top-page
TOP > News > 中古ショップ「らし●ばん」にてワンフェス提出サンプルらしきものが販売され話題に
本サイトは広告/アフィリエイトで収益を得ています

中古ショップ「らし●ばん」にてワンフェス提出サンプルらしきものが販売され話題に

2016年02月13日 18:16

Newsワンフェスらしんばん

|CM(234)
7482708648440050376fa0b71808a286.jpg



 Twitterより


■中野の中古ショップ「ら●んばん」にて
一般ディーラーのワンフェス提出サンプルらしきものが販売
※主にガールズ&パンツァーのガレージキット

Twitterより

>完全にこれガレージキット界のみのりフーズ事案でござる。堂々とやりすぎだ。
「こちら当日版権のシールございませんので、欠品等あった際でも
当店やディーラーさんでの対応はできませんのでご注意ください」ってほんとに言われたわ。
いやーこういうのはほんとうにかなしいです! かなしいですね!!

twitter.com/ktgohan/status/698344765201330178

すげえぜ、ここに写ってるものほとんどがWF許諾証がないサンプル提出品とおぼしきもの。
下のワゴンにはまだある。(画像処理済)

twitter.com/ktgohan/status/698352100837761024


ワンフェス一般ディーラーのガレージキット(提出用サンプル)が中古屋に流失
提出用サンプルの紙が剥がされた跡あり


«前の記事« 【テレビ】「マツコの知らないミニチュアの世界」16日(火)放送【ラブライブ!× PACIFIC】プルクラ「西木野真姫」「小泉花陽」「星空凛」フィギュア 18日予約開始 »次の記事»
この記事へのコメント

373925:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 18:21▼コメ返信通報

こんなん海賊版売ってるのと変わらなくね?

0 0
373926:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 18:23▼コメ返信通報

こういうサンプルって企業が回収するもんじゃなくそのまま捨てちゃうもんなの?
もったいない

0 0
373927:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 18:24▼コメ返信通報

祭りの予感

0 0
373928:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 18:25▼コメ返信通報

つまり企業の人間が流出させてるってこと?

0 0
373929:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 18:25▼コメ返信通報

※373926
企業が回収して廃棄
一般ディーラーには戻らんからどっかが横流ししてるのかも

0 0
373931:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 18:27▼コメ返信通報

これもうわかんねぇな…

0 0
373932:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 18:28▼コメ返信通報

※373925
もっともっと酷いぞ
海賊版は偽物商売だが、コレはある意味「市場に出回ってはいけない」本物だ

0 0
373933:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 18:28▼コメ返信通報

これ言ったら、アミューズメント用(セガ、バンプレスト、タイトー、フリューなど)のフィギュアも本当は一般販売禁止のはずだからそっちも取り締まれ

0 0
373934:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 18:29▼コメ返信通報

同人で著作権が蔑ろにされてる現状今更感ぱない

0 0
373935:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 18:30▼コメ返信通報

※373933
この件が問題なのは、本来取り締まるべき版元が横流ししたこと

0 0
373936:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 18:30▼コメ返信通報

参考出展されたはいいけど一向に販売されない商品をくさるほど見てきた身としてはいけないことと知りつつもこういうの見つけたら買っちゃいそう

0 0
373937:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 18:31▼コメ返信通報

海賊版とか同人とか言ってるやつは問題の本質がみえてない
もっとちゃんと読んで

0 0
373938:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 18:31▼コメ返信通報

※373932
ただ事では済まされない問題だなぁ…

0 0
373939:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 18:34▼コメ返信通報

こういうとき誰が責任取らされるの
流した奴?らしんばん?

0 0
373940:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 18:34▼コメ返信通報

※373933
ぜんぜん意味する所が違うんでわからないならムリに口出ししないで

0 0
373941:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 18:36▼コメ返信通報

>こちら当日版権のシールございませんので
ええ…

0 0
373943:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 18:41▼コメ返信通報

※373939
らしんばんは買い取っただけ
だけど違法品と知って売り買いしてるから有罪
一番まずいのは流失した管理会社

0 0
373944:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 18:42▼コメ返信通報

昔からま●だらけとかに良く流れていたからなぁ・・・
目クソ鼻クソだよ
サンプル用はできの良くないパーツにしておくのが鉄則だから
買うのはリスク高いぞ

0 0
373945:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 18:42▼コメ返信通報

これ海洋堂が流したのか?それとも廃棄会社とか?

0 0
373946:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 18:43▼コメ返信通報

産廃業者が流したの?

0 0
373947:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 18:43▼コメ返信通報

版元チェック終わった後のサンプルが中古屋にってのは昔もよくあった。
ダイナミックプロとかサンプルは全部中古屋に流してた。
版元が不要と判断して売却したなら別に問題はないよ。

0 0
373948:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 18:45▼コメ返信通報

こんなことすんなら返してくれりゃいいのに
版権代ちゃんと払ってんのにサンプル転売してさらにウマウマしてるとかクソやん

0 0
373949:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 18:47▼コメ返信通報

※373948
というかそれもそうだが
参加費払ってるんだからガイドブックぐらい送ってくれ

0 0
373950:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 18:50▼コメ返信通報

提出用サンプルの中にGPS的なもの埋め込んで調査しよう

0 0
373951:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 18:50▼コメ返信通報

廃棄食品問題の次は、廃棄ガレキ問題かよ

0 0
373952:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 18:51▼コメ返信通報

※373949
ほんとそれ

0 0
373953:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 19:03▼コメ返信通報

もう許可がおりたサンプルはその場でハンマーでぶっ叩いて破壊しろよ

0 0
373954:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 19:04▼コメ返信通報

※373940
プライズフィギュアは景品であって商品ではなく一般販売をしない前提で版権を取っていて、本来新品を出荷時にすぐ販売するのはNG。
本来販売してはいけないものが販売されているという問題の本質は同じなんだけどね。
実はこのプライズ販売行為が業界に打撃あたえてる問題もある。

今はプライズもあまりにも普通に新品で仕入れて売ってしまっているから、おかしいとみんな感じなくなってしまってるし、販売目的で仕入れるのが本当はルール違反だってことを普通の人は知らないだろうけどね。

0 0
373955:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 19:04▼コメ返信通報

※373953
いや返してくれよ
送料払うから

0 0
373957:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 19:05▼コメ返信通報

うわーこれは酷い

0 0
373959:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 19:08▼コメ返信通報

簡単に言うと潰瘍堂と版元がアマディーラー全体を盛大にコケにしてケンカ売ってる状態です

0 0
373960:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 19:08▼コメ返信通報

やっちまったなあ!

