top-page
TOP > News > 【タカラトミー】メイ社長退任 、TFやベイブレードが好調でV字回復を達成
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

【タカラトミー】メイ社長退任 、TFやベイブレードが好調でV字回復を達成

2017年11月07日 21:40

Newsトランスフォーマータカラトミー

|CM(97)
 



退任



■トイメーカー タカラトミー社長 ハロルド・ジョージ・メイ社長退任
トランスフォーマー、ベイブレードが好調で最高益を更新

タカラトミー、小島副社長が社長就任 メイ社長は退任

タカラトミーは7日、小島一洋副社長(56)が2018年1月1日付で社長に昇格する人事を発表した。
15年6月に就任したハロルド・ジョージ・メイ社長(53)は18年3月期に最高益を更新する見通しになるなどV字回復を達成。
「改革の道筋をつけ、自分の役割が達成できた」として12月31日付で退任する。

▽続きを読む(日本経済新聞)
www.nikkei.com/article/DGXMZO23205380X01C17A1X12000/


■関連

タカラトミー、2Qは売上高14%増、営業益2.5倍で着地…国内・アジアでの玩具販売好調
「トランスフォーマー」「ベイブレードバースト」の輸出増加
gamebiz.jp/?p=197192
«前の記事« 【コミック阿吽】「猫柳モモ illustration by 深崎暮人」フィギュア 【Amazon予約開始】【アイドルマスター SideM】コトブキヤ「ピエール」フィギュア Amazon予約開始 »次の記事»
この記事へのコメント

1783730:ウルズ774 投稿日:2017年11月07日 21:42▼コメ返信通報

この先も無難に進んでくれば良いんだが

0 0
1783731:ウルズ774 投稿日:2017年11月07日 21:44▼コメ返信通報

ベイブレードは周期あるからなぁ
ビーダマンですっからかんになったりするし

0 0
1783732:ウルズ774 投稿日:2017年11月07日 21:44▼コメ返信通報

全く詳しくない私にメイさんの凄いところを教えて?

0 0
1783733:ウルズ774 投稿日:2017年11月07日 21:44▼コメ返信通報

一瞬この人がfigmaにでもなったのかと思った

0 0
1783736:ウルズ774 投稿日:2017年11月07日 21:45▼コメ返信通報

ゾイド再販まだかな?

0 0
1783737:ウルズ774 投稿日:2017年11月07日 21:46▼コメ返信通報

サムネがプーチンに見えた

0 0
1783738:ウルズ774 投稿日:2017年11月07日 21:46▼コメ返信通報

この調子でゾイドも頑張ってくれってばよ

0 0
1783739:ウルズ774 投稿日:2017年11月07日 21:47▼コメ返信通報

タカラとトミーが合併したのがついこの間のようなずいぶん昔なような

0 0
1783741:ウルズ774 投稿日:2017年11月07日 21:50▼コメ返信通報

とうとう退任かぁ。
トランスフォーマーの今の流れを変わらなければいいが….

0 0
1783742:ウルズ774 投稿日:2017年11月07日 21:50▼コメ返信通報

全然詳しくないけどこの社長さんはもう役目を終えったってことなのか
いいバトンタッチになるならいいけど

0 0
1783745:ウルズ774 投稿日:2017年11月07日 21:52▼コメ返信通報

※1783733
おまおれ

0 0
1783749:ウルズ774 投稿日:2017年11月07日 21:58▼コメ返信通報

もう少し品質上げろタカトミ
塗装ダルダルだったりパーツ歪んでたりもっと悪ければ逆についてたり。高い割に品質悪いねん

0 0
1783750:ウルズ774 投稿日:2017年11月07日 21:59▼コメ返信通報

※1783749
工場変わったばっかだからこれからよくなることを願う

0 0
1783753:ウルズ774 投稿日:2017年11月07日 22:02▼コメ返信通報

いやいやベイブレードは知らんがTFに関しちゃ売り方も品質も消費者コケにしたようなのばっかじゃんすか
最後の騎士王なんか同じ商品2回返品したし
出資者の顔色うかがわなきゃいけないのはわかるがもうちょっと考えてくれよ

0 0
1783754:ウルズ774 投稿日:2017年11月07日 22:04▼コメ返信通報

売れるものをなぜか売らない。が、タカラの特徴だったからなー
あとは謎のラッシュとtfのおま国をやめてくれりゃーいいんだが

0 0
1783755:ウルズ774 投稿日:2017年11月07日 22:04▼コメ返信通報

ナーフ関連の品揃えの充実を…!

