top-page
TOP > News > 【フィギュア】「グッドスマイルカンパニー」鳥取県倉吉市にフィギュア工場を建設予定
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています
«前の記事« 【ドラマティカルマーダー】ねんどろいど「蒼葉&蓮」Amazon予約開始、シフトボディやヘッドパーツなどが付属【フィギュア】グッスマオンラインショップリニューアル記念「蔵出しセール」開催! »次の記事»
この記事へのコメント

160523:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 11:19▼コメ返信通報

きたか……ガタッ

0 0
160524:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 11:20▼コメ返信通報

品質はあがるけど値段もあがるオチ?

0 0
160525:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 11:22▼コメ返信通報

わからん。
業者挟まずに直接作ると安くなるって話はあるけど
フィギュアにあてはまるのか?

0 0
160526:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 11:23▼コメ返信通報

なんで品質の話になるんだよ
遅れに遅れまくってる納品スケジュール間に合わせる為に、製造ライン増やすんだろ

0 0
160527:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 11:31▼コメ返信通報

日本のオバチャン達がパンツやら塗るのか…

0 0
160528:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 11:36▼コメ返信通報

また随分と田舎に作るんだな

0 0
160529:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 11:39▼コメ返信通報

仕事ねーから男も女も働きに来るよ

0 0
160530:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 11:41▼コメ返信通報

いいね。日本人に仕事増えるし。コスト高は海外でやってたってあがってんだし…

0 0
160531:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 11:42▼コメ返信通報

バイトしたい

0 0
160532:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 11:44▼コメ返信通報

今じゃシナは賃金は上がるし船舶輸送費も高くつくし地元のお偉いさんに賄賂やらないと
公害云々で工場止められるやらである程度国内に切り替えても問題ないと判断したんだろ

0 0
160533:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 11:45▼コメ返信通報

160528
どこの工場も高速に近い田舎に作るのなんて普通なのに何言ってんの?

0 0
160534:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 11:46▼コメ返信通報

こうやって日本国内に企業が帰ってきてくれると
嬉しいんだけどね

0 0
160536:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 11:55▼コメ返信通報

ねんどろいどシリーズはもう飽きた

0 0
160540:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 11:59▼コメ返信通報

これは良い傾向
シナ任せではこの業界終わると思ってた

0 0
160541:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 12:06▼コメ返信通報

ここで働かせてください!

0 0
160545:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 12:10▼コメ返信通報

シナの現在の上がりに上がって日給2000円だが輸送やら考えたらトントンにできるのか?
価格は倍にはなるだろうけど、頑張って欲しいもんだ

0 0
160547:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 12:11▼コメ返信通報

ここの第一作目がシェリルだったら笑える

0 0
160549:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 12:19▼コメ返信通報

心情的に応援したくなる。
多少高くても買うよ。

0 0
160553:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 12:31▼コメ返信通報

※160533
なんでそんな無意味に喧嘩腰なの?更年期なの?

0 0
160560:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 12:50▼コメ返信通報

他のフィギュアメーカーも続け~

0 0
160561:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 12:52▼コメ返信通報

これはいい傾向。
多少高くなっても応援するしかないね!

…あ、ただし変な外国人雇わないでね…。

0 0
160562:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 12:59▼コメ返信通報

日本の技術がパンツにつぎ込まれる時代がくるのか…

0 0
160563:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 13:00▼コメ返信通報

※160553
ここの住人割りと喧嘩腰だから、無視しとけ

0 0
160564:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 13:00▼コメ返信通報

最近、仕上げの荒いフィギュア増えてるから品質向上に期待したい

0 0
160565:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 13:05▼コメ返信通報

中国産は作業者の悪意が紛れ込みそうな一抹の不安があったから
ちょっと嬉しいな。グッスマ連合だけでなく部外メーカー委託も
受けるような巨大なトコになって欲しいな。

0 0
160566:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 13:10▼コメ返信通報

国内に工場があると海外の生産拠点に足元を見られにくくなるって聞いたことがあるな

0 0
160567:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 13:16▼コメ返信通報

グッスマ物はfigmaしか買ってないが
これでもしフェイスパーツによくある汚れや傷やシミやが無くなって
塗装精度が上がるなら3割り増しでも買うわ
実際今までも個体差が気になって買い直した事結構あるからな

しかしとうとう中国の人件費+輸送料(+カントリーリスク)>日本の人件費+国内輸送料になったのか
あちらの崩壊が本格化しはじめたな

0 0
160571:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 13:30▼コメ返信通報

チャイナリスク懸念して日本に工場持って来たか、遅い気がするけど
他のメーカーはどうするんだろう

0 0
160572:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 13:33▼コメ返信通報

Figmaはそれほどシミを感じたことはないけど
バンダイのは白いとこがうっすら黒くなってたりするので
バンダイこそ国内でやってほしいな
AGPユニコーンお前だ!

