top-page
TOP > News > 「グッドスマイルカンパニー」日本国内(鳥取県倉吉市)にフィギュア製造工場を新設
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています

「グッドスマイルカンパニー」日本国内(鳥取県倉吉市)にフィギュア製造工場を新設

2014年06月26日 23:20

Newsグッスマ

|CM(102)
グッドスマイルカンパニー 



新工場:鳥取県倉吉市


グッドスマイルカンパニー 日本国内にフィギュア製造工場を新設
鳥取県倉吉市を製造拠点に、Made In Japanを世界へ発信

日本が誇るホビーカルチャーの発信やSUPER GT参戦などのレーシング活動を通して、
日本のホビーシーンを応援する株式会社グッドスマイルカンパニー (本社:東京都墨田区 代表者:安藝 貴範)は、
鳥取県倉吉市にフィギュア製造工場を新設することを決定しました。
新工場の製造能力は当社代表商品「ねんどろいど」等を月産4万個目標で、設備投資額は約4億2千万円の予定。

新工場は、オンキヨートレーディング株式会社が倉吉市に所有する西倉吉工業団地内に、
国内フィギュア製造工場として新設します。 6月26日(木)の鳥取県知事公邸での調印式後、
2014年10月からの本格稼働に向けて、設備投入、人材確保・育成に取り組んで参ります。

当社発売のフィギュア商品の製造は極めて高度化・複雑化しております。
現在ほぼ全てが中国で生産されておりますが、中国生産依存による様々なリスク
(人件費の高騰、為替変動、人材確保の困難)回避と、国内工場での新技術導入による製造技術革新のため、
国内での製造工場設立を決定しました。

国内フィギュア市場の近年の急速な成長は落ち着いているものの、当社売上シェアの中で、
海外市場は販売地域増加(世界75ヶ国以上にて販売)により順調に伸びており、
今後も拡大する需要に応じて安定した供給体制の構築を図ります。
グッドスマイルカンパニー鳥取倉吉工場で生産された商品は、Made in Japan及びMade in Tottori-Kurayoshi をブランド化し、
世界に発信していく予定です。

■新工場 概要
所在地 :  鳥取県 倉吉市
敷地面積: 約1,000坪
稼働時期: 2014年10月
製造品目: フィギュア、玩具
製造個数: 「ねんどろいど」シリーズ商品等 月産4万個目標
投資額:   約4億2千万円
www.goodsmile.info/ja/posts/3923

安藝 貴範 @akitakanori
これから倉吉市で行われるチャレンジは高品位フィギュア製造を維持・継続・発展させる為に、
避けて通れない戦いだと考えて工場設立を決意しました。
さて、これからどうなることやら見物!ですが、ご興味ある皆様、是非一緒にチャレンジして参りましょう。
一生懸命がんばります!
twitter.com/akitakanori/status/482138098885615617

«前の記事« アルター「閃乱カグラ 飛鳥 命駆Ver.」「ストライクウィッチーズ2 リネット・ビショップ」7月出荷決定タイタンフォール「プレイアーツ改 アトラス」商品画像公開&近日予約開始 »次の記事»
この記事へのコメント

179458:ウルズ774 投稿日:2014年06月26日 23:25▼コメ返信通報

この取り組みは本当にもうガチで頑張って欲しいです。

0 0
179459:ウルズ774 投稿日:2014年06月26日 23:28▼コメ返信通報

さすが業界リーダーのグッスマだわ

0 0
179460:ウルズ774 投稿日:2014年06月26日 23:31▼コメ返信通報

中国工場のメリットがどんどんなくなってきてるから良い判断だね

0 0
179461:ウルズ774 投稿日:2014年06月26日 23:32▼コメ返信通報

ガンプラ以外で国内生産のホビー商品が出来るのも凄いよな
金型や機材は中国から持ち出せないから今後は2カ国でやりつつ移行か

0 0
179463:ウルズ774 投稿日:2014年06月26日 23:34▼コメ返信通報

結局、中国の工場に頼んでも為替変動や民度の低さ(旧正月で田舎に帰った工員が
帰ってこない、原型を横流しされて海賊版が出回る。)等のリスクがあるから良い
判断かもね。