0 0
1783756:ウルズ774 投稿日:2017年11月07日 22:05▼コメ返信通報

ゾイドのクソみたいな扱いなんなのよ・・・
ポテンシャルは十分あるだろうに

0 0
1783758:ウルズ774 投稿日:2017年11月07日 22:08▼コメ返信通報

TFはなぁ…最後の騎士王から出戻りしたけど
最近は発売日が集中しすぎ!特に3月はやりすぎだって!厳選しても5万の出費はひどすぎ

0 0
1783760:ウルズ774 投稿日:2017年11月07日 22:09▼コメ返信通報

プリパラの大庭下ろせよ気色悪い描写を作ってる森脇にやらせるなよ

0 0
1783761:ウルズ774 投稿日:2017年11月07日 22:10▼コメ返信通報

MPMのオプティマスのつけ間違いなおして再販しろよ

0 0
1783764:ウルズ774 投稿日:2017年11月07日 22:11▼コメ返信通報

マックスと合併すべし。
相互利益大きいし、B財団に対抗出来る。

0 0
1783765:ウルズ774 投稿日:2017年11月07日 22:12▼コメ返信通報

※1783754
売れるものを出さない会社何てあるんだー(B社)

0 0
1783766:ウルズ774 投稿日:2017年11月07日 22:14▼コメ返信通報

戦車ガシャポンの2弾はよ

0 0
1783768:ウルズ774 投稿日:2017年11月07日 22:17▼コメ返信通報

マスターピースのダイノボット28000とか高すぎんよ~
そりゃメンバー1大柄な体系だが
MPメガトロン以上に変形凝ってるの?

0 0
1783773:ウルズ774 投稿日:2017年11月07日 22:37▼コメ返信通報

※1783768
だといいな
集合絵みたら頭1.5個分デカイからビビる

それはそうとこれからもタカトミには頑張って欲しいな

0 0
1783776:ウルズ774 投稿日:2017年11月07日 22:42▼コメ返信通報

bandaiと違って転バイ屋撲滅したからすごいと思う

0 0
1783777:ウルズ774 投稿日:2017年11月07日 22:44▼コメ返信通報

ベイブレードの復刻とか出してくれないかな…バースト版で壊れるのはスゲーと思ったけど性能差が泣ける

0 0
1783788:ウルズ774 投稿日:2017年11月07日 23:02▼コメ返信通報

※1783776
どっかの大手ゲーム企業も転バイヤから買うなとか言っといてまったく供給が安定しないしな

0 0
1783793:ウルズ774 投稿日:2017年11月07日 23:05▼コメ返信通報

サポート改悪して交換した受付なくなったのは許さん。
なにが「交換品がないので交換できない」だ。
修理ですむレベルなのに粗悪品売りつけておいて知りませんとかマジふざけんな。

0 0
1783795:ウルズ774 投稿日:2017年11月07日 23:06▼コメ返信通報

※1783788
買ったら買ったで修理ばかりになるゲーム機か

0 0
1783797:ウルズ774 投稿日:2017年11月07日 23:08▼コメ返信通報

メイ氏が就任する前の、はんにち野郎にならなければいいが。

0 0
1783801:ウルズ774 投稿日:2017年11月07日 23:13▼コメ返信通報

アンパンマン、トミカ、プラレール、リカちゃんと幼児向けのドル箱持ってるから盤石なイメージはある。

0 0
1783804:ウルズ774 投稿日:2017年11月07日 23:19▼コメ返信通報

ハイパーレスキューとか最近買ってみたけど
すでに金型へたってきてないか?
固定ピンが結構スカスカだったぞ

0 0
1783805:ウルズ774 投稿日:2017年11月07日 23:20▼コメ返信通報

ゾイドはやめたの?
コトブキヤがまだ展開してるとこ見るとちゃんと力入れれば売れると思うんだけどな。力入れればね。

0 0
1783806:ウルズ774 投稿日:2017年11月07日 23:23▼コメ返信通報

3.2.1、、、ゴーッ!シューッ!!

