top-page
TOP > 美少女 > 【ラブライブ!】フィギュアライズラボ「南ことり」プラモデル 開発記事が公開、原型はアルター協力
本サイトは広告/アフィリエイトで収益を得ています

【ラブライブ!】フィギュアライズラボ「南ことり」プラモデル 開発記事が公開、原型はアルター協力

2019年09月20日 19:46

美少女ラブライブ!プラモフィギュアライズ

|CM(192)
 開発中

【PR】アフィリエイトリンクを使用しています





■ラブライブ!フィギュアライズラボ「南ことり」プラモデル
開発記事が公開、原型はアルター協力
メーカー バンダイスピリッツ

【FIgure-riseLABO】
「Figure-riseLABO 南ことり」の研究レポートを公開しました。
多彩な技術に彩られた『衣装』にご注目ください!
数々の名作フィギュアを生み出してきたアルターとコラボ!

▽詳しくはリンク先にて
bandai-hobby.net/site/figurerise-labo/research_thema03.html
«前の記事« 【明日発売】ガンダムベース限定「モビルドールサラ」「ダイバーアヤメ」特別カラー 【ガンダムビルドダイバーズ】【書籍】「namanikuATK Illustrations vol.2 生肉定食:おかわり 限定版」に「三世村正“お尻”スマホスタンド」付属 »次の記事»
この記事へのコメント

2392763:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 19:48▼コメ返信通報

改造して理事長にしますよことり

0 0
2392764:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 19:48▼コメ返信通報

アルターとコラボは今後も続けて欲しい。

0 0
2392765:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 19:48▼コメ返信通報

バンダイ頭良くなった?
勝ったやんこれ

0 0
2392766:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 19:48▼コメ返信通報

つかアルター立体物が安価で手に入るとか
ラブライブ興味ないけど買ってまうわ

0 0
2392767:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 19:49▼コメ返信通報

アルター監修でも顔はこうなるか…
衣装と顔以外の造形はめっちゃかわいいけど
顔だけは印刷版も付属させてくれないかな
そしたらもっと売れると思う

0 0
2392768:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 19:49▼コメ返信通報

ミクの発売までかなりかかった所から考えるにこれも来年末とかなのかなあ?

0 0
2392769:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 19:49▼コメ返信通報

やっとでバンダイも人形の顔の大事さに気がついたか
今までがひどかった

0 0
2392770:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 19:50▼コメ返信通報

ちょっと高くなるのかな

0 0
2392771:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 19:51▼コメ返信通報

バンダイの人形プラモ買わない理由が可愛くなかっただから期待してるわこれは

0 0
2392772:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 19:51▼コメ返信通報

他の8人のメンバーが同フォーマットで手にはいればラブライブ的に最高だけどさすがにやらんよね

0 0
2392773:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 19:51▼コメ返信通報

アルターなら顔も気にしてくれるはずだな。
ていうかこれを機会にバンダイもフィギュアの命の顔の造形を学習してほしいな。

0 0
2392774:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 19:52▼コメ返信通報

特徴的な髪型のことりからとはチャレンジャーだな、穂乃果とか海未とかでも良かっただろ

0 0
2392775:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 19:53▼コメ返信通報

ラボ継続みたいで良かった。

0 0
2392780:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 19:55▼コメ返信通報

※2392774
ヒント・ホビーショー

他のメンバーやアクアはもしかしたら出るかな程度に思ったのがいい

0 0
2392784:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 19:58▼コメ返信通報

最高やん

0 0
2392786:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 19:58▼コメ返信通報

衣装がだっさいんだよなあ

0 0
2392788:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 20:00▼コメ返信通報

プラモでここまでやるのはすげぇな

0 0
2392790:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 20:02▼コメ返信通報

※2392786
衣装担当キャラに言う非道

0 0
2392792:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 20:03▼コメ返信通報

言っちゃなんだけどアルターなら普通の完成品フィギュアで出した方がいいような
バンダイの技術は凄いけど塗装した完成品にはどうしても劣る

0 0
2392793:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 20:04▼コメ返信通報

第2弾のミクと言い、今回のコレと言い、急激に露出の減ったデザインは何か思う所があっての事なんだろうか?
ラボに期待してたのは多層整形による肌の色味や質感で、パイセンは見事にそれを実現してたが…

0 0
2392794:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 20:05▼コメ返信通報

イイ!
すごくっ!

0 0
2392795:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 20:05▼コメ返信通報

そのうち「関節」とか言い出してアドバンスドMSジョイントみたいなの持ち出してきてフル可動の何かしらが出るんだろうなとしみじみ思う

0 0
2392798:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 20:06▼コメ返信通報

露出の多い下品なのとか男の一部にしか売れないし
可愛いいのは普遍的に人気だから

0 0
2392799:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 20:06▼コメ返信通報

なんだろ・・・なんか・・・
顔も体もちょいちょい違和感が・・・
アルターで1/7フィギュアとして
出してくれたら良かったのに・・・
とりあえず美少女プラモは
ガンダム関係の女性キャラをある程度
出してからやって欲しかった感はある。

0 0
2392800:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 20:07▼コメ返信通報

アーツとかもアルターコラボしてくれマジで

0 0
2392801:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 20:09▼コメ返信通報

あらかわいい
ちゅんちゅん派だしこれは買おうかな

0 0
2392802:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 20:10▼コメ返信通報

やっぱり顔が駄目だな(呆)

