなんてギャグ?

0 0
2402146:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 10:57▼コメ返信通報

フィギュアでは少ないよね?
フィギュアはむしろ神経質なモンスター☆1レビューが多くて参考にならない事が多くて…
製品の出来はいいのに安易に☆1つけないでほしい…

0 0
2402147:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 10:59▼コメ返信通報

やらせレビューって短期間で星5何百個もつけて、しかも日本人実名投稿の重複レビューだらけでバレバレなのもうちょっと工夫できないのかってなる。
やりすぎでむしろバレる。中華の思考には加減とかないのか…

0 0
2402149:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 11:01▼コメ返信通報

うん
アマゾンで良く見てるw

0 0
2402151:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 11:02▼コメ返信通報

個人の暇潰し的嫌がらせレビューじゃなくて
ガチのライバル企業の行為があるってこと?
それとも星5の粉飾を自社でやってるのを追いかけてみましたってことかな。

もうなんの参考にもならんぐらい汚染されてるから今更感がある。

0 0
2402153:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 11:07▼コメ返信通報

正直、フィギュアに関しては
商品写真とメーカーで大体、出来が予想できるから
やらせレビューはあまり意味ない気がする
精密機械とか食品とか使ってみないと分からないやつとかに多そう

0 0
2402155:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 11:09▼コメ返信通報

※2402147
やりまくって「レビューは全部業者」の風潮が出来上がればレビューの存在価値が消える
誰も見なくなる
すると購入者から文句が山積みな商品でも別の客にまだまだ売れるようになる

0 0
2402156:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 11:10▼コメ返信通報

外付けHDD買う時に初めて気づいたわ
星5が3日間で18個、レビューはそれだけ
大半が日本人の実名っぽい名前
その人達のその他のレビューを見ると、星5しかない
こんなのがあるのかって驚いた

0 0
2402157:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 11:11▼コメ返信通報

悪徳転.売業者の実態!
とかなら興味はある

0 0
2402158:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 11:13▼コメ返信通報

やらせ番組がやらせを特集

0 0
2402160:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 11:17▼コメ返信通報

※2402157
フィギュア界隈だとそっちのが問題大きいよな

0 0
2402163:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 11:21▼コメ返信通報

※2402146
逆もあるよ
ユニクリのGANTZレイカと杏は似てないのに高評価しかない

0 0
2402165:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 11:26▼コメ返信通報

ぶっちゃけフィギュアに関しては
発売後に売り切れ:人気がある。出来がいい
発売後も値引きで残ってる:問題がある
くらいの認識だから、出来がいいのは売り切れてるんでレビューなんて役に立たない
プラモとかでは役に立つ
写真付きで「ここが壊れやすい」「接続が悪い」「色分けが完璧」「可動が異常にいい/悪い」等書いてくれるし、そこまで売り切れないor再販するからね

0 0
2402170:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 11:30▼コメ返信通報

アプリストアのレビューも特集してくれ頼むわ自称公共放送様
あそこも中国韓国が暴れ回ってるから

0 0
2402173:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 11:33▼コメ返信通報

家電とかでは
・1枚目の写真にCGやイメージで解説がある
・商品名の初めにメーカーが記載されていない
が規約NGなんでかなり怪しい
・日本語に違和感がある
・レビュアーが日本人のフルネーム
だと役満
まあ、やけに安いのに最低限使える上に長持ちするコスパが良いのもあったりするけど

0 0
2402174:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 11:34▼コメ返信通報

アマゾン、同じ商品のページがいくつもあるのやめて欲しいわ。業者が作ったページなのかアマゾン正規なのか、ややこしくてかなわん。

0 0
2402176:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 11:34▼コメ返信通報

むかしクラウドワークスで尼の嘘レビュー書く仕事受けたことがあったわ
一本当たり500ぐらいのやっすいのでも20本ぐらい書けば10000になるし2,3時間程度の拘束でそれぐらいなら悪くはない

0 0
2402177:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 11:36▼コメ返信通報

その点ここはメーカーさん見てないよね!

0 0
2402178:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 11:38▼コメ返信通報

ストアでのレビューだけじゃなくてブログやyoutubeのレビューとかも怪しいの結構ある
当たり障りのないことしか言えないのもあるかもしれないが異様に褒めすぎなやつとかな

0 0
2402180:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 11:40▼コメ返信通報

ヤラセサイトがヤラセレビューをする番組をヤラセの会社がやっているというよくわからない構図

まぁヤラセ市場の食い合いが起こってるんだろうなw

0 0
2402182:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 11:43▼コメ返信通報

さくらチェッカーっていうサイトおすすめ
Amazonの明らかにおかしいレビューとか見つけてくれる

0 0
2402183:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 11:44▼コメ返信通報

取り上げるのってフェイスブックとかで募集してる、「レビュー書いてくれたら代金タダにします。」ってやつだろ?

