top-page
TOP > News > 【書籍】「フィギュアJAPANマニアックス」発売決定、新興メーカー特集『新興メーカーがなぜ増えているのか』など
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

【書籍】「フィギュアJAPANマニアックス」発売決定、新興メーカー特集『新興メーカーがなぜ増えているのか』など

2018年02月13日 20:59

NewsFateワンフェスアルター書籍

|CM(29)
 フィギュア専門誌



■書籍、予約開始


価格2,799円(税込)
2018年3月発売予定
メーカー ホビージャパン

コンセプトは“フィギュアを語る、フィギュアで語る”全く新しいフィギュア専門誌が発刊!

【特集内容】
●巻頭特集「FGOフィギュア」
圧倒的な人気を誇るソーシャルゲーム『Fate/Grand Order』をはじめとした『Fate』シリーズのフィギュアを大ボリュームで特集。
フィギュアシーンの昨今を関係各社を交えて紹介していきます。
さらに、ワンフェス2018[冬]の最新状況も最速で掲載予定。

●第2特集「新興メーカー」
このところ増えている新興フィギュアメーカー。
なぜ増えているのか、どのような状況なのか?
版権元、原型師、海外などそれぞれ事情が異なるメーカーに取材を敢行!!
現在のフィギュア業界の状況を分析していきます。

●第3特集「フィギュアクロニクル」
フィギュアに大きな影響を与えた『新世紀エヴァンゲリオン』。
そのフィギュアの成り立ちや立ち上げ、その後の状況などを関係者にインタビュー。
ユニークなフィギュアもピックアップしつつ、その歴史を紐解いていきます。

●その他、デジタル造形やアルターなどの特別企画も目白押し!

■フィギュアJAPANマニアックスとは?
今やポピュラーな趣味の世界として確立された“フィギュアの世界”。
現在フィギュアの新商品情報はWebを介したものが中心となっているが、本書は誌面だからこそできる“読み物”として、黎明期から現代にいたるまで、様々な角度から“フィギュアの世界”を紐解いていく。
資料的な価値があるディープな内容を、ワンテーマに絞らず、複数の特集を重ねて紹介。
様々な年代のフィギュアファンに“流行り”や“文化”など、フィギュアに対する造詣を深めていただく本を目指していきたい。

フィギュアJAPANマニアックス (書籍)


▽予約ページ
フィギュアJAPANマニアックス (書籍)
«前の記事« 【テンカウント】「城谷忠臣」「黒瀬陸」ねんどろいど化決定【魔胎都市】竜胆氏同人「神守清華」フィギュア化決定【オーキッドシード】 »次の記事»
この記事へのコメント

1857690:ウルズ774 投稿日:2018年02月13日 21:06▼コメ返信通報

新興メーカーが増えてる理由は気になる

0 0
1857693:ウルズ774 投稿日:2018年02月13日 21:12▼コメ返信通報

国内生産シフトの話扱ってくれんかな

0 0
1857694:ウルズ774 投稿日:2018年02月13日 21:13▼コメ返信通報

※1857690
月並みだが3Dプリンタの精度上昇と比例してるんじゃね
まあ屋号だけ替えて中身一緒とかあるけど
 
最近は中国の人件費アップの影響で国内に切り替える動きが出てきてるし
これからは淘汰されていくと思うよ

0 0
1857698:ウルズ774 投稿日:2018年02月13日 21:20▼コメ返信通報

※1857690
税金対策で作っては三年で潰してまた作って・・・の繰り返しじゃない?

0 0
1857700:ウルズ774 投稿日:2018年02月13日 21:28▼コメ返信通報

そして新興メーカーが出てくる一方で衰退するメーカーもある

グリフォンよ・・・ 
フィギュアの出来はともかく、イベントはどうなる?

0 0
1857701:ウルズ774 投稿日:2018年02月13日 21:34▼コメ返信通報

3月・・・、フィギュアJ:デスアーミー編が同月だが、別巻か。 ・・・半分忘れてたわ(ほぼ年一だし・・・)

0 0
1857706:ウルズ774 投稿日:2018年02月13日 21:40▼コメ返信通報

イメージ悪くなったから
別名で出しているとかあるしな

0 0
1857707:ウルズ774 投稿日:2018年02月13日 21:44▼コメ返信通報

確かに近年のプルクラッシュは気になりますねぇ

0 0
1857708:ウルズ774 投稿日:2018年02月13日 21:49▼コメ返信通報

18禁フィギュア出すために名前変えてるだけみたいのもあるよね

0 0
1857711:ウルズ774 投稿日:2018年02月13日 21:58▼コメ返信通報

やってる連中は一緒で元が潰れて別会社だの体裁が悪いから別ブランドだの独立だのやってるだけ
プロレス団体が分裂しまくって結局全部沈没したのと一緒

0 0
1857713:ウルズ774 投稿日:2018年02月13日 21:58▼コメ返信通報

※1857690
憶測だけど ゲーメーカーの姉妹ブランドと同じ理由じゃないかな。
税金対策と補助、今は解散しやすいし。

0 0
1857714:ウルズ774 投稿日:2018年02月13日 22:00▼コメ返信通報

↑ すまん
 ゲームメーカーね。

0 0
1857717:ウルズ774 投稿日:2018年02月13日 22:08▼コメ返信通報

銀十字社も名前変えて復活するの?

