top-page
TOP > News > 【バンダイナムコ】子会社再編、プラモ事業などをバンダイから分割
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

【バンダイナムコ】子会社再編、プラモ事業などをバンダイから分割

2018年02月09日 15:54

Newsバンダイ

|CM(84)
 「BANDAI SPIRIT」を設立



■バンダイナムコが子会社再編
ホビー事業部がスカイツリーに移転したのもこの影響?

バンダイビジュアルとランティスが合併へ ライブ強化 バンナム子会社再編

バンダイナムコホールディングスは2月9日、子会社を再編すると発表した。
音楽事業を展開するランティスを映像事業のバンダイビジュアルと合併させるほか、プラモデルなどの事業をバンダイから分割する。

「トイホビーユニット」では、ハイターゲット向け事業を強化するため、
2月15日付で100%出資の「BANDAI SPIRIT」を設立。
4月1日付で、バンダイからフィギュア、プラモデルなど、バンプレストからコンビニ向けなどの事業景品事業部門を承継させる。

▽詳しくはリンク先にて
news.nicovideo.jp/watch/nw3280816
www.bandainamco.co.jp/cgi-bin/releases/index.cgi/file/view/6085?entry_id=5503
«前の記事« 【デジモン】「ウォーグレイモン&八神太一」「メタルガルルモン&石田ヤマト」フィギュア 予約開始日決定【メガハウス】【スロウスタート】「千石冠」フィギュア化決定【アニプレックス】 »次の記事»
この記事へのコメント

1854757:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 15:59▼コメ返信通報

要はどうなるかをまとめろ

0 0
1854758:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 15:59▼コメ返信通報

これで事業部同士でのアイテム被りとかの諍いが無くなるといいな。
しかしコンビ二向け商品の強化という事は今後益々食玩に力を入れていくのか

0 0
1854765:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 16:04▼コメ返信通報

ラブライブやアイカツにはますます力を入れていく感じかな

0 0
1854766:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 16:04▼コメ返信通報

ランティスとバンダイビジュアルってラブライブじゃん…

0 0
1854767:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 16:04▼コメ返信通報

難しい事も内情もわからないけど、良い方向に進んでほしいもんだ。

0 0
1854768:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 16:05▼コメ返信通報

どーなるんだろ?

0 0
1854771:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 16:05▼コメ返信通報

分かりやすく三行で

0 0
1854774:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 16:08▼コメ返信通報

プラモデル事業は子会社化して分離するってことじゃね
つまり切り捨て

0 0
1854775:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 16:09▼コメ返信通報

もしかしてBANDAIマークが変わる?

0 0
1854777:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 16:11▼コメ返信通報

21年3月期までの新3カ年計画だから変化が見えるのは何時になるやら?
そもそも気づく変化があるかどうかも…今でも十分ハイターゲット向け事業に力入れてる感じするけど

0 0
1854778:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 16:12▼コメ返信通報

子会社化することでバンナムでは提携できなかった会社とのコラボで立体化とかいい方向性に行けばいいが…

0 0
1854779:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 16:12▼コメ返信通報

ロボットプラモの代名詞が「バンスピ」なんて様にならんなあ。そんなことを思う俺はオールドタイプか・・・。

0 0
1854780:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 16:13▼コメ返信通報

ガンプラも独立か?バンダイのドル箱らしいが。
節税とか版権とかの対策かな?