0 0
373961:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 19:13▼コメ返信通報

ちょっとだけぐぐってみたけどワンフェスって海洋堂が主催なの?
そうなら責任元が大手ディーラーって事になると輪をかけて重大事案だと思うんだが

0 0
373962:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 19:14▼コメ返信通報

提出サンプルは気泡や湯回り出たパーツとか使うから直す技術ないなら手は出すなよ

0 0
373964:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 19:22▼コメ返信通報

買い取っただけだから!とは言え、まーたらしんばんか
例の紐とかいろはすのラベル剥がして聖水として売ったりとか
らしんばんって定期的に何か起こってるな

0 0
373965:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 19:22▼コメ返信通報

※373959
twitterの人も言ってるけどcoco壱カツみたいに廃棄委託した所に横流しされたって可能性もあるから
現時点で版元が100%悪いみたいな言い方はNG

今はこうやってネットで話題になるから運営なりがその内調査するだろ
ダンマリ決め込んだらワンフェス・版元・らしんばん全方位の株がストップ安になるし

0 0
373966:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 19:25▼コメ返信通報

こういうときに対応がカスがだから潰瘍堂て言われんやで
何を期待してんのかしらんけどウヤムヤになる可能性大
もっと全力で炎上でもしないとワンフェスの闇もといディーラーの諦めが更に拡大するな

0 0
373967:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 19:30▼コメ返信通報

らしんばん=アニメイトね

0 0
373968:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 19:30▼コメ返信通報

※373954
その話がしたいなら他所でやれよ

0 0
373969:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 19:32▼コメ返信通報

※373954
問題の本質は全然違うだろ。
プライズで例えるなら製造元が中古販売店に直卸ししている構図だわ。

0 0
373970:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 19:34▼コメ返信通報

サンプルは廃棄って言ってる人いるけどそれって確定事項なん?
前WFスレかなんかで塗装サンプル送って貰った版元が大切に飾ってる事もあるなんて話読んだ気がするがそれも違法って事?

0 0
373971:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 19:38▼コメ返信通報

提出サンプルの扱いは版元に一任されてると思う
むしろ廃棄されてるという事実が甘ちゃんの俺には悲しいし、
ましてそれをわざわざ廃棄業者に流す、というようなことを万一でもしているなら
担当者がファンの気持を完璧に踏みにじっている

それがガルパンっていう、一般イメージとしてファンを大事にしている所、ということが更に驚愕

0 0
373972:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 19:43▼コメ返信通報

あまり理解のない高学歴社員が引き取って何も考えずに売り払ったと予想

0 0
373973:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 19:46▼コメ返信通報

※373970
なぜそれが違法だと思うのか説明を求む

0 0
373974:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 19:47▼コメ返信通報

アニメの設定資料とか絵コンテとかも
売ってちゃいけないけど良く売ってるじゃん
同じようなもんでしょ

0 0
373976:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 19:48▼コメ返信通報

※373972
残念ながらこの業界に高学歴なんて1割もいないぞ

0 0
373978:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 19:52▼コメ返信通報

これディーラーしか本当の気持ちわからないよね
自分の熱意の塊を最低な形で軽視されたってことだから
目の前でハンマーで叩き壊されるって表現は的を射てる

0 0
373979:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 19:56▼コメ返信通報

ただの紐を高値で売ったり今までやってきたことがアレだし正直印象最悪だわ

0 0
373980:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 19:57▼コメ返信通報

※373974
一回全部読み直してそれでもわからないならWFについて調べてから書き込もう
根本的に違うし、合ってても「みんなやってるからやっていい」なんて道理はない

0 0
373981:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 20:05▼コメ返信通報

まだどういう理由でどういうルートで流れたかも分かんのに
勝手に嘆いたり勝手に叩いたりしても意味ないだろ

0 0
373982:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 20:08▼コメ返信通報

イベの展示品が中古で売られてたってこと?でいいのん?

0 0
373983:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 20:17▼コメ返信通報

確かにまだ経緯がわからないから、どこが諸悪の根源なのかはわからないね…
でも、この一件自体は大事なのは間違いないと思うな。
少なくとも、極個人的にはもの凄くムナクソ悪いわ

0 0
373984:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 20:21▼コメ返信通報

※3773982
全然違う
当日版権をもらうために一般ディーラーが運営に提出したサンプル品が中古ショップに売られてた
本来は破棄すべきものを、運営側か版権元もしくは廃棄委託先の誰かが横流ししてる

0 0
373985:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 20:22▼コメ返信通報

これ売った奴はガチで捕まえないとダメだわ。

0 0
373986:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 20:29▼コメ返信通報

破棄するにしろ責任持って版元で厳重に管理すべきものが安易に出まわる
参加者と、主催の海洋堂とガルパン版元との信頼関係がパー
元からそんなものはないアマチュアモデラーからの搾取イベントですねそうですよね

0 0
373987:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 20:32▼コメ返信通報

版元の問題か?廃棄業者に渡した結果がこれならそっちか?

0 0
373989:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 20:35▼コメ返信通報

提出サンプルの取り扱いの契約?規約みたいなのはどうなってるの

0 0
373991:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 20:36▼コメ返信通報

ガルパンの版元から流れただろこれ
廃棄と称して社員にでも配ったんじゃねーの

0 0
373993:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 20:40▼コメ返信通報

どこが売ったにしてもらしんばんだけは完全に真っ黒ってのが笑える

0 0
373994:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 20:42▼コメ返信通報

元締めの海洋堂は売れ残りのパンツフィギュアを売りきるためこんなの放置です
今回のWFは話題に事欠かねーな

0 0
373995:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 20:45▼コメ返信通報

ワンフェス出禁のまんだらけより悪質やんけ・・・

0 0
373996:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 20:47▼コメ返信通報

今後が楽しみ

0 0
373997:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 20:48▼コメ返信通報

らしんばんに売ったって事は売る時に用紙に住所氏名書かされて身分証の確認されてる訳だから誰が流したかなんてすぐ分かると思うが…よくこんな事やるよなぁ

0 0
373999:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 20:53▼コメ返信通報

提出サンプルなんてどこのDでも抜き損じの分だぞ
買うヤツはアホだろ

0 0
374000:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 21:07▼コメ返信通報

違法食品廃棄業者なんて氷山の一角なんだな…

0 0
374003:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 21:30▼コメ返信通報

こんなもん売ったって小銭にしかならないだろうに嫌がらせ目的かよ
やる気なくすDめっちゃいるぞこれ

0 0
374005:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 21:37▼コメ返信通報

らしんばんは昔から利益さえ確保できれば何やっても良いってスタンスの頭おかしい会社だよ

0 0
374007:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 21:41▼コメ返信通報

3番目のTwitterURLの発言の中で白い箱なのにドス黒いに笑ったわw

0 0
374009:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 21:42▼コメ返信通報

正直何が問題かと言われればなんの問題もない、見えるところだから気分悪いだけでな
元々赤字対応だし廃棄費用削れてるならむしろいいんじゃね?
お情けの上にそこまできっちり対応しなきゃいけないならめんどくさいからもう当日版権対応やめちゃおっかって未来しか来ないから騒ぐ奴こそ地獄に落ちろって感じ

0 0
374011:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 21:44▼コメ返信通報

※373984
>本来は破棄すべきもの
えっ?

