top-page
TOP > ロボット > ガンダム > 【模型誌】「はじめてでもうまくいく! ガンプラお気楽製作ガイド」8月発売決定、初心者にオススメのガンプラテクニックガイド
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

【模型誌】「はじめてでもうまくいく! ガンプラお気楽製作ガイド」8月発売決定、初心者にオススメのガンプラテクニックガイド

2020年07月10日 09:18

ガンダムホビージャパン書籍模型誌

|CM(66)
 予約開始

【PR】アフィリエイトリンクを使用しています




■予約開始
はじめてでもうまくいく! ガンプラお気楽製作ガイド (ホビージャパンMOOK 1026)(Amazon)
価格1,650円(税込)
2020年08月発売予定
メーカー

ローコスト&時短でもプロの仕上がりに!
初心者にオススメのガンプラテクニックガイド!

本書は月刊ホビージャパンで活躍中のモデラー、らいだ~Joe氏の提唱するガンプラ製作法を解説したHow toムックです。
彼が提唱するテクニックの特徴は、高価な道具を使用しないローコスト主義と徹底した時短。初心者にも容易に挑戦できるものが中心ですが、
完成した作品はとても“お気楽”に作ったとは感じさせない仕上がりとなります。
本書ではそんな彼のテクニックの基本から応用までを、作り起こしを含めた多数のガンプラ作品を通して詳細に解説。
初めてガンプラを手にする初心者はもちろん、製作時間がとれなくて、なかなか完成させられない、という多くのガンプラモデラーにとっても役立つ1冊です。

■主な内容
・部分塗装だけで仕上げるお気楽ガンプラ製作法
・お気楽塗装基本編
・お気楽塗装 ウェザリングと金属表現
・お気楽スクラッチ


▽予約ページ
はじめてでもうまくいく! ガンプラお気楽製作ガイド (ホビージャパンMOOK 1026)
«前の記事« アクリルロゴディスプレイEX「ゴジラ」10時プレバン受注開始【可動フィギュア用に】リトルアーモリー「武器室B」【Amazon予約開始】 »次の記事»
この記事へのコメント

2675389:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 09:23▼コメ返信通報

「やる気」「プラモを組み立てられる部屋」「高め合える友人」「マウントじゃなくアドバイスをくれる先輩」はどこで売ってますか

0 0
2675391:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 09:24▼コメ返信通報

ローコスト&時短でもプロの仕上がりに!
初心者にオススメのガンプラテクニックガイド!
 
ホントにぃ…?(疑心暗鬼)

0 0
2675393:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 09:30▼コメ返信通報

ランナー状態で塗装・スミイレ、スポンジチッピングでゲート後隠し、神ペンでウェザリング以外の手法出せんの?

0 0
2675394:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 09:31▼コメ返信通報

お気軽表面処理
お気軽鏡面仕上げ
お気軽ウレタン塗装
お気軽MGディープストライカー

お気軽付ければ何でも楽に見えるよな

0 0
2675396:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 09:31▼コメ返信通報

※2675391
誌面での作例はプロが作ってるだろうから、ローコストや時短で作ろうが結局はプロの仕上がりになるのでは?

0 0
2675401:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 09:36▼コメ返信通報

※2675389
特にやる気売って欲しいな!

0 0
2675404:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 09:37▼コメ返信通報

初心者向けと上級者向けはあるが初心者と中級者の間でさまよってる人間向けの本は出ないねぇ

0 0
2675407:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 09:38▼コメ返信通報

「はじめてでもうまくいく」
誇大広告じゃないすかね?
世の中には凄い不器用な人もいるんですよ。

0 0
2675408:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 09:38▼コメ返信通報

入門書ばかりが5冊6冊と並んでいく

0 0
2675413:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 09:41▼コメ返信通報

※2675396
確かに
「今回は時間が無かったので〇〇で済ませました」とか、
「代用に〇〇を使いましたが安くてお勧めです」みたいな作例普通に有るもんな。

0 0
2675415:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 09:43▼コメ返信通報

※2675413
それ批判されないための予防線なんだけど^^:

