top-page
TOP > ロボット > 【書籍】「勇者シリーズデザインワークスDX」勇者シリーズ30周年メモリアルブック【本日発売】
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

【書籍】「勇者シリーズデザインワークスDX」勇者シリーズ30周年メモリアルブック【本日発売】

2020年04月04日 19:59

ロボット書籍玄光社

|CM(140)
 【本日発売】

【PR】アフィリエイトリンクを使用しています




■【本日発売】
勇者シリーズデザインワークスDX(Amazon)
価格
3,960円(税込)
2020年04月発売予定
メーカー
玄光社

勇者シリーズ30周年メモリアルブック
デザインの視点から読み解く、勇者ロボ誕生の軌跡! !

今年で30周年を迎える大人気ロボットアニメシリーズ「勇者リーズ」。色褪せない魅力を放つ勇者ロボがいかにして出来上がったのか。本誌では完成するまでに描かれた数々の画稿を掲載し、デザインの視点から誕生の軌跡をたどります。

表紙には、勇者ロボ生みの親である大河原邦男さんの描き下ろしエクスカイザーを掲載!










▽予約ページ
勇者シリーズデザインワークスDX
«前の記事« 【聖闘士星矢】聖闘士聖衣神話「クロウジャミアン」近日予約開始【プライズフィギュア】「艦これ 由良【お出掛けmode】」「リゼロ レム~オリジナルフリル水着 ver.~」ほか【4月まとめ】 »次の記事»
この記事へのコメント

2502923:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 06:23▼コメ返信通報

滅茶苦茶いいわこれ

0 0
2502928:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 06:30▼コメ返信通報

大河原邦男と限定してない所からすると、タカラ側の資料とかも出るのかね。
アニメ用設定画もあるか。

0 0
2502936:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 06:57▼コメ返信通報

ゲームの勇者も拾ってくれるとありがたい
バーンガーンやセイバーヴァリオンはまだしも
ゼッターガンバーとか知らない人多そうだし

0 0
2502946:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 07:10▼コメ返信通報

勇者と言えば、ホビージャパンのガオガイガーはどうなったのかね?

0 0
2502947:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 07:11▼コメ返信通報

30周年なのか。
各社立体物に力入れてほしいなぁ…
コトブキヤの勇者キットも楽しみだけど、バンダイもスーパーミニプラでガガガ以外の勇者に手を出してほしい。
あと千値練にバリった勇者ロボの完成品とかも出してほしいなぁ…

0 0
2502949:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 07:12▼コメ返信通報

「勇者リーズ」とは!?
まあ普通に考えると勇者シリーズなんだろうけど
大人気ロボットアニメシリーズ「勇者シリーズ」って文章としてくどいよな

0 0
2502950:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 07:13▼コメ返信通報

※2502946
ホビージャパン限定商品の最高値更新しそうだよね…
あれ間違いなく6万超える。

0 0
2502953:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 07:16▼コメ返信通報

完成品なら本家タカトミがMP再始動してくれてもいいのよ…
メモリアルイヤーくらいしか出す動機もないだろうし

0 0
2502955:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 07:18▼コメ返信通報

このシリーズよく知らないんだけど、今で言うシンカリオンやドライブヘッドあたりのポジションの昔のロボアニメなの?

0 0
2502956:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 07:21▼コメ返信通報

※2502947
ホビージャパンのガオガイガーがそうだよ?

HJ50周年記念のはずなのに何時出るのかね?状態だけども。

0 0
2502958:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 07:25▼コメ返信通報

シンカリオンというよりは今も続いてるトランスフォーマーの派生から始まった国内向け企画だよ。
主人公の男の子+トランスフォーマーっていう感じのシリーズ。

0 0
2502959:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 07:27▼コメ返信通報

セイバーヴァリオンの立体物欲しいなぁ…ユージンのコレクションフィギュアかガレキくらいしかないし。
あとフラッシュカイザーとマグナムボンバーの活躍はまだですかハヤバーンさん?