0 0
374012:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 21:44▼コメ返信通報

とりあえず、ワンフェス運営か版元の公式発表待ちかな…?
だんまりはないと信じたい

0 0
374014:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 21:47▼コメ返信通報

これは普通に版権者に訴えられるよね

0 0
374015:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 21:48▼コメ返信通報

らしんばんは作者が描いてませんっていう力作絵色紙を「作者が忘れてるだけ」で高値販売取り下げないような会社

0 0
374016:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 21:49▼コメ返信通報

誰かわかりやすい説明を頼む
こういうのは本当に疎いんだ…

0 0
374017:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 21:55▼コメ返信通報

※374016
ワンフェスっていう一日だけ版権物を題材にした造形物を同人で販売させてくれるイベントがあって
その運営にサンプルとして提出した本来確認後廃棄されるフィギュアがなぜか中古同人屋に流れていたから問題になってる

0 0
374023:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 21:59▼コメ返信通報

※374017
説明ありがとう。調べてみたらそのサンプルが製作者さんの手元に戻ってくることは殆ど無いみたいだしひっどいな…
所有権は自分にあるから売っても良いって認識なんだろうか

0 0
374025:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 21:59▼コメ返信通報

※374015
それまんだらけじゃね?
まんだらけは社長がなんでも鑑定局出禁になるくらいひどい
TFのコピー品高額で売ってたりもしたし

0 0
374027:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 22:01▼コメ返信通報

>本来確認後廃棄される
妄想です、どう扱おうが版元の自由裁量です
捨てられる方が悲しいから誰かのコレクションに収まるならそれはそれで
らしんばんは転売屋同様だけどな!しかし儲け出てるのかこれ

>ワンフェス運営
現状関係ないよね

0 0
374028:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 22:03▼コメ返信通報

なんかさあ、やたらと条件厳しくしてるくせに、
自分らはこんな事してるんかよ、どうしょうも無いク*だな。

0 0
374030:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 22:06▼コメ返信通報

※374023
製作者ってのが立体製作者か原作者かはっきりしないけど
・原作者 そこそこの出来の未組み立てキットが送られてきても結構な割合で持て余すだけ、
 理解と腕がある原作者の場合は自分用が上乗せされてディーラーは嬉しい悲鳴上げる場合あり
・ディーラー 元々そういう話じゃないし返送の手間とか申し訳ないし送料乗せられたらもっと泣く
・版元 ただの確認資料だし臭いし場所取るしどうでもいい
って扱いだぞ、正規版権だと完成品納めるから扱いも変わるけど

0 0
374031:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 22:06▼コメ返信通報

正直これぐらい何を今更…状態なんだがね。
もっとひどい話は昔から中古屋はガレージキット違法にレジンで複製取りして売ってた
客側も知ってて買ってたレベルのとこばっか。今大きくなってる店が出初めの頃ほっとんどそんなとこばっかりでしたな

0 0
374034:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 22:10▼コメ返信通報

※374031
何正当化してんの頭大丈夫?

0 0
374035:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 22:12▼コメ返信通報

※374034
鏡見ろよ

0 0
374036:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 22:14▼コメ返信通報

※374031
「現実はそんなもんだ」と言いたいだけの奴隷くんは黙っててね。

0 0
374037:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 22:16▼コメ返信通報

※373948
相応の報酬出せてる仕事じゃないむしろ道義的にも利益的にも背任ギリギリのお情け枠でそんな偉そうなこと言えない

0 0
374038:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 22:17▼コメ返信通報

何を今さら(爆笑)
馬鹿は無理して書き込むなよ

0 0
374040:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 22:21▼コメ返信通報

>版権代ちゃんと払ってる
あんな拘束一日分にもならないはした金で何言ってんだよ…
ちゃんとってのは相手を儲けさせて初めて言えることだ

0 0
374042:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 22:22▼コメ返信通報

※374031
昔一部がやってた違法行為が今回の擁護に繋がる思考回路がわからん

0 0
374043:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 22:23▼コメ返信通報

シール派がしたあとがあるってあるんだから、
転売屋が店に売ったのを店か転売屋かのどっちが版権シールはがしたんだろ

0 0
374044:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 22:27▼コメ返信通報

※374043
剥がしたってのは提出分としての納品証(どこそこからの提出品ですって名札)で版権証紙じゃなかろ

0 0
374045:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 22:30▼コメ返信通報

※374031
昔やってたから今やってもいいは理由になってない
そもそも常態化してたら今更騒いだりもしないし管理人も記事にしない
規約がどうなってるかは知らないけどこの※欄でもマズいんじゃないかって意見が多勢な時点で
今のモラルではアウトって話
まあディーラーの9割が許容してるんなら話は別だけどね、まずあり得ないと思うけど

0 0
374046:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 22:30▼コメ返信通報

※374028
この程度の正規より甘々な条件厳しいって言ってると笑われるぞ
正規契約者目線で見ればなんであんな格安な上にガバガバなんだよってやっかみもらうくらいなんだから

0 0
374047:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 22:32▼コメ返信通報

版権元には完成品提出って所もあるよ
会社によってはちゃんと展示してる所もある
某アニメ会社に見学に行ったらちゃんとショーケースに展示してた

0 0
374048:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 22:38▼コメ返信通報

※374047
そこだな、真にどうでもいい扱いされてるならそれも出てくる、キットってホットな人じゃなきゃ持て余す
焼かれるのは忍びない、せめて…な感情が根源なら理解できなくもない、よくないけど

0 0
374050:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 22:44▼コメ返信通報

>あんな拘束一日分にもならないはした金で何言ってんだよ
>ちゃんとってのは相手を儲けさせて初めて言えることだ

額を決めたのは運営
その通りの額を過不足なく納めてるディーラーがどうして
小銭を出し渋ってるみたいに言われなきゃならないの
額面が少なくて文句あるなら運営に言ってほしいわ

0 0
374051:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 22:45▼コメ返信通報

いままでも相当オイシかったんやろなぁ
店頭に出さずとも裏で流すのも当然あるやろうし

0 0
374052:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 22:48▼コメ返信通報

※374050
現状の規約に納得してないならWF参加しなくていいんだよ

0 0
374053:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 22:48▼コメ返信通報

※374025
ヘッドマスターのコピーを高値で並べておいて
ふたばのTFスレでコピーだと検証されたのを見たのか
こっそり買い取り値ぐらいにしてたな

0 0
374054:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 22:50▼コメ返信通報

※374050
その額で版拳許諾してるんだから、出してる側からすればネチネチと難癖つけられる筋合いはないわなw
それが不満なら”割に合う”条件を提示すればいいだけの事なのにね

0 0
374056:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 22:53▼コメ返信通報

※374054
今の仕事内容にそれ以上求められる契約でもないけどねw
ハンコ突いたら対応には文句言えない
余分を先に要求したのはどっち?

