top-page
TOP > 美少女 > 学生オリジナルイラスト「シャルル・ノワ」フィギュア化決定【FOTS JAPAN】
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

学生オリジナルイラスト「シャルル・ノワ」フィギュア化決定【FOTS JAPAN】

2019年04月22日 20:16

美少女スケールFOTS JAPAN

|CM(88)
 産学協同プロジェクト

【PR】アフィリエイトリンクを使用しています





■学生オリジナルイラスト「シャルル・ノワ」フィギュア化決定
メーカー FOTS JAPAN

FOTS-JAPAN @FOTS_JAPAN
《産学協同プロジェクト》
名古屋デザイナー学院(@NAGOYA_DESIGNER)とモワノー(@moineau_s)がコラボレーション!学生によるオリジナルイラスト「シャルル・ノワ」が
日本生産フィギュアブランド「FOTSJAPAN」よりフィギュア化決定!

twitter.com/FOTS_JAPAN/status/1120271975761371136
«前の記事« 【ペルソナ5】figma「佐倉双葉」可動フィギュア 明日予約開始、商品画像公開【ガンプラ】「HG ザクII(タイガースVer.)」5月17日発売決定 »次の記事»
この記事へのコメント

2255797:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 20:20▼コメ返信通報

可愛そうな学生さん…

0 0
2255798:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 20:20▼コメ返信通報

学生オリジナル!?
そっ、そうきたかァ〜〜ッ!!

0 0
2255802:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 20:21▼コメ返信通報

しょーもない産学協同プロジェクトだな
また補助金目当て?

0 0
2255803:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 20:22▼コメ返信通報

なんかグラブルっぽい絵だな

0 0
2255804:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 20:22▼コメ返信通報

パズドラっぽいな

0 0
2255805:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 20:22▼コメ返信通報

当たり障りの無いデザインって思っちゃう

0 0
2255807:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 20:24▼コメ返信通報

グラブルやんけ

0 0
2255808:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 20:24▼コメ返信通報

このバイタリティが製品の方に
活かされればいいのに

0 0
2255809:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 20:24▼コメ返信通報

助成金のためかな?

0 0
2255810:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 20:25▼コメ返信通報

風評被害不可避

0 0
2255812:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 20:26▼コメ返信通報

もしこの商品がボキボキ折れてたら名古屋デザイナー学院にもクレーム入れた方がいいのかな?

0 0
2255815:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 20:27▼コメ返信通報

こんな壊れそうなデザインを…

0 0
2255817:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 20:28▼コメ返信通報

素人作品から学生作品にランクアップか

0 0
2255819:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 20:30▼コメ返信通報

※2255798
プロだけじゃなくアマチュアにまで触手が..
なんでもありだなここは

0 0
2255821:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 20:30▼コメ返信通報

「学生」って名前のイラストレータとかじゃなく、固有名ではない職業としての「学生」さんなのか。
実名NGなのは、よくわからん。

0 0
2255822:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 20:31▼コメ返信通報

※2255812
やめたれ

0 0
2255823:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 20:31▼コメ返信通報

結局、無名絵師レベルでは商売にならないから産学協同という名目で補助金いっきにもらう作戦にでたのかもね

0 0
2255828:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 20:35▼コメ返信通報

せっ

0 0
2255829:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 20:35▼コメ返信通報

営業が優秀すぎる

0 0
2255830:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 20:36▼コメ返信通報

せっかく絵がうまくてもグラブル風無個性量産型イラストな上にキャラクターのデザインもありがちで惹かれるものがない全く記憶に残らない。
これ立体化しても誰が欲しいんだと思った。
ここで学んだ結果がこれなら専門行くより独学の方が良いのでは・・・・・・・

0 0
2255832:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 20:36▼コメ返信通報

※2255823
おまけに学生ならギャラ払わなくて済む

0 0
2255833:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 20:37▼コメ返信通報

学生オリジナルって話だけど、本当にオリジナルか調べたのか?
こういうのって後からパクリだったってわかるの多くない?