0 0
1857720:ウルズ774 投稿日:2018年02月13日 22:12▼コメ返信通報

新興メーカー増えてるならどこか立体化に恵まれないキャラのフィギュアばっかり出すようなメーカーがあってもいいのに

0 0
1857724:ウルズ774 投稿日:2018年02月13日 22:16▼コメ返信通報

※1857708
フィギュアメーカーにも源氏名があるのか知らんかったわ

0 0
1857726:ウルズ774 投稿日:2018年02月13日 22:18▼コメ返信通報

失敗したら倒産させた方が有利なんかね?
今は昔と違って会社設立しやすいと聞くな

0 0
1857729:ウルズ774 投稿日:2018年02月13日 22:23▼コメ返信通報

アニメ業界でスタジオが乱立してるのはうえがつっかえてデスクからプロデューサーになれない連中が
独立して立ち上げてるのが原因の一つだけどフィギュア業界はどうしてなんだろ

0 0
1857730:ウルズ774 投稿日:2018年02月13日 22:23▼コメ返信通報

プルクラさんチィース!(鼻ホジ

0 0
1857744:ウルズ774 投稿日:2018年02月13日 22:42▼コメ返信通報

JKでも社長になれる時代だからな
失敗した時のリスクが大幅に減ってるよな、資金的にも

0 0
1857811:ウルズ774 投稿日:2018年02月13日 23:45▼コメ返信通報

会社がでかくなって手を広げすぎて延期を毎度繰り返すどっかの古参メーカーよりも、一発あてようと本気で挑む弱小新興メーカーを応援したい

0 0
1857856:ウルズ774 投稿日:2018年02月14日 00:51▼コメ返信通報

これ付録とかなんか付いてるの?
フルカラーページでやる内容でもなさそうだし
高すぎない?

0 0
1857897:ウルズ774 投稿日:2018年02月14日 02:34▼コメ返信通報

新興メーカー増えてる理由は簡単。
多くは元々メーカーにいたやつが(製造までの仕方は知っているまで)その後独立して会社立ち上げた場合。
中国の新規メーカーは、バブルで稼いだ金の投資先が日本アニメ(フィギュアはその中の一つ)にシフトしたから。
だいたいはこんな感じ。
昔もフィギュアブームの頃にフィギュア作れば金がっぽがぼて思って始めるところあったが、製品へのこだわりも無く、製造の知識も無いため泥作っては売れなくて撤退してたってたて聞いた。

0 0
1857899:ウルズ774 投稿日:2018年02月14日 02:36▼コメ返信通報

ライツの問題もありそう。
「アズレン展開するならウチの権利はおろしませんよ」って言われたら別会社作って逃げるとか。

0 0
1857930:ウルズ774 投稿日:2018年02月14日 06:18▼コメ返信通報

「この先はぜひ君の目で確かめてくれ!」

0 0
1857942:ウルズ774 投稿日:2018年02月14日 07:37▼コメ返信通報

F●TSさんとかかね

0 0
1857948:ウルズ774 投稿日:2018年02月14日 07:49▼コメ返信通報

それよりなぜホビーだけ異常に値上げしてるのかを説明して欲しい

0 0
1857965:ウルズ774 投稿日:2018年02月14日 09:36▼コメ返信通報

新興メーカーが増えるのはエロゲ会社が林立してたのと同じだろ
従業員グループ「この仕事チョロイ、経営陣丸儲けやんけ、独立したろ」

なお、淘汰され業界自体縮小しじり貧になる模様

0 0
1858010:ウルズ774 投稿日:2018年02月14日 11:23▼コメ返信通報

※1857694
中国の人件費アップしても潰れたのは日本の工場だったのは笑える。
結局中国で作ってるし日本製フィギュアメーカーってどこよ逆に?聞きたい
アルターでさえ中国で最終検品のみ日本なのに

0 0
1858494:ウルズ774 投稿日:2018年02月14日 21:34▼コメ返信通報

※1857720
確かに、そう言うメーカーが有ると、嬉しく思うが、
実際問題として、「立体化に恵まれない≒買う人少ない」が大半だろうから、
作っても売れ残り、結果廃業かと...
それに近い所として、完成品かどうかは別としてワンフェスが有るのでは...

0 0
画像投稿(試験運用中

■2024年4月9日
・コメント通報履歴を実装しました。
https://figsoku.net/コメント通報リスト

・PC版からコメント通報できないシステムトラブルを修正しました。

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。
    通報されたコメントが削除されました。x