0 0
374057:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 22:57▼コメ返信通報

提出サンプルについては版元がチェックが済んだら
悲しいけど破棄しても問題はない
完成サンプルならまだしもキットを作れる人もいないだろうし
おそらく破棄を任された担当者がきちんと破棄せず
小遣い稼ぎで中古屋に流したものと思われる

0 0
374058:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 22:58▼コメ返信通報

ワンフェス(無法地帯)という認識だからあまり驚かないwww

0 0
374062:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 23:07▼コメ返信通報

それで、出所はわかったの?

0 0
374063:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 23:08▼コメ返信通報

権利的な面では
版元流出だと訴える側なので無問題、せいぜいが廃棄物の扱いの問題(面倒事だと当日版権から手を引かれる可能性)
ディーラーにとっては海賊品疑惑が出るので配布・放出は中古市場に出ないやり取りにして欲しい
中古屋は体裁として海賊版な物品扱ってくれるな(期待不能)
廃棄業者からの流出なら問題っちゃ問題(面倒だって放置されそう)

解決策としては提出分の証紙も負担すればモノはただの中古品だと闇の中に戻せるってところかな

0 0
374064:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 23:14▼コメ返信通報

これ次のワンフェスにどう影響すんのかな

0 0
374068:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 23:23▼コメ返信通報

これって漫画家の原稿を勝手に売りさばいた事件と同じだな
どこの業界も上はまったく同じなのか?

0 0
374069:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 23:31▼コメ返信通報

やたら版元に破棄する義務ない、版元ならサンプル品をどう扱っても問題なし、って言ってる奴はなんなんだ…
版元関係者が個人的な小遣い稼ぎでやってるなら、関係者自ら海賊版を流出させてるってことで十分問題だろ
会社ぐるみでやってるなら正直アホにもほどがあるし

0 0
374070:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 23:32▼コメ返信通報

※374068
どこをどう読んだら同じに思えるんだよw

0 0
374072:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 23:41▼コメ返信通報

正直、WF運営なら内部にちょろまかして横流しする人間がいても不思議はないし、そういう人間が万が一居た場合に発覚しにくいイベント規模だとは思う。
他のイベントで提出した物を再度提出させられたり、同じ版元の同じ作品に対するサンプル要求数が他の当日版権イベントより増えたりするし。

0 0
374073:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 23:44▼コメ返信通報

運営のスタッフは好きに持ち帰ってたり、友達にあげたりしてるんだろうな
それを転売されたと

版元に怒られる忌々しき事態

0 0
374075:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 23:52▼コメ返信通報

ワンフェスの根幹に関わる問題だな
一日版権だから公式に売れるわけで
個人売買の枠こえてますがな
海洋堂ならルート掴めるよね
you愛しちゃいなyo!

0 0
374076:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 23:53▼コメ返信通報

まぁ海洋堂の代わりやってくれるところが居ないのが、無法地帯にならざるをえない最大の原因だね

0 0
374077:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 23:55▼コメ返信通報

結局、運営=快幼童側からの流出ってこと?

0 0
374079:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 23:56▼コメ返信通報

スト○リのパーフェクトグレードの
半透明の灰色ででできたデコマス?もってるけど
たとえばこれを俺がオクで売るのと同じようなヤバさかな

0 0
374080:ウルズ774 投稿日:2016年02月13日 23:59▼コメ返信通報

ほーら運営の後ろで起きてるのに運営の話と思い込むのも湧いてきたぞw

0 0
374081:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 00:01▼コメ返信通報

※374077
版元が受け取っていないってことになったらそこではじめて運営の話
現状は同一版元のものしか出てないから出処は版元と思われる
全部仮定

0 0
374082:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 00:04▼コメ返信通報

※374080
とはいえ開催から1週間経ってないわけで、「ここまで短期間のうちに廃棄する物をわざわざ版元が提出させるのか?」って疑問もあるしねぇ

0 0
374083:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 00:05▼コメ返信通報

Dの端くれだけどこういうことやられてると思うとやるせない気持ちになるよ

0 0
374084:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 00:07▼コメ返信通報

海洋堂の版元への申し送りが徹底してないからこういうことが起きてんだろ?
適当すぎんだよあそこは
やけに恩義感じてるような訓練された奴もいるようだけど正直奴隷根性すげえなとしか

0 0
374086:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 00:11▼コメ返信通報

続報が来るまで他はハッキリとした事は分からんが
現状、らしんばんは完全にアウトだな

0 0
374087:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 00:15▼コメ返信通報

※374084
海洋堂がいなかったら今までワンフェスが続くこともなかったわけだし、
そういう意味で恩義を感じてる奴はいるんじゃね?

まあ俺自身はDでもなんでもないし恩義とかも感じてないからあくまで推測だけど

0 0
374088:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 00:15▼コメ返信通報

あれだろ、鑑定団で出てたハリウッド映画の廃棄されるはずだった台本やセットの一部、造形物みたいのが、節操のない中古屋に流れてるんだろ?

0 0
374089:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 00:16▼コメ返信通報

わかってて売ったらしんばんアカンすぎる…

まぁガレキだから問題は大きくならないだろうしらしんばんはあまり痛くなく済むんだろうな…
信用損なうにはガレキは影響力が小さすぎる

0 0
374090:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 00:20▼コメ返信通報

>ス〇フリのデコマス

どこで手に入れたの?
バンダイの廃棄業者?

昔からそういう試作品の流出はあるけどね

0 0
374091:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 00:21▼コメ返信通報

※374082
騒いでたのは一点除き去年か一昨年分、保管期限か置き場所の問題で古いの押し出されたんだろ
元投稿者の書き方もはっきりしないのでその一点が今年の普通の買い取り中古か流出かは判断できない

0 0
374092:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 00:23▼コメ返信通報

※374089
ボラずに買い叩き格安放出っぽいところでこっちも苦慮してたんじゃないかとは思っちゃうがなw

0 0
374093:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 00:25▼コメ返信通報

元投稿者も藪突いて汗だくなのかセイギマン始めちゃってるけど
そういう説明付いてても剥がされりゃ同じなんだよ、いらんことしてくれたもんだ

0 0
374094:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 00:25▼コメ返信通報

そもそも版元に提出する理由はなんですか?
版元側がぞんざいに扱う・保存に困る・場所をとるなら、現物を提出せずとも写真付き書類を提出するとかでは駄目なんでしょうか?

0 0
374095:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 00:27▼コメ返信通報

オクで見かける魔改造系もアウトじゃない?

0 0
374096:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 00:27▼コメ返信通報

※374082
勘違いしてたらあれだから一応言っておくと
流れてるGKは2014冬のものらしいからな(Twitterより

0 0
374097:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 00:30▼コメ返信通報

これらしんばんは売った奴の情報知ってるよね?
売るとき身分証コピーとかあるんじゃないの?

