top-page
TOP > News > 新宿の模型店「模型ファクトリー」9月24日に閉店
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

新宿の模型店「模型ファクトリー」9月24日に閉店

2018年08月10日 11:51

News模型店模型ファクトリー

|CM(66)
 閉店



■新宿マルイ アネックス7Fにある模型店「模型ファクトリー」
9月24日(月・祝)に閉店が決定

模型ファクトリー@mokei_factory
【お客様へ 閉店のお知らせ】
このたび、模型ファクトリーは9月24日(月・祝)をもちまして閉店することとなりました。
2009年9月開業より9年間、多くのお客様、モデラー様、メ
ーカー様に支えられてここまでこれたこと、スタッフ一同心より感謝申し上げます。
今までどうもありがとうございました。

twitter.com/mokei_factory/status/1027745300067184640
mokei-factory.com/
«前の記事« 【ゲーム】「バイオハザード RE:2 COLLECTOR\'S EDITION」に「レオン・S・ケネディ フィギュア」が付属【甘城ブリリアントパーク】ウェーブ「千斗いすず」フィギュア 再販決定 »次の記事»
この記事へのコメント

2020469:ウルズ774 投稿日:2018年08月10日 11:53▼コメ返信通報

地方民からしたらプラモ女子というムーブメントは本当にあったのだろうかと疑っちゃうんだよね

0 0
2020480:ウルズ774 投稿日:2018年08月10日 12:08▼コメ返信通報

東映が丸井に貸してるバルト9のビルのとこか

0 0
2020483:ウルズ774 投稿日:2018年08月10日 12:14▼コメ返信通報

たまに作業スペース使ってる人いるけど儲かってるようには見えなかったしなぁ。
バルト9行った帰りに覗いたりはしたが。

0 0
2020484:ウルズ774 投稿日:2018年08月10日 12:15▼コメ返信通報

塗装ブース貸出とかプラモ教室とか色々アグレッシブにやっていた処であった
お疲れさまでした

0 0
2020485:ウルズ774 投稿日:2018年08月10日 12:15▼コメ返信通報

あそこ周りに服のお店があってシンナーの匂い大丈夫かなって前から思ってた。

0 0
2020489:ウルズ774 投稿日:2018年08月10日 12:25▼コメ返信通報

プラモはともかくミニチュアやドールハウス関係のものを買うのには便利だったんだがなあ
残念

0 0
2020491:ウルズ774 投稿日:2018年08月10日 12:26▼コメ返信通報

関田さぁぁぁん!
東京住んでた時は情報収集や勉強させてもらって非常に助かったし、エアブラシやスプレーを使える環境が整ってたからよく使わせて貰ってました。思えば初FAGはここで買ったたぶん当時都内最後に残ったマテリアだった。
とても御世話になりました。お疲れ様でした。

0 0
2020495:ウルズ774 投稿日:2018年08月10日 12:29▼コメ返信通報

たまに覗いてはいたがマルイまで行ってプラモは作らないしなぁ・・・
野郎には入りづらい場所だし

0 0
2020496:ウルズ774 投稿日:2018年08月10日 12:30▼コメ返信通報

オオゴシトモエさんの作業を実際に見ることができたのが唯一の収穫。

0 0
2020498:ウルズ774 投稿日:2018年08月10日 12:31▼コメ返信通報

※2020469
女性声優とか招いてよく展示会とかしてた。
あそこを拠点にしていた女子プラモサークルとかいて、時々男子禁制の女子プラモイベントやってた覚えがある。
※2020487
店長は雑誌に作例とか載ってたりするガンプラマイスター関田さん。
まぁ雑誌の作例の作者とかに注目していなければ知らないだろうけど、雑誌作例を生で見れるというのと、新宿というハブ駅の近くだったので首都圏からは結構人が来ていた、知る人ぞ知る店であった。

