top-page
TOP > ロボット > 【ダイアクロン】タカラトミー「ダイアバトルスV2」予約開始!
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

【ダイアクロン】タカラトミー「ダイアバトルスV2」予約開始!

2015年10月07日 00:08

ロボットタカラトミーダイアクロン

|CM(65)
2015y10m06d_221526660.jpg



 35年の刻を超えてREBOOT!




価格16,200円(税込)
5月発売予定

【セット内容一覧】
ダイアバトロスV2×1体
ダイアクロン隊員×3体
攻撃支援機バイク×1台
≪初回生産限定≫
ダイアクロン隊員×1体
解説
ダイアクロンが、35周年の年に復活!第1弾として『ダイアバトロス』を商品化!
1:3機の戦闘マシンが合体変形し、戦闘マシンに変形
2:2体合体や3体合体など、新たな合体変形機構を追加
3:約3cmの可動ミニフィギュア「ダイアクロン隊員」付属

ダイアクロン ダイアバトルスV2 初回限定版
ダイアクロン ダイアバトルスV2 初回限定版
ダイアクロン ダイアバトルスV2 初回限定版
ダイアクロン ダイアバトルスV2 初回限定版
ダイアクロン ダイアバトルスV2 初回限定版
ダイアクロン ダイアバトルスV2 初回限定版


ダイアバトルスV2商品化決定!!
10月7日予約解禁!
初回生産限定「ダイアクロン隊員」+1体付

DIACLONE【ダイアクロン】 「ダイアクロン」 とは・・・?!1980~1984に展開された
タカラのオリジナル男児キャラクタートイシリーズ。変形合体遊びはもとより、
全高3cmのミニフィギュア「ダイアクロン隊員」が付属し、トイに搭乗させることができた。
スケールは1/60で統一され、ダイアクロン隊員による「乗り込み遊び」と統一スケールが可能にする「基地遊び」が特長。
後期は「カーロボット」等のリアルビークルが中心となり、
後の「トランスフォーマー」の源流になったシリーズとして知られる。 

www.takaratomy.co.jp/products/tthp/brand/diaclone/
12107142_1010398978980778_4243991619198928221_n.jpg

12108179_10153317993073893_215066075743579288_n.jpg

12047204_10153317993083893_1229224708204565884_n.jpg

ph05_201510062212261d3.jpg
«前の記事« 【画像追加】メガハウス「楽園追放 アンジェラ・バルザック」フィギュアほか 8日より予約開始【艦これ】キューズQ「大井改 スケールフィギュア」予約開始、発売中の北上改と対になるポージング »次の記事»
この記事へのコメント

326070:. 投稿日:2015年10月06日 22:23▼コメ返信通報

やはり日本チームがメインだと違うな

0 0
326072:ウルズ774 投稿日:2015年10月06日 22:27▼コメ返信通報

これは二体買わねば・・・!
もちろんロボットベースも出してくれるんだよな!?

0 0
326073:ウルズ774 投稿日:2015年10月06日 22:27▼コメ返信通報

こういうデザイン大好き

0 0
326075:ウルズ774 投稿日:2015年10月06日 22:30▼コメ返信通報

ミクロマンのタワー基地と移動基地とロボットマンをブラッシュアップして発売して欲しい。

0 0
326076:ウルズ774 投稿日:2015年10月06日 22:31▼コメ返信通報

色はコンボイ、コクピットはゾイド
タカラトミーの名に恥じないキメラだな。

0 0
326083:ウルズ774 投稿日:2015年10月06日 22:38▼コメ返信通報

元を全く知らんがかっこいいなぁ
勇者ロボもこのクオリティで発売してくれんかね

0 0
326086:ウルズ774 投稿日:2015年10月06日 22:41▼コメ返信通報

ロボ形態はカッコいいがその他はなんかイマイチ

0 0
326087:ウルズ774 投稿日:2015年10月06日 22:41▼コメ返信通報

この調子でマシンロボも…

0 0
326088:ウルズ774 投稿日:2015年10月06日 22:41▼コメ返信通報

MPレーザーウェーブと発売月同じなのかよぉ!