0 0
2392803:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 20:11▼コメ返信通報

※2392802
今までのに比べたら全然マシでしょ
安価フィギュアでアルター監修とか最高やん

0 0
2392805:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 20:12▼コメ返信通報

みんな勘違いしてるようだけど
アルターだから顔が良くなる訳じゃない
ミクもそうだけど、提供元の原型が良くても多色成型かつプラモ化すると劣化するんだぞ

0 0
2392806:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 20:12▼コメ返信通報

※2392769
まだ全然ダメやん 先ずは顔を研究しろよと担当者を説教したい

0 0
2392810:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 20:14▼コメ返信通報

※2392793
エラー頻度とか金型へのダメージ、生産性の低さとか。
肌露出多目とか綺羅鋼が全身にあるようなモンやろ…。

0 0
2392813:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 20:16▼コメ返信通報

そのうち普通にフィギュア出すのと大差ない値段になりそうな…

0 0
2392814:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 20:16▼コメ返信通報

何気に成型のみでパールを再現できるってすごい

0 0
2392815:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 20:16▼コメ返信通報

※2392768
ミクって原型?出てからは早くなかった?

0 0
2392816:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 20:17▼コメ返信通報

もうテストショットまで出来てるって事は来年の春ぐらいには出るかな?
顔は柔らかみがもうちょいだけど、及第点は上げられるし確実に進歩してるな
このシリーズはキャラじゃなく技術が見たくて買ってるから本当に楽しみ

0 0
2392817:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 20:17▼コメ返信通報

造形叩かれまくって他所を頼ったのか

0 0
2392818:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 20:17▼コメ返信通報

昔ワンコインフィギュアやってたブキヤや海洋堂はバンダイベンダー事業部やキャンディ事業部とコラボしてくれないかな

0 0
2392822:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 20:19▼コメ返信通報

※2392767
奥行きがある分より黒目がちになるよね

0 0
2392823:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 20:20▼コメ返信通報

ん?
頬っぺたの///はどうやってんの?
別パーツをきっちりはめてんの!?

0 0
2392824:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 20:22▼コメ返信通報

風船の質感とか、クリアのレースとか、ティアラとか、
どこからどう見てもプラモに見えないんだけど・・・
言われなきゃどこをどう見ればプラモに見えるんだ?

0 0
2392826:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 20:25▼コメ返信通報

ひとつ言っておくと、今までのセンパイやミクさんの原型師は、アルターのフィギュアを手掛けてる人だよ

0 0
2392827:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 20:27▼コメ返信通報

顔はプラモって性質上まだ難しくてしょうがないんだろうな
どんどんよくなるから期待してる

0 0
2392828:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 20:27▼コメ返信通報

※2392823
これは…まさかレイヤードインジェクション…?

0 0
2392829:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 20:27▼コメ返信通報

※2392767
えー充分可愛くないか?

0 0
2392833:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 20:37▼コメ返信通報

目凄いな、どうなってんだこれ、現物で見てみたい。

0 0
2392834:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 20:37▼コメ返信通報

※2392829
かわいいとは思うけど似てるかって言うとちょっと違うかなって思う
でもプラの強度確保とか考えるとなかなか難しいのかもしれんね

0 0
2392837:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 20:40▼コメ返信通報

ラブライブがくるとは以外だな
鏡音リン、C.C.、18号、そに子とかそのあたりに触れるかと思った

0 0
2392845:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 20:47▼コメ返信通報

言うてアルターもアルター顔というかぽやっとしてる顔多いけどな

0 0
2392846:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 20:48▼コメ返信通報

やっと人形は顔が命だと学んでくれたか
若干目が怪しいけどこれなら及第点だわ
これがフィギュア高騰の救世主になればいいな

0 0
2392847:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 20:50▼コメ返信通報

ほっぺに赤線があるけどこれもランナーでできるんか?

0 0
2392848:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 20:51▼コメ返信通報

サンシャインの時よりも瞳の仕上がりが一段と良くなったけど、今度は肌パーツと目パーツの隙間が気になってきた……やっぱ素直に印刷してくれよ……

0 0
2392855:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 20:56▼コメ返信通報

これ7000円くらいでしょ?
普通ので出たら2万くらいででるでしょ

0 0
2392859:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 21:00▼コメ返信通報

解散

0 0
2392861:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 21:01▼コメ返信通報

似てるかな? いや、違う、少し違うな。本物はもっとバーって笑ってるもんな。
ttp://figsoku.net/files/upimg/file4343.jpg

0 0
2392862:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 21:02▼コメ返信通報

別にその衣装で立体化と書いてあるだけで表情まで同じにするとは書いてないぞ

0 0
2392866:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 21:10▼コメ返信通報

目より詰め物されてるような口のほうが気になる
いくらなんでもモッコリし過ぎだろう

0 0
2392867:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 21:11▼コメ返信通報

※2392829
可愛いよ!
興味ないのにわざわざいちゃもんつけたがるのはオタクの悪いとこだよなぁ

0 0
2392868:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 21:12▼コメ返信通報

※2392793
自分も肌多い方がいいと思う
服が多いとプラモ感が出すぎて塗装しないと安っぽくなるし

0 0
2392869:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 21:14▼コメ返信通報

前歯の造形が無くなって口内の奥行が無いのが違和感か

0 0
2392870:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 21:14▼コメ返信通報

胸の肉感がえっち過ぎない?大丈夫?

