top-page
TOP > ロボット > ガンダム > 【ガンプラ】中国史上最大の海賊版メーカー 「DABAN MODEL(大班模型)」が摘発、被害総額は約37億円
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

【ガンプラ】中国史上最大の海賊版メーカー 「DABAN MODEL(大班模型)」が摘発、被害総額は約37億円

2018年09月19日 01:47

ガンダムNewsアメトイ・海外掲示板ガンプラ

|CM(445)
 中国 違法・海賊版メーカー

【PR】アフィリエイトリンクを使用しています





■中国最大手の海賊版模型メーカー 「DABAN MODEL(大班模型)」が摘発

コピーキットや、メタルビルドを模した「アヴァランチエクシア」「アストレイレッドフレーム」の模型品などを販売
日本でも個人輸入やAmazonマーケットプレイスで購入可能な状態でした。

上海警察は9人を製造工場にて9人を拘束
非正規品ガンプラ56,000個を押収、工場面積は約2,000平米と史上最大と報じられていました。

2017年から製造と販売を始め、被害総額は1年で2.3億人民元(37億円)と予想されています。



























▽ソース 中国SNSより
tieba.baidu.com/p/5883244541
«前の記事« 【ゆるキャン△】ねんどろいど「志摩リン」12時予約開始、DX Ver.もあり【ToLOVEる】ユニクリ「結城美柑 ダークネスver.」フィギュア【Amazon予約開始】 »次の記事»
この記事へのコメント

2055455:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 01:48▼コメ返信通報

やったぜ

0 0
2055456:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 01:50▼コメ返信通報

嬉しいニュース

0 0
2055457:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 01:51▼コメ返信通報

上海浄化作戦とかつって海賊版売ってる目立つショップは軒並み撤去されてるよ
アリババとかもやってる

0 0
2055458:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 01:52▼コメ返信通報

やっとか

これも違法ってよりは出た杭がうたれただけと思っちゃうのはひねくれすぎかな

0 0
2055459:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 01:52▼コメ返信通報

政府への上納金を渋った見せしめやろなあ…

0 0
2055460:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 01:52▼コメ返信通報

やはり悪党は裁かれるんやなって

0 0
2055461:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 01:54▼コメ返信通報

最近は日本の大手玩具メーカーと提携してる中国工場も外部に技術を漏らさないようかなり徹底してるみたいだし 当局がかなり迅速に対応するようになったのも中国=パクリという概念を覆したいからなんだろうな

0 0
2055462:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 01:54▼コメ返信通報

いいぞ、もっとやれ

0 0
2055463:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 01:56▼コメ返信通報

サジ専用MSとか作ってた所?

0 0
2055464:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 01:56▼コメ返信通報

これは〇パクリな奴? なんか永野ナイズされたなんちゃってガンプラ系とは別?

0 0
2055465:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 01:57▼コメ返信通報

※2055459
まあ、普通はそう思うよね。中国だからね。

0 0
2055466:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 01:57▼コメ返信通報

ざまぁないぜ!猿真似で儲けようなんて考えが甘いんじゃ

0 0
2055467:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 01:57▼コメ返信通報

ここって串とかペネロペ出してたメーカー?

0 0
2055468:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 01:57▼コメ返信通報

トランスフォーマーの非正規品もなんとかならないのか

0 0
2055470:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 01:59▼コメ返信通報

そのままコピーとか拡大縮小しただけとかは摘発されて当然だわ。

0 0
2055471:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 01:59▼コメ返信通報

この手の品が最近当たり前のようにAmazonに並んでたり

中華パチモンであるのを伏せてSNSに完成写真上げてる奴も多かったから

こういう流れは喜ばしい

0 0
2055472:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 01:59▼コメ返信通報

最近の中国は対外戦略なのか、不正を許さない流れになってきてるな

0 0
2055473:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 02:01▼コメ返信通報

正直アレンジだけなら嫌いではなかった
だがやり方はアカン

0 0
2055474:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 02:01▼コメ返信通報

※2055468
あれはまた色々と複雑なんよ、海外のTFのイベントなんかでハズブロと一緒に非正規メーカーが出展してたりとか普通にあるからね。

0 0
2055475:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 02:03▼コメ返信通報

玩具工場の拠点のほとんどが中国ということもあり、大手版権物のコレが出ないからこっちで作っちゃおうという個人企業のノリでロボメカのアフターマーケットの温床にはなってて、日本のメーカーもギリギリそれは黙認してるけど、流出した金型のCADデータなんかを使ってやる拡大版とか合金版みたいなのはそろそろヤバいだろうな。

0 0
2055476:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 02:03▼コメ返信通報

いくら業界じゃ大手つっても
いちホビーのいちジャンルであるガンプラひとつ取って
これだけの、これほどの数字になる
トランプでなくてもキレるわ
数字以上に中国はこういうことやって当たり前で許されているって風潮だったことが

0 0
2055478:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 02:07▼コメ返信通報

※2055474
マジすか……なんつーか、ガバガバなのか闇が深いのか……

0 0
2055479:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 02:08▼コメ返信通報

近所の中古屋で妙に安いPGバンシィが置いてあって、よく見たらユニコーンファイターって……
正規品から金型をリバースしてるんだろうね。完成写真はまんまPGバンシィだったし

0 0
2055480:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 02:09▼コメ返信通報

青き清浄なる世界の為に…

0 0
2055481:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 02:09▼コメ返信通報

ワイロが足らなかった

0 0
2055482:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 02:11▼コメ返信通報

北京五輪前も海賊版DVDとかゲームの摘発がされて一時クリーンな雰囲気になったけど、こういうのがあるわけだからまだまだ完全に駆逐されはしないだろうなぁ

0 0
2055485:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 02:14▼コメ返信通報

手に入らなくなるとわかると…欲しくなっちゃうぅ
特にそのアヴァランチほすぃ

0 0
2055488:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 02:19▼コメ返信通報

MOMOKOに続いてついにか・・・
ここも派手にやり過ぎたな

0 0
2055489:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 02:20▼コメ返信通報

トランスフォーマーのやつみたいに
顔も微妙に変えてオリジナルロボと言い張れるようにしていけ

0 0
2055490:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 02:20▼コメ返信通報

このニュースを機会にSNSで中華パチモンガンプラの関連ワード検索したけど

結構フォロワーにもパチモン買ってる人がいてショック

0 0
2055491:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 02:22▼コメ返信通報

メカデザの人が同人で出したTFのイラストが立体物にされて販売されてたってのもあったけな

0 0
2055492:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 02:23▼コメ返信通報

消える前にHPの画像保存しとくかw

0 0
2055494:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 02:27▼コメ返信通報

クアンタとサジタリウスQのセット売ってたメーカー?

0 0
2055496:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 02:28▼コメ返信通報

故DRAGONMOMOCOみたくバンダイが立体化してないの作ってるならともかく劣化コピーはな

0 0
2055499:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 02:33▼コメ返信通報

下手すりゃヤフオク メルカリなんかで明らかに版権物のデッドコピーを売ってる国内バイヤーも芋づる式で行くかもしれない。玩具 服飾 コスメ系のパチモン摘発で中国と日本との間で情報交換がなされてるみたいだし。大概そういうバイヤーは悪意がないファンメイドの物と一緒に並べてコピー品をさばいてるけど、当局が悪質だと判断すれば間違いなくお縄でしょうね。

0 0
2055500:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 02:36▼コメ返信通報

パクリ、無断使用はいかんけど、バンダイがいつまで経っても出してくれない
マイナーキットや改造パーツを出す「心意気」は好きだった。
(キュリオス、ハルート改造パーツ、SDナイトガンダムのシナンジュ、ガンダムスローネのトゥルブレンツ改造パーツ、等々)

0 0
2055502:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 02:43▼コメ返信通報

37億とか凄いな、日本ならたいした刑罰にならんしやったもん勝ちな数字やね(その前に捕まるか)
まぁあっちは銃殺とかになるかもしれんがw

0 0
2055503:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 02:44▼コメ返信通報

※2055478
正直、お互いの利害関係が一致してんでしょ。
本家も明らかに手を抜いて出す商品とかあるし。

0 0
2055504:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 02:44▼コメ返信通報

※2055500
そうなんだよねぇ、デカールとかも痒いところに手が届くラインナップで何回か助けられたから複雑

0 0
2055507:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 02:47▼コメ返信通報

※2055502
延々と輸出用ニンニクの皮むきさせられて爪がはがれるとか、臓器抜き取られてポイとか銃殺よりも闇が深そうな結末が待ってそうで怖いっすね

0 0
2055508:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 02:51▼コメ返信通報

トランスフォーマーは明らかに本家が非正規アイテムにすべての面で劣ってるんだよな…

0 0
2055510:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 02:54▼コメ返信通報

朝鮮の方もちゃんと摘発して欲しいけど
あっちは無駄だろうなぁ

0 0
2055512:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 02:56▼コメ返信通報

盗用に心意気も何もねぇだろ

0 0
2055514:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 02:58▼コメ返信通報

※2055459
渋ったというか上も上で細く長く搾るとか考えず儲かってる分よこせ、何なら有り金よこせ、断れば吊るすの精神なんじゃねーかな

0 0
2055520:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 03:10▼コメ返信通報

※2055468
(ハズブロのせいで本家トランスフォーマーが非正規以下にクオリティ落ちてるので 今は非正規メーカー派ですって言いにくいなぁ)

0 0
2055524:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 03:15▼コメ返信通報

バンダイが出さないキット出してくれたりするから一概に批判できねえ

0 0
2055525:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 03:19▼コメ返信通報

バンダイから出ないキット出してくれるから悪いとは言えないとか消費者のモラルも最低やな…

0 0
2055526:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 03:22▼コメ返信通報

いや、自分も海賊版ってしらずに1/100クシャトリヤ買ったことあるわ
てっきり海外のワンフェスみたいなもんで、あっちの金持ちは半端ないから
こんなガレキも作ってると勘違いしたんだよ フィギュアとか買って色々知って
ヤフオクとかでつかまされることもなくなったけど、ここに来るようなフィギュアファンじゃない
あくまでアニメとかのキャラクターグッズとして手を出してみたような素人には偽物かどうかなんて
わからないと思うよ

0 0
2055529:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 03:27▼コメ返信通報

こういうところで買って売り上げ減ったら、バンダイだって「出ないキットを出す」体力がなくなるやろ
お金ないと生活できんのだぞ

0 0
2055531:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 03:36▼コメ返信通報

大好きなので無断でコピーして売って自分の利益にしました!

0 0
2055533:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 03:38▼コメ返信通報

※2055500
版権元に無許可で売る時点でアウトだから
心意気()とかいうアホみたいな言葉で肯定すんなよ
頭湧いてんのか

0 0
2055542:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 04:00▼コメ返信通報

ロゴまで真似しててちょっとワロタ

0 0
2055546:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 04:08▼コメ返信通報

需要あるからこれだけ儲けられたんでしょ、規制が強くなった中国以外で商売はじめるだけ
本家が代わりを提供しない限り永久に絶対に無くならないんだなこれが

0 0
2055549:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 04:22▼コメ返信通報

本気で心意気があるなら普通にC3で売りに来ればいいんじゃないですかね。同人誌だって街中でいきなり売ったりしてないんで一緒に語らないで欲しいんだけど。

0 0
2055550:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 04:32▼コメ返信通報

これは真っ黒だと思います

0 0
2055551:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 04:32▼コメ返信通報

釈放されたらまた同じ事やると思うので
向こう30年は豚箱から出さないで欲しいっす

0 0
2055553:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 04:38▼コメ返信通報

なんかバンダイが出さないキットを出すみたいな話してる奴がいるけど、そもそもお前らが「出ないキットを欲しいと思う」のってサンライズがアニメ頑張って作ったのをお前らが見て気に入ったからなんで、そういう長期的に飯の種になる版権製作物の上澄みだけ貰っておいて心意気とかちゃんちゃらおかしい

0 0
2055558:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 04:56▼コメ返信通報

つべ動画辺りにディープストライカーのパチキットの動画上げてた阿呆がいた筈だけど、そういう類には何かしらの法的措置はとられないんかね?