0 0
2402187:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 11:51▼コメ返信通報

輸出規制じゃないのを規制だってフェイクニュース垂れ流すNHKが?
なんの冗談?

0 0
2402190:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 11:53▼コメ返信通報

※2402165
商品ので気にかかわらず単純に生産数に対してキャラの人気がなさすぎて売れ残ってるパターンもあるぞ

0 0
2402212:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 12:07▼コメ返信通報

捏造印象操作しまくるところが何いってんだかw
自分で依頼した業者を自分で追跡()でもするの?

0 0
2402220:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 12:17▼コメ返信通報

※2402147
あれって検索上位に上げて他の商品が目に入りにくいようにするのが目的だからバレバレでもやってるのよ

0 0
2402221:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 12:17▼コメ返信通報

尼の中華コピー商品のサクラレビューに国営放送がメスを入れるのか

0 0
2402222:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 12:18▼コメ返信通報

ここの福袋レビューだけは真実

0 0
2402225:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 12:19▼コメ返信通報

ここの福袋レビューだけはガチ

0 0
2402229:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 12:20▼コメ返信通報

昨日、表現の不自由展についてラジオニュースで解説してたけど、昭和天皇の写真については全く触れなかったNHKさんですか?

0 0
2402233:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 12:22▼コメ返信通報

30mmのオプションパック1のレビューに☆1のレビューがあったから見てみたら、商品の良し悪し関係無く『どうせ売れない』って『個人的な感想』しか書いて無かった。
そもそも、発売日の1ヶ月前に書き込まれててワロタ

0 0
2402261:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 12:56▼コメ返信通報

ぶっちゃけアムロのナレーションにしか価値がない番組

0 0
2402263:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 12:58▼コメ返信通報

プラモ買っておいて、「自分で組み立てるとは思わなかった。だから☆1」
みたいなレビューがあるのがなんとも

0 0
2402268:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 13:07▼コメ返信通報

制作の字幕係がフル稼働やろなw
長期在住の留学生がアリで仕入れて尼の倉庫に卸してるイメージ
そんで同胞のレビュー業者に依頼する

0 0
2402270:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 13:15▼コメ返信通報

※2402177
真面目な話、この手のまとめサイトは情報集める会社がビッグデータ化して提供しているものなので、マジで見てないと思われる。
年収900万の奴らがこんな場末のところを見るかという話

0 0
2402271:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 13:16▼コメ返信通報

自虐かな?

0 0
2402277:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 13:20▼コメ返信通報

びーふる登場ですか?

0 0
2402278:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 13:22▼コメ返信通報

※2402177
会社そのものはないんじゃないかな
お金貰って口コミ書いてる下請けは結構いる気がする

0 0
2402298:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 13:49▼コメ返信通報

管理人さんがなぜ食指を動かしたのか?しかし、amazonの「女能面 小面」「女能面 増女」のレビューは大爆笑だ。模型的な改造をしている立派な写真付きレビューもある。この聖域は守ってほしい。必見!!

0 0
2402307:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 14:03▼コメ返信通報

ここの住人も噓つき多いじゃん…

0 0
2402320:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 14:18▼コメ返信通報

結構偏ってていい加減な報道内容の多いクロ現だから
話半分のつもりで観ないとね

0 0
2402321:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 14:19▼コメ返信通報

※2402307
大人は嘘つきではありません。
ただ、間違えるのです。

0 0
2402334:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 14:51▼コメ返信通報

もしかして、アマゾンのサクラレビューはこの番組をする為にNHKがやらせていたのか?

0 0
2402335:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 14:53▼コメ返信通報

※2402176
レビュー1つで500も貰えるの?
いいとこ数十の小遣い稼ぎ未満、なのにやる貧困層が多いのが問題…みたいなニュースをやってたような…

0 0
2402351:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 15:20▼コメ返信通報

レビューに怪しい日本語の文章ばかりが並びまくった商品は購入意欲が失せる。

0 0
2402352:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 15:21▼コメ返信通報

※2402321
詭弁も大概にしろいっ!