0 0
2502961:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 07:31▼コメ返信通報

絶対無理なのはわかってるけどブレイブサーガの新作欲しいわ。
マグナフラッシュの合体やゼッターガンバーの合体ムービーとかCGアニメでもいいから見たい。
そういえば新世紀勇者大戦の方も無駄に伏線残したままという…残りの勇者シリーズとエルドランシリーズが出る続編も作るつもりだったのかなぁ…

0 0
2502964:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 07:34▼コメ返信通報

勇者じゃない扱いらしいけどレイゼルバーとエンペリオスほしいぞ。ムリだぞ。
ダイレイザーの合金玩具ほしいなぁ…シーエムズさえ生きていれば1%くらい可能性あったのかな…

0 0
2502966:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 07:36▼コメ返信通報

エルドラV「勇者参上!」

0 0
2502968:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 07:39▼コメ返信通報

子供の時に触れるロボアニメ&玩具がシンカリオンならまだいいけど、ジャイロゼッター直撃世代とかだと悲惨よね…
でもジャイロゼッターの時期はダンボール戦機が代わりにあったか…

0 0
2502970:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 07:40▼コメ返信通報

シーエムズの中の人って今何してるんだろう…

0 0
2502974:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 07:44▼コメ返信通報

黄金の勇者エルドランってこのシリーズ?
叔父が持ってるけど全身メッキでスゲーインパクトある

0 0
2502975:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 07:49▼コメ返信通報

なんかよく知らんけど胸に動物の頭が付いてるんじゃなくて胸部自体が動物の頭なんだな
ガオガイガー みたいに胸にライオンのタテガミとかが付いてるデザインならよくあるけど、これはなんかちょっと不思議な感じだな

0 0
2502976:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 07:50▼コメ返信通報

大河原デザインワークスの時みたく、主役勇者ばっかりっていうページ構成はやめてね・・・

0 0
2502977:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 07:52▼コメ返信通報

デジモンみたいに勇者シリーズもリブートしねぇかな…大張が現役のうちにさ…

0 0
2502980:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 07:54▼コメ返信通報

ダイノガイスト「これは最高の宝だ!全力で奪い取れ!!」

0 0
2502984:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 08:00▼コメ返信通報

勇者シリーズの新幹線は軒並み引退してしまったの感慨深い
シンカリオンもいいけど、勇者シリーズの新幹線たちは今見てもカッコいいデザインだよな。今はカモノハシ主流でどんどんノーズが伸びていく…

0 0
2502989:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 08:03▼コメ返信通報

バーンガーンのサブロボとか全然資料ないから載せてくれ

0 0
2502992:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 08:07▼コメ返信通報

某銀行ロボも載ってそう♪

0 0
2502994:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 08:12▼コメ返信通報

スターセイバーとゴッドジンライはグレート合体に含みますか!?

0 0
2502995:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 08:12▼コメ返信通報

ビクトリーセイバーとゴッドジンライはグレート合体に含みますか!?

0 0
2502996:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 08:13▼コメ返信通報

※2502989
敵メカも資料欲しいなぁ…デスマレフィックとかダークギルティオンとか…

0 0
2503000:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 08:26▼コメ返信通報

※2502966
勇者超人グランブレイバー「私の事もも忘れないで!」

0 0
2503002:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 08:33▼コメ返信通報

※2502964
30周年カレンダーでまさかのレイゼルバーが描き下ろされたからレイゼルバーはもう勇者だよ。
ブレイブサーガと勇者大戦を合わせたような続編出ないかなぁ…

0 0
2503003:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 08:35▼コメ返信通報

レイカーブラザーズとウルトラレイカーみたいな左右合体デザインが一番大好きです。

0 0
2503004:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 08:37▼コメ返信通報

いまYoutubeで勇者シリーズのオープニング映像が公開されてるけど
思い出補正込みだけどやっぱどれもいい曲だわ

0 0
2503005:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 08:42▼コメ返信通報

タカトミとサンライズにやる気があれば勇者シリーズ復活はありえる気もするんだけどな。
ロボ玩具販促アニメって限られてるし。
デジモンとかのアラサー世代の作品が色々リブートしつつあるし、勇者シリーズも息を吹き返してほしいわ。

0 0
2503007:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 08:44▼コメ返信通報

完全変形コズミックシャトーーーール……ビクトリオン欲しいです。

0 0
2503008:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 08:52▼コメ返信通報

※2502974
惜しい正解は黄金勇者ゴルドランですね
全身メッキ以上に本編の内容と登場人物のインパクトもヤバい

0 0
2503012:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 08:59▼コメ返信通報

ブレイブサーガも新世紀勇者大戦も既に当時のスタッフを集めるのは不可能だろうから、バンナムがスーパーロボット大戦Bとか言って勇者シリーズオールスター(&申し訳程度の勇者シリーズオマージュロボの出るアニメ)のスパロボを出してくれるのを願うしかない…

