top-page
TOP > News > フィギュアメーカー「シーエムズコーポレーション」自己破産申請
本サイトはアフィリエイトで収益を得ています
«前の記事« 【百花繚乱 サムライブライド】回天堂「荒木又右衛門 1/7スケールフィギュア」予約開始【アダルト注意】ねんどろいど「初音ミク2.0」「MEIKO」再販決定!明日3月7日(金)より予約開始! »次の記事»
この記事へのコメント

147836:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 17:57▼コメ返信通報

え、まじで?

0 0
147837:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 17:57▼コメ返信通報

この前のセールはやはり最後の花火だったんだね

0 0
147838:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 17:58▼コメ返信通報

あー、だからあみあみとかで投げ売りされてたのか
それなら納得だわ

0 0
147839:ふぃ 投稿日:2014年03月06日 17:58▼コメ返信通報

悲しいなぁ(諸行無常)

0 0
147840:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 17:59▼コメ返信通報

ここの可動フェイトはなかなか出来良かった

0 0
147841:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 18:00▼コメ返信通報

次はグリかな

0 0
147842:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 18:04▼コメ返信通報

まぁグッとこないフィギュアが多かったからね…

0 0
147843:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 18:04▼コメ返信通報

工賃上がるわ、材料費もあがるわで
どこもしんどそうだもんな…

0 0
147844:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 18:05▼コメ返信通報

「BRAVE合金」「グッとくるフィギュアコレクション」で知られる
の一行で納得できちゃう辺り…

0 0
147845:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 18:06▼コメ返信通報

シーエムズのフィギュアってセンチメンタルジャーニーのトレフィグ位しか買った事ないや

0 0
147846:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 18:07▼コメ返信通報

Yahoo!ニュース見てきたけど従業員5名っていうのが泣ける

0 0
147847:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 18:08▼コメ返信通報

※147842
書こうと思ってたことが書かれてた・・・

ま、どこも年々コスト増してるんだろなぁ

0 0
147848:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 18:08▼コメ返信通報

日影さん…

0 0
147849:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 18:09▼コメ返信通報

もっとちゃんとした商品なら売れたのにね。仕事が粗いし、雑だったなあー。

0 0
147850:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 18:09▼コメ返信通報

可動ヴィータちゃんは引越しの時、唯一捨てたフィギュア。
脚の短さに、なんか怒りがこみ上げて来て…。

0 0
147851:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 18:09▼コメ返信通報

自業自得
こいつら消費者舐めすぎ

0 0
147852:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 18:12▼コメ返信通報

半額が適正定価のシーエムズさん倒産か
残当

0 0
147853:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 18:14▼コメ返信通報

かつてナナエルは買ったよ…

0 0
147854:名無し 投稿日:2014年03月06日 18:23▼コメ返信通報

次はどこだろ
グッスマはイナゴ辞めたら消えそう

0 0
147855:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 18:25▼コメ返信通報

グッスマとか大手は中々しぶといから消えないよ
中堅どころが消えていきそう

0 0
147857:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 18:27▼コメ返信通報

商売も大変やね
気の毒だ

0 0
147858:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 18:30▼コメ返信通報

プレミアつく?

0 0
147859:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 18:34▼コメ返信通報

グッスマ連合・コトブキヤは安泰
あとはどこが潰れてもおかしくない

0 0
147861:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 18:36▼コメ返信通報

次に倒産する会社にグッスマを予想するってどんな・・・

0 0
147862:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 18:36▼コメ返信通報

出来が中途半端だった感がどうしてもあったから
唯一買ったのが近衛スバルのみ
購入してやっぱりうーん?となったから以後買わなかったけど

連合関係でなくなりそうならペンパレあたりか?