0 0
1783807:ウルズ774 投稿日:2017年11月07日 23:25▼コメ返信通報

メぽつ!

0 0
1783808:ウルズ774 投稿日:2017年11月07日 23:25▼コメ返信通報

※1783801
トランスフォーマーの実写シリーズとレジェンズとかいう
いい歳した大人を引きずり込む沼を忘れるな
 
いや、幅広い層に受ける商品がより安定した利益を生むのは知ってるけどね
トランスフォーマーが盤石じゃないかというと違う気がしたので・・・

0 0
1783810:ウルズ774 投稿日:2017年11月07日 23:29▼コメ返信通報

※1783808
俺は近所にサテライトがあるから買えてるけどレジェンズシリーズ扱ってる店舗少な過ぎると思う
ザラスでさえ置いてない

0 0
1783811:ウルズ774 投稿日:2017年11月07日 23:29▼コメ返信通報

※1783805
今流行のカスタマイズ性や拡張性を取り入れれば今でも通用するはず
ダイアクロンが復活したんだ。ゾイドだってやればできるはず

0 0
1783812:ウルズ774 投稿日:2017年11月07日 23:31▼コメ返信通報

※1783766
自分も第二段は欲しいけど設計がマズくて部品同士が干渉しきちんと組み立てられないのは勘弁
特にM4は完全に設計ミスで完成見本すら隙間開いてたのが何とも・・・

0 0
1783813:ウルズ774 投稿日:2017年11月07日 23:33▼コメ返信通報

※1783765
そのとうりだ!!(寿屋)

0 0
1783814:ウルズ774 投稿日:2017年11月07日 23:37▼コメ返信通報

ロボ系食玩にも力を入れてください。

0 0
1783815:ウルズ774 投稿日:2017年11月07日 23:37▼コメ返信通報

※1783732
経営方針をハイターゲットに切り替えた
主力のトランスフォーマーのラインナップを充実化
ダイアクロンをハイレベルで復刻など、とにかく凄いやり手

0 0
1783817:ウルズ774 投稿日:2017年11月07日 23:41▼コメ返信通報

ドライブヘッドやシンカリオンをパケ絵のままで立体化してください、何でもしますから!

0 0
1783818:ウルズ774 投稿日:2017年11月07日 23:42▼コメ返信通報

※1783813
ブキヤは売れるものを出さないというよりは自分たちの趣味を優先してるイメージ。

0 0
1783821:ウルズ774 投稿日:2017年11月07日 23:45▼コメ返信通報

TFは商品店頭にぶち込むだけぶち込んで映画終わったら不動といういつもの流れだけど
負債になる前に逃げとくって事か

0 0
1783822:ウルズ774 投稿日:2017年11月07日 23:48▼コメ返信通報

※1783749
TFシリーズはチリ合わないしな
B社を見習えと

0 0
1783823:ウルズ774 投稿日:2017年11月07日 23:50▼コメ返信通報

※1783776
単にテンバイのうまみがないだけだろ

0 0
1783825:ウルズ774 投稿日:2017年11月07日 23:51▼コメ返信通報

ハロルドさん退任か・・・。お疲れ様と感謝を伝えたい半面、今後のタカトミがちょっと心配でもある。
ハロルドさんの仕事があっという間に思える位にタカラもトミーも会社としての歴史や文化が長いから、
ここで入れて貰った活を忘れると、また顧客との間の風通しが悪い企業に戻りはしないかなと。
どこの組織でも、内側向いてた方が出世もし易いし、改革も要らんしと堕落し易い。
タカトミには俺の好きなシリーズが本当に沢山あるから、今後も意欲的で優良な
玩具メーカーであり続けて欲しいね。

