top-page
TOP > ロボット > 【書籍】「ホビージャパンエクストラ 特集:ファイブスター物語」【Amazon予約開始】
本サイトは広告/アフィリエイトで収益を得ています


【書籍】「ホビージャパンエクストラ 特集:ファイブスター物語」【Amazon予約開始】

2021年04月13日 10:25

ロボットファイブスター物語ホビージャパンエクストラ

|CM(112)
 【Amazon予約開始】






■【Amazon予約開始】
でじたみん楽天
ホビージャパンエクストラ 特集:ファイブスター物語 (書籍)
Amazon
ホビージャパンエクストラ 特集:ファイブスター物語 (ホビージャパンMOOK 1084)
価格1,210円(税込)
2021年05月発売予定
メーカー
ホビージャパン
JANコード
9784798625027

「月刊ホビージャパン」の姉妹誌「ホビージャパンエクストラ」の春号では『ファイブスター物語』(以下F.S.S).を特集します! 長年ホビーシーンにおけるキラータイトルとして君臨している『F.S.S』。.1990年代に展開していた前身の「ホビージャパンエクストラ」でもたびたび特集を組み反響をいただいていました。 約20年ぶりとなる特集では、今もなお商品化を活発に行っているボークスのキットをメインに、新規作例、並びに「月刊ホビージャパン」掲載の過去作例を新規デザインを基にアーカイブ化。そのほか、独自のデザインに興味を惹かれている“F.S.S.ビギナー”の方にも楽しめる企画も盛りだくさんでお届けしていきます。


▽商品ページ
でじたみん楽天
ホビージャパンエクストラ 特集:ファイブスター物語 (書籍)
«前の記事« 【プラモ塗料用に】「押すだけフタ 塗料ボトル」予約開始、押すだけで蓋が閉じてるボトル【ハイスクールD×D】「塔城小猫 生足バニーVer.」1/4フィギュア 予約開始【フリーイング】 »次の記事»
この記事へのコメント

3099645:ウルズ774 投稿日:2021年04月09日 20:31▼コメ返信通報

動きが活発だね。何かデカイ事やる前触れ?

0 0
3099657:ウルズ774 投稿日:2021年04月09日 20:42▼コメ返信通報

う~ん、何か大きな流れを感じるぞ!

0 0
3099659:ウルズ774 投稿日:2021年04月09日 20:44▼コメ返信通報

※3099645
ボークスの半完成品カイゼリンの発売後すぐに
GTMの模型化(商品化?)解禁してどんどんだしていくよーみたいなことを
永野がどこかで言ってたと思う
それがようやく具体的になってきたのかなと

0 0
3099662:ウルズ774 投稿日:2021年04月09日 20:47▼コメ返信通報

最近やたら出るな

0 0
3099663:ウルズ774 投稿日:2021年04月09日 20:49▼コメ返信通報

ボークスのFSSプラモ一度はつくってみたいと思ってるんだが未だに買ってもいないな
テロルミラージュとか…

0 0
3099664:ウルズ774 投稿日:2021年04月09日 20:49▼コメ返信通報

ボークスがメインというのが時代だな
結局ボークス以外にここ10年以上活動してなかったもんな

0 0
3099665:ウルズ774 投稿日:2021年04月09日 20:49▼コメ返信通報

GTMも登場してからすでに8年たっているという衝撃

0 0
3099667:ウルズ774 投稿日:2021年04月09日 20:51▼コメ返信通報

ファイブスター作例を一冊に纏めてくれるならかなり嬉しいわ

0 0
3099708:ウルズ774 投稿日:2021年04月09日 21:13▼コメ返信通報

ヤクトミラージュはのってない?

0 0
3099717:ウルズ774 投稿日:2021年04月09日 21:17▼コメ返信通報

かつては海洋堂がFSSホビーのトップランナーだったんだけどなあ。
個人的にはWAVEの1/144シリーズも掲載してほしい。

0 0
3099728:ウルズ774 投稿日:2021年04月09日 21:23▼コメ返信通報

※3099659
『ガレージキットは敷居が高すぎた。これからは完成品も展開していきたい』
みたいなこと言っていたよね。

0 0
3099730:ウルズ774 投稿日:2021年04月09日 21:24▼コメ返信通報

送り手も受け手も年寄りしかいないコンテンツになってしまったな
新陳代謝を拒むような展開をしてたからお望みの姿かもしれんが
90年代後半~2000年代前半くらいの全盛期を知ってるとなおのことさみしい

0 0
3099753:ウルズ774 投稿日:2021年04月09日 21:43▼コメ返信通報

※3099730
ワンフェスに当日版権おろさなくなったのが致命的だったな
最近の例で例えるならツイッターでゆでたまごがキン肉マンのネタバレするなと
冷や水かけたのに近いものがあった

0 0
3099757:ウルズ774 投稿日:2021年04月09日 21:48▼コメ返信通報

未だに、ボークスの1/35のLEDとベイル、K.O.GとBL、シャペルター積んでる。GGIもIMSも積んでる。HJ別冊の電気騎士伝説まだ持ってる。

0 0
3099765:ウルズ774 投稿日:2021年04月09日 21:57▼コメ返信通報

※3099730
レジンキット全盛期の人らはもう50代だもんな…

0 0
3099768:ウルズ774 投稿日:2021年04月09日 21:58▼コメ返信通報

公式サイトで各社から続々キット化進行中って出たからね
シルエットはマグナパレス、ZAP、マークⅡ、破裂の人形

0 0
3099784:ウルズ774 投稿日:2021年04月09日 22:09▼コメ返信通報

FSSのキット興味あったからこれ買おうかな
先週再販かかったIMSの1/100LEDミラージュも悩んだ末に店頭まで行って結局値段とか難易度にびびって買わなかったの失敗だったかな

0 0
3099800:ウルズ774 投稿日:2021年04月09日 22:17▼コメ返信通報

※3099664
ウェーブの1/144はもっと前だっけか?