0 0
179465:ウルズ774 投稿日:2014年06月26日 23:34▼コメ返信通報

元とれんのか…とは言わない。
ホント頑張ってほしいと思う。

0 0
179468:ウルズ774 投稿日:2014年06月26日 23:39▼コメ返信通報

安定供給への取り組みはいいことだね
デコマスの輸送 も楽チンだろうしスピード面では大きく期待できそうだ
田舎の方には土地余ってるとこも多いし他メーカーも追従してほしいね

0 0
179469:ウルズ774 投稿日:2014年06月26日 23:39▼コメ返信通報

遅すぎるわ
度重なる延期によって失われた信頼はそう簡単に戻らないぞ

0 0
179470:ウルズ774 投稿日:2014年06月26日 23:40▼コメ返信通報

これが「日本一のフィギュアトイ生産拠点」TOTTORIの始まりになろうとは、まだ誰も気づいてないのであった

0 0
179473:ウルズ774 投稿日:2014年06月26日 23:44▼コメ返信通報

いい話だと思う
頑張ってくれ

0 0
179474:ウルズ774 投稿日:2014年06月26日 23:44▼コメ返信通報

値上げと延期が少しでも減ればいいけどなぁ・・・

0 0
179475:ウルズ774 投稿日:2014年06月26日 23:44▼コメ返信通報

お前ごときの信頼なんざどうでもいいんだよ

0 0
179476:ウルズ774 投稿日:2014年06月26日 23:45▼コメ返信通報

メリット少なくなってリスク高くなって来たから英断だと思いたい、今後に期待

0 0
179477:ウルズ774 投稿日:2014年06月26日 23:45▼コメ返信通報

鳥取はじまったな

0 0
179479:ウルズ774 投稿日:2014年06月26日 23:46▼コメ返信通報

日本産になることでどこまで品質があがるかだよな
figmaとかねんどろとか顔の小さなシミや傷が気になる性分で
悪い個体に当たると買い直してただけに
精度があがればその出費が減るから
多少高くても買うわ

0 0
179480:ウルズ774 投稿日:2014年06月26日 23:47▼コメ返信通報

上手く行くことを願うばかりです

0 0
179481:ウルズ774 投稿日:2014年06月26日 23:48▼コメ返信通報

もう砂丘だけとは言わせない

0 0
179482:ウルズ774 投稿日:2014年06月26日 23:50▼コメ返信通報

これで発売延期の解消につながるといいな

0 0
179483:ウルズ774 投稿日:2014年06月26日 23:50▼コメ返信通報

1,000坪に工場で4億2千って安いな
これがうまくいけばマチアソビとかみたいなイベントいっぱいやって儲かりまくりだな

0 0
179487:ウルズ774 投稿日:2014年06月26日 23:57▼コメ返信通報

どう転ぶかはわからないけど変に別の国へ移転するよりも
こういう試み自体は強く評価する

0 0
179490:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 00:00▼コメ返信通報

大陸は人件費暴騰もさることながら
いつの間にか事後法作って工員の年金まで面倒見ろとか滅茶苦茶ふっかけてくるらしい

数年前だったら有り得ない国内工場が今やラストホープっすよ

0 0
179491:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 00:01▼コメ返信通報

鳥取かぁ…昔家族旅行で行ったけどちと遠かったな

0 0
179492:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 00:03▼コメ返信通報

うらやましい
ブキヤもはよ

0 0
179493:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 00:04▼コメ返信通報

チャイナクオリティから鳥取クオリティへ

0 0
179494:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 00:05▼コメ返信通報

中国や台湾の女工さんに代わって日本の主婦たちがせっせと美少女のパンツを塗るのか
胸熱だな

実際フィギュアの値段上がり過ぎだもんな
ならどんどん国内でやるべきだ

0 0
179495:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 00:06▼コメ返信通報

グッスマ攻めるなぁ
応援せざるを得ないわ

0 0
179497:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 00:08▼コメ返信通報

日本の主婦はやらんでしょ
外国から出稼ぎにきてる人たちだよ

0 0
179498:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 00:09▼コメ返信通報

ねんどろ含めても月産4万も出るモンなのか

0 0
179500:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 00:15▼コメ返信通報

すごいなー
グッスマはfigmaをたまーに買うだけだけれど
これからは応援するためにも、なるたけグッスマオンラインで買うようにするか

0 0
179501:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 00:19▼コメ返信通報

そもそも、なぜ中国に工場を造ったのか疑問
人件費高騰、モラルの低さが露になってきていた時期だったのに。

0 0
179502:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 00:23▼コメ返信通報

中国人雇ったら技術パクられて海賊版が出来る

0 0
179503:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 00:25▼コメ返信通報

日本の雇用問題にも一役買ってくれるといいがさすがに厳しいか?

