top-page
TOP > News > 【コロコロコミック】平成元年から31年の当時の特集ページが公開!懐かしの記事を振り返り

headline

【コロコロコミック】平成元年から31年の当時の特集ページが公開!懐かしの記事を振り返り

2019年05月05日 16:18

Newsおもちゃ・トレカほか|コロコロコミック

|CM(180)
 ボンボンもやって・・・



■コロコロコミックのゴールデンウィークの特別企画
「コロコロで平成31年分の歴史を振り返り!」特集記事が公開

過去(平成元年~)にコロコロコミックで組まれた特集ページをコロコロオンラインで閲覧可能
懐かしの玩具やゲーム・漫画などあり

«【可動フィギュア用に】「1/12 和モダン 掘り座卓の居酒屋 組み立てキット」発売決定【仮面ライダージオウ】「DXネオディエンドライバー」2次(10月発送分)【7日受注締切】»
この記事へのコメント

2264903:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 16:24▼このコメントに返信

管理人、もうボンボンは……

0 0
2264904:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 16:26▼このコメントに返信

平成元年ってマッドサンダーが出始めた時期だったんだなぁ。

0 0
2264905:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 16:27▼このコメントに返信

妖怪ウォッチの記事の年代おかしくね?と思ったけど、そういやアニメ化してヒットするまで1年以上長い下積み期間あったんだよな…

0 0
2264906:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 16:29▼このコメントに返信

平成元年ってfig速見てる人達がいくつの頃だよ
自分は9歳だったわ

0 0
2264908:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 16:35▼このコメントに返信

やめてくれ、その技は俺に効く

0 0
2264910:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 16:37▼このコメントに返信

やめろ………

やめろ………

0 0
2264911:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 16:39▼このコメントに返信

ざっと見た感じ平成11年辺りから読まなくなったんだなあ
ベイブレードはなかなか衰えないな

0 0
2264913:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 16:44▼このコメントに返信

平成20〜23がちょうど読んでた辺りだから懐かしすぎる
サイバーペガシス今も家にあるわ

0 0
2264914:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 16:44▼このコメントに返信

これはコメント欄が楽しみだなあ。
世代がバレる

0 0
2264915:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 16:44▼このコメントに返信

平成元年か。
新社会人デビューでまだ夢も希望もあった。
今は夢も希望も無い暗い闇の時代。
ガンプラはポケ戦プラモに燃えていた時代。
未キット化MSはB-CLUBのガレキで我慢。
今はそんなMSにも光が当たるいい時代。

0 0
2264917:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 16:46▼このコメントに返信

※2264903
ボンボン派の俺氏涙目・・・

0 0
2264918:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 16:46▼このコメントに返信

26やが、・・・うっわ、こんなん前やったか・・・? と思うことが多いな・・・。(特に平成18~25)
・・・う~ん。これが年取る、ということか・・・。

0 0
2264920:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 16:51▼このコメントに返信

別に良いけどフィギュア関係なくね?
私は平成16年から21年辺りが懐かしいかな。
アムドライバーとかビーダマン、ロックマンエグゼ、流星のロックマンの記事が好きだったよ

0 0
2264921:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 16:53▼このコメントに返信

ボンボンはロクに付録を付けなかったからコロコロに敗れたのだ(*^_^*)

0 0
2264922:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 16:53▼このコメントに返信

ポケモン青買ったわ

0 0
2264923:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 16:56▼このコメントに返信

ケシカスくんってまだやってんのかな

0 0
2264924:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 17:01▼このコメントに返信

昔は10大付録とかってパンパンに膨れ上がってたな。

0 0
2264925:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 17:07▼このコメントに返信

デュエマやSSロックマン、イナズマで胸がきゅってなった。
ちくしょう、懐かしいなぁ。あの頃に戻りてぇ…

0 0
2264926:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 17:08▼このコメントに返信

毎号大抵ドラえもんが表紙で、とどろけ!一番や超人キンタマンを愛読していた自分には、お呼びでない世代なんですね…

0 0
2264927:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 17:13▼このコメントに返信

親が買ってくれた唯一のマンガ本かコロコロコミックやったな
ビーダマンと超速スピナーが好きやった

0 0
2264929:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 17:18▼このコメントに返信

ボンボンは縁もゆかりも無い何がしたいんだか分からないYoutubeチャンネルとして生まれ変わったからね
諦めてね

0 0
2264931:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 17:22▼このコメントに返信

※2264929
えぇ…(困惑)

0 0
2264933:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 17:30▼このコメントに返信

平成元年、俺は3歳だな。
仮面ライダーとか戦隊ものが脳内の最先端な歳だ。
コロコロ買ってたのはミニ四駆第二次ブームの序盤から終盤まで。

0 0
2264934:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 17:31▼このコメントに返信

懐かしいな・・・(吐血

0 0
2264936:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 17:34▼このコメントに返信

今年40の自分は、平成元年あたりが想い出深いわ。
ミニ四駆、ワタルのプラクション…
もう二度と戻れないあの頃

0 0
2264937:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 17:40▼このコメントに返信

※2264903
コォーダンシャアァッッ!!
お前悔しくないんか!?