グラヴィオンとガンソードと…一応ライディーンも出そう…ガンダム からはビルドファイターズからトライオン…

0 0
2503014:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 09:04▼コメ返信通報

バンダイ、コトブキヤ、ホビージャパンと各社動いてくれてはいるけれど、せっかくのメモリアルイヤーなんだからタカトミ自身が何らかの動き見せてほしいわ。
20周年も25周年もタカトミは沈黙を貫いたけど今度こそは…

0 0
2503016:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 09:07▼コメ返信通報

バンナムはワタル版権も超ワタルで使いこなせず再々リブートに今までかかってるそれもまだどうなるかわからないし、勇者も持て余してちょっとマイトガインに色気だしつつもガオガイガー一辺倒なのがね

0 0
2503017:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 09:10▼コメ返信通報

MPグレートエクスカイザーをタカトミモール限定で再販するらしいけど実質それがタカトミの30周年祝いなのでは?塗装とか仕様変わるのかね?色々調整入ってくれると嬉しいけど…マスクのフィット感とか。30周年スペシャル仕様パッケージとあるけどキングとドラゴンの単品はないのかしら?

0 0
2503018:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 09:13▼コメ返信通報

※2503012
スパロボオリジナル枠でソウルセイバーとファルセイバーも

0 0
2503020:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 09:14▼コメ返信通報

※2503017
えっマジ?
4万弱くらいしそう(当時トイザらス投げ売りでキングエクスカイザー2000円で買った記憶。逆にドラゴンカイザーは少し品薄気味だったっけ)

0 0
2503026:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 09:20▼コメ返信通報

金メッキMPグレートエクスカイザーかな?

そういえばコトブキヤのグレートエクスカイザーも金メッキ版とか後々出るのかなぁ…金ピカ轟雷もやったしコトブキヤの中の人ならノリでやりそう。

0 0
2503030:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 09:27▼コメ返信通報

うわ、MPグレートエクスカイザー30thアニバーサリーBOX”本当の宝物”これマジで金メッキなんじゃ…

普通のカラーが欲しいんだが

0 0
2503032:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 09:32▼コメ返信通報

ダイノガイスト復刻版がセットになってて本当の宝物ごっこしろとかそういう俺得なやつではないのか…?
「命は宝だと?ならばこの命、貴様に渡してなるものか!」
「ダイノガイストォォォオオオオ!!」

0 0
2503033:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 09:34▼コメ返信通報

ダイノガイストはコトブキヤが出してくれるはず…
ドライアイスもほしい…

0 0
2503036:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 09:37▼コメ返信通報

全身メッキグレートゴルドラン以来のタカラ公式限定アイテムなのでは…?
今思えば全身メッキグレートゴルドラン安かったな…当時はみんな高い高い言って阿鼻叫喚だったけれど。ロボット玩具も高騰に次ぐ高騰で感覚ぶっ壊れ。

0 0
2503039:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 09:39▼コメ返信通報

ついにMPグレートエクスカイザー再販なの?金型あるの?コトブキヤも出すしエクスカイザー祭りだな

0 0
2503043:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 09:43▼コメ返信通報

※2502936
マグナフラッシュとフラッシュマグナも欲しい
設定だけは最初からあるのに資料見たことない

0 0
2503046:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 09:47▼コメ返信通報

勇者シリーズ30周年に望むこと、シーエムズ復活。
そして、BRAVE合金ファイヤーダグオンとパワーダグオンを…(諦めきれない)

0 0
2503049:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 09:49▼コメ返信通報

※2503005
タカトミとサンライズの組み合わせはないだろうなぁ
何かやってもバンダイ絡みの別物になりそう

0 0
2503050:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 09:49▼コメ返信通報

マイトガインが今関東で再放送してるな

0 0
2503051:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 09:49▼コメ返信通報

MP勇者シリーズが息を吹き返すならそれに越した事はないが、この際バンダイでもいいからガガガ以外の勇者ロボを合金で出してほしいぞ

0 0
2503053:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 09:51▼コメ返信通報

リブートって言うけど、今の子供に昔の新幹線とか見せても馴染みがなさ過ぎて「?」にしかならんだろ…
かと言って脚がカモノハシのダガーンとか、肩がカモノハシのマイトガインとか見たくない