0 0
2255838:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 20:39▼コメ返信通報

最近パクリ多いからなぁ

0 0
2255842:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 20:41▼コメ返信通報

ソシャゲ業界のイラストレーター買い叩きよりひでーや

0 0
2255843:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 20:41▼コメ返信通報

いろいろ考えるな此処は

0 0
2255845:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 20:43▼コメ返信通報

※2255819
なろう的青田刈り感がある……
3Dプリンタ生産だからできるんだろうが
絶対イラストレーター側が泣く展開が
でてくるよな

0 0
2255846:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 20:43▼コメ返信通報

※2255830
安易に権利を売り渡してはいけないという社会勉強の一環だよ

0 0
2255849:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 20:46▼コメ返信通報

絵師にデザイン料払うの勿体無いからオタク系専門学校のウブな学生にオタ受けしそう絵を
フィギュア化を餌にタダで描かせて、そのうえ政府からの補助金までゲットできるという謀略
まさにFOTS JAPAN

0 0
2255850:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 20:46▼コメ返信通報

これが社会の厳しさだぞ学生さん
イ㌔

0 0
2255862:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 20:56▼コメ返信通報

デザイン料は昼飯とか?

0 0
2255869:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 20:58▼コメ返信通報

※2255849
新手の詐欺なのでは?

0 0
2255871:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 21:00▼コメ返信通報

※2255849
絵師に払うのってせいぜい10万~ロイヤリティくらいなのにそれすら払えないってもう詰んでる気がする

0 0
2255875:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 21:02▼コメ返信通報

名古屋デザイナー学院はエロフィギュア作ってる会社って知ってるのかな? まさかびーふるで契約して別会社のエロフィギュア売ってるFOTS JAPANで出す気じゃないよね?

0 0
2255882:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 21:06▼コメ返信通報

丹精込めて描いたイラストがクソメーカーに利用されて可哀相

0 0
2255888:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 21:08▼コメ返信通報

相手は素人のアマチュアだから版権料もギャラも払わなくていいよね!
だってタダで素人のキャラがフィギュア化されるんだから!
ってことだよねこれ

0 0
2255889:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 21:08▼コメ返信通報

ソシャゲで100回くらい見た感じのデザインと画風

0 0
2255896:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 21:14▼コメ返信通報

というか、この会社はちゃんと契約してるのかねぇ。他でポンポン版権のフィギュアを出してたら、版権料の支払いがとんでもないことになりそう

0 0
2255898:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 21:15▼コメ返信通報

おい
まだFBP Figure Billbord Projectの「小日向 瑠理香」と「黒うさ ミミコ」消化してないだろう

0 0
2255899:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 21:16▼コメ返信通報

デザイナー料ケチったな
としか思えん…

0 0
2255900:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 21:16▼コメ返信通報

※2255871
ロイヤリティは別としてギャラはそんなに貰えないですよ
自分の場合もオリジナルキャラのフィギュア化で
オファーを受けてからイラスト描いて詳細設定とかも描いたけど
(メーカーさんはここの系列ではない)

0 0
2255903:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 21:19▼コメ返信通報

野心的な企画ではあるのだが…

0 0
2255904:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 21:20▼コメ返信通報

股あたりのデッサンに不安を感じる

0 0
2255909:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 21:24▼コメ返信通報

パクリ云々の話になったら例のリヴァイの時点でパクリ絵師なんだよなぁ

0 0
2255913:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 21:28▼コメ返信通報

※2255830
デッサンや見栄えの技術的な添削はしてくれるがアイデアの素は学校では教えてくれないぞ
結局は本人が生涯見てきた物のマッチングだから普段ソシャゲしかしてない学生の絵がそれに似てくるのは道理

0 0
2255919:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 21:32▼コメ返信通報

まあ数売れないと版権料なんてほぼ意味ないから
完全買い切りを選択することもまあ良くある
ただ学生ってことで安く買い叩かれたりはするだろうね
じゃなけりゃ学生つかうメリットがないもん

0 0
2255923:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 21:36▼コメ返信通報

羽根の質感の表現の落としどころがどうなるか気になる

0 0
2255924:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 21:38▼コメ返信通報

ギャラもらえてるならいいんですけどね…学生さん
二次創作と違って真っさらなところからキャラクター一人生み出すって結構な労力だからね
オナホパッケージの誰が見ても○○じゃん!ってそっくりキャラは別として

0 0
2255928:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 21:44▼コメ返信通報

アニメ業界の中抜きテクニックじゃん…
学校と組んで学生のイラストから目ぼしいのフィギュア化することで、メーカーは格安のロイヤリティでデザイナー兼絵描きを確保できるし、学校は生徒の実績を稼げる
フィギュアが売れりゃ良し、売れなきゃ学校に教材として引き取らせりゃいい
学生なんざいくらでもいるから売れなきゃ使い捨てにできるしな