0 0
2264938:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 17:45▼このコメントに返信

※2264929
最近だとトランスフォーマーの新作ショートアニメを番組枠内でも流してるようで、
講談社がボンボン経由で持っていた子供向けコンテンツとのパイプを活かそうとしてるのではないかと思った

ていうか今調べたら登録者180万人もいるのな

0 0
2264939:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 17:49▼このコメントに返信

お前らは幼い頃に思い描いていた大人にはなれたか?
オレは・・・・・・・

0 0
2264941:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 17:55▼このコメントに返信

※2264939
みんなそんなもんだろw俺は30だが未だに特撮とアニメにゲームを楽しめればそれでいい

0 0
2264942:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 18:00▼このコメントに返信

ありがとう、センテンススプリング

0 0
2264945:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 18:02▼このコメントに返信

※2264939
?「俺、英雄になれたかな、、、?」

0 0
2264946:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 18:08▼このコメントに返信

生きました…。生きてきたんですよ!必死に!!その結果がこれなんですよ!

コロコロからボンボン、ボンボンからジャンプ…ヤングには手を出せずに気づけば平成が終わってる…これ以上何をどうしろって言うんですか!?(錯乱)

0 0
2264947:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 18:10▼このコメントに返信

全然関係ないけど、あまいぞ!男吾って今読んでも面白いな

0 0
2264949:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 18:13▼このコメントに返信

※2264903
というかボンボンは最後の辺り振り返りたくない歴史ばっかりだった記憶がある
クロスハンターだっけ? あれとか

0 0
2264950:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 18:14▼このコメントに返信

これを機にコロコロコミック平成にありがとう総集編みたいな特別本出してくれたら記念に買うわ

0 0
2264951:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 18:14▼このコメントに返信

金銀を楽しみにしてた時に「間に合わないから黄色出します!ごめんね!」みたいなイラストと告知文が掲載されたのがすごい覚えてる
子供の頃の一年位の発売延期ってめっちゃ長かったなぁ

0 0
2264952:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 18:16▼このコメントに返信

ボンボンってyoutubeでやってるアレだろ?知ってる

0 0
2264954:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 18:22▼このコメントに返信

ちょっと待って、K-1ダイナマイトの記事が入ってないやん

0 0
2264957:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 18:28▼このコメントに返信

電撃ピカチュウの黒髪カスミを超えるエロさの児童誌ヒロインは個人的に未だ現れていない

0 0
2264958:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 18:32▼このコメントに返信

※2264951
あれ子どもながらに引き伸ばし商法だって話題になってた

0 0
2264959:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 18:34▼このコメントに返信

やべーグランダー武蔵とかソニックのブラックメッキボディーとか懐かしすぎる・・・
この頃に戻りたいわ・・・・

0 0
2264960:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 18:37▼このコメントに返信

やっぱアホーガンよ

0 0
2264961:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 18:40▼このコメントに返信

児童誌の男児ホビーでの新型機体(バトルフェニックス→コンバットフェニックスやドラグーン→ドラグーンSとかFとか)の先行公開特集記事のワクワク感は異常

0 0
2264962:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 18:50▼このコメントに返信

※2264949
発行部数低迷しとるンゴ・・・大改革が必要や!!←わかる
今までの面白い連載してほぼ全部切って、誰向けかわからない漫画連発するで!!←どんな判断だ
.
正直、わたせせいぞうとか漫画家としては決して嫌いな人ではないが、
ボンボン=ジャリ向け漫画誌に連れて来ようとか、どこのバカの判断だろうとしか思えんかった

0 0
2264965:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 18:54▼このコメントに返信

99年ゾイドが始動するタイミングで買い始めたなぁゾイドの記事が楽しみで楽しみで
学校から帰ってきたら500円の図書券握りしめて近所のスーパーに買いに行ったもんさね

0 0
2264966:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 19:06▼このコメントに返信

※2264960
それボンボンだし、世代バレるし、なにがなんでもワタルくんも好きでした

0 0
2264968:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 19:11▼このコメントに返信

※2264920
ゾイドも取り扱っていたとなれば無関係ではないはずだが?