0 0
2392871:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 21:20▼コメ返信通報

※2392861
カミーユ、、、

0 0
2392872:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 21:21▼コメ返信通報

※2392861
これ見た後では顔はやり直しだな 目が気持ち悪い

0 0
2392874:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 21:26▼コメ返信通報

ここの奴らは進歩を楽しむ余裕もないのか

0 0
2392875:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 21:26▼コメ返信通報

※2392799
いや、それメガハウスのでいいじゃねえか。意味ねえわ

0 0
2392876:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 21:27▼コメ返信通報

なっなにぃぃぃぃぃいい!!!!

0 0
2392877:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 21:27▼コメ返信通報

※2392868
塗装すればいいじゃねえか

0 0
2392878:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 21:27▼コメ返信通報

肌色はもうやったから、次はグラデーション、その次は衣装のマテリアルってテーマが違うんで、
同じようなのが続いて出ないってことだとおもう

だから、サンシャインのシリーズでは続かないだろう

0 0
2392883:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 21:31▼コメ返信通報

凄いじゃんこれで不満が出るのか、ラブライブ知らんからパスする気だったがこの出来なら買うわ

0 0
2392884:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 21:32▼コメ返信通報

見てきた おっこれええやん!
まーた戦争なりますわこんなん

0 0
2392886:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 21:34▼コメ返信通報

アルターってが? 買ったなガハハ

0 0
2392889:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 21:37▼コメ返信通報

※2392793
ただ自分がスケベだって言うだけなのに理屈こねくり回す辺り周囲にはばれてないと思ってるムッツリスケベなんだろうな
ラボはバンダイはアホだと言わせるきょういのぎじゅつりょくを開発・お披露目する為のもので肌の質感なんていち通過点に過ぎない
ただ一回リンク踏むだけで今回のテーマを丁寧に説明されてるページに飛ぶんだから性癖押し付ける前にひと通り目を通せよ

0 0
2392894:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 21:42▼コメ返信通報

ポーズの影響で腕に挟まれたオパイの潰れ具合というか寄せ具合がとてもよろしい

0 0
2392924:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 22:16▼コメ返信通報

さて、俺の本命が出るまでにもっと良くなることを祈るか

0 0
2392929:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 22:21▼コメ返信通報

気に入らなければ改造すれば?

0 0
2392933:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 22:23▼コメ返信通報

皆さんの研ぎ澄まされた審美眼に脱帽ですよ
ド素人の自分はパイセンもミクもことりも可愛いと思いますよ

0 0
2392936:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 22:25▼コメ返信通報

何時頃予約来るかなぁ
というか色々技術力つけていったらプラモで完成品フィギュアと同じクオリティのがでるんだろうか

0 0
2392939:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 22:26▼コメ返信通報

フィギュアライズはマクロスデルタの頃から買ってるんだけど
マキナのフリルとか結構無機質な感じでプラモの限界かと思ってたんだよな
それと比べると凄い進歩なんだよ、わかってくれる人居ないかなあ

0 0
2392940:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 22:26▼コメ返信通報

※2392874
そういう残念な思考の連中は、無視が1番。

ことりの次は、エリチ、海未と期待したい。

0 0
2392943:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 22:29▼コメ返信通報

※2392772
そもそもそういうコンセプトの商品ではないしね

0 0
2392944:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 22:31▼コメ返信通報

※2392939
手頃な値段でしかも素組でもそれなりに作って楽しめるって点は充分評価できると思う
完成フィギュアやガレージキットクラスになると腕の必要金もかかるし

0 0
2392945:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 22:32▼コメ返信通報

毎回進化しててすごい
これなら綺羅鋼の復活も夢じゃない!

0 0
2392946:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 22:35▼コメ返信通報

ンミチャ!

ハノケチェン!

0 0
2392948:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 22:36▼コメ返信通報

フミナ先輩、ミクと来て次はラブライブか
μ’s全員出すのかな?

0 0
2392952:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 22:42▼コメ返信通報

キャラクターフィギュアの元絵再現なんてどこまでやっても正解なんて無くて妥協しか無いからこれでいいんだと思うよ

0 0
2392971:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 23:25▼コメ返信通報

アルター造形が安くって声があるけど
綺麗な原型ならわりとどこも作れるのでは?
質は量産過程や仕上げで決まるわけで

0 0
2392973:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 23:28▼コメ返信通報

今までのどんな立体化ことりより顔が良くなってて吹いた
欲しいけどもこれ予約できるかな?

0 0
2392974:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 23:29▼コメ返信通報

瞳の造形は超絶なのに、口の表現は何とかなんなかったのか?

0 0
2392975:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 23:30▼コメ返信通報

頑張れアルタ-

0 0
2392978:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 23:33▼コメ返信通報

眼が気持ち悪い
まぁ元絵からなんだけど・・・
μ’sは眼がテッカテカ光っててダメだ・・・
サンシャインくらいの眼がいい

0 0
2392980:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 23:35▼コメ返信通報

さすがにこの試作品から多少は修正されていくとは思いますが…課題をクリアしてきたからことりの試作品までの展開が早くなってるのかな?