0 0
1854784:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 16:16▼コメ返信通報

仮面ライダートイの場合
通常の変身ベルト=バンダイ 大人向けのコンセレ=バンスピ になるわけね、ややこしい

0 0
1854786:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 16:19▼コメ返信通報

※1854779
バンスピは社名でしょうが
今だって「バンプラ」とかじゃないんだから

0 0
1854789:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 16:21▼コメ返信通報

映像、音楽、ゲーム関連がバンダイナムコ

プラモ、玩具、アミューズ景品関連をバンダイスピリット

にするって事なんかな?
ここ2年位のトイ関連は一部以外はハッキリ言ってダメだったからな。

0 0
1854791:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 16:25▼コメ返信通報

ナムコの公式垢がえっとか言ってて草

0 0
1854795:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 16:29▼コメ返信通報

※1854758
>バンプレストからコンビニ向けなどの事業景品事業部
食玩じゃなくて一番くじのことじゃない?
食玩はバンダイ本体のキャンディ事業部だし

0 0
1854802:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 16:34▼コメ返信通報

いやいや、バンダイ自身が圧倒的に強力なIPホルダーな状況の中
ホビー事業部とコレクター事業部がライバル心を持ってるからこそ
お互い進歩もしてきたし消費者にも選択肢があったんでしょうに
仲良く売れそうなアイテムを調整しましょうなんてなったら間違いなく腐るよ

0 0
1854804:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 16:35▼コメ返信通報

バンダイスピリットは今までほぼやらなかった客や小売店の声をしっかり聞いて開発販売しないとな。
今まではマイナスでも他の関連事業のお陰でやっていけたが、これからはそうはいかなくなる。

0 0
1854809:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 16:38▼コメ返信通報

新作のガンダムアニメやガンプラの展開にもなにかしら影響がでるんだろうか?

0 0
1854810:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 16:38▼コメ返信通報

今まで「ナントカ事業部が…」って言ってたのがみんなスピリットになって分かり易いと思う

0 0
1854820:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 16:43▼コメ返信通報

な〜んか超合金だけバンスピに残って、高額化の一途辿りそう…
もう手が届かない存在になりそう…

0 0
1854835:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 16:52▼コメ返信通報

えぇー事業部同士で争っていい商品が出来たのにそれだとまたグダグダになるだけやん

0 0
1854844:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 16:56▼コメ返信通報

プラモとコレ部が手を組んでもまだキャンディトイとベンダーというライバルがいるから大丈夫でしょ

0 0
1854845:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 16:56▼コメ返信通報

バンダイのプラモデルという馴染み深いキャッチコピーが無くなる…?

0 0
1854862:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 17:11▼コメ返信通報

結構規模の大きい再編だな

上にもあがっているけど、新設される会社が色々とアグレッシブに動いて
良い方向に向かってくれるといいな

0 0
1854867:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 17:17▼コメ返信通報

※1854758
そもそも玩具・プラモ屋の減少故の食玩展開だから
(ガム1枚付けるだけで「食品」扱いになってコンビニ等にも置いてもらえる)
時代の流れよ、仕方ない。

0 0
1854874:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 17:27▼コメ返信通報

バンダイ殿一体どうなってしまうのだ!

0 0
1854876:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 17:28▼コメ返信通報

事業部を統合ってのは今度のビルドダイバーズにも現れてるのかも。
食玩とプラモで連携とかしてるし、今回の再編に先駆けてなのかもしれん。

0 0
1854878:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 17:29▼コメ返信通報

※1854835
事業部同士で無駄に小競合いなんかするから余計にダメになんだろうが!昭和の老人世代が言いそうな言葉だな?
各事業部は小競合いなんかしなくてもそれぞれの良さがあるんだから意見交換しつつ、そのまま頑張れば良いんだって。ライバル視するのは他社で充分!
あとは小売店や客の意見を無視しすぎ!!
だからここ何年も失敗する商品ばかりしか作れないんだってーの!!
ピカちんキットやムシ忍とか、あとはブーム過ぎて全然売れない妖怪ウォッチとかな。

0 0
1854882:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 17:32▼コメ返信通報

新しいロボ物IPのアクションフィギュア・プラモデルがガンダム以外で増えるって事は…無いか。

0 0
1854893:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 17:42▼コメ返信通報

「トイホビーユニットにおける国内外でのハイターゲット向け事業強化のため、2018 年2月 15 日に当社 100%子会社として(株)BANDAI SPIRITS を分割準備会社として設立し、2018 年4月1日 を効力発生日として、(株)バンダイより、フィギュア、プラモデルなどのハイターゲット向け事業部門及び(株)バンプレストのコンビニエンスストアなど向けの景品事業部門を、(株)BANDAI SPIRITS に承継させる分割を行います。」