0 0
2264970:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 19:26▼このコメントに返信

はじけてザック

0 0
2264971:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 19:27▼このコメントに返信

※2264920
ここはフィギュア中心ではあるがそれ以外のホビーも扱ってるだろ

0 0
2264972:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 19:27▼このコメントに返信

生まれは2年で多分9~14年ぐらいの期間読んでた筈だけど、今回の特集読むまで烈豪より前にミニ四駆のアニメあるとは知らなかった…

0 0
2264973:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 19:30▼このコメントに返信

ザ・ゴリラ

0 0
2264974:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 19:32▼このコメントに返信

ボンボンで横井画伯の連載読んでたわ

0 0
2264975:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 19:35▼このコメントに返信

※2264972
そりゃ生まれた頃のアニメじゃ知らなくても仕方ない
同じミニ四駆とは言っても烈豪の前作って訳じゃないからなあ

0 0
2264976:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 19:35▼このコメントに返信

ボンボンはコロコロよりでかくて濃い漫画が多くて好きだった

0 0
2264977:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 19:42▼このコメントに返信

ミニ四駆、ハイパーヨーヨー、ビーダマン、釣りブームにポケモン
色々流行ったなぁ

0 0
2264978:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 19:43▼このコメントに返信

長いことコロコロに親しんでいた気がしていたけど実際に毎月買っていたのは二年にも満たなかったんだなあ
買い始めるより前からアニメで弾平やおぼっちゃまくんは見てたからコロコロのコンテンツには触れていたのには違いないけれど
しかし記事のリンクが2ページ目なのは管理人もこっちの方に馴染みのある世代?

0 0
2264979:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 19:45▼このコメントに返信

コロコロは新ポケモンの情報でブルーとマリルの名前が逆だったの未だに覚えてる
まあ確かにマリルは青いけど・・・

0 0
2264981:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 20:05▼このコメントに返信

バーコードバトラーのヒロインかわいいなぁ(遠い目)

0 0
2264982:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 20:13▼このコメントに返信

付録のポケモンカードが上手く剥がれず台紙側に持っていかれた奴おる?

0 0
2264983:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 20:20▼このコメントに返信

オーマイコンブ・・・・

0 0
2264985:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 20:41▼このコメントに返信

わんぱっくもお願い・・・

0 0
2264986:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 20:43▼このコメントに返信

ボンボンは連絡の取れない漫画家が多くて復刻やら復活やらが難しいという話を聞いたことがある

0 0
2264988:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 20:55▼このコメントに返信

沢田ユキオのスーパーマリオくんが未だに現役バリバリで連載中だったりするのがビックリだよコロコロ!

0 0
2264989:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 20:56▼このコメントに返信

※2264979
そのせいで、当時はブルーの名前と姿に違和感バリバリだった記憶

0 0
2264990:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 20:57▼このコメントに返信

※2264939
戦闘機のパイロットになれなかったし、初恋のるみ子ちゃんをお嫁さんにすることもできなかったし、じいちゃんの大好きな姫路城よりも大きい家を建てることもできなかったけど
人様に迷惑をかけず懸命に今を生きている!ただそれだけ。だが、それはそれでいいじゃないか。笑わば笑えぃ!!

0 0
2264992:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 21:13▼このコメントに返信

コメント見ると、good押さずにいられない

0 0
2264993:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 21:14▼このコメントに返信

どれもこれも存在は知ってるが手をつけずスルーしてきたな
何とつまらん子供時代だった事か
あぁ後悔

0 0
2264995:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 21:16▼このコメントに返信

90年代しか分からん

0 0
2264996:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 21:21▼このコメントに返信

スーパーマリオくん、まだ連載してたんだ…すごいな

0 0
2264997:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 21:31▼このコメントに返信

コメント覧が完全に同窓会w

2000年初頭辺りでボンボンは卒業したけど、その辺がボンボン最期の輝きだったとは思わなかったな・・・

0 0
2264998:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 21:35▼このコメントに返信

昔、何故か集英社側のデジモンの記事あったよね?

0 0
2265004:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 22:04▼このコメントに返信

※2264926
お、同世代。
お面ライダーマンの心臓発作の真似は弟にバカウケだったが、今考えたらすげえネタ。
ゼロ四Q太好きだったわ
ダルシムに似てる奴が出ているようなことを今思い出した

0 0
2265005:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 22:05▼このコメントに返信

おれのサーキットは名作

0 0
2265007:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 22:10▼このコメントに返信

※2264990
人様に迷惑をかけずに普通に生きる。
平凡の偉大さを理解できてからが本当の大人だよな

0 0
2265009:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 22:17▼このコメントに返信

※2265005
それボンボン!ついでにラジコンキッドも!