0 0
2503054:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 09:52▼コメ返信通報

※2502984
ロボ感が一番強かったのは500系だよね

0 0
2503056:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 09:53▼コメ返信通報

グランゾートが各社からやたらめったら立体化するくらいだからそろそろ勇者シリーズのターンくるだろ

0 0
2503057:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 09:54▼コメ返信通報

※2503043
フラッシュカイザーとマグナムボンバーだね。攻略本に設定画載ってるよ

0 0
2503058:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 09:55▼コメ返信通報

※2503017
なにそれどこ情報?
本当なら嬉しいが…

0 0
2503059:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 09:55▼コメ返信通報

いつもお世話になってるので
少し詳しい内容貼っときますね

『勇者シリーズ』30周年記念!! 
勇者デザインの変遷をたどる。

「勇者エクスカイザー」から「勇者王ガオガイガーFinal」までのシリーズ9作を完全網羅!
「デザイン案」「ラフデザイン」「玩具決定稿」「アニメ用カラー決定稿」など、メカデザイナーの大張正己氏や山根理宏氏、やまだたかひろ氏が描いたデザイン資料を網羅した30周年記念デザインワークス!

0 0
2503061:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 09:57▼コメ返信通報

※2503017
なにそれどこ情報?
ソースが欲しい
本当なら嬉しいけど…

0 0
2503063:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 09:58▼コメ返信通報

当時の勇者シリーズってターゲットの子供以外にも大人のオタクも見てた感じなの?
ダグオンが腐女子人気だったのは知ってるけど、大人のオタク層(オッサン)が勇者シリーズにハマってる図がいまいち頭に浮かばない

0 0
2503066:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 10:00▼コメ返信通報

※2503053
脚がカモノハシのダ・ガーンX想像してちょっとワロタ
やっぱトリコロールがしっくりくるわな

0 0
2503067:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 10:01▼コメ返信通報

※2503017
再販に関してはゴッドファイアーコンボイの一件もあるし、あまり信用できんよ。アクティックギアなんかも同梱の再生産品のやベルゼルガDTは金型酷使していたから関節とか緩かったし。

0 0
2503069:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 10:02▼コメ返信通報

※2503059
バーンガーンとレイゼルバー関連は対象外かー
あくまでこの2つはゲーム資料だから管轄違うだろうし仕方ないね

0 0
2503071:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 10:07▼コメ返信通報

※2503063
勇者玩具は放送終了が近くなるとハローマックとかで盛大に投げ売りされるのが全国的に恒例だったから大友はそれでお安く勇者ロボ揃えて遊んでたんだぞ。
だから大友はアニメの内容より玩具に思い入れが深い奴が多い。勇者オタって合体変形にやたらこだわる層が多いでしょ?

0 0
2503072:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 10:09▼コメ返信通報

※2503063
普通にアニメージュとかで特集されるくらいにオタクも見てた。
当時は今ほど見れるアニメの種類も多くはなかったしね。

0 0
2503076:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 10:10▼コメ返信通報

そういえば腐女子の存在を認知したのはダグオンからだったわ。

0 0
2503077:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 10:10▼コメ返信通報

※2503008
玩具販促したカブトボーグ枠だな!

0 0
2503089:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 10:25▼コメ返信通報

新世紀勇者大戦がお世辞にもいい出来とはいえないシロモノだったからなぁ
あれが名作だったら、そのあとももうちょっといろいろ勇者シリーズの供給があったのだろうか

0 0
2503091:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 10:30▼コメ返信通報

テレ玉でエクスカイザーから再放送始まって今マイトガインまでやってるね

0 0
2503094:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 10:38▼コメ返信通報

※2502955
シンカリオンやドライブヘッドのような子供向けロボットアニメが気軽に生まれていた時代にあってその中で最も人気だったシリーズよ
後の世に90年代ロボットアニメと言えば?で真っ先に挙げられたりスーパーロボットパロディを勇者だと呼ばれるようになる程にね