さぁ多々買いだぁ!(政宗声)

0 0
326089:ウルズ774 投稿日:2015年10月06日 22:42▼コメ返信通報

完全に大きなお友達向けの商品だなw
値段1万切ってくれたら嬉しい

0 0
326091:ウルズ774 投稿日:2015年10月06日 22:44▼コメ返信通報

これが規格通るなら勇者やエルドランの新設計トイもいけそうだけど、
版権料的な問題もあるのかな

0 0
326092:ウルズ774 投稿日:2015年10月06日 22:44▼コメ返信通報

見たこともないロボなのに、何故こうも魅力的なのか

0 0
326094:ウルズ774 投稿日:2015年10月06日 22:54▼コメ返信通報

ロボットベースは確実に万超えだろうな…

0 0
326116:ウルズ774 投稿日:2015年10月06日 23:23▼コメ返信通報

隊員って、通常はつかないの?追加でもう一体じゃなくて?

0 0
326117:ウルズ774 投稿日:2015年10月06日 23:24▼コメ返信通報

よっしゃーーーーーー! 忘れずに予約しよう。
このままダイアアタッカーやガッツブロッカー、ワルダロスにも続きますように・・・

0 0
326119:ウルズ774 投稿日:2015年10月06日 23:30▼コメ返信通報

※326076
ダイアバトルスは元々こういう配色です。
TFさえ映画でしか知らないような坊やは悪いことは言わないので速やかにお帰りください。

0 0
326122:ウルズ774 投稿日:2015年10月06日 23:41▼コメ返信通報

絶対買う。
ワルダロスも魅力的なトイだったから、是非、リニューアルしてほしい。

0 0
326123:ウルズ774 投稿日:2015年10月06日 23:44▼コメ返信通報

リアル世代じゃないが買います買います。
しかし予約ってタカトミモールだけなのかね?2個買うつもりだからメーカー希望価格で出されるとアレだからアマゾンで予約できるといいんだけど・・・

0 0
326125:ウルズ774 投稿日:2015年10月06日 23:49▼コメ返信通報

ダイアトラス?

0 0
326126:ウルズ774 投稿日:2015年10月06日 23:52▼コメ返信通報

※326119
まぁ実際にゾイドとTFのチームが関わっててもおかしくない出来ですしおすし。

0 0
326130:ウルズ774 投稿日:2015年10月07日 00:13▼コメ返信通報

この値段が高いのか安いのかもうよくわかんねぇ・・・

0 0
326131:ウルズ774 投稿日:2015年10月07日 00:14▼コメ返信通報

むお、アニメ見た事ないが欲しい。
やっぱ変形合体がいろいろできてプレイバリューが高いってのは一番の魅力よなあ。

0 0
326132:ウルズ774 投稿日:2015年10月07日 00:14▼コメ返信通報

全く知らない世代だけど情報出たときからかっこいいと思ってました

0 0
326133:ウルズ774 投稿日:2015年10月07日 00:15▼コメ返信通報

てか35周年ならリアルタイムで見ててもおかしくないはずなんだが、覚えないな……。地方じゃやってなかったのか。

0 0
326134:ウルズ774 投稿日:2015年10月07日 00:17▼コメ返信通報

って、アニメじゃないのか。

0 0
326135:ウルズ774 投稿日:2015年10月07日 00:20▼コメ返信通報

トランスフォーマーも初期のアニメシリーズは好きだったんだが、
その後のシリーズは特にハリウッド映画版とか出来は良くても求めてるのと違うって作品ばっかりだった
でも、ここに来てダイアクロンでリブートってのはおっさんの中に燻ぶる童心が何かを期待してやまない

0 0
326136:ウルズ774 投稿日:2015年10月07日 00:21▼コメ返信通報

待ってたぜ、この時を!
これを逃したらもうダイアクロン関連は出てくれそうにないので出し惜しみせず展開してほしい
さ、どこで予約するかな

0 0
326138:. 投稿日:2015年10月07日 00:26▼コメ返信通報

隊員は3+1なのか良かった

0 0
326149:ウルズ774 投稿日:2015年10月07日 01:15▼コメ返信通報

MP10コンボイ達と同じスケールだったら捗るな

0 0
326154:ウルズ774 投稿日:2015年10月07日 01:24▼コメ返信通報

※326119
沸点低すぎワロタwww

0 0
326156:ウルズ774 投稿日:2015年10月07日 01:25▼コメ返信通報

どっかのシューティングゲームの自機みたいなデザインがいい

0 0
326166:ウルズ774 投稿日:2015年10月07日 01:43▼コメ返信通報

かっこいい///

0 0
326169:ウルズ774 投稿日:2015年10月07日 01:45▼コメ返信通報

隊員3+1なのか。良かった。
でも高いな。シリーズ続くとして、ずっとこの価格帯か?