0 0
2392981:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 23:35▼コメ返信通報

※2392829
フィギュア恵まれてることりでこのクオリティじゃ可愛かろうがちょっと厳しい感じする
アルターの出してることりとか最早レベルが違いすぎるし

0 0
2392988:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 23:43▼コメ返信通報

あーだこーだ喚く奴らが居るのはフミナやミクの時と同じだな。
そして、一般販売以外にプレバンでも売るくらい売れるのも同じなんだろうな。

0 0
2392990:ウルズ774 投稿日:2019年09月20日 23:53▼コメ返信通報

※2392871
カミーユに行き着く思考がすげーよ

0 0
2392996:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 00:05▼コメ返信通報

このシリーズで初めて買ってみようかという気になった
キャラは全然知らんけど

0 0
2393001:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 00:11▼コメ返信通報

※2392806
前人未到の領域をバンダイは暗中模索しながら開発してるんだぞ?
そんなに簡単に一級品フィギュアっぽくなるわけないやん。
むしろ組立式でアイプリでもないのにこんな芸当できんのは、もはやバンダイの独断場。

開発陣のランナー射出成型機コントロールや硬化タイミングなど、模型誌の製作スタッフのインタビュー見てるとまじ難しいんだぞ、気長に進化を待とうや。

0 0
2393002:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 00:14▼コメ返信通報

※2392793
もうそのハードル超えちゃったから。肌の質感は通過点ってこと。
ラボって言ってるわけで研究したいんでしょ

0 0
2393003:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 00:14▼コメ返信通報

※2392767
それは開発陣としては「逃げ」「敗北」になるからダメだろ。
みんな印刷版しか使わなくなる=フィギュアライズ「ラボ」の意義がなくなる

0 0
2393005:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 00:21▼コメ返信通報

※2392800
ええんか?アルターがそんなに戦力と時間を割いたらアルターフィギュアが延期と品質管理ダメになるぞ。
バンダイ自身で頑張って欲しい。
バンダイ応援してます。
ぶっちゃけもうS.Hはfigmaは越えてるから順調な進化してる。

0 0
2393007:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 00:46▼コメ返信通報

※2393005
figma越えはねぇわ
メカ系パワードスーツ系ならわかるけど
人間は全然追いつけてない
ぷりきゅあとかアイカツfigmaで出たら喜んでそっちで買うわ

0 0
2393009:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 00:48▼コメ返信通報

最近ガンプラである柔らか素材のつや消しのやつあるやん
あれ肌のに使えば良くなりそう
艶があって安っぽくなっちゃうしプラは

0 0
2393021:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 01:15▼コメ返信通報

気になるのは、スカートの中。

0 0
2393031:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 01:45▼コメ返信通報

※2392767
その印刷がフィギュアのコストを吊り上げる理由のひとつだってわかってるか?
印刷済みパーツは歩留まりの問題があるからな
生産工程で完結させられるのがシステムインジェクションの強みだ
バンダイはかつて全塗装済みプラモとかも作ってたんだから素人に言われんでもそのメリットデメリットはわかってるよ

0 0
2393033:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 01:49▼コメ返信通報

※2392823
「ラブライブ!」の特徴的な頬の赤らみ表現を従来のレイヤードインジェクションとLABOで培われた透け表現の組み合わせにより成型色のみで再現。

0 0
2393034:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 01:51▼コメ返信通報

ええやん!このクオリティで6000~7000円で出してくれるなら
好きなキャラ出たら間違いなく買うわ

0 0
2393036:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 02:00▼コメ返信通報

※2392793
むしろ第一段の方こそテーマが肌であるが故に肌の面積が多い特殊なものだったって事だ

0 0
2393037:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 02:10▼コメ返信通報

※2392793
パイセンは露出が売りのキャラだし

実際水着とか裸に近いカッコのほうが生産はしやすいしコストも下がるはずだが
あえて複雑なデザインの衣装を選んだんだろ

0 0
2393046:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 02:36▼コメ返信通報

※2393007
デジタルプリントと間接強度ならS.Hに軍配上がる。

0 0
2393052:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 03:03▼コメ返信通報

※2392981
そうだな
厳しいからコレを買い支えるのは俺に任せてお前は存分に財布を休めててくれ

0 0
2393054:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 03:20▼コメ返信通報

顔も気になるがフリルの造形が変わってるのが不満

0 0
2393058:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 03:41▼コメ返信通報

センパイ買った時は「無塗装素組みでここまで出来るんか、すげー!」と感動したけど
結局、塗装派にとっては永遠に必要のない技術探究
プラキットはガレキと比較して価格以外にメリットがほとんど無い

この研究をこれからどう生かすのか、その後の完成品市場やモデラー界隈はどう変化していくのか
10年後が楽しみだねえ

0 0
2393063:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 03:50▼コメ返信通報

※2392990
TV版カミーユのパロネタっぽいから他の誰かに行くより普通では

0 0
2393067:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 04:48▼コメ返信通報

※2392939
組み立て式のプラモデルだと立体物としての完成度以外にもこれまでの製品から進歩した表現や新しく盛り込まれた要素を発見・確認する楽しみがあるよね。

0 0
2393073:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 06:48▼コメ返信通報

開発コンセプトのページ面白いな。確かに偏光パールとか、どうなるんだろって、すごく興味がある。
これって、もしかして、技術見たくてこのキャラに興味ない人の方が、勝ち組なんじゃないのか?
俺、この子よく知らないから、顔や衣装に全く違和感なく受け入れられるぞ。

0 0
2393078:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 07:18▼コメ返信通報

ミク作って思ったけど結局プラモを作る側の上手さも必要だから飾るだけが目的なら最初から完成品の方が良い

0 0
2393083:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 07:42▼コメ返信通報

※2392802

0 0
2393085:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 07:48▼コメ返信通報

※2393058
ガレキに対してならパーツ精度の良さも手を動かす人にとってはメリットだぞ
バリやらパーティングライン消したりの本来の形状に戻す作業が要らなくなるだけでかなり楽で髪の毛のエッジ立たせたり気に入らない部分の改修工作に注力できる
それに価格以外にって言うけど価格のメリットはかなりデカいだろ

