top-page
TOP > 美少女 > 【まどか☆マギカ】アニプレックス「巴マミ 舞妓Ver. フィギュア」裏話第5回 公開
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

【まどか☆マギカ】アニプレックス「巴マミ 舞妓Ver. フィギュア」裏話第5回 公開

2015年06月27日 01:03

美少女まどか☆マギカアニプレックス

|CM(21)
2015y06m22d_232951620.jpg



 第5回追記


【裏話】舞妓マミフィギュア編⑤
最後は、彩色で梅などの模様や柄は、どうやって色を付けたかという話。まず、
彩色面にテープを貼り付けイラストのイメージを直接テープに描いていきます。
実はこれで模様の実寸が分かるのです。

twitter.com/aniplex_plus
CIbYJRTUAAE8T5l.jpg


そのテープをスキャンしてPCに取り込みイラストレーターでデザインします。
それをデカールというシールのようなものに印刷し、実際に貼っていきます。
写真は実際に使われていたものの一部。こんな過程で舞妓マミのデコマスが作られます。

CIbZT_IVEAQ-1qT.jpg







 【裏話】舞妓マミフィギュア編④! 色見本(デコマス)を作るため原型を複製した物に塗装をします。
舞妓マミフィギュアをよく見ると薄い黄色の扇模様がいくつかありますよね?
この模様はエアブラシを使って塗装されてます。 つ

CIV_y60UMAAkcq-.jpg


まず、塗らない部分をマスキングテープで隠し、その上からエアブラシで綺麗なグラデーションを描きます。
この作業を一箇所ずつムラなく行なっていったそうです。とても集中力が必要ですね。もちろん製品では、エアブラシで塗装してません。
キレイな印刷(タンポ印刷)で再現しています。

明日のアニプラ裏話は、舞妓マミフィギュア編が最後になります。明日もデコマス(色見本)を制作に纏わるお話ですが、
ある意味マニアックな写真を掲載しますので最後までぜひご覧ください~





【裏話】舞妓マミフィギュア編③です。
原型を制作する過程でもう一つ苦労されたお話を頂きました。それはマミさんのプロポーションに関するお話です。
マミさんと言えば『胸』を思い浮かべる方も少なくないはず!?

その胸を強調しようとすると「着物」としての説得力が失われ、胸を抑えすぎてしまうと、今
度はマミさんらしさが失われてしまう、そんなギリギリの境界を調整されたそうです。
「着物は体のラインを見せる表現をしない」と聞いたことありますし、まさにマミさんならではのジレンマ?ですね!

CIQ2c0WUkAArGS5.jpg





【裏話】舞妓マミフィギュア編②です。
完成イラストから原型師さんが原型(生産する際の元となるマスターモデル)を制作するのですが、
原型師さんによるとマミさんが扇子を手に持って舞っている瞬間を常に意識されたそうです。

CILsDbOUsAAXbrf.jpg


特に開いた扇子を自然に持たせるのが難しく、(確かに、開いた扇子は持ちにくいですね。)
その上で軽やかな動きを表現するために、最後の最後まで苦労されたのこと。
実際に手に取られた方々が、舞の瞬間を感じてもらえていたら嬉しいです!

CILs7fgUkAAQY-p.jpg





アニプレックスプラス ‏@aniplex_plus
裏話第1回は「舞妓マミ」フィギュアです。
「舞妓マミ」フィギュアの裏話を、今日から5日間毎日公開していく予定です。
もしも好評だったら、ほかの商品の裏話も聞いてきますので、
リツィートやお気に入り、フォローお願いしますね!ではさっそく、始めます!

【裏話】舞妓マミフィギュア編①です。
まどか☆マギカ着物フィギュアシリーズでマミさんだけが舞妓の
「ぽっくり」を履いていないのはご存知でしたか?
実は、マミさんは室内で日本舞踊を踊ってるからなのですが・・・

twitter.com/aniplex_plus
CIGPimjVEAAePdc.jpg


最初、イラスト発注時のラフイメージは、番傘を持って振り返る「見返り美人」でした。
しかし、あくまでラフイメージ。ある程度はシャフトさんにお任せなのです。
結果、描き手さんのアイデアが膨んで、日本舞踊を踊るマミさんになりました。

アニプラ裏話はこんな感じで明日も公開していきます。
明日は、出来上がったイラストから原型が製作される際のお話です。
おたのしみに!