0 0
374098:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 00:31▼コメ返信通報

※374095
たまに捕まってるじゃん、ワンピなんかだと
訴える側もたいていメンツより先にそろばん弾くからな

0 0
374099:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 00:35▼コメ返信通報

※374094
・何が出回るかの把握
・正規の取引メーカーにお祭り対応でもそれなりに労力強いてるっていう体面
・現物がないと書類だけで証紙の詐取が可能
・契約交わした以上はケツ捲らずにやり切れよっていう圧力

ざっと思いつくのはこんなとこ

0 0
374100:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 00:38▼コメ返信通報

WFの卓代が3万弱することすら一般人は知らないと思うけど、まずこれ普通の人はどう思う?
でこれだけ取るかわりに潰瘍が版元と版権交渉してくれる、その過程でディーラーがサンプル提出の義務がある
この茶番で得してるのは潰瘍だけなのよ、Dも版元もこのめんどくせえやりとり歓迎してる奴いないっしょ
そういう意識だから命削って作ったDの作品の扱いもこうなるっていう根の深さがあると思う

0 0
374101:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 00:41▼コメ返信通報

変な当て字はバイアス掛かってますアピールにしかならないから使わないほうがいいと思うよ

0 0
374102:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 00:43▼コメ返信通報

なんからしんばんを悪者に思ってるアホがいてワロタ

0 0
374104:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 00:45▼コメ返信通報

ワンフェスってそこまで無法地帯か?コミケほどじゃなくね?

0 0
374105:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 00:46▼コメ返信通報

※374102
どう考えても悪者ですが?

0 0
374106:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 00:47▼コメ返信通報

※374104
別にワンフェス自体は無法地帯でもなんでもないだろ

0 0
374107:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 00:48▼コメ返信通報

>まずこれ普通の人はどう思う?
問題起こしそうな奴の排除

ウスイホンと違って約束ごと守らせるならそういうの排除するのを第一に考えるわな

0 0
374109:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 00:52▼コメ返信通報

誰かWFか版元に凸した?

0 0
374110:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 00:54▼コメ返信通報

鶏肉横流しかな?

0 0
374117:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 01:20▼コメ返信通報

※374040
一日で370万が儲けにもならないのか…
お前の常識ってスゲェな
それとも、許諾料が1ディーラー分しかもらえないとでも考えたお馬鹿さん?
そんな訳ないよねーちゃんとディーラー数に2000円掛けて考えてるよねープークスクス

0 0
374120:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 01:23▼コメ返信通報

版元への版権料が2000円?でその手続き込卓代が3万?
プラス企業ブースからも相当巻き上げて、一般入場料も取る
海洋堂は収支出してんのこれ

0 0
374122:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 01:43▼コメ返信通報

※374117
貧乏人の算盤ってスケール小さいなー
あ、末端労働者しかしたこと無いのか

0 0
374123:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 01:45▼コメ返信通報

昔はまんだらけが無茶苦茶やってたけど今はらしんばんか。

0 0
374125:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 01:53▼コメ返信通報

※374117
よくわかってないならあまりしゃべらないほうがいいぞ…

0 0
374126:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 01:59▼コメ返信通報

昔、C3のサンプル品が都内の中古屋に大量に流れた事があってそれがヤフオクに大量出品されたな
それの犯人は事務局の関係者だったみたいで処分されたって噂をきいたけどね

でもサンプル品は版元がどうしようと自由だろ?
破棄しなきゃいけないキマリなんてどこにあるんだよ?
普通は持て余す物だし
確かに提出したディーラーには失礼だと思うが
これで騒ぎが大きくなると版権降りなくなったりイベントの存続に関わるから凸とか止めろよ
流出されたディーラーもそこまでは望んでないはず

0 0
374127:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 02:19▼コメ返信通報

一事が万事だろ
企業としてのコンプライアンス、日本の法律は守りませんって
ことだからな
これするなら他の法律も簡単に破るってこった
それはルール守ってやってきたディーラー、ファン全部を裏切る行為であって日本人としてはやっちゃいけないルール破りなんだっての。
模型マスコミは突撃すべし。
みんな我慢して行列してるとこにヘラヘラしながら順番ぬかしして先頭に割り込んでる輩ってかんじかね

0 0
374129:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 02:24▼コメ返信通報

天下の海洋堂様がヘソ曲げないようにどうか穏便に
どうせこういう結末になるで

0 0
374130:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 02:26▼コメ返信通報

※374126
難民問題の炎上みたいになるの見えるからな
受け入れてもらってるのでも破格なのに待遇改善とか言い出したくない
話聞いて欲しいなら6桁中盤くらい出してなきゃ恥ずかしい

0 0
374131:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 02:28▼コメ返信通報

※374129
※374127
海洋堂だと思い込んで話してるのは脱線してる奴らだけだぞ

0 0
374132:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 02:43▼コメ返信通報

直接の不正は版元?がサンプルを流してらしんばんから出回ったってこと
だが本質を追求すると海洋堂が、じゃあ面倒なので当日版権システムやめましょうか?っていうカード切るからだんまりうやむやにしかできないって話だよこれ
そういう根の深い話で取るか、表面で見てるかの人の意見が入り乱れてるだけ

0 0
374133:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 02:45▼コメ返信通報

第一手に運営なり版元への告発じゃなく晒しを選んだのがまず悪手なので
内々に収めてから最初に騒いだ奴には謝罪させるのが最良の展開かな
高待遇求められるような立場じゃないってのは大人のディーラーはみんなわかってる

0 0
374134:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 02:55▼コメ返信通報

やっぱりこういうのは版元が責任をもってハンマーで粉砕してほしいよね

0 0
374135:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 02:58▼コメ返信通報

つまりガルパンしかないってことは版元ってこと?
じゃあ版元が流出させたって事でいいんですか?

0 0
374136:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 03:09▼コメ返信通報

つまりね、事実がどうあれ当事者は泣き寝入りするしか無いの
外野に正義感かざされて大事になると困る人のほうが多いっていう詰んでる問題

0 0
374137:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 03:13▼コメ返信通報

ワンフェスのアマチュアディーラーは小作農みたいなもんだからな

0 0
374138:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 03:23▼コメ返信通報

※374133
むしろSNSで拡散されると相応の納め方して説明しなきゃいけなくなるから今までやってたみたいに「ディーラー個人に問題おっ被せて追放」っていうインチキが出来なくていいんじゃない?