0 0
179505:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 00:25▼コメ返信通報

国産フィギュアか…ほんと頑張って欲しいね

0 0
179506:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 00:26▼コメ返信通報

工場見学させてくれんかね

0 0
179507:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 00:27▼コメ返信通報

品質アップともうちょい値段下がってくれると本当助かる

0 0
179508:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 00:27▼コメ返信通報

鳥取は深夜アニメ見れんの?

0 0
179510:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 00:31▼コメ返信通報

活性化してほしいね。買いまっせ!

0 0
179512:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 00:33▼コメ返信通報

グッスマ規模の会社なら早い方だよ
一回設備投資しちゃったら簡単に撤退出来るもんじゃないし
いい判断じゃね

0 0
179513:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 00:33▼コメ返信通報

むしろ値段が上がりそうな気がする

0 0
179514:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 00:36▼コメ返信通報

国内の人件費考えればフィギュアの価格更に上がりそう

0 0
179515:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 00:42▼コメ返信通報

いつのまに世界75ヶ国で販売してたんだ

0 0
179519:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 00:49▼コメ返信通報

けっこう前からだろ

0 0
179521:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 00:50▼コメ返信通報

暗黒大陸を脱出できたのか

0 0
179522:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 00:50▼コメ返信通報

マジかよ雇ってくださいなんでもしますから

0 0
179524:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 00:53▼コメ返信通報

あの国からのテ○攻撃待ったなしですなこれ

0 0
179525:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 00:57▼コメ返信通報

ブラボー
ブラボー

0 0
179528:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 01:07▼コメ返信通報

グッスマも脱中共か、まぁ当然だな

0 0
179530:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 01:24▼コメ返信通報

話は聞いてたがまさかグッスマだったとは

鳥取市ならなぁ一応面接くらい て思ったかもしれん

0 0
179531:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 01:25▼コメ返信通報

鳥取とかパソコンもないのに大丈夫なんだろうか

0 0
179532:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 01:30▼コメ返信通報

中国人以外であげるなら東南アジア、南米あたりの人だろうな…
それでも値上げはしそうな感じがする

0 0
179533:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 01:33▼コメ返信通報

ウォーゲームwwww懐かしいわ

0 0
179534:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 01:37▼コメ返信通報

悲報ばかりあふれる昨今、大変に貴重な朗報だ

0 0
179535:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 01:38▼コメ返信通報

※179531
お隣の島根なんだよなぁ・・

0 0
179537:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 01:55▼コメ返信通報

※179508
ハンタとNHKくらいしかやってねーよ!

0 0
179538:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 02:09▼コメ返信通報

これが軌道に乗って他社も国内生産に乗り出してくれるといいね

0 0
179539:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 02:11▼コメ返信通報

もっと早く動くべきではあったがとりあえず朗報かな

0 0
179541:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 02:26▼コメ返信通報

まあ値段は変わらんだろうな
中国で人件費あがったって言っても日本のほうが遥かに高いし
まぁ延期がなくなるっていうメリット等はありそうだから大歓迎

0 0
179542:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 03:20▼コメ返信通報

早く期間工員募集してほしい

0 0
179543:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 03:22▼コメ返信通報

頑張れー

0 0
179545:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 03:37▼コメ返信通報

スキルとかは中国のほうが慣れてるから高いと思うし最初は品質管理に気をつけてもらいたい

0 0
179546:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 03:45▼コメ返信通報

延期は減りそうだが価格は上がりそうだよね。

0 0
179547:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 03:54▼コメ返信通報

これで芳しくない結果だったら、グッスマどーなるんだろね

0 0
179550:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 04:15▼コメ返信通報

雇用ってもじぃさんばぁさんしかいなし若い衆はこぞって県外脱出。交通機関もよろしくないしそもそもアニメが地上波で流れてない。
あんな辺境の地、他県のヤツが進んで来るとは思えないんだよな。人材の雇用に育成、どうすんのかね

0 0
179551:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 04:19▼コメ返信通報

※179550
普通に考えて出稼ぎ外国人雇用するでしょ
日本人使うメリットは特にないし

0 0
179552:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 04:23▼コメ返信通報

日本人がこんなところで働くわけないじゃん

0 0
179554:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 04:27▼コメ返信通報

なる程、国外で外国人に作らせるのではなく。国内で外国人に作らせるのか

0 0
179555:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 04:50▼コメ返信通報

記事だと、ねんどろいどをメインにするのかな?