0 0
3099816:ウルズ774 投稿日:2021年04月09日 22:25▼コメ返信通報

※3099753
望んでそうしてるなら致命的という言葉を使うのは間違いだ
FSSの展開は若者どころか特定年齢層でも極一部しか追う気にならないやり方をしてる
プラモじゃ造形ダルい(当時)からガレキじゃなきゃイヤって言うくらいだし

0 0
3099822:ウルズ774 投稿日:2021年04月09日 22:26▼コメ返信通報

魔導大戦前と後

0 0
3099827:ウルズ774 投稿日:2021年04月09日 22:30▼コメ返信通報

おっさんなので『ホビージャパン別冊 電気騎士伝説』は未だに自宅の本棚に並んでますよ。

0 0
3099830:ウルズ774 投稿日:2021年04月09日 22:31▼コメ返信通報

IMS黒騎士は持ってるけどガンプラのHGやSD素組の自分には難易度の高いキットだった
流石にレッドは買えなかったわ心折れて

0 0
3099864:ウルズ774 投稿日:2021年04月09日 22:53▼コメ返信通報

銀色のあれも載るのか?

0 0
3099882:ウルズ774 投稿日:2021年04月09日 23:12▼コメ返信通報

安く感じる
モデグラが出したら3960円するな

0 0
3099931:ウルズ774 投稿日:2021年04月09日 23:47▼コメ返信通報

※3099882
実際安くない?
ホビージャパン系のムック本でも普通は2000円前後のイメージ

0 0
3099954:ウルズ774 投稿日:2021年04月10日 00:18▼コメ返信通報

※3099753
永野は厳しいから当日版権すら認めたのは数回に過ぎない
ボークスの当日限定除いたらムーンライターズとシリコンドライブぐらいしか目立った商品でてない
だから当日版権云々はあまり関係ない
むしろ高い版権にどこもついていけずギブアップしたのが原因

0 0
3099956:ウルズ774 投稿日:2021年04月10日 00:21▼コメ返信通報

※3099882
ホビージャパンエクストラってページ数はかなり少なめの季刊誌だぞ
ホビージャパンエクストラはいつもこの価格だよ

0 0
3099970:ウルズ774 投稿日:2021年04月10日 00:35▼コメ返信通報

※3099757
オレも1/35のシュペルターとKOG、別売バスターは買ったまま積んでるわ
製作用のVHSビデオとか付属してたけど今じゃ観れないな
それ以外にバカみたいに場所とるデカ箱のツインタワーとか、平べったい癖に無駄に大きな箱のマイティーとか、V3インフェルノとかも何か大きなのは作らずまんま残ってるわ

0 0
3099973:ウルズ774 投稿日:2021年04月10日 00:37▼コメ返信通報

※3099664
発売できなくされてるんだから当たり前だろ

0 0
3099978:ウルズ774 投稿日:2021年04月10日 00:40▼コメ返信通報

※3099659
カイゼリンの時は真逆の事言ってたよね
売れなくて結局なびくなら始めから大口叩かなければいいのに

0 0
3099985:ウルズ774 投稿日:2021年04月10日 00:43▼コメ返信通報

ページ数わからないけどどっかと違って気軽に買える価格なのはいいね
写真集並の品質は求めてないからこういうのでいいんだよ

0 0
3099987:ウルズ774 投稿日:2021年04月10日 00:47▼コメ返信通報

※3099830
慣れだと思うよ
何個か作れば慣れるからシンプルなキャラから始めれ
黒騎士は初期のうえ装甲が曲者だから慣れてからの方がよかったかな

0 0
3099993:ウルズ774 投稿日:2021年04月10日 00:50▼コメ返信通報

※3099784
1万以下のやつから始めた方がいい
ガンプラしか触った事無いなら1/144とか安いし

0 0
3099998:ウルズ774 投稿日:2021年04月10日 00:57▼コメ返信通報

※3099645
そして10年の月日が流れた…
ってなりそうだけど

0 0
3099999:ウルズ774 投稿日:2021年04月10日 00:57▼コメ返信通報

※3099956
つってもボークスプラモが網羅されてるなら不満は無いわ

0 0
3100003:ウルズ774 投稿日:2021年04月10日 01:00▼コメ返信通報

※3099998
前回費やした10年でアレだから年齢的にもかなり焦ってると思うから余計な事はしないんじゃねw

0 0
3100013:ウルズ774 投稿日:2021年04月10日 01:06▼コメ返信通報

※3099753
キン肉マンは当たり前の対応だろう
別にそれ以降も本編は盛り下がってはいない

0 0
3100021:ウルズ774 投稿日:2021年04月10日 01:18▼コメ返信通報

ボークス本店まで買いに行った、Vサイレンネプチューンを拝みながら
30MMだのHGガンプラだのをチマチマ組んでおります(ザコモデラー感)

0 0
3100066:ウルズ774 投稿日:2021年04月10日 02:02▼コメ返信通報

やっぱボークスってことでims敬遠してる人はいるんだな
1/100破烈の人形以外はコトブキヤキットよりちょっと組みにくいくらいの感想なんだけどな
もちろん関節強化とかは必要になってくるけど
特に最近のは接着こそ必要だけどコトブキヤに迫るくらい組みやすいと感じる

0 0
3100094:ウルズ774 投稿日:2021年04月10日 02:51▼コメ返信通報

何かここに来てまた勢いが出てきたな

0 0
3100099:ウルズ774 投稿日:2021年04月10日 02:55▼コメ返信通報

※3099978
何の話だよ
言ってたのは「ボークスのカイゼリンが出るまでは他に許可は下ろさない」だぞ
だからその後は他からも出すってのは逆でも何でもない

0 0
3100102:ウルズ774 投稿日:2021年04月10日 02:57▼コメ返信通報

※3100013
画像転用はやめろまでは皆、首肯してたところからさらに
内容について語るのもやめろつったのが問題だったんだぞ?
法的に考えても無料公開してるものの内容について語ることを取り締まるのは無理。

そしてツイッターでは日付またぎでトレンドに入ることが
事件以後ほとんど無くなった。

0 0
3100225:ウルズ774 投稿日:2021年04月10日 06:32▼コメ返信通報

大日本絵画だったら4千円ぐらいとるよ?