CIGQYSlVAAA0Fxt.jpg

«前の記事« 【アベンジャーズAOU】ムービー・マスターピース「ソー」近日予約開始ねんどろいど「初音ミク 中秋明月Ver.」発売決定 »次の記事»
この記事へのコメント

287413:ウルズ774 投稿日:2015年06月22日 23:58▼コメ返信通報

こういうの嫌いじゃないよ。ほむらちゃんとまどかの裏話とかも知りたいな。

0 0
287414:ウルズ774 投稿日:2015年06月22日 23:58▼コメ返信通報

これは揃えるべきだったと思うんですがねぇ

0 0
287429:ウルズ774 投稿日:2015年06月23日 00:59▼コメ返信通報

こっちのがどう考えてもマミさんらしくていいだろ

0 0
287430:ウルズ774 投稿日:2015年06月23日 00:59▼コメ返信通報

なんで一人だけ日本舞踊?
イミフ過ぎる

0 0
287437:ウルズ774 投稿日:2015年06月23日 01:11▼コメ返信通報

ほむらにしてもマミさんにしても仕様を揃えなかったのはホント失敗

0 0
287456:ウルズ774 投稿日:2015年06月23日 04:07▼コメ返信通報

ほむほむは晴着、デビほむに至っては花魁だからな

0 0
287477:ウルズ774 投稿日:2015年06月23日 08:52▼コメ返信通報

※287437

それだよな
単体の出来は悪くないけど全員並べたときの統一感の無さが残念

特にぽっくり無いせいでマミさん一人だけ背が低くなっているのがなぁ…

0 0
287493:ウルズ774 投稿日:2015年06月23日 11:23▼コメ返信通報

裏話って体裁の後付理由でしょ

0 0
287526:ウルズ774 投稿日:2015年06月23日 13:17▼コメ返信通報

武は武でも舞踊の舞だな

0 0
287573:ウルズ774 投稿日:2015年06月23日 14:38▼コメ返信通報

重量感あるよな

0 0
287589:ウルズ774 投稿日:2015年06月23日 15:02▼コメ返信通報

裏話って売れる衣装がもうないからフィギュアのバリエーション増やしただけだろw
マミさんの裸バスタオルとかもそれ
まどか自体衣装が少ないからネタ切れ感ある

0 0
287758:ウルズ774 投稿日:2015年06月23日 21:25▼コメ返信通報

ネタがないならおりキリをだな

0 0
287765:ウルズ774 投稿日:2015年06月23日 21:34▼コメ返信通報

まどかにメロンアームズ被せようぜ

0 0
287829:ウルズ774 投稿日:2015年06月23日 23:49▼コメ返信通報

番傘持って見返り美人なマミさんも欲しかったあああああああああああああああ

0 0
287843:ウルズ774 投稿日:2015年06月24日 00:25▼コメ返信通報

俺のマミさん左手が少し汚れてた
あと箱にひび折れあったり、ブリスターのテープが一度剥がした後もあった

0 0
289654:名無し 投稿日:2015年06月27日 04:50▼コメ返信通報

ならべるとみんなで初詣に来たのにマミさんだけ妙な格好してきたみたいになるんだよ。

0 0
289683:ウルズ774 投稿日:2015年06月27日 09:04▼コメ返信通報

努力に売り上げが直接結び付くとは限らないのがお仕事なんですけどね

0 0
289790:ウルズ774 投稿日:2015年06月27日 17:51▼コメ返信通報

実際のところ揃えるっていう気持ちが薄れました。
まどか・さやか・杏子しか買ってない。

0 0
289804:ウルズ774 投稿日:2015年06月27日 19:29▼コメ返信通報

俺も揃えたいって気持ちなくなってきた
マミさんはぼっちだからこそ輝いてる。マミさんだけ居ればいいや

0 0
289840:ウルズ774 投稿日:2015年06月27日 21:28▼コメ返信通報

おっぱいの強調されないマミさんとか誰得、俺損だよ、、、

0 0
289850:ウルズ774 投稿日:2015年06月27日 22:02▼コメ返信通報

このスケベラインを理解出来ないとは若いな

0 0
画像投稿(試験運用中

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。