0 0
2503095:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 10:42▼コメ返信通報

ゼツリンオー「R18界の勇者ロボである私もヨロシク」

0 0
2503096:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 10:44▼コメ返信通報

※2503094
確かに近年のアニメでロボアニメパロするって言ったら基本勇者パロみたいなとこあるなw

0 0
2503097:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 10:46▼コメ返信通報

※2502958
多分それだと伝わらないと思う
今の子にとってのトランスフォーマーってオタクと映画ファンの物であって子供には馴染みがないんだもの
たまにある変化球をおもちゃ売り場で見たことある程度の接点しかないんだから当時の勇者を説明するには合わないだろう
トランスフォーマーからの派生なのは紛れもない事実なんだけれどねえ
トランスフォーマー自体の立ち位置が当時とは違うからな

0 0
2503105:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 10:51▼コメ返信通報

※2502994
スターセイバーは含まない
ゴッドジンライとビクトリーセイバーなら含んだのだが
そして君らは勇者の前身ではあるがこういったところに混ぜる事は権利的に出来ない

0 0
2503107:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 10:53▼コメ返信通報

※2503012
そこにあえてボトムズとガリアンも入れるのだよ

0 0
2503110:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 10:57▼コメ返信通報

タカトミにも同種の企画をやりたい人はいるんだよ
でもTFとシンカが堅調で、あえて新規に手を出す理由がない

メーカー的には開発に手間と金がかかる割に儲からないものだし
仮に勇者そのままの路線とした場合、映像作品がアピる年齢層と
変形合体玩具の対象年齢が噛み合わないというジレンマもある

0 0
2503119:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 11:11▼コメ返信通報

一部で再放送してるのは別に商品化に関係はしてないんじゃないの

0 0
2503131:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 11:16▼コメ返信通報

ページ数半分以上ガオガイガーはやめてほしいがどうなるか

0 0
2503133:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 11:18▼コメ返信通報

※2503069
マジかー
バーンガーンが一番好きな俺には無縁の本だった

0 0
2503138:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 11:29▼コメ返信通報

※2502946
ワンフェスで勇者系トークイベントあるからそこで情報公開するのでは。

0 0
2503139:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 11:29▼コメ返信通報

うーんこの手の書籍は蔵出しの程度によるからレビュー待ちかな…

0 0
2503155:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 11:44▼コメ返信通報

※2503002
ついでに立体化もしてほしいんだけどなぁ~。
コトブキヤが勇者シリーズ立体化するからそのなかでだしてくれないかしら?

0 0
2503156:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 11:45▼コメ返信通報

※2503033
そこらのスーパーで普通に売ってるぞ?<ドライアイス

0 0
2503177:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 12:08▼コメ返信通報

※2503094
微妙に違う。リアルロボブーム後で子供向けロボアニメが作り辛いタイミングに放送開始。
今ならネットで出てる監督のインタビュー記事読むといいよ。

0 0
2503210:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 12:54▼コメ返信通報

ライデイーン「勇者…。」

0 0
2503212:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 12:56▼コメ返信通報

※2502961
※2503089
勇者大戦はシステムもイマイチなんだが、露骨に「続編やるぜ」感むき出しで中途半端なとこで終わってるのが凄いマイナス点だな~。
他には、ライジンオーにロクなイベントが無い上、最後のムービーでしかゴッドライジンオーにならないと・・・勇者に混じって参戦してる意味が無い等。

0 0
2503235:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 13:14▼コメ返信通報

30周年か・・・この本にバーンガーンとヴァリオンは含まれるのだろうか

0 0
2503238:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 13:16▼コメ返信通報

って書いたハナからガガガFまでなのか・・・

0 0
2503242:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 13:19▼コメ返信通報

昔のバージョンはガオガイガー全ロボ+シリーズ各主人公でふざけんなと思ったね

0 0
2503243:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 13:19▼コメ返信通報

※2503110せめてレジェンド方式で胸部と頭部がガインの300系のぞみとか出ないかね

0 0
2503247:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 13:24▼コメ返信通報

※2503091
エクスカイザーなんてようつべのサンライズチャンネルで全話配信だぞ
DVDBOX持ってる儂も嬉しいorz

0 0
2503262:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 13:43▼コメ返信通報

勇者関係の資料ってゴルドランの没案がガオガイガーの次の勇者の企画ってなってたり
割と雑なんだよな

0 0
2503266:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 13:51▼コメ返信通報

あ、絶対買います
あと全BD化もお願いします!