0 0
374139:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 03:25▼コメ返信通報

別に海洋堂が逆切れしてワンフェスが廃れても頭と名前が違った別のイベントが出来上がると思うけどな
海洋堂ができて他ができないことなんてないと思うけど

0 0
374140:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 03:36▼コメ返信通報

トレフェスもっとメジャーになって良いと思うんだけど、そうでないところが色々物語ってると思う

0 0
374142:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 03:56▼コメ返信通報

※374132
やめましょうかって言い出すのは防止策盛り込まれた条件見た版元になるな
甘々の条件受け入れてもらってりゃ割いてもらえるコストも時間も甘々で対応も甘々になる
一事が万事って言ってヤツいるけどマヌケな話で一事の軸はこっちになるんだよ

ハルヒクローズやらき☆すたからの再販禁止も面倒で対応リソース割けないって理由だったろ、
当日版権の立場なんかその程度でしか無い

0 0
374143:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 03:59▼コメ返信通報

※374139
ないだろうな、移行する前に絶滅するよ、惰性って大事なんだぞ
だからおだてるか儲けさせるかで今のままうまく回したほうがいい

0 0
374144:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 04:04▼コメ返信通報

※374140
本業だけで十分食えてお遊びでガレキやってるグリフォンにはそれこそいつ捨てられるかわかったものではない・・・

0 0
374145:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 04:14▼コメ返信通報

だってプライズの景品、取るより買うのがやすいんだもん
地元のドンキにあるでっかいダンボーのフィギュア、箱クレーンの傷だらけだよ
全然うごかないの

0 0
374147:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 05:59▼コメ返信通報

最近「流失」と「流出」がごっちゃになってる人が多い(報道ですら)が
「流失」は「元の場所から外部へ消え失せた」という状態を指すだけなので
このように「元の場所から外部へ出回っている状態」の場合は「流出」を使うべきだと思う

0 0
374148:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 07:06▼コメ返信通報

これは企業側内部の犯罪、つまり横領の類だな。

0 0
374150:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 07:32▼コメ返信通報

アパレル業界じゃ、コレ普通にやってるから違法性ゼロでしょ。
生産して売ったなら著作権法に引っ掛かるけど、サンプル提出された物は譲渡品。
貰った方が、捨てようが売ろうが問題ない。

0 0
374151:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 08:04▼コメ返信通報

※374097
基本的に中古品とかの買取には身分証提出は当たり前だよ。

0 0
374153:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 08:14▼コメ返信通報

※374097
ごめんいい方が悪かった。
身分証のコピーは中古品の買取を取り扱ってる場所は
当たり前のようにやってるから、誰が犯人かすぐに
わかるはずだけどね。

0 0
374154:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 08:14▼コメ返信通報

「あくまでも版権許諾を得る為のサンプルの目的」として提出している・させているという事は
「その目的にのみ使用されるべき物である」という
双方の善意に基づく暗黙的な契約意思がそこに存在していると考えられるわけで
「無制限に権利放棄した単なる譲渡品」では無いと定義されるべきで

作成側が提出品の事後の処理としての商業的売却に関し明示的に合意していない場合に
「譲渡品なのでそれを売って利益を得ても法的に問題が無い」
となるかどうかは難しい所で

アパレルや食品業界がそれを普通にやっていても問題にならないのは
ちゃんとそういう契約を交わしてサンプルを譲渡しているか
業界内の企業間での慣習行為になっていて
個別に合意形成する必要が無いと考えられるからなんだろうけども
こういったガレージキットの作成元と版権許諾元の関係は
まだそこ迄に成熟が至っていないので
法的に全く問題が無いとは言い切れないんじゃないのかな

0 0
374155:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 08:21▼コメ返信通報

※374154
残念だがそれ全部君の希望で思い込み

0 0
374157:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 08:31▼コメ返信通報

※374140 ※374144
唯一無茶苦茶盛り上がっている海洋堂ワンフェスですらこれだから
規模的に明らかに劣るグリフォントレフェスやボークスホビランなんて
いつ終わってもおかしくない

0 0
374160:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 09:57▼コメ返信通報

倫理観のない行いだな

0 0
374163:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 10:06▼コメ返信通報

サンプル廃棄が明確に規約になってるならともかく、一応セーフの範疇なんじゃないの?
上コメの言う通り、倫理的心象的にはめちゃくちゃ悪いけどな

0 0
374166:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 10:26▼コメ返信通報

一言で言うと、コミケの見本本を提出しないといけなくなって、
その本が全部近所の同人ショップに売られていたってことか
グッズ界隈の同人における特殊性をかんがみれば、買い取った人間から辿って逮捕までやらないと
本来収まりつかない内容なんじゃないのか

0 0
374169:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 10:50▼コメ返信通報

※374166
あんなのといっしょにするなよ

0 0
374170:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 10:54▼コメ返信通報

ここにしちゃ珍しく責め立てられてるなと思ったら
案の定火消しが湧いてますなw
規模に関しちゃワンフェスがあるから他に人がいかないだけで
潰れりゃ他に流れるでしょ

0 0
374172:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 11:00▼コメ返信通報

火消ししなきゃいけないのはむしろまとめサイトやktgohanだぞ

0 0
374175:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 11:10▼コメ返信通報

なんかルールとモラルの話がごっちゃになってる人が
ちょいちょいいるっぽいな

0 0
374180:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 11:55▼コメ返信通報

ぶっちゃけ海洋堂はアマブースなんてお情け伝統建前で続けてるだけで無くしたいのが本音
企業ブースをもっと拡大して金儲けイベント化を加速したいだろう
こんなの明るみになってくれたほうがむしろ旨いと思ってるよきっと

0 0
374181:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 11:58▼コメ返信通報

誰が問題にするんだって意味ではルール上は問題になりようがないし
ディーラーはモラリストに無意味に騒がれるだけでとばっちりの心配しなきゃいけないわけだし

0 0
374182:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 11:58▼コメ返信通報

※374180
そういう妄想は自分の垢でやってどうぞ

0 0
374186:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 12:05▼コメ返信通報

※374180
もう大手のフィギュア企業は全部ワンフェスに参加してると思うが
これ以上どう拡大するんだ?

0 0
374192:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 12:33▼コメ返信通報

※374186
あとはスクエニくらいじゃないかな?
プレイアーツ改が展示されているイベントが本当に少ない
(東京ゲームショウ、ジャンプフェスタ)

0 0
374193:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 12:35▼コメ返信通報

アマチュアブースの専有面積は回を追うごとに狭くなってるよ

0 0
374195:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 12:48▼コメ返信通報

らしんばんはしれっと海賊版を本物として売るクソ店舗だから。

0 0
374199:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 13:02▼コメ返信通報

※374192
スクエニ美少女はマイルストンと一緒にワンフェスに出展してたけど
プレイアーツ改は本当に展示が少い
まぁ海外展示多いから日本じゃ売る気ないんでしょう

0 0
374208:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 13:35▼コメ返信通報

買い取って売る奴が悪い
つまりらしんばん

0 0
374210:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 13:41▼コメ返信通報

ワンフェス終わったな

0 0
374213:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 13:46▼コメ返信通報

毎回企業ブースしか利用しない自分は廃れても問題ないな
それで限定定価売りの品が減るなりしてくれればありがたい話だ

0 0
374214:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 13:47▼コメ返信通報

※373967
中古ショップだから表向きには認めてないけどね
アニメイト=らしんばん=メロンブックス、全部同じ組織。

0 0
374237:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 16:11▼コメ返信通報

※374079
自分で仕事で作った物で捨てる前に見本で保存してるならまだしも
誰かから貰ったものならその人に流出させたら迷惑かかるだろ
俺も仕事で作った試作を流出させたら高値が付くのは分かるけど
そんなことしたら次の仕事が出来なくなるからやらないし
もしやる奴が居たら馬鹿か直接製作にかかわってない部外者なんだろう

0 0
374255:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 17:10▼コメ返信通報

版元の企業側が売ったなら別にアウトじゃないんじゃね、気分は悪いだろうけど
買取側も商売だからなぁでも倫理観はないなぁらしんやだらけじゃそんなもん求めても…
ワンフェス側が苦言を言うのは無理だけどサンプル時に一言お願いする程度しかないんじゃね

0 0
374265:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 17:49▼コメ返信通報

全部捨てますってルール化したら提出品がジャンクパーツの寄せ集めになるのも予想の範囲だしな
希望を持ちつつどう扱われても黙って見てるが一番マシかと、良いとは言わない

0 0
374267:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 18:06▼コメ返信通報

ルールやモラルの話以前に、版元企業の内規やコンプライアンス的にやばい話じゃないか?

