top-page
TOP > ロボット > ハセガワ「SDF-1 マクロス 要塞艦 “劇場版”」プラモ 完成品公開!
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

ハセガワ「SDF-1 マクロス 要塞艦 “劇場版”」プラモ 完成品公開!

2015年01月24日 21:52

ロボットマクロスプラモハセガワ

|CM(40)
MC05_13.jpg



 2月17日出荷


【完成品公開】1:4000スケール プラモデル「SDF-1 マクロス 要塞艦 “劇場版”」
2015年2月中旬発売予定。

SDF-1 マクロス 要塞艦 “劇場版”

解説
「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」に登場した
「SDF-1 マクロス」より、巡航形態である要塞型をキット化!
両舷にアームド01、アームド02を結合した劇場版仕様のモデルとなります。
模型全長は約300mm。組み立て&塗装のし易さを考慮しつつ、
巧みな分割により細部に渡る精密なディテールを表現。
メインブリッジの大窓はクリアー部品をセット。
脚部ユニット(一般居住区)の窓部分はシャッターとクリアー部品の選択式。
アームド01、アームド02は腕から分離した状態を選択する事も可能です。
肩部のOT超高速電磁レールキャノン×4は可動式。
上腕は左右方向へのスイングが可能。
マーキングデカールと、統合軍マークをモチーフとした展示用スタンドが付属します。
パッケージイラストは天神 英貴 氏が担当しています。
さ・ら・に、おまけ要素として、同スケールのモンスター×2と
VF-1 バルキリー(ファイター形態でノーマル×8/スーパー×8)が付属。
(VF-1は模型全長 約3.5mmと非常に小さいため、
板状のパーツに上面のみを彫刻した状態でパーツ化しています。
ナイフなどで削いで使用することが可能な仕様です。)

www.hasegawa-model.co.jp/product/mc05/
MC05_201501242147293e3.jpg

MC05_13.jpg

MC05_22.jpg

MC05_31.jpg

MC05_4.jpg

MC05_51.jpg

MC05_61.jpg

MC05_7_1.jpg

MC05_7_2.jpg

MC05_81.jpg

MC05_101.jpg

MC05_112.jpg


«前の記事« 「Amazon 」フィギュアの在庫数公開!最大9999個まで在庫確認可能に【攻殻機動隊ARISE】デフォルマシオンズ「ロジコマ」限定カラー 発売決定 »次の記事»
この記事へのコメント

240247:ウルズ774 投稿日:2015年01月24日 22:05▼コメ返信通報

モンスターでかすぎじゃね?
こんなもんなのか

0 0
240258:ウルズ774 投稿日:2015年01月24日 22:46▼コメ返信通報

モンスターは全長40m、高さは22mで7階建てのビルくらいあるからあんなもんじゃね
どこに格納されてんだって問題はあるけど

0 0
240259:ウルズ774 投稿日:2015年01月24日 22:53▼コメ返信通報

昔、雑誌か何かで
マクロスの全長は12㎞という誤植を見たが
それくらいないと艦内に街は作れないよなぁ・・・

0 0
240262:ウルズ774 投稿日:2015年01月24日 22:58▼コメ返信通報

変形しないマクロスか(・ω・`)

0 0
240263:ウルズ774 投稿日:2015年01月24日 22:59▼コメ返信通報

デストロイド塗るだけでメゲそう

0 0
240267:ウルズ774 投稿日:2015年01月24日 23:04▼コメ返信通報

塗装済完成品なら3倍の値でも買うんだけど

0 0
240270:ウルズ774 投稿日:2015年01月24日 23:14▼コメ返信通報

大洗女子の学園艦がこいつの約7倍か…

0 0
240272:ウルズ774 投稿日:2015年01月24日 23:20▼コメ返信通報

もともと変形は期待してなかったが、アームド01、02の分離が再現されてるのは嬉しい誤算

0 0
240273:ウルズ774 投稿日:2015年01月24日 23:22▼コメ返信通報

※240259
加賀の艦載機の格納庫っぽい、艦橋まえの箱型の部分に町があると考えると
少なく見積もって全長の4分の1くらいだから、300m

中規模の商店街なら十分に配置できる敷地面積じゃね?