0 0
160574:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 13:47▼コメ返信通報

これは英断だろう。問題は価格にどれだけ影響が出るかだが・・・

0 0
160575:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 13:52▼コメ返信通報

バンダイのキャラ物は商品毎に酷いのとそんなに酷くないのとかなり差があって
ノエルエリザベス辺りはfigmaよりやや個体差がある程度だが
セーラームーンやとらぶる関係は殆どに塗装でこすった跡やアイプリにズレやシミがあって
まともなのは1~2割程度で店先で選別しても全滅する状態
工場毎に品質管理にかなり差があるんじゃなかろうか

0 0
160576:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 13:56▼コメ返信通報

記事に関係ないバンダイ叩きになり始めてるから荒れる前に自重しなっせ

0 0
160578:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 13:59▼コメ返信通報

単純に中国リスクの軽減と、生産ラインの確保だろ
まぁ値段は多少上がるだろうがな・・・

0 0
160583:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 14:14▼コメ返信通報

他のメーカーも続いてくれると良いが
体力無い所は中国脱出出来ずに潰れていくんだろうな

0 0
160586:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 14:30▼コメ返信通報

日本製のフィギュアなんて素敵やん
コストがあがり納期は遅れの中国だしな

0 0
160591:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 14:38▼コメ返信通報

中国は先がないから遅かれ早かれこうなるわな

0 0
160603:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 14:49▼コメ返信通報

倉吉かー
住んでるところから結構離れてるから厳しいな

0 0
160619:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 15:09▼コメ返信通報

だが工員は日本人じゃないというオチ

0 0
160632:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 15:28▼コメ返信通報

まあ、そりゃ出稼ぎとか留学生もいるかもな
でも国内の工場でやることが重要なんであって、工員が外国人とかはあんまり関係ないでしょ

0 0
160635:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 15:33▼コメ返信通報

大手家電メーカーも国内の工場作ったとこあったけど数年で潰れてたな

ただでさえフィギュアの値段高騰してるのに大丈夫なのか?
数年後にあっさり撤退なんてことにならなきゃいいけど

0 0
160637:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 15:34▼コメ返信通報

東南アジアとかそっちにシフトするかと思ってたけど国内に戻ってくるのか…

0 0
160641:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 15:37▼コメ返信通報

これは朗報、バンダイも国内に工場作ってみろ

0 0
160643:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 15:40▼コメ返信通報

日本は法人税も高いし、人件費も高い
グッスマは儲かってるから今は余裕あるけど、これからも勝ち続けるとは限らないし
大丈夫なのかな

0 0
160644:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 15:41▼コメ返信通報

消費税も増税して、年金等の負担もこれからどんどん跳ね上げっていく
フィギュアの値段もどんどん上がってるし
今みたいにみんながフィギュアをばんばん買い続けてくれればいいけど
フィギュア需要自体今がバブルなんじゃないかって気もする

0 0
160646:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 15:47▼コメ返信通報

工員は非正規かパートが大半になるのかな
時給いくらくらいになるんだろう
800円くらいかな

0 0
160649:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 15:49▼コメ返信通報

中国(地方)

0 0
160655:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 16:06▼コメ返信通報

まぁ、時給は倉吉市の最低賃金だろうな
倉吉市民じゃないからいくらか知らないけど

0 0
160662:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 16:27▼コメ返信通報

最低賃金じゃ技術ある人間なんて集まりも育ちもしないぞ
クオリティ上げて高額商品にするか
工程数減らしたり経営を最適化してコスト下げるしかない
あちらは監督しないと怠けるわ横流すわで無駄ばかりだったのを賃金の安さでカバーしてたのが
日本でやればどうなるかある意味楽しみだわ