0 0
1854900:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 17:47▼コメ返信通報

※1854878

バンダイのライバルはバンダイっての
自分たちから言い出したんだがな
それに今小競り合いなんかしてねぇだろ

0 0
1854901:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 17:49▼コメ返信通報

※1854878
新商品を売れなかったから失敗だとキッパリ切り捨てるのどうなんだろ
妖怪だって最盛期は過ぎただろうけど需要が落ちきった訳でもないし、ピカちんなんかも小さい子がプラモにふれる機会を作るって面で考えると悪くないキットだと思うけど、、

0 0
1854904:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 17:51▼コメ返信通報

バンダイのHPで別の資料読んだ方がいいよ、中国本格的にターゲットに据えてくて書いてある、ハイターゲットは中国とか海外てことでしょ、

0 0
1854908:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 17:53▼コメ返信通報

そんなことしたら本体が死んでしまったりするんじゃ

0 0
1854912:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 17:56▼コメ返信通報

ガンダムにいたっては株式会社ポケモンみたいに、株式会社ガンダムでいいよもうw

0 0
1854927:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 18:09▼コメ返信通報

ガンプラ的にはホビー事業部ではほぼ無くなってた完成品のラインが出来るってのは
明確なメリットだな
スピードグレード的な一部塗装とかタンポ印刷とかも採用しやすくなるだろうし

0 0
1854932:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 18:12▼コメ返信通報

事業部よりも子会社のが責任がわかりやすいからね
事業部だと良くも悪くも親方日の丸というか
本体が大丈夫なら俺らも大丈夫でしょみたいなところがある
ソニーなんかもガンガン子会社化して結果出してるし時代の流れじゃないかな

0 0
1854952:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 18:26▼コメ返信通報

※1854757
税金が安くなる

0 0
1854953:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 18:27▼コメ返信通報

つまり本体からSPIRIT、心が無くなるというのか・・・

0 0
1854973:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 18:42▼コメ返信通報

要するにガイアメモリ作ってばら撒くのか

0 0
1854975:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 18:44▼コメ返信通報

恥ずかしい社名だな

0 0
1854983:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 18:49▼コメ返信通報

玩具メーカーどこももうオッサン向け高額トイを連続リリースし続けないと存続ヤバイかんね

0 0
1854990:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 18:52▼コメ返信通報

子会社になってもロゴ自体は変わらないでしょう
発売元の表示が変わるだけで

0 0
1854997:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 18:54▼コメ返信通報

これはスクエニ(マーチャンダイジング&トイズ)にも言えるけど
版権的に事実上の自社専売な作品のクオリティを上げて欲しい所だ。
バンダイの場合はガンダム関連や
集英社(週刊少年ジャンプの大半、りぼん)&講談社の一部の版権が該当。
塩漬けになっているの企画も何とかして欲しいな。

(例:アマチュアディーラーの当日版権NG作品 & 版元との独占契約により他社商業メーカーが契約不可な版権)

0 0
1854999:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 18:57▼コメ返信通報

むかーしの再販物とかどうなるんかね?

0 0
1855007:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 19:02▼コメ返信通報

※1854878
ホビー事業部やキャンディトイ事業部が切磋琢磨したお陰で創動やアーツ、真骨彫が進化してきたと思うんですが、如何でしょう?

0 0
1855008:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 19:03▼コメ返信通報

子会社ごとに決算を発表しないといけなくなる
だから不採算事業が社外に現れるから、ステークホルダーの目がより厳しくなるし、もしかしたら不採算事業は事業譲渡ってこともある
あとは…本体と切り離すから給与体系が変わるね
転籍して給料が増えるか、転籍を断って昇進昇給を諦めるか