0 0
240276:ウルズ774 投稿日:2015年01月24日 23:29▼コメ返信通報

缶スプレーで一気に塗ってガッサガサのつや消しで仕上げたくなる

0 0
240304:ウルズ774 投稿日:2015年01月25日 00:49▼コメ返信通報

※240273
左脚に居住区があるってwikiか何かに書いてあった気がする。
実際300~400mくらいで、商店街規模ではあると思う。
が、車が販売されてて乗り回せるような広さではない・・・

0 0
240306:ウルズ774 投稿日:2015年01月25日 00:54▼コメ返信通報

アームド1、2って同形艦じゃなくて左右対称艦だったのね
初めて知ったわ

0 0
240310:ウルズ774 投稿日:2015年01月25日 01:07▼コメ返信通報

多重階層構造だから予想外にスペースはあるぞ
デストロイド・モンスターは胴体部に収納(2機配備)
アニメ版でアームドⅠ・Ⅱは衛星軌道で戦艦ミランダとアキシマと同じ運命(ゼントラーディの砲撃で)を辿った。
しかし懐かしいなw

0 0
240311:ウルズ774 投稿日:2015年01月25日 01:14▼コメ返信通報

銀メッキ版とか欲しい

0 0
240312:ウルズ774 投稿日:2015年01月25日 01:17▼コメ返信通報

※240304
マクロスの居住区については考えるなw
重力制御されてるから上下左右の使える面は全部使ってるとか
両足とも居住区になってるとか書いてるのも何かの本で読んだことあるぞ
出所のよく分からない説が結構あるんだよ。
wikiもあてになるんだか・・・

0 0
240321:ウルズ774 投稿日:2015年01月25日 02:03▼コメ返信通報

強攻型までの変形は求めないが、この形態での主砲発射形態(艦首部分の分割)は出来て欲しかった。

0 0
240325:ウルズ774 投稿日:2015年01月25日 02:39▼コメ返信通報

三十センチか…ちょい小さいなぁ…。

0 0
240326:ウルズ774 投稿日:2015年01月25日 02:45▼コメ返信通報

肩部分にある突起は長らく何だか分からなかったけど箱絵みると副砲か何かだったのね
あの部分が劇中で発砲したことあったっけ?

0 0
240328:ウルズ774 投稿日:2015年01月25日 03:04▼コメ返信通報

20年前なら飛びついてた。
今だったらちょっと悩むな・・・

0 0
240329:ウルズ774 投稿日:2015年01月25日 03:08▼コメ返信通報

そういえば昔の勘違いを思い出した。

宇宙船の中に街が一つ入っているという設定だったし、窓?から見える
街のようすからみても、1200mのワケがないと勝手に思っていて、
ドヤ顔で「全長1200km」とか友達に説明してたなw

今考えれば日本の本州とほぼ同じなわけがないけど、1200mって
今考えるとショボいなぁ・・・アームド01、02が現行空母クラス
なんだからまあ、妥当だとも言えるけど、マクロスの名が泣くよ。

今でも一番好きなシリーズの1つだけどね。

0 0
240338:ウルズ774 投稿日:2015年01月25日 04:22▼コメ返信通報

ちゃんと愛おぼの冒頭で映る側面のでっかい窓も再現されてる!
戦闘時はシャッターが下りるけどそこは改造せないかんのかな?

0 0
240348:ウルズ774 投稿日:2015年01月25日 09:11▼コメ返信通報

<宇宙戦闘艦内の日常>というドラマ性とセンス・オブ・ワンダーは凄いけど、
自動車すら走ってる街の広がりと物資の浪費は、7以降の超大型移民船でないと
物理的に無理だわな(笑)