0 0
2055559:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 04:59▼コメ返信通報

やっとかって感じ
遅すぎるくらいだわ

0 0
2055563:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 05:03▼コメ返信通報

※2055468※2055478
 
ハズブロの役員がとあるイベントで発した見解では
まるまるコピー品 と まがりなりにも設計はオリジナル とは別だそうだ
法律的にも後者はグレー、日本で言うところの二次創作同人と一緒
 
今回摘発されたのも法律的に問題のある丸々コピー品やってたからでしょ
そこを履き違えて非正規全体を叩いてはいけない

0 0
2055566:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 05:14▼コメ返信通報

参考展示に何度も担がれた俺は本家擁護は絶体しないぜ
好きなものに限って低品質やズレた商品食らわせてくるしな

0 0
2055568:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 05:17▼コメ返信通報

海賊版なんか買っちゃダメだよ!

0 0
2055569:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 05:22▼コメ返信通報

※2055549
もうやってるよ

0 0
2055571:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 05:30▼コメ返信通報

こんなに擁護する奴が多いことに苦笑してしまう
逮捕されたってニュースの記事ですら欲しいものさえ手に入れればどうでもいいって主張できる日本の監視のゆるいインターネットに感謝するんだな
厳しい国だったら一緒にお縄でも文句言える立場じゃないぞ

0 0
2055572:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 05:31▼コメ返信通報

中華キュベレイクソかっこいいれすw

0 0
2055578:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 05:50▼コメ返信通報

TF界隈の人とガンプラ界隈の人じゃ非正規メーカーに対する意識にだいぶ差がありそう

0 0
2055579:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 05:50▼コメ返信通報

アマゾンで購入可能だったって事実はもっと問題視すべきだと思う

0 0
2055581:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 05:54▼コメ返信通報

ここが出してるストフリとかメタルビルドそのまんまだからな
本家メタルビルドより一万円以上も安いコピー品作られちゃバンダイもかなわんでしょ

0 0
2055583:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 05:57▼コメ返信通報

※2055478
日本でもコミケで企業と同人が同じ会場で売られているんだが海外のイベントと何が違うんだ?
もちろん海外でもKO(コピー品)は許されていないよ

0 0
2055585:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 06:00▼コメ返信通報

真偽はわからないけど、トランスフォーマーの場合は子供にも扱える商品がメインであったり、コスト的な面でもマニアの需要に応えきれない自覚あるからそこらへんに応える非正規メーカーは黙認してるらしい
でもガンプラは多少満足か不満かの差はあれど世界最高峰の技術だしなー、そこパクっても勝ち目ないというか劣化にしかならないよねぇ
それにプラモは自分で組み立てるもんだから不満があってもなんとかするもんだろうし

0 0
2055587:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 06:04▼コメ返信通報

バンダイがガンダム独占してるのがそもそもおかしい

0 0
2055588:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 06:05▼コメ返信通報

※2055571
※2055573
※2055582
お前が、何がクロで何が(企業側から)黙認または容認されているか区別出来ていないだけだろ
誰も、今回摘発された企業の、摘発理由を擁護している人間は誰ひとりとして居ないんだ
擁護されているのはグレーの部分
イチか十かでしか考えられないお前を見ていると日本はこの手の分野で後進国だと痛感するよ

0 0
2055592:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 06:11▼コメ返信通報

※2055587
ディズニーがミッキーマウスを独占してることの何がおかしいんだ

0 0
2055593:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 06:19▼コメ返信通報

※2055500
マジそれだわ
バンダイが出さないからこうなるんじゃないの?

0 0
2055594:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 06:19▼コメ返信通報

売れてる時は脳汁ドバドバだったんだろな

0 0
2055595:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 06:20▼コメ返信通報

※2055587
俺もそう思う

0 0
2055601:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 06:24▼コメ返信通報

※2055593
それな
ダメなことなんだが、ただのカネ目当てで粗悪品売ってる奴らとは全然違う
ガンダム好きじゃなきゃこんなことできんて

0 0
2055604:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 06:25▼コメ返信通報

※2055533
じゃ版元が許可出すのかよ?
出さねーし、求められてるものも出さねーからこうなったって考え方は出来んのか?

0 0
2055605:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 06:26▼コメ返信通報

版権料を支払えばキット販売も可能だからそもそも独占ではない

0 0
2055607:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 06:28▼コメ返信通報

figma系の海賊版も取り締まって欲しい。

0 0
2055614:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 06:39▼コメ返信通報

海賊版出される前に出しやがれ理論ぶち込む奴って相当頭悪いだろ

0 0
2055615:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 06:41▼コメ返信通報

擁護する奴は犯罪者予備軍

0 0
2055617:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 06:43▼コメ返信通報

コメント見てると、キッズが多いなぁと感じて、暗澹たる気持ちになる。

0 0
2055619:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 06:52▼コメ返信通報

キッズは工作が下手クソだから判り易いな、
6時代の擁護は全部同じ奴

0 0
2055622:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 06:54▼コメ返信通報

TFに関しては変形機構がぜんぜん違ったり、今後まず立体化しないであろうコミック版がモチーフだったり、名前なんかもそのままコンボイとかじゃなくてストライカーマヌスみたいに変えて、あくまでぽい人として立体化してるから。この会社はもろにレッドフレームとか名前そのままだからね。バンダイのキャラクターを勝手に使ってるからだめってことでしょ。

0 0
2055623:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 06:56▼コメ返信通報

他メーカーのスナップフィット精度悪いし別にバンダイの独占でええがな

0 0
2055624:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 06:57▼コメ返信通報

久々にいいニュース

0 0
2055626:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 06:58▼コメ返信通報

これって日本で買えたの?
ヤフオクとかにあったのかな

0 0
2055627:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 07:00▼コメ返信通報

15年前くらいにコトブキヤかウエーブBe-Jで台湾かどこかの同人デカール(?)を購入したおぼえがある。
Sガンのデカールだったかな? あれはどういう経緯で販売してたのだろう?

0 0
2055628:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 07:00▼コメ返信通報

額を押すとウァッ!バシバシ!ウァッ!って鳴りながら目が点滅するグンダモアサトレイレッドフレイムだったら許されてた

0 0
2055629:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 07:01▼コメ返信通報

※2055485
プレバンでMG予約中だぞ

0 0
2055630:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 07:04▼コメ返信通報

無許可の偽物売買を擁護して「何を買おうが消費者の勝手」とか平気で言うfig速住人がいる
って事実はこの先ずっと覚えておくよ

0 0
2055633:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 07:07▼コメ返信通報

まあ何を買おうが消費者の勝手よ
だって消費者なんだもん

0 0
2055634:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 07:07▼コメ返信通報

メタルビルド風デスティニーのプラモが話題になったことあったけど、その会社かな?
プレミアになりそう

0 0
2055637:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 07:08▼コメ返信通報

本家が出さないから勝手に出すが罷り通るなら国内大手でもそういう事が横行するんだよなあ…

0 0
2055639:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 07:10▼コメ返信通報

バンダイより高品質なものを作っていたのなら少し残念だと思う

でもそうじゃないならどうでもいい

0 0
2055640:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 07:10▼コメ返信通報

※2055617
キッズだけならいいんだけどね

0 0
2055641:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 07:11▼コメ返信通報

※2055500
やってることは犯罪だし目的も金儲けの為なんだけど、マイナーなキットが欲しい人にとっては義賊みたいなもんだしな…

0 0
2055642:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 07:12▼コメ返信通報

※2055583
非正規品と同人誌を一緒にしないで

0 0
2055643:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 07:13▼コメ返信通報

自分で作れる人間向けにMB準拠のガンプラ出せばいいじゃん。この一件で需要があるって分かったろうに。
完成版持ってる人の破損パーツ対策にもなるし。

0 0
2055644:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 07:13▼コメ返信通報

※2055621
如何なる理由があろうと、著作権侵害したら罰せられ無ければ著作権の意味がない

同人だろうが2次創作だろうが、訴えられたら罰せられる覚悟が無いなら、それは日本人の
感性とはズレてる

0 0
2055645:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 07:13▼コメ返信通報

バンダイとサンライズが40年もかけて育ててきたコンテンツを、個人の勝手な理屈で法律を無視して商売していた
それだけの話。
バンダイ自体は決して独占してるわけでもないし、ガレキなどは他メーカーや個人ディーラーも出しまくってる。
決められたルールの中で戦えなきゃどんな理屈も熱意も通らないのが世の中で、もしそれを許したらいずれバンダイがガンプラを作れなくなってアニメも作られなくなる、結果パチモンすら作られなくなってコンテンツ自体が
消滅してしまう
肯定者は結局、ガンプラに限らず自分の欲しい物が手に入ればそれで良いってのが根底にあるんだろう。
自分が当事者になってみなければわからないのかもしれないが、それで生活している人がいる事を忘れては
ダメだと思うし、40年続ける事の大変さをもう一度考えてみよう。

0 0
2055646:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 07:13▼コメ返信通報

なぜバンダイを責めるバカがいるんだ?

0 0
2055647:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 07:14▼コメ返信通報

※2055618

金型生成の技術が難しい&ノウハウを蓄積した大ロット生産&安価な製品と競争して生き残れる企業がないから
そもそも模型屋だってバッタバッタ潰る程儲けが薄い業界だって知らんのか
今更そんな儲けの薄い事業始めるアホはいない
バンダイだって2011年頃に会社が潰れかけてんだよ
利益が出なきゃ会社は潰れるんやで

君が何億でも投資してくれるならワイがやったるからお金出しなさい

0 0
2055648:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 07:16▼コメ返信通報

まぁ買うのは勝手だな

0 0
2055652:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 07:20▼コメ返信通報

半年くらい前にMOMOKOを摘発しておいて今度は自分が消えるのか

0 0
2055656:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 07:28▼コメ返信通報

そもそもバンダイもsotsuに版権料支払ってプラモつくってるんだから同じ土俵に立てない他企業の努力が足りないって考えには至らんのか

0 0
2055658:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 07:30▼コメ返信通報

薄っぺらい正義感(キリッ)っていうけど

メーカーに筋通さずに勝手なことして、版権様の心象悪くして潰される
→業者はメーカーの手の届かないところに云々

版権の商売邪魔するような真似して、そいつら支持するなんてのは
「自分さえよければ他はどうなろうと知ったことじゃない」って言ってんのと同じなんだよ
業者はユーザーの需要に答えるために~って、薄っぺらい正義感ふりかざしてるのはお前らだろ(笑

0 0
2055660:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 07:31▼コメ返信通報

※2055652
海賊版ガンプラを一掃するための布石だったと考えれば

0 0
2055661:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 07:31▼コメ返信通報

BADを見ると2~3割も海賊品に肯定的な奴がいて笑えないな
オタクの全体モラルを疑われるからもう一生ガンダムファン名乗らないで欲しいんだが

0 0
2055663:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 07:31▼コメ返信通報

※2055548
敢えてグレーにしてるんじゃなくて著作権関連がゆるゆるなあっちの法ではデータ流用とかかないと犯罪として判断される材料にならないから摘発しきれないというだけ
バンダイやサンライズや創通からすりゃ潰せるなら潰したいし国内でもし同じことやったら即潰されるよ
心意気だけでグレーにしてるなら国内でも当日版権のイベント以外でも無断ガレキが見逃されてないとおかしいだろ

0 0
2055666:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 07:34▼コメ返信通報

独占否定派はガンダムファンの皮を被ったバンダイファンなんだなって
マクロスやエヴァ、フルメタみたいに各社からキット出しなよ

0 0
2055667:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 07:35▼コメ返信通報

バンダイが出さないからこうなる とか
バンダイが独占している とか

犯罪者の言い訳だな

0 0
2055668:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 07:35▼コメ返信通報

めでてえな!ってコメントで埋まってないことに絶望感 

0 0
2055670:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 07:36▼コメ返信通報

あばよ涙~ DABAN~♪

0 0
2055671:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 07:37▼コメ返信通報

ワイロは嫌だろうがキャラホビみたいにしてれば長生きできたかもしれなかったにね。たまに欲しくなるのもあったし惜しいわ。
もっとも自分はプレバンと魂ウェブのラッシュで余裕ないけどね

0 0
2055675:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 07:41▼コメ返信通報

※2055666
バンダイ以外に作らせた所でスナップフィットの精度悪いから下位互換にしかならねえよアホ

0 0
2055676:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 07:42▼コメ返信通報

いじめられる方にも原因がある
痴漢されるような格好する方も悪い
なんかこういうのと同じ主張してる奴が居るな

0 0
2055677:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 07:43▼コメ返信通報

出さないから出すと独占しているという2大暴論を抱えてしまった荒らしは抵抗に必死だなあ

0 0
2055678:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 07:45▼コメ返信通報

キャラホビでアマチュアでも当日版権の許可とってグレーじゃない白にしてくれる機会すら設けてくれてるのに、そういうの無視して販売してたらガンプラ化してない商品を作ってようが心意義もくそもない。
AOZ作ってるとことかちゃんとやるべき手順を踏んで場所を選んでるからこういう摘発されないだろ。グレーでやるしかない・許可を取る手段がない同人よりしっかり版元が白黒つけてくれるほうがよっぽどそういう活動に優しいんだぞ。