0 0
160664:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 16:34▼コメ返信通報

フィギュアとは言っても田舎の一製造工場のパート・アルバイトだから賃金なんて高が知れてるっしょ

0 0
160665:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 16:38▼コメ返信通報

メードインジャパンを掲げるからには工員も日本人にしてもらいたいね
まずは質の向上と延期をなくすことを目標に頑張って欲しい

0 0
160678:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 17:15▼コメ返信通報

島根にも一つ工場をお願いしますよ・・・

0 0
160686:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 17:40▼コメ返信通報

できたら工場見学させて下さい

0 0
160716:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 19:02▼コメ返信通報

ベトナムでいいのにな

0 0
160722:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 19:23▼コメ返信通報

鳥取なんかに作って大丈夫か?
商品とか輸送中にサンドワームに襲われたりしたら大損失だぞ。

0 0
160723:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 19:26▼コメ返信通報

もともと中国に工場があるんだっけか
バンダイみたくすごい工場は期待してないが、製品含めいいものが出来るといいな

0 0
160725:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 19:38▼コメ返信通報

アクアブレスの使える運転手がいるな

0 0
160730:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 19:55▼コメ返信通報

国内だと品質管理が圧倒的にしやすいからメリットは大きい
納期も管理しやすいし延期が減るのは確実

0 0
160731:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 19:56▼コメ返信通報

中国工場は人件費が高騰してるし、
三井商船の例で分かるように政治的リスクが天井知らずに上がってるからなあ
今ならもう日本でパートのおばちゃんを教育した方が安上がりなんじゃなかろうか

0 0
160732:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 20:00▼コメ返信通報

グッスマは次から次へと商品発表するくせにスケジュールの遅れを是正する姿勢が見えなかった
中国から工場撤退できなくてもがいてるのかなぁと思ってたけどこれで変わるといいね
しかし東南アジアにいくものと思ってたら日本とはな
中国の人件費は一年で倍になる、なんて十年以上前から言われてた気がするが
チャイナリスクはついに国内に工場建てる方がマシなレベルになったのかな?

0 0
160738:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 20:10▼コメ返信通報

鉄道模型業界が今、中国の工場の労働争議で
製造が完全にストップしちゃって大混乱に陥ってるんだよな。

0 0
160754:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 20:34▼コメ返信通報

早くこなれて品質も安定するといいけど
ちょっと間は注意しないといけないな

0 0
160764:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 20:54▼コメ返信通報

アゾンは越南工場持っているな

0 0
160767:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 20:54▼コメ返信通報

そういや某のモエコレシリーズって国内生産謳ってなかったっけ?
わざわざ比較画像まで出してアピールしてたのに結構な地雷率だったような…

0 0
160776:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 21:10▼コメ返信通報

中国製造のリスクと輸送費を考えたら国内生産でもあまり変わらないという話
さらにツイッターであった国内工場建設のうわさが現実になったか・・
なんにせよ製造ラインの確保で値段の高騰に一定の歯止めが付くかもしれない
国内でも申華(アルター)みたいな受注で製造を請け負うところができればまた世界が変わるだろうな

0 0
160807:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 21:49▼コメ返信通報

鳥取は三洋の工場が閉鎖されたりとかあったな
工場建設は大歓迎だろ
工夫すれば観光的なことも期待できるんじゃね

0 0
160828:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 22:36▼コメ返信通報

日本人相手なら中国人に比べて格段にコミュニケーション測りやすいしメリットは大きいのか?

0 0
160845:ウルズ774 投稿日:2014年04月23日 23:17▼コメ返信通報

※160767
そこは元々クオリティ低いから
ドールメーカーだし

0 0
160874:ウルズ774 投稿日:2014年04月24日 00:30▼コメ返信通報

フィギュア工場か。他国製造の依存が高いこの分野で他社も検討し始めるのかが肝だな。
工場見学とか出来れば観光的にも面白いかもな。

というかGSCって従業員65人なのか…頼むから生産スケジュール管理できる人材を発掘してくれよ

0 0
160921:ウルズ774 投稿日:2014年04月24日 08:56▼コメ返信通報

品質は逆に下がりそうな気がする
中国の凄い所は流れ作業を高品質に行う事なので
その点でいくと日本はあのやり方を追随できない
国内で工場を作っても高品質を維持しつつ大量生産とはいかんだろうな