0 0
2503313:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 15:00▼コメ返信通報

※2503139
この手の資料系書籍はしっかり放映当時に買い集めてるからなあ……。
今まで表に出てなかった新資料や情報が載っていれば欲しいかも。

0 0
2503317:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 15:08▼コメ返信通報

※2502995
ゴッドファイヤーコンボイ、マグナジェットコンボイ、オメガコンボイ、ソニックコンボイも忘れないで

0 0
2503334:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 15:40▼コメ返信通報

※2503095
ヤルセナイザー「は?」

0 0
2503335:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 15:41▼コメ返信通報

主役だけでもタカトミからリメイク出して欲しい
SSとシージいじってると差し替えなしで劇中通りの作れそうな気がするんだ

0 0
2503338:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 15:50▼コメ返信通報

※2503335合体無しの所謂コアロボだけでいいから欲しい
特にガイン、エクスカイザー、ドラン

0 0
2503348:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 16:08▼コメ返信通報

※2503338
コアロボだけで並べたいよね
ファイバードだけでかいのが悩ましいけど…

0 0
2503362:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 16:27▼コメ返信通報

※2503313
初期作品は放送当時は資料系書籍ほぼ無かったから児童誌(くんorマガの連載ページ、絵本)の書き下ろしビジュアルが秀逸だったね。そこまで網羅してたら凄い!
そういうの掲載された本出てたっけ?
テレマガ書き下ろしビジュアルがTFジェネレーション本に掲載されてるみたいなの。

0 0
2503482:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 19:11▼コメ返信通報

※2503063
ダグオンもそうだけどファイバードの火鳥兄ちゃんやダ・ガーンのヤンチャ―とかも腐女子なお姉さんに人気あったよ。マイトガインは舞人と浜田くんのカップリングの腐女子人気に加えてサリーが人気で男のファンも多かったな。

0 0
2503571:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 21:56▼コメ返信通報

※2502984
700系ばかりになった・300系が引退したあたりから東京駅にはいかなくなったくらい
今の東海道つまらん

0 0
2503639:ウルズ774 投稿日:2020年02月01日 23:12▼コメ返信通報

※2502955
80年代ガンダムやボトムズなど、ハイターゲットに向けたリアルロボットが増えていて
「子ども達の為に作ったロボットアニメ」として企画されたと聞いたことがある。
企画段階では「ガンダムになりえるのか」「どうして今さら幼稚なものを作るのか」と散々だったらしい。

0 0
2503675:ウルズ774 投稿日:2020年02月02日 00:28▼コメ返信通報

※2503177
気軽にってのはスタッフや企画者の苦労を省みない言い過ぎな言葉ではあるが
今と比べればはるかに子供向けは多かったよ
90年代前半はやってるロボットアニメほぼ全てが夕方放送で玩具が発売されてるんだぜ?

0 0
2503687:ウルズ774 投稿日:2020年02月02日 00:36▼コメ返信通報

※2503639
タイミング的にはむしろリアルロボットは既に衰退していたのに気付いていなかったのか…
それとも企画したのは放送の三年前くらいなのかな?
だとしたらまだドラグナーの結果も出てない頃だし分からなくもないけど
しかし「今さら幼稚なものを作るのか」なんてこんなことを言ってるのがいたらそりゃロボットアニメは衰退するのも当然だわな
まあ当時は戦隊からガンダムへの中継ぎがどれだけロボットアニメファンの屋台骨となるかなんて分からないのは仕方がないか…

0 0
2503709:ウルズ774 投稿日:2020年02月02日 01:08▼コメ返信通報

ガガガの後番だかゴルドランの没案だったか忘れたけど、勇者探偵フォトグライザーだかの資料は載るのだろうか?
名探偵コナンとか金田一とかの謎解きブームにあやかろうとしたんだっけ

0 0
2503718:ウルズ774 投稿日:2020年02月02日 01:27▼コメ返信通報

※2503709
もしやバーンガーンの秘密探偵は一応その案のセルフオマージュだった…?