0 0
2055682:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 07:56▼コメ返信通報

海賊版を善しとしたコメや消費者にモラルは必要ないとか言ってるヤツは日本人じゃないと願いたい
ただ権利独占してる癖にバンダイが不甲斐ないって点だけには同意
バンダイの経営がーとか我が事のように心配してる奴も気持ち悪い 社員か株主でもなければそんな事気にしないっての
こちらは価格の上昇やプレバン商法にも付き合ってやってんだからこんな所で弱音吐かれても同情する気は起きないぞ

0 0
2055683:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 07:56▼コメ返信通報

※2055529
まぁバンダイならその浮いたお金で有名どころ新しいブランドで出して終わりだろうけどね・・・

てか盗作くらい転/売にもメス入れてくれんかな
原価の1割以上付けたら犯罪くらいのやつ

0 0
2055684:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 07:57▼コメ返信通報

擁護してる奴ほんとにニュースの情報読んでるのか?2000平米の敷地でコピー品を作って年37億だぞ
そりゃ摘発もするわ

0 0
2055685:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 07:58▼コメ返信通報

※2055606
そういうとこだぞ

0 0
2055686:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 07:58▼コメ返信通報

TF非正規を挙げてる人は事の趣旨が全然違うということを理解してどうぞ
そもそもあっちも発禁になったのあるしな

0 0
2055687:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 08:00▼コメ返信通報

独占も何もちゃんと交渉して版権料払って正規として売ればいいだけなんだよなぁ…

0 0
2055688:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 08:01▼コメ返信通報

※2055658
>「自分さえよければ他はどうなろうと知ったことじゃない」って言ってんのと同じなんだよ
それバンダイも同じだろ
売れ筋だけ摘み食いしたり一生懸命貢いできたシリーズを急に止めちゃったりで

0 0
2055691:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 08:03▼コメ返信通報

バンダイが出さないから悪いなら自分でフルスクラッチしろよ
技術がないならプロに金払って作ってもらえ
高いとか言うやつはただの惰弱

0 0
2055692:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 08:05▼コメ返信通報

悪は裁かれるとか言ってるキッズいるが
成型機とか融資は国有銀行だからな
それを人員ともどもドローン会社とかに引き渡す事にしただけ
ハード量産でもう日本が追い付かないのは変わらないよ…

0 0
2055693:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 08:07▼コメ返信通報

バンダイバンダイうるさいけどお前が批判してるのはバンダイスピリッツやぞ無知キッズ

ちなみにガンダム関連はプレックスやメガハウスという会社も出してるぞー
無知キッズはこの二社の事絶対調べるなよ?

0 0
2055697:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 08:10▼コメ返信通報

※2055691
出た出た
出ないなら作れと無理言うやつ

0 0
2055698:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 08:11▼コメ返信通報

何気にこの問題って海賊品の売り上げだけじゃなくて、こういうディテールアップも元々は架空のロボットプラモデルの歴史があるからこそ日本のモデラーが考えた模型のアレンジなのに、向こうがそういうセンスを真似てこういうのをやるようになってから正規品をちゃんと買って自分の技術で改造したものに対しても「中国のバチモンみたい」って言われるようになっちゃったところだと思うんだよな。
モデラーの表現に悪いイメージがついてしまったのは最悪だ。

0 0
2055699:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 08:11▼コメ返信通報

えぇ…

0 0
2055701:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 08:13▼コメ返信通報

でもバンダイもかなり頑張るようになってきたけどね。
REシリーズは中華キット潰しのラインナップだし。
ハルートやサバーニャの追加キットは羨ましかったけども。未だにバンダイ出さないから成仏できない

0 0
2055702:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 08:14▼コメ返信通報

※2055642
非正規は間違いなく同人活動の一環だがナニ高尚ぶってんだ?
つーか同人の範疇と認められなくなったらそれこそ摘発されるわ

0 0
2055703:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 08:14▼コメ返信通報

※2055698
あっちがメタルビルド真似て作ってるのにメタルビルド新作に「中華くさいセンス」とか言って批判してる奴は頭沸いてんじゃないのかと

0 0
2055706:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 08:18▼コメ返信通報

※2055688
だって、メーカーだもん。
好きなシリーズが有るのは分かるけど、それは企業を納得させるだけの利益を出せないと何も言えないよ。
シリーズ出なくなの凄く悲しいけどね

0 0
2055707:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 08:18▼コメ返信通報

※2055604
できないね

0 0
2055709:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 08:22▼コメ返信通報

カマンライパーカイウ作ってる会社が摘発されて

仮面ライダー独占しているバンダイが悪い(ドヤァ)って言ってるのと同義やぞ擁護キッズ
クッソ情けない抵抗やめろ

0 0
2055710:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 08:22▼コメ返信通報

※2055682
こういうこと書かれて初めて
我に返って冷静に判断したり、自分の無知や無思慮を反省できるというものだわ
 
他の奴らはなんだ。相手が感情的になってるのをいいことに・・・

0 0
2055711:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 08:23▼コメ返信通報

決して海賊版を肯定する訳ではないが、今のバンダイのやり方は海賊版業者を助長させるので自業自得としか言えない。
プレバンの独占やメタルビルドの品薄商法は本当にやめるべき。
喜ぶのは転 売屋だけで客からは嫌われるだけ。
だからこんな海賊版が出るんだよ。

0 0
2055712:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 08:23▼コメ返信通報

機甲の城とかいうのはちゃんと版権払ってるんだっけか
あそこだけお咎めなしじゃん

0 0
2055713:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 08:24▼コメ返信通報

※2055708
事実でしょ、他メーカーがバンダイより優れた技術持っててそれをガンダムに投入してくれるならいいけどそういうの持ってないじゃん

勝てるのはガンダムに縛られないことによる独創性と女の子の顔だけじゃん

0 0
2055714:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 08:25▼コメ返信通報

※2055712

版権払って商品展開してるって?そんな所あるの?

0 0
2055715:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 08:26▼コメ返信通報

※2055708
コイツら怖いよな
やたらと粘着質だし

0 0
2055716:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 08:27▼コメ返信通報

名前もデザインもカラーもまんま使ってるのが駄目なんじゃないの?
中華お得意のチープトイっぽい奇抜なカラーにして名前も何とか王みたいな中華トイっぽい感じにすれば笑って許されたと思う
売れないと思うけど

0 0
2055717:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 08:28▼コメ返信通報

※2055583
二次創作同人誌は企業が出す商品と需要がバッティングしないからほぼ黙認されている(同人誌を買って満足したから元の漫画・小説の単行本や関連書籍は買わなくていいや、とはならないという考え)
同人グッズは企業が出すのと遜色ない物も出てきていて、需要がバッティングするから禁止している権利者もいる(例えばアクリルキーホルダーとかは同人グッズで満足して公式グッズを買わなくなる可能性も十分にあり、版権使用料を支払ってグッズを売ってるメーカーに直接的な被害が出る)

0 0
2055718:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 08:30▼コメ返信通報

ディーラー品なんかも型コピーされて向こうのプラモとして売られてるからな
妙にスタイリッシュにアレンジされてガンプラとかガンダム以外(ワタルとか)はだいたいガレキディーラーのコピー

0 0
2055719:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 08:31▼コメ返信通報

※2055697
なー
何のための会社なんだよって話だよ
おもちゃ売るためにアニメ作ってるとか言ってるクセにおもちゃ出さないとかアホなの?

0 0
2055720:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 08:32▼コメ返信通報

自演をするなバレバレだぞ

0 0
2055725:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 08:34▼コメ返信通報

なぜ荒れる?悪い奴がただ摘発されただけの事だろ何がバンダイにも落ち度があるだ

0 0
2055730:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 08:37▼コメ返信通報

※2055529
的外れにも程があるな
単に銭ゲバ化してるだけじゃん

0 0
2055732:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 08:37▼コメ返信通報

※2055629
普通に売れや

0 0
2055733:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 08:38▼コメ返信通報

※2055719
この記事の内容と関係ないだろ

0 0
2055734:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 08:38▼コメ返信通報

※2055725
落ち度があるから荒れてるんだろ?
そのわずかな知能で考えろ

0 0
2055735:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 08:39▼コメ返信通報

※2055708
バンダイ関係の記事にファンが来たとか意味不明すぎるぞガイジ

0 0
2055736:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 08:39▼コメ返信通報

※2055717
勘違いしている様だから一応言っておくがそれ多分非正規TFと、それに対するハズブローのスタンスについて書かれているのでは?
元を辿れば海外では非正規TFと本家が同イベントで出展している事に対する疑問に答えたもののようだし

0 0
2055737:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 08:40▼コメ返信通報

※2055646
商品化しないからだねバカ

0 0
2055738:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 08:40▼コメ返信通報

荒らしは劣勢になるとすぐ悪態つくから判り易い

0 0
2055740:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 08:41▼コメ返信通報

言い返せるコメントだけに雑な返しをする荒らし

0 0
2055742:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 08:41▼コメ返信通報

このメーカーか分からないけどプルキュベのアレンジしたMG好きだったな

0 0
2055743:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 08:43▼コメ返信通報

※2055592
お前空気読めないってよく言われるだろ?

0 0
2055745:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 08:43▼コメ返信通報

そろそろ出勤したバンダイの工作員による反撃が来るぞ!

0 0
2055746:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 08:45▼コメ返信通報

MG規格でクスィーガンダム出してたのは機甲の城っていう所だったがあそこも摘発されるかね?
あれを見て触発されてでもいいからバンダイもクスィーガンダムを出してほしい。HGでもMGでも俺は買うぞ

0 0
2055751:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 08:47▼コメ返信通報

この押収されたガンプラはどこに埋めるん?

0 0
2055752:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 08:48▼コメ返信通報

中国の技術あるコピー企業は全うな商売やって欲しい

0 0
2055753:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 08:48▼コメ返信通報

ハルート最終決戦型買えないとか。残念 バンダイ出さないだろうな

0 0
2055754:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 08:49▼コメ返信通報

商品化出来ないならアニメ作るなと言いたい
それといい加減UCに頼るのも止めろと言いたい

0 0
2055755:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 08:50▼コメ返信通報

※2055682
それは今回の件とは別問題

0 0
2055757:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 08:50▼コメ返信通報

※2055751
溶かして初号機つくるんだよ

0 0
2055759:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 08:51▼コメ返信通報

※2055753
俺はヤフオクで1/144のは買った。
早くMGで出してくれたらこんなクソ海賊版なんて買わないし売れないしなんだからさっさと出せって話だよ

0 0
2055760:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 08:52▼コメ返信通報

※2055714
機甲の城はバンダイに許可得てるらしいよ

0 0
2055762:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 08:53▼コメ返信通報

バンダイに責任転嫁してるやつ多すぎてびっくりだ
法律に違反していることはどんな能書きを垂れようが犯罪です

0 0
2055763:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 08:53▼コメ返信通報

※2055500の頃の態度もまるっきり違う

正体表したね

0 0
2055764:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 08:55▼コメ返信通報

※2055738
信 者の方がすぐにファビョるからもっとわかりやすい事に気がついてないのか?