0 0
1783826:ウルズ774 投稿日:2017年11月07日 23:51▼コメ返信通報

※1783768
再現頑張るならそりゃメガトロンより凝るだろうよ
ビーストダイノボットかなりの異次元変形だからなアレ

0 0
1783827:ウルズ774 投稿日:2017年11月07日 23:53▼コメ返信通報

方針変わってダイアクロン打ち切りとかTF縮小とかならなければいいが
あと品質管理しっかりして、一時期改善されてきたと思ったらまた急に悪化しだしたからな

0 0
1783829:ウルズ774 投稿日:2017年11月08日 00:00▼コメ返信通報

MPオプみたいな粗悪品はこれっきりにして欲しいわ
まだサポートから戻ってきてないからちゃんと直ってるか知らんが・・・
ハズブロが悪いんだろうけど今後日本は独自の展開にしてくれないかな

0 0
1783830:ウルズ774 投稿日:2017年11月08日 00:02▼コメ返信通報

これで没落したら日本人経営者は如何にクズかって証明になるから。どうにかプラスか現状維持で頑張って欲しいけど…外様外人で経営回復→日本人復帰没落って何回も違う業種でも見てるからなぁ株やってたら結構見る。
株価もそっちの反応しめしそうな動きしてるし、とにかく頑張れ

0 0
1783837:ウルズ774 投稿日:2017年11月08日 00:15▼コメ返信通報

役目を終えたから退くって美談過ぎるだろ

0 0
1783846:ウルズ774 投稿日:2017年11月08日 00:24▼コメ返信通報

ゾイドもハリウッドで映画化でもしてくれればなぁ
共和国軍と帝国軍の両サイドから見てみたい

0 0
1783847:ウルズ774 投稿日:2017年11月08日 00:24▼コメ返信通報

※1783814
ドライブヘッドの食玩は変形ギミックとディテールの再現が良かったぞ
色分けが悲惨だけど

0 0
1783850:ウルズ774 投稿日:2017年11月08日 00:30▼コメ返信通報

経歴見るとものスッゴイ優秀な経営者みたいだし、どっかから引き抜きあったんかね

0 0
1783854:ウルズ774 投稿日:2017年11月08日 00:35▼コメ返信通報

ビーダマン復活まだですか!?
ずっと待ってるんだけど
スパビー並みの威力のをまたお願いいたしますw

0 0
1783857:ウルズ774 投稿日:2017年11月08日 00:40▼コメ返信通報

すげえわ
全く予想のつかない流れからゲハが湧いてる

0 0
1783862:ウルズ774 投稿日:2017年11月08日 00:49▼コメ返信通報

※1783813
何言ってんだ、数個売れ残るだけで赤字になる物を売り出すくらいには売れるものを売ってるぞ

0 0
1783863:ウルズ774 投稿日:2017年11月08日 00:49▼コメ返信通報

・ゾイドは壮大な戦争物語なのに、アニメが
ダメ。
・あと前進するだけの電動ギアボックスではもう時代遅れ。
・値段が高いし、箱が大きすぎてスペース取りすぎ。
その辺りを改善しないとまた沈む。

0 0
1783864:ウルズ774 投稿日:2017年11月08日 00:55▼コメ返信通報

TFに軟質を使いまくるという若手設計者を叱ってやくめでしょ

0 0
1783865:ウルズ774 投稿日:2017年11月08日 00:57▼コメ返信通報

ベイブレードはマジでキッズに大人気だぞ

0 0
1783866:ウルズ774 投稿日:2017年11月08日 00:58▼コメ返信通報

TFが好調 っていうくらいだから方針はあまり悪い方へ変わらないとは思いたいが あとは品質を何とかして欲しいかな… 万越えのアイテムが取り換えしなくちゃならん部分が毎回多く出てるとか消費者舐めすぎというか

0 0
1783867:ウルズ774 投稿日:2017年11月08日 01:00▼コメ返信通報

※1783795
就任前を知らないんだけど何をしたん?