0 0
147863:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 18:37▼コメ返信通報

まじかー。

0 0
147864:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 18:38▼コメ返信通報

青騎士シリーズで部品請求したら本体が送られてきて驚いたよ
やっぱりメーカーが無くなってしまうのは寂しいね

0 0
147865:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 18:39▼コメ返信通報

せやなさんはどうなっちゃうんだよオイ

0 0
147866:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 18:40▼コメ返信通報

マジか….
逆に今までよく続けられてたなって感じはするけど。
BRAVE合金ガオガイガーはお気に入りのおもちゃだったわ。

0 0
147867:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 18:46▼コメ返信通報

メカアクションのダグオンだけ持ってたが出来酷かったなあ
その上に値段は高いっていう

0 0
147868:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 18:49▼コメ返信通報

日影とかちづるは発売中止か。

0 0
147875:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 18:55▼コメ返信通報

※147859

質で売ってるアルターも盤石だと思うが
キャラ全然知らないのについ買っちゃうのってあそこくらいやで

0 0
147877:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 18:59▼コメ返信通報

昔ここのパトレイバーのピースメーカー買ったけど非常に残念な出来だったな
開けて10分もしないうちに箱に戻した

0 0
147879:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 19:00▼コメ返信通報

アルターはアルメカをもっと出してくれ

0 0
147881:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 19:07▼コメ返信通報

ぶっちゃけ出来がアレだったからなぁ…

0 0
147882:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 19:08▼コメ返信通報

トライチャージャーとエクセルスーツを何処かが出すとは思えないし
二度とお目にかかれないだろうな・・・

0 0
147886:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 19:12▼コメ返信通報

会社が減るのはこの業界わりと聞くが増えるのはあんまり聞かないな。
一時のフィギュアブームとプラモブームの時にいろんな会社がでて潰れるってのが同じように起こってるね。プラモ会社は10年前ぐらいにバッタバッタと倒産したけど
今度はフィギュア業界とかやめてくれよ

0 0
147887:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 19:13▼コメ返信通報

メガハウスは大丈夫か?

0 0
147889:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 19:14▼コメ返信通報

ボトムズ青騎士のラストメッセンジャーはちょっと動かしただけで肘・膝の関節パーツが
4つ全て折れたのには驚いたなあ
あれでここの製品はどんなに欲しかったアイテムが出ようとも買う気が起きなくなった

0 0
147891:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 19:18▼コメ返信通報

ダグオン出してからにしてほしかった

0 0
147893:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 19:21▼コメ返信通報

ウイングマンとか好きだったのになー 残念

0 0
147894:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 19:21▼コメ返信通報


こういうのを見る限り、潰れて当然と言えば当然なのか。
BRAVE合金28・ライジンオー単体版は中々の出来だったんだがなぁ……。

0 0
147898:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 19:29▼コメ返信通報

女性フィギュアは微妙な出来だったし、ロボット物の質は酷かった。
特にボトムズとパトレイバーは値段は高いくせにダメダメだったなぁ。

0 0
147899:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 19:41▼コメ返信通報

唯一気になってた日陰はどうなったし

0 0
147904:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 19:51▼コメ返信通報

よくドンキに流れ着いて投げ売りされとったね

0 0
147905:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 20:04▼コメ返信通報

ボークスが大丈夫なら生きていける

0 0
147908:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 20:08▼コメ返信通報

これはプレミアつくな

0 0
147909:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 20:11▼コメ返信通報

※147859
なぜに???

0 0
147911:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 20:21▼コメ返信通報

ぐっと来な-ああもう書かれてますか。
言い方はかなり悪いけど、「枯れ木も山の賑わい」というし、
興味なかったところでも潰れてしまうと凄く悲しい。
例え買わなくても「フィギュアが出る」ということ自体が好きなんだと自覚した。
好きなところのは少し高くても買うようにしよう。