0 0
2055765:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 08:55▼コメ返信通報

TFの非正規は特殊だよな
コンボイってキャラクターがいて、複数の非正規メーカーが違うアプローチでちゃんとコンボイっぽい『何か』に高精度で仕上げてくる
んでもってその『何か』の中で一番自分の理想に近いコンボイっぽいのをチョイスして買えるわけだし、物によっては完全にオリジナルを超えている
というかオリジナルが勝手に質が落ちているので、非正規が溢れてるのも正規の慢心だったりするのよね

その点ガンプラは良い物作ってると思うな
デザイナーの癖が受け入れられなければ自分で改造して直せるのもプラモならではだし
仮にコトブキヤがガンプラやったとしても合わせ目の場所や低年齢層への配慮はしなさそうだからバンダイはその辺りよくやってると思うよ。

0 0
2055766:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 08:57▼コメ返信通報

※2055725
>なぜ荒れる?
TF非正規みたいな事情と今回のコピー品を区別せず
「どんな理由があろうと法律違反だから(キリッ!」とかほざくクズがいるからこうなってる
 
今は消されたけど※2055500に「盗用に心意気なんか無い」という返信が来たのが発端
この人、心意気は褒めつつも、パクリと無断使用はちゃんと否定してるのにな・・・
 
>何がバンダイにも落ち度があるだ
今回のコピー品は人気MSでバンダイからいろんな立体物が出てるから、バンダイには全く落ち度はない
ただ、今回の流れでTF非正規みたいな
「ユーザーが満足する形で発売しないメーカーも悪い」という事情と
混同してしまったんだと思う

0 0
2055768:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 09:03▼コメ返信通報

2010年の出荷数に比べて2014年時点の集荷数で約2倍になってるんだけどそれだけ出荷数が増えても追いつかないって凄いな

0 0
2055769:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 09:04▼コメ返信通報

※2055472
まあぶっちゃけただの外面というか見せしめなのは明らかなんだけど
建前であろうと海賊版排除のイメージを作ろうとしているのは確かで
少なくとも無意味ではないわな

0 0
2055770:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 09:05▼コメ返信通報

TFの話はややこしくなるからやめとけよ。
今回の件と直接関係ある訳じゃないし

0 0
2055771:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 09:05▼コメ返信通報

このタイミングでサバーニャ最終決戦仕様の中華キットが再販受付始まってて笑える。

0 0
2055772:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 09:05▼コメ返信通報

マーズジャケット テスタメント アウトフレーム ウーンドウォートをストックしている
俺に隙はなかったw 
顧客が欲している物を購入するのは当然のことなんだよ
嫌なら買わなきゃいいだけ
その物を独占しておきながらつまらない物しか商品化しないんじゃダメだよ

0 0
2055773:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 09:06▼コメ返信通報

俺は基本的にフルスクラッチ派だから、何とも思わない。 逆にプラモなんて小学生が作ろうが大人が作ろうが完成度は一緒。
ペイント技術とか他パーツ流用なんてーのは、誰もが出来るわけ。
ちな犯罪行為には当然反対。

0 0
2055775:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 09:08▼コメ返信通報

会社名のロゴがバンダイのパクリでダメだった

0 0
2055776:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 09:08▼コメ返信通報

記事とは関係ないけどタミヤの社長は確かバンダイに敵わないって白旗上げてたなぁ。

バンダイが凄いのは技術力と言ってるが凄いのはそこじゃないって。
あの価格であれだけの商品を出せるのが凄いんだと。
タミヤでも同じような商品を出すだけの技術力と精度はある。しかしバンダイが4000円で出してる商品は
うちだと1万円くらいにしないと採算あわないってさ。

こういうの聞くとバンダイって凄いってなっちゃうなぁ

0 0
2055777:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 09:09▼コメ返信通報

※2055764
わざわざ間をあけてまで意地でもNGワード書きたがるとか
そもそも「ファビョる」という表現自体とか、とことんお里が知れるなあw
.
お前さん言うところの「ファビョる」ってのは、そーいう状態を言うんやで?

0 0
2055778:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 09:11▼コメ返信通報

※2055737
カケラも理由にならねーよ大バカ

0 0
2055779:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 09:11▼コメ返信通報

荒れそうな記事を持ってきて荒れたら削除はどうかと思うよ管理人さん…

0 0
2055780:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 09:11▼コメ返信通報

まああの中華が潰しにかかるくらいの可能性があることは分かったんだ
国内生産じゃ生産量に限界があるのは分かるけども、折角だから相手さんの開拓してくれた市場を奪える位にバンダイもがんばれ

0 0
2055781:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 09:12▼コメ返信通報

※2055777
そんなヤツと煽り合戦やってるおまえもどうかと思うよ
てか荒れるだけだから2人とも消えて

0 0
2055783:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 09:14▼コメ返信通報

※2055735
バンダイの記事じゃないゾこれ

0 0
2055784:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 09:15▼コメ返信通報

なんかキットその物を否定するバカまでで始めたんだが・・・
もう違法業者が摘発された件となんの関係もないよね?

0 0
2055786:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 09:15▼コメ返信通報

心意気ってどっちの?「無いなら作る」の方なのか、「作った無許可品を一般に流通させた」方なのか
前者なら褒められるけど後者じゃあって話なんじゃない?
そこの齟齬もあるんじゃねぇの?

まぁどうでもいいけどFAガールの違法コピーも取り締まってやってくれ

0 0
2055792:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 09:18▼コメ返信通報

摘発されるのは当然の結果だけどね。
でもメタルビルドのプラモ版を販売するって発想ってのはバンダイは見習うべき。
実際売れてる訳だしメーカー公式で販売すべき。

0 0
2055801:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 09:26▼コメ返信通報

市場の健全化というのは中国が先進国の仲間入りをする上では避けて通れない道だから順当

0 0
2055802:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 09:26▼コメ返信通報

※2055783
バンダイ“関係”の記事って言ってるじゃないか

0 0
2055804:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 09:28▼コメ返信通報

トランスフォーマーの非正規に限らず正規品より非正規品の方がクオリティ高いから非正規版が横行するのであって、まず正規が頑張ってくれ感はある

0 0
2055807:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 09:29▼コメ返信通報

上海すごいよ、日本で言うと秋葉原みたいなとこの
トイショップが20件くらい一気に潰された

0 0
2055809:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 09:32▼コメ返信通報

てか捕まったヤツはバンダイに就職して中国市場を開拓すれば良かったのでは?
誰もが得するじゃないか

0 0
2055810:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 09:32▼コメ返信通報

※2055804
うん 最大限譲っても、新規設計ですらない
ただのコピーごときが本家のクオリティ超えるとかありえないから
この記事に関して言えばただの的外れやな

0 0
2055811:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 09:32▼コメ返信通報

※2055776
安くあげるのも技術だからね。販路の開拓とかも含めてね。
まあ、中華はそういうの無視して圧倒的に低い人件費で解決してくるから採算とれない商品も気楽に出してくる。

0 0
2055812:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 09:33▼コメ返信通報

1.海外で違法な商品を開発して利益を出す。
2.バンダイのラインナップ、プレバン商法等々バンダイの売り方に不満がある。

1と2はそれぞれ別問題だから。切り離して考えないと。

「1が発生するのは2が原因! だから2が全部悪い!」
この理論が短絡過ぎて荒れる原因になってんのよ・・・

0 0
2055813:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 09:34▼コメ返信通報

※2055807
いままで20も海賊品売ってるショップが野放しだったのはすげーな。

0 0
2055815:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 09:38▼コメ返信通報

※2055773
ほとばしる厨二感がステキ

0 0
2055816:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 09:40▼コメ返信通報

いくら本家で出てないのが出てるつってもバンダイの技術はかなり進んでるし地道に要望出してるわ
こういうので満足できるとは思えん

0 0
2055818:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 09:41▼コメ返信通報

※2055702
いや、版権的にアウトだから普通に同人活動とは別物だが
原作ありきの同人誌と違ってワンフェスやらの立体版権がどれだけ厳しく管理されてるか知らんのかよ

非正規である以上、権利的には真っ黒です
以上

0 0
2055819:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 09:43▼コメ返信通報

※2055461
中国は2000年位から形だけは海賊版撲滅を推進してたよ。ブランド財布、時計メインに。
まさにいたちごっこで全く減らないけど。
外交上のポーズだけなんだろなと当時から思ってたけどね。

0 0
2055820:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 09:43▼コメ返信通報

※2055811
人件費を押さえつける為のガス抜きでわざと暴動起こさしたりするからな
1984とか読んでてこんなんでストレス消えるわけないやろって思ってたけど実際にやってる国がお隣にあったという

0 0
2055823:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 09:46▼コメ返信通報

ナショナリズム全開のヤツまで現れてきたな

0 0
2055824:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 09:48▼コメ返信通報

※2055812
さらにここから「彼らはテメエらの足りないところを補ってくれてるんだ!何が悪い!」
なんて言い出す奴までいるから始末に負えないよな・・・

0 0
2055825:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 09:48▼コメ返信通報

※2055810
非正規品にコピーしかないと思ってるあな

0 0
2055826:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 09:51▼コメ返信通報

同人誌も販売したら完全アウトなんだよな。だから「頒布」としているわけで。ちょっと苦しいけど。

0 0
2055828:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 09:51▼コメ返信通報

※2055819
家族が出張した際規制後はビルの中で隠れて売るようになってキャッチで客呼んで関税にバレるなよとか言われるみたいだよ(流石に買ってないぞ)
規制入る前は平気で露店開いてたとさ

0 0
2055833:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 09:56▼コメ返信通報

※2055818
ワンフェスに出品されてる版権立体物も全部1日限定版権取ってるしね。
だから会場でしか売れないし、ショップ委託も無い。
事前に版権者の許可が出なければ当日販売もできない。
「版権下りませんでした」の貼紙を時々見かけるよ。

0 0
2055834:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 09:56▼コメ返信通報

※2055688
企業が売れ筋を拡販するのも、採算取れないと判断したシリーズ切るのも当たり前なんだけど。

0 0
2055836:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 09:59▼コメ返信通報

フィギュアの海賊版作ってる奴等も逮捕されねぇかなぁ。
中国の通販サイトでアヘ顔パーカー買ったところは海賊版フィギュアしか売ってなかったわ。

0 0
2055837:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 10:00▼コメ返信通報

※2055825
そもそもコピー「も」扱ってる時点でアカンということにすら気づかないか無視するのね
ところで「あな」って何? 日本語くらいしゃべって?

0 0
2055839:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 10:01▼コメ返信通報

商才はあった
だけどやってることは違法だった

それだけのことでここまで荒れるかね

0 0
2055841:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 10:03▼コメ返信通報

※2055838
意地でもマウント取りたいんだろう
自分が正しいからと言って相手を罵倒するヤツもいるし

0 0
2055842:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 10:03▼コメ返信通報

※2055754
つまり商品化前提でないアニメ全否定か

0 0
2055843:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 10:04▼コメ返信通報

※2055839
違法コピーの犯罪者どもが至極当然捕まった

それだけのことでここまで荒れるんですよ

0 0
2055848:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 10:06▼コメ返信通報

※2055843
そうやって意見が片方に偏ってる時点でアテにならん

0 0
2055850:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 10:07▼コメ返信通報

※2055766
心意気なんて微塵も感じないけどねぇ

0 0
2055853:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 10:08▼コメ返信通報

流石は中国やな。こんなところにまで擁護しに涌いとる

0 0
2055854:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 10:09▼コメ返信通報

新しいキットの会社が出てくれるのは嬉しい
だけどきっちり払うところに使用料を払って出して欲しい
胸を張って参入して欲しい

0 0
2055856:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 10:11▼コメ返信通報

※2055851
商才がある(肯定派)
だけど違法(反対派)
どちらも認めてるんだが?
自分の意見と少しでも違うとそうやって見当違いの煽りに走るのやめなよ
荒れる原因だ

0 0
2055860:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 10:14▼コメ返信通報

※2055587
本気でいってるのか?
元になるアニメお金出して作り出してるのに、そこから派生してるもの独占してもおかしくないだろ
自分の創造物を他の人が勝手に使っていいって言ってるのと同じだぞ

0 0
2055861:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 10:15▼コメ返信通報

キュベレイのアレンジしたやつとかクオリティ高くて欲しかったんだがな〜

0 0
2055862:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 10:15▼コメ返信通報

バンダイよりも版権元が頭にきてたんじゃなかろうか?

0 0
2055866:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 10:17▼コメ返信通報

数十年後はプラスチックは環境破壊だとプラモ全体廃止になるかもしれんぞ

0 0
2055870:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 10:18▼コメ返信通報

※2055866
あっそういうのは今はいいんで…

0 0
2055893:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 10:35▼コメ返信通報

※2055736
自分のはあくまでコミケについての説明
コミケはフィギュア等の立体物の二次創作全は全部アウトだとか、商業流通してる物をサークルで売るのもダメってのも自分がレスした人は知らいままに混同してそうだったので
(ワンフェスは審査通って当日版権取ればOK。市販品を中古扱いで売っていいんだよね?)