0 0
2020503:ウルズ774 投稿日:2018年08月10日 12:34▼コメ返信通報

※2020485
塗装ブースでは換気扇を常に回してたから基本的に大丈夫だったし店の奥でやってて、隣はイベントブースとかだったので問題なかったぞ

0 0
2020504:ウルズ774 投稿日:2018年08月10日 12:34▼コメ返信通報

9年じゃあかなり初期からギリギリ足掻いて経営してた感じっぽいけど…

0 0
2020505:ウルズ774 投稿日:2018年08月10日 12:36▼コメ返信通報

※2020487
地方民が地方民たる所以ってかんじ

0 0
2020507:ウルズ774 投稿日:2018年08月10日 12:38▼コメ返信通報

ガチプロの作例を観れるいい店だった。品揃えも良かったし。もう模型店時代がキツイのかな

0 0
2020512:ウルズ774 投稿日:2018年08月10日 12:41▼コメ返信通報

※2020469
隣の市のヨドバシのプラモコーナーの作例プロ?の女子がやっとるで

0 0
2020514:ウルズ774 投稿日:2018年08月10日 12:43▼コメ返信通報

新しく入ってきた駿河屋におされたってのもあるんかね

0 0
2020519:ウルズ774 投稿日:2018年08月10日 12:45▼コメ返信通報

○○女子って単語自体年寄りしか好まなさそうなイメージが

0 0
2020522:ウルズ774 投稿日:2018年08月10日 12:46▼コメ返信通報

※2020507
そんなすごい店舗が潰れるくらい今の時代、模型店の経営は難しいんだな

0 0
2020527:ウルズ774 投稿日:2018年08月10日 12:49▼コメ返信通報

※2020512
全くいないって話ではないからそこはなんとも…

0 0
2020530:ウルズ774 投稿日:2018年08月10日 12:51▼コメ返信通報

※2020514
駿河屋はあんま関係ないだろ
あれは完全にお上りさん、インバウンド需要狙いでこういう店舗とは客層が違う
単純にインバウンド狙いじゃない旧来のリアル店舗が苦しいってだけ

0 0
2020533:ウルズ774 投稿日:2018年08月10日 12:53▼コメ返信通報

イベント時なんかは知らんが、平常時は最大でも2人くらいしか客いるの見たことないわ
よくやってるなと思ってた

0 0
2020534:ウルズ774 投稿日:2018年08月10日 12:54▼コメ返信通報

まあ最近じゃ駿河屋のほうが活気はあったわな

0 0
2020539:ウルズ774 投稿日:2018年08月10日 13:01▼コメ返信通報

ごめん今初めて聞いたわ

0 0
2020541:ウルズ774 投稿日:2018年08月10日 13:03▼コメ返信通報

※2020479
影響あったんだから嘘じゃないだろ

0 0
2020544:ウルズ774 投稿日:2018年08月10日 13:04▼コメ返信通報

※2020533
単純に店舗売上だけで経営してたという感じでもない(店というよりイベントスペース?)ので
成り立ってた部分もあったかと思う

0 0
2020550:ウルズ774 投稿日:2018年08月10日 13:16▼コメ返信通報

※2020522
価格や品揃えは量販店やAmazonに押され
他では扱わないような製品はメーカーの直営店やネット通販が主流になりつつあるからね
こちらも職場近くのホビーショップが隣町に移転して残る販売店はガソリンスタンドのみ

0 0
2020557:ウルズ774 投稿日:2018年08月10日 13:19▼コメ返信通報

なるほど
すごいな
悪いのは模型ファクトリーじゃない

0 0
2020565:ウルズ774 投稿日:2018年08月10日 13:29▼コメ返信通報

アマゾンはマケプレしか塗料扱ってないから送料を考えると高くつくから近場の模型店潰れると困るんだよな
10年近く前、池袋のボークス潰れて塗料がそろってる店なくなって池袋行かなくなっちゃったしな
駅ビルのヤマダ電機はガンダムフロアの塗料コーナーを充実してほしいけど無理なんだろうな