0 0
2265010:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 22:20▼このコメントに返信

※2264993
今この瞬間幸せならいいじゃん。
過去なんて気にしない方がいいよ

0 0
2265011:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 22:21▼このコメントに返信

※2264917
俺もボンボンだよ。
あと、マクドナルドよりロッテリアだったよ

0 0
2265013:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 22:25▼このコメントに返信

トランスフォーマーG2、タートルズ、Xmen、エイリアンvsプレデター
とか特集してたのはどっちだっけ?
アメトイの記事はすげぇわくわくしたよ

0 0
2265014:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 22:25▼このコメントに返信

※2265004
キンタマンが主人公である事を忘れるぐらい、お面ライダーマンとオガンダムの個性が強くてね~(笑)そういえばオガンダムを1/60キットを使ってスクラッチした作例があったっけ

0 0
2265015:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 22:38▼このコメントに返信

※2264986
ゴエモンのマンガ描いてた人は亡くなってるしな…

0 0
2265016:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 22:41▼このコメントに返信

※2264957
バーコードファイターのさくらちゃんのほうが強いだろ

0 0
2265017:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 22:54▼このコメントに返信

コロコロはポケモン味方につけたのが大きいと思うわ
実際俺もポケモン出たくらいにボンボンからコロコロに移ったし
でもボンボンは漫画好きなの多かったジン、ゴエモン、ダンク、ロックマン、ガンダム、プラモとか

0 0
2265018:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 23:07▼このコメントに返信

ゴジュラスとアイアンコングの対比画像でゾイド愛に火が付いた奴w
はい、俺の事です。

0 0
2265019:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 23:10▼このコメントに返信

SDガンダム、ヴィルガスト、ボンボンだったな

0 0
2265023:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 23:40▼このコメントに返信

青龍!紅龍!我より出でよ!我と共に咆哮せよ!
少林寺龍拳!

0 0
2265024:ウルズ774 投稿日:2019年05月05日 23:43▼このコメントに返信

※2264921
今が付いて当たり前みたいになっているだけだから…
ボンボン存命時は今程毎号付いてはいなかったし、ボンボンも付いている時もあったはあったから当時は然程付録の格差イメージない…かな?
TCGの繁栄辺りからカード付録の頻度が増えて、他の付録も付きだして毎号付録~なイメージ。その時点でボンボンが敗退しているのが悲しい…
ポケモン・デュエマ・ベイブレードはじめコロコロ側の付録展開可能なポテンシャルが高過ぎる。

0 0
2265025:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 00:02▼このコメントに返信

※2265017
Vガンや我狼でネタ扱いされがちだけど、コミカライズだと割とメインストーリーを踏まえて作られているんだよね(ストーリー通りとは言ってない)
だから単体として面白いけど、マリオやカービィ、ポケモンみたいにオリジナル加えつつ長く続ける作りじゃない。
あげて頂いた作品は自分もどれも好き。だけど…
ジン→他誌へ、ゴエモン→シリーズ縮小、ダンク→単体作品、ロックマン→無印は停止、シリーズ一展開があったEXEは…、ガンダム→廃刊後は…、プラモ→廃刊数年後ガンプラアニメが盛り上がる
ボンボンしゃん…(´;ω;`)

0 0
2265026:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 00:20▼このコメントに返信

※2264962
コロコロって思い出すとホビーと共に思い出すけど、ボンボンって漫画メインで思い出すんだよね。
見方を変えると漫画雑誌としては割と支持されていたと思う。ただこども向け雑誌としては…という話で、それなのにターゲット層には刺さってないものの強みである漫画を大改造しちゃうのは…

0 0
2265027:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 00:26▼このコメントに返信

おっさん多いな

0 0
2265030:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 00:40▼このコメントに返信

当時中防でとっくにボンボン卒業してたわ
最後に読んでた頃は丁度マクロスの放送前特集が載ってたの覚えてる
機首のチンコとか足首とかかっこわりーって思ってた

0 0
2265032:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 00:55▼このコメントに返信

ドッジボールやりまくってた

0 0
2265033:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 01:02▼このコメントに返信

わいは男のさくらちゃんが好きなんや!!