0 0
3100272:ウルズ774 投稿日:2021年04月10日 07:37▼コメ返信通報

※3100102
ゆでは感想は良いって言ってるやん
雑誌に掲載されるようになったんだから
日曜深夜の間にネタバレはマズイって判断が間違ってるとは思わんけどね
トレンドに入ってないから盛り下がってるは違うだろうよ

0 0
3100290:ウルズ774 投稿日:2021年04月10日 08:15▼コメ返信通報

昔プラキットで売ってた1/100レッドミラージュ作ったけど、あれはWAVEだったのかな
あれはわりと組みやすかった記憶があるけど
ボークスの1/144破裂の人形作ってみたいけど、つべの製作過程とかみてるとめちゃ大変そうでちょっと腰が引ける

0 0
3100292:ウルズ774 投稿日:2021年04月10日 08:15▼コメ返信通報

いずれは作ってみたいと思ってたが難易度高いのか……。ジ・エンプレス好きだから欲しいなーと思ってたが値段で尻込みしたのは正しい判断だったか
初心者が組むとしたらどの辺が良いんだろうか

0 0
3100297:ウルズ774 投稿日:2021年04月10日 08:21▼コメ返信通報

※3099717
WAVEのエンゲージSR3のプラモめっちゃ良かった
作りやすかったし
1/100黒騎士は組み立ててる最中に崩壊して投げたけどw

0 0
3100387:ウルズ774 投稿日:2021年04月10日 10:10▼コメ返信通報

※3100290
ウェーブでいい(発売当時はラーク)
たしか1987年に発売12800円だったかな
(ファインモールドの戦車キットも八〜九千円してた時代)
ボークスの1/35全部持っていたが損保会社の不正を告発したら
冤罪逮捕されたので失った(悔しい)
手に入りやすい価格だったらいいな

0 0
3100395:ウルズ774 投稿日:2021年04月10日 10:24▼コメ返信通報

※3100292
レジンはひたすらマスキング、合わせと表面処理だから時間かかるエンプレスは3社から出てるがムービングシリーズだったかな あれもまともに動かないので

IMS説明書通りなら誰でも作れるけど、まともに立つとは言えないプラモというかレジンがプラになっただけ
可動面も改造しないと貧弱、中抜きや強度不足のパーツが多すぎるから真鍮線入れてる人が多い
IMSバングからシュペルターぐらいまではそんな感じ、LEDテロルは不安定なプラモとレジンの間でマスク開閉は付け替えるですらなく値段の割にパフォーマンス性は低い こちらも足首は貧弱
KOGはそういう批判を受けてか、剣が初めから抜刀状態と3本ついた
今買うならKOGだろうな
WAVEのプラモはスナップフィットと分割が微妙で
可動部分の素材がネジ切れやすい

0 0
3100396:ウルズ774 投稿日:2021年04月10日 10:24▼コメ返信通報

WAVEがMHジニアロジカという完成品アクションフィギュアのシリーズ展開を企画してて、ラストジュノーン(エンゲージSR4)の試作品までできていた。
ホビージャパンに記事も載ってたし、WAVEのHPでも進捗が公開されてたのに、突如として情報が出なくなりお蔵入りになったのはすごく残念。
海洋堂も1990年代末頃に完成品フィギュアを発売してFSS界隈からは締め出された印象。

0 0
3100412:ウルズ774 投稿日:2021年04月10日 10:37▼コメ返信通報

※3100396
80年代の海洋堂はFSSの騎士やファティマをたくさんガレキフィギュアで出していたね
小田雅弘さんが原型やったバカでかいソフビ製のレッドミラージュとか
渋谷の海洋堂ホビーロビーに置いてあった完成見本を羨望の目で眺めてたよ

0 0
3100417:ウルズ774 投稿日:2021年04月10日 10:44▼コメ返信通報

※3100099
永野狂徒は永野の全て肯定しないとイケないから大変だね
自分の教祖が惨めな最後遂げそうなのに惨めなもんだな

0 0
3100431:ウルズ774 投稿日:2021年04月10日 10:58▼コメ返信通報

※3100066
ボークスというメーカーに対する不信感だろな
ここの製品ってなんでこれをスルーして発売した?っていう問題点が多すぎるんだもの

0 0
3100440:ウルズ774 投稿日:2021年04月10日 11:19▼コメ返信通報

※3100431
まあimsの初期のに関しては正直そう思った
ホントにこれで組んでみたのか??とか思った
造形さえよければ全てよし!みたいなところあったもんな
最近になってようやく形になってきたって気がする
KOGなんか1/100バングの1/10くらいしか作成時間掛かってないと思う
ims初期のは今のフォーマットで全部作り直して欲しいわ

0 0
3100490:ウルズ774 投稿日:2021年04月10日 13:01▼コメ返信通報

IMSの1/100バッシュは駄目だった勢なんだけど、レッドミラージュは難易度どう?
バングも欲しかったけど難易度高いんか……

0 0
3100492:ウルズ774 投稿日:2021年04月10日 13:02▼コメ返信通報

※3099753
WFがどうのこうのは関係ないと思うぞ
ボークスのおかげで造形周りはむしろ敷居が低くなった印象すらある
問題はコンテンツそのものの発信の仕方だろ
ゴティックメードの映像化で時間取られたりとか
他の作品ならアニメ化ゲーム化(あと嫌だけどパチ化)で未体験者向けにテコ入れてくものだけど、FSSは原作漫画頼みでそれも数十年単位で長期化してしまってる以上、すでに漫画側からも周辺からも盛り上げていくのは難しい
バンダイがHGで出しますくらいって言ったら大きく流れは変わるだろうけどそれは望まないだろうしね

0 0
3100498:ウルズ774 投稿日:2021年04月10日 13:11▼コメ返信通報

※3100417
お?またID晒し。何やったんだお前?