0 0
2055894:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 10:36▼コメ返信通報

※2055658
最大級の版権ホルダーの一つであるテレビ局に対して、あろうことかコミケのツイッター担当が喧嘩売ってたりするし
あの辺はもうダメだわ

0 0
2055895:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 10:36▼コメ返信通報

みんな荒れて言葉遣いが酷いしちょっとは落ち着けよ

0 0
2055897:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 10:39▼コメ返信通報

非正規品掴まされるの嫌だし大手家電量販店で買うようにしてるわ※2055703

0 0
2055899:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 10:40▼コメ返信通報

※2055687
その交渉がムリゲーなんじゃ・・・
ブキヤのヒュッケバインシリーズ潰して自社で出すようなバンダイが商売敵に快く承認するとは思えんが

0 0
2055900:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 10:40▼コメ返信通報

バンダイが出さない物ってのは版権料を払って商品化したら商売になるか微妙なラインとか赤字になるものだろ
だからバンダイだけじゃなく他のまともなメーカーも許可とってそれだけ出すって事に踏みきれない
しかしそもそも版権料を支払うつもりがないチャイナ企業の場合には版権料の支払いがないことで採算が取れる形になるから出すという非正規前提の計算で出してるだけなんだよねえ
チャイナ企業に出せるのにってそりゃ払うべき物を払わない事で成立させてるんだから正規な商売で出せる訳がない
それをREとかでなんとか正規に支払った上で採算取れる道を探ってる段階だろ

0 0
2055901:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 10:40▼コメ返信通報

※2055897
すまん間違えて他コメに反応してもうた

0 0
2055904:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 10:43▼コメ返信通報

やっぱり本体丸ごとってのが駄目っぽいね。アドオンみたいに公式商品の補完になるようなのは見逃されてるっぽいけど。

0 0
2055906:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 10:45▼コメ返信通報

本家の経営にダメージを与えて、弱ったところで、買い叩くという手段は、有効ですか?

0 0
2055909:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 10:51▼コメ返信通報

※2055899
ヒュッケバイン問題は「巨悪バンダイの圧力」だけで済むような単純な話じゃないから
書き込む前にちょっとは自分で調べろ

0 0
2055911:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 10:54▼コメ返信通報

騙されたなら御愁傷次から気をつけろってなるけど偽物なのわかって買った言うてる奴はバンダイ以外のプラモファンからすら軽蔑対象にされて一生村八分にされるのわからんのか

0 0
2055912:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 10:54▼コメ返信通報

これはすべてアメリカの圧力のせい。知的所有権を口実に関税を引き上げられ続けている。中国共産党もケツに火が点いたのだろう。

0 0
2055913:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 10:56▼コメ返信通報

まともにやれる技術があるはずなのにやらない
コピーすることが目的になっててそれ以上のものを作ろう、工夫しようって誰も考えないというのは恐ろしい
世界から叩かれるから取り締まってるだけで
本心で理解してるわけではない
中華思想は八紘一宇よりたちが悪い

0 0
2055914:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 10:56▼コメ返信通報

※2055773
プラモがメインの一つのこのサイトで自分語りとか承認欲求すごそう

0 0
2055915:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 10:57▼コメ返信通報

※2055911
買ったって言ってるヤツはニセモノじゃなくて公式で立体化されてない代物のほうだろ

0 0
2055916:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 10:57▼コメ返信通報

お客様は神様精神は古いぞ。 そんな昭和の(経済成長に即した)考え、いい加減捨てろよ・・・。

0 0
2055918:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 10:59▼コメ返信通報

MB式アストレイ3つ買っといて良かったわ

0 0
2055919:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 11:01▼コメ返信通報

モノ作りの考えはキッズやバイトじゃ分からないだろうし、仕方ないかな
ただ、モノ作るには色々金かかるし、売れなきゃ在庫抱えて大赤字だから普通は販売できない
中華は商品作る際にかかる費用の一部を踏み倒しているから、マニアが喜ぶ商品出せてただけ、この辺は同人も一緒。同人もお目溢しされているだけで、暴走すればコレみたいに一瞬で潰される

アレが出ない、番台クソ!言うけど、欲しがっている人が最低ライン以下なだけ。SNS出来てからは口だけが増えたから、企業も一層慎重になってるしね

0 0
2055920:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 11:02▼コメ返信通報

※2055893
コミコンでハズブロの非正規へのスタンスはコミケで商業が同人誌を黙認しているのと同じ感覚だと思ってくれていい
日本と仕組みが違う事位こっちは把握している

0 0
2055922:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 11:06▼コメ返信通報

※2055779
海賊版出してたところが摘発されたって話題でこんなに擁護が湧いて荒れるなんて普通に予想外だと思う

0 0
2055926:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 11:09▼コメ返信通報

※2055922
公式で立体化されてない機体まで出してるから肯定的なヤツもいるの分かるだろ(俺は肯定してない)

0 0
2055931:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 11:13▼コメ返信通報

※2055675
ん?他のメーカー作ったことないん?()

0 0
2055935:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 11:15▼コメ返信通報

高高模型の摘発マダー?

0 0
2055938:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 11:18▼コメ返信通報

MBストフリコピーキットにはお世話になったわ

0 0
2055942:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 11:22▼コメ返信通報

※2055922
「同人」って言葉にごまかされて
他者の著作物利用したものを売る時点でおかしいって意識が最初から無いんだよ
全てにおいて権利者が温情で見逃してくれてるからやっていける、ではなくて
立体物はダメだけど印刷物であれば問題ないって認識の奴とかザラだからね

0 0
2055945:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 11:24▼コメ返信通報

公式で立体化してないものを立体化したいならちゃんと版権元と交渉して立体化する権利を貰えば良い訳で現状BANDAI以外でも立体化する権利を貰って立体化してる会社だってある訳で
それをせずに勝手にやってる時点で版権料を惜しんでの利益優先の海賊行為でしか無いんだからカケラも擁護できないと思うんだけどね
版権元だってそれがちゃんと利益が出るような商品になるようにずっと投資をしてきたんだから版権元に無断で立体化した時点でアウトでしょ

0 0
2055948:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 11:25▼コメ返信通報

海賊版であれど一部に需要があるのがモデラ―としての悩みどこみたいだね。

0 0
2055949:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 11:25▼コメ返信通報

※2055942

0 0
2055950:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 11:25▼コメ返信通報

外に向けてのポーズだったとしても、こういうのはどんどん潰していって欲しい

0 0
2055951:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 11:26▼コメ返信通報

※2055583
Weijangとかいう拡大版しか出さないイカれた非正規メーカーがあるんだよなぁ…
一応ちょっと改修されてるとはいえあれだけは黙認されちゃいけないと思う

0 0
2055954:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 11:28▼コメ返信通報

※2055772
まぁそうなるな…

0 0
2055955:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 11:28▼コメ返信通報

DABANはガンプラの劣化コピー作るだけのクソザコ
バンダイが作ってないやつだのアレンジだののプラモ出してた所とは別だからな

0 0
2055956:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 11:29▼コメ返信通報

※2055712
あそこは造形は完全に新規、アレンジマシマシ。商品名もちゃんと別名に変えてあって、まさにTFで言うところの非正規みたいなもんだから一番生き残る可能性が高い

0 0
2055957:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 11:32▼コメ返信通報

※2055646
バカじゃなくてシナ

0 0
2055960:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 11:34▼コメ返信通報

※2055942
版権に対する意識もそうだけど、海賊版にも既存製品の偽物と商品化されてない無許可の立体物があって擁護も批判も微妙に言ってることが違うのに、全部が同じ次元でマウント取り合ってるから余計に収拾つかないという混沌

0 0
2055961:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 11:37▼コメ返信通報

※2055826
同人誌は数が多くて版元に許可取りたくても取れないから今のグレーって形してるだけだからな。いちいちチェックしないで黒だとした場合だけそのつど摘発してるだけで。
逆に造型は別にガンダムに関わらずどのゲームやアニメもグレーがNGだから当日版権取るのが関わってくるんだな。だから同人誌の事情がどうだろうが立体物では駄目、となる。同人誌も当日版権システムになったら普通に皆許可取ると思うしな。

0 0
2055962:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 11:38▼コメ返信通報

※2055922
普通に「海賊版は悪」って考えが無いんだろうな
。コピー品ってだけでも駄目なの分かるだろうに……
もうちょっと立場を自分に置き換えて考えてみようぜ

0 0
2055965:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 11:41▼コメ返信通報

※2055960
逆だよ
いずれにせよ権利の侵害という点で同じ次元にいるものだからアウト、これで終わるものに対して
商品化してないから~とか話題をそらしているだけ

0 0
2055966:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 11:42▼コメ返信通報

キット丸ごとはガレキで作って改造パーツをプラモで出すくらいが良い落としどころなのかな

0 0
2055967:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 11:42▼コメ返信通報

ここ見る限り玩具業界界隈はユーザーのモラルもガバガバなんだなとつくづく実感する

0 0
2055968:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 11:43▼コメ返信通報

MOMOKOに続いてDABANの積みも崩せなくなってしまった

0 0
2055969:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 11:44▼コメ返信通報

違法なプラモデルなんて持ってても後ろめたいし飾っても他人から白い目で見られるだけなのに何で欲しいと思えるのかわからないぜ…

0 0
2055971:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 11:46▼コメ返信通報

※2055965
権利の侵害が当然だとして議論を終わらせる人と
権利の侵害が当然だとしてそこに何らかの正しい方向への利用価値を見出そうとする人の違いだべ
根本的に発想が違うのになぜか優位を取りたがる

0 0
2055973:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 11:47▼コメ返信通報

流石にこれはやりすぎだわな。今まで摘発されなかったのが不思議なレベルだ。
しかしアレンジとかは悪く無いだけに、真っ当な方法で許諾得て出す方法は無かったのかと少し残念には思う。

0 0
2055977:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 11:51▼コメ返信通報

管理人さんこの記事は消した方がいいと思います

0 0
2055978:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 11:51▼コメ返信通報

こういうことをするならバンダイにはしっかりTR-6シリーズのバリエを出しつくしてほしい。ハイゼンⅡとキハールⅡはマストで

0 0
2055979:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 11:54▼コメ返信通報

※2055971
版権利用したいなら、そんなもんちゃんと許可とれで終わりじゃん…それ以外ないよ

0 0
2055983:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 11:57▼コメ返信通報

1/144派だからほとんど関係なかったが
もしもバンダイの前に1/144のウーンドウォートが出されてたら、我慢できずに自分も手を染めてたかもしれん

0 0
2055984:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 11:57▼コメ返信通報

※2055915
バカほど無いのが悪い買ってなにが悪いメーカーが悪いってガイジ理論ふりかざすね

0 0
2055987:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 12:00▼コメ返信通報

皆落ち着け
あのロゴでどういう心意気か
一目瞭然w

0 0
2055989:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 12:01▼コメ返信通報

顔真っ赤なバンダイ大好き持ち上げおじさんばかりで悲しくなる
他のメーカーにもガンダム譲れよ、すぐにクスィーのキット化発表来るよ

0 0
2055990:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 12:02▼コメ返信通報

※2055983
自分の好きなキャラやロボの立体物があったら手を出すかもね

0 0
2056000:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 12:08▼コメ返信通報

※2055922
※2055945
いや、海賊版が悪だというのは共通認識であり前提条件だよ
誰ひとりとして『擁護』なんか『していない』と早く気づけ
お前が反対意見を『擁護』と見なしているうちは話が進まん

0 0
2056001:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 12:08▼コメ返信通報

頑張って同人言ってる奴は別に関係ない同人誌批判に論点をすり替えたいんじゃなくてDABANの姿勢を擁護したがってるんだよね
でもそれこそ同人グレーと同じで版元が何て言うかで決まるんだよね
そして今回は版元が黒って言ったから黒、で話は終了だよね。

0 0
2056002:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 12:08▼コメ返信通報

開発で金かかる部分は全部丸々パクってるんだから追加で手加えるのも楽だし正規品より安くて当たり前だろうが
キッズは開発サイドの労力考えられないの

0 0
2056006:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 12:09▼コメ返信通報

欲しい欲しくないは、個人の寛解やからどうでも良いけど、プライド持てよ。中国人に飯うまさせてる時点で終わってる

0 0
2056007:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 12:10▼コメ返信通報

※2056002
デザイナーも基礎の設計者も給料貰って仕事してるって発想ないんやろな 典型的な原価厨やな

0 0
2056008:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 12:10▼コメ返信通報

あえて言おう!非正規はカスであると!

0 0
2056010:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 12:11▼コメ返信通報

聖闘士星矢のパチモノやトランスフォーマーシリーズの拡大コピーを出してる所もある。
ガンガン取り締まってほしい!