0 0
2265034:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 01:09▼このコメントに返信

※2265026
ボンボンはとにかくイベント開催が下手だったってのもあるのよね
逆にコロコロは昔からゲームキャラバンとかリアルイベントのノウハウが物凄く高かった
子供のメインストリームが一人遊び用のロボプラモ・玩具から
TCGや対戦ゲームや対戦ホビーに移行してからはさらにその欠点が浮き彫りになった感

0 0
2265035:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 01:13▼このコメントに返信

まあボンボンは脳内で黙々と物語やれる一人遊びホビー得意だったんで
人付き合いが苦手というか疲れちゃう子はボンボンの方が水に合ったのはあったやろな

0 0
2265036:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 01:22▼このコメントに返信

かっとばせキヨハラ君が好きで野球好きになったな

0 0
2265037:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 01:36▼このコメントに返信

※2264945
なれたとも

0 0
2265038:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 01:38▼このコメントに返信

ミュウプレゼントの下りが一番印象に残ってるな。
ポケモン青が非売品だったり。コロコロの中でだけ進んでる時間があった感

後はJリーグブームかな。W杯初出場までを上手くキャッチアップしてた印象
川口や岡野の話を一番最初に漫画にしたのもコロコロだった

0 0
2265039:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 01:43▼このコメントに返信

平成元年に生まれ
令和の始まりとともに再々再々就職
ロックマンX、ボクに勇気をくれ(涙

0 0
2265042:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 02:20▼このコメントに返信

昭和最後だが自分があるのはコロコロとボンボンのおかげ。 片方だけなら戻れもするが両方揃ってはいけるとこまでいくわな

0 0
2265044:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 02:35▼このコメントに返信

※2265036
顔が選手によく似ていたからキヨハラくんで知った選手も多かったよ。桑田、工藤、秋山、みんなそっくりだったしな。特にパ・リーグの選手はテレビ中継がない分馴染みが薄かったから余計に。

なお清原や桑田などは子供でも「これはマンガだから本当の清原達はこんなアホみたいな性格じゃなくてちゃんとしてる(清原はあんなことになってしまったけど)、こんなのじゃない」とわかっていたが、長島さんと星野さんは漫画と現実でのギャップがほとんどなくてビックリした。
「長島さんって本当にあんな感じなんだ!」「星野監督また怒ってるよwキヨハラくんとおなじだwこえーww」ってね。

0 0
2265045:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 02:42▼このコメントに返信

※2265014
キンタマンのお父ちゃんがウルトラの父をパロディした舞次郎で、母ちゃんは姿や字は忘れたがマナイヨ。そのネタだけで二時間ほど笑い転げていたよwww

………最近すっかりいじらなくなりました。ねぇ、一時はおサルさんみたいに毎晩いじってましたが…………ねぇ

0 0
2265046:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 02:44▼このコメントに返信

※2265018
ゴジュラスの改造作例画像でゾイド愛に火が付いた奴w
はい、俺の事です。

0 0
2265047:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 02:53▼このコメントに返信

つるピカハゲ丸とか、怪奇警察サイポリス大好きだったなぁ…。
あと、毎年ゴジラ映画の特集が組まれてて、『青木一馬が戦場から持ち帰ったゴジラの肉片プレゼント!』なんて企画に凄いワクワクしたもんだ。

0 0
2265048:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 03:18▼このコメントに返信

コロコロはミニ四駆
ボンボンはガンダム

0 0
2265050:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 04:12▼このコメントに返信

ヤエちゃんで目覚めた少年は多いはず。

0 0
2265054:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 05:54▼このコメントに返信

みんな若いな
俺は小4でコロコロ創刊

0 0
2265059:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 07:28▼このコメントに返信

ムシキングの特集ページで涙出そうになった

0 0
2265060:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 07:32▼このコメントに返信

ダッシュ四駆郎のアニメ平成だったのか、てっきり80年代末かと…

0 0
2265061:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 07:33▼このコメントに返信

コロコロ→陽キャ
ボンボン→陰キャ

0 0
2265062:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 07:40▼このコメントに返信

リアルタイムで読んでた小学4年頃、濃い絵柄で独特な雰囲気を醸し出していた岩本エックスが急に終わってガッカリしたなぁ

ヒロインの胸は服のでっかい飾りだと勘違いしていたロボットポンコッツも急に終わったし

サイボーグくろちゃんも終わってめだろっと

0 0
2265063:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 07:44▼このコメントに返信

※2265062
途中送信すまん
メダロットも終わりメダロッターりんたろうも終わってデビチルも、楽しみにしてた何もかもが終わってからだんだん読まなくなったなぁ
メトロイドサムスアンドジョイは読んだけど、将棋のロボはあんまり覚えていない

ごめんここはコロコロのコメントだった

0 0
2265065:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 07:51▼このコメントに返信

※2264983
それはボンボン…
自分は同じ作者の、Dr.天災って下ネタギャグマンガが大好きだったなぁ

0 0
2265066:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 07:59▼このコメントに返信

※2265054
同世代かも。金メダルマン好きでした。

0 0
2265067:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 08:02▼このコメントに返信

コロコロ=ゲームセンターあらし
ボンボン=プラモ狂四郎
世代がバレるな

0 0
2265068:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 08:14▼このコメントに返信

ファミコンロッキーのパンツでシコッた思い出。

0 0
2265074:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 09:29▼このコメントに返信

ラモズ君だったかな?あれは必ず読んでた。

0 0
2265077:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 10:08▼このコメントに返信

※2265044
世代的に自分が子供のころからお亡くなりになるまで
星野監督にずっと「猛将」のイメージがあったのは
この漫画の刷り込みのおかげだわ
今も野球ギャグマンガで最前線現役な作者だけのことはある

0 0
2265078:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 10:17▼このコメントに返信

流石に国際問題化したチ○コ・ハーンは削除してるよね?