0 0
3100502:ウルズ774 投稿日:2021年04月10日 13:15▼コメ返信通報

※3100498
余罪が多過ぎるからこの烙印(本来の意味)押されてるんだぜ

0 0
3100521:ウルズ774 投稿日:2021年04月10日 13:40▼コメ返信通報

※3100490
レッドは単騎のはそんなに苦労した記憶はないよ
インナパはランチャーとタンクを接続するパイプがそのままだとまず付かないから加工した記憶がある
組むこと自体は単騎もインナパも難易度は変わらないよ

0 0
3100553:ウルズ774 投稿日:2021年04月10日 14:12▼コメ返信通報

※3100492
氏自らが盛り上げとか一切望んでないからね
自分の好きなようにやる
媚を売ったりとか絶対やらない
その結果一定のファンが離れることは理解しているついて来れる奴だけがついてくればいい
それで一向に構わない
というような感じの内容でコメントを紙面上で出してるよ
この何年か後に路線変更されてGTMになった経緯があるから今後も彼の方から折れるような事は絶対ないと思う

0 0
3100626:ウルズ774 投稿日:2021年04月10日 15:46▼コメ返信通報

尼で切れてたから楽天BOOKSで買えたわ、最近は雑誌ですら転湧くんじゃないかと変な疑心暗鬼に駆られてて困る

0 0
3100638:ウルズ774 投稿日:2021年04月10日 16:07▼コメ返信通報

※3100626
艦これ全盛期の頃は付録付きの号で何度も奴らが群がってたぞ

0 0
3100652:ウルズ774 投稿日:2021年04月10日 16:19▼コメ返信通報

未だにあれこれ難癖付けたがる人いるのね
何様目線か知らんけどどの界隈にも湧くよな
※3100102
叩きたいが為に嘘八百並べるのやめような?

0 0
3100722:ウルズ774 投稿日:2021年04月10日 17:32▼コメ返信通報

普通に本屋で予約してきた。
たみんはやっぱり送料気になるしね

0 0
3100791:ウルズ774 投稿日:2021年04月10日 18:53▼コメ返信通報

ゼネラルプロダクツ版も掲載されて欲しいな(忘れて欲しく無いな)
モーター800シリーズは当時子供だった頃に気軽に買えたからな

0 0
3100812:ウルズ774 投稿日:2021年04月10日 19:22▼コメ返信通報

最近IMS1/144バング作ったけど、1/100から設計を受け継ぎつつちゃんと改良すべきところは改良しててかなり感動したな

0 0
3100814:ウルズ774 投稿日:2021年04月10日 19:26▼コメ返信通報

※3099728
完成品もあのお値段じゃ敷居がどうこう言えないんじゃ・・・

0 0
3100895:ウルズ774 投稿日:2021年04月10日 21:00▼コメ返信通報

※3100099
インタビュー読んでないのか見えない聞こえないのか知らないが確実にガレキやプラモでは出さないって言い切ってただろ
子供がお風呂で遊べるとか頭おかしい事も言ってたなw
十万近いフィギュアを風呂に入れるわけないのにw

0 0
3100945:ウルズ774 投稿日:2021年04月10日 21:59▼コメ返信通報

※3099659
=オートマチック・フラワーズ=見るとツァラトゥラ、マグナパレス、Mk-II、ダルマス辺りが開発動いてるみたいね

0 0
3101095:ウルズ774 投稿日:2021年04月11日 01:19▼コメ返信通報

※3100099
細かいこと言うと正確にはちょっと違うね
とりあえず年齢問わず誰でも簡単に組み立てられるGTM商品を各社(といっても息のかかった所だけだが)に要求しただけ
それが終わるまではガレキもプラモもやらない
取り敢えず要求の品を何処でもいいから持ってこいとそんな感じだった
で結局それに応えられたのボークスだけだったというだけの話だよ

0 0
3101097:ウルズ774 投稿日:2021年04月11日 01:20▼コメ返信通報

※3100492
Zガンダム公式ホームページのZガンダム関係者のインタビュー企画が20年前あったんだが
そこで川口名人やガンプラの神様松本悟さんがZ大ゴケの戦犯として永野の名前を挙げている以上
永野がバンダイに土下座しようが命乞いしようがFSSにバンダイが手を貸すことはあってはならないし
俺らガンダムファンは1000年永野を絶対に許さない

0 0
3101107:ウルズ774 投稿日:2021年04月11日 01:32▼コメ返信通報

※3100652
永野って本来ならば日本に住んでてはいけない半島の密航者の子孫だと言うことは
自分が仕事してたTRPG界隈では常識だったんだけど
ここのど素人諸君は知らないのだろうな?
自分の見立てだと恐らく永野はFSSが売れなさすぎて食うに困り
おまけにこのコロナ禍で唯一の家業である空き缶拾いや残飯漁りもできず困窮し
金蔓であるアhoもとい忠実なポチ共から最後の集金を強いてんだろうな
その金で恐らく段ボールか廃材使って密航船を作りあの親愛なる将軍様の元に帰るんじゃ無いかな
まあ永野の空っぽの脳みそじゃ見てくれ優先の中身のないボロ舟で荒波の日本海にこぎ出して
そのまま日本海の魚の餌で惨めな一生を終えるのであろう
ざまあみろ