0 0
1855011:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 19:09▼コメ返信通報

グッスマのMODEROIDみたいにMETAL BUILD造形のガンプラブランド作って欲しい

0 0
1855015:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 19:12▼コメ返信通報

※1854766
ついでにハピネットからアイカツ関連の映像ソフト販売をバンビジュに持っていけばアイカツも…。
それはさておき、ガンプラ関連が今度の再編でどうなるか楽しみだな。
MGジンクスIII(連邦カラー)とMGジンクスIVの一般発売お待ちしてます。

0 0
1855022:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 19:18▼コメ返信通報

※1855007
それらよりfigmaやリボといった他社の方が影響与えてたと思うが
龍騎とか

0 0
1855073:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 19:51▼コメ返信通報

コトブキ共和国の台頭に危機感を懸念したバンダイ帝国が
派閥抗争を収めて対抗しようとしているのではないか?

なんてなw

0 0
1855090:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 20:04▼コメ返信通報

株式配当5倍と関係が!?

0 0
1855114:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 20:18▼コメ返信通報

教えてくれ…魂ブランド、アーツや魂ネイションには影響あるの?

俺頭悪すぎてわからん

0 0
1855115:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 20:18▼コメ返信通報

3年後…皆はこう思うのだった…
「あのころのバンダイは良かった どうしてこうなった」…と

0 0
1855117:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 20:18▼コメ返信通報

教えてくれ…魂ブランド、アーツや魂ネイションには影響あるの?

0 0
1855118:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 20:18▼コメ返信通報

教えてくれ魂ブランド、アーツや魂ネイションには影響あるの?

0 0
1855124:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 20:23▼コメ返信通報

バンナムのプラモってのがよくわかんないんだけど。

0 0
1855132:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 20:30▼コメ返信通報

要するに「バンダイ」からガンプラやフィギュアのオタク向け商品類を引っこ抜いて、
バンプレストと一緒にしたオタク向け商品専門の「バンダイ・スピリット」なるものを設立ってことか?

戦隊系ミニプラ制作にちと影響でそうだな

0 0
1855151:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 20:37▼コメ返信通報

あー、この間からアイカツとか立て続けに終わったのはこのせいか。

0 0
1855160:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 20:43▼コメ返信通報

なーんかプラモもフィギュアも規模縮小まっしぐらって感じな気がしてきたw
まあ普段からプレバン限定しまくってるけど更に拍車掛かって、いるのかいないのかはっきりしなさそう
もうそうなってもいいけど版権独占とか他社に迷惑かけんなよ。

0 0
1855163:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 20:46▼コメ返信通報

そのころ、タカラトミーは!

0 0
1855177:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 21:01▼コメ返信通報

※1855160
実際そうだろうね
プラモもおもちゃも数が出ないから単価を上げてるわけだけど限界はあるからね
それにおもちゃ含めた立体物の商売が一部を除いて成り立たなくなってきてる気がする
バイダイはずっと昭和を引きずってきたけどそろそろ限界が来てるのかもしれんね

0 0
1855211:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 21:24▼コメ返信通報

※1854878
競争をプラスに捉えるかマイナスと捉えるかによって、意味は大きく違ってきます。
社内であろうが良い刺激になっていたのかもしれません。
消費者としてはお互いが積み上げた成功&失敗の経験値を共有してもらい、より価値ある商品を生み出してくれるのであれば、どのような事業形態でも構わないかと。

ただ、どの業界でもそうですが、そういう経験値を貯める倉庫を作ることって非常に難しいんですよね。

0 0
1855311:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 22:46▼コメ返信通報

コンビニ向けって食玩って意味なのかなぁ?
今更コンビニクジに力入れる訳もないよねぇ

0 0
1855315:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 22:48▼コメ返信通報

バンザイバンダイマークとポピーマーク復活しないかな

0 0
1855317:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 22:57▼コメ返信通報

※1855132
戦隊のミニプラはそこまで影響は無いだろうけど、
多少マニアックなスーパーミニプラのほうが心配だ

0 0
1855324:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 23:10▼コメ返信通報

株価爆下げからの奇跡の決算V字回復300円上げ(発表は本日昼でした)…
と思ったらこれだよ。ヒドいよね…

0 0
1855352:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 23:49▼コメ返信通報

ビルドダイバーズで各事業部が妙に足並み揃ってるなと話題になってたけどそういうことね。
ランティスは過去いろんな会社がバックにいたがコレで完全にバンナム傘下か。

0 0
1855353:ウルズ774 投稿日:2018年02月09日 23:49▼コメ返信通報

もうバンダイは俺達の相手をする気が完全に無くなったという事なのかもしれない
俺達の手の届かない所に行ってもう二度と帰ってこないかもね
そういう時がいよいよ来てしまったんじゃないかな