0 0
2393093:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 08:22▼コメ返信通報

※2393007
アニメキャラはともかく、
実写キャラじゃfigmaはアーツに及んでいない。

0 0
2393103:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 08:52▼コメ返信通報

※2392792
その塗装に無塗装で追いつくための技術に挑戦する変態研究所がフィギュアライズラボ

0 0
2393105:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 08:56▼コメ返信通報

※2393058
百式の金メッキとかと同じく、無塗装派向けの技術だし
プラモ市場って現実としては、塗装はしないしガレキなんて知らないライト層のが多数派だから、そこを狙う意義は大きいよ

0 0
2393106:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 09:03▼コメ返信通報

※2393007
顔だけならfigmaかもしれんけど、スタイルや可動、関節の処理とかボディだと女の子キャラもアーツやAGPのが良くなってる
顔も、figmaもバンダイ系も当たり外れあるし遠からず追いつく圏内にはなってきてるよ
プラモの方もダイバーアヤメで一気にクオリティ上げてきたし、着実に進化してる

0 0
2393107:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 09:06▼コメ返信通報

後ろ髪の会わせ目が気になる
分厚い造形が難しいのはプラモの弱点だよな。その辺の研究を頑張ってほしいね。

0 0
2393110:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 09:08▼コメ返信通報

※2392845
それな

0 0
2393111:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 09:14▼コメ返信通報

※2392817
単純により話題を取るためや今後の展開も考えてのことだと思うよ
バンダイ側は固定フィギュアの有名どころと組むことで色々と造形やポーズのノウハウ学べる
アルター側もフィギュア市場の高額化や、リリカルなのはとかでやってた大型メカを考えると、バンダイの製造と組むことで低価格化したりメカ造形学べる

0 0
2393112:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 09:17▼コメ返信通報

この技術の現状を把握するために
既存のアルター製フィギュアをライズ化して同数生産した場合おいくらになるか出してほしいな

0 0
2393115:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 09:22▼コメ返信通報

※2392793
肌はどんな人間キャラでも少なからず存在する一番重要な箇所
次にグラデーションで髪等の表現幅を拡大
そしてノウハウ積んだ肌の上に服を着せる
単純に段階的に新しい要素を乗せてるだけだし特に問題無いと思う

0 0
2393149:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 11:07▼コメ返信通報

フィギュアの仕上げにタミヤのウエザリングマスターってのが結構使える
お化粧するみたいにポンポンっと載せるだけで可愛くなる
プライズフィギュアなんかに使用して飾ってるよ

0 0
2393153:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 11:15▼コメ返信通報

今回のこだわりは服や小物の質感に重きを置いてるってことでいいのかな
ノウハウ積んでいけばどんどんいいものになっていくよね、すべての面で

0 0
2393169:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 11:43▼コメ返信通報

この技術が1/12サイズでも出来るようになったらいいんだけどな

0 0
2393172:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 11:48▼コメ返信通報

※2392767
ぶっちゃけ言いたいことは分かるし俺もそう思うんだけど、これが実を結んで印刷と遜色ない精度と技術が確立できればやった意味もあるってもんよ
バストアップの頃に比べたら超絶進歩してるし期待しておこう

0 0
2393174:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 11:49▼コメ返信通報

どうせなら瞳なんかは塗装や印刷では再現できない方向に進化してくれたらいいのに

0 0
2393175:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 11:51▼コメ返信通報

※2393058
フィギュアのガレキなんて個人ディーラー以外は殆ど新製品ないじゃんか
ボークスがキャラグミン細々と続けてるくらい
壽屋、MAXファクトリー、海洋堂とかかつての大手は全く出さなくなったし
他は殆ど潰れたぞ

0 0
2393181:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 12:00▼コメ返信通報

※2393174
ラボは目がクリアパーツだぞ
知らないのに知ったかぶりすんなや

0 0
2393191:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 12:18▼コメ返信通報

※2392790
移植担当キャラにダサい服着させるイラストレーターが悪いんだろ。
山ほど可愛い衣装があるなかでわざわざ書き起こしでダサいの着せるって。

0 0
2393192:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 12:19▼コメ返信通報

ミくにライン移行するだろうし
結局フミナも市場にあまり出回らず終息なんかね

0 0
2393204:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 12:50▼コメ返信通報

※2392861
ラボのページ見ても酷かったがイラストと比べると瞳孔が向かって右により過ぎてて気持ち悪いな
これこそ金型でレイヤードなら修整効かないんじゃ

0 0
2393207:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 12:56▼コメ返信通報

ラブライブ=新田恵海=AV
と脳が反応してしまう

0 0
2393209:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 12:58▼コメ返信通報

※2393181
ラボの目は例の技術で再現だぞ どっちが知ったかなんだよ

0 0
2393248:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 14:55▼コメ返信通報

素人だけど、このシリーズは組み立ては簡単ですか?
ちなみに自分の下手さは、プラモは組み立てず、組み立て式のものでは、アッセンブル・ヒロインズの 津島善子が瞬間接着剤が誰でも出来るというここのコメを見て買って、パーツが細いし、長いしで組み立てられはしたが、瞬間接着剤の汚れが気になるレベルの完成というものです。

0 0
2393260:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 15:16▼コメ返信通報

※2393248
簡単だと思うがパーツ数はわりとあるんじゃないかな?
プラモ上手い下手は数こなさないとどうにもならん
瞬間接着剤は必要ないんじゃなかろうか?