0 0
3101114:ウルズ774 投稿日:2021年04月11日 01:40▼コメ返信通報

※3099728
完成品じゃないよ、あくまで半完成品
必ずロボ本体は何らかの形で組み立てる要素は入れることが前提という
海洋堂との一件のあと、MH(当時)は組み立てるもの、だから完成品は今後一切やらないから、の方針になった、それから全く変わってない
だからカイゼリンみたいなのはギリセーフのウルトラCみたいなもん
正確には禁忌を犯して一度完成品を出した事があるんだけどな
リブート刊行時の1/144のKOGとLM、永野公認監修の固定完成品モデル、4~5万だったと思う
これが最初で最後の完成品、これでホントにもう絶対やらないから、で終わりになった

0 0
3101126:ウルズ774 投稿日:2021年04月11日 01:59▼コメ返信通報

※3101114
FSSは読んでないから言わせて貰うけどお前角川の社員か永野本人か
お前永野と同じで自己弁解ばかりで気持ち悪いわ
3流だからFSS何か読んでられるんだろうけど自分を鏡で見てみろよ

0 0
3101128:ウルズ774 投稿日:2021年04月11日 02:02▼コメ返信通報

※3100502
ガンダム中心でFSSなんてスラムの巣に書き込みしたのは3年ぶりぐらいだな
3年前に書き込んだのはサンダーボルトにダブルスコアで負けてるのにまだ連載続けるんだ惨めな永野早く失せろ
という感じの書き込みだった筈

0 0
3101193:ウルズ774 投稿日:2021年04月11日 04:12▼コメ返信通報

※3101128
産まれてきてごめんなさいは?

0 0
3101243:ウルズ774 投稿日:2021年04月11日 06:10▼コメ返信通報

目に見えてわかるかまってちゃんの自作自演ってやーね

0 0
3101289:ウルズ774 投稿日:2021年04月11日 07:36▼コメ返信通報

んで結局、どの程度まで遡って掲載されるんだろう?
値段とかからしてせいぜいプラキット世代?

0 0
3102224:ウルズ774 投稿日:2021年04月11日 22:07▼コメ返信通報

ガンダムファンからしてみたら、百式、キュベレイを生み出してくれてありがとうと思うがね。

0 0
3102544:ウルズ774 投稿日:2021年04月12日 06:13▼コメ返信通報

このアニメのファンはおっさんおばさんしかいなさそう。

0 0
3103647:ウルズ774 投稿日:2021年04月13日 01:40▼コメ返信通報

値段も安いし買おうかなって気になってるがMHがメインだろうし
作者本人がMHを無かった事にしたがってるから
読んでも虚しくなりそうな気がしてちょっと迷うな

0 0
3104500:ウルズ774 投稿日:2021年04月13日 10:30▼コメ返信通報

※3100066
組むだけならいいけど、やっぱり塗装必須なのが壁かな
比較対象のコトブキヤは、塗装せずともある程度の見栄えになるキットばっかりよ

0 0
3104512:ウルズ774 投稿日:2021年04月13日 10:37▼コメ返信通報

※3104500
題材の差だろ。
ネプチューンやシュペルターのレリーフはいくら何でもブキヤでも色分けしないだろうし。

0 0
3104513:ウルズ774 投稿日:2021年04月13日 10:39▼コメ返信通報

※3102544
漫画はともかくアニメは…

0 0
3104529:ウルズ774 投稿日:2021年04月13日 11:08▼コメ返信通報

※3103647
「MHの資料」はこれが最後になるかもしれん、とも言えるので悩ましいところ

0 0
3104530:ウルズ774 投稿日:2021年04月13日 11:13▼コメ返信通報

※3104513
併映が宇宙皇子で1989公開だぜ。もうじじばばじゃわ
当時はまだCDとレコード併売してたなあ…

0 0
3104531:ウルズ774 投稿日:2021年04月13日 11:20▼コメ返信通報

ゴティックメードをブルーレイで出してください

0 0
3104536:ウルズ774 投稿日:2021年04月13日 11:23▼コメ返信通報

永野先生はバンダイホビー部とは昔に喧嘩したけど、
いまのBANDAI SPIRITSと喧嘩したわけではないからね・・・。
メタルビルドでレッドミラージュやKOGやジュノーンは見てみたいねぇ。
もちろんPGでKOGとかほしいけど。

0 0
3104537:ウルズ774 投稿日:2021年04月13日 11:28▼コメ返信通報

FSSはプラモデルすらけっこうな高額商品だから失敗が怖くて手出せないでいる。

0 0
3104559:ウルズ774 投稿日:2021年04月13日 12:09▼コメ返信通報

※3100492
複数会社から展開するらしいぞ

0 0
3104573:ウルズ774 投稿日:2021年04月13日 12:18▼コメ返信通報

※3099973
もう解禁された認識で良いのかな?

0 0
3104591:ウルズ774 投稿日:2021年04月13日 12:26▼コメ返信通報

もう永野がメーカーに対して云々はいいから。前のキット化の記事で散々コメントされてたし

0 0
3104596:ウルズ774 投稿日:2021年04月13日 12:30▼コメ返信通報

水野がお金欲しいからでしょ

0 0
3104618:ウルズ774 投稿日:2021年04月13日 12:36▼コメ返信通報

※3104536
確執の原因は多岐に渡るけど一つの理由に商品化における条件がある
MH時代のものだが要求として
採算は度外視、コストに制限は設けない、FSSで儲けは取り敢えず考えるなの意
デザインの改変、ディテール追加、マーキング変更の禁止
逆に許可なくディテールなどの省略もダメ
全パーツ作者の監修の下で行うこと
その他版権料にケチつけたりしない、とか
逆にこれら全てにB側が色々口出してきたもんだから揉めるに至ったこの辺全部認める所から始めないことには当分無理だろうね