0 0
374269:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 18:16▼コメ返信通報

だから意味のない正義感ってやつだよ
なんとかフーズ問題みたいなのに加えて、募金で豪邸に済んでる似非善人が海洋堂

0 0
374271:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 18:30▼コメ返信通報

※374267
まさか版元が公式に中古屋に流したわけじゃなく
みのりフーヅ問題と言われてるように
誰かが廃棄するべき品で小遣い稼ぎしたんだろうけど
それが企業内部の人なのか廃棄を請け負った会社内部の人なのかは
部外者にはわかんないからなあ
どっちなんだろね

0 0
374282:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 19:08▼コメ返信通報

売られてたガレキがどの作品なのか気になる
結構な量が売られてたみたいだけど、あれが全部ガルパン等バンビジュ関係なら版元か版元が依頼した廃棄業者の可能性が高くなる
バラバラの場合は他の版元が一斉にらしんばんに売ったってのは考えにくいので別の時点で売られた可能性が高くなる

0 0
374285:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 19:10▼コメ返信通報

どうせうやむやにされるな
そしてディーラーはどんなクソ運営でもワンフェスという絶対的ブランドから手を引けない悲しい生き物

0 0
374289:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 19:14▼コメ返信通報

※374166
そもそも同人誌はオリジナルや権利者側がフリーにしてる作品を描いてる人以外ほとんどの人間が無許諾で勝手に描いてる
訴えられたらアウトっていうのはどっちも同じ
立場的には今回サンプル品を売っぱらった人間と大差ない

0 0
374293:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 19:20▼コメ返信通報

よくわかんないけどワンフェスって展示するものの他にそれとまったく同じ物を運営に提出しなきゃいけないってこと?
それが横流しされてるの?

0 0
374294:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 19:26▼コメ返信通報

とりあえずどこの人間が持ち込んだかはおいておいて、
売った人間→横領
らしんばん→盗品、無版権と知って並べてるんで犯罪
なんだから当日版権に関係なく版元が権利侵害で動くんじゃない?

0 0
374297:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 19:32▼コメ返信通報

※374294
それは普通の商品の場合な
サンプルとしての役目終わったら社内で分けるなんてのはよくあることだし文句言う権利もない
その場合それを売り飛ばすのはアンモラルでも犯罪性はゼロだよ、騒ぐ奴らが愚か者

0 0
374300:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 19:37▼コメ返信通報

どれだけ適当にあしらわれてるように見えてもまだ今の条件で版権おろしてもらうことのほうが破格の高待遇なの外野にはわからないよね
海洋堂叩きしてるのに至っては普段反原発やってそうなくらい頭悪いし

0 0
374313:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 20:15▼コメ返信通報

正直サンプル提出される版元もそれ持て余してるってことだし
ディーラーも精魂込めた制作物がこの扱いと判明するしで

海洋堂が、山師やってたほうがカネになるって覚えてからこの一日版権システムに付随する茶番は続けられてるわけだけども
承認欲求旺盛なディーラーの方々はそれでいいんだから誰も騒ぐ必要ないってさ

0 0
374319:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 20:33▼コメ返信通報

また鏡と喋ってる

0 0
374322:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 20:39▼コメ返信通報

※374294
食品関係の知人がいるならわかると思うけど未発売のサンプル品普通に貰ったりしてるし、知人に配ってる
あと食品に限らず画材とか部品でも生産過程で失敗したの(商品としては使えないけど実用には充分)を持ち帰って配ってる人とか昔は大勢いたからな
今は厳しくなってるのかもしれんが

コンビニの廃棄弁当持ち帰ってる奴だって似たようなもんだな
日本はこういう本当はアウトだけどなぁなぁで済ませてるの結構多い

0 0
374324:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 20:50▼コメ返信通報

※374293
そうだよ
だから高価なもの(シルバーアクセとか)はサンプル品出すだけでもかなりの損失になるから
そういうのをワンフェスで売るディーラーはあまりいない
あと運営に渡すんじゃなく版元に渡す(実際は版元によりけりみたいだけど)
版元がサンプルが3個必要といったら3個渡さないといけないし、10個必要といったら10個渡さないといけない

0 0
374326:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 20:54▼コメ返信通報

これでも普通の会社が許諾もらうのに比べれば版元は相当気を使ってくれてる
たいして儲からないのにわざわざ時間と手間ひまをかけてチェックして許諾くれてるんだから
同人屋もろくでもないのが多いけど、ディーラーも申告したものと違うの販売する悪質なのもいるみたいだからなぁ

0 0
374333:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 21:04▼コメ返信通報

※374322
化粧品とか食料品のサンプルは大抵メーカー側が小売に
「該当商品の宣伝期間が終わったりで余ったらお好きにして下さい」と意思表示して提供する物なので
身内で分けるとか無償配布には全く問題ないんだけど
貰った小売側がそういう少量包装の品に値段を付けて売ったりすると
正規分量の本商品の売り上げに影響するとしてメーカーへの営業妨害であると
抗議される可能性が有る等のトラブルの可能性はあるらしい

有名なドモホルンリンクルの化粧品無料サンプルは
「これ転売したら法的措置も考えてるで」ってサンプル申込み時の同意書に書いてあるそうな

0 0
374334:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 21:06▼コメ返信通報

※373954
だからそれを今言ってどうするのって話。
これ幸いと苦言を呈してるみたいだけど
もうちょっとタイミング考えて。
空気読んで。
別の機会に言って。

0 0
374344:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 21:26▼コメ返信通報

まぁガイナックスやニトロプラスが神ってことだよね
誰も触ろうとしないのが逆にもうね

0 0
374359:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 22:29▼コメ返信通報

※374344
同人屋はコミケでのルールを提示したニトロをめちゃくちゃ叩いてて笑ったな
そのルールじゃ俺達が儲からないだろって
趣味なのか、生活を支えるための仕事なのか、プロか、アマチュアか
だんだん境が曖昧になって矛盾やら問題点やらいろいろ表に出てくるようになってきた