0 0
2255929:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 21:49▼コメ返信通報

まさか絵師経費を削減してくるとは

0 0
2255930:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 21:49▼コメ返信通報

大抵の学生なら「フィギュア化前提に絵を描いてみない?と聞けば、デザイン料無しでも
喜んで本気で描いてくるからそれなりに良いデザインをタダでいくらでも使えるもんな
有能な人材がいれば安い仕事量で飼い馴らしたうえで引き抜けるし、さらに国から金も貰える
,
学校が学生にデザイン料の相場をちゃんと教えてやれば被害は抑えられるかもしれんけど、
相手がFOTSだからなあ

0 0
2255934:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 21:56▼コメ返信通報

むしろ学生じゃこっちが金払ってでも描きたい!まである可能性が…

0 0
2255938:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 21:59▼コメ返信通報

学生のクオリティとは思えない
が…個性も感じられない

0 0
2255956:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 22:11▼コメ返信通報

※2255803
影響は受けてそう

0 0
2255964:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 22:17▼コメ返信通報

一生懸命描いたキャラのフィギュアがボキボキに折れて届くってどんな気持ちだろう

0 0
2255968:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 22:18▼コメ返信通報

※2255812
こういうコメントって正義感に駆られてしてるのかなんなのか知らんが
自分が社会的にヤバイ発言してる自覚ないのかな

0 0
2255973:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 22:20▼コメ返信通報

絵がうまくてもストーリーやキャラクター性がないと買いづらいな…

0 0
2255975:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 22:20▼コメ返信通報

まあ作家さんの人気や知名度でギャラは決まるからね・・・
あと生産数が多ければ取り分も増える

0 0
2255980:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 22:29▼コメ返信通報

※2255889
就職するための絵だからね
大衆向けの商品性の高い手法を覚えたほうが就職率が上がる
でも絵は応募人数多いし将来的に流行り廃れが激しいので最初はUIか3Dデザイナーめざしたほうがお勧めなんだけどね
3Dのほうが2Dデザイナーより給料も高いし

0 0
2255985:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 22:32▼コメ返信通報

シャルルって男の名前じゃなかったっけ…?男の名前ってイメージがある

0 0
2256006:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 23:02▼コメ返信通報

※2255934
宣伝になるといってアマチュア絵師利用と同じ構図だが専門学校を通じて学生を利用は闇深過ぎる…

0 0
2256011:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 23:06▼コメ返信通報

※2255803
スカーサハに闇ジャンヌ混ぜた感じがする

0 0
2256012:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 23:08▼コメ返信通報

学生が書いた絵と言えばテイルズのリオンが有名ですねぇ

0 0
2256016:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 23:11▼コメ返信通報

※2255985
wikiによるとシャルルはフランス語の男性名で女性の場合はシャルロットが正しいらしい
ファンタジー系だし現実の法則は関係ないと思えばまぁ…?

0 0
2256053:ウルズ774 投稿日:2019年04月22日 23:47▼コメ返信通報

※2255985
男だね
ドイツならカール、スペインならカルロス、イギリスならチャールズとかだっけ

0 0
2256077:ウルズ774 投稿日:2019年04月23日 00:10▼コメ返信通報

※2256012
事件思い出すからやめろ

0 0
2256079:ウルズ774 投稿日:2019年04月23日 00:11▼コメ返信通報

どうせソシャゲっぽくなるならDMM辺りでやってる絶対立体化されなさそうなファンタジー系っぽくしてほしかった

0 0
2256090:ウルズ774 投稿日:2019年04月23日 00:30▼コメ返信通報

※2255934
どっかで見た構図だと思ったら長方形ソフ〇ップだ

0 0
2256093:ウルズ774 投稿日:2019年04月23日 00:34▼コメ返信通報

学生のうちに同人誌出して200万300万とか稼いでる学生も居るからなぁ
在学中の記念と考えればかわいいもんだろ

0 0
2256094:ウルズ774 投稿日:2019年04月23日 00:35▼コメ返信通報

※2255812
やめたげて・・・・・・

0 0
2256109:ウルズ774 投稿日:2019年04月23日 00:56▼コメ返信通報

以前も一般公募してなかったっけ?

0 0
2256119:ウルズ774 投稿日:2019年04月23日 01:15▼コメ返信通報

学生ってペンネームなのかなって思ったら
ホントに学生なのな

0 0
2256120:ウルズ774 投稿日:2019年04月23日 01:23▼コメ返信通報

※2256109
してたけど…残念なのしか集まらなかったのでは?