0 0
2393261:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 15:18▼コメ返信通報

塗装工程の人件費を省けてクオリティも安定するのが凄いところだが、今は顔の塗装もプリントで可能だったりするから成型色だけでやってやるっていうのが究極のオナニーなんだよな

0 0
2393269:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 15:31▼コメ返信通報

※2393248
ランナーからパーツ切ってハメるだけなんで可動するプラモみたいに調整とか気にしないでいいからまあ大丈夫かと 表面が気になるとか言い出すと別だが…

0 0
2393290:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 16:49▼コメ返信通報

※2392793
肩や膝肘に頬はレイヤードインジェクション使うんじゃない?

0 0
2393291:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 16:50▼コメ返信通報

※2393175
君が知らないだけやでw
フィギュア化に先駆けて、ガレキとしてコンスタントに新製品出してるメーカーは普通にあるんで。
古めのキットも再生産するから在庫も潤沢
認知度が低いのは基本的に誰も教えないからだよ(穴場を荒らされたくないから当然だよね)

0 0
2393299:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 17:01▼コメ返信通報

※2393085
>ガレキに対してならパーツ精度の良さも手を動かす人にとってはメリット~
ああごめん、俺は精度気にならないタイプ。プラだろうと調整・改修なしで満足できるキットは結局無いから同じことなんで。
成形に関しても、ガレキは無垢だから楽、プラの中空成形は埋める作業あるから二度手間。
素材の重量面は好みが分かれるけど俺は重い方が好き。

>それに価格以外にって言うけど価格のメリットはかなりデカいだろ
うん?だから価格はメリットだと言ってるよね?なんの突っ込み?w

先のコメントについては、塗装派の総意のような書き方をしたのはまずかった 悪いね

0 0
2393301:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 17:04▼コメ返信通報

※2393105
うん、俺もそう思うよ?
俺は塗装する人間の側で発言したまで。

0 0
2393302:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 17:04▼コメ返信通報

まさかの風船も一体成型!

0 0
2393305:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 17:08▼コメ返信通報

マウスピースくわえたような口はこれでええんか?

0 0
2393315:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 18:02▼コメ返信通報

※2393248
気を使うのはパーツをランナーから切り離すのと切り離した箇所を整えるくらいだよ。ネットで「プラモデル パーツ 切り離し」で検索すればやり方とかはわかるからそれを見て安いガンプラとかで練習したらいいんじゃないかな?

0 0
2393326:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 18:25▼コメ返信通報

※2393301
塗装する人間だって不必要なんて思わねーよ
成型色がどんな色でもたとえ目的の色と同じであっても必ず全塗装しなけりゃ気が済まないなんて酔狂な人間は数えるほどもいるかどうかわからない
既製品の表現の幅が広がればそれだけ手間が減るし部分塗装で済むならその方が絶対いい
フミナはもちろんそうだし2弾3弾のクリアパーツの特殊加工なんてそれこそ塗装での表現をやろうなんて思いもしない領域だよ
自分が価値を感じるかどうかなんて知らないがどうして個人ではなく陣営にしたがるのか
自分に自信がないんか?

0 0
2393365:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 20:46▼コメ返信通報

※2392767
コンセプトを理解してないならわざわざ書き込みに来なくていいぞ。

0 0
2393368:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 20:55▼コメ返信通報

※2393299
ガレキでもプラモデルでも手を入れずに納得行くキットが存在しないなら芯にできる素体に選択肢が増える事は良いことなんじゃねえの?

0 0
2393396:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 22:08▼コメ返信通報

※2393209
例の技術ってのはレイヤードインジェクションのことよな?
胸像もそうだが瞳のレイヤードインジェクションはクリアパーツを混ぜて質感再現してあるから何も間違ってないぞ

0 0
2393399:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 22:11▼コメ返信通報

※2393261
プリントはコストかかるからそのワンパーツだけで値段跳ね上がるし、あくまでプリントだからクリアカラーによる瞳の奥行きやグラデーションは出せない
現状だとレイヤードインジェクションもコストかかるからともかく、数重ねて金型の工夫が進めば値段への反映も見込める

0 0
2393400:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 22:14▼コメ返信通報

※2393315
ふみな黄色からふみな黒でゲート位置を改良して目立たなくできたりしてるし、金型も進化してる
ミク以降は、ゲート処理までこだわれなくてもきちんと隙間なく組み合わせれるように根元でカットできれば問題ないくらいにはなってそう

0 0
2393410:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 22:46▼コメ返信通報

もうシリーズのコンセプトすら理解できない
転さん達の商品叩きが始まっているのかw
これは高度なインターネッツw

0 0
2393423:ウルズ774 投稿日:2019年09月21日 23:51▼コメ返信通報

※2393007
例えばラブライブで比較するとフィギュアーツの方がfigmaよりよく見えるうえにフィギュアーツのほうが安い
フィグマはバンダイ製品などに比べ関節が進歩がなく目立つ、塗装の質があまり良くない、PVCの割合が多く安っぽい、身体のラインが美しくないなどの欠点があったが昔はフィギュアーツより割安だったので存在意義はあった
最近のフィグマは内容がしょぼいうえに高額化してるんでフィギュアーツに対する優位性はほとんどない

0 0
2393426:ウルズ774 投稿日:2019年09月22日 00:03▼コメ返信通報

※2393291
広告も打たなければ
小売でも扱わない
市場に出回らないし誰も知らない
それはほとんど個人ディーラーと同じでは?
在庫10とか20個の世界では?