0 0
1783868:ウルズ774 投稿日:2017年11月08日 01:01▼コメ返信通報

※1783795
すまん レス先間違えた

0 0
1783872:ウルズ774 投稿日:2017年11月08日 01:16▼コメ返信通報

※1783764
無理だろ、マックス事態大したことない

0 0
1783873:ウルズ774 投稿日:2017年11月08日 01:19▼コメ返信通報

頼む辞めないでくれ!
ただでさえ売り方とかがあれなのにあなたがいなくなったらもう悲惨な未来しか見えなくなる!

0 0
1783891:ウルズ774 投稿日:2017年11月08日 02:20▼コメ返信通報

※1783753
この社長はマーケティングはちゃんとやったけど品質管理とかの維持費やカスタマーサービス無下にしたからダメだよ

0 0
1783893:ウルズ774 投稿日:2017年11月08日 02:37▼コメ返信通報

確かに、バンダイと比べたらかなりの格差があると思うけど、山あり谷ありで頑張ってるタカトミを応援したくなる自分がいる。
TF史だけでも波乱万丈で来てただけに、今年売上好調って聞くと目頭が熱くなるわ。
やっと安定期に入ったんやなって。

0 0
1783897:ウルズ774 投稿日:2017年11月08日 03:00▼コメ返信通報

※1783810
多分レジェンズはネット販売重視
実店舗は実写製品をって感じ

0 0
1783898:ウルズ774 投稿日:2017年11月08日 03:02▼コメ返信通報

※1783793
交換用の予備とか無駄でしか無いので経営的には削る気持ちは理解する
工場の質上げてくれりゃ問題ないんだけどな

0 0
1783900:ウルズ774 投稿日:2017年11月08日 03:16▼コメ返信通報

※1783822
TLKシリーズの品質は確かに悪いが、B社の品質管理も大概やぞ。
傷あったり塗装ミスとか、あとここ2年位のSDXは特にひどい

0 0
1783906:ウルズ774 投稿日:2017年11月08日 05:18▼コメ返信通報

技MIXは止めたの?

0 0
1783916:ウルズ774 投稿日:2017年11月08日 06:38▼コメ返信通報

「メイのばかっ!もう、知らない!!」

0 0
1783924:ウルズ774 投稿日:2017年11月08日 07:21▼コメ返信通報

※1783916
100人が思いつくけど書き込んだのはお前一人
この意味、わかるよな?

0 0
1783929:ウルズ774 投稿日:2017年11月08日 07:43▼コメ返信通報

※1783900
変形玩具はB社の方が上でしょ
タンポ印刷ミスとかもあるけどチリはばっちり合う

0 0
1783936:ウルズ774 投稿日:2017年11月08日 07:54▼コメ返信通報

※1783929
ジャイロゼッターご存じ?
これどうなったっけ。

0 0
1783949:ウルズ774 投稿日:2017年11月08日 08:20▼コメ返信通報

年食ってもずっと役職にしがみついてるジジイ供と違って、ちゃんと世代交代ってのを考えてて凄いと思った。

0 0
1783958:ウルズ774 投稿日:2017年11月08日 08:29▼コメ返信通報

※1783929
触った事無さそう

0 0
1783962:ウルズ774 投稿日:2017年11月08日 08:40▼コメ返信通報

※1783766
私も第二弾を出してほしいと思います。
もし出すならパンターG型やら三号突撃砲やらクルセイダーmk3とか…

0 0
1783973:ウルズ774 投稿日:2017年11月08日 08:57▼コメ返信通報

会社のチーム内でベイブレード流行りだしてる
バーストするのが面白いんだ

0 0
1783976:ウルズ774 投稿日:2017年11月08日 09:02▼コメ返信通報

※1783958
いや当然持ってるよ

0 0
1783996:ウルズ774 投稿日:2017年11月08日 09:33▼コメ返信通報

TFが好調なのはあくまで実写映画のは普段TFを買わない一般層が買ってくれるからだよ。
安定して売れるには実写TFみたいなのをハスブロ切り離してタカラが独自で作らないとな