0 0
160927:ウルズ774 投稿日:2014年04月24日 09:49▼コメ返信通報

日本人の技術者っていうけど実際に作業するのは低賃金で非正規(多分)のおばちゃんだからなぁ
フィギュア作りに命かけてるオタの原型師とかではなく、田舎で働き口がない人を低賃金で雇うわけで
作業も訓練すればある程度のレベルまでは誰でもできるようになる、って感じのものだろうし
中国に較べて一気に良くなるってほどの違いは出ないと思う
それどころか最初の1,2年は結構苦労しそう

0 0
160946:ウルズ774 投稿日:2014年04月24日 12:07▼コメ返信通報

品質がどうなるか、だけど長い目で見ていくしかないか
ただ確立できれば信頼性と安定感は色々締め付けのキツそうな中国工場と比べてダンチになるね(3年以上経って安定してきたら)

0 0
161000:ウルズ774 投稿日:2014年04月24日 14:08▼コメ返信通報

日本製ならちょっと高くても買って応援したい

0 0
161008:ウルズ774 投稿日:2014年04月24日 14:37▼コメ返信通報

鳥取県なんて時給が高いほうのイオンですら昼間900円行かないからな
それなりに貰えたら行きたいと思うおばちゃんやフリーターは多かろう
ただおばちゃんは結局暇つぶしついでの金稼ぎだから、仕事に対する一生懸命さが薄いのが問題だよね
スーパーのパートならそれでもいいけど、顧客の目が厳しいフィギュアで手を抜かれるとあっという間に業績に響くで

0 0
161029:ウルズ774 投稿日:2014年04月24日 15:59▼コメ返信通報

※161008
日本のおばちゃんなめんな
手作業の細かい仕事で優秀な人はおばちゃんが多い事実を知らないのか?
おばちゃん世代は時給以上の仕事をする直向さ真面目さがある
仕事以上の金と隙があれば手を抜こうとする今の若いやつらと一緒にするのは間違い

0 0
161075:ウルズ774 投稿日:2014年04月24日 18:35▼コメ返信通報

おばちゃんはあんま細かい事考えないから単純作業にめっぽう強い。
明らかに非効率な方法だろうとそれがマニュアル通りなら貫こうとする。
柔軟さには欠けるが、上手く導いてやれば機械のように精密な作業を黙々とこなすようになる。

逆に詰め込み方式が問題視されて効率を重視するような教育を施されるようになった世代は工夫がしにくく、やりがいの感じにくい単純作業が大の苦手。

0 0
161145:ウルズ774 投稿日:2014年04月24日 20:54▼コメ返信通報

※161029
それいつの時代のおばちゃんだよ
今パートの仕事探してるおばちゃんはバブル世代の人とかだろ

0 0
161167:ウルズ774 投稿日:2014年04月24日 21:36▼コメ返信通報

オンキョー倒産寸前だから家賃格安で借りたんだろ
人手も多分少しまわしてもらうんやろな

0 0
161202:ウルズ774 投稿日:2014年04月24日 22:53▼コメ返信通報

※161145
おばちゃんになると変わるんだよ
一般サラリーマンと結婚して子供ができるとクラスチェンジするの知らないのか?
女はたえず変わる生き物
おこちゃまにはまだ理解できないだろうけどな

0 0
161303:ウルズ774 投稿日:2014年04月25日 08:47▼コメ返信通報

※160678
富士通パソコン工場あるだろ

0 0
161323:ウルズ774 投稿日:2014年04月25日 10:51▼コメ返信通報

中国人の人件費は高くなってるけど日本人の人件費が安くなったって話は聞かないからなぁ
最低時給が上がったって話はよく聞くけど
日本の工場で作ったから安くなるってことはまずない
値段が今以上に高くなることはあるだろうけど

グッスマ、この間高価格のスーパーカーのフィギュア発表してたけど、金持ち相手の高価格路線のものを増やしてくって感じなのかな

0 0
162552:ウルズ774 投稿日:2014年04月29日 15:11▼コメ返信通報

中国だと型とか盗まれて海賊版ってオチがあるからなあ
無駄にあがり続ける中国の人件費とか諸々と比べたら、案外同等程度のコストだったりして

0 0
163079:ウルズ774 投稿日:2014年05月01日 23:56▼コメ返信通報

ハイエンドフィギュアか

0 0
画像投稿(試験運用中

■2024年4月9日
・コメント通報履歴を実装しました。
https://figsoku.net/コメント通報リスト

・PC版からコメント通報できないシステムトラブルを修正しました。

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。
    通報されたコメントが削除されました。x