0 0
2020569:ウルズ774 投稿日:2018年08月10日 13:34▼コメ返信通報

プラモ女子が本物のブームになってたらFAGに加えてFABシリーズも展開されてたかもしれない・・・

0 0
2020570:ウルズ774 投稿日:2018年08月10日 13:34▼コメ返信通報

アルペジオの劇場公開の時に模型誌各誌の作例が集合しててすごかった
映画観たついでに立ち寄るって図式は良かったと思うんだが

0 0
2020578:ウルズ774 投稿日:2018年08月10日 13:48▼コメ返信通報

バルト9の下のプラモ屋か。
最近店な入れ替わり激しいな。

0 0
2020589:ウルズ774 投稿日:2018年08月10日 14:06▼コメ返信通報

プラモは単価安いから難しいな・・・
売り上げは単価の高い鉄道模型がメインで
プラモやその他商品は赤とかよく聞くし

0 0
2020629:ウルズ774 投稿日:2018年08月10日 14:36▼コメ返信通報

閉店って言えば豪雨で壊滅的な被害を受けた
倉敷市のエラヤさんも来月には店を締めちゃうんだってな。

んで8月6日から水没商品を90%で売ってるみたい。

0 0
2020632:ウルズ774 投稿日:2018年08月10日 14:42▼コメ返信通報

※2020589
鉄道模型はレンタルレイアウトとかで大人はもちろん、子供も集客してたりするからな
模型の作例だけではなんとも

0 0
2020636:ウルズ774 投稿日:2018年08月10日 14:46▼コメ返信通報

今、関田さんガンダムベースにいるしね。

0 0
2020640:ウルズ774 投稿日:2018年08月10日 14:54▼コメ返信通報

映画観に行ったときはもちろん会社帰りに早く終われたときは寄ったりしてたから本当残念…
あそこに飾ってあるジオンの再興のνガンダムのヴィネットが本当にかっこよくてなぁ

0 0
2020650:ウルズ774 投稿日:2018年08月10日 15:02▼コメ返信通報

ポストホビーのような老舗ですら閉鎖していく時代だからな
デカイか安いか、その両方かでないとホビーショップを続けるのは厳しい

0 0
2020651:ウルズ774 投稿日:2018年08月10日 15:02▼コメ返信通報

全然知らなかった件
老舗系はネットでのアピールあまりしないから埋もれがちよね

0 0
2020652:ウルズ774 投稿日:2018年08月10日 15:04▼コメ返信通報

※2020629
店まるごと水没だから閉めちゃったほうが楽だろうに、大変だな店主も
しかしあの商品、衛生面だけ保健所関係に突っ込まれないか心配だが、大丈夫かな?

0 0
2020673:ウルズ774 投稿日:2018年08月10日 15:51▼コメ返信通報

男的な趣味にしゃしゃり出てきて私は女だけど好きなのよみたいなアピール本当に苦手
やることそのものは別に構わんがこっそりやってろよと

0 0
2020694:ウルズ774 投稿日:2018年08月10日 16:20▼コメ返信通報

※2020673
ちっさw

0 0
2020695:ウルズ774 投稿日:2018年08月10日 16:22▼コメ返信通報

※2020565
ヨドバシで買いなされ(そういう問題ではない)
地元の模型店は店主の道楽で不定期開店だから利便性以前の地方在住

0 0
2020739:ウルズ774 投稿日:2018年08月10日 17:22▼コメ返信通報

模型店にしろ本屋にしろよく閉店や自己破産で潰れる店多いよね まあ模型にしろ本にしろそれ以外にしろヨドバシカメラやジョーシンやアマゾンとかで買った方が安いから客が離れるんだろうな。

0 0
2020749:ウルズ774 投稿日:2018年08月10日 17:31▼コメ返信通報

バルト9には良く行ってるけど模型屋なんてあったんだ
オシャレショップばかりだと思って他の階は一度も行った事ないや…(*_*;

0 0
2020752:ウルズ774 投稿日:2018年08月10日 17:38▼コメ返信通報

残念とは思うが、コンビニできて酒屋が潰れんのといっしょ。
似たような現象は模型業界だけじゃないでしょ。

0 0
2020781:ウルズ774 投稿日:2018年08月10日 18:20▼コメ返信通報

イオン「わたしは イオンモール。すべての商店街を消し去り そして わたしも消えよう」

0 0
2020797:ウルズ774 投稿日:2018年08月10日 19:07▼コメ返信通報

塗装について色々教えてもらったりお世話になったわ
お疲れさまでした

0 0
2020817:ウルズ774 投稿日:2018年08月10日 19:56▼コメ返信通報

バルトの時間待ちでたまにみにいってたけどお客様いなかったもんなぁ・・・
お疲れさまでした

0 0
2020841:ウルズ774 投稿日:2018年08月10日 20:24▼コメ返信通報

高っけえんだもん。わざわざここで買わんわ

0 0
2020849:ウルズ774 投稿日:2018年08月10日 20:37▼コメ返信通報

※2020522
新宿のあの場所はテナント料がキツそう。

0 0
2020919:ウルズ774 投稿日:2018年08月10日 22:39▼コメ返信通報

シンナー臭いって印象しかない

0 0
2020928:ウルズ774 投稿日:2018年08月10日 23:01▼コメ返信通報

※2020673
そこまでは思わんけどツイッターとかで模型作ってる男は男アピしないのに女はアイコンとかで女アピする率高いのはなんで?と疑問には思う
勘違いしたオッサンとかジジイに粘着されそうだし面倒くさくないのかな