0 0
1855363:ウルズ774 投稿日:2018年02月10日 00:00▼コメ返信通報

もういい加減オタすらも付いてこれなくなってんのを気付こうよ

0 0
1855366:ウルズ774 投稿日:2018年02月10日 00:02▼コメ返信通報

企業構造を各分野で最適化しただけじゃない。
模型・玩具系はぶっちゃけ各事業部に権限もたせ過ぎなんだよ。トップ何人いるんだよ。

0 0
1855450:ウルズ774 投稿日:2018年02月10日 01:47▼コメ返信通報

むしろ管理版権がどうなるかの方が気になるなあ。
ラブライブみたいに割とどこも作れるのが、現状のナルトやワンピみたいに
ガチガチに縛られるのは勘弁してもらいたい。

0 0
1855477:ウルズ774 投稿日:2018年02月10日 02:46▼コメ返信通報

※1854904
まじかぁ・・
まっ、海外コンテンツをメタルビルド化したり超合金化し始めたら容赦なくバンダイを切り捨てる。
メタルビルド超合金魂超合金DX聖闘士聖衣EXを買い支えてきた者の意見として言っておくわ。

0 0
1855527:ウルズ774 投稿日:2018年02月10日 06:53▼コメ返信通報

※1855450
ラブライブに関しては製作委員会のこともあるし特に版権自体は変わらないはず

0 0
1855586:ウルズ774 投稿日:2018年02月10日 10:31▼コメ返信通報

pdf見てたら、バンダイスピリッツの社ロゴマークは現在の赤四角バンダイの水色バージョンだった。ホントにそうなっちゃうの?

0 0
1855607:ウルズ774 投稿日:2018年02月10日 11:41▼コメ返信通報

ここバンダイナムコの社員が一生懸命BAD押しまくってるな
赤文字記事の内容見て一目瞭然

0 0
1855626:ウルズ774 投稿日:2018年02月10日 12:48▼コメ返信通報

※1854904
ここ最近の00押しは中国系目的もあるらしいって聞いたわ
10周年っていうのも間違いないけど
PGエクシアといい、中国では00が人気なんだってさ

0 0
1855961:ウルズ774 投稿日:2018年02月10日 23:20▼コメ返信通報

※1854767
事情・・・?プレバン商法DLC商法で阿漕に稼いだ 税 金 対 策

0 0
1856025:ウルズ774 投稿日:2018年02月11日 04:02▼コメ返信通報

※1854876
となればこの再編も消費者の利益に繋がることが期待できそうかも
どのくらい面白いものになるかはまだ分からないが
あの連動は面白さを産み出す可能性を感じさせるものだから

0 0
1856105:ウルズ774 投稿日:2018年02月11日 12:50▼コメ返信通報

”バンビ獣”が”バンナムアッー”になるんだぞ

0 0
1856124:ウルズ774 投稿日:2018年02月11日 13:43▼コメ返信通報

※1855626
00人気っていうならハルート出してくれるなら何でもいいけどさ結局刹那機人気だろうな
中国含んだ人革連系のパイロットの機体なのに
関係ないがドラゴンガンダムとかナタクとか俺の好きな中華モチーフの機体群はあっちの人には人気ないのな

0 0
画像投稿(試験運用中

■2024年4月9日
・コメント通報履歴を実装しました。
https://figsoku.net/コメント通報リスト

・PC版からコメント通報できないシステムトラブルを修正しました。

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。
    通報されたコメントが削除されました。x