0 0
2265079:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 10:22▼このコメントに返信

自分はボンボン派
みんながスラムダンクでバスケ始めた中、DANDANだんくでバスケ始めました。
オーマイコンブ、ロックマン、エックス、餓狼伝説、なにもかも懐かしい…

0 0
2265080:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 10:23▼このコメントに返信

※2265047
サイポリスの続編は勇気の娘が主人公。

0 0
2265082:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 10:41▼このコメントに返信

加齢臭キツ過ぎだわ

0 0
2265083:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 10:41▼このコメントに返信

※2265077
胃腸薬のコマーシャルで
♪星野は~いつも~胃が痛い~
って、ずっと星野監督がベンチで怒っている映像の物もありましたね。やっぱり星野さん=いつも怒ってるイメージだねwでも、そんな星野さんも好きだったなぁ。

0 0
2265085:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 10:43▼このコメントに返信

※2265067
あらしやファミコンロッキーやらゲームは常にコロコロが一歩リードしてた感じだな
今でいうeスポーツ的な概念をゲーム原初の時期に漫画にしてたんで先進性あったわ
片やボンボンはガンダムってジャンル最強の軸があったんでロボ系で優位に立ってた

0 0
2265086:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 10:59▼このコメントに返信

ドラえもんソーラーカーが懐かしすぎる

0 0
2265087:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 11:04▼このコメントに返信

クラスにボンボン派とコロコロ派がいたけど、ボンボン派の方が数年後オタクになった奴多かったなぁ

0 0
2265088:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 11:08▼このコメントに返信

※2265011
カリポテマンまだ存在してる?

0 0
2265089:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 11:12▼このコメントに返信

※2265080
サイポリス、途中で話ぶん投げて終わった記憶がある。

0 0
2265094:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 12:08▼このコメントに返信

※2265082
おいおい、えらく豪快なfig速全否定だなぁ

0 0
2265095:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 12:09▼このコメントに返信

残ってんなら過去号 電子書籍で売り出さんかな?

0 0
2265097:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 12:43▼このコメントに返信

アニメで打ち切りになったこてんぐテン丸が
マンガではしっかり大魔王と決着つけた思い出
・・・あ、昭和かアレ

0 0
2265098:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 13:03▼このコメントに返信

スモールソルジャーズが単行本化されてる事最近知ったわ

0 0
2265099:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 13:05▼このコメントに返信

ケロAがいつの間にか消えてたり最強ジャンプが出たり

0 0
2265102:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 13:36▼このコメントに返信

ベイブレードの全プレ(ドラグーンの黒メッキだったかな)に応募者が殺到して発送がかなり遅れてた覚えがある
あの頃はどこの玩具屋行っても売り切れだったもんなぁ…

0 0
2265103:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 13:39▼このコメントに返信

※2265033
ケロちゃん乙

0 0
2265104:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 13:44▼このコメントに返信

金メダルマンないぞーと言おうとしたらもうボケてる人がいた
じゃあとどろけ一番がないぞと

0 0
2265105:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 13:48▼このコメントに返信

※2265011
ロッテリアよりドムドム

0 0
2265106:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 13:57▼このコメントに返信

※2264937
フライデー事件でやらかしたからな
悔しくもなんともねえだろ

0 0
2265107:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 14:00▼このコメントに返信

※2264960
ネプチューンマンの元ネタ

0 0
2265109:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 14:05▼このコメントに返信

※2264983
だがしかしは本作のインスパイア

0 0
2265110:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 14:07▼このコメントに返信

※2265034
「ミスター味っ子」で有名な漫画家・寺沢大介が
ボンボン末期に「サプリビンダーズ」というダン戦系企画モノのコミカライズ担当したんだけど
相当内情がぐでぐでだったらしくて、後年、自作中で自嘲気味ながらもクソミソにけなしてたのが
印象的だったなぁ・・・いや、あの作者基本的になんでも貶すじゃん、つったらそうなんだけど

0 0
2265111:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 14:11▼このコメントに返信