0 0
147912:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 20:21▼コメ返信通報

もう飽和しすぎだし今年後何社旅立つかな

0 0
147916:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 20:44▼コメ返信通報

※147887
バンダイ系だから大丈夫でしょう。

0 0
147918:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 20:49▼コメ返信通報

最後の花火でとりあえずのり子買ったよ

0 0
147921:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 20:52▼コメ返信通報

DXグレートバーンガーンは遊びづらくて仕方なかったとはいえ結構お気に入りだったわ

0 0
147922:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 20:53▼コメ返信通報

マスターフォースのミネルバは結構気に入っていたのだが…

0 0
147924:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 20:54▼コメ返信通報

なんであれフィギュア会社が潰れるのは悲しいな

0 0
147927:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 21:02▼コメ返信通報

プレミアすら付かなそうだし、みつけたらジャンク品として魔改造の生け贄っすな

0 0
147933:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 21:24▼コメ返信通報

グレートバーンガーン買ったわ
マッハスペリオンとパーツ余剰無し合体専用パーツ無しで友情合体デキタノハ

0 0
147941:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 21:38▼コメ返信通報

だって全然グッとこなかったんだもん・・・

0 0
147947:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 21:44▼コメ返信通報

次あたりグリフォ・・・

0 0
147952:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 21:47▼コメ返信通報

さようなら、日影はだしてね(ニコッ

0 0
147955:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 21:49▼コメ返信通報

グリは多分潰れない
確か本業が別にあってフィギュアがダメでも会社自体はこのご時世でも生き残るとか聞いたけどな

0 0
147957:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 21:51▼コメ返信通報

俺がグッとくるフィギュアを作ってほしかったが、とうとう出ずに終わるのか。

0 0
147958:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 21:52▼コメ返信通報

寂しいなあ

0 0
147962:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 21:59▼コメ返信通報

潰れるってことに、はじめてグッときたよ。

0 0
147965:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 22:04▼コメ返信通報

ひでえw

0 0
147968:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 22:06▼コメ返信通報

実力不足は否めなかったからな・・・

0 0
147973:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 22:09▼コメ返信通報

※147889
デスメッセンジャーな

0 0
147974:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 22:09▼コメ返信通報

エヴォトイはうまい事おっさんにアピールして生命維持したよね
あそこもぷにぷにだかシリーズ高いだけで酷かったけど

0 0
147977:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 22:12▼コメ返信通報

>>グッとくるフィギュアコレクション
どれもこれも名前負けしてんだもの
残当

0 0
147986:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 22:21▼コメ返信通報

グリフォン
ディモールトベネ

0 0
147989:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 22:23▼コメ返信通報

ユージンという同レベルのメーカーがあるけど
プライズにシフトしたからギリギリ生き残れるか

0 0
147992:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 22:26▼コメ返信通報

やまとが潰れた時も思ったけど先に潰れるのは岡山やギガパルスだろjk
って話してました

0 0
147995:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 22:33▼コメ返信通報

価格が高い割に出来は今一つ。でもマイナー機体や珍しい機体が多かった分それなりにありがたかったのは確か。
ライジンオーとかムゲンキャリバーとかレギオス+ドレッドとか・・・

群雄よりはましと言えばマシだけど。

0 0
147998:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 22:44▼コメ返信通報

※147992
ギガパルスは本元がイリサワだから潰れる事は早々ないでしょ。
流通が潰れちゃうと大手も痛いだろうし、自社商品単独での経営が危なくなったらフィギュアの製造から手を引くだけだと思う。
何にしてもエロは強いって事なんだろうよ・・・

0 0
147999:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 22:57▼コメ返信通報

ダイキと沖は安定だろうな。
厳しいのはグリフォン、回転堂、アイズ、ビート当たりの投げ売り常連かな

0 0
148007:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 23:23▼コメ返信通報

今までグッとこないとか言っていじめてごめん

0 0
148012:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 23:28▼コメ返信通報

かなり前のイングラムのBRAVE合金とかパトレイバーのシリーズは大体買ってた

0 0
148015:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 23:31▼コメ返信通報

出来がアレなのに値段は一人前だったからなぁ。まぁ仕方ないよなぁと思うんだけどね。
なんにしてもお疲れ様バイバイまた頑張ってね

0 0
148017:ウルズ774 投稿日:2014年03月06日 23:50▼コメ返信通報

※147889
シャドウフレア買って降着ポーズさせたら直ぐに膝関節が壊れたのを思い出した
特価セールで買ったのがせめてもの救いだったが、その後買わなくなった

0 0
148029:ウルズ774 投稿日:2014年03月07日 00:19▼コメ返信通報

ブログでワンフェス夏が楽しみっていってたのになー
新商品とかどうなるんだろ中止かな

0 0
148036:ウルズ774 投稿日:2014年03月07日 00:34▼コメ返信通報

自然淘汰って奴かな…仕方ないね
日影が最初で最後の購入になっちまったな

0 0
148037:ウルズ774 投稿日:2014年03月07日 00:38▼コメ返信通報

グリフォンは大丈夫だろ
批判ばっか聞くけどちゃんと最近のキャラをコンスタントに出してて死に体には思えない
こことか実際に潰れたところなんて、爺さんみたいにヨボヨボになってるのが見え見えだから