0 0
2675420:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 09:48▼コメ返信通報

※2675396
確かに
ガチの初心者に作らせてみてほしい

0 0
2675421:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 09:48▼コメ返信通報

お気楽スクラッチ(プロ目線)

0 0
2675426:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 09:52▼コメ返信通報

素組み派なワイ
ガンプラはまだどうにか組めるけどその他のメーカーのプラが苦手だなぁ
2年前に素体だけ組んでやる気が失せたメガミデバイスがあるわ

0 0
2675439:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 09:59▼コメ返信通報

おっプラ板で部品の削り出しから始まるんやな?

0 0
2675440:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 09:59▼コメ返信通報

最近全塗装するようになった人向けの中級者指南書も作ってくれ

0 0
2675442:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 10:00▼コメ返信通報

※2675389

「高め合える友人」←コレ一番重要

0 0
2675446:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 10:03▼コメ返信通報

(ネタバレ)マーカーはいったん皿に出してから筆で塗ろう

0 0
2675447:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 10:07▼コメ返信通報

※2675391
「ゲート処理をしよう!順番にヤスリをかけるだけだよ、簡単だね^^」
「1パーツやっただけで腕痛くなるんですけど…?」
みたいなことも多いから安易に信用できないよな

0 0
2675449:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 10:09▼コメ返信通報

差し当たり
・ライフルやバーズーカの合わせ目消し
・細長い凹の合わせ目消し
・ポリキャップを内部に挟み込んだ太ももをスネに挟むまでの塗装手順
・ゼータのバインダーの塗装処理手順
を時短できる方法の本が欲しい

0 0
2675453:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 10:14▼コメ返信通報

よけパーツをちぎりでも大丈夫な様にしてあるのあるけど
細かいパーツはともかく大きなパーツは全てアレにすることって出来ないもんなの?

0 0
2675456:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 10:23▼コメ返信通報

この前HGゼフィランの無改造仕上げ!見たいな動画あって見てみたんだけど

合わせ目消しと後ハメ加工はまだ許せたんだけど
平気でボディの肩の部分切り抜いて加工し始めて
「無改造?????」ってなったんだけどオレの感覚が間違ってるのかな?

0 0
2675460:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 10:28▼コメ返信通報

※2675394
気の持ちようが一番大事ってのが分かるな

0 0
2675464:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 10:32▼コメ返信通報

※2675456
バリバリ改造してるねそれww
多分本人は「加工は改造に含まれません」って考えなんじゃないかな?

0 0
2675467:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 10:34▼コメ返信通報

コロナでガンプラ始めた&復帰した人多そうだからなんか売れそう

0 0
2675470:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 10:39▼コメ返信通報

ちょっとずつ切り詰めれば簡単だよってBさんが言ってた

0 0
2675471:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 10:39▼コメ返信通報

※2675389
先ずは部屋から出ような

0 0
2675472:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 10:42▼コメ返信通報

結局人それぞれだからとりあえず作れや

0 0
2675475:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 10:44▼コメ返信通報

※2675449
コメする暇があるならその位自分で先ず考えろよ…

0 0
2675479:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 10:47▼コメ返信通報

※2675453
>よけパーツ
って何?
 
もしタッチゲートを指しているなら、えぐれるからやだな
ゲートの途中が(逆円柱系で)えぐれているとこの話なら、もっとやってほしい

0 0
2675482:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 10:51▼コメ返信通報

※2675447
重要なのはキレイにヤスリがけ出来るかなんだけど何番のどんなヤツを使うかとか言われてもって感じなんだよね 逆に適当なサイトであれこれ聞きまくった方が細かく教えてくれるっていう…

0 0
2675487:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 10:54▼コメ返信通報

※2675407
本のタイトルですら「だめな人は何をやってもダメです」と言われたいか?