ただ乗員が地球人類サイズでも、宇宙艦は最低で全長1キロ以上ないと物資その他
余裕がなさすぎる気がする(月軌道までのガンダム世界は別として)。

0 0
240350:ウルズ774 投稿日:2015年01月25日 09:16▼コメ返信通報

アームド級だけばら売りしてくれんかな・・・

0 0
240353:ウルズ774 投稿日:2015年01月25日 09:47▼コメ返信通報

実はゼントラーディが現在の地球人サイズでしたと言うオチなら1200mでも十分町作れる

0 0
240354:ウルズ774 投稿日:2015年01月25日 09:48▼コメ返信通報

これじゃダイダロスアタックはできないな

0 0
240363:ウルズ774 投稿日:2015年01月25日 10:28▼コメ返信通報

※240306
設定ではブロック構造なのでほとんど同型だがなw
おかげで船内構造はかなりややこしく慣れるのに一苦労だそうな・・

0 0
240391:ウルズ774 投稿日:2015年01月25日 14:48▼コメ返信通報

非変形でいいから手頃なサイズの強攻型可動フィギュア欲しいんだがなぁ。
クォーターなんか小型高機動が売りで格闘までやってたのに。

0 0
240447:ウルズ774 投稿日:2015年01月25日 19:29▼コメ返信通報

※240338
シャッターとクリアーパーツの選択式って書いてあるじゃん

※240354
PS2のゲームだとアームドアタックをかましてくれるよ

0 0
240461:ウルズ774 投稿日:2015年01月25日 20:05▼コメ返信通報

こいつの売れ行きがよければバトル7とかメガロードがでるかしら

0 0
240508:ウルズ774 投稿日:2015年01月25日 22:05▼コメ返信通報

※240312
愛おぼ公開時に配布された、裏面がマクロス内部透視図になっているポスターを
持っているけど、それだと脚部に居住区となっている。
おそらく、このへんが出所なんじゃないかと。

ただ、マクロスの全長を1200メートルとしたら劇中のような
広々とした描写ができるほどのスペースでは絶対にないなw

0 0
240575:ウルズ774 投稿日:2015年01月26日 01:00▼コメ返信通報

確かフォールドシステムが消滅した部分に
難民を受け入れて街にしたはずだから脚部なんだろうな
重力制御で天井側も街にしてたし階層もあるだろうから
そこそこの規模にはできるとしても車で走り回るのは無理だわな…
マイクローン化技術でみんな小人になってるとかか

0 0
240621:ウルズ774 投稿日:2015年01月26日 09:54▼コメ返信通報

ミンメイをバルキリーでキャッチするシーンでは、どう見ても1.2km以上あるw

0 0
240642:ウルズ774 投稿日:2015年01月26日 12:07▼コメ返信通報

やまとのフル可動変形マクロス艦の金型は今何所が持ってるんだよ

0 0
240666:ウルズ774 投稿日:2015年01月26日 15:27▼コメ返信通報

※240621
と、トランスフォーメーション時には各区画が閉じたり開いたりするし・・・(涙目

0 0
240776:ウルズ774 投稿日:2015年01月26日 21:08▼コメ返信通報

愛おぼ版マクロスだと、メルトランディ砲艦をどうやったらあんな形に修復できるんだよ?というくらい
別物だよな。TVだと、監察軍艦はマクロス落下時と、工場衛星奪取遠征時に見た廃艦くらいしか画面に
出てこないし、形も似てるから問題ないが……

0 0
240803:ウルズ774 投稿日:2015年01月26日 22:10▼コメ返信通報

今なら街は全部フルダイブVRなんだろうな、若干風情に欠けるなあ
でもそれはマクロス24ギャラクシーがすでにやってるか

0 0
240834:ウルズ774 投稿日:2015年01月26日 23:56▼コメ返信通報

この町のメインストリートは、わずか数百メートルなんですね。

0 0
240919:ウルズ774 投稿日:2015年01月27日 08:07▼コメ返信通報

せいぜい300メートルしか確保できないだろうけど、劇場版だと車が走ってるね

0 0
241258:ウルズ774 投稿日:2015年01月28日 09:32▼コメ返信通報

中でバルキリーと敵機がドッグファイトしちゃったり、自由落下状態のミンメイ追っかけて空中で救出したり、10倍でも全然サイズ足りないんですけどね。気にしたら負け。

0 0
241286:ウルズ774 投稿日:2015年01月28日 13:47▼コメ返信通報

※240776
映像化されたマクロス作品は、「作中世界の史実を元に作られた劇中劇」ってことになってるから、細かい違いが出ても「そういうアレンジだから」で説明はつく
「愛おぼ」は戦争終結を記念しての映画(7のエピソードはリバイバル版の製作)、初代TV版は当時を振り返っての連続テレビドラマ
初代以降の作品に出てくるマクロス艦はいずれも劇場版準拠なので、あの白青カラーリングが独自アレンジだったんだろう
メルトランディ艦がマクロスと似て非なるデザインになったのは・・・なんでだろうね?
監察軍艦をそのまま出したら、元ゼントラ兵が過去のトラウマをほじくり返されて映画館で大暴れとかするんだろうかw

0 0
画像投稿(試験運用中

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。