※2265099
ケロAは途中でガンダムを過去作まで含めえtコロコロに抑えられた状態にされたからな
一時的とはいえ「ガンダムがまったく使えないコロコロのライバル誌」は
まさに手足をもぎ取られた蛙だった

0 0
2265112:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 14:17▼このコメントに返信

※2265026
隣のレーンでストライクって外野から子供向けを覗いてるオタクにはうれしいけど
やってる方にとってはひたすら無為無益な消耗でしかないのでなぁ・・・

0 0
2265113:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 14:21▼このコメントに返信

ミニ四駆は勿論、
ビーダマンもハイパーヨーヨーも買ったし
グランダー武蔵見てバス釣りもやったなぁ

そう思うとコロコロって結構な影響力、
経済効果あったんだろうね

0 0
2265114:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 14:26▼このコメントに返信

※2265087
論者「つまりコロコロ派でポケモン博士だった吾輩は
非オタ且つ陽キャと言う以外あり得ないwww」

0 0
2265115:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 14:36▼このコメントに返信

ここまで海の大陸NOAなし。
なんでや!

0 0
2265116:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 14:36▼このコメントに返信

※2264939
歳を重ね世界が広がれば
選択肢が増え夢もまた変わる

今どんな仕事についていようが
誰かを幸せに出来るよう毎日頑張れてれば
それは自分自身に誇れる人生なんだよ

0 0
2265119:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 15:00▼このコメントに返信

※2264927
最初は関係あったんや・・・

0 0
2265120:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 15:03▼このコメントに返信

※2264929
最初は関係あったのにいつの間にか・・・

0 0
2265121:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 15:06▼このコメントに返信

マクロスで思い出したけど、マクロスのコミカライズとプラモ天才エスパー太郎やっていたっけ。プラモイン!

0 0
2265123:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 15:30▼このコメントに返信

やだここおっさんだらけ!

0 0
2265124:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 15:31▼このコメントに返信

※2264960
MAXファイターにも後半ソックリさんいたっけ。あ、トクサツマン思い出した。

0 0
2265125:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 15:38▼このコメントに返信

コロコロの応募企画でゲーム機ゲットしたな懐かしい

0 0
2265127:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 15:59▼このコメントに返信

平成8年頃のおもちゃがほとんど中華メインになってる現実
アウディおそるべし

0 0
2265129:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 16:55▼このコメントに返信

※2265107
ネプチューンマンはイチバンマスクとハルク・マシーンという二つの投稿超人が元で、そのうちの一つにホーガンとブロディとハンセンを足して三で割ったようなと、元キャラを投稿してきた人の葉書にコメントとして書かれている。

だが全部1/3ずつというより、ホーガン成分が50%でハンセン・ブロディが共に25%ってイメージだね。だが、一人でも恐ろしく強いのにこんな三人の要素が揃うなんてまさに完璧超人だよな。

0 0
2265130:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 17:10▼このコメントに返信

田舎の不良もボンボン派とコロコロ派で対立してた。

0 0
2265133:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 18:08▼このコメントに返信

ゾイドアニメの途中からハマったから、はじめ帝国VS反乱軍で予告されてたの知らなかったわ

0 0
2265134:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 18:11▼このコメントに返信

※2265133
あの頃に比べ「共和国」のイメージが悪くなりすぎたせいか
今ではゾイドでは使わなくなったなあ・・・帝国はまだ残ってるけど

0 0
2265135:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 18:12▼このコメントに返信

ミニ四駆ハイパーヨーヨーポケモンデジモン遊戯王ビーダマンベイブレードロックマンエグゼ…
最高の時代に恵まれたと思ってる元年生まれ

0 0
2265137:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 18:31▼このコメントに返信

連載見ると実際に買ってたのは元年が最後か
俺は昭和のコロコロ世代だったんだな……

0 0
2265139:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 18:36▼このコメントに返信

※2265134
お、アメリカdisかな?

0 0
2265143:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 18:41▼このコメントに返信

ドッジボールで弾平の必殺ショット真似たり当てられたとき大袈裟に吹っ飛んだりして先生に怒られてた記憶w

0 0
2265172:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 19:28▼このコメントに返信

※2265121
ぷ、ぷらもてんさい・・・
もう少しらしいというか、語弊はあるかも知れんがハッタリの効いた肩書はなかったんか

0 0
2265177:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 19:40▼このコメントに返信

ボンボン派だったんだよな。

ボンボン版があったら泣くと思う。

0 0
2265183:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 19:56▼このコメントに返信

※2265124
トクサツマンとウイングマンが混同してた

0 0
2265189:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 20:09▼このコメントに返信