0 0
2503723:ウルズ774 投稿日:2020年02月02日 01:58▼コメ返信通報

ガオガイガーのグレート案のやつとか超竜神の竜のデザインがついてたやつとか載ってるかなぁ

0 0
2503730:ウルズ774 投稿日:2020年02月02日 02:19▼コメ返信通報

レジーナとかのエロい設定画載せて

0 0
2503740:ウルズ774 投稿日:2020年02月02日 02:48▼コメ返信通報

ドラグカイザーも載るだろうか

0 0
2503741:ウルズ774 投稿日:2020年02月02日 02:56▼コメ返信通報

勇者シリーズだとホイコーローが一番好き

0 0
2503788:ウルズ774 投稿日:2020年02月02日 08:21▼コメ返信通報

大河原がデザインして大張がマッチョにアレンジするシリーズ

0 0
2503819:ウルズ774 投稿日:2020年02月02日 10:05▼コメ返信通報

※2503675
たしかに子供向けが増えてたと言ってもワタル、てやんでぃとか小学生低学年ターゲットのキッズホビープラキット商品だらけ。
細かく刻むとリアルロボブーム後にゲームブームを取り入れたRPG要素のロボアニメが増えててコロコロボンボン読者がメイン。
「未就学児」向けロボ玩具アニメは少なかった頃。そんな時に切り込んだのがエクスカイザーってこと。

0 0
2503994:ウルズ774 投稿日:2020年02月02日 12:57▼コメ返信通報

※2503063

80年代末から90年代前半は
TVからオタ向けの人気アニメがほぼ死滅して特にセーラームーンのヒットから
エヴァンゲリオン台頭までの一時期に
未就学児向けの玩具タイアップ番組が
オタの間でも話題の中心だった頃が確かにあったのよ

0 0
2503997:ウルズ774 投稿日:2020年02月02日 12:59▼コメ返信通報

※2503819

つっても「トランスフォーマーV」の後釜番組なのは誰の目にも明らかだったワケで

過去のドル箱ラインが国内と海外でもはや別物になってたタカラと
リアルロボ路線が完全に行き詰まって色々なジャンルに手を出し始めたサンライズの
思惑が一致した結果の賜物ではあるわね

0 0
2504917:ウルズ774 投稿日:2020年02月03日 17:44▼コメ返信通報

※2503788
残念ながら大張さんが深く関わってたのは初期だけ。ダ・ガーンやマイトガインもOPだけだし。もちろん大張さんが勇者シリーズのイメージ作りに大きく貢献しているからこそこんな意見も出てくるのだろうけれど、山根さんや高谷さんの手掛けたいい仕事も真の勇者ファンなら周知の事実。

0 0
2504925:ウルズ774 投稿日:2020年02月03日 17:50▼コメ返信通報

※2503819
聖闘士星矢やSDガンダムのブームの頃だもんな。エクスカイザーの前番組だって獣神ライガーだし、正統派のロボットものがほとんど無い時代…

0 0
2505886:ウルズ774 投稿日:2020年02月04日 11:35▼コメ返信通報

※2503348
ガードスター「私が代わりに」

0 0
2567540:ウルズ774 投稿日:2020年04月04日 20:11▼コメ返信通報

ダ・ガーンだけうろ覚えでサンプルを見て思い出した。

0 0
2567568:ウルズ774 投稿日:2020年04月04日 21:03▼コメ返信通報

キングエクスカイザーかっこいい…

0 0
2567572:ウルズ774 投稿日:2020年04月04日 21:06▼コメ返信通報

※2503049
子会社のBMP作った理由がサンライズで他社のスポンサーの受け付けできるようにするためなんだがな
ラブライブのミクロマン出せたのもそれが理由

0 0
2567605:ウルズ774 投稿日:2020年04月04日 21:57▼コメ返信通報

どうして胸にトラとかライオンの顔があるんですか!?