0 0
2256126:ウルズ774 投稿日:2019年04月23日 01:39▼コメ返信通報

今回の生け贄か

0 0
2256136:ウルズ774 投稿日:2019年04月23日 01:56▼コメ返信通報

そんな下手でもないのにこんな企画に選ばれたばかりに…
これのせいで絵描きになる夢を絶ってしまいそう

0 0
2256162:ウルズ774 投稿日:2019年04月23日 05:18▼コメ返信通報

この学生の名前がイラストレーターとして載って、就活の時先方が名前検索したとき予測変換でネガティブな事が出ないことを祈るよ

0 0
2256173:ウルズ774 投稿日:2019年04月23日 06:33▼コメ返信通報

補助金フィギュア商法ワロタwwwワロタw・・ワロタ・・・

0 0
2256204:ウルズ774 投稿日:2019年04月23日 08:09▼コメ返信通報

※2255985
ラピュタのドーラ一家の一人もそんな名前だった気がする。

0 0
2256213:ウルズ774 投稿日:2019年04月23日 08:12▼コメ返信通報

何となく嫉妬が混じってる書き込みが多いな
これからの学生さん相手に挫折前提でマジコメントとか呪いでしかないな

0 0
2256319:ウルズ774 投稿日:2019年04月23日 09:14▼コメ返信通報

学生作品ですとか言われても絵柄もデザインも個性皆無すぎて誰だかわかんねえよ

0 0
2256394:ウルズ774 投稿日:2019年04月23日 10:13▼コメ返信通報

※2255930
こういう学校って仕事の相場とか(あってないようなものだと思うけど大体の感じで)教える授業あってもいいと思うんだけど、聞かないよな。
先生はその道で生きてる人が多いだろうし、せめて買い叩きにならないくらいの相場は周知させといたらいいのにな。
今回のこれももし学校公認でやってるんだったら、選ばれた学生さんにはこういうのは大体仕事だといくらくらいでって説明が事前になされてるといいんだが…

0 0
2256533:ウルズ774 投稿日:2019年04月23日 11:27▼コメ返信通報

※2256394
言っちゃなんだが専門学校の講師なんて
その道で生きられなかった落ちこぼれがほとんどだと思う
自分も専門出で今は商業でちまちまやってるけど今思い出すとそんなイメージ
ギャラの相場とかの実体験は持ってなさそうだったよ
というか昔体験入学で話しをしてくれと学校から依頼されて話しとかしたんだけど
その時のマニュアルに現実的に辛い事とか(金銭的な話とか)喋ってはいけない事がいっぱいあって
あー…うnって色々悟ったわ

0 0
2256878:ウルズ774 投稿日:2019年04月23日 13:47▼コメ返信通報

※2256394
ちゃんと就職先候補を沢山用意している学校ならインターン制度あるでしょう
実力があるなら学校は途中で切り上げてそのまま就職する人もいる
だいたい相場がいくらと知ったところで新人は来た仕事を私情で断ったら終わりの業界だ

0 0
2257171:ウルズ774 投稿日:2019年04月23日 17:08▼コメ返信通報

ブボボ(`;ω;´)モワッ

0 0
2257237:ウルズ774 投稿日:2019年04月23日 17:34▼コメ返信通報

ここのスレは夢や希望もない ただの嫉妬  画力もなくフィギュアも買えない人達の言葉かな
 

0 0
2257244:ウルズ774 投稿日:2019年04月23日 17:37▼コメ返信通報

ライトノベルの中ボス的デザインだな、強度面を解決すると良くなるね、若者は格好いい、かわいいを大切に

0 0
2257335:ウルズ774 投稿日:2019年04月23日 18:32▼コメ返信通報

※2255898
あの中で割とまともだったマコトって子は消化したからもうええやん・・・

0 0
2257827:ウルズ774 投稿日:2019年04月24日 06:02▼コメ返信通報

※2256213
どこをどうナナメに読んだら嫉妬になるんだ
自己内面化した嫉妬があるからそういう捉え方になるんだろ
産学協同プロジェクトといえば外聞きは良いが、実態は養分だよ

0 0
2257932:ウルズ774 投稿日:2019年04月24日 08:46▼コメ返信通報

次は学生を生贄にするのか…
正直デザインも微妙、盛りすぎてなにを表現したいのかわからない。

0 0
画像投稿(試験運用中

■2024年4月9日
・コメント通報履歴を実装しました。
https://figsoku.net/コメント通報リスト

・PC版からコメント通報できないシステムトラブルを修正しました。

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。
    通報されたコメントが削除されました。x