0 0
179557:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 05:08▼コメ返信通報

これは頑張ってほしい

0 0
179562:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 06:23▼コメ返信通報

クールジャパンの資金こういうところに使えよな・・・

0 0
179564:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 07:09▼コメ返信通報

まあ国内工場はいいな
これは応援せざるを得ない

0 0
179566:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 07:18▼コメ返信通報

国産フィギュアは応援したい
玩具系はチャイナが特に多いし意義がある

0 0
179572:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 07:44▼コメ返信通報

よし、これからはfigma全種類買うとするか。俺は全力で応援するぜ。

0 0
179573:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 07:45▼コメ返信通報

単純に中国の人件費が上がったんだろ
グッスマのフィギュアは結構買ってるし応援する

どうでもいいけど以前トランスフォーマーは中国製が殆んどだったけど人件費の問
題か去年のTFGO!からベトナム製が増えてたな
初期に発売されたオートボットで合体可能な奴はオプティマス以外大体ベトナム製
後半の大型商品は中国製ばっかだったけどな
ロストエイジの商品にもベトナム製の奴があったし

※179554
たぶんそうなるかもしれん…

0 0
179579:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 08:40▼コメ返信通報

知事公邸で調印式したって事は雇用創成事業の一環みたいな位置付けと違うん?
そうなると外国人の雇用を狙ってるとは思えんが

0 0
179581:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 08:46▼コメ返信通報

昔はメイドインジャパンばかりだったのにね

0 0
179583:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 09:32▼コメ返信通報

国内の製造工場なんて大体は出稼ぎ外国人だろ

0 0
179592:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 11:03▼コメ返信通報

パチモンも出回りにくくなるのかな?

0 0
179618:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 13:15▼コメ返信通報

メイドインジャパンはいいことだけど
今の玩具業界じゃどうかんがえても高額にならざるを得ない

0 0
179622:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 13:47▼コメ返信通報

6000円のねんどろとか見る日が来るのか・・・

最近海洋堂やらもアホみたいな値段で再販してくるとかもあるから
ちょっと心配。
ねんどろは買わないから応援できないけど、figmaは買ってます!

というかここ見てる限りfigma人口のほうが多い気がするんだけど
実際どうなんだろ?

0 0
179629:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 13:59▼コメ返信通報

ねんどろの方がライトユーザー層が多そうだしねんどろじゃないの

0 0
179635:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 14:18▼コメ返信通報

オビツも日本製を自慢にしているが中で働いている人ってムハメドかムハマドという中東の人だよな
技術も高いし真面目らしいから全然構わないが

0 0
179637:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 14:27▼コメ返信通報

Q.鳥取って何があるの?
A.砂丘
 フィギュア製造工場 ←New!

0 0
179639:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 14:34▼コメ返信通報

ようやくきたか
今の値段で中国製とか馬鹿馬鹿しかったしな
がんばってほしい

0 0
179643:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 14:49▼コメ返信通報

グッスマに就職しようかな

0 0
179662:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 15:45▼コメ返信通報

これって、外注でいいのかな?
バンダイみたいにすべてをグループ内で賄うのかな?

0 0
179667:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 16:08▼コメ返信通報

でもこういうのって工場で働く人間の質も問われるよなあ
地元のDQNとか機用して悪ふざけ写真とか上げられる可能性もあるし

0 0
179672:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 16:25▼コメ返信通報

※179667
それはありそうだな。

あと疑問なんだが、今の若い日本人って細かい仕事出来るのかしら?

0 0
179679:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 17:09▼コメ返信通報

※179667 ※179672
両者ともすごい偏見でワロタ

0 0
179718:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 18:54▼コメ返信通報

若い日本人がこんな場所で働く訳無いじゃん
若い出稼ぎ外人なら働くだろうが

0 0
179747:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 19:36▼コメ返信通報

鳥取県て、あれだろ?隣に山口県のある・・・

0 0
179776:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 20:14▼コメ返信通報

人が動くのは工場の中だけじゃないからな
出来上がったフィギュアを運ぶ、トラックの運ちゃんもいっぱい来るし、そういう人たちが飯を食ったり休憩できたりする施設の需要も発生する
県外からカネ引っ張ってくるだけでも、鳥取県規模としてはビジネスチャンスよ(ガイナーレさん頑張って!)
モノを作って売ることで発生する経済効果が、なんだかんだで一番手堅い(儲かるかは別よw)なので、グッスマと鳥取県の今後を応援したい