0 0
2393427:ウルズ774 投稿日:2019年09月22日 00:12▼コメ返信通報

※2393192
黒フミナは中古ならもうあちこちで定価以下で売ってるぞ

0 0
2393442:ウルズ774 投稿日:2019年09月22日 03:21▼コメ返信通報

風船がもう超すごい

0 0
2393444:ウルズ774 投稿日:2019年09月22日 03:24▼コメ返信通報

※2393396
例の技術使ってるかどうかに対してクリアパーツだぞーしか書いてないだろ?そういうつもりで書いてるか知らんがそれならその前のコメも何も間違ってないだろw

0 0
2393446:ウルズ774 投稿日:2019年09月22日 03:31▼コメ返信通報

ttp://figsoku.net/files/upimg/file4350.jpg
アゴとクチを自分好みに最低限いじってみた

0 0
2393447:ウルズ774 投稿日:2019年09月22日 03:36▼コメ返信通報

※2393399
印刷でポンの設備をフィギュア部門だけでなくプラモ部門にも導入すりゃわさわざクソややこしい造りの量産にするよりよっぽどコスト下がるだろ これだけのシリーズじゃなく他のシリーズにも使えばいいことだしな

0 0
2393450:ウルズ774 投稿日:2019年09月22日 04:28▼コメ返信通報

※2393447
ガンダム系のデカールですら在庫切れ再販スケジュール微妙な段階で更にニッチ感のあるフィギュア系でやっても採算取れないんでしょ

0 0
2393460:ウルズ774 投稿日:2019年09月22日 06:49▼コメ返信通報

※2393290
頬には使うと既に言っている
反面肩などはパイセンでさえ単色だったからそちらには使われないだろう

0 0
2393462:ウルズ774 投稿日:2019年09月22日 06:52▼コメ返信通報

※2392805
担当者曰く
原型よりシャープになってるそうだがな
既に試作は出来てるしプラモは試作からの劣化はフィギュア程には起こらんぞ

0 0
2393463:ウルズ774 投稿日:2019年09月22日 07:00▼コメ返信通報

※2393204
目線こそ変わってるけど正直俺はLabo版の方が可愛いと思うわ
少なくとも酷いなんて言われるような出来じゃねえな
再現度に難があるって事なら否定はしないがね

0 0
2393464:ウルズ774 投稿日:2019年09月22日 07:11▼コメ返信通報

※2393299
メリットがかなりデカいんだからメリットがそれだけ呼ばわりされるのはおかしいって話だろ

0 0
2393465:ウルズ774 投稿日:2019年09月22日 07:19▼コメ返信通報

※2393444
クリアパーツだぞを知ったか扱いすると言うのはそれを否定しているも同然だろ
明らかな大間違いだわ

0 0
2393472:ウルズ774 投稿日:2019年09月22日 08:16▼コメ返信通報

やっぱPVCとプラモのプラスチックじゃ金型の勝手が違うのかな
この辺のノウハウはまだまだこれから積み上げるんだろうし、気長に見守るか

0 0
2393478:ウルズ774 投稿日:2019年09月22日 09:07▼コメ返信通報

※2393447
プリントは人の手が入るからエラーが出やすくなるのと人件費の問題でしょ。
全自動は数を作れば作るだけそこらへんのコストが下がる。
採算ラインがいくつなのかはバンダイのみぞ知るだけど、大手企業はそこらへんの管理はしっかりしてる。
後は商品コンセプト的に他社でも使われてる技術は使いたくないんじゃない?

0 0
2393479:ウルズ774 投稿日:2019年09月22日 09:24▼コメ返信通報

※2393465
いやそもそも塗装や印刷で再現できないような進化をって言ってるのにいきなりクリアパーツがどうこうが一番おかしいだろ?それに対する突っ込みはないのか

0 0
2393480:ウルズ774 投稿日:2019年09月22日 09:26▼コメ返信通報

※2393478
じゃあ全自動にすりゃいいだけだろ

0 0
2393484:ウルズ774 投稿日:2019年09月22日 09:56▼コメ返信通報

※2393063
今の時代よほどのガンダム好きか、ガノタでなければTV版Zカミーユの精神崩壊エンドパロディなんて気付かないのかもしれない…

0 0
2393495:ウルズ774 投稿日:2019年09月22日 10:40▼コメ返信通報

※2393480
機械でやったらエラーが増えるぞ
んなこともわからんのか?
機械でできないからフィギュアメーカーはみんな人件費の安い国で作ってるんだぞ

0 0
2393496:ウルズ774 投稿日:2019年09月22日 10:45▼コメ返信通報

バンダイのスター・ウォーズシリーズとか知らないんだろうが
バンダイホビーは既に独自技術Triaxial Jet Finishを導入してる
値段さえ気にしなけりゃ他のフィギュアメーカーのタンポ印刷とはレベルの違う塗装ができる

0 0
2393497:ウルズ774 投稿日:2019年09月22日 10:49▼コメ返信通報

バンダイのスター・ウォーズシリーズとか全然知らないんだろうが
バンダイホビーは既に独自技術Triaxial Jet Finishを導入してる
値段さえ気にしなければ他のフィギュアメーカーのタンポ印刷とはレベルの違う印刷ができる
news.amiami.jp/topics/2018/04/102790.html