0 0
148049:ウルズ774 投稿日:2014年03月07日 01:24▼コメ返信通報

おいおいマジかよ
オーガスは結局出ず終いか・・・

0 0
148059:ウルズ774 投稿日:2014年03月07日 02:04▼コメ返信通報

プレミア付くかどうかはタキ子のフィギュアみたらわかるだろ

次はエイプラスとギガパルスか、どっちも愉快なギャグ製品を出すから潰れて欲しくないのだが

0 0
148066:ウルズ774 投稿日:2014年03月07日 03:01▼コメ返信通報

青の騎士のテスタロッサの可動フィギュアを出しただけで役目は果たしたよ

0 0
148068:ウルズ774 投稿日:2014年03月07日 03:27▼コメ返信通報

グリフォンは潰れてくれ

0 0
148070:ウルズ774 投稿日:2014年03月07日 04:01▼コメ返信通報

シリーズ名といいフィギュアのポーズといい低品質というより古臭さが目立った
あと質で勝負できないならエロ寄りでという方向性はわかるが
結局一般作品からだから乳首すら出ないしパンツも投げやり造形というね…

0 0
148072:ウルズ774 投稿日:2014年03月07日 04:27▼コメ返信通報

ブレイブ合金は壊れやすいし合金パーツが尖ってたりやらで扱いにくかったなぁ

0 0
148076:ウルズ774 投稿日:2014年03月07日 05:14▼コメ返信通報

舞HiMEの頃はよく買ってたな
結構好きだったよ

0 0
148090:ウルズ774 投稿日:2014年03月07日 07:31▼コメ返信通報

フィギュア一本で食べてる人なんてまずいない!と一応書いとく
小説家・フィギュア造形師・中堅漫画家まで
大体そういう仕事してるのは兼業持ちだ!会社立ち上げてもな!
悲しいが大手でもそんなもんだ!

0 0
148096:ウルズ774 投稿日:2014年03月07日 08:59▼コメ返信通報

プリキュアで満と薫を出してくれてありがとうございます

0 0
148098:ウルズ774 投稿日:2014年03月07日 09:46▼コメ返信通報

タキよりはマシだったけど、グッと来ないの多かったからなぁ・・・

可動するフェイトそんはいろいろダメっぽだけど今でも持ってる・・・
比較的マシなナナエルをスルーしたのが悔やまれる

0 0
148099:ウルズ774 投稿日:2014年03月07日 09:47▼コメ返信通報

ギガパルスとかダイキとかは高額でも売れるから安泰だな

ペンパレはフィギュア微妙だけど連合の中ではキャラクターグッズを主体としてる会社なので
切られることはなさそうだけどね

0 0
148109:ウルズ774 投稿日:2014年03月07日 11:06▼コメ返信通報

※148017
とりあえず買った商品全部無事な自分は運がいいんんじゃないかと思えてきた。

0 0
148116:ウルズ774 投稿日:2014年03月07日 11:33▼コメ返信通報

アスタロッテちゃんだけ持ってる

0 0
148118:ウルズ774 投稿日:2014年03月07日 11:40▼コメ返信通報

※147992
やまとは潰れたってより潰したって感じだったがな

0 0
148126:ウルズ774 投稿日:2014年03月07日 12:29▼コメ返信通報

再販予定のグっこれめだかちゃんは販売されるのだろうか

0 0
148140:ウルズ774 投稿日:2014年03月07日 14:34▼コメ返信通報

クー子は買ったわ、プライズ以外で戦闘時衣装で出してくれるとこなんてもう無さそうだったから。
ニャル子と並べて良い感じ

あとエリオも出来良くてグッとくるぞ、エロさより可愛さでだけど

0 0
148180:ウルズ774 投稿日:2014年03月07日 16:39▼コメ返信通報

昨日、通販で買ったメカアクションシリーズのダグオンが届いた。新品なのに、左ひざ関節折れてたな。
接着して固定モデルとして飾ろう。

0 0
148273:ウルズ774 投稿日:2014年03月07日 22:24▼コメ返信通報

※147875
アルターはグッスマ連合に含まれてるだろ。

0 0
148275:ウルズ774 投稿日:2014年03月07日 22:34▼コメ返信通報

ミニカーの話題が出てこない事に今更ながら気が付いたw
雪の女王ファミリアとか濃紺イオタとかレアな割に微妙なチョイスが好きだったな
ブラインド商品なのがキツイ以外はお手頃でよかったのに、残念