0 0
2402357:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 15:25▼コメ返信通報

この番組普通に面白い
★★★★★

0 0
2402360:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 15:30▼コメ返信通報

amazonがひどい
アニメのブルーレイなんて、買わないでもレビューを書けるのをやめてほしい
信用ならない

0 0
2402364:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 15:31▼コメ返信通報

質問だけど、アマゾンのレビューが信用できないとき、みんなどんな行動をしているのか?
俺は、別のサイトを再度検索して、別のサイトで比較している。

0 0
2402367:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 15:32▼コメ返信通報

参考書のレビューは必ず読む とくに「アマゾンで購入」は
いい評価と、悪い評価を必ず両方を読む

0 0
2402373:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 15:36▼コメ返信通報

※2402182
ツイッターのコメントより抜粋
#サクラチェッカー を使ってハンディ扇風機のAmazonレビューの信頼性を確認したら、サクラ度は10%で安全な商品と判断されたが、届いて3日で首振りが壊れた商品なのでレビューの信頼性とは別の問題だった。

0 0
2402374:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 15:37▼コメ返信通報

もう全部バレてんだから公共の電波を国民に返せよ日本犯罪協会

0 0
2402377:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 15:39▼コメ返信通報

ツイッターより
サクラチェッカーでアマゾンの商品のほんまの評価確認できるらしいから使ってみた。
買おうかな思ってたやつ見たけどほぼサクラなんやな。
どこまで信じていいかわからんけど一回信じて評価いいやつ買ってみよ。

0 0
2402379:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 15:42▼コメ返信通報

左に邪魔にでる広告ってどうやったら消せるの?

0 0
2402486:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 17:56▼コメ返信通報

なお特集したところで苛つくだけで減るわけではない模様

0 0
2402494:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 18:04▼コメ返信通報

※2402307
まぁ嘘つきというか的外れでもそれで間違いない正しいという決めつけが嘘に繋がってることが多いな

0 0
2402503:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 18:10▼コメ返信通報

この記事のコメ欄顔真っ赤な人が多くて怖つ

0 0
2402534:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 18:43▼コメ返信通報

※2402307
えっ! そうなの?? 結構信じてるんだけど。

0 0
2402551:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 18:57▼コメ返信通報

確かにNHKは岩田を始め偏向報道ひどいよな。台風後の千葉の状況にも触れなかった。あげく、かんぽ問題で郵政に「批判報道やめさせろや」って言われたら番組延期させるような汚い連中。

しかしアマゾン、もう中華の出品者断ってくれんかね。レビューがサクラしかない上に、そもそも検索にいちいち引っかかって、うっとおしいったらない(数も多い)

0 0
2402568:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 19:22▼コメ返信通報

プロジェクトエーックス!

0 0
2402577:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 19:38▼コメ返信通報

人気商品で買えないから星一つはやめろ

0 0
2402586:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 19:45▼コメ返信通報

amazonではNHKが販売している本や映像ソフトも売られているけど
こんな番組作る前にamazonに自社製品卸すのをやめろよ

0 0
2402633:ウルズ774 投稿日:2019年10月02日 20:52▼コメ返信通報

川口探検隊はやらせではありません!

0 0
2402832:ウルズ774 投稿日:2019年10月03日 01:34▼コメ返信通報

※2402307
いつもいつも思うけど
こういう奴って必ず自分は清廉潔白であるかのような態度をとるよね
そんなこと言う(書く)お前はどうなんだ?って感じ
 
そりゃ故意に嘘つくのはもちろん
事実を書いたつもりが嘘吐いてたこともあるだろうし
謝罪の言葉というか、けじめをつけたケースはほぼ無い
だからって自分のことを棚に上げるのもどうかと

0 0
2402860:ウルズ774 投稿日:2019年10月03日 05:07▼コメ返信通報

※2402633
川口浩より先に洞窟に入っていくカメラ!
カメラが向いた先でちょうど蛇に絡まれる隊員!

0 0
2403300:ウルズ774 投稿日:2019年10月03日 14:40▼コメ返信通報

アマゾンから購入した中華商品
すべて警告だった
正直 使いものにならずに捨てた

0 0
2404207:ウルズ774 投稿日:2019年10月04日 08:11▼コメ返信通報

まぁ、明らかにおかしいレビューたくさんあったしな
しかしレビュー増産工場は笑うわ

0 0
2406784:ウルズ774 投稿日:2019年10月06日 16:38▼コメ返信通報

最近だとニンテンドースイッチのゲームに0点レビューが1000件以上投稿されてレビューサイトに消されてた
今は褒めてるレビューも批判してるレビューも疑って見なくちゃいけない

0 0
画像投稿(試験運用中

■2024年4月9日
・コメント通報履歴を実装しました。
https://figsoku.net/コメント通報リスト

・PC版からコメント通報できないシステムトラブルを修正しました。

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。
    通報されたコメントが削除されました。x