0 0
2020972:ウルズ774 投稿日:2018年08月11日 01:27▼コメ返信通報

昔バイトの面接にいって落とされたからざまあだわ

0 0
2020973:ウルズ774 投稿日:2018年08月11日 01:35▼コメ返信通報

※2020972
器小さすぎて草

0 0
2020976:ウルズ774 投稿日:2018年08月11日 01:50▼コメ返信通報

※2020972
ここでそんな愚痴垂れ流す程度の奴なら残念ながら落とされて当然だろうよ

0 0
2020979:ウルズ774 投稿日:2018年08月11日 02:08▼コメ返信通報

まあ気持ちはわからなくもないが(逆恨みだけど)
ここで言う事ではないわな

0 0
2021037:ウルズ774 投稿日:2018年08月11日 09:16▼コメ返信通報

※2020534
あそこは中古とかフィギュアとかだからジャンルちがうだろ(通販の方は知らんが) どちらかと言えばビッグカメラやヨドバシカメラとかだろ 模型店で買うより20%は安いから。 模型店がビッグやヨドバシみたいな大手に潰されるんだよ。 

0 0
2021051:ウルズ774 投稿日:2018年08月11日 10:07▼コメ返信通報

自分も行った事はあったけれど
もうプラモデル自体がそんなに売れてないと思うし厳しかったんだろうなぁ
通販とフィギュアばっかりだもんね

0 0
2021388:ウルズ774 投稿日:2018年08月11日 22:34▼コメ返信通報

マイスター、ガンプラしか作れないことが痛いよね
プラモはガンプラだけではないので

0 0
2021436:ウルズ774 投稿日:2018年08月12日 00:33▼コメ返信通報

アニメショップのついでに寄ってたわ
子供の時に好きだったシャイニングスコーピオ(ミニ四駆)が売ってたから衝動買いしたのが最初

0 0
2021467:ウルズ774 投稿日:2018年08月12日 05:35▼コメ返信通報

※2020522
模型店に限らずあらゆる個人商店がAmazonに駆逐される時代だ…

0 0
2021635:ウルズ774 投稿日:2018年08月12日 18:15▼コメ返信通報

※2020503

0 0
2022097:ウルズ774 投稿日:2018年08月13日 22:18▼コメ返信通報

amazonやECっていうよりバンダイよな。
プレバンに傾倒しすぎて、リアル店舗で新商品がまともに
並ばない時期がかなりあった。
その頃にFAGやらFAに押されまくってたしね。
更にヒットしたであろうピカコーンやら光の結晶体も
イベ限で自分の業界を自分で潰しに動いてるようなもんだ。

0 0
2022744:ウルズ774 投稿日:2018年08月15日 20:46▼コメ返信通報

通勤でほぼ毎日新宿通ってるのにこんなお店があるの知らなかった。
てかよく考えたらこの10年で店に行くのなんてヨドバシに行った数回のみほぼアマゾンとプレバン購入になってた

0 0
2040586:ウルズ774 投稿日:2018年09月02日 02:47▼コメ返信通報

マジかよ、
シャフト最低だな。

0 0
2074483:ウルズ774 投稿日:2018年10月05日 11:13▼コメ返信通報

日本語がよくわからないが、翻訳機を使用しすみません。

To店主のおじさん、
閉店直前に、軽く訪問しました。

家賃高価な新宿エリアに、それもデパートでプラモデル塗装工房を運営しながら、9年を持ちこたえはすごいと思います。

韓国で見にくい材料、本をたくさん接することができてよかったです。
メンバーシップカードにスタンプをたくさん撮った一度も使用していなくて残念です。
他の地域に店舗をオープンすることになれば、常連客のためにメンバーシップも引き継がしてくれたらと思います(笑)
必ずまたブェプギルください。

from常連客

0 0
画像投稿(試験運用中

■2024年4月9日
・コメント通報履歴を実装しました。
https://figsoku.net/コメント通報リスト

・PC版からコメント通報できないシステムトラブルを修正しました。

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。
    通報されたコメントが削除されました。x