0 0
3104628:ウルズ774 投稿日:2021年04月13日 12:41▼コメ返信通報

15歳未満を捨てて、価格も5桁に近づいて、おまけにシリーズ制覇は果てしない。
そんな売上度外視しても永野先生と手打ちして商品化する決断をバンダイがするとは思えないけどね。そこまで海外人気あるわけでもないし。
永野先生もファンが欲してるのはKOGやLEDミラージュやジュノーンであって、マグナパレスやツァラトウストラ・アプターブリンガーやハイレオンSR3じゃないって分かって欲しいし、それでもそっちをキット化して欲しいとか言うならむしろ静かに家でバーチャやってて欲しい。

0 0
3104644:ウルズ774 投稿日:2021年04月13日 12:46▼コメ返信通報

※3104618
「可動範囲増やすためにここ分割してみました!」とかしたら烈火のごとくキレそう。とにかく元のデザイン最重視ってイメージある。

0 0
3104720:ウルズ774 投稿日:2021年04月13日 13:12▼コメ返信通報

※3104536
焼きそばにパチモンの百式とかキュベレイ作らせてる時点で無理じゃね?

0 0
3104728:ウルズ774 投稿日:2021年04月13日 13:15▼コメ返信通報

※3104720
焼きそばよりはまぜそばの方がすこ

0 0
3104770:ウルズ774 投稿日:2021年04月13日 13:42▼コメ返信通報

※3099645
正式な年表が発表されるんじゃね?

0 0
3104856:ウルズ774 投稿日:2021年04月13日 14:49▼コメ返信通報

立体物に関してはわかった
だけど映像(花の詩女)に関しては4kHDR環境で妥協してくれませんかね。

0 0
3104949:ウルズ774 投稿日:2021年04月13日 15:52▼コメ返信通報

※3100290
破裂の人形とかはIMSの最初だから組みにくいけど最新のKOGとかは仮組みも半分スナップフィットみたいに組めるし
パーツの合いも良くて補強入れたり固定化しないとダメだったりもまったくないから凄い組みやすいよ

0 0
3104970:ウルズ774 投稿日:2021年04月13日 16:08▼コメ返信通報

※3104628
彼はファンの意向なんて気にしてない
やりたいようにやってるだけ、単にそれだけの話だから
30年近く前に既に彼が求めていたのは、部品点数千以上で強度不足は金属パーツで補いそれら部品は全て国産で、商品は数百も作れば十分、そんな感じだった、お察しだと思うが価格は7桁レベルだよ

0 0
3105023:ウルズ774 投稿日:2021年04月13日 16:28▼コメ返信通報

※3100290
あ、1/144はもっと組みやすいよ

0 0
3105034:ウルズ774 投稿日:2021年04月13日 16:32▼コメ返信通報

※3104970
結局ワガママ王子なんだよ
だから機嫌損ねないように上手く立ち回って好きなようにやらせてあげればいいだけ
おそらく一度好きなようにさせてあげれば、機嫌もよくなるし、その後はなし崩し的にというか逆に色々融通利かせてくれるようになる気がする
ボークスのMHリリースはカイゼリン案件クリアーした対価みたいなもんだと思うよ

0 0
3105135:ウルズ774 投稿日:2021年04月13日 17:21▼コメ返信通報

※3105034
言葉が悪いけど◯◯とハサミは使いようって感じかな?

0 0
3105233:ウルズ774 投稿日:2021年04月13日 17:57▼コメ返信通報

※3105034
結局アニメも自分の好きな様に時間はかけ金はかけで製作やって、そんで満足して自己完結した感がある
アニメはもう二度とやらなさそう

0 0
3105496:ウルズ774 投稿日:2021年04月13日 19:37▼コメ返信通報

さっき親父にこの話をしたら、ModelGraphixの別冊を引っ張り出してきてた。
昭和63年6月号別冊だって。
そしてポチってた。

0 0
3106254:ウルズ774 投稿日:2021年04月14日 09:32▼コメ返信通報

※3100021
組んでみようぜ。カッコいいよ!

0 0
3106274:ウルズ774 投稿日:2021年04月14日 10:05▼コメ返信通報

外からだと永野護にそこまでの価値を感じないけど、中からや海外では違うのかな?
少なくともメーカーとか出版社は付き合い方を考えるべきだし、それによって失う儲けも少なそうだが。

0 0
3107280:ウルズ774 投稿日:2021年04月14日 22:09▼コメ返信通報

※3102224
全周囲モニターとリニアシートと宇宙服ぽいスッキリしつつもタイツじゃないパイスーとかのほうが個人的には

0 0
3111800:ウルズ774 投稿日:2021年04月17日 10:18▼コメ返信通報

※3106274
これだけ数多くのガンダムが世に出てはいるけど、RX-78とザクのデザインを超えることができないでいる
ガンダム系以外で見てみても、多くのクリエイターが色んなアプローチでロボットデザインを手掛け出している
しかしガワラ先生デザインは本家だから除くとして、革新的なのはマクロスやエヴァぐらい、これも初代ガンダムとザクの人気に届いているかは微妙なところ
結局ガンダム系に対抗できるデザインで、根強いファンがいて、残ってるのがもはや永野デザインぐらいしかないということ、だから毎回商品コンテンツとして話題になる
付け加えておくなら、海外ロボデザインで日本に勝てるものは当たり前だがないから