0 0
179792:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 20:49▼コメ返信通報

made in japanになるのか
最近の価格高騰もここらで止まるといいのだが

0 0
179796:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 20:55▼コメ返信通報

※179679
いやー、昨今のバ○ッターとか見ると無いとは言えないっしょ。

0 0
179889:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 22:37▼コメ返信通報

※179481
砂丘は一番じゃない事実
何も無い所だから

0 0
179918:ウルズ774 投稿日:2014年06月27日 23:43▼コメ返信通報

どうせ高い買い物するなら日本産のものが買いたい
地方にもっと工場できればいいな

0 0
179991:ウルズ774 投稿日:2014年06月28日 02:03▼コメ返信通報

最初からネガな意見ぶちかましている阿呆はほっといて
この取り組みが国外生産の国内回帰の良い一例となることを願っております

0 0
180015:ウルズ774 投稿日:2014年06月28日 04:31▼コメ返信通報

結局働く人間によるからな・・・工場みたいな作業現場だと特に
派遣の外人も多く起用されることになると思うけど
あっちの現地人よりは手綱をしっかり握ってコントロールできるのは大きいと思う

0 0
180155:ウルズ774 投稿日:2014年06月28日 15:09▼コメ返信通報

新雇用・経済の流れが生まれるのは大いに歓迎。製造に関する新技術導入ってのも気になる。
ほぼ中国依存だっただけに主に輸送費あたりが軽減?ど素人の考えだが。
人件費はどうなんだろう?とにかく悪い環境にはしないでほしい…働き手のモチベーションも重要だ。
今後、この手の製造が国内で出来る・ノウハウを活かしやすい環境の構築は重要なファクターだな。
そして、生産能力向上で延期がちだったGSCの企業イメージが少しでも改善されればね

あとこの工場、見学できれば面白いだろうな

0 0
180541:ウルズ774 投稿日:2014年06月30日 08:54▼コメ返信通報

<国内フィギュア市場の近年の急速な成長は落ち着いているものの

グッスマもフィギュア需要がピークを超えたことを理解してるんだな
これからは今までみたいに売れないものを今までより高い値段で売らなきゃいけない
しかも、作る側のメーカーや人数は増えてきて毎月発売されるフィギュアの種類は以前とは比べ物にならないほど増えてる

そんな中人件費の高い日本に工場持って来ちゃって大丈夫なのかな?
元々人件費安いところで、それなりの出来のもの(ねんどろいど)を低価格、大量生産することで成功してきた会社なのに
グッスマ衰退の第一歩にならないことを願う

0 0
180634:ウルズ774 投稿日:2014年06月30日 19:12▼コメ返信通報

元メーカーの人としては、金型の税金が心配だ
国内で金型持ってると固定資産税取られるんだよ、スゲー額を
国産金型なんで1つ数百万かかるから、数パーセントでも年間でどれだけかかることやら
中国工場の利点は、金型は工場の資産として計算させてたから安く済ませてたんだ

浮くのは輸入諸経費(税金・輸送費)と
担当者の渡航費用ぐらいか、
日本で一番土地の安い鳥取でどこまで出来るかは興味深い

今の日本に金型の技術者居るのかね?中国から連れてくるのかな?

0 0
180987:ウルズ774 投稿日:2014年07月01日 17:53▼コメ返信通報

これは、国内関係者のパーツ持ち帰りや、発表・発売前品の写真がツィッターに乗せられる予感…
これが日本人が関わりやすくなるデメリットやで

0 0
182391:ウルズ774 投稿日:2014年07月05日 19:11▼コメ返信通報

フィギュアバブルもメイドインジャパンブランドもとっくに地に落ちてるのに、マジで何がしたいのレベル
雇用もどうせ外国人だろうし、クオリティも延期地獄も相変わらずのお察し
結局人件費と税金ばっか商品価格に上乗せされてさらに業界から衰退してくだけだろうなw

0 0
画像投稿(試験運用中

■2024年4月9日
・コメント通報履歴を実装しました。
https://figsoku.net/コメント通報リスト

・PC版からコメント通報できないシステムトラブルを修正しました。

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。
    通報されたコメントが削除されました。x