0 0
2675488:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 10:54▼コメ返信通報

※2675479
すいません打ち間違いですOTL

なるほどタッチゲートはえぐれちゃうんですね…

0 0
2675497:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 11:08▼コメ返信通報

※2675449
上二つはそれ用のツールがある。調べてつかってみて。
下二つは可動部位だしちゃんと削り込みの処理とか後ハメとかしないと結局苦労したり後から剥がれやすくなるから時短とか無理だろ。
つか時短しなきゃならないほどたくさんZのバインダー作るのか…

0 0
2675507:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 11:20▼コメ返信通報

そもそもガチ初心者ならパチ組みで十分楽しめるんじゃないかと

0 0
2675508:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 11:23▼コメ返信通報

読むだけじゃやっぱり身に付かないから
その後エントリーグレード辺りで「組む体験」させるのがいいよね
あれなら失敗しないだろうし

0 0
2675531:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 11:38▼コメ返信通報

自分はプラモデル自体作ったこともないくせに雑誌やブログの作例を見たことを自分がその作品を作ったみたいに勘違いして、他人様の組んだプラモに文句つけるヤカラがいるかぎり
この本の通りプラモ組んで楽しめる世の中なんてどこにもないよ··········

0 0
2675534:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 11:40▼コメ返信通報

ぶっちやけゲーム攻略本とHOWTOモノってネットの動画・ブログ見た方が早いし参考になるよね

0 0
2675535:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 11:41▼コメ返信通報

合わせ目消しは良いよ。
後ハメ加工も塗装の参考になるから良いよ。
でも肩の部分くり抜いた時点で無改造ちげーって思って低評価押した…
ゼフィランの動画見て思いました。

0 0
2675538:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 11:44▼コメ返信通報

※2675482
きれいにやすり掛けなんて自分でやって慣れるしかないな~。
一定の角度でパーツにやすりを当ててとか書かれていても読んだだけで出来るようになる訳じゃないからな~。
聞きまくって頭で出来る気になっても実践してみないとね。

0 0
2675549:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 11:58▼コメ返信通報

ガチでヤスリがけはめんどい

0 0
2675559:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 12:06▼コメ返信通報

この人のウェザリングってカビが生えてるような感じに見える
特に白いパーツ

0 0
2675560:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 12:06▼コメ返信通報

簡単って書いてる本程学べなかったりするんよね
結局は作ってるのはプロだから説明が複雑だったり省いてたりする
一番わかるのはプロじゃないYouTuberの上手い人の動画だったりするんよ…

0 0
2675580:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 12:18▼コメ返信通報

お手軽とはいえ人それぞれ、修行の積み重ねだからなぁ

0 0
2675591:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 12:24 ID:c1MjM4MzA▼コメ返信通報