0 0
2393498:ウルズ774 投稿日:2019年09月22日 10:51▼コメ返信通報

※2393447
バンダイのスター・ウォーズシリーズとか全然知らないんだろうが
バンダイホビーは既に独自技術Triaxial Jet Finishを導入してる
値段さえ気にしなければ他のフィギュアメーカーのタンポ印刷とはレベルの違う印刷ができる

0 0
2393510:ウルズ774 投稿日:2019年09月22日 11:12▼コメ返信通報

※2393446
これだわ
アゴと口の修正でここまで変わるとはな

0 0
2393518:ウルズ774 投稿日:2019年09月22日 11:41▼コメ返信通報

※2393510
正面写真修正したってな
口の中の影つけるためにくりぬいた内部のディティールを盛り込めなくて不自然さが増すし顎尖らせたって角度変えればカイジになるだけだし
立体モデルなのに平面モデルとして修正案出したりしても参考になるはずがない

0 0
2393527:ウルズ774 投稿日:2019年09月22日 12:20▼コメ返信通報

※2393423
figmaの最大の利点は、顔の造形ノウハウが他社より秀でてた点と、パーツ流用や共通構造によるシリーズ展開だったと思う
初期は制服のキャラにボーナスパーツの別キャラ頭部とかでサブキャラまで埋めてった代わりに、逆に言えばキャラごとの顔以外の違いはそこまでこだわってない感じで
今でも似た衣装だと半端に使い回して本来はバストサイズ違うキャラが同じサイズとかある、でも近年は流用できるキャラでも人気で線引き激しくて姉妹艦娘とかでも揃わない、いろいろ中途半端
艦これやアベンジャーズでバンダイとの質感の差が顕著だったり、コトブキヤと並行展開のアリスギアでは(組立とはいえ)メガミデバイスのが出来が良かったり、もう「figma一強」は過去の栄光

0 0
2393530:ウルズ774 投稿日:2019年09月22日 12:26▼コメ返信通報

※2393479
塗装や印刷では、非クリア成型色のパーツをクリアカラーにするのは不可能
どんなにアイプリントの精度が上がっても非クリアの顔にクリアな目をプリントできる日は来ない
だから塗装や印刷では不可能なことの最たるは、クリアカラー含むレイヤードインジェクションの目の仕様なんだよ
肌の赤みとかは塗装で再現もできるけど、目は絶対に無理な差別化できてるポイント

0 0
2393532:ウルズ774 投稿日:2019年09月22日 12:29▼コメ返信通報

※2393472
初期のバンダイ人間プラモはむしろ尖り気味のソース顔カイジ顔気味だった
だいぶ丸くなってきたけど、逆に丸めるか尖らせるかの加減がまだ掴みきれてないのかも
技術的な問題じゃないはずだから改良に期待

0 0
2393567:ウルズ774 投稿日:2019年09月22日 14:41▼コメ返信通報

っつかなんで君ら争ってんの?

0 0
2393573:ウルズ774 投稿日:2019年09月22日 15:33▼コメ返信通報

財団B、無能すぎって草

0 0
2393763:ウルズ774 投稿日:2019年09月22日 23:55▼コメ返信通報

※2393567
「僕の言ってる事が一番正しいんだ!」が合言葉の連中だからだよ。
心の中に他人を住まわせてやれる余裕が無いんだ。見逃してやってくれ。

0 0
2393793:ウルズ774 投稿日:2019年09月23日 01:07▼コメ返信通報

※2393567
絡みたいお年頃が揃ってんじゃね?

0 0
2393804:ウルズ774 投稿日:2019年09月23日 02:50▼コメ返信通報

※2393446
これだったら右のほうが違和感ある

0 0
2393814:ウルズ774 投稿日:2019年09月23日 06:13▼コメ返信通報

※2393532
初期っていつの話だよ
バンダイはそれこそ1stガンダムやうる星やつらの頃からフィギュアプラモ出してるぞ
LMシリーズの頃から顔の出来は悪くない

0 0
2393850:ウルズ774 投稿日:2019年09月23日 10:59▼コメ返信通報

※2393291
お前は知らなくても俺は知ってるもんね
けどおめーらには教えてやんねー
って何がしたいんだよおめー画太郎か

0 0
2393903:ウルズ774 投稿日:2019年09月23日 11:58▼コメ返信通報

肝心のおぱんつなのかドロワなのか判明するまでは油断できない
でもこういう広がったスカートってドロワになるんだろうなぁ…

0 0
2394114:ウルズ774 投稿日:2019年09月23日 19:13▼コメ返信通報

この頬のチークを成型色で出せるってまじか
頬だけすっごい薄いパーツになってるの

0 0
2395353:ウルズ774 投稿日:2019年09月25日 01:08▼コメ返信通報

※2393814
文脈的にフィギュアライズバストの初期ラインナップやすーぱーふみな

0 0
画像投稿(試験運用中

■2024年10月10日
・記事内容に関係あれば「買えた」「これも出して」などの報告コメントは特に削除しません
・ただし転売、商材用に買う関係のコメントはコメント削除し、コメント禁止になります
・「アズールレーン」記事の荒らしはコメント削除後に、コメント禁止措置も行っているので通報お願いします
・荒らしの巻き添えで規制される可能性もあるので、荒らしコメントには返信せずに通報して下さい

■2024年7月3日
・セクシー系美少女フィギュアの記事は別ブログやTwitterに移行しました。

■コメント通報履歴を実装しました。
https://figsoku.net/コメント通報リスト

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。
    通報されたコメントが削除されました。x