0 0
148330:ウルズ774 投稿日:2014年03月08日 01:14▼コメ返信通報

※148275
どうやらラリー車シリーズで不良在庫抱えたのが
決定打というかターニングポイントだったみたいね。

個人的にはぴえろ魔法少女シリーズを
出しててくれたのが良かったんだけどなぁ…

0 0
148446:ウルズ774 投稿日:2014年03月08日 19:24▼コメ返信通報

あみから発売中止で予約キャンセル通知きたわ

0 0
148461:ウルズ774 投稿日:2014年03月08日 21:57▼コメ返信通報

そいえば、ダンクーガノヴァが受注受付たのに結局発売中止になったなんてこともあったね。
あれ、断空剣をサンライズ立ちで構えることができたら発売にこぎつけたと思うんだけど。
(後、もう少し大張ロボっぽい体型だったら)

0 0
148593:ウルズ774 投稿日:2014年03月10日 01:27▼コメ返信通報

在庫出荷前に差し押さえられたか。
あみからキャンセルメール来てたんだな。

0 0
148616:うむ 投稿日:2014年03月10日 11:27▼コメ返信通報

グッと来ないから仕方ない

0 0
148624:ウルズ774 投稿日:2014年03月10日 13:27▼コメ返信通報

グリフォンは化石輸出入業が本業

フィギュアが儲かるから参入しただけ
儲からなくなればフィギュア部門畳むだけだから会社は潰れんよ
工場だって下請けだろうし

ブームの頃調子乗って巨大工場とか作っちゃた海洋堂とかのほうがやばそう

0 0
178225:ウルズ774 投稿日:2014年06月23日 20:33▼コメ返信通報

かってシーエムズが出したサンライズメカアクションシリーズ版グレートエクスカイザー&グレートファイバードセット、グレートバーンガーン、勇者シリーズの1号ロボ各種、DXグレートバーンガーン、そしてブレイブ合金版ゴッドライジンオーを持ってた経験あるけどロボットのイメージが良くても扱い方が厳しくて破損しやすいものばかりだったよ。

0 0
211431:ウルズ774 投稿日:2014年10月14日 00:02▼コメ返信通報

メカアクション系は間接を接着剤やパテで完全固定しないとならないくらい脆かった。旧タカラのブラックザラックの間接と同じ欠点があるんじゃなかろうか

0 0
1697584:ブランド激安市場オメガ 投稿日:2017年07月16日 00:31▼コメ返信通報

例えば、うちの漫画で特徴的なのは「現実歪曲フィールド」を可視化したところです。
これをやったのは世界でうちだけで、おそらく今後も誰もやらないだろうと思っているのですが(笑)、実はこれって主観なんですよね。
こういうところはどこまでも変えていいと思っています。
先ほどは便宜上「ついていいウソ」と言いましたが、実はぼくらはウソだとも思っていない。
つまり、実際にジョブズを目の前にして現実歪曲フィールドを体験した人には、こうした光景が見えたはずだと思うんです。
ぼくらが描いているように、ジョブズに迫られた彼らは一歩二歩後ずさりしたことでしょう。

0 0
画像投稿(試験運用中

■2024年4月9日
・コメント通報履歴を実装しました。
https://figsoku.net/コメント通報リスト

・PC版からコメント通報できないシステムトラブルを修正しました。

■注意■
※新しく「通報」フォームを設置しました。
記事内容に関係ない『販売形態』『作品売上』『作品』『メーカー』に関するコメントはご遠慮下さい
外部URL付きのコメントは管理人承認後に公開されます

    fig速 通報フォーム
    通報対象
    通報内容
    お問い合わせ内容
    メールアドレス(返信希望の方のみ)
    通報ありがとうございました。
    順次対応していきます。
    通報されたコメントが削除されました。x