0 0
326175:ウルズ774 投稿日:2015年10月07日 02:20▼コメ返信通報

直球で格好いいロボットっていいもんだな

0 0
326177:ウルズ774 投稿日:2015年10月07日 02:40▼コメ返信通報

知らないんだけど、これって今タカトミがゴーサイン出せるくらい当時売れた奴のリメイクなの?

勇者やエルドランのMPはゴーサイン出ませんかね…?

0 0
326180:ウルズ774 投稿日:2015年10月07日 02:50▼コメ返信通報

第一弾からこんな高額路線で行くのか
ロボットベースは無理だな・・・
始まる前からオワタ

0 0
326189:ウルズ774 投稿日:2015年10月07日 03:44▼コメ返信通報

ダイアクロンは勇者より知名度も売上も何倍も凄かったよ
ターゲットにできる人口が桁違い

0 0
326190:ウルズ774 投稿日:2015年10月07日 03:47▼コメ返信通報

※326133
アニメはなかったんじゃないか

0 0
326196:ウルズ774 投稿日:2015年10月07日 05:18▼コメ返信通報

元を辿ればミクロマンの系譜だからな
持ってない子供はいない程の当時の一大コンテンツだった

0 0
326200:ウルズ774 投稿日:2015年10月07日 06:29▼コメ返信通報

※326196
マジかよー
当時めちゃくちゃ高級品で買ってもらえなかったよ。
なんかえらく値段が高かったような。

0 0
326212:ウルズ774 投稿日:2015年10月07日 07:52▼コメ返信通報

着色前みせないけど、
ほとんどプラや塩ビで
合金は少ないのかな…

0 0
326221:ウルズ774 投稿日:2015年10月07日 08:52▼コメ返信通報

これが売れたら素直な旧作リメイクくるかな?
できればマンガ版みたいなミサイルポジションになるやつで。

0 0
326227:ウルズ774 投稿日:2015年10月07日 09:32▼コメ返信通報

執拗なガウォーク形態推しに歓喜

0 0
326231:ウルズ774 投稿日:2015年10月07日 09:52▼コメ返信通報

よくわからないけどトミー側でいうゾイドみたいなタカラの息の長いシリーズなの?

これが売れて資金回収したら勇者シリーズやエルドランシリーズをMPみたいなハイエイジトイで再開してほしいな

ゾイドもMP出せるくらいだし企画としてはいけるっしょ

0 0
326240:. 投稿日:2015年10月07日 11:27▼コメ返信通報

原型はトランスフォーマーのイベントで展示されてたけど、ダイキャストみたいなパーツは見当たらなかった気がする
いろんな形態でパーツが上行ったり下行ったりするからじゃないかな

0 0
326244:ウルズ774 投稿日:2015年10月07日 11:59▼コメ返信通報

知らない人が結構いるみたいなので。
「ダイアクロン」は玩具メーカータカラ(当時)のオリジナル玩具シリーズで、「ニューミクロマン」とともに男児玩具の二大看板でした。
アニメ化されていない玩具展開のみでしたが、当時はかなりの人気を誇り、ポピー(バンダイ)の超合金、ポピニカと肩を並べるほどでした。後に「ニューミクロマン」とともに海外に輸出され「トランスフォーマー」と名称を変えてこれまた爆発的人気となり、結果日本に逆輸入されることになります。(要はTFの元となったシリーズの一つ)
ちなみに、サイバトロンのコンボイ司令官は元は「ダイアクロン」のカーロボットシリーズの一体、デストロンのメガトロンは元は「ニューミクロマン」のガンロボシリーズの一体になります。

0 0
326245:ウルズ774 投稿日:2015年10月07日 12:12▼コメ返信通報

※326244の続き。
ダイアバトルスは元は「ダイアクロン」の小型・中型ロボットシリーズの最初期に発売されたもので、簡単に言えばガンプラでいう所の「メカコレクションシリーズ版1/144 ガンダム(1stガンダム)」に当たります。
「ダイアクロン」はロボットベースなどの基地になる大型メカとは別に、手のひらサイズの小型メカと比較的大きめサイズの中型メカのカテゴリがあり、小型メカは子供の手のひらサイズで価格もおこずかいで買えるくらい、それでいて変形合体が可能と子供たちに大人気のシリーズでした。(他にはダッシャーシリーズなどがあります)

今回の復活ではサイズも価格も大きくなってしまってますが、当時と同じく最初に発売されることは当時のファンとしては感慨深いものがあるかも知れません。(流石にロボットベースはサイズが大きすぎる上にかなり高くなりそうなので一番最初は難しかったのかも)