0 0
5661177:ウルズ774 投稿日:2025年12月26日 09:45▼コメ返信通報

 
永野護作品公式アカウントから
「どっかのアホがシに際のインタビューでデタラメなことしゃべりやがったおかげで訂正せざるを得ないので、訂正ツイートをします。ファイブスター物語の権利、商標は連載開始以後、作者・永野の手元を離れたことは一度もなく、2004年まではトイズプレス、以後エディットが管理してます」(続く)
「二次商品化の許諾等も一貫して永野本人が行っており、商標を取られたからメカがGTMになったなどということはあり得ない話です。旧トイズプレス、関係各位に対しても誤解を招くようなことを作者自ら否定しておきます」(続く)
 
「物語のロボットが変わったり、花の詩女のソフトが出ないのは一貫して今まで言ってきた理由だけです。古くさいメカなんて飽きた映画は映画館で見ろそれだけです」(続く)
  
「ということで、くそギチ! お前あの世にいってもまだオレ様の手を煩わすか? いずれそのうちオレ様もそっちいくから、その時ヤキ入れてやるから覚悟しとけボケ!! あと、オレ様が貸した金返せ! ボケェ!」(以上、文・永野護)
永野護よりコメントを預かりましたので、ツイートいたしました(スタッフ)
 
 
 
ガンダムが永野の後追い続けてる状態だからな
デザイン改変も20年掛かってガンダムがやるようになってきた始末それも庵野がという
ジーンが生きてるだけでガンダムもジークアクスのようなデザインに進化するんだから
 
ガンダムまで改変はじめちまった世の中だからな
なんでもOKはしゃーない
誰もデザインとやかく言えなくなった
アイデア拝借したんだろうけど
改変真似するようになったらダメだね
10年以上経ってるからバレない?とでも思ったのだろうか
それとも時効扱いなんかな
 
NTだったか別冊だったか忘れたけどある時永野が出したコメントにある
MHのあのデザインでは巨大ロボットとしてマトモに動かすことすらできない
少なくとも関節は速く動かないのでダメ
重量配分も悪くてもっとスリムにしないとすぐこける
この辺の巨大ロボット論は空想科学読本でも色々語られている通り
これは皮肉にも横浜ガンダムが証明した
形状的に関節はモーターを仕込むしかなくモーター駆動で動きはスローモー
重量配分は背中にキャリアで支えないとちゃんと立つことすらできない
なけりゃすぐコケる
ロボットなんて空想のトンデモ設定ではあるが
気になり出したら気になるもんで
少なくとも自分が納得できないもので今後続けるのはやめた、ということだそうだよ  
MHは関節ダメ、頭身バランスもダメ、それで結局骨格から作り直す事にした 
つまりその結果が今のGTMの頭身バランスや独特の関節駆動デザインになった
というような内容がコメントされている
デザイン感性は時代ごとの進化を吸収することで
常にアップデートされ続けるもの
永野氏は常に自分の感性で最高に尖ったものを
その時代ごとに表現していて抑えていたことはないと思われる
ホントに何にも知らないんだな
完成品を認めない、の決定打になったのはタミヤがその当時低レベルな完成品模型をリリースし始めた事にある
確執のあるバンダイに対して大手のメーカーで永野が大好きな、大好きだったかもせれないが、タミヤ
タミヤになら任せてもいい、だったけど
タミヤが完成品模型を売るようになったのが逆鱗に触れそれも原因で喧嘩別れした
海洋堂の例の一件があって以来、完成品出すメーカーは信用できないから、そういうとこにはやらせないに変わった
それで他のメーカー含めて完成品やろうとするとこには一切許可しないになった
この辺の経緯は確かナイトフラグスあたりに書かれている
GTMのプラモやらない、と言ったのは
永野が各メーカーへ課した宿題をクリアーしない限り、キャストガレキもプラモはやらせないよ、だった
組み立てキットのカイゼリンがその宿題の答え
誰でも簡単に組み立てられるガレキを作れ 
これをクリアーしたメーカーならプラモも通常のガレキも認める  
これボークスがクリアー出来たからボークスのプラモはOKになったんだよ  
この辺の経緯もホビー誌とかNT誌上でコメント書かれてる
 
それまでの箱組をみ合わせたような、いわゆるモノコック構造から、ムーバルフレームのような内部骨格を基準としたロボデザインとしてMHを作り、それを発展させてきたけど、そもそもあのサイズのロボットを動かすのに、人間の骨格や動きをそのままトレースと言う事自体おかしい、最終的な結果が同じならもっとロボとして最適化されたものがあると言う事で出てきたのがGTM。
実際ガンプラとかの関節いじってみて、GTMの関節稼働の説明見ると確かにこっちの方ががっつり動くし丈夫だわと言う事判るし。
凡人デザイナーなら新たなデザインを見つけたのに、過去のデザインにこだわってそれを捨てたりすることは出来ないんだろう。 
つかそこできっぱり切り捨ててGTMに切り替える勇気はさすがにすごいと思うわ。
素人にはこれがわからないし理解すらできないから困る。
コミックやNT誌とかだけだと何も見えてこないよ
NT誌除いてもFSS関連の書物とか作品集なんてこれまで同人誌みたいなトイズプレス時代からのものを含めればその数100冊以上はでている
情報は膨大だし散乱してて集約するのもかなりの困難
全体像見るのにそれらを繋ぎ会わせなきゃならないしそれでも全部のピースが填まる訳ではない
だからデザイン集とかが本編で漫画が副読本みたいなもんと言われてる 
実際そうだし
アートだから、買えなくても、買わなくてもいいと思えば楽だよ。
オリジナルが観たければボークスのショールーム(もはや店舗数が美術館ほど)で、ワンチャンだ。
購入するのではなく、鑑賞できたらいいな、
というルーブル美術館のモナリザのノリでオンリーワンを観ればいい。 
専有欲や所有欲を捨てれば、素敵に見えるさ。     
 
FSSってのは永野護というシェフの創作料理を驚き楽しむためのものだから、
 
今まで見たこと無いもの・ぶっ飛んだものを肯定するくらいでないと
読み続けてなんかいけない。
いうなれば、永野の気まぐれにドキドキしながら付き合う遊び。
新しい公式設定をたえず補強することで大きくなるガンダムとは別の遊び。
 
旧デザインがいいという人は、それならそれでいいんじゃないの?
今まで同様、過去のコミックス片手にWAVEやボークスのガレキ買ってれば?
 