※2675440
実はニーズが多いよね。

エアブラシを使い始めた頃、どんなハウツー本を見ても圧の数値に関する情報がなくて、足踏み状態が続いていた。
今はサッパリ気にせず使ってるけど(笑)。

0 0
2675621:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 12:39▼コメ返信通報

※2675394
ディープストライカーは箱見ただけで無理ゲーです

0 0
2675622:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 12:39▼コメ返信通報

素組でつや消しスプレー吹くのが一番お手軽
そういうのを改めて書籍にまとめられても
なんだかなーって思う

0 0
2675634:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 12:50▼コメ返信通報

まず手を動かします

0 0
2675635:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 12:50▼コメ返信通報

Let’s TRYビギナーズ

0 0
2675654:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 13:02▼コメ返信通報

※2675622
ビルドファイターズでお父さんがレイジ達に「スミ入れをし!つや消しを吹くだけでも全然出来が違うぞ!」が1番分かりやすかった

0 0
2675699:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 13:37▼コメ返信通報

昔々ガンプラマスターへの道ってのを買って大いに役立ったぞ
今でも古本で安く手に入るからものの試しに買って見るものよろしかろ

0 0
2675700:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 13:37▼コメ返信通報

※2675464
ヒケとか表面処理、合わせ目消し、塗装までの基本工程やって素組みっていう人もいるからな
パチ組って言葉が定着してないから

0 0
2675701:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 13:39▼コメ返信通報

水性トップコートつや消し吹いてシャーペンでスミイレすると楽

0 0
2675702:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 13:39▼コメ返信通報

製作ガイドじゃなくて
パチ組でOK!映える撮影の仕方とかの方が良いと思うぞ

0 0
2675743:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 14:25▼コメ返信通報

※2675426
パーツ素材に対しての接着剤の使い方とゆっくり作業すれば最近の国産メーカーは何処でも根気さで形に出来ますよ。頑張ってみて。

0 0
2675755:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 14:31▼コメ返信通報

※2675622
スプレーの仕方次第じゃ色々地獄を見るんですよね。(隣でやってた初心者知人がスプレー左右に動かさず一点集中してドロドロにした挙げ句、その失敗を「何で言ってくれないのさ」言って人のせいにしてきたからね。)

0 0
2675773:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 14:37▼コメ返信通報

※2675580
本当にそう場数。後は失敗したとしてもソレに対して色々把握して手直しする事。(誤魔化して完成までする事は必要。)

0 0
2675787:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 14:40▼コメ返信通報

※2675560
文読むより実作業(動画にしろ)見た方が案外簡単に出来たりしますよね。

0 0
2675791:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 14:45▼コメ返信通報

※2675591
本内容も圧書くのは良いけど、只塗るだけの数値だったりが殆どで応用出来るかは別なんですよね。言っちゃえば本の文は微妙に宛にならない内容が多い。

0 0
2675800:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 14:51▼コメ返信通報

※2675449
模型制作に対して楽とか時短(その文の書き方から見るに作業効率とは別の時短だよね?)求め過ぎでは?近道は無いよ。

0 0
2675846:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 15:09▼コメ返信通報

※2675549
俺的3大めどい作業
・場所の確保
・ヤスリがけ&カスの始末
・エアブラシや塗装用具の掃除

0 0
2676291:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 19:00▼コメ返信通報

合わせ目は、
・エッジをC面形成してVモールドと言い張る。
・1㎜~2㎜くらいの細切りプラ材で凸モールドと言い張る。
セイラマスオ氏の作例を参考にしながら、(※ディティールはセンス9割なのでマネ出来ん)処理するとか。

0 0
2676419:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 19:55▼コメ返信通報

謳い文句の通りに「」

0 0
2676445:ウルズ774 投稿日:2020年07月10日 20:03▼コメ返信通報

謳い文句の通りに「ローコストで時短できてお気楽なやり方」が載ってるなら魅力的。
初心者向けなだけの本は沢山あるけど、時間が無い人向けの本はというのは見た事ないから気になる。
(前※途中送信ゴメン)

0 0
2679476:ウルズ774 投稿日:2020年07月13日 13:33▼コメ返信通報

この手の教本に対してみんな否定的で驚いた
個人的に一冊はあっても困らないと思うけど…うぅむ

0 0
2681057:ウルズ774 投稿日:2020年07月14日 18:07▼コメ返信通報

※2679476
あってもいいけど全部が全部初心者向けじゃないハウツー本なんて腐るほど出てるからね
初心者向けなのに、エアブラシ塗装や缶スプレー(クリアスプレー除く)を持ち出すのはちょっとね。
それだったら、水転写デカールの正しい貼り方や墨入れの豊富な種類、水性塗料の筆塗部分塗装を辺りを徹底的にやりなよと思うね

0 0
画像投稿(試験運用中

■2024年4月9日
・コメント通報履歴を実装しました。
https://figsoku.net/コメント通報リスト

・PC版からコメント通報できないシステムトラブルを修正しました。

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。
    通報されたコメントが削除されました。x