上で話題になってるプライズの販売もそうだけど、一度ルールをしっかり作って白黒はっきりさせた方がいいんだろうね
日本(というかアジア)はグレーゾーンが大きすぎる

0 0
374383:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 23:20▼コメ返信通報

海洋堂が渡りをつけてやる、っていうシステムがあるからこそガイナニトロに続いてくれる土壌を潰している
って考えもあるんだよなぁ
ガルパンのようなゴロ御用達のジャンルを語るときに出すには的はずれすぎる話ではあるがね

0 0
374387:ウルズ774 投稿日:2016年02月14日 23:32▼コメ返信通報

※374297
廃品回収業者が流したなら犯罪だし、身内でも換金目的ならアウトだろ。
それに中古市場に流れたのを放置してたら「権利者意識の甘い版元」って見られるから表立ったトラブルになっちゃった以上版元は一応対処するフリくらいはしとかないと

0 0
374441:ウルズ774 投稿日:2016年02月15日 04:04▼コメ返信通報

※欄見てると奴隷根性染みついた奴がずいぶんと多いんだな

0 0
374443:ウルズ774 投稿日:2016年02月15日 04:55▼コメ返信通報

反抗する俺ちゃんかっこいいってか

0 0
374458:ウルズ774 投稿日:2016年02月15日 08:54▼コメ返信通報

冷静な俺かっこいいの間違いだろ奴隷ちゃん

0 0
374468:ウルズ774 投稿日:2016年02月15日 10:25▼コメ返信通報

反対意見を奴隷言ってるだけ

0 0
374470:ウルズ774 投稿日:2016年02月15日 10:40▼コメ返信通報

※374468
ムカつくけどイベントが無くなったら困るから黙ってるのが正しい。これを晒した奴は何考えてんだ

完璧に飼い馴らされた奴隷じゃん

0 0
374477:ウルズ774 投稿日:2016年02月15日 12:04▼コメ返信通報

版元がやってるなら、相当なしこりを残しつつ「あぁ…そう…」で流されるんだろうけど
廃棄業者がやってた場合は版元もディーラーも一緒に怒ることになるんだろうな
廃棄業者が勝手にやってたパターンの方が感情的にはめんどくさくはなさそうだ

0 0
374501:ウルズ774 投稿日:2016年02月15日 14:11▼コメ返信通報

又聞きだから真偽の程は分かりませんが、怪獣マニアの友人曰く、
某プロダクションは一定期間が過ぎたら怪獣のサンプルを某中古屋に売ってしまうことがあるらしいです。
確かに捨てる訳にもいかないし、第三者には価値の分からない重いレジンキットをトン単位で管理・処分はいずれにせよ費用が掛かるから仕方ないとは思います。
でも契約書に「処分した費用は管理・資料整理費等に充当しますのでご理解願います」とでも記して、その旨を契約者に伝えておくのなら、「確かに費用掛かるしなぁ」ととりあえず納得と言うか妥協はできるのですが…
価値を知る社員がそれで暴利を貪るなら「誰の為の版権?」になってしまいますね。

0 0
374513:ウルズ774 投稿日:2016年02月15日 15:05▼コメ返信通報

一日版権システムは、中抜したい海洋堂、及び小銭儲けたいゴロディーラー
こいつらが仕組みを正当化したいだけ
一方各版元が、海洋堂に抜かれる中抜き代でアマ版権対応担当者を作れば、95%の真っ当なファンとディーラーの待遇は良くなる、クソな転売もなくなる

ガイナックスやニトロプラスのアマチュア版権への対応を、興味ある人は調べてみるとガレキ回の暗部が見えてくるよ
ワンフェスは海洋堂の集金システムでしかないんだから

0 0
374563:ウルズ774 投稿日:2016年02月15日 17:59▼コメ返信通報

慣習で提出させといて内部に誰も欲しい人がいないから売り捌くんじゃ
最初から提出無しにすりゃいいんだよ
ガルパンみたいな模型と相性のいいコンテンツでやらかすとか制作サイドもディーラーも客も誰も得しないわ

0 0
374580:ウルズ774 投稿日:2016年02月15日 19:17▼コメ返信通報

※374513
版元からしたら儲けを第一に考えるならアマチュアなんかに許諾与えないのが一番なんだよ
面倒なだけで儲けは微々たるもの
ガイナやニトロは理解があるからいいけど、ガレキなにそれ?みたいなとこも多いし
アマチュアなんか相手にするより企業相手にした方が費用対効果は断然上

たいして儲からないのにわざわざ面倒なこと引き受けてくれてる版元に感謝しないと

0 0
374605:ウルズ774 投稿日:2016年02月15日 20:56▼コメ返信通報

海洋堂及び業界がやるべきことは、オタクコンテンツ版元全体への理解と啓蒙活動であって
前時代のシステムで搾取するのが目的になってるから
こういう事件を引き起こす

0 0
374684:ウルズ774 投稿日:2016年02月16日 00:56▼コメ返信通報

海洋堂叩きしてるのはみんな消えたほうがモデラーとディーラー喜ぶようなのばかりだなw

0 0
374687:ウルズ774 投稿日:2016年02月16日 00:59▼コメ返信通報

※374344
そりゃ遅きに失するの見本だったもん双方
起爆でも加速でもなくテコ入れだったから

0 0
374689:ウルズ774 投稿日:2016年02月16日 01:00▼コメ返信通報

※374387
起きてから言おうな坊主

0 0
374690:ウルズ774 投稿日:2016年02月16日 01:01▼コメ返信通報

※374333
乞食と神相手では同じこと言わんわな

0 0
374731:ウルズ774 投稿日:2016年02月16日 12:09▼コメ返信通報

本来海洋堂以外誰も得しないシステムをありがたがらせることに成功して、それを維持出来てる海洋堂はすごいと思う
上で小作農って出てるけどまさにそれ、今の境遇に疑問を抱かせないのは上手いよ
版権元もビジネスチャンスを自分で潰してるしな

0 0
375029:ウルズ774 投稿日:2016年02月16日 20:09▼コメ返信通報

数年前までやっていた、とあるイベントだけは
自由に作れていて、ある意味版権とはなんぞや?にあらがっていたんだよなw

0 0
375126:ウルズ774 投稿日:2016年02月16日 22:54▼コメ返信通報

監視したり糾弾する媒体がないからやりたいほうだい

0 0
画像投稿(試験運用中

■2024年10月10日
・記事内容に関係あれば「買えた」「これも出して」などの報告コメントは特に削除しません
・ただし転売、商材用に買う関係のコメントはコメント削除し、コメント禁止になります
・「アズールレーン」記事の荒らしはコメント削除後に、コメント禁止措置も行っているので通報お願いします
・荒らしの巻き添えで規制される可能性もあるので、荒らしコメントには返信せずに通報して下さい

■2024年7月3日
・セクシー系美少女フィギュアの記事は別ブログやTwitterに移行しました。

■コメント通報履歴を実装しました。
https://figsoku.net/コメント通報リスト

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。
    通報されたコメントが削除されました。x