ガレキを超えるものが現れない限り今後はガレキでいくから
ガレキで兎に角最高峰のものを出してねと永野本人が言っている
ガレキだけでなくプラモもやってる理由
いつでも買えて、誰でも組めて、頑丈で壊れないってコンセプトは永野の方からボークスに出した条件だよ。
 
バンダイのプレミアム戦略批判。
 
この路線後何年かは続けるけど、このクオリティが浸透してから以降は、組み立てモデルでも解放ということらしい。
FSSは高いと言われてきたが天下のバンダイ様も十分高いレベルになってんな。
永野護デザインの商品なんてそもそもファンしか買わないんだから。
別段驚くような値段でもないかな。
最初から客層限ってるようなモノ作りをしてるんだし。
永野本人がバリバリのミリタリーモデラーだから、価格なりのクオリティで良い、とか言う次元の商品を最も嫌ってる。2千円とかのタンクであっても、モデルカステンのパーツとか何やら色々注ぎ込んで、何万も注ぎ手を加えて仕上がった作品を良しとしてるんだから、こういう人は永野作品から離れた方がいい。一生相容れない。
 
そもそもFSSだって永野本人が自分のやりたいことだけのために一つの経済圏作ったような
もんでしょう?理解できん、ついていけんて受け手が文句いったところではいそうですか、
ってなもんだろう
 
こういう高額商品も買いたい奴は買うし、欲しくない奴は買わないそれだけの事
高いという感想も興味ない人からしたらごもっともな感想だしな
 
デザインがガラッと変わった最初の頃のNT特集号を読み返してみることをお薦めする。
これで離れて行くファンが沢山いるであろうことは作者は重々承知している。
それでもやる。ついてこれる人だけついてくればいい。
万人に受けるような媚びを売るデザインはやるつもりもないし絶対やらない。
誰もやらない最先端のデザイン、誰もできないから自分でやる。と本人自身がコメントしている。
それがすべて。
GTMのデザインの異質さはMHの造形はある時点までは最新だったけど女性的なシルエットや細い胴回り、ハイヒールとか皆マネしてありきたりになったから更に時代の最先端を行きたかったんだろうなと思う
腕の形や体型のバランス、極端に長い首とかの下手するとカッコ悪くなる記号を美しさに変換してるのは永野の才能としか言いようがない
本人は漫画家じゃなくてデザイナー
デザイン集が本編で漫画が副読本
作者存命の間は完成品はないだろう。
本人完全否定してるから。
半分完成品カイゼリンはあくまで組み立てキットにすぎず、だからウルトラC的なやり方でクリアーしてる。
ガンダムは色々なデザイナーが絡んでるしそれを良しとしてるから問題ない。
しかし永野は自分のデザインをひとつの作品と考えてるので、ディテールひとつとっても他者のアレンジなんて一切認めない。
どうしても作者が意図しない独自解釈や省略が行われる、特に完成品は。
だからダメ。
すべて作者監修入るのでどうせ通らないけど。
完成品についてはLEDを例にあげて、膝関節だけでも68箇所の可動とかあるけど、全ての設定を再現できる完成品作れる?だったら考えてもいいけど、車買えるよねとか昔言ってた
永野がバンダイに要求したのは数百万クラスの完成品だろ
やるなら撤退的にやるから金属パーツはNASAでも使われている高精度の国産品に始まり組み立ても塗装もプロのフィニッシャーに一点一点やらせる
だからそれに金出せ 
25年くらい前には既にこれ言ってたんだ
今の成形技術に金属加工なら仮に高剛性軽量のチタン製にしても高精度成形は可能だしボークスの造形村とかの塗装レベルで製品作りゃ最高難度の完成品が世に出せる
永野が完成品ダメと言ってたのはこういう高品質なものが作れなかったからで今なら満足できるレベルにあるかもしれない
当時は車買えるくらいの価格想定と言ってたが今だとグレードが国産車から外車レベルの価格に上昇するとは思うが提案すれば通る可能性はあると思う
 
FSS関連記事だと過去の経緯をろくに知らない輩とか
詳しく調べもしないで勝手な思い込みで書き込むバカとか
事実誤認が酷いやつらがたくさん沸いてでてくるよな
毎度の事ながら
笑えないくらい話の論点すらわかってないバカも一杯だし
まったく困ったもんだ

0 0
画像投稿(試験運用中

■2025年6月25日(更新)
「アズールレーン」関係記事の通報機能の強化を行いましたが
結果、削除されるべきコメントも削除されていました、申し訳ございません。
一部コメントは復元済です。ご報告下さった方、ありがとうございます。

コメント通報にスコア制などをテスト導入しました。
・新規IPアドレスからの通報優先度を下げました。
・NGワードを避けてコメントした場合も一部削除対象になります。
・新規のピンクID表示を一旦停止し、「コメント禁止」措置を基本としました。
・初回のコメント制限時間を「12時間」から「24」時間に変更しました。

■2024年10月10日
・記事内容に関係あれば「買えた」「これも出して」などの報告コメントは特に削除しません
・ただし転売、商材用に買う関係のコメントはコメント削除し、コメント禁止になります
・荒らしの巻き添えで規制される可能性もあるので、荒らしコメントには返信せずに通報して下さい

■2024年7月3日
・セクシー系美少女フィギュアの記事は別ブログやTwitterに移行しました。

■コメント通報履歴を実装しました。
https://figsoku.net/コメント通報リスト

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。
    通報されたコメントが削除されました。x