コロコロとボンボン、両方読んでたけど、どっちも甲乙つけがたい内容だった
しかし2000年以降はボンボンがサイズと内容変更でガタっと評価が落ちた
対するコロコロは基本を変えないうえにボンボン掲載だったものまで吸収してたしうまいなあ、と
※2265085
ワタルがコロコロに出るまではサンライズのロボはすべてボンボンだったらしいという話がある

0 0
2265190:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 20:16▼このコメントに返信

細々とではあれど、
おきらく忍伝ハンゾーがまさか今もって続いているとは・・・

0 0
2265198:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 20:40▼このコメントに返信

平成元年デジタルネイティブ第一世代やからな

0 0
2265215:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 21:14▼このコメントに返信

ヤマザキ一番

0 0
2265252:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 21:55▼このコメントに返信

※2265013
トランスフォーマーとエイリアンは分からんが90年代でタートルズとX-MENを扱ってたのはボンボンだよ

0 0
2265256:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 21:56▼このコメントに返信

※2265172
プラモ天才とは名ばかりで、実際には超能力バトル。しかも出版社的に超時空シリーズのキットしか使用出来ない縛りつき!

0 0
2265263:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 22:01▼このコメントに返信

※2265183
共に国友やすゆき作品で、大型連載的な扱いだった

0 0
2265268:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 22:20▼このコメントに返信

※2265189
ボンボンはガンプラブーム当時、サンライズ&バンダイと業務提携していたとか。読者からの質問でプラモ狂四郎に出てくるキャラクターが他社作品が出ないのは何故か?との問いに、サンライズ公認の漫画だからと答えていたんだよね

0 0
2265281:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 22:39▼このコメントに返信

※2265263
ウイングマンは桂正和

0 0
2265295:ウルズ774 投稿日:2019年05月06日 23:00▼このコメントに返信

※2265281
トクサツマンの方ね

0 0
2265358:ウルズ774 投稿日:2019年05月07日 03:27▼このコメントに返信

バーコードファイターのバーコードカードに自分のデザインしたマシンを登録するのは先駆けだったよな…戦場の絆とかあるけどまだ完全には時代追いついてない。男の娘がヒロインなのも先駆けだったけどw
バトル漫画ならサイポリス好きだったわ

0 0
2265359:ウルズ774 投稿日:2019年05月07日 03:31▼このコメントに返信

ミニ四ファイターの漫画好きだったけど軽量化とか有効に使ってたパーツが現実では殆ど意味ないと大人になって知って衝撃だったwまぁそれはともかく今度配信始まるミニ四駆のソシャゲは多分やる

0 0
2265425:ウルズ774 投稿日:2019年05月07日 10:09▼このコメントに返信

※2265139
今の子に共和国というとアメリカよりあっちの例の国が出てくるからしょうがないべ
共和国対帝国のフレーズは今やるにはちと印象が悪すぎるわな・・・

0 0
2265465:ウルズ774 投稿日:2019年05月07日 11:26▼このコメントに返信

色々思い出あるけど大体はすでに挙がってるからハマったので挙がってなさそうなのだと爆外伝かな
毎月新しいやつが出てたけどそれの紹介記事見るたびにワクワクしてた記憶
ブリザードエビルが出た時は親に買ってって頼み込んだなぁ…

0 0
2265497:ウルズ774 投稿日:2019年05月07日 12:24▼このコメントに返信

もし、1日だけ30年前に戻れたら、仲良しだったアイツらとコロコロ回し読みして、ミニ四駆レースやって、ワタルのプラモ作って、ファミコン対戦して、夕方になったらまた明日な!ってお別れしたいな。
あの頃はそれが当たり前の毎日で、いつまでも続くと思ってた

0 0
2265570:ウルズ774 投稿日:2019年05月07日 15:17▼このコメントに返信

スーパードラゴン、ファイヤードラゴン、サンダードラゴン、ミニ四駆で作ったなあ
クリアーボディのサンドラにハイスピードギア、ワンウェイホイール、に非公式のモーターのゴールドモーターの組み込んで…新品のアルカリ電池代で小遣いがドンドン消えてった
コースがお店にあったおもちゃ屋さんも、今は兵どもが夢のあと

0 0
画像投稿(試験運用中

■お知らせ(8/21)■
ミニプラ・バンダイ系の荒らしコメントのIDを表示しました。全記事共通でIDが表示されます。
荒らしコメントがありましたら、下記アドレスにご報告頂けますと迅速かつ確実です。

figsokuhukubukuroあっとまーくgmail.com

荒らしコメントは削除ではなく、一定期間ID表示を行うようにしました。
ID表示対象になると、該当コメントの記事だけではなく過去全てのコメント、今後行うコメントがID表示されます。

批評は自由ですが過剰な暴言や煽り、記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
その他通報・ご報告→メールフォーム

headline

△ TOPページに戻る △