0 0
2567610:ウルズ774 投稿日:2020年04月04日 22:02▼コメ返信通報

※2503005※2503049
勇者シリーズの途中でサンライズがバンダイの子会社になっても続けたことは事実だからなあ
一度ペンディングした企画をタカラの要望で再開したのよね
今のサンライズでもその気になればタカトミとタッグを組むことは可能なんじゃないかな

0 0
2567612:ウルズ774 投稿日:2020年04月04日 22:08▼コメ返信通報

※2503032
あいつの部下って、ダイノボットが元なんだよね。

もしタカラメインで展開してたら、POTPのリデコで出てたろうに……

0 0
2567627:ウルズ774 投稿日:2020年04月04日 22:40▼コメ返信通報

エルドラV「ワシらは?」

0 0
2567687:ウルズ774 投稿日:2020年04月05日 01:12▼コメ返信通報

キャラデザインの資料も収録されてるの、マジ有り難い

0 0
2567689:ウルズ774 投稿日:2020年04月05日 01:22▼コメ返信通報

よくMPで勇者出せと言うけど金魂のほうが可能性はあるだろうけど
ガガガ商品展開ピークの頃でさえ超竜人やビッグボルフォッグは出なかったしなぁ

0 0
2567696:ウルズ774 投稿日:2020年04月05日 02:11▼コメ返信通報

※2567689
カバヤのブレイブガムとかどう?

0 0
2567707:ウルズ774 投稿日:2020年04月05日 03:35▼コメ返信通報

※2567605
あえて言おう、カッコいいからだ!

0 0
2567763:ウルズ774 投稿日:2020年04月05日 10:01▼コメ返信通報

ダ・ガーンは酋長が差別用語なのでBD化不可能

0 0
2567895:ウルズ774 投稿日:2020年04月05日 12:27▼コメ返信通報

※2503335
ガイスターならダイノボットと今度出るスナップドラゴンのリデコでいけるな。

0 0
2568101:ウルズ774 投稿日:2020年04月05日 18:03▼コメ返信通報

昔友人に言われた「一般的には胸に動物の顔があったり新幹線がくっついているのはギャグ」って言葉大人になってもわからなかったな
一般的にはそうでも勇者のデザインはかっこよすぎるわ
ガンダムも素晴らしいが勇者はやはり別格すぎる

0 0
2568105:ウルズ774 投稿日:2020年04月05日 18:06▼コメ返信通報

自分はトランスフォーマーのシックスショットよりジェイデッカーのシャドー丸の方が思いで深いから、ぜひトランスフォーマーレジェンズのシックスショットのリデコかいっそのこと新規でつくってほしい

0 0
2568159:ウルズ774 投稿日:2020年04月05日 19:43▼コメ返信通報

改めてシリーズ通して見たら、ゴルドランのキャラデザだけ方向性違いすぎ
当時小学生だった自分ですら1つ前のジェイデッカーからの落差で最初はガッカリした
でもおもちゃはめちゃくちゃカッコよかったし、アニメはいい意味で子供向けでワクワクドキドキした。何よりOPは勇者シリーズで一番好き

0 0
2568214:ウルズ774 投稿日:2020年04月05日 21:10▼コメ返信通報

※2502977
子供が絶望的に少ない、そもそもロボ人気がもうない。
今支えてるのが、以前の雑誌対談で30代前半がギリだそうだ…悲しいが
こんなところで政治の話するのはどうかと思うが、日本がまともに子供を育てれる環境になったら復活するだろう…まぁあと40年は対策うっても減り続けるんだが…それが50年にならんようにする事はできる。
俺がジジイになっと時に勇者シリーズ復活はあるかも知れんってレベル

0 0
2568279:ウルズ774 投稿日:2020年04月05日 23:19▼コメ返信通報

勇者シリーズ直撃世代だけど友達は誰一人見てなかったし当時から大して子供人気ないでしょ
放送してたの普通に外で遊べる時間だったし

0 0
2568459:ウルズ774 投稿日:2020年04月06日 08:56▼コメ返信通報

ゴルドランは実質カブトボーグ

0 0
2569323:ウルズ774 投稿日:2020年04月07日 08:48▼コメ返信通報

※2568214
政治に無関心、選挙に行かなかった若い世代の自業自得だろ

0 0
2569828:ウルズ774 投稿日:2020年04月07日 20:23▼コメ返信通報

※2503212
あの時代、新世紀勇者大戦といい、サンライズ英雄譚3といい、
予算なさそうなゲームは総じてksgだったな…

0 0
2569878:ウルズ774 投稿日:2020年04月07日 21:11▼コメ返信通報

※2569323
どの政党でも財務省が実権握っている限りどうしようもない
20年以上の長期続いているデフレスパイラルや今回の給付だって財務省がゴネてる結果だからな

0 0
画像投稿(試験運用中

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。