0 0
326250:ウルズ774 投稿日:2015年10月07日 12:49▼コメ返信通報

アーツじゃない方のミクロマンも復刻して欲しい
ミクロマンアーサーとかさ

0 0
326253:ウルズ774 投稿日:2015年10月07日 13:09▼コメ返信通報

航空力学とかに左右されない自由なデザインが
今の時代に新鮮に見える

0 0
326254:ウルズ774 投稿日:2015年10月07日 13:12▼コメ返信通報

元のおもちゃ多分まだ家にあるけど初めて名前を知ったわ
ダイアクロンの何がいいってパイロットを乗せられることだと思う

0 0
326255:ウルズ774 投稿日:2015年10月07日 13:29▼コメ返信通報

トライザーが防衛チームの戦闘機みたいでどストライクです

0 0
326256:ウルズ774 投稿日:2015年10月07日 13:46▼コメ返信通報

当時は3000円でお釣りがきたけど…(涙)
ロボットベースが出た日にゃどうすりゃいいんだ。

0 0
326265:ウルズ774 投稿日:2015年10月07日 14:36▼コメ返信通報

最初の商品にしちゃギミックと価格で気合い入れ過ぎやな。
ロボットベースやロボット要塞X等のデカブツは諦めるから
ビッグパワードは何とか出してくれ。

0 0
326313:ウルズ774 投稿日:2015年10月07日 18:13▼コメ返信通報

早速これは予約したけど、バラ売りとかしてくれたら財布に優しいんだけどなあ。
ロボットベース2〜3万?旧作持ってるから欲しいけど手が出ない…

0 0
326339:ウルズ774 投稿日:2015年10月07日 19:44▼コメ返信通報

インセクトロンとかダイノボットが出たのもこの頃か?
持ってたんだが詳しい事思い出せん……。

0 0
326369:ウルズ774 投稿日:2015年10月07日 20:56▼コメ返信通報

ダイアバトルスは最初期商品で昆虫ロボや恐竜ロボ等は路線変更後の末期商品。
元々未来メカ路線だったのが既存する物の形に変形する様になった路線変更がカウンタックとワンボックスワゴンに始まるリアル&ロボシリーズ。
路線変更前の商品はTFに転生していない。
後のライデンやデバスターになるトレインロボや建設車ロボは、もはや隊員が搭乗と言えず押し込めたり乗っけるだけ状態でダイアクロンらしさが致命的で悲しかった・・・。

0 0
326373:ウルズ774 投稿日:2015年10月07日 21:00▼コメ返信通報

※326231
ゾイドはほとんど死んでるからな…
トランスフォーマーに転生したとはいえ今も残る偉大な玩具シリーズだよ

0 0
326388:ウルズ774 投稿日:2015年10月07日 21:26▼コメ返信通報

1stガンダムクラスのものがこのクオリティか…
シリーズのロボが立体化されたらと思うとwktkが止まらない。

0 0
326389:ウルズ774 投稿日:2015年10月07日 21:30▼コメ返信通報

ダイアクロンならけいーとあらいに自信がもてーます

0 0
326573:ウルズ774 投稿日:2015年10月08日 10:49▼コメ返信通報

カッコイイけど肩の位置がちょっと低いような

0 0
327474:ウルズ774 投稿日:2015年10月10日 10:49▼コメ返信通報

かかとに磁石のついた人も出るのかな
パンチが無くなったよ、両方

0 0
327666:ウルズ774 投稿日:2015年10月10日 23:20▼コメ返信通報

なんだこの暴力的なプレイバリュー・・・

0 0
328780:ウルズ774 投稿日:2015年10月14日 16:36▼コメ返信通報

この玩具シリーズのパワードスーツがリメイクされたら結構嬉しいんだが
お値段も比較的手頃になりそうだし。

0 0
3856901:ウルズ774 投稿日:2022年07月11日 14:48▼コメ返信通報

※326177
7年後には超絶大ヒット商品になっているよ!

0 0
4301414:ウルズ774 投稿日:2023年05月09日 19:49▼コメ返信通報

※326177
8年後には陸上戦艦と飛行要塞が合体して完成するロボットベースが発売されるよ!

0 0
画像投稿(試験運用中

■2024年4月9日
・コメント通報履歴を実装しました。
https://figsoku.net/コメント通報リスト

・PC版からコメント通報できないシステムトラブルを修正しました。

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。
    通報されたコメントが削除されました。x