0 0
2056015:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 12:15▼コメ返信通報

最近販売されてるデジモンの非正規品は終わらんでほしいな…

0 0
2056023:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 12:18▼コメ返信通報

今回みたいに金型とか図面を裏から入手して、それをそのまま使って商品を作ると違法、
非正規TFみたいに見た目のデザインだけはコンボイっぽいけど無関係な別名のオリジナルロボという建前で、パーツの設計は一から独自にやってるのはグレーゾーンってこと?

0 0
2056025:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 12:20▼コメ返信通報

※2056006
フィギュアにナショナリズムを持ち込む方がナンセンス

0 0
2056028:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 12:21▼コメ返信通報

※2055989
版権料払って申請出せばそれこそ個人でも立体化して頒布できるぞ?
(そもそも今回のメーカーが作ってたコピー品は即アウトだが)
クスィーなんかの小説由来のキットは版権料が高い(出版社や作者にも版権料が発生する)からベラボーに高くなるから、バンダイでも手が出しにくいだけだが

0 0
2056033:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 12:22▼コメ返信通報

※2056006
中華マネーでガンダムが実写映画化されるぜ!

0 0
2056036:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 12:24▼コメ返信通報

※2056006
それだと一部のねんどろやプルなんとか除いて玩具ほとんど買えんくなるやないか!

0 0
2056038:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 12:25▼コメ返信通報

グレーゾーンというか似せて一から作って名前も変えていたらあっちの法律で裁くのが難しいって事
下手に仕掛けて負けると法的にOKってお墨付きを出す形になるから確実に勝てるデータ盗用とかやってる所以外は訴えるのにかなりリスクがある
これはプラモに限った話じゃなくあっちで商売してるチャイナパクり企業を訴える場合にどうしても問題になる点

0 0
2056039:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 12:25▼コメ返信通報

※2056023
まあそんな感じじゃないかなと思う
非正規TFはアレンジしまくりで殆どがオートボット、ディセプティコンのマーク付いてない

0 0
2056044:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 12:27▼コメ返信通報

※2055989
無知乙

みんなが今バンダイに求めてるのはΞガンダムのキットよりアーツのムゲン魂とムテキゲーマーとキバとラビットラビットとタンクタンクとジーニアスだから

0 0
2056052:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 12:31▼コメ返信通報

こんな真っ黒なパクリ商品なのに、この前の偽ドラえもんも今回ガンダムコピーも中国人からは「なんでだよ?」って反応なのがなんとも・・・・・・

0 0
2056054:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 12:32▼コメ返信通報

そもそも『新しいキットを出して欲しい』と『安けりゃ非正規でもいい』が丸っきり矛盾してるんだがな
バンダイが新しいキットを出すには当然設計者やデザイナーへの給料や金型作成に使う費用がかかる
その給料や費用は当然、商品の売り上げから成り立ってる訳で非正規品買って金を落としてない時点で『新しいキットを出して欲しい』ってのは『給料は出さないけどボランティアで働いてくれ』と言ってるのと同じことだからな?

0 0
2056059:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 12:33▼コメ返信通報

※2056052
コピーの歴史が長く、それが当たり前の生業にになってて何が悪いか本気で分からないんだよ

0 0
2056061:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 12:34▼コメ返信通報

擁護してる連中前世が中国人なんじゃねーの?

0 0
2056062:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 12:34▼コメ返信通報

※2056052
ここですらこんなだからな・・・・

0 0
2056066:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 12:35▼コメ返信通報

なおTFは非正規の方が高価格の模様。
公式と違って生産数も少ないし、贅沢にパーツを分割したり肉抜き減らしたりするからかな

0 0
2056069:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 12:36▼コメ返信通報

訴えて負けるというのは相手に法的にOKというお墨付きを与える事になるから確実に勝てる証拠を出せるデータ盗用なんかじゃないと怖くて訴えられない
なので似せて勝手に作っただけで名前を変えて商標の侵害もない物ってのはどう見ても著作権侵害でアウトでもあっちの法律で争って勝てる確率を100%に出来ないと訴えるリスクが高すぎる

0 0
2056136:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 13:22▼コメ返信通報

※2056044
子供向け変身ヒーロー大好きおじさんは病院行って、どうぞ

0 0
2056139:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 13:26▼コメ返信通報

※2056028
ナイチンゲールもHi-νも小説よ

0 0
2056140:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 13:27▼コメ返信通報

※2056136
何かわかってるお前も一緒やんけ棚に上げるな

0 0
2056143:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 13:29▼コメ返信通報

まだ沸いてるのかしつこいな荒らし

0 0
2056149:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 13:33▼コメ返信通報

※2056140
意味不明すぎwww病院もお手上げだろ君www

0 0
2056160:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 13:42▼コメ返信通報

バンダイすら出さない心意気好き

心意気もクソもあるか海賊版だろ

出さないバンダイが悪い

犯罪擁護すんな

擁護してないぞバンダイファンwww

擁護すらしてない無関係な輩は失せろ

0 0
2056164:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 13:43▼コメ返信通報

ぶっちゃけこの件は元々中国の事件の話だから日本は関係ないんだけどな ずーっとバンダイが訴え続けたらどんなに儲けてもタダ働き同然だからどうしようもない問題を単にバンダイにとって中国警察グッジョブになっただけの記事だからふーんで終わる内容なんだが…

0 0
2056165:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 13:43▼コメ返信通報

※2055500
正体表したね

0 0
2056169:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 13:45▼コメ返信通報

コメント欄が荒れてる理由が海賊版云々関係無いアホガキの支離滅裂なバンダイ叩きとか流石fig速だなとしか

ガンダム 仮面ライダー ウルトラマンの記事はいつも斜め下の荒れ方をする

0 0
2056170:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 13:48▼コメ返信通報

※2055866
興味ない親にこの話題振ったらこう返ってくるだろうって感じの今関係ないコメントで笑った

0 0
2056174:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 13:54▼コメ返信通報

偽物でも嬉々として買える輩はお里が知れるな

0 0
2056180:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 14:03▼コメ返信通報

ここではざまあwみたいに言ってる人もこの結果バンダイがマイナーキットを発売しなかったら結局またバンダイに文句が集まるんだろう

0 0
2056183:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 14:05▼コメ返信通報

Googleのおすすめ記事にここが表示されたから来てみたら、なんて気味の悪いコメント欄だ……

0 0
2056184:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 14:07▼コメ返信通報

最近の中華ロボってKAINARみたいにオリジナルでも十分通用するクオリティになってきてるだけにこういう事があると悲しくなるわ…

0 0
2056185:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 14:07▼コメ返信通報

※2056180
安心しなよ、その程度の不満すら堪えきれずに不製品に手を出すほどさもしい感性は持っちゃいないからさ

0 0
2056194:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 14:14▼コメ返信通報

金型仕事してる人がたまにこのサイトにくるけどガンプラの金型作るのコストかなりえぐいっつってたろ
出さないバンダイが悪いとかいうけどニッチすぎる機体は完全に採算合わないし他社が代わりに出したらバンダイと違ってクオリティくそだのケチ付けるだろうしどうせいっちゅうねん

0 0
2056195:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 14:14▼コメ返信通報

ああいった複雑なプラスチック模型を模倣して生産可能な設備や規模があるならもっとマトモな商売でもやっていけそうなもんだけどなぁ・・・
何らかの模倣品ニュースを知る度にその情熱を正常な方向に向けられていれば・・・と思う
まぁ容疑者にとっての正常がコピー作りで楽して儲けるなんだろうけど

0 0
2056203:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 14:19▼コメ返信通報

※2056180
当たり前だろ
バンダイがキット化してくれないことへの不満は微塵も海賊版の存在を肯定しねーんだよ
頭おかしいんじゃねえのかお前

0 0
2056205:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 14:20▼コメ返信通報

※2055468
こう言っては叩かれるかも知れないが、TFの非正規って言っても機構は物凄いぞ。ハッキリ言って変態機構だと思うやつもチラホラあるしね。モチーフこそTFだが、設計から製作まで独自でやってるからね。このガンプラ模造品を売ってる奴とは違う様な気がする。

0 0
2056208:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 14:26▼コメ返信通報

※2056184
あれはいい傾向だったね…あっちならむしろ日本で一般販売して欲しいくらい
それでもあのメーカーも元々はアレだったしオードリーのロゴも露骨に見覚えあるんだよな。ああいうところの執着の無さは悪い意味ですごいわ

0 0
2056212:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 14:32▼コメ返信通報

※2056205
ttp://figsoku.net/files/upimg/file2603.jpg
模造品じゃないのもあるんだなこれが
こいつはお値段6万くらいの中華版MGパーフェクトジオングのクリアバージョンだそうだ

0 0
2056214:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 14:33▼コメ返信通報

ラインナップが貴重だろうが駄目なのは当然、たとえバンダイよりクオリティが上になったり世界最大レベルになっても海賊製品であることの免罪符になる日なんて来ないからそこの問題クリアしたきゃまずガンダムより魅力的なロボットアニメ作るところから考えてもらうしかないんだよな。そこだけタダ乗りしたらそりゃ卑怯だわ

0 0
2056222:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 14:40▼コメ返信通報

※2056184
オリジナルが確立されてきたからこそ自浄作用が働きはじめた、とも言える
パクリ産業が使えなくなって新たなパクリを始めるのではなく、
別の新しい何かを創る方向に向ってくれるといいね

0 0
2056224:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 14:43▼コメ返信通報

※2056139
だからナイチンゲールやHi-νはキット化が遅め&ビルドファイターズのバリエ展開だったり受注生産だったりするパターン多いだろ?

0 0
2056225:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 14:43▼コメ返信通報

※2055989
違法業者を摘発することが何故バンダイを持ち上げることに繋がるのか説明してくれよ

0 0
2056228:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 14:49▼コメ返信通報

※2056000
「反対意見」って結局なんに対して反対してんの?

0 0
2056230:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 14:50▼コメ返信通報

中国海賊品を肯定する為にオリジナリティがあると言うのも、否定する為にゴテゴテしてるから駄目って方向に話持っていくのも駄目なんだ。個々の作風自体には何の罪もない。
当たり前だが原作どおりシンプルに作っても駄目なもんは駄目だからな。むしろ派手にアレンジするよりよっぽど駄目だ。
ちゃんと許可を取ればガンダム作って売ってもいい機会も設けてくれてる。別にガンダムだけに限らずマクロスもボトムズもエヴァも当日版権での販売の許可やってる。
立体はここまで同人システムが版元にグレーを白にしてもらえるお膳立ての努力をしてくれているのに準じない奴に何か擁護できる要素ある?

0 0
2056235:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 14:52▼コメ返信通報

※2055688
法律の中でやってんのとそうでないのが同じなのか
法律って知ってる?
最近山から出て来たの?
少なくとも君は普通の人間と同じではないようだ

0 0
2056240:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 14:58▼コメ返信通報

いつも思うんだけど、ここまでコピーできる技術があるならそれを生かしてオリジナルで頑張ればいいのにって思う
まぁ、元が人気なもの狙わないと売れないんだろうけどさ

0 0
2056244:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 15:00▼コメ返信通報

ガンダムほどなんでもかんでもだして貰えてるコンテンツなんてないと思うけどな

0 0
2056249:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 15:04▼コメ返信通報

TFの話は他でやれって
関係無いじゃん
ややこしくなるだけだっての

0 0
2056253:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 15:10▼コメ返信通報

※2056184
KAINAR続いてほしかったよな。二期のは主人公機しか出なかったみたいだし
中国の3Dアニメは格好クオリティ高くて一目おいてたんだが、最近はまた日本の真似して出来の悪い2Dアニメ作ろうとしてて失望した。

0 0
2056263:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 15:24▼コメ返信通報

無ければ自分で作る(おもちゃ会社を)

0 0
2056265:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 15:25▼コメ返信通報

なんでこんなに荒れてんだ? 海賊が出してるんだからお前も公式で出せやバンダイって話なら分かるんだが

0 0
2056272:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 15:30▼コメ返信通報

出ないなら自分で作る
作れないなら技術を勉強する
個人でやる分には何の問題もない
こんな当たり前のことが当たり前じゃない時代になっちゃったんだよな…

0 0
2056275:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 15:33▼コメ返信通報

ナラティブ中国展開だから、政府に金積んだんかなぁ

0 0
2056276:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 15:34▼コメ返信通報

この民族は永遠にやめないんだろうな。

0 0
2056280:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 15:39▼コメ返信通報

サバーニャ最終はマジで公式が出して

0 0
2056289:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 15:51▼コメ返信通報

※2056272
外でもないバンダイが個人の「出来ない」を叶え続けてきたからな
良い意味でも悪い意味でも、今はバンダイが作り上げた時代だよ

0 0
2056292:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 15:57▼コメ返信通報

※2056272
悪い意味で情報が入手しやすくなったからかと
一昔前だと海賊版作っても店頭に並ばないから存在すら知られないorあってもごく一部にしか並ばないから見向きもされない修羅の道だったから、そこまで流行らなかった
ところが今のご時世だとネットで簡単に売れるし、炎上商法でわざと突っ込む奴まで出てくる始末だからな

0 0
2056298:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 16:01▼コメ返信通報

バンダイ以前にサンライズとか、作ってるところに金がいかないのが駄目だろ

0 0
2056309:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 16:09▼コメ返信通報

※2055989
お値段は数万円になりますがよろしいですか?