0 0
1784004:ウルズ774 投稿日:2017年11月08日 09:40▼コメ返信通報

ベイブレードは手軽だし遊び方はシンプルだしで
作風さえ時代に合わせればいつでもウケる商品だもんな
時代に合わない組み立てをメインにしたおもちゃはどんどん風化していく

0 0
1784023:ウルズ774 投稿日:2017年11月08日 10:01▼コメ返信通報

メイ氏が就任する前の奴は酷すぎたしな。
日本以外のアジア圏な販売を重視したり新入社員は中国人しか雇わないとかね。
そりゃ日本国内の売り上げなんて下がるに決まってるわ。
次の人がまともなのを祈るわ。

0 0
1784071:ウルズ774 投稿日:2017年11月08日 10:48▼コメ返信通報

絶対勝つっていう本気の想い同士がぶつかぁ〜ったら

0 0
1784160:ウルズ774 投稿日:2017年11月08日 12:05▼コメ返信通報

タカラトミーって世界中に売れるブランドを持っていながら
バンダイと比べて商品展開が奥手で
そのせいで非正規ブランドが大儲けしてるって感じだが

0 0
1784193:ウルズ774 投稿日:2017年11月08日 12:25▼コメ返信通報

※1783847
まぁ色分けは塗ってしまえば良いと割りきれば
ギミックとディテール、マーキングシールと必要な物は揃っているからね
欲を言えばシンクロ合体を再現するもしくはシンクロ合体前後をラインナップするかしてくれれば言うことは無いね

0 0
1784637:ウルズ774 投稿日:2017年11月08日 19:33▼コメ返信通報

※1783891
あとは定期的な再販をかけてほしい事かな…特にダイアクロン。
今のダイアクロンはこれからのタカトミにとって大切な財産だし、地道に、かつ大事に育ててほしい。
あとミクロマンの復活とか…。

0 0
1784744:ウルズ774 投稿日:2017年11月08日 21:47▼コメ返信通報

※1783891
次の社長は品質を重視してくれるといいな
コストカッターはもううんざり

0 0
1784762:ウルズ774 投稿日:2017年11月08日 22:01▼コメ返信通報

※1784637
だよね?ダイアクロン復活はメイ氏が社長じゃなければ実現しなかったしね。
ミクロマンも復活してほしいよね。

0 0
1784768:ウルズ774 投稿日:2017年11月08日 22:05▼コメ返信通報

※1784160
それメイ氏が就任する前な。
中国人は優秀だからって雇いまくって技術を取られまくって辞めて非正規メーカーを立ち上げた奴等がどれだけいるか。

0 0
1784988:ウルズ774 投稿日:2017年11月09日 05:39▼コメ返信通報

※1784768
非正規ブランドの多くはアメリカ人がやってる。
版権にうるさいアメリカとかを避けて中国で非正規ブランドを作って更に日本の玩具会社の下請け工場で働いてた中国人を雇う形で技術をパクって作っている。
下請け工場で働いてた中国人は玩具の構造はよく知ってるがセンスが無い。そのセンスをアメリカ人が担って非正規ブランドは売れまくってる。
最近じゃ中国人が非正規の更にパクりとか作ってる。

0 0
1784989:ウルズ774 投稿日:2017年11月09日 05:42▼コメ返信通報

※1784768
優秀だからじゃないくてメイ氏の前が中国人しか雇わないアホだっただけや

0 0
1785113:ウルズ774 投稿日:2017年11月09日 11:05▼コメ返信通報

※1784989
言葉足らずでゴメン。日経のインタビューで「中国人は優秀だからこれからは中国人を雇っていく。」って無能なアホが言ったんだよね。
その通りだし結果アホだったんだけどね。

0 0
1785115:ウルズ774 投稿日:2017年11月09日 11:09▼コメ返信通報

※1784988
なるほど!アメリカ人が中国人技術者を引き抜いて非正規メーカーを立ち上げたんだね。

0 0
画像投稿(試験運用中

■2024年4月9日
・コメント通報履歴を実装しました。
https://figsoku.net/コメント通報リスト

・PC版からコメント通報できないシステムトラブルを修正しました。

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。
    通報されたコメントが削除されました。x