0 0
2056310:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 16:10▼コメ返信通報

普通にコピーしてるだけでヤフオクとかでみると本家よりクオリティ低いのに買ってる奴の気がしれないわ
特にpgなんてどっちも高いんだからちゃんとしたの買った方が良くない?
それにこれは明らかによ

0 0
2056328:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 16:34▼コメ返信通報

ヤフオク!でガレキのコピー売ってる中華も裁いて欲しいです

0 0
2056330:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 16:37▼コメ返信通報

ロゴのパチモノ感は好き

0 0
2056344:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 16:50▼コメ返信通報

※2055508
価格・購入の容易さ・対象年齢と安全性

0 0
2056345:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 16:53▼コメ返信通報

※2055571
最近ここにも中国人がやってきたからな、そいつらが擁護してるんだろう
前はアズレン関係にコメは0だったが、最近コメが付いてる

0 0
2056350:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 16:56▼コメ返信通報

非正規持ち上げて公式叩く奴は見てて不愉快だから首吊って

0 0
2056351:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 16:56▼コメ返信通報

今、中国は貿易関係で米国に滅多打ちされてるし、WTOに助けを求めたくてもご覧の有り様だからねぇ。
少しでも「私達も努力してるアル!」ってやりたいんだろーね。

0 0
2056358:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 17:04▼コメ返信通報

技術の進歩でコピーが容易くなったせいで更に増えたんやろな

0 0
2056385:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 17:25▼コメ返信通報

※2056240
コピーできる技術はあるけど、キャラクターやメカデザインをする技術は無いんでしょうね

0 0
2056401:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 17:36▼コメ返信通報

※2056212
いや、そういう商品があるのは知ってる。それってここで検挙されたメーカーの商品なのか?よくわからんけどそう言うのならまあいいかなって思うけど(厳密に言ったら良かないけど)上のタイトルのとこに出てる画像は単なるコピー商品だよね?それはダメかな〜。

0 0
2056421:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 17:47▼コメ返信通報

※2056345
アズレンは当初 某艦ゲーとの対立煽りで荒らされまくった時期があったから最近までコメント不可になってただけだ

0 0
2056426:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 17:50▼コメ返信通報

荒らしには反応するからダメなんだよ無視しろ

0 0
2056433:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 17:52▼コメ返信通報

コピー商品ったって、ガンプラの金型は全てバンダイの静岡工場にあるわけだから自分達で金型作ったって話なんかな
それともバンダイの金型が外注でそこから設計データが横流しされたんか

前者ならすげー技術あるなと思うが後者ならきちんと根元まで潰しておかないと色々まずいだろ

0 0
2056447:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 17:57▼コメ返信通報

非正規だなんだの話でTwitterでワイルドライガーのワイルドブラスト再現用に目にとりつけれるだけのクリアパーツ売ってる人にも噛みついてる奴いてあれはひいたわ…
今回は当然だけど正義マンもいきすぎるとキモいな

0 0
2056458:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 18:01▼コメ返信通報

※2056447
FAガールの金属製関節とかもそうだけど本来はそれも当たり前だけど版権申請しなきゃならんのよ
褒められたことじゃないし、おおっぴらにやるべきことでもない

0 0
2056472:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 18:05▼コメ返信通報

だから擁護擁護連呼しているヤツは何を指して擁護していると言っているんだよ
※2055766が懇切丁寧に解説している様にコピー品及びコピー品メーカーを擁護しているヤツなんか居ないっつの

0 0
2056493:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 18:16▼コメ返信通報

心意気があるならきちんと版権使用申請出せよ

0 0
2056505:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 18:25▼コメ返信通報

FC2ID registration

0 0
2056535:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 18:42▼コメ返信通報

こいつが死んでも代わりはいる気がする
中国人自体がいなくなるべきなんだよなぁ

0 0
2056559:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 19:06▼コメ返信通報

※2056433
昔は型取ったりしてたけど、今は3Dスキャンでコピーできるんじゃない?
あとはデータさえあれば金型は機械が自動でやってくれるんだと思う

0 0
2056565:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 19:13▼コメ返信通報

薄汚い犯罪者がわずかな数だが減った
ただそれだけの話

0 0
2056578:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 19:20▼コメ返信通報

※2056447
ワンフェスとかが当日版権の制度作ったりして権利者とユーザーの間を取り持ってくれてんのに
各方面の顔に思い切り泥塗る行為だよ…
あまり好き勝手やりすぎると強い規制もやむ無しって方向に向かわざるを得ない
現にアホがやらかして二次創作規制されたコンテンツもあるからね

0 0
2056580:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 19:26▼コメ返信通報

※2056472
それがどんなに努力して作ろうバンダイより凄いものを仮に作ったとしても許可とらなければ心意気とやらも含めて全否定すべきって話
許可とってないのに商売してるような奴の考え方を心意気と呼ぶのさえ烏滸がましい

0 0
2056619:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 19:45▼コメ返信通報

DABAN(迫真)

0 0
2056620:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 19:46▼コメ返信通報

生み落とされた物(キット)に罪はない、バンダイが引き取って売ったらええねん

0 0
2056636:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 19:54▼コメ返信通報

名前似せすぎだしニセすぎて草

0 0
2056637:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 19:54▼コメ返信通報

※2055893
版権とってない物は全部アウトなんだよ
自分でも言ってるように「黙殺されてる」だけで、訴えられたら勝ち目など無い

0 0
2056644:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 19:58▼コメ返信通報

※2056580
横からだけど、要するにガレージキット界隈で苦労してきた先人たちが俺たちと一緒にするなと荒れてるのか
素人意見としてハッカーをセキュリティソフト開発に採用したらいいんじゃね的な軽口はあってもいいと思ったが、
それすら許されないあたりなんとも繊細な問題なんだな

0 0
2056666:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 20:17▼コメ返信通報

※2055494
魂ネイションズ、動く・・・・?

0 0
2056691:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 20:28▼コメ返信通報

※2056054
バンダイにちゃんと金落してるのに出してくれない商品はどうなんだよ
消費者はバンダイのATMじゃねぇんだぞ

0 0
2056693:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 20:28▼コメ返信通報

どうして悪いことに全力つくすのかね
シナ人は根本的に世界の人間と良心の感覚がずれている
異国民支配の清時代のほうがまともかもな

0 0
2056703:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 20:36▼コメ返信通報

※2056644
そんな話では全くない
他人の著作物で商売するなら権利者に許可を取ってコンテンツを生んだ人にしっかり還元しろって事と最初から侵害するつもりで行った著作権侵害という犯罪者の考え方を心意気などと美化するなって話

0 0
2056718:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 20:45▼コメ返信通報

※2055913
玩具の話から逸れるけどコピー作ってるのは中国だが作るように指示してるのは
各国の反社会勢力だったりするんだよな

0 0
2056735:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 20:53▼コメ返信通報

※2056691
ATMは言い過ぎかもしれんけど、昔からいたMSと漫画からのぽっと出MS、後者の方が先にプラモ化するとかわけわかんねぇなぁ
連載中だからムーンガンダムとかやるんだろうけど、その内クラスターガンダム並みにマイナーになるぞ

0 0
2056740:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 21:02▼コメ返信通報

※2056703
犯罪を美化するなってことか なんか過激な言葉尻に加えて話が膨らみに膨らんでよくわからんかったが今理解した
解説ありがとう

0 0
2056748:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 21:09▼コメ返信通報

※2056691
自分もオタだがここまで「ガンプラ」に
依存しているようなのは正直気味悪い。

0 0
2056762:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 21:16▼コメ返信通報

「申請して金払えば全て版権が取れる」理論の奴ばっかだが
アレンジ効き過ぎて却下や優先企業の為に忖度入って却下されるケースあると思う

0 0
2056768:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 21:22▼コメ返信通報

※2056735
願望かな?

0 0
2056770:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 21:26▼コメ返信通報

非正規を買っても罪にはならんから好きにしろ

0 0
2056774:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 21:28▼コメ返信通報

※2056691
金を落としてるってテメーで勝手に欲しいの買ってるだけでしょ?
もし欲しくないのに買ってるならそれは精神的にヤバイぞ

0 0
2056778:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 21:30▼コメ返信通報

フルスクラッチ派の人も考え方によっては不正利益は得てないだけで
コンテンツ元に利益還元はしてないのだよなあ

0 0
2056806:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 21:51▼コメ返信通報

消費者にモラルもク○も無いと思う 結局買った者勝ちなんだなぁ…

0 0
2056816:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 21:58▼コメ返信通報

※2056691
そもそもそんな輩な要求が通るわけないだろw

0 0
2056849:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 22:29▼コメ返信通報

※2056778
フルスクラッチは自分のために作ってるんだから、そもそも還元するような利益が発生していないんだが…。

0 0
2056863:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 22:43▼コメ返信通報

荒らしのクソガキまだ生きてんのかしぶといな

0 0
2056876:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 22:57▼コメ返信通報

※2056762
却下されたからって、それが海賊版を売っていい理由にはならない

0 0
2056897:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 23:29▼コメ返信通報

※2056703
一番分かりやすいな
途中で心意気とか言ってたヤツがいたからここまで荒れてしまった
ちゃんと守られるもの守っていかないと無法状態になる。
企業の収益が減ると大元のコンテンツであるガンダムアニメ自体が作られなくなって、当然ガンプラも衰退、縮小、無くなるからな。

自分の欲望だけを押し付けて、欲しいもの出さない企業が悪い、と言うのは完全にお門違いで只のだだっ子だ

0 0
2056904:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 23:41▼コメ返信通報

ふと思ったんだが

海賊版メーカー摘発される

原材料確保の競合先が減る

原材料費が安くなる

プラモが安くなる!

って、都合よくいかないか……

0 0
2056908:ウルズ774 投稿日:2018年09月19日 23:47▼コメ返信通報

TF言うほど非正規に負けてるか?
同じモチーフで後から出した方がいい出来っていう印象はたびたびあるけど

0 0
2056916:ウルズ774 投稿日:2018年09月20日 00:10▼コメ返信通報

こういうのはいいニュースだと思う。
やっぱり出すにしても許可は取らないと。
でも、中華の技術もすごいみたいなので
カイナーのようなオリジナルに
力を注いでほしいな。

0 0
2056927:ウルズ774 投稿日:2018年09月20日 00:33▼コメ返信通報

今までキッズと言われてる人たちの事がよくわからなかったけどここの子を見てよくわかった
お客様は神様で態度がでかい古事記でしかも会社や社会や法律を全く知らないで
しかもメーカーを慈善事業と勘違いしてる子をそう呼ぶのね
かな~りオブラートに包んだ優しい表現だと思ったよ

0 0
2056933:ウルズ774 投稿日:2018年09月20日 00:51▼コメ返信通報

※2056691
あんまり笑かすなよ、お前さんバンダイのATMになったつもりで買い物をしていたのか?
本気でそういう発想なら趣味を変えた方がいいよ

0 0
2056934:ウルズ774 投稿日:2018年09月20日 00:52▼コメ返信通報

※2056580
いや否定はしてんじゃん変に突っ掛かって拗れさすなや荒らしくん

0 0
2056940:ウルズ774 投稿日:2018年09月20日 01:07▼コメ返信通報

いくら罵られようが俺は正規も非正規も買うぜ
人生は短い楽しんだもの勝ちだ

0 0
2056947:ウルズ774 投稿日:2018年09月20日 01:16▼コメ返信通報

※2056897
たったひとつの失言にそこまで粘着出来る神経が理解出来ない
件の発言者も海賊版は違法で無くなるべきものという認識があるならいいだろ
重要なのはそこだけ

0 0
2056948:ウルズ774 投稿日:2018年09月20日 01:17▼コメ返信通報

※2056458
え~だってただの炎のクリアパーツじゃん
魂エフェクトでたまたまライガーにはまる炎があっても罪にはならんでしょ…
名前を使ってたのは悪いとは思うが

0 0
2056955:ウルズ774 投稿日:2018年09月20日 01:36▼コメ返信通報

業者はまあ当然よろしくないんやが
消費者が「著作権侵害?海賊版?知らんわ手に入ったらなんでもええわ」みたいな考えなのはな

>いくら罵られようが俺は正規も非正規も買うぜ
人生は短い楽しんだもの勝ちだ
これくらい割り切ってるなら、おう好きにしな!ってなもんだけど
海賊版の業者擁護して、メーカーが悪いとかほざいてるやつは自分が恥ずかしいこと言ってる自覚ないんだろうな

0 0
2056961:ウルズ774 投稿日:2018年09月20日 01:57▼コメ返信通報

こんなもん氷山の一角だわ
アニメゲーム業界にもきちんと切り込めよ

0 0
2056967:ウルズ774 投稿日:2018年09月20日 02:04▼コメ返信通報

コピーの精度のが上がってる分昔みたいに笑って見過ごすことはできない

0 0
2057027:ウルズ774 投稿日:2018年09月20日 04:52▼コメ返信通報

※2056940
自分さえよければそれでいいアルカニダーみたいな奴だなwww

0 0
2057029:ウルズ774 投稿日:2018年09月20日 04:54▼コメ返信通報

※2056620
バカじゃねえかこいつwww

0 0
2057057:ウルズ774 投稿日:2018年09月20日 06:30▼コメ返信通報

※2056948
名前を使うにも許可がいるんだよ。

0 0
2057348:ウルズ774 投稿日:2018年09月20日 11:00▼コメ返信通報

※2055478
TFは海賊版メーカーに交渉して本家公認で出した過去もあるから
まぁTF以外にも色々あるけどねバットマンのフィギュアのとことかも…元々海賊版で
取り締まれないし、クオリティ高いから担当者が直接行って公認出すから金は払いなさいってのも多い
バンダイはやらないだろうね多分

0 0
2057352:ウルズ774 投稿日:2018年09月20日 11:04▼コメ返信通報

自分としてはイベント開催自体に参入障壁を作るWF系の当日版権のやり方に納得してないけど
国内大手のディーラーでもせいぜい1アイテムの搬入数50とそこらかの世界に対して
今回みたいに「工場」のレベルまで行っちゃうとファンメイドを名乗るにも無理が出てくると思う

0 0
2057354:ウルズ774 投稿日:2018年09月20日 11:05▼コメ返信通報

厳格に言うと
実はヤフオクで出してるガンプラの改造完成品もアウトなんだよねぇ法律的には
改造した時点で「模倣」として扱われる
著作権事態ガバガバ時代のアメリカの法律そのまんま持ってきてるから無茶苦茶よここら
あっちはトロールやらで大問題になって法整備毎年のようにやってるが、日本は遅い
2016年にやっと先使用権について具体的な話になってるし、それまでずっと地裁の判断に任せてた

0 0
2057363:ウルズ774 投稿日:2018年09月20日 11:08▼コメ返信通報

※2056194
日本の金型代の問題は金型持ってるだけで税金が毎年盗られるからやで~それも勝手に試算だされて
情報をちゃんと理解するんやで~

0 0
2057387:ウルズ774 投稿日:2018年09月20日 11:24▼コメ返信通報

※2055468
トランスフォーマー非正規品は元々あまりいい印象持ってなかった(でも正規品に混じってイベントで展示紹介されたりしてて、非正規品のガンプラや違法コピーガレキともまた違うイメージ)けど、メカデザイナーの倉持氏が同人誌に描いたオリジナルTFを勝手に商品化したのを見て(元デザインとして紹介されでもしたら倉持氏に責が及びかねないので)そのメーカーには潰れてほしい位には印象悪くなった。

0 0
2057420:ウルズ774 投稿日:2018年09月20日 11:42▼コメ返信通報

この記事において、版権元の許可なしに非正規品を売っているのは良くない、摘発され無くなるべきと共通認識が取れているならそれでいいんじゃない? 後は個人的な意見のぶつかり合いだし、回りが見るに耐えなくならないように言葉使いや礼節、節度を守って楽しく会話したら?…………時既に遅いけど、一応ね。

0 0
2057533:ウルズ774 投稿日:2018年09月20日 12:58▼コメ返信通報

※2057352
人様の版権使わせてもらおうってのに手続きするのが嫌だってんなら、大人しくオリジナルやれとしか

0 0
2057739:ウルズ774 投稿日:2018年09月20日 15:43▼コメ返信通報

※2057352
版元が消失してたり対応窓口が無かったりすると100%販売できないのが不便、とか企業ごとに提出物が統一されてなくてイベント直前に提出品が殺しにかかってくる、とかガンダムはC3だけ、とかディーラー的には悩みの種でもあるけどそれは作品の権利を守るためには仕方ない(当日版権が導入されたきっかけも、集英社作品で原作無視した二次創作フィギュアが氾濫して公式アイテムを侵害したからで、今現在も集英社版権は立体イベントで高い確率で拒否される)と思ってるし、当日版権システムのおかげで自分が手作りしたアイテムや造形作家ごとにアレンジきかせたアイテムをその日限りの「公式アイテム」として堂々と売買できる喜びは大きいよ。

むろん、イベント外で販売すれば一度許諾が下りてても「海賊版」だけど。

0 0
2057884:ウルズ774 投稿日:2018年09月20日 17:27▼コメ返信通報

※2056948
それをメーカーが商品化企画してたとして、実際に売るまでに色んな工程を経る訳じゃん?
素人が好き勝手やったからそれだけ本来売れた分が減ったり、メーカーが不利益を被ることもあるわけですよ
そういう事情があるからこそ、当日版権申請ってものがあるわけで、そういうところまで考えが回らないからそんなのは「海賊版」でしかないんです。

0 0
2057992:ウルズ774 投稿日:2018年09月20日 18:23▼コメ返信通報

※2055563
正規TF用のアドオンアイテムはどうなんだろうか。
LGフォートレスの腹砲とか結構魅力的なやつ多いよね

0 0
2058162:ウルズ774 投稿日:2018年09月20日 19:25▼コメ返信通報

※2055478
それ言い出すと著作権法自体がガバガバだからなぁ…

0 0
2058440:ウルズ774 投稿日:2018年09月20日 21:54▼コメ返信通報

※2055732
海外の方かな?
アニョハセヨ~

0 0
2058477:ウルズ774 投稿日:2018年09月20日 22:22▼コメ返信通報

※2056691
それでしたら、バンダイの株式を購入して株主総会でその旨を発言したらいかがでしょうか?

0 0
2058695:ウルズ774 投稿日:2018年09月21日 00:32▼コメ返信通報

※2057027
世の中そんなもんだ清濁混合
聖人君子なんて何処にも存在しない

0 0
2058732:ウルズ774 投稿日:2018年09月21日 01:00▼コメ返信通報

※2057420
お前冷静だな
安い正義感を振りかざしているくせに口汚い書き込みをする人とは大違い

0 0
2059003:ウルズ774 投稿日:2018年09月21日 09:31▼コメ返信通報

バンダイも串ペネとか鯖春の最終決戦仕様みたいな人気どころさっさとキット化してどうぞ
いつまでもプレバンとかでもいいのに渋って出さねーから付け込まれんだよなぁ

0 0
2059950:ウルズ774 投稿日:2018年09月21日 19:14▼コメ返信通報

Iが足りない

0 0
2060670:ウルズ774 投稿日:2018年09月22日 06:39▼コメ返信通報

※2057739
昔ワンフェスにTYPE-MOON版権で出展してたことがあって、TMのロゴが入った版権証を貼って売れるのは誇らしかったってのを思い出したよ。

0 0
2063466:ウルズ774 投稿日:2018年09月25日 17:37▼コメ返信通報

米国やWTOに対してのポーズかな?w

0 0
2065067:ウルズ774 投稿日:2018年09月26日 17:06 ID:Q4NjEwOTg▼コメ返信通報

※2055622
BADCUBEのサンサージとかどう見てもサンストリーカーだし

0 0
2110007:ウルズ774 投稿日:2018年11月19日 01:24▼コメ返信通報

中国人にはディズニーに喧嘩売ってほしい
今なら本物以上のパクリグッズ作れるだろ

0 0
2112315:ウルズ774关于我们 - 应届毕业生网yjbys.com 投稿日:2018年11月21日 14:20▼コメ返信通報

搞笑段子:东北虎为什么不说话?原来东北虎不说话,只咆哮!_儿子

0 0
2387002:ウルズ774 投稿日:2019年09月13日 16:19▼コメ返信通報

今も現在進行形でAmazonに出品されてるしまじでふざけんな

0 0
2437641:ウルズ774 投稿日:2019年11月15日 20:10▼コメ返信通報

欲しかったけど高かったから買わなかったな

0 0
2468933:ウルズ774 投稿日:2019年12月23日 00:45▼コメ返信通報

DABAN model復活。
現状発表されてる製品は非正規TFだけだけど。
今後ある程度資金が集まればまたガンダム作るのかね…?

0 0
2926442:ウルズ774 投稿日:2020年12月29日 02:01▼コメ返信通報

>>2056940
どんな薄汚いことをやっても揉み消され許される上級層が跋扈しているこの国でその日暮らしの下級層が清廉潔白に拘ったところで一体何の意味があるのかとすら考えることが出来ない優秀な扱い易い歯車たちを尻目に非正規品を飾り楽しむもまた一興

0 0
2965931:ウルズ774 投稿日:2021年01月26日 18:17▼コメ返信通報

※2055818
権利的にアウトなのは同人誌も同じだっての
明確に違うのはトイやフィギュアの権利者は無許可を徹底して潰すつもりでいるのが基本であるのに対して
同人誌の方は権利者が黙認するのが多数であるってだけだ
権利者の対応が違うのであって権利の侵害としては全く同じなんだよ
だから非正規フィギュアでもTFの一部は見逃されていたり同人誌でも販売を差し止められる場合があり得るんだよ(同人”誌”での禁止例は知らないけど同人ビデオでならマリグナが禁止された)
権利的にアウトかどうかが違うんならそんな事にはならねえよ

0 0
2967207:ウルズ774 投稿日:2021年01月27日 11:47▼コメ返信通報

非正規TF擁護してるやつが集まる低レベルなサイトだな

0 0
2967437:ウルズ774 投稿日:2021年01月27日 14:50▼コメ返信通報

※2055656
まあその創通もいまやバンダイグループだしな。

0 0
2967443:ウルズ774 投稿日:2021年01月27日 14:52▼コメ返信通報

※2057387
それ作ってたDX9TOYSは解散したよ。
iron factoryは最近独自路線の和風ものとか展開してるし、米トランスフォーマーイベントで新作試作展示もしてるから、まあいまでは暗黙の了解だな。

0 0
3138339:ウルズ774 投稿日:2021年05月01日 18:06▼コメ返信通報

PGのアヴァランチ見つけたんだけど普通に欲しいな…
ABSなのが難点だけど…

0 0
3286619:ウルズ774 投稿日:2021年07月29日 01:58▼コメ返信通報

このメーカー相変わらず海賊版作り続けてるね…

0 0
3728943:ウルズ774 投稿日:2022年04月05日 07:00▼コメ返信通報

コロナ渦で海賊版が更に流行ってる模様。
てか、海外もワンフェスみたいなのはやらないんか?
あれを開催するだけで、かなり変わると思うんだけど。

0 0
3757309:ウルズ774 投稿日:2022年04月30日 07:32▼コメ返信通報

貧すれば鈍する
模型業界のとりわけモラルの低い雑誌ライターやプロ?モデラー
や小売りや卸はコロナで貧したら違法行為に平気で手を染める

0 0
4029506:ウルズ774 投稿日:2022年10月18日 20:30▼コメ返信通報

バンダイが仕事してくれなくて欲しいガンプラが全く手に入らないからもうこっちでも良いやと思いつつある
日本上陸して覇権握ってくれて良いぞダバン

